住宅なんでも質問「まだ見ぬ物件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. まだ見ぬ物件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-16 17:30:00

ちょうど思っていた立地にマンションが建つことになり、早々に書類請求し、担当の方と話し合いをして何とか優先分譲で自分の希望している部屋が買えるかもしれない段階になってきました。
そのマンションは日当たりが難しいのですが、私が希望している部屋なら問題なさそうなので競争率が高そうですが、優先しますと言ってくれました。

しかし、もうすぐ契約というところで、すぐ近くの土地もマンション計画が発表されました。
まだ詳細は未定ですが、値段は私が買おうとしているところよりも広くて安いもようです。
日当たりも良い感じです。

そこで迷ってしまいました。
ここで優先分譲を買ってしまうか、まだ詳細も明らかになっていないマンションを待つか…
契約になってしまったら手付金10%をすぐに入れないとダメみたいです。
そしたらソレはもう戻ってこないし。
後から広いマンションがいいとなったら後悔しそうで…

優先分譲のマンションは予算ギリギリです。後からのマンションは金額表示だけ見ると余裕がありそう。
やはり優先分譲は蹴ってでも待った方がよいでしょうか?
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-01-10 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

まだ見ぬ物件

  1. 9 匿名さん

    大きな買い物です。
    少しでも迷いがあれば買うべきではないと思います。
    私は、絶対に譲れない条件として以下のものがありました

    ・全室の日当たり、通風が良いこと
    ・北側だけ、或いは通路側だけにしか窓のない部屋はNG
    ・ターミナル駅に近いこと

    できれば、
    ・風呂に窓
    ・キッチンからベランダに出られる
    ・リビングから続く和室
    ・眺望
    ・空気が良いこと(排ガスが少ない)
    ・4LDK以上
    (以上、殆ど家内の希望ですが)

    営業マンには「どこか妥協しないと買えませんよ」と言われましたが、
    妥協してまで買うのはイヤでした(こんな高額の商品を簡単には買えない)

    3年程で20棟程のマンションを見て、忘れかけていた頃、ひょっこり見つかりました。

    上記条件に加え、豪華内装、広い風呂/洗面所/ベランダ
    100㎡余りの4LDK、南東西向きで合計10箇所の窓・ドアがあります。
    北側は壁です。

    他の住戸からの音は聞こえません(唯一ピアノの音は結構聞こえる)
    内装も品質が高く、1年近く経過して、一層艶が出ました。

    少し妥協したとしたら、騒音問題です。特に休日の早朝に清掃車が通り
    大きな音で目が覚めることあります。また、通りを歩く酔っぱらいが休日前の
    夜中に大きな声を出し、迷惑することもあります。10階ですが、風向により
    排気ガスが臭うこともあります。そして、冬に寒いことも意外な落とし穴でした。

    しかし、何処を探してもこれ以上の間取り(私達にとって)は見つかりません。
    購入直前(手付けを打つ前)までいって何度か断念したことがありましたが、
    今は本当に妥協しなくて良かったと思っています。

    慌てずにじっくりと探して下さいね。

  2. 10 匿名さん

    また結婚に例えてしまいますが・・・

    結婚相手に望む条件は色々ありますよね。「美人で、清楚で、料理が上手くて、優しくて・・・」
    こんな人と結婚したい!と多くの人が望みますが、現実は違うでしょう。

    では大多数の人は「妥協」をして結婚をしたのでしょうか?それに後悔しているのでしょうか?
    そうではなく相手の「長所に惚れて」結婚をし、自分なりの幸せを見つけているのだとと思います。

    完璧な相手を求めるのも選択肢の一つですが、年をとれば条件を下げざるを得ない場合が多いでしょう。

    その結果、相手が見つからなければ「一生独身」かもしれません。
    あの人と結婚しておけば良かった、と後悔するかもしれません。
    10年待って理想の相手が現れても、自分と結婚してくれるかどうかは分かりません。
    結婚してくれたとしても、その10年間は幸せだったのか?と考えるかもしれません。

    「今すぐに結婚しなくても…」「別に困らないし…」「その内良い人が見つかるはず…」

    便利な言葉ですが、本当にそれが正しいかどうかは良く考えて下さいね。

  3. 11 匿名さん

    「詳細は未定ですが、値段は私が買おうとしているところよりも広くて安いもようです。」

    これは気を付けた方が良いです。
    タイミングとして「Aマンションの契約開始前にBマンションの計画が出てきた」場合、Bマンションとしては、Aマンションを考えている人にも、こちらに来てもらいたい訳です。そう考えると…

    「Bマンションの方が安い予定です」と言っておいた方がいいのです。そのままではAマンションを買ってしまう可能性が高いのですから。結果として「Bマンション」の方が高くなったとしても「あくまで予定ですから」と言うだけです。お客さんが文句を言っても、どうせ買わないなら関係ありませんからね。

    「Aマンションの購入を見送らせる」だけでも御の字なのです。

  4. 12 No.09

    私達は、分譲マンションを社宅として住んでいました。
    急いで購入する必要が無かったので、悠長に「妥協しないマンション探し」
    が出来たのだと思います。今、自分の書いた文章を読み返してみても、
    かなり偶然が重なった結果だったのだと思います。
    こんな探し方をしていたら、一生マンションを買えなかったかもしれませんね。

    ただ、今はマンションの価格がかなり高騰しています。これ以上高騰することは
    あり得ない(購買力が追いつかない)と思うので、その意味では、妥協して買う
    べきでは無いと思います。価格が落ち着くまで賃貸に住み様子を見るのも手だと
    思いますが。。

  5. 13 匿名さん

    縁とタイミングが大きいような気もします。

  6. 14 匿名さん

    今のマンションに特に致命的な不満はないのですよね?
    でしたら、見送るのももったいないように思いますよー。
    あとから出て来たマンションを見て、やはり元のがいい!と思っても、倍率が高そうな部屋なのでしたら埋まってしまってるのでは。
    また、同じような立地なのにあからさまに安い、という場合は、きっと何かマイナスポイントがあるのでは。

    私達も、きっと何年もかけて探せばもっといい物件もあったかもしれませんが、そんなこと言っててもね、、、と、今の物件に決めました。
    細かい点で気に入らないところはありました(内装が好みじゃないとか)が、今はとても気に入ってますよ。

  7. 15 匿名さん

    そうねぇ、高い買い物だから気に入らなければやめたらいいと思います。
    で、新しいほうも気に入らなければ、やめればいいでしょう。
    気に入るものができるまで、ひたすら我慢です。
    ( >Д<;)クッ クルシイ・・・

  8. 16 匿名さん

    みなさん、またまたありがとうございます。
    そうですね、今契約しようと思っている物件は特に問題はありません。
    南向きの高層階角部屋、リビングだけでなく他の部屋も日当たり良いので満足はしているのですが、1つ足りないのは「広さ」です。
    よく内覧会で「狭い…」と感じる方が多いのを聞くと、うちも高いお金出してるのに、そう感じそうだな…なんて思ってしまって。
    手付金を払わなくても良いのなら、仮契約をして後からのが発表になってからキャンセル、なんてことも出来そうですが、10%放棄はとても出来ません。

    私は昔から実物をよく見て選ぶタイプでした。洋服でも会社帰りに何度もデパートへ行き、他に良いのがないのを確かめてから買ったりして。
    通販なんて実際見たり触ったり出来ない物は今も怖くて買えません^^;

    そんな私が青田買い、しかももう1つは見ないで買おうとしているんですから凄い勇気なのです。
    ですからみなさんの考えが聞きたくてスレ立てさせてもらいました。
    とても参考になります^^
    確かに高い買い物です。納得して買いたいのですが、モタモタしている間にいいお部屋がなくなっちゃった…なんて最悪にならないようにしたいと思います。
    はぁ〜あとは勢いですかね^^;

  9. 17 匿名さん

    マンションのリビングなどは家具など何も置かれていない状態だと、視覚的に
    狭く感じてしまうんですよ。
    何度か引越しを経験してそう感じました。
    スレ主さんが悩んでいらっしゃるマンションはどれくらいの広さなのですか?

  10. 18 匿名さん

    完成物件を確認し購入するのがベストだと思います。
    一戸建てならある程度想定できますが、MSは一種の賭けですね。
    キャンセルもあるし、良い物件は最後に売るデベもあります。
    それと、デベは「煽り」が基本ですから騙されないように。
    私は、完成物件ばかり見て来ましたが、結構良い物件がありました。
    それと、price downが大きいですね。MSは利益率が大きいですから、
    数戸残れば、販売会社は少々無理してでも売ります。数戸の為に販売を
    継続すると販売経費が割高になりますから。
    売り出しの時は人気殺到でも、次のMSが売り出されると、人気離散
    しますが、同じMSですからね。数年では基本的な中身も変わりませんし。

  11. 19 匿名さん

    スレ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    うちも先日マンション契約したのですが、最初にモデルルームを訪れた時から2週間、
    買うかやめるか、相当悩みました。契約日、入り口の手前で、やはりやめようか
    と言っていたくらいです。
    実は購入した物件は立地環境と方角以外、自分達の条件とは全く違う物でした。
    今は落ち着いて、購入して良かったと思っています。好みではなかった間取りも、
    何度も図面を見ているうちに愛着がわいてきたりして。
    結局は、長い間住んでみないとよかったかどうかも分からないですし、
    出会いの縁と思い切りが大切かなと・・・。
    何の参考にもなりませんが、同じように悩んでいた者がいたという話でした。

  12. 20 匿名さん

    完成物件は何故か、狭く見えなかった・・displayの為に家具を置いてるからですね。
    私達経験では、完成物件を強くお勧めします。すぐ入居できて手付け金が遊びませんし。

  13. 21 匿名さん

    スレ主です。
    私も完成物件派でした。マンションを買おうと思う前は図面だけで買うなんて信じられないと!
    なので実際完成しているマンションも見ました。すごく納得できるものがありました。
    でもやっぱり希望している階や間取りがない場合が多いんですよね…
    私の検討している物件も日当たりが良いところが限られてくるので難しいです。
    青田買いは好きではありませんが、それはそれでアリなのかな、と最近思った次第で^^;

    ちなみに検討中の広さは90弱です。でも欲しいのは100以上ってとこです>17さん
    階数などは全然こだわらないのですが、やっぱり100以上あると広々感が違うので広さに憧れです。

  14. 22 匿名さん

    スレ主さん
    80㎡台と100㎡以上は住むと随分違いますよね。
    でも、5年後くらいであれば分かりませんが、今の時代の流れから考えると、まだ見ぬマンションが同じような立地で10㎡以上違うでしょか。もしあれば14さんのおっしゃるように、ほかにおおきなマイナスポイントがある…という気がします。(明らかに駅から遠いなどで、それを納得されているならいいのですが)

  15. 23 匿名さん

    広さを重視とおっしゃられているスレ主さんが、今の物件を契約まで考えられている
    ということは、その物件に広さ以上に惹きつけられる何かがあるということなのでしょうか?
    良い物件なのでは?

  16. 24 匿名さん

    「○○平米、○○万円台より」ってのが曲者ですね。
    一番安い部屋が、その値段なんでしょうけど・・・それってどうなんですかね?
    今検討中の部屋よりも、広いって事ですかね。

  17. 25 匿名さん

    間取りが重要ですが、それ以上に広さが重要です。
    間取りは変更できますが、どうレイアウトしても広さの制約は
    どうにもなりません。

    私は、80㎡で良い間取りがあったのですが、結局、妥協せずに
    購入したマンションは、100㎡であったが故に妥協せずに
    済んだのです。各居室のみならず、浴室やキッチン、洗面所、
    ベランダ 他、全てが広々します。20平米でこれだけ差が
    あるのかと思います。妥協せずにいい物件をゲットして下さいね。

  18. 26 匿名さん

    スレ主です。
    たくさんの意見、ありがとうございました。

    結果を申し上げると、先日優先分譲のお部屋を契約してしました*^^*
    せっかく良いお部屋をとっておいてもらっているのに、蹴ったらもったいないこと、
    まだ見ぬ物件の価格は南向き以外の低層階の予想であること、こちらの方が駅から近いこと、
    などからMR公開と共に申し込んで来ました。
    まだ契約金も振り込んでいないので何の実感もありませんが、勢いも手伝って申し込むことが出来ました。

    詳細の分からぬ物件のところはそのうち資料が送られてくるでしょう。
    その時に「あー早まった…?」と思うこともあるかと思いますが、それはそれで今後のカラーセレクトやオプションなどに頭を使い、紛らわそうかと思ってます^^;

    でも…購入してしまっても、後からの物件のMRに行っても平気なんですかね?
    やっぱりちょっと見てみたい気も(笑)

  19. 27 匿名さん

    スレ主さん、ご契約おめでとうございます。
    私も一年前に青田買いして来月入居です。
    入居まで一年あったので、いろんなモデルルームに見学に行きましたよ
    とっても参考になる事が多かったですよ、正直契約したマンションより
    いいなと思ったところもありましたが、まあそれは一瞬でおわりました
    思ったのはどこのマンションも一長一短だなと。

  20. 28 匿名さん

    その後どうされたのかと思っていました。
    契約した物件はわが子のごとくです。おめでとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸