住宅なんでも質問「ロ−ン審査をとおさないようにするには」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ロ−ン審査をとおさないようにするには

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-21 00:56:00

先日マンション契約しましたが、やはりキャンセルしたくなりました。
ロ−ン審査でとおらないと手付金返金とのことですが
どうしたらロ−ン審査とおらなくなるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-12 21:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロ−ン審査をとおさないようにするには

  1. 20 匿名さん

    会社辞めるとか、サラ金で借りるとか後でダメージがあったら意味がない。

    銀行に、会社を辞めますといえばいいじゃん。実際やめないんだから、次のローンでは問題なし。

  2. 21 匿名さん

    >>20
    このスレは「ローン審査をとおさないようにするには」ですから間違いではありませんが、
    目的が「手付金を返してもらう」ことなので、意味がありません。

    不動産会社「あれ〜?何でローン審査通らないんですか?」
    金融機関 「会社辞めるそうですから」
    不動産会社「そうなんですか〜」

    不動産会社「・・・だそうですね。自己都合なので手付金は返せません」
    お客   「・・・」

  3. 22 匿名さん

  4. 23 匿名さん

    転職では自己都合になるので手付金は戻らないでしょう。
    銀行のカードローン、クレジットカードのキャッシング、消費者金融で借りまくり、返済を2回以上延滞する。
    個人信用情報でアウトになります。
    銀行は個人信用情報で、審査を通せないことを不動産会社に決して話してはいけない決まりになっていますので、「総合的な判断で不可」と言ってくれます。
    しかも個人信用情報は1年できれいに消えます。

  5. 24 匿名さん

    23さんのレスはとても冷静で真実味がありますね?(^^ゝ...なんか人としては終わりそうですが。

  6. 25 匿名さん

    審査部ですから。。

  7. 26 21

    >>23
    原則としてはそうですよね。ただ、ローン審査が通らない理由なんて

    「①勤続年数が短い」「①年収が低い」」「③団信が通らない」「④他の借り入れがある」

    この4つの内のどれかです。(自営業はまた別ですが)
    そもそも①②③については、金融機関に出す前にこちらも把握していますから「予想外」に審査が通らない理由は④以外にありえません。なので真っ先に「キャッシングか?」と疑います。

    後はお客さんに「他に何か借り入れありませんか?」と聞くだけです。

    「あります」と正直に答えられたら
    「それ教えてもらってませんよね?なので手付金は返せません」と言いますし、
    「ありません」と嘘をつかれたら
    「じゃあ、一緒に金融機関に行って理由を教えて貰いましょう」と言うだけです。

    それを拒否すれば「クロ」なので、どの道、手付金は返せません。

  8. 27 21

    金融機関が「総合的な判断で不可」と、「審査が通らない理由」を教えてくれないのはこちらも承知しています。ただ「お客さんの同意」があれば別です。そうでなければ、結果として無駄にお客さんを色々な金融機関に連れ回す事になってしまいます。

    つまり「不動産会社」と「お客さん」が「ローン審査が通らない理由」を把握しないまま「手付金を返してのキャンセル」はありえないのです。

  9. 28 匿名さん

    かなり詳しい方がおられるので、ケース想定(^^ゝ
    例えば、与信の後、ローン本決定までの間に
     a、契約者が離職した(自己都合)
     b、   々    (会社都合)
     c、 々 が大怪我をして就業困難となった(又は大幅な年収減が見込まれる)
    などがあった場合はどうでしょう?

    注)当方は既に入居済みなので、スレタイトルに沿っての参考にしたいのです。

  10. 29 匿名さん

    26、27さん
    なるほど、それもそうですよね。審査後の行方はよく知らなかったので、抜け穴があるのかと思っていました。。
    やはり数百万円の手付金をめぐって抜け穴などないのですね。

  11. 31 21

    a・b→ローン不可 c→団信が通らない、又は年収減による負担率オーバーの場合はローン不可

    その上でですが、
    a→返金不可 b→返金可 c→返金可 となります。大雑把ですけど・・・

    要は「本人は引渡しを受けたい意思があり、それに向けての努力・協力をしているが、外的要因によってそれが出来ない事」と「それを証明できる事」が判断基準となります。

    なのでbであっても、形式的に会社から「辞職願」を書かされた様なケースでは、aと見るしかありませんし、cによって年収が下がっても、ローンが通った場合は返金出来ません。「ローンを払って行けるかどうか不安だから」といった理由では駄目なのです。

    でも上記を踏まえた上で、返金を受ける方法が無い訳ではありません。
    それはまた時間がある時に書きます。

  12. 32 匿名さん

    うちは団信が通らなくて返金になりました
    ちょっとした、皮膚科の手術でしたけど
    たまたま団信が厳しかったようです

  13. 34 匿名さん

    車をローンで買う!

  14. 35 匿名さん

    >車をローンで買う!

    2007年の3月以降なら可能性ありますけどね。

  15. 36 匿名さん

    >>35
    このスレは「ローン審査をとおさないようにするには」ですから間違いではありませんが、
    目的が「手付金を返してもらう」ことなので、意味がありません。

    とありますが・・・?

  16. 38 36

    >>37
    いえ、私は理解していますよ。
    35さんの「2007年の3月以降なら可能性ありますけどね。」というのが、

    「そうすれば、審査が通らなくなることで手付金が返って来る」という意味で言われているのか?
    を確認してみただけです。

  17. 39 匿名さん

    ↑暇なんだね・・・

  18. 40 匿名さん

    おまえもな。

  19. 41 ( ´,_ゝ`)プッ

    >おまえもな。

    ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

  20. 42 匿名さん

    酒を大量に毎日飲めば2週間位でGOT他数値が異常になります
    加えて卵を毎日塩たっぷりかけて20個くらい食べつづけ
    病院に行って体調が悪いと言えば、肝機能障害、高血圧、高血脂と診断され
    薬が出ますので、この時点で「正直に申告すれば」団信が通りません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸