住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 201 匿名さん

    うちは親に『借り』ました。
    親は貯蓄があったので援助してくれると言いましたが、
    私は貧乏性なのか、何百万ももらうのは気が引けますので・・・。
    毎月少しずつ銀行口座に返金しています。

    それにしても、かなり裕福なご家庭が多いんだなぁというのが
    このスレの感想です。(いやみではなく、心底思っています)

  2. 202 匿名さん

    援助を期待してもらえないと「何で?」って思うから、最初から期待しないほうが精神的にいいと思います。
    比べるから悔しいと思うんですよ。うちはうち、よそはよそです。

    ちなみにうちは余裕あるマンションを購入してますが、親からもお金いただきました。兄弟からもなぜか?もらったのですが、とりあえず貯金しています。
    親や兄弟に何かあればそのお金を出せばいいかなと思っています。

    ん〜でも自分のところが超貧乏でお兄ちゃんだけが親にお金もらって裕福な暮らしをしていたら、やっぱり親を恨むかな?
    ま、しっかり働いたらお金持ちになれると思います。共働きが良いですよ!!

  3. 203 匿名さん

    >かなり裕福なご家庭が多いんだなぁ

    ・都内土地持ち(祖父母の代からの土地ならなお強力)
    ・親が金融や商社勤め
    ・一人っ子
    ・親が(この世代にしては珍しく)定年まで共働き

    上記複数に当てはまれば親世帯の老後は安泰
    子ども世帯に余裕で援助できる

    こういう世帯は子ども世帯も単独で(援助なしでも)裕福なことが多いけど

  4. 204 匿名さん

    子供を援助する立場の親だけど。
    子供は、できるだけ甘やかしたくない。しかし、そこは親。どうしても甘くなる。
    自分の娘が援助を受けていて
    >お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。
    こいう言葉を言うような娘なら怒鳴りつける。
    援助が受けられるということは恵まれていると言うこと。
    謙虚に親に感謝してますとか言えないのだろうか。

    仕事柄、ひどい子供達を見てきてるが、そういう子供は金、金だけの子供。
    親が病気で困ってるときも、来もしない。

  5. 205 匿名さん

    あの〜、援助を受けている子世帯はほぼ100%
    親に感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
    それをあえてここに書いていないだけのことです。
    いちいち書かなければ親に感謝していないことになります?

    それなのに極論ばかり挙げて「援助はよろしくない」と
    言い張る僻みっぽさには・・・正直ついていけません。
    お金にこだわる=お金の無い人は真実では?

  6. 206 匿名さん

    >お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。

    援助してもらってないんだけど?
    勘違いしてますね。

  7. 207 匿名さん

    206は>>204
    やっぱりお金のない人って僻みっぽくなるんだと更に思った。
    こういうことを言うのが援助してもらって感謝もしてない人間って
    思い込むんだからね。

  8. 208 匿名さん

    204だけど
    >>205
    >親に感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
    親が死にそうになると群がる子供達をみてるもので。
    少なくとも謙虚に親をみてる人は暴言を吐きません。

  9. 209 匿名さん

    >暴言

    って何? どんな言葉?(205じゃないけど。)

  10. 210 匿名さん

    親がちゃんと平等に遺産のことを考えておけば良いのに
    まだまだそうじゃない人が多いから208みたいな場面に会うんじゃない?

  11. 211 匿名さん

    204ですが
    医者です。
    >>209
    >お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。
    これは暴言と思います。自分の子供には、そういう事を言わないように育てるつもりです。
    >>210
    親が死にそうになると、それまで一度も顔をみせたことない娘があらわれて総てを壊す場合があります。親身にみていた身内を非難したりして。

  12. 212 匿名さん

    まあ、確かに暴言だけど、それは親を看ていたこととは別な問題じゃないの?
    苦労が人間をまげてしまうことってありますよ。

    それに210は娘と限定だけど、なんで?
    今までは息子(その嫁)が面倒みることが多かったからじゃなんでしょうが、面倒みていなかった
    別の兄弟が現れるなんていうのも多いでしょ?
    いくらなんでも死に目にも会いにこないというのは少ないと思うし。

    また娘が非難する気持ちって多分204さんが想像するものとは意味が違うこともあると
    思います。
    娘だからこそ、母親をもっと大事に看て欲しかったとか色々・・・。
    自分で看ればとか簡単に思いますけど事情は複雑だったり。
    勿論、204さんの言いたいこともわかるし、実際、そういう人もいるとは思いますけどね。

    家の両親は近年、二人とも母(私の祖母)を亡くしました。
    家の両親は面倒を看ていませんでしたが祖母は90にして頭も足腰も二人ともしっかりしていた
    ので介護は必要なかったんですけど。
    それぞれ兄弟も多く、まあ、色々あるなあと思いました。

    204さんが娘だけを悪者と思い込むならそれは誤解のときもあるなあと思います。

  13. 213 匿名さん

    204ですが
    >>212
    >まあ、確かに暴言だけど、それは親を看ていたこととは別な問題じゃないの?
    暴言を吐くような人格なら親もみないとうい事です。
    >それに210は娘と限定だけど、なんで?
    >また娘が非難する気持ちって多分204さんが
    >204さんが娘だけを悪者と思い込むならそれは誤解のときもあるなあと思います。
    最後になって突然現れて、総てをぶちこわす。心配ならまだ元気なときに見舞えばいいのに来ない。
    別に息子も親戚も同じ。それまで顔出したことのない人が現れて、あれこれ言う。
    このスレは娘が多そうだから娘と言っただけ。
    兎に角、親身に面倒をみてる身内より突然現れた身内が総てを壊す。

    明日仕事もあるので、寝ます。

  14. 214 匿名さん

    でも213を読んでるとみなそういうパターンなのかと思うけど別にそういう訳じゃない。
    医者だと病院に長くいるような介護を必要とするような老人ばかり看るから、思うこともあるん
    だろうけど。
    面倒を看ていない子供で元気なときに会い(別に病気じゃない元気な時)に行くのは娘のほうが
    多いかと親を看ていて思ったけど。
    (父は少ないと思ったけどそれでも年に数回は必ず会いに行っていた)
    全く会いにこないで最後だけってやっぱり少ない例のほうなんじゃない?
    少なくともスレの援助云々とは関係ない話だと思う。

  15. 215 匿名さん

    そういう下品な家は大抵貧しいです。
    経済的に問題ないとしても、所詮は成り上がりのような気がします。
    おっとこういう言い方をしたら204さんに怒られるかな、
    でもそういうものでしょ。決して口には出しませんよ、心の呟きです。

    ①といえば、
    我々夫婦は年末年始を上越の某スキー場で過ごすが恒例なのですが、
    近年は親子三代でスキーリゾートを楽しむご家庭をよく見かけます。
    皆さん一見は地味めですがインテリジェンスと精神的なゆとりが感じられます。
    お孫さんも躾が行き届いているのか、公の場でもお行儀がいいです。
    おそらく先に出た例の①に該当するご家庭でしょう。

  16. 216 匿名さん

    >213

    結局、上のほうにあったけど
    親がお金を持っていて
    それを、今生前相続するか?
    亡くなってから相続するか?
    の違いだけでしょ。

    214さんは
    親が無くなった時も、遺産を相続せず どこかへ寄付しろっていうこと?
    そうじゃないなら、なぜ今生前相続しちゃいけないんだろう?

  17. 217 匿名さん

    >あの〜、援助を受けている子世帯はほぼ100%
    >親に感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
    >それをあえてここに書いていないだけのことです。
    >いちいち書かなければ親に感謝していないことになります?

    意見交換の場なので、書かないとわかりません。

  18. 218 匿名さん

    でも感謝の気持ちがないとか言い出したのは援助を受けるのが甘えてると決め付けている
    人であって、そもそもそんなこと言い出さなければわざわざ書く必要のないことじゃないかと
    私も思う。

  19. 219 匿名さん

    スレ主はもう消えたのかね?

  20. 220 匿名さん

    マンション買うのに親から援助か・・・・。
    うちはそんなこと期待できないだけに単純にうらやましいです。
    本当にうらやましい・・・

  21. 221 匿名さん

    同じく、単純にうらやましい。
    でも、援助してもらうこと自体は悪くないと思いますよ。
    援助してもらって当然!という態度はちょっといただけないですけど。

    私の両親の場合は、遺産相続でもらった土地が一番狭かったので、家を建てるときに援助してもらったとのこと。最終的には兄弟平等にしてもらえればいいんじゃないの?

  22. 222 匿名さん

    そうそう 兄弟平等にすべきだよね。
    生前に差をつけて 兄弟を不仲にしてどうする、って感じ。

    実際のとこ 私の実家では 弟がしっかりしてないので 両親は弟に遺産(家)を残したいみたい。
    その代わり私には 現金で生前に援助をしたいみたいです。

  23. 223 匿名さん

    堅実に生きてたら 老後だからって 急に贅沢しろって言われても それほどしたくもないんでしょうね。日々の生活に少々ゆとりがあって たまに旅行に行ければ十分、なんじゃないでしょうか?
    自分達が欲しくもないもの買って贅沢するより 子や孫に援助した方が 両親の満足度も高いんじゃないでしょうか?

    援助のあるなし・自立してるしてない より
    人家庭のことを 甘えてるとか言ったり
    援助と 老後のお世話を交換条件みたいに思ったりするのって
    浅ましいなあと思いました。

  24. 224 匿名さん

    定年後夫婦二人の生活に必要な金額は、
    戸建持ちのモデルケースで月30万という話も。
    ということは20年生きたとして7000万くらい。
    (年金も含めてだけど)

    それを考えると、援助なんていいから、
    自分(親)達のために使って、と思ってしまう。
    これも貧乏人のさが?

  25. 225 匿名さん

    援助してもらった方々の親御さんは
    お金も出すけど口も出す、とかないですか?
    実家から近いとこにしなさい、とか
    こういう家にしなさい、とかw

  26. 226 匿名さん

    30万円、そんなに年金もらってる人いるのかな?
    でも、振り込めにもはらっちゃうんだか、
    どうしたって援助したい親はいるのよ。
    お金はあるところにはある?のかな。
    うらやますぃです。

  27. 227 匿名さん

    月30万(最低ラインだと思う)は、年金だけでは無理かもしれないですね。
    ある程度貯蓄がないと。
    なので、援助できる親御さんは本当にすごいなぁ、と。
    うらやますぃですね。

  28. 228 匿名さん

    >>224
    援助している親は前述①のパターン、自分達の生活を犠牲にしているわけではない
    バブル期には大企業では部長クラスで1500万はもらっていたから
    物欲の強い家系でない限り、キャッシュとして余っているんじゃないかな
    こういう家の子に限って大学もお金のかからない首都圏国立だったりするしね

    >>225
    大卒ホワイトカラー山の手系だからさほど言わないんじゃないかな
    自由・男女平等意識も強くリベラルな人達、俗に言うインテリ階級

  29. 229 匿名さん

    いいねぇ、お金出して口も出さないインテリ階級。
    うちの親なんて自分達の老後が大変だから援助なんてないよ。
    援助ある人はうらやましいよ。

  30. 230 匿名さん

    ほんと、うらやましい。

  31. 231 匿名さん

    インテリ階級の人って結構いるのかなぁ。
    うらやましい。

  32. 232 匿名さん

    給与変わらなくても、親リッチだと。
    家、家電や車で差が出ちゃいますね。
    いいですね。

  33. 233 匿名さん

    ホワイトカラーが東京に多いのは大企業の本社が集中しているから
    でも親の世代までだろう、専業主婦を前提とした給与体系もなくなった

  34. 234 匿名さん

    ホワイトカラーってこの先増えるのか減るのかわかりませんが、
    とにかく、援助してくれる話っていうのは、うちはないですは。
    自力のみです。

  35. 235 匿名さん

    俺は男3兄弟だが、親からの住宅購入援助にばらつきがあって、家が長男なのに一番少ない。それで嫁が不平不満愚痴をこぼして喧嘩の種になる。物件も条件も違うのだから、兄弟平等なんてありえない。

  36. 236 匿名さん

    ちょっとでももらえればうらやましいよ。
    ただ、不平等は良くないと思う。
    誰が面倒みてくれるなどの駆け引きもあるのかな?

  37. 237 匿名さん

    >>235
    それはひどいですね。

  38. 238 匿名さん

    >お金も出すけど口も出す、とかないですか?

    というか 私の両親はどうしても娘に家を買わせたいらしい(私はホントは賃貸派)
    ある意味口は出してることになるのかな?
    場所とかには 口出しはないです。

  39. 239 匿名さん

    >給与変わらなくても、親リッチだと。
    家、家電や車で差が出ちゃいますね。

    年収1500万円位は リッチとは言わないと思われます。
    ちょっと余裕あり、くらい。

    私の上司は 親がホントにリッチらしく
    車はベンツだし スーツもすごく高級そう。
    で、人当たりがいいから お金はいらんって感じなのに出世コースだし
    世の中って ついてる人っているんだなって思います。

    あ、でも その上司は 優しくて いい上司です。

  40. 240 匿名さん

    >親がホントにリッチらしく車はベンツだし スーツもすごく高級そう

    親が本当にリッチという人で車や家がすごいというのはわかるんだけど
    スーツもというのは別に親に買ってもらったとかいう意味ではないんだよね?
    それとも小遣いももらってる人?
    家にお金をかけなくてすむからスーツなどだけ自分で払うことになって高級ということ?

  41. 241 匿名さん

    >>1 は間違ってるぽい

  42. 242 匿名さん

    >>240
    安物買いの銭失いをしないってことでしょう
    本当にいいものを大切に長く使う

    浪費文化・消費文化は悲しいかな、貧乏人のやることだと思う

  43. 243 匿名さん

    あ、答えになってなかったね
    自分で払うだろうし、安いものだったら買わない
    というスタンスではなかろうか

  44. 244 240

    詳細は不明だけど
    家がお金持ちで相続確実だったら そんなに貯蓄もいらないだろうなと 想像してます。
    全部使って良ければ うちの会社のお給料でも ベンツでも高級スーツでも買えるし。
    あと 子供の学校とかも 親もちか?などと 想像して見たり・・。

    余裕があるせいか いい人なんだよね。
    恵まれてる人のスパイラル、って気がして ちょっと自分が 悲しい時はあるけど。

  45. 245 匿名さん


    そうですね。そこそこの金額の相続が確実なら
    そんなに貯金しないで、好きなものかえるかも。

  46. 246 匿名さん

    そっか、親がお金持ちだと自立しない人が増えるんだね。

  47. 247 匿名さん

    >>244
    >余裕があるせいか いい人なんだよね。
    >恵まれてる人のスパイラル、って気がして ちょっと自分が 悲しい時はあるけど。

    それ、すんごくわかる。ほんとにそういうパターンが多い。
    代々裕福な家庭は品もいいし、教養もあるし、精神的にもしっかりしている。
    こういう人達は「お金持ち」、ホリエモンみたいなのは「金持ち」と呼びたい。
    成金の金持ちは元が貧しいから金に執着して品性が欠落する。

  48. 248 匿名さん

    私も嫁に行った身ですが、うちは「遺産として全部残すより、必要な時に援助して喜んでもらった方がいい」と言って1000万も援助してくれました。
    学生時代にいろいろ心配をかけたので、大人になってからは親孝行を心がけていますが、今まで以上にありがたみを感じて、もっともっと親を大事にしようと思いました。

  49. 249 匿名さん

    >>248

    ですよね。
    甘いとか、批判してるヒトは、そのお金を今譲られようが、没後に遺産として相続しようが
    同じだという視点にかけてる。

    今もらうなというのは、遺産も相続するな、と言ってるのと同じなんだけど
    そこまで頭がまわらないんですよ。

  50. 250 匿名さん

    ない袖はふれない親とは違う次元の話か・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸