住宅なんでも質問「嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-04-02 02:59:54
【一般スレ】嫁に出たものへの親からの援助| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は36歳。主人も36歳です。今度マンションを購入することにしました。そこで私の両親に援助をお願いしました(お金です)。しかし親からの反応は×でした。
兄がマンションを購入したときは頭金を援助してあげたようです。600万円程。しかし私は嫁に出た者なので、援助はできないということらしいです。結婚したときに、家具やらいろいろ買ってもらったので、もうそれでお終いと言います。
私は間違ってますか?

[スレ作成日時]2005-03-21 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

嫁に出たものは、親からの援助は×ですか?

  1. 151 匿名さん

    普通はこういう場合の援助はもらうことでしょう。
    親ローンのことじゃない。

  2. 152 匿名さん

    自分が親に援助してもらわないという人は、それで別に良いから
    全部自分でやって親御さんにもぜひ、がんばって援助してあげて少しはゆとりのある老後を
    過ごさせてあげてください。
    厳しい生活でもお金をかけて子供を成人させてくださったんですからね。

    でもゆとりある両親から援助を受ける人のことを勝手だとか甘えているだとか言うのは余計。
    そういう家庭で、立派な大人になっている人がいないとでも思っているならお笑い。

  3. 153 146

    援助って返さなくていいんだ〜!!!
    みんな裕福な家庭でいいなぁ。

  4. 154 匿名さん

    ここのスレってお金持ちの方が多くて
    貧乏人にはわからない常識がいっぱい・・・。

  5. 155 匿名さん

    お金持ちというより東京出身、親も東京出身が多いでしょうね

  6. 156 匿名さん

    特にお金持ちじゃなくても 援助ってあるんじゃないですか?
    (当然と思ってるわけじゃないですよ)

    今の60歳くらいの人と 30歳くらいの人を比べたら 60歳くらいの人の方が恵まれてる(余裕がある)のが一般的だし。
    親が余裕があって 子供が借金かかえてる状況で
    少し援助するのって むしろ合理的かと思うんですが。

    援助が甘えだと思ってる人って 援助された分 浪費してると思ってるんだろうな。
    実際は そんな人は少ないと思うけど。

  7. 157 匿名さん

    余裕があるといっても、老後の資金じゃ?
    親は貯金を子どもに渡して年金生活、子どもは素敵なマンション購入・・・。
    うーん、やっぱり大金もらったら親の老後は面倒見ないとね。

  8. 158 匿名さん

    老後の資金は別にした上でも 余裕があるから援助するのでは?
    (だから 全額じゃなくて 頭金程度援助になるのでは?)

    大金もらってももらわなくても
    必要とあれば 親の面倒は見なくちゃいけないでしょ。
    もちろん 交換条件の場合もあるだろうけど。

  9. 159 匿名さん

    >援助が甘えだと思ってる人って 援助された分 浪費してると思ってるんだろうな

    そう思っているんでしょうね、実際は地味に暮らしているんですけどね。
    そういう家庭(お金を使わず貯めこんでしまう)だからこそ経済的に余裕があるんですけど。
    でも身なりは質素ですし、冠婚葬祭にもお金はかけません。きわめて実的。

  10. 160 匿名さん

    うーん、やっぱ援助は甘えです・・悪いけどそう思うから仕方ない。

  11. 161 匿名さん

    援助を受けても、いい住環境に住むと言うことは合理的だと思いますよ。
    死んでからあげても喜ばれないと、母は言っています。
    両親とも23区生まれですけどね。

  12. 162 匿名さん

    育った家庭環境がみてとれておもしろいこのスレ

  13. 163 匿名さん

    >援助を受けても、いい住環境に住むと言うことは合理的だと思いますよ。

    私もそう思います。孫もそこで育つわけだしね。
    ちなみに 私の両親は 都下在住だし 夫の両親は地方ですから
    うちはお金持ちって訳じゃありませんが 双方からの援助はあります。

    友達には 全額援助という人もいますが 甘えてるとは思わないです。
    親の側が子供に望むことも違うと思うし。

    本題は 兄弟で差があるのってどう?って話だと思ったんですが
    私としては 差をつけられたらいい気分はしないです

  14. 164 匿名さん

    どうせお亡くなりなったら遺産相続なするんですから
    生前贈与で どこが甘えなんだろう?

    持たないヒトの思考が今一わからんね。

    162さんのようにウチの親も死んでから感謝されるより今感謝される方が気持ちいいからと
    援助してくれます。

  15. 165 匿名さん

    援助が甘えだとか言ってる人は
    遺産相続時も相続しないでどこかへ寄付しなさい と言ってるのと
    同じですよ?
    おかしいと気づきませんか?

    いつかは相続するんだから、それならベストタイミングを選ぶのは
    当たり前のことですよ。

  16. 166 匿名さん

    みなさんの意見に感心します。
    生きてるうちに、かじれるスネはかじっとけ、
    親の骨の髄までしゃぶっちゃえってことですね。
    とても参考になります。
    自分の子どもにも大金残せるようにがんばってくださいね。

  17. 167 匿名さん

    貧乏な親を持つと子どもが僻みっぽくなるのがよくわかりました。
    ケチらず、かつ質素に暮らして、子どもに資産を残して、
    子どもにはギスギスしない人間になってもらおうっと。

  18. 168 匿名さん

    >>166
    生きているうちか亡くなった時なのか、だけの違いです。
    かくいうあなたは遺産は一切相続されないのですね。

  19. 169 166

    >168
    はい、どちらかというと子どもが親を援助してます。
    親のお金は生きているうちに好きなことに使ってほしいと思っています。

  20. 170 匿名さん

    親の財力が異なる家庭の比較なんだからあーだこーだ言ってもしょうがない、
    それぞれの家庭に合ったやり方をすればいい。

    個人的には、子どもを東京の私大に進学させて、自分達は貧乏生活を余儀なくされ、
    将来経済的に子どもの世話になるだなんて、生き方としてどうなのかなと思うけど。

  21. 171 匿名さん

    質素に暮らして子供に資産を残す、なんていう人生、虚しくないですか?

    私の親戚にも、自分たちは質素に暮らし、子供たちにマンションの費用やら
    私学の費用まで(孫たちは皆、小学校から私立)援助している叔父・叔母がいますが
    端から見ていても何だかなぁ、と思います。

    一方、義理の両親は、退職後、趣味に旅行にと贅沢三昧の生活を送っていますが、
    これまで金銭的な援助は一切ありませんし、してもらおうと思ったこともないです。
    マンションについても、自分たちの身の丈にあった物件を購入しました。

    ただ、相続税対策なのか、毎年一定の額をいただいていますが、それには一切手をつけず
    将来のためにとってあります。それを介護など、親にかかる費用に使ってもいいわけですし。

    このスレを見ていると、親の財力とは関係なく、親と子が互いに自立できているか
    そうでないかという違いに尽きる気がします。

  22. 172 匿名さん

    うちは幸い親に財力があるので援助してもらいました。
    節税になるので親のほうから出したいと言ってきて。
    両親は趣味に打ち込んだり旅行にいったり活動的ですよ。
    精神的な自立云々ではなく、結局経済力の問題かと思います。
    我が家も世帯年収はまあまあ多いほうだと思います。

  23. 173 匿名さん

    >このスレを見ていると、親の財力とは関係なく、親と子が互いに自立できているか
    >そうでないかという違いに尽きる気がします。

    だから、援助受けるのは甘えだとか自立してないとしか思えない人なのね。
    どうあってもそれが揺るがないだけなんでしょう。
    なんでこのスレを見ているとそう思うのか不思議。
    いつまでもいつまでも同じことしか言わないのはあなた。

  24. 174 匿名さん

    ①親は自由に暮らして子どもにも援助する
    ②親は質素に暮らして子どもに援助する

    ③親は自由に暮らして子どもに援助しない
    ④親は質素に暮らして子どもにも援助しない、もしくは子どもから援助を受ける

    現実は①と④が多いと思います。。。

  25. 175 匿名さん

    >>174
    同意。
    甘えという人は 現実を知らないから 2 だとか 3だとかばかり思い浮かぶのでは?

  26. 176 171

    ①なら問題ないんじゃないですか。
    ウチも似たようなものですし。

    ただ、>>167のような(②ですね)考えはちょっと?と思ったもので
    反論したまでです。

  27. 177 匿名さん

    >個人的には、子どもを東京の私大に進学させて、自分達は貧乏生活を余儀なくされ、
    >将来経済的に子どもの世話になるだなんて、生き方としてどうなのかなと思うけど。

    それはどうかなと思うけれど、最近は大学生の仕送りもかなり減っているそうだし
    奨学金という選択も多いって良くニュースになってますね。
    これからはますます奨学金を使って自分で就職してから返すという人は増えるのではと
    思いますよ。(親が経済的に苦しい場合)

  28. 178 匿名さん

    援助を受けている人は「甘えてる」と言われるのが本当に嫌みたい。

    もう独立した大人で、仕事して働いているのに
    「欲しいものがあるんだけどお金足りないの。お金あるんだったらちょうだい」
    って親にお願いしてるんですよね?
    甘えてない、自立してますって大きな声では言えない気が・・・。

    もっと客観的に「確かに甘えているのはわかっているが、
    その分親孝行するつもり」って人はいないのかな。。。

  29. 179 匿名さん

    >「欲しいものがあるんだけどお金足りないの。お金あるんだったらちょうだい」
    >って親にお願いしてるんですよね?

    違いますよ、大半は親のほうから「お金を出したい」と言ってきてるんですよ、①の場合は。

  30. 180 匿名さん

    >178

    上を読んだ結果の感想なら
    あなた読解力ゼロだね。

  31. 181 178

    >180
    上を読んだ結果の感想です。
    読解力というより、意見の相違ですね。

  32. 182 匿名さん

    うちはほとんど自力。
    600万円かいいなー。
    お金ないから援助はないですは。

  33. 183 匿名さん

    お金ないほうが、人間できてるのかもしれないな・・と
    このスレみて感じた・・・
    大の大人も、大の老人も。

  34. 184 匿名さん

    >たしかに。

  35. 185 匿名さん

    お金ない人や苦労した人ってやっぱり僻みっぽくなるんだなあと思った。
    苦労して人間できるって言うけど実際そういう人って本当に少ない。

  36. 186 匿名さん

    >>178
    そうきましたか。
    甘えている甘えているとしか言わないで、そうじゃ違う人もいるとは結局認めもしないで。
    世間狭すぎませんか?

    で、今でも裕福な援助したがる親としてもらう子供、みなが甘えていて人間出来てないと
    思っているの?
    それはまあ、中には自立できてない人もいるのは事実だろうけど。
    そういう人ばかりじゃないでしょ。

    親のすねかじって、自分だけ分不相応にのんきに暮らすだとか
    親はひもじい思いして子供のほうが素敵なマンションに住んでいるだとかって
    極端な例ばかりあげているけれど。
    そういう人のことが頭にあれば自立できていないお子ちゃまに決まっています。

  37. 187 匿名さん

    自立の問題とは全く関係なく、援助したりしてもらう親子なんて珍しくないけれど。

  38. 188 匿名さん

    そうそう言っておきますが
    私は援助してもらっていませんが、援助してもらえばいいじゃないという立場です。
    甘えているという言い方も嫌いです。(私はもらっていませんよ。強調しておきますが)

    >「欲しいものがあるんだけどお金足りないの。お金あるんだったらちょうだい

    こういう表現が思いつくこと自体、やっぱり感覚が違うんだなあとしか思えません。
    何か、裕福な人たちのことを偏った一つの色眼鏡で見ていませんか?

  39. 189 匿名さん

    >>188
    あなた、自分が金に困った時は、どういう対処をしますか?
    人に対しては格調高く言うのは勝手ですが、自分自身だったらどうするの?

  40. 190 匿名さん

    >>189
    良く意味がわかりませんが?

    ま、少なくとも親に
    >「欲しいものがあるんだけどお金足りないの。お金あるんだったらちょうだい 」
    とは言いませんよ。

  41. 191 匿名さん

    188は自分は金に困ったときそう言うってことね。

  42. 192 匿名さん

    で、つまりはすがる親がいれば、ねだるはずと思っているなら
    すがる脛がないだけで、甘えたちゃんなのもお子ちゃまなのも、本心としては同じことじゃない。
    援助してもらわない、じゃなくて、してもらえないからねだらないだけ。

  43. 193 匿名さん

    191
    188→189でした

  44. 194 匿名さん

    お金に困らない状態や人というのが想像できないだけのよう

  45. 195 匿名さん

    >「欲しいものがあるんだけどお金足りないの。お金あるんだったらちょうだい 」
    というのは、スレ主が言っていることだと思われますが・・・。

  46. 196 匿名さん

    違うんじゃない?
    「兄にあげた分、私にもください。」のほうが近いでしょ。
    内容として随分違うものと感じる。

  47. 197 匿名さん

    で189自身はどう対処するわけ?

  48. 198 匿名さん

    >>192さんのおっしゃるとおり。

    貧乏人はある程度ゆとりのある家庭の状況を知らないから
    こういう??(何言ってるの?)続きの発言が出るのだと思う。。。
    悪いけどホントにそう思う。

    うちは平均より多少余裕がある家、元連れ合いは貧乏。
    で、元連れの家族はお金に対する執着心がすごい。
    のくせして、浪費もすごい。何を好んであんなにジャラジャラ着飾るのか。
    たちの悪いことに、自分達より裕福な家庭に対する僻みものすごい。

    まあこれは極端な例だとしても、援助を受けられないからって話をすりかえないように。
    それに、バックグラウンドが違いすぎるからいくらやっても話は平行線だよ。

  49. 199 匿名さん

    兄がもらっていなければスレ主さんも自分からお願いなんてしなかったのでは?
    兄弟で片方だけ差別するってやっぱり親が悪いかも。
    なんならお兄さんが半分親に返して、それをスレ主さんがもらえば公平。

  50. 200 匿名さん

    兄弟って平等に育てて欲しいって思うよね。
    私の家も男尊女卑の父親が弟に「男だから」って理由で学費などあらゆる面で投資してた。
    「女は嫁に行ったら最後」みたいに扱われて、若い頃はすごく嫌だったんだけど
    バリバり働き、自分たちで結婚式を挙げ家も買えるようになったら、正直どうでも良くなった。

    でも、これからくる老後のことを考えたら、最後まで味方してくれた専業主婦の母は
    最後まで看ようと思うけど、父に対してはどう思うか予想できない。
    頼りない弟や年老いた父がすがってきたら、果たして突き放せるのかなっと。

    裕福な親が子供に援助することは全然かまわないと思うけど、
    兄弟に対する差別だけはやらないほうが良いと思う。
    義理の嫁が看護を拒否した時(自分の親を看ないといけないとかの理由で)
    頼りにできる人がいなくなるよ。今は親を平等に看ないといけないんだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸