大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ大津膳所 住民版♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 中庄
  7. 瓦ケ浜駅
  8. ルネ大津膳所 住民版♪
入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-21 08:27:32

売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社新井組
管理会社:総合ハウジングサ-ビス株式会社

検討掲示板が入居者の方で賑わってきましたので、作ってみちゃいました~♪

皆様、仲良く情報交換してみませんか??

こちらは過去スレです。
ルネ 大津膳所の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-19 15:48:06

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ 大津膳所口コミ掲示板・評判

1. 953 マンション住民さん

>No.952さん

総会には出席してませんので、そのような意見は知りませんでした。すみません。

自治会長と掛け合うというのは、自治会長には大津市から手当てが出ています。その中に、大津の広報の配布委託の費用が含まれているので、自治会長に掛け合って、配布してもらうようにしたらいいのではないかということです。

「役員の答えは「検討する」でした。」っていうことであれば、
    理事会は月1回集まっているので、そろそろ検討から決定してほしいですね。

2. 954 マンション住民さん

そんなに市報届けて欲しいなら自治会入れば全て解決するじゃないですか。

3. 955 マンション住民さん

>No.954さま

そんなことするわけないやん。身銭払いたくないから言うてはるんやろ。
    年間数千円がもったいないねん。自治会は広報のためだけにあるわけやないのに。自治会が出来たことで、自分は損したって思てはんねんで!気持ちわかったあげて!ご自分は老人やから自治会なんて関係ないことは必要ないねん。

4. 956 マンション住民

会費が払うのが嫌で入らないわけではありません。

入ってなくても会費が欲しいならいくらでも払います。

自治会を作るときに、それぞれが入らない理由があったと思います。

どんな理由か、アンケートを取ってから立ちあげたらしこりも残らない

のではないでしょうか。決してお金ではありません。

年をとると色々なことが若い人と比べて大変なんです。

ご理解くださいませ。 

入っても入らなくても皆様と仲良くできることを希望します。

5. 957 マンション住民さん

>No.956さま

じゃあ、広報配布してもらうために、会費払ったらいいのでは?委員会や役などは高齢を理由に辞退すればよいのではないんでしょうか。

あと”仲良く”は自治会とは関係ないと思いますが、マンション内で誰が加入してて誰が加入してないなんかわからないでしょう。仲良くできるかは、あなた自身の行いにかかっていると思いますよ。どこの誰が閲覧したり、書き込んだりしている、個人が特定されない掲示板に書いている時点でどうかと思います。もちろん、私もですよね。

どうにかしたいのであれば、団体が出来上がっているのであれば、そこに正式に申し込みしなはれ。

6. 958 マンション住民さん

957さん
      〜委員会や役などは高齢を理由に辞退すればよいのではないんでしょうか。
    おっしやることはわかりますが、それができないからではないでしょうか。956さんの言われることはよくわかります。それができたらほかにも
       仕事が忙しい   親の介護がある   共稼ぎ  子供が多い
    という理由が辞退の理由になり、役員になる人はいませんよ。

7. 959 マンション住民さん

新しく出来た自治会なので、免除規約なんかもみんなで作って行けば良いのではないでしょうか?
    高齢だとか、介護をしているとかは免除対象であると思われます。
    しかし共稼ぎや子どもが多いは理由になりにくいと思われますが子どもが小さいうちは出来る者で回せば良いのではないでしょうか?
    管理組合の理事は全世帯で回っているんですよね?
    同じ感覚で出来るのではないでしょうか?
    皆で助け合って良いマンションにしていきたいなぁと思います。

8. 960 マンション住民さん

958です。
    959さんの前向きな気持ち大切と思います。
    以前住んでいたところの自治会はここよりも年齢層が高く、同一視はできませんが、いわゆる役員免除規定を作ろうとしました。が、高齢者の免除年齢はいくつにするの、高齢でも元気な人は免除すべきでない、親の要介護程度は、病気の人は免除すべきであるがその程度は・・・のような線引きが極めて難しい問題が出て規定は成立できませんでした。
     結局、声の大きい人と、ごねた人が免除されました。参考にして下さい。

9. 961 住民でない人さん

東棟6階で売り物件が出でいますね。
    周辺マンション物件を探しているのですが、
    住民の方のお勧め度は?

10. 964 マンション住民さん

ファミリーマートの横には何が出来るのですか? 病院の駐車場ですか??

11. 965 住民さんA

夜中のゴミ出し もう少し静かにできないのですかね?

12. 966 マンション住民さん

そんなにうるさいのですか?

13. 967 マンション住民

ずっとガマンしてきましたが
    自治会役員の女性と管理人さんの馴れ合いな会話にウンザリです…
    我が家は訳あって自治会には入らずおりますが
    自治会役員だけ特別扱いな会話…この差は何なの?とホント腹立たしいです…
    自治会ないからこのマンション選んだのに…自治会ないほうが良かったです
    ラジオ体操とやらでごみ捨ての邪魔だし
    運動会がどーのこーのエントランスで大騒ぎ
    これからも色んなイベントされるんでしょうか?
    子どもがいる家庭だけではないのです!!
    みんな色んな事情があるんですよ…お願いです!!考慮して下さい…

14. 968 マンション住民さん

そのように我慢して住まわれてる方がいらっしゃるのですね。
    昨年急に自治会発足の手紙が入り、当然のように入会しましたが蓋を開けてみたら会員数も少なく方針も決まっていないようで驚きました。
    子どもが居る居ない関係なく、行事が有る無しも関係なく、自治会があれば入会するのが当たり前のように思っていました。ここは都会でもないですし元々自治会単位の活動も多い場所なので地域に馴染むためには仕方がないのかなと思うのは古い考えなのでしょうか?

15. 969 マンション住民さん

No.967さん

仲がいいのは、自治会うんぬん関係ないと思いますよ。その人たちの相性でしょう。

たぶん、あなたは自治会がなくても、文句をいっていますよ。
    子供づれがうざいとか。

ここは集合住宅。嫌でも人と会います。戸建より隣近所間が近いのだから
    そこは流していかないと、あなたの考えだと、人里から離れて暮らすのがよさそう。

マンションは、集合住宅ですよ。そこはちょっと考えないと。

16. 970 住民さんA

>No.967

なぜ、その方が自治会に入ってるとわかるんですか?
    なぜ、役員だと思うのですか?

自治会加入は強制ではないですよね?

あと自治会の活動かどうかはどう判断しているのですか?
    子供がおられる有志の方かもしれませんよ。

エントランスでの会話は迷惑ですが、個人攻撃みたいな書込みはやめたほうがいいと思います。
    管理人と会話している人を見ると、掲示板だけ見ている人は勘違いしますよ。

あなたがおしゃっている通り、いろんな人がいます。
    >No.967こそお願いですから、不特定な方が閲覧可能な掲示板に不穏な書込みしないで下さい。

17. 971 マンション住民さん

967です…

申し訳ない書き込みをしてしまいすみませんでした…
    ちょっと目に余る気持ちになり
    ぶつける宛もなく衝動的に書いてしまいました
    わたくしも皆さんと仲良くしたい気持ちでおります
    ガマンがたりなかったですね
    楽しく過ごされるのはいいことです…
    自治会役員さんと思ったのは
    わたくしの思い違いであったと思います
    ご迷惑おかけしてごめんなさい

皆さんの書き込みに驚き
    反省しております

お許し下さい

18. 972 マンション住民さん

自治会入って損なことはないよ。多分。
    入ってないから頭が膨らんじゃうのでは?
    マイナスに考えたら全てがそちらへ進んじゃいますぞ。

19. 973 マンション住民さん

「エントランスで大騒ぎ」とありますが、管理人がエントランスで普通に話している声は、エレベーターからでも聞こえます。もともと声が大きいのでしょう。びわ湖沿いで話しているのなら構いませんがエントランスで大声というのは?それと個人情報に当たる内容も平気で話されています。別に悪気はないようですが。967さんもこのあたり勘違いされたのではないですか。
    もう一つ 「集合住宅は嫌でも人と出会う」とありましたが、逆です。戸建は庭越し、あるいは窓越しに隣人・住民と接します。住宅内道路がいくつもある訳ではありませんので、一歩出れば多くの人と出会います。 その点マンションは近隣と接することがほとんどありません。部屋に入れば近所と隔離されます。住民と出会う機会は戸建に比べて少ないです。だから、住民同士出逢えば笑顔で挨拶をすることが余計大切です。挨拶をしない人がいます。ダメですね。エントランスでの管理人との会話に夢中で、住民同士挨拶ができないのもいただけませんね。

20. 974 マンション住民さん

そういえば、覗き魔は大丈夫ですか?
    独りで夜中に物音たてたり、持ち悪い人がいないといいけど。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸