大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ大津膳所 住民版♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 中庄
  7. 瓦ケ浜駅
  8. ルネ大津膳所 住民版♪
入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-21 08:27:32

売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社新井組
管理会社:総合ハウジングサ-ビス株式会社

検討掲示板が入居者の方で賑わってきましたので、作ってみちゃいました~♪

皆様、仲良く情報交換してみませんか??

こちらは過去スレです。
ルネ 大津膳所の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-04-19 15:48:06

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ 大津膳所口コミ掲示板・評判

1. 903 マンション住民さん

倉庫というかゴミ置き場の前は、そもそも駐車は禁止のはずで、洗車する場合のみOKですよね。
    それを管理人の勝手な都合で、駐車OKにしたりしています。ダメなものはダメにしないと乱れます。
    万が一の時、緊急自動車が入れません!大変なことになります。

2. 904 マンション住民さん

五社まつり参加された方お疲れ様でした!

とても華やかな日になり、子どもたちも大喜びでした。

3. 905 マンション住民さん

899さん

動物病院の件、教えていただき
    ありがとございます。

4. 906 マンション住民さん

須藤さんは予防接種やフィラリアの場合のみの診断しかしてくれません。
    1号線の動物病院も同じです。

我が家は、レントゲン設備の整っている におの浜のクラークに行ってます。
    口コミの評判も良いし人気があるので待たされますが
    先生や受付の人の対応良かったです。

5. 907 マンション住民さん

私は草津犬猫病院を使ってます。
    ネット予約が出来るので空き具合をみながら直前に予約して車でむかうとあまり待たずに受診できます。
    評判もいいと思いますよ。

6. 908 マンション住民さん

昨日の総会に出席された方、どんな話し合いだったのでしょうか?
    知り合いも折らず、出席も出来ず、様子がわかりません

7. 909 マンション住民

今揺れましたねー
    びっくりした

8. 910 マンション住民さん

南郷で震度3だったみたいですね。

一瞬ぐらっとして、すぐに収まったので、
    気のせいかと思っていましたが地震だったんですね。^^;

9. 911 マンション住民

今年は虫が多くないですか?

みなさん対策何かしてはります?

10. 912 マンション住民さん

動物病院、色々参考にして探して見ます。
    ありがとうございます。

11. 913 マンション住民さん

1軒屋に住んでいる滋賀の方に聞いたところ網戸に虫よけスプレーをすると部屋の中への侵入は防げるみたいです。
    一発で効くみたいです。

12. 914 マンション住民さん

管理人さん、監視員さんみたい。
    友達遊びに来る度、いちいち出て来ないで欲しい!

13. 915 マンション住民さん

この前なんか、うちへの訪問者に一方的に、どこの誰のところに行くのって、聞いてました。
    全く非常識です。

14. 916 マンション住民さん

我が家への訪問者へも毎度毎度何号室への訪問か聞いているようです。
    それって聞く必要あるのですかね?

本当に監視されてるみたいで、、会うたび嫌な気分になります。

15. 917 マンション住民さん

セキュリティ上聞いてるのでは?またはあなたの訪問者が、挙動不審とか。

16. 918 マンション住民さん

自分が接しやすい方限定で。
    セキュリティ上ではないでしょう、馴れ馴れしいだけな気がします。
    ここで愚痴っても仕方ないですよね、すいませんでした。

17. 919 住民

管理業務は朝の9時からですよね?
    いつも7時30とかに来てませんか?

18. 920 マンション住民

この時期だとエアコンもついてて電気代も払わなくて
    いいから快適なんでしょう

19. 921 マンション住民さん

何でロビーの扉ずっと開けてるの?
    エアコン代もったいないですよね?あれも管理人さん?

20. 922 マンション住民さん

ゴミ収集のために業務時間より早く来て下さっているんだと思います。

21. 923 匿名さん

庭の手入れに業者が入っていました。

一日で作業も終わったようですが、後の点検はしないのですか?

枯れ葉やしおれた葉っぱもそのままです。大きな木の剪定だけの

値段だけですか。管理人は後の点検はしないのですか?

22. 924 マンション住民さん

No.923さん 点検しないのでしょう。

管理人さんが訪問相手を確認してくれるのは、私としては安心です。
    住民でもない人が、招かれたとはいえ、出入りが激しいと嫌です。

夕方エレベータから大量に幼稚園児が出ていってますが、なにかお教室でも
    開かれているのでしょうか?

定期的なら、施設を借りろって言いたいです。

23. 925 マンション住民さん

マンションの一室で何かの教室をやるのって、確かマンションの規約違反になるのではないでしょうか?
    勝手にやって良いとも思えないのですが・・・。

24. 926 住民

ポストや玄関に看板を掲げなければ大丈夫のはずです。

25. 927 マンション住民

膳所公園の花火って今年はいつなんでしょう?

26. 928 匿名さん

膳所の花火は8月31日です。

瀬田の花火は8月17日です。

27. 929 マンション住民

>928さん

有難うございます。
    毎年いつやるのか分からないので・・・

28. 930 マンション住民さん

あのトラック!

結構な頻度で来客駐車場に停まってるけど、住人のやんね。

29. 931 マンション住民

最近は毎日とまっていますね。

管理人は見て見ぬふりをしているのでしょうか?

30. 932 マンション住民さん

軽トラですよね? 
    見た事あります。 乗ってた人も見たような。 
    自分の駐車場の様にとめるなんて、ありえない。

31. 933 マンション住民さん

軽トラは気になりますが住人さんではないように思いました。住人さんがゲートを開けに来ておられたので。
    頻繁に来ておられるだけなら仕方ないですよね。

32. 935 マンション住民さん

やっぱりトラックはほぼ毎日停まっている気がします。
    あんまり来客用駐車場は自分たちは使わないのですが、
    気にしだすと確認してしまう。

特定の人が私物化するのはよくないと思うのですが、
    管理人に任せるしかないのでしょうか。

33. 936 マンション住民

軽トラックは止まっていますね。みんなの駐車場です。どんな理由が

あるか説明すべきだと思います。管理人さお願いします。

日曜日に消防車きました。説明がありませんね。数年前にロービーの

ボヤ騒ぎのときも説明がありませんでした。後からそんなことあったん

という人もいました。今度は説明をお願いします。

34. 937 マンション住民さん

朝のラジオ体操ですが、前の公園でしてもらえないもんでしょうか?  
    ゴミ出しの人の邪魔になったり、車出す時に子供がたくさんいて、危険に感じます。 

35. 938 マンション住民さん

936様

軽トラは業者ではなく、住民のお客さんのものだと思います。
    なので、お客様駐車場によく止まっている車と同じことではないでしょうか。
    なぜ軽トラだけが、そんなに言われるのか、不可解です。

ロビーのボヤ騒ぎも数日後にそれについての書面がポストに入っていました。
    今回の件も昨日くらいにポストに書面入ってましたよ。

36. 939 マンション住民さん

>No.937さん

そうですよね。なぜわざわざごみの前でやるのかな?場内を気をつけて走っていても子どものことだから、危ない。大人が配慮してないとね。それにラジオ体操はいつまで続くんでしょうね。管理人に抗議してはどうですか?

37. 940 住民さんA

ラジオ体操はあと二、三日のことだと思いますが。
    この夏は頻繁にベランダでプールをしている家がどういうわけか水を階下に落とすことにめっちゃ迷惑してました。
    四階さんやめてー

38. 941 マンション住民さん

ラジオ体操の件ですが、ほぼ全ての車が通るところで行うべきではないと思います。 ラジオ体操自体は非常に良いことだと思いますが、あの場所を選んだ人は危険とか迷惑を考えることが出来なかったのでしょうかね。 

39. 942 マンション住民さん

No.941

おっしゃる通り。集会室とかではだめなのかな?

40. 943 マンション住民さん

940様

ベランダでプールは禁止のはずでは?
    940様は部屋番号をわかっているとおもわれるので、
    管理人さんに相談してみてはいかがですか。

禁止されていることをして、さらに他人に迷惑をかけてるなんて、許されないですよね。

41. 944 マンション住民さん

ベランダでプールって禁止なんですか?
    どこにそんなこと書いてありました?

42. 945 マンション住民さん

943様ではありませんが、以前に管理人さんがベランダでプールが出来ないから、駐輪場の辺りにプールを出せる場所を作ったと聞いた覚えがあります。
    規約等にはプールが禁止だとは書いていないと思いますが、下の階に水が落ちたら迷惑になるのは間違いないでしょうね。
    モラルの問題かなぁと思います。

43. 946 マンション住民さん

ベランダでプールが禁止であるとは書いてないのですが、
    入居時にいただいた重要事項説明書の

22.特記事項
    (20)「専有部分内および専用使用部分の施設・設備における買主の制限・負担について」
    ⑩「バルコニーは防水ではないため、バルコニーの水洗いやホースによる直接放水は避けてください」

これゆえにプールはベランダではなく駐車場のあたりでやることになったのではないでしょうか。

44. 947 マンション住民さん

引きこもりの監視気持ち悪いよ

45. 948 マンション住民さん

市の広報誌 マンションまで来なくなって大変さみしいです。自治会の方だけ配布されているんですね。
    広報誌って、もともと税金で作ったもので自治会活動とは何の関係もないのに。自治会を作ったために市の出先機関まで各自取りに行きなさい、は高齢者にとって冷たいですね。総会で、せめてマンション1階の受付まで置いてもらうよう決まっていたのに、ほったらかしです。このマンション一体どうなっているんでしょうかね。市の広報誌は、市民の福祉・権利に関することが多く載っていて読まないと損すること間違いなしです。

46. 949 マンション住民さん

取りに行かなくても、びわこテレビのdボタン押したら見れますよ。

便利になりましたね。

47. 950 入居済みさん

駐車場の利用について、以前から特定の車が駐車していて、気になっていました。
    該当者は、自分さえ良ければ、、、空いているからいいのでは、はやめて下さい。

48. 951 マンション住民さん

>No.948さん

総会の議事録を確認しましたが、1階の受付においておくなど記載されていません。
    インターネット出来る環境ならば、インターネットで閲覧なされば良いのではないのでしょうか。

なぜ自治会が出来たら、配布されないのか考えてみてください。人生経験豊富な高齢者ならばわかるでしょう。

どうしても欲しいなら、自治会長に掛け合ってみてはいかがですか。

当方は広報など必要ないのに配布されています。ですが、いらないので配布しないでなどとは言いません。
    なくても、必要ないですし、皆さんいろいろですよ。

あなたの意見がすべての人が思っていることとは違いますよ。

49. 952 マンション住民さん

948さん 
     みなさんおしゃるようにネットで見てください。どうしても現物がほしいのなら散歩ついでに支所でもらったらどうですか。そう悲観的になるほどのことでもありませんよ。このマンション 皆さんいい人ばかりですよ。広報誌 見ないと損 というほどではないと思いますよ、ま 人それぞれですが。
    951さん
     私も総会に出席してましたが、948さんの言われるような意見は出ていましたよ。間違いではありません。
     それと、自治会長と掛け合うということがわかりません。自治会員の分の広報誌は自治会役員で配布しているのだから、自治会員以外の方は当然それ以外の方法で入手するのですよね。広報誌の配布は自治会の活動とは無関係ですよね。それを自治会長と掛け合っても、自治会長も困ると思いますが。
     総会で出ていた意見は
       市と交渉して、市からルネマンションまで一括郵送してもらい受付に置く。これを欲しい住民が受け取る。
       こういうことができないか?
    でした。
    これに対し、役員の答えは「検討する」でした。この過程でも、広報誌の配布に関し自治会は一切関与していません。  

50. 953 マンション住民さん

>No.952さん

総会には出席してませんので、そのような意見は知りませんでした。すみません。

自治会長と掛け合うというのは、自治会長には大津市から手当てが出ています。その中に、大津の広報の配布委託の費用が含まれているので、自治会長に掛け合って、配布してもらうようにしたらいいのではないかということです。

「役員の答えは「検討する」でした。」っていうことであれば、
    理事会は月1回集まっているので、そろそろ検討から決定してほしいですね。

51. 954 マンション住民さん

そんなに市報届けて欲しいなら自治会入れば全て解決するじゃないですか。

52. 955 マンション住民さん

>No.954さま

そんなことするわけないやん。身銭払いたくないから言うてはるんやろ。
    年間数千円がもったいないねん。自治会は広報のためだけにあるわけやないのに。自治会が出来たことで、自分は損したって思てはんねんで!気持ちわかったあげて!ご自分は老人やから自治会なんて関係ないことは必要ないねん。

53. 956 マンション住民

会費が払うのが嫌で入らないわけではありません。

入ってなくても会費が欲しいならいくらでも払います。

自治会を作るときに、それぞれが入らない理由があったと思います。

どんな理由か、アンケートを取ってから立ちあげたらしこりも残らない

のではないでしょうか。決してお金ではありません。

年をとると色々なことが若い人と比べて大変なんです。

ご理解くださいませ。 

入っても入らなくても皆様と仲良くできることを希望します。

54. 957 マンション住民さん

>No.956さま

じゃあ、広報配布してもらうために、会費払ったらいいのでは?委員会や役などは高齢を理由に辞退すればよいのではないんでしょうか。

あと”仲良く”は自治会とは関係ないと思いますが、マンション内で誰が加入してて誰が加入してないなんかわからないでしょう。仲良くできるかは、あなた自身の行いにかかっていると思いますよ。どこの誰が閲覧したり、書き込んだりしている、個人が特定されない掲示板に書いている時点でどうかと思います。もちろん、私もですよね。

どうにかしたいのであれば、団体が出来上がっているのであれば、そこに正式に申し込みしなはれ。

55. 958 マンション住民さん

957さん
      〜委員会や役などは高齢を理由に辞退すればよいのではないんでしょうか。
    おっしやることはわかりますが、それができないからではないでしょうか。956さんの言われることはよくわかります。それができたらほかにも
       仕事が忙しい   親の介護がある   共稼ぎ  子供が多い
    という理由が辞退の理由になり、役員になる人はいませんよ。

56. 959 マンション住民さん

新しく出来た自治会なので、免除規約なんかもみんなで作って行けば良いのではないでしょうか?
    高齢だとか、介護をしているとかは免除対象であると思われます。
    しかし共稼ぎや子どもが多いは理由になりにくいと思われますが子どもが小さいうちは出来る者で回せば良いのではないでしょうか?
    管理組合の理事は全世帯で回っているんですよね?
    同じ感覚で出来るのではないでしょうか?
    皆で助け合って良いマンションにしていきたいなぁと思います。

57. 960 マンション住民さん

958です。
    959さんの前向きな気持ち大切と思います。
    以前住んでいたところの自治会はここよりも年齢層が高く、同一視はできませんが、いわゆる役員免除規定を作ろうとしました。が、高齢者の免除年齢はいくつにするの、高齢でも元気な人は免除すべきでない、親の要介護程度は、病気の人は免除すべきであるがその程度は・・・のような線引きが極めて難しい問題が出て規定は成立できませんでした。
     結局、声の大きい人と、ごねた人が免除されました。参考にして下さい。

58. 961 住民でない人さん

東棟6階で売り物件が出でいますね。
    周辺マンション物件を探しているのですが、
    住民の方のお勧め度は?

59. 964 マンション住民さん

ファミリーマートの横には何が出来るのですか? 病院の駐車場ですか??

60. 965 住民さんA

夜中のゴミ出し もう少し静かにできないのですかね?

61. 966 マンション住民さん

そんなにうるさいのですか?

62. 967 マンション住民

ずっとガマンしてきましたが
    自治会役員の女性と管理人さんの馴れ合いな会話にウンザリです…
    我が家は訳あって自治会には入らずおりますが
    自治会役員だけ特別扱いな会話…この差は何なの?とホント腹立たしいです…
    自治会ないからこのマンション選んだのに…自治会ないほうが良かったです
    ラジオ体操とやらでごみ捨ての邪魔だし
    運動会がどーのこーのエントランスで大騒ぎ
    これからも色んなイベントされるんでしょうか?
    子どもがいる家庭だけではないのです!!
    みんな色んな事情があるんですよ…お願いです!!考慮して下さい…

63. 968 マンション住民さん

そのように我慢して住まわれてる方がいらっしゃるのですね。
    昨年急に自治会発足の手紙が入り、当然のように入会しましたが蓋を開けてみたら会員数も少なく方針も決まっていないようで驚きました。
    子どもが居る居ない関係なく、行事が有る無しも関係なく、自治会があれば入会するのが当たり前のように思っていました。ここは都会でもないですし元々自治会単位の活動も多い場所なので地域に馴染むためには仕方がないのかなと思うのは古い考えなのでしょうか?

64. 969 マンション住民さん

No.967さん

仲がいいのは、自治会うんぬん関係ないと思いますよ。その人たちの相性でしょう。

たぶん、あなたは自治会がなくても、文句をいっていますよ。
    子供づれがうざいとか。

ここは集合住宅。嫌でも人と会います。戸建より隣近所間が近いのだから
    そこは流していかないと、あなたの考えだと、人里から離れて暮らすのがよさそう。

マンションは、集合住宅ですよ。そこはちょっと考えないと。

65. 970 住民さんA

>No.967

なぜ、その方が自治会に入ってるとわかるんですか?
    なぜ、役員だと思うのですか?

自治会加入は強制ではないですよね?

あと自治会の活動かどうかはどう判断しているのですか?
    子供がおられる有志の方かもしれませんよ。

エントランスでの会話は迷惑ですが、個人攻撃みたいな書込みはやめたほうがいいと思います。
    管理人と会話している人を見ると、掲示板だけ見ている人は勘違いしますよ。

あなたがおしゃっている通り、いろんな人がいます。
    >No.967こそお願いですから、不特定な方が閲覧可能な掲示板に不穏な書込みしないで下さい。

66. 971 マンション住民さん

967です…

申し訳ない書き込みをしてしまいすみませんでした…
    ちょっと目に余る気持ちになり
    ぶつける宛もなく衝動的に書いてしまいました
    わたくしも皆さんと仲良くしたい気持ちでおります
    ガマンがたりなかったですね
    楽しく過ごされるのはいいことです…
    自治会役員さんと思ったのは
    わたくしの思い違いであったと思います
    ご迷惑おかけしてごめんなさい

皆さんの書き込みに驚き
    反省しております

お許し下さい

67. 972 マンション住民さん

自治会入って損なことはないよ。多分。
    入ってないから頭が膨らんじゃうのでは?
    マイナスに考えたら全てがそちらへ進んじゃいますぞ。

68. 973 マンション住民さん

「エントランスで大騒ぎ」とありますが、管理人がエントランスで普通に話している声は、エレベーターからでも聞こえます。もともと声が大きいのでしょう。びわ湖沿いで話しているのなら構いませんがエントランスで大声というのは?それと個人情報に当たる内容も平気で話されています。別に悪気はないようですが。967さんもこのあたり勘違いされたのではないですか。
    もう一つ 「集合住宅は嫌でも人と出会う」とありましたが、逆です。戸建は庭越し、あるいは窓越しに隣人・住民と接します。住宅内道路がいくつもある訳ではありませんので、一歩出れば多くの人と出会います。 その点マンションは近隣と接することがほとんどありません。部屋に入れば近所と隔離されます。住民と出会う機会は戸建に比べて少ないです。だから、住民同士出逢えば笑顔で挨拶をすることが余計大切です。挨拶をしない人がいます。ダメですね。エントランスでの管理人との会話に夢中で、住民同士挨拶ができないのもいただけませんね。

69. 974 マンション住民さん

そういえば、覗き魔は大丈夫ですか?
    独りで夜中に物音たてたり、持ち悪い人がいないといいけど。

70. 975 マンション住民さん

覗き魔なんているんですか⁉︎

71. 976 マンション住民さん

216さんが書いておられましたが、そんな人がいたら気味悪いと思って…。

72. 977 マンション住民さん

12/5の木曜の0時ごろだと思うのですが、
    悲鳴と大量の瓶が割れる音がしませんでしたか?

寝ていたのですが、びっくりして飛び起き、覗くまでの勇気がなくて・・・・・

73. 978 住民さんE

癇癪男怖いです。警察へお願いします。

74. 979 マンション住民

教えてください。

床暖が漏れてフローリングの張り替えをしているというのを聞きました。

5階と12階とききました。

ご存知ですか。

75. 980 マンション住民さん

↑ 床暖が漏れているらしいですね。建築時のミスです。全戸が注意する必要がありますが、何の連絡もないですね。

76. 981 マンション住民

情報ありがとうございます。

77. 990 マンション住民さん

駐車場が最近いっぱいです。が、決まった人の車が止まっているようです。?
    マンションの中で会社の
    看板をかけておられる家がありますが?
    しっかりと管理おねがいします。
    居住者が迷惑しています。

78. 991 マンション住民さん

マンションの部屋で会社ってやって良いんですかね?

79. 992 匿名さん

どうなんでしょうか。シャリエパークナード南草津では、結婚相談所でもめてました。

80. 993 マンション住民さん

「マンションで何をやってはいけない!」ということではなく、やることによって居住者に迷惑をかけることがダメなんでしょうね。

・来客用駐車場を常時独占する。
     ・大声・騒音(多少の生活音はお互い我慢すべきです)
    などでしょうか?
     ところでゴミ置き場の前(区画されていない箇所)は洗車のために車を止めることはOKであっても、駐車はダメなんではないんですかね。

81. 996 住民さんA

高層階の親子連れさん、エレベーターのボタン同時に押すのやめてくれー

82. 1000 マンション住民さん

昨日の管理組合の総会どうでしたか?
    用事で行けなかったんで、参加された方教えてください。

83. 1001 マンション住民さん

出席者23人(役員含めて)
    マンション内の電球をLEDに替える案が出てて検討中です。
    見積もりを取る時は数社から取ってくださいとの要望。
    掲示板が見にくい。古いものをはずして新しいものを見やすいようにしてください。
    80代の方がフロントに貢献しょうと米を買いました。部屋まで運んでほしいといわれました。5キロの米
    フロントの人は規則で階段を上ががれない
    フロントはマンジョン住民が雇用している。

84. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444092/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

85. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸