住宅なんでも質問「カーペットの上で布団を敷いている方います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. カーペットの上で布団を敷いている方います?

広告を掲載

  • 掲示板
寝相の悪い子の母 [更新日時] 2012-11-29 20:06:33

来春、新しいマンションに引っ越す予定です。

現在の住まいには畳敷きの6畳の部屋があり、
子供はここで布団を敷いて寝ています。
今度のマンションはフローリングの部屋しかありません。
子供部屋は学習イスのキャスターで床をキズつけそうなので
じゅうたんを敷く予定です。

じゅうたん敷きにするので、子供にもベッドを購入して
寝かそうと思っていたのですが、布団がいいといいます。
というのもベッドだと落ちるのがいやだからだそうです。
確かにすごい寝相です。

じゅうたんに直接布団を敷くのってどうでしょうか?
湿気がこもってカビが生えそうな気がするのですが
そんなことないですか?
できれば子供の希望に沿ってやりたいと思います。
アドバイスよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-24 16:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カーペットの上で布団を敷いている方います?

  1. 2 匿名さん

    そんなことしたらダニがすごいんじゃないですか。
    クローゼットの中に毎度布団がしまえればいいんでしょうが、押し入れじゃないと奥行きないですよね?
    布団ずりおち防止の柵があるから、ベッドにそれを設置するという手もあります。

  2. 3 匿名さん

    フローリングにクッションフロアを敷いて、その上に布団しいて寝てます。特に問題ないです。

    フローリングの上に直接布団しいても問題ないですよ(万年床しなければね)。

    クローゼットが狭いから、冬場は積み上げるように布団をたたむのですよ(笑)

    うちは、5畳間にベッド置いてどうするの?派です。
    全員、フローリングに敷布団ですよ。

  3. 4 匿名さん


    追記
    最初はじゅうたんでしたが、洗濯が大変なので止めました。やはり汚れてダニが心配ですから。

    フロアシート(フローリング調の)なら水で拭けば清潔を保てますよ。椅子の下だけ敷いてる部屋もあります。

  4. 5 匿名さん

    布団用のすのこをお使いになったらいかがですか。
    丸めて収納できるものや、二つ折りにして布団を干せるようなものなど
    いろいろと種類があります。
    人間は寝ている間に大量の汗をかきます。一晩寝ただけで、布団の湿度
    は80〜90%にもなります。和室だと、畳が湿気を吸収してくれますが
    絨毯やフローリングはそうはいきませんから、じかに布団を敷くのはおや
    めになった方がいいと思います。

  5. 6 匿名はん

    私は実家では、畳の上に絨毯敷いて、布団引いて寝てました。
    まあ、隙間だらけの木造でしたが・・・快適でしたよ。

    今は、姉が同じ場所にエアーマット(すでにペタンコ)の上に万年床です。さすがに3年目の夏に虫が湧きました・・・。

  6. 7 匿名さん

    姉はフローリングの上に布団しいて寝ていましたが、布団(フローリングと接してるところ)にカビがはえたと言ってました。
    湿気の逃げ場がないということですよね。
    アパートだったので、24時間換気ならまた違うかと思いますが、その湿気をカーペットが受けると思うとあまりオススメできないような・・・

  7. 8 匿名さん

    >>1
    何歳のお子さんなのかな?

    実は、妹がよく落下していました。
    その原因として、子供の頃ベッドに変えた時に、
    両親が落下防止に、と周囲を布団などで埋めていたのが考えられます。

    逆に安心感を与えてしまい…
    落下しながらも、学習していくのも大切だと思いました。

    いつかはベッドで寝る日も来ると思うので、
    今から慣れさせるのも良いと思うのですが…

  8. 9 周辺住民さん

    関東です、北向き自室は直床カーペット仕様です(起毛した)
    その上に布団敷いて寝ましたが体が冷えます
    で、カーペットの上にアルミの断熱シートを敷いて、ホットカーペットを
    敷いてます その上が布団です これでも秋口はホットカーペット電源入れないと冷えますね マットレスは腰にくるので使ってないです
    ホットカーペットを弱にして冬場はokです
    ベッドにしようと最初は考えましたがカミサンに反対されました
    部屋が狭くなるということですね 面積があって直床ならベッドが良いと思います 硬いマットレスなら布団だけでもokかもです
    2重床は良いかもしれません かみさんは床暖房のフローリングに布団で
    寝ていますが冷えるとは言わないので(暖房はしてないけど)okなのかも。

  9. 10 寝相の悪い子の母

    こんにちは。みなさま、アドバイスありがとうございました。

    毎回、おふとんをあげれば、かびることはないのかもしれませんね。
    ただ今回新居に移動するのを機に、自分の部屋の管理は自分でさせようと
    思っているので、万年床の危険性があります(来春中1)。
    部屋もベッドを置くと狭いような気もしていたので、まずはすのこで
    トライしてみます。

    また絨毯も今毛足のやや長いのを学習机の下に敷いているのですが、
    消しゴムのかすやら、髪の毛やらで汚いです。それもあって
    お布団ひいから悲惨じゃない?とおもっています。
    フロアシートの方がいいですね。私の思っていたのと違う
    アイデアを下さったので勉強になりました。ありがとうございました。

  10. 11 匿名さん

    4年前までは、直床カーペットにダンボールを敷きその上に布団を敷いていました。
    ダンボールは湿気を取り、布団を上げたあとは自然乾燥します。
    その後、住替えしフローリングにダンボールを敷き以前と同じ様に寝ています。夏は涼しく、冬は暖かく快適です。

    昔は、いろいろ試してみましたがダンボールに落ち着きました。
    結構いいです。

    ダンボールはダンボール箱を広げたもので時々交換しています。
    何かを想像して響きがわるいのですが。

  11. 12 匿名さん

    小学校低学年かと思った…

    新中1なら、ベッドで寝られるようにした方が良いと思う。

    凄い寝相って、小学校の修学旅行などは、どうこなしたんだろう?
    これからかな?

  12. 13 匿名さん

    今はお布団でよくても、将来どうしてもベッドに寝なきゃいけなくなる時が来ると思います。
    個人的な旅行ならお布団を選べるかもしれませんが、修学旅行や出張となると選択の余地がない場合もありますよ。
    早いうちからベッドに慣れておくことも、必要かなーと思います。

    「落ちるのが嫌」ということですが、低いベッドなら落ちてもそれほど痛くないと思います。
    中央を持ち上げるとふたつに折れるタイプの折りたたみベッドなら、高さがあまりないタイプのものがありますよ。
    布団を敷いたまま折りたたんで、そのまま日当たりのいい位置に置いとけばいい具合に乾くし、場所もとらないので良いですよ。
    いまどきは電動で背上げができるものも出てますので、1台あるといろんな意味で将来便利かもしれません。


    ところで11さんのダンボール利用、考え付きもしませんでした。経済的でいいですね。本気でやってみたいと思う自分がいます。

  13. 14 主婦さん

    私は、段ボールの上に除湿シートを敷いて、その上に布団を敷くパターンが一番、

    布団のカビを防げて、暖かい方法のような気がします。

    今は、フローリングの上に除湿シートを敷いてから布団を敷いていますが、除湿シートは毎朝すごい湿気っています。梅雨の季節は、除湿シートをエアコンのドライで乾かしています。布団もエアコンのドライで乾かします。

    梅雨以外で天候のよくない日は、布団を階段の手すりにかけて湿気をのがし
    除湿シートは、ほかの洗濯物と同様に、暖房の部屋で乾かしています。

    基本天候のよい日は毎日布団を干してカビ予防の対策に取り組んでます。
    セミダブルの敷布団は重いので、椅子にかけたりして日の当たる窓辺で干したり、布団の湿り具合によって干し方を変えていますよ^^

    大きなお買いものをした時に出た段ボールがあるので今日からこれをつかって
    みたいとおもいます。ちなみに犬小屋にも、段ボールを敷いてその上に厚めの
    敷布団を敷いています。だけど、それ以上にあったかい場所に移動して眠っていますね^^;寒がりなので。

  14. 15 ホームレスさん

    私もダンボールをお勧めします。

  15. 16 匿名さん

    ござは?

  16. 17 匿名さん

    フローリングにラグが敷いてあり、そこで
    家族三人布団を並べ川のじで寝ています。
    しかし、掃除がしずらいのと埃が何と無く気に
    なります。
    娘が高学年になったら、ベッドで寝てもらおうと
    思っています。
    やはり床の上で寝るのは、落ち着きませんね。
    畳だと逆に落ち着くから不思議です。

  17. 18 匿名さん

    私は2週間前からアンダーカーペット敷き、その上に布団を敷いて寝ています。
    今のところ快適です。(晴れれば布団と同じように干しています。)
    使っている方いますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸