なんでも雑談「入れたくない大学 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 入れたくない大学 part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-13 15:53:48

我が子を入れたくない大学は?

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133200/

[スレ作成日時]2011-04-09 23:22:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れたくない大学 part2

  1. 3801 匿名さん

    そうですか?
    従兄は、宮崎大学と早稲田大学で早稲田を選びましたよ。

  2. 3802 匿名

    不思議ですねェ。

  3. 3803 匿名さん

    普通でしょ。
    就職考えるなら。

  4. 3804 匿名さん

    姪っ子は、和歌山大と関西大を受験して、関西大にいきましたよ。
    理由は、田舎は嫌ということでしたが。

  5. 3805 匿名さん

    駅弁大学しかいけない者が、都会の私立を羨ましがっているだけなんだよ。
    子供にはそういうみじめな思いをさせないように、しっかり稼がなくちゃね。

  6. 3806 匿名さん

    都会の私立を羨ましがってるというか、殿様商売でいられる都会の私立を敵視している

  7. 3807 匿名さん

    というか、大金を負担する人に難しい入試をさせるような私立なんかには行く気しないね。やる気にならんわ。
    金払わせておいてふざけるなっていいたい。

  8. 3808 匿名さん

    東京のマーチ以上の私立大学の偏差値と比べると、駅弁大学の
    レベルは落ちるね。
    しかし駅弁大学は、授業料は安いし、アパートとかの経費もいらないからね。
    自宅から通えば高校並みの経費しかかからないから、親に余裕のない家庭では
    そこにいかざるをえないんじゃないの。
    東京の私立となると試験は難しいし学費もかかる。
    親に甲斐性のない者は東京の私立にはいけないね。
    勿論国立でも東京は金がかかるのでいけないだろうがね。

  9. 3809 匿名さん

    田舎の国立大にいって、教員か地方公務員にでもなればいいじゃない。
    高望みすることないしね。
    のんびりと競争のない田舎で生活した方がいいのでは。
    田舎の大卒では、大手の企業や官僚、都銀とかは採用しないし、もし採用された
    者がしたとしても、お先真っ暗だからね。
    だから、現に大手企業や官僚で、トップになれる者は地方の大学出身者は皆無に近いからね。

  10. 3810 匿名さん

    でもね、田舎の住民は、例えば慶応や早稲田と比較すると田舎の大学の
    方がいいと思っているおじいちゃんやおばあちゃんはいるよね。
    井の中の蛙とはこのことだね。

  11. 3811 匿名さん

    田舎の大学しかでてない者が、東京の私立を批判するなよ。笑われるぜ。田舎もんが。

  12. 3812 匿名さん

    授業料は高いわ、難しい入試をさせるわ。そんな私立大を志願するくらいなら、底辺のFランクのほうがまだまし

  13. 3813 匿名さん

    大学別司法試験合格者数(受験者数)

     慶応201(354) 東大197(357) 早稲田184(479)
     中央184(479) 京大129(246) 一橋 67(123)
     明治65(123)  大阪51(140)  上智46(174)
     同志社42(190) 立命館40(242) 法政30(143)
     九大39(162)  熊大 7(49)   広島19(101)
     横国13(86)   北海道50(150) 鹿大1名

     田舎の国立大、どうした。これは公認会計士でも同じこと。

  14. 3814 匿名さん

    でもねえ、田舎の大学でも出世で一番もあるんだよ。
    それは、小・中学校の校長になる数は東大卒より多いんだぜ。

  15. 3815 匿名さん

    小中学校の校長ね~
    なんだかね~

  16. 3816 匿名さん

    でも先生先生と田舎では名士扱いされるよ。

  17. 3817 匿名さん

    81歳の父親、山梨大学卒で小学校の校長やって教育委員会勤務して退職。
    良い方なんだね。

  18. 3818 匿名さん

    田舎の大卒なら、それで上等でしょう。
    平凡でつつましやかに生活できればそれでいいでしょう。
    何も都会や世界を知らなくていいですよ。
    高望みはいけません。

  19. 3819 匿名

    島根県は、島根大学出て県庁勤務が一番エリートです☆

  20. 3820 匿名

    私大卒たちのコンプレックスが炸裂していますね。^^;

  21. 3821 匿名さん


    え``?どこが?

  22. 3822 匿名さん

    >3820
    司法試験や公認会計士、国家公務員の上級試験の合格者とかの
    具体例をだして比較してみたらどうなの。
    校長では田舎の大学卒がトップという書き込みがあったけど。
    それしかないの?

  23. 3823 匿名さん

    田舎で名士扱いされるのは、教員と郵便局員だってね。

  24. 3824 匿名さん

    あと役所勤務

  25. 3825 匿名

    5教科7科目、4教科5科目 計12科目の受験を経ていない者が偉そうに書き込むな。いいな!!
    私立屑どもめ!!

  26. 3826 匿名

    2、3科目で受験して大学生にはなれないですよね。

  27. 3827 匿名

    ↑週休スレで無視され、噂スレで大恥かいた頭悪いニートちゃん☆(笑)

  28. 3828 匿名

    それも、記号選択で。爆爆(*´∀`*)

  29. 3829 匿名さん

    5教科7科目で尊敬されるのは、旧帝だけだよね。
    他の低レベルな大学は、6割程度取れればいいからね・・・・・

    地方マイナー国公立は微妙だな。

  30. 3830 匿名

    暇人アホが吠えてます。(笑)

  31. 3831 匿名

    ワロタ☆

  32. 3832 匿名さん

    痴呆国立マイナー大学は自慢できますか???

  33. 3833 匿名さん

    >3825
    大学の受験科目数だけでものをいっていてもねえ。
    大学出て、会社勤めをして物理や化学、因数分解や微分積分とかなんか役に立つ?
    あんたのいってるのは、役に立たない科目数だけのことだよね。
    私立にしろ国立にしろ、又受験科目にしろ、社会人となればそんなに役立つことはないよ。
    大学で専門的な知識を身につける方が大切じゃないかな。
    例えば、司法試験、公認会計士とかの資格も高校時代の勉強は役に立たないし。
    理系でも、原子力や航空、医事、建築、化学等も大学で勉強するもんだよ。
    受験科目数が多い少ないだけでものをいうあんたは、軽いよ。
    かくいう僕は横国出身だけどね。でも、慶応や早稲田にはいきたかったね。
    受験したけど不合格だったよ。
    仕方なしに、横国にいったけど、昔は横国は今より評価は低かったからね。

  34. 3834 匿名さん

    SAT受けた事ある?

  35. 3835 匿名さん

    SATってアメリカのことだろう。
    日本でも、高校2年までは、いろんな科目を勉強しているんだよ。
    ただ、その科目の試験がないだけのこと。
    大学受験では、国立や私立、又文系や理系によって受験科目は違ってくるからね。
    最後の1年だけは、集中的に希望の大学の受験科目を勉強することにはなるけど。
    それだけで、国立の受験科目が多いと自慢してもねえ。

  36. 3836 匿名さん

    日本でもSAT必要な大学があるらしい。
    SATと普通の入試。

  37. 3837 匿名さん

    それどこの大学?

  38. 3838 匿名

    日大生にカマ掘られて逝ったトラウマから、私立大アレルギーになった週休が一人で吠えてます(笑)

  39. 3839 匿名さん

    ワロタ☆

  40. 3840 匿名

    私立大学という「その他の学校」

  41. 3841 匿名さん

    愛媛大学とか高知大学なら、早慶上智の方が良いなあ~

  42. 3842 匿名

    >3841

    ご冗談を。(^O^;)
    わざわざ私立に行くようなバカはいないでしょう?

  43. 3843 匿名さん

    ≫3842

    まままさか!御冗談を!
    嘘ですよね?
    医学部以外の2校の偏差値ご存知?
    国立なのに50台ばかりですよ。恥ずかしい・・・・。

  44. 3844 匿名

    私立大に収容された人間を黙らせるには、入試科目数で攻めたててやると静かになりますよ。
    特に文系の奴は、数学障害を指摘してやると死にます。

  45. 3845 匿名

    慶應経済と早稲田政経を昔受験したとき、早稲田の問題のレベルの低さに俄然とした記憶があります。テレビのクイズ番組のように知っている必要のない知識を答えさせる問題が平気で出題されていました。
    慶應は数学もあったし、内容も考えられた所謂‘いい問題’でしたね。
    ま、私学ですけどね。(^o^;

  46. 3846 匿名さん

    はいはい、私立っていうのはレベル低いのが当然なの
    レベル低かろうが金出して下さる人はお客様なの(私立からしたら)

  47. 3847 匿名さん

    ↑駅弁バカ痴呆大学(笑)

  48. 3848 匿名さん

    週休スレで誰にも相手にされなくなった悲しい人です。(笑)

    昔日大生にカマ掘られて不覚にも逝かされてトラウマになりました。(笑)
    だから、日大、私立がにくいのです。(笑)

  49. 3849 匿名さん

    一番嫌いなのは「殿様商売」でいられるような私立 客商売でない私立

  50. 3850 匿名さん

    なんだ、地方の国立大尊重派は、単なる受験科目だけで自慢してたのか。

  51. 3851 匿名さん

    金だけとってサービスを提供しない大学(特に私立)
    対価に見合うだけのサービスがなっていない大学

  52. 3852 匿名さん

    別に国立尊重じゃないけど、国立だろうが私立だろうが、受験科目数がいくらだろうが、偏差値がいくらだろうが、就職率がいくらだろうが、対価(授業料)に見合うだけのサービスをしてくれたらそれでいい。

  53. 3853 匿名さん

    田舎の大学でだけは、勉強はしたくない。
    勉強も教授がダメだし、遊ぶとこもない、刺激もない。
    のんびりと牛でもみながら生活はしたくない。短い青春時代だから大切にしなくちゃね。

  54. 3854 匿名

    数学ができない私立人間たち。

  55. 3855 匿名さん

    >3854
    私立でも理系は数学も物理、化学もあるよ。
    単なる高校3年の1年だけ、受験科目の勉強が多かっただけだろう。
    その分、3科目につていは、田舎の国立組より、圧倒的な実力差がついたんだよ。
    田舎の国立組の力は、全て並み以下の実力しかないじゃないの。
    それぐらいの実力だったら、受験勉強はしなくても合格できるレベルはあるよ。
    私立の文系でも、数学や物理さえ田舎の国立組より実力は上だよ。

  56. 3856 匿名さん

    うちの子は文系ですが、SATで数学受けましたけど。
    問題も英語なので、大変だったようです。

  57. 3857 匿名さん

    入試が2科目以下の大学。

  58. 3858 教育者

    田舎の大学では勉強したくないってのはわかります。

    関東なら東大 一橋 東工 外大 お茶女 筑波 横国
    関西なら京大 阪大 神戸大

    地方の国立と東京の私立だったらどうでしょう。

    信州大と慶応だったらどっちがいいかなぁってところかな。

  59. 3859 匿名さん

    私立文系は女子アナを見れば学力わかるかと。
    慶応や上智が多い。ちなみにみのもんたは立教。

    センター試験やると早慶文系は総合で75%程度ぐらいしか取れないかと思います。
    マーチ文系が7割程度。
    数学は6割から7割しか取れないし、教科書の理解もできてないのが結構います。
    物理はアレルギーがある人が大半じゃないかな。

    いずれにせよ学力が高いとはいえない。

    田舎の国立なら75~79%でよい。
    筑波が80%、地方の旧帝が80-85%、東大京大一橋が90%、進学校のトップクラス98%


    by公立進学校出身者

  60. 3860 匿名さん

    私大だと学費と生活費で500万円くらいかかるのかな?
    もっとかかるかもね。
    親の年収を上回ってる場合もあるでしょうね。
    それでも中高と頑張ってきた我が子がいれば安いものかもしれませんね。
    ただ、勉強もろくたらしないで底辺大学に行きたいって言われてもどかな?
    まあ家族会議で大学進学で費用対効果があるか討論するのかな?

  61. 3861 匿名さん

    ↑親の年収以上の学費+生活費はどう工面するのでしょう?

    親がローン組んで親が返済?
    子供が奨学金借りて自分で返済?

  62. 3862 匿名さん

    半々もありかな。
    全額だと親の年収を超えてるってことは、年収全部学費にぶち込んでも、まだ足りないって事です。

  63. 3863 匿名

    私立大学と高専だとどっちが優学歴なの?

  64. 3864 匿名

    高専に決まってるじゃない。

  65. 3865 匿名さん

    >3860
    またお金ですか。
    相当お金に苦労してたんですね。
    親を怨みなさいよ。
    あなたは、子供にお金で大学をえらばなければならないよう努力しなさいね。

  66. 3866 匿名さん

    入れたくない大学ではなく、お金がなくていけない大学に
    スレタイを変えなくちゃね。
    又は、親が貧乏なのでお金のかかる大学にいけないスレに。

  67. 3867 匿名さん

    お金がなくて大学にいけない親をもつ子はかわいそう

  68. 3868 匿名さん

    大学別司法試験合格者数(受験者数)

     慶応201(354) 東大197(357) 早稲田184(479)
     中央184(479) 京大129(246) 一橋 67(123)
     明治65(123)  大阪51(140)  上智46(174)
     同志社42(190) 立命館40(242) 法政30(143)
     九大39(162)  熊大 7(49)   広島19(101)
     横国13(86)   北海道50(150) 鹿大1名

    いい加減、田舎の国立の実力を認識しなよ。
    これ以外の公認会計士や司法書士、弁理士等も同じこと。
    それに、上場会社の役員数や国会議員数、高級官僚の数等田舎の大卒は殆どいないよ。
    田舎の国立にいった者は、頭が悪いんで、社会に出たらその差が出てくるんだよ。

  69. 3869 匿名さん

    公立は都会でも話にならないが、田舎の公立では、そんな大学あったっけで終わりだよ。

  70. 3870 匿名さん

    公立では、強いて挙げれば首都大と横浜市立ぐらいかな。
    それ以外の公立っていきたいと思う?特に田舎の公立に。

  71. 3871 匿名さん

    田舎の公立にいくぐらいだったら、田舎の国立の方がまだいいんでは?

  72. 3872 匿名さん

    >3864
    高専って何?
    大学しか知らないけど。
    高等専門大学の略称かな?
    田舎の国立大学なんだろうね。

  73. 3873 匿名さん

    >3866 3867
    それだったら、学力を出すようにすればいいのでは。人物・成績優秀になるように努めたらいいのでは。
    確か、人物成績優秀な人には学費免除もしくは給付の奨学金がもらえるのではなかったか?
    「金を出せなければ学力を出せ」といいたいね

  74. 3874 匿名さん

    俺に言わすなら、「お金のかかるとこ」っていうのは金取る代わりに「入学が簡単」「学生をお客様として迎える」とかしてないと行きたくはないね(いや金払いたくないわ)

    金の苦労はさせるわ、受験の苦労はさせるわ、金払う人を客として迎えないわ、そんな大学(私立)が一番嫌いだ

  75. 3875 匿名さん

    >3874
    お金がかかるっていうのは授業料のことじゃないでしょう?
    国立も私立も授業料はそんなにかわらないよ。医学部は別として。
    それより、生活費の方がはるかに経費はかかるからね、都会にいけば。
    だから、お金のない家庭の子は、地元の国立にいけばいいだけのこと。
    将来性や給料のことは我慢すればいいのだから。

  76. 3876 匿名

    私立しか行けなかった学力……

  77. 3877 匿名

    私大卒の男と結婚する勇気ありますか?

  78. 3878 匿名さん

    >3877
    田舎の大卒と結婚する勇気ありますか?

  79. 3879 匿名さん

    田舎の大学しかでられなかった者の育ちや家族のことを思うと、それなりに育ちが悪く
    経済的にも恵まれなかった者しかつり合いがとれないかもね。
    とんびが鷹をうむ経済環境は現在はないですから。
    貧乏人の子は、一生貧乏だね。
    貧乏人のこだくさんというのもあるね。
    子供たちが成人しても、それからのお金がかかるということ。
    お祝いや仏事とかにね。

  80. 3880 匿名さん

    田舎の大学、なんか侘しいねえ。
    やはり、田舎もんは田舎の会社でひっそりと暮らすしかないのかも。
    でも、その中でもシアワセはみつけられと思うし。
    でも、子供にだけはこの悲哀を味あわせないようにしたいね。
    田舎の大卒諸君、都会の大卒に負けないように頑張ろう。

  81. 3881 進学校OB

    公務員なるなら絶対に国立ですよ。

    早計で国Ⅰ受け手も扱いが厳しい。
    事務次官はいないし、悲しいもんだよ。

    事務屋で上に行くなら東大京大一橋ぐらいなもんでしょう。
    理系だと、旧帝、東工、早稲田理工あたりかな。

    たまに横国や筑波早慶同志社あたりでもソコソコ上に行く人はいるけど、
    まあ厳しいねえ。

    地方公務員なら旧帝から県庁に行くと出世コース。
    官庁の出向なんかもありますね。



  82. 3882 匿名さん

    高知大学

  83. 3883 匿名さん

    私大卒で年収300万円なんて人間は、殺されても文句を言ってはいけないと思う。

  84. 3884 匿名

    そもそも大学は何の為に存在してるか分かってるの?

    中学高校の教科書で学んだ内容の延長じゃないんだよ。

  85. 3885 匿名さん

    私立大学が存在しうる理由

    ⇒ 国立大学にいけないクズたちの受け皿

  86. 3886 匿名さん

    かわいそうに、田舎のぼんくら大卒がほざいているよ。
    都会の大卒に嫉妬心が強すぎるよ。
    親の所得の差なんだから、それはサダメとあきらめな。

  87. 3887 匿名さん

    やはり、奨学金(返済義務のある)という借金を背負わないとならないようなとこ

    奨学金、返済できない人が急増中
    http://www.youtube.com/watch?v=tnRHUvCAfeE&feature=c4-overview&lis...

  88. 3888 匿名さん

    3885 同時に私立大学にとって彼らは大切な「お客様」だの  国立大学にいけないクズがいなけりゃ私立大学の経営に困るの 君なんかよりは彼らのほうがよほど私立大学の経営に貢献してるの

  89. 3889 匿名さん

    それにしても、田舎の駅弁大学の学力の低下は如何ともしがたいね。
    山梨大学、和歌山大学、岩手大学、島根大学、高知大学、大分大学等に行くぐらいだったら、
    専修、駒沢、神奈川、東洋、国学院、日大、東海等でもいった方がいいからね。
    マーチや上智・ICU、関関同立は雲の上の存在だよ、駅弁大学にいっているものにとっては。
    現実を認識する必要があるね。井の中の蛙大海を知らず

  90. 3890 匿名さん

    やはり、18~22の学生ばかり集まる大学
    老人学生や社会人学生の姿がいっこも見られない大学
    夜間通信以外の多くの大学はこんなのんばっか

  91. 3891 匿名さん

    それに夜間通信以外の全日制となると学資ローンという借金も背負わないとならないだろう

  92. 3892 匿名さん

    自分が思う大嫌いな人間の多いとこ(最悪最低な教授・職員・うんざりする学生など)

  93. 3893 匿名さん

    自分が思う魅力のない教職員の多いとこ 魅力がないくせに「権威」だけは達者、そんな教授の多いとこ(先生とよばれてきたから)

  94. 3894 匿名さん

    >3893
    そんな教授は田舎の国立大にごまんといるよ。
    競争のない社会だからね。替わりがいないから、のほほんとしているんだよ。
    それに馴らされる生徒も生徒だけど。
    都会だったら許されないことだから、教授もしっかり勉強するけどね。

  95. 3895 匿名

    私立大学出て大卒のつもりでいる人のことどう思いますか?

  96. 3896 東商

    いくらなんでも思い込めないのでは?無理があるよ。

  97. 3897 匿名さん

    >3895
    面白人だね。
    あんた高卒?
    だろうね。
    大学出てれば、そんな発言はしないよ。
    田舎の会社でも、高卒と大卒では昇給や昇格が違うんだろうね。
    しかし、大卒は学歴を気にしてはいないんだけど、高卒だと意識するんだろうね。
    都会に住んでいる者は、国立とか私立とかいう発想がそもそもないからね。
    間違いなく、あんたは田舎もんだね。

  98. 3898 サラリーマンさん

    ↑根拠を書きましょうよ。

  99. 3899 匿名

    ↑まともに相手にすんなよ。
    あいつは、日大生にカマ掘られて逝っちゃった暗い過去があるんだから(笑)

  100. 3900 匿名さん

    >3898
    東京で国立とか私立とかが話題になる?
    それに、マーチクラス以上の私立が田舎の国立より下と思って
    いる者はいないよ。
    早慶とかになると東大・京大と比較してもそんなに見劣りはしないしね。
    都会ではそう思われているよ。
    そういう発想がないから田舎もんということ。
    確かな根拠だし、実際田舎に住んでいるだろう。

  101. 3901 サラリーマンさん

    大卒云々なら統計や記事のコピペなど根拠を書いて、「こうでしょ」って書かないと説得力がないなと思ったもので。

  102. 3902 匿名さん

    都会の学生は、田舎の国立は受験もしないし、問題外だよ。
    明治とか立教とかに合格して、岩手大学とか鹿児島大学にいく者はまずいないよ。
    受験すらしないけどね。
    それぐらいのもんだよ、駅弁大学は。
    お金のない田舎もんは田舎の大学にいけばいいんだよ。
    高望みしてはダメ。

  103. 3903 匿名さん

    現在は高卒の60%以上が大学にいく時代だよ。
    高卒とか大卒とかいう感覚はなくなってきている。
    だから、大卒は自分が大学卒だという自覚はまずないんだよ。
    高学歴者は周りが評価してくれるよ。
    東大・京大・早稲田・慶応とかであれば。

  104. 3904 匿名さん

    鹿児島大学の甥は、東京に住みたくて慶應・上智・立教・青学を受けたけど見事に全滅。
    結局地元から離れられず。
    で、就職で都内の企業に絞り就活したけど見事全滅。
    これまた結局地元の会社に就職。

  105. 3905 匿名さん

    自分が思う入学簡単で卒業も簡単な大学。

  106. 3906 匿名さん

    >3905
    何回も同じこと書かずに、東大しか行かないといいなよ。

  107. 3907 匿名さん

    偏差値35前後の大学です。

  108. 3908 匿名さん

    私大だと学費と生活費で500万円くらいかかるのかな?
    もっとかかるかもね。
    親の年収を上回ってる場合もあるでしょうね。
    それでも中高と頑張ってきた我が子がいれば安いものかもしれませんね。
    ただ、勉強もろくたらしないで底辺大学に行きたいって言われてもどかな?
    まあ家族会議で大学進学で費用対効果があるか討論するのかな?

  109. 3909 匿名さん

    大東亜帝国レベルの底辺大学行っても、待っているのは無職の道。

  110. 3910 匿名さん

    学歴は進学校or東大京大卒等の人間が語らないと説得力がない。

    私大、特に文系は国立の駅弁と同様、学力はないよ。


    首都圏にも東大一橋東工医科歯科大以外にも色々と国立大はある。
    早計よりも横国や筑波外大お茶女の方が上。
    マーチなんざ受ける価値すらないかと。

    マーチや早計が難関と思っている人は、その程度の学歴の人間。

    ちなみに進学校でも私立文系は一定の数いるが大半がスポーツしかやってこなかった層。
    スポーツだけはしっかりとやっているので早稲田あたりでも就職はそれなり。

    間違っても、誰もが私大に受かっても将来があるとは勘違いせんように。

  111. 3911 匿名さん

    >3910
    どこの大学出ているのかしらないが、大きくでたね。
    多分東大の理系出身なんだろうね。
    理Ⅲから東大病院で勤務しているのかな?

  112. 3912 匿名さん

    ボーダーフリー大学は嫌です。

  113. 3913 匿名さん

    私大か国立かより親元はなれて下宿するかどうかで、
    かなり費用が変わりますよ。

    国立、私立は正直学力でばっさり分かれているかと。

    進学校はどこも国立志向、
    公立の二番手三番手の高校でも国立志向が強いです。

    偏差値60未満の高校なら私立しかないでしょうね。
    憧れが早稲田文系でしょうか。

    こないだ浦和高校の話題がニュースになってましたが、
    ラグビー部も皆国立志向とのこと。
    部活で勉強できないので、東大京大一橋は少数みたいです。

    よくある話です。

  114. 3914 匿名

    国立大学といえば、当然ながら旧帝大のこと。あとは一橋と東工大。
    これだけでしょ、正規の大学というのは。
    (*´∀`)

  115. 3915 匿名さん

    >3894へ  自分も同感。自分は地方国立だが貴方のいうような教職員が多かった。 一方で首都圏の国立だと教授に対しても厳しいのかな?

  116. 3916 匿名さん

    自分が思う、「絶対許せないようなこと」がまかり通っているような大学  許せないことっていうのが大学では問題視されていないようなとこ

  117. 3917 主婦さん

    早慶と選択を迷う国立大学のレベルってどのあたりなのでしょうか?

  118. 3918 匿名さん


    筑波大

  119. 3919 匿名

    千葉大学かな

  120. 3920 匿名

    旧帝大と早慶ともに合格して、早慶を選んだ人はいないよね。^^;

  121. 3921 夢〜眠

    千葉ってちょっとマイナーだよね?

  122. 3922 匿名さん

    地方国立もよくないけど(魅力のない教授多いから)、難しい入試をさせる私立も嫌いだね(大金巻き上げてる分際で何が入試だと思うから)

  123. 3923 匿名さん

    簡単な入試より良いと思うけどね。

  124. 3924 匿名

    横浜国立大学なら横国でしょう?

  125. 3925 匿名

    >3920

    いるわけがない。(^o^;)

  126. 3926 匿名

    東京都立大学と早慶ならどっちかな?

  127. 3927 匿名さん

    都立大って大学あるの?

  128. 3928 匿名さん

    公立大卒は、大手企業や官庁での評価は低いというか相手にされない。
    それが現実じゃないかな。
    たとえ首都大卒でもね。
    全てに中途半端だからな。

  129. 3929 匿名さん

    首都大は大東亜帝国よりはいいと思うよ。
    僕はマーチクラスだと思うけどな。
    但し、卒業後は圧倒的にマーチの方が昇進・昇格には有利と思う。

  130. 3930 匿名

    明治青山立教中央

    中央以外はないな。

  131. 3931 匿名

    神戸大学と早慶だったら、学部関係なく迷わす神戸ですよね。

  132. 3932 匿名

    神戸大学って、関西では神大っていうのかな?神奈川大学という素晴らしい大学と混同してしまう。生の神大卒者に会ってみたい。ボッコボコにしてあげたい。

  133. 3933 匿名さん

    所詮地方の大学だよ。
    東京から受験する者はいないだろうしね。

  134. 3934 匿名

    明星大学ってどれくらいのレベルなんでしょうか?
    日大と比べてどちらが救われていますか?

  135. 3935 匿名

    >3933

    ということは、早慶を選択する人がいるのでしょうか?

  136. 3936 匿名

    明星大学ってどれくらいのレベルなんでしょうか?
    日大と比べてどちらが救われていますか?

  137. 3937 匿名

    私立大学は脳がない人用の大学。

  138. 3938 匿名

    私立大学出た人間とはできる限り話さないようにしています。

  139. 3939 匿名さん

    私立大学出た人間をできる限り「大切なお客様」として扱いたいです。

  140. 3940 匿名さん

    >3937 私立大学にとって「脳のない人」は貴方以上に大切なお客さまなのです(金出してくれるから)
     貴方みたいにいくら脳があっても金を出さない人は必要としないのです

  141. 3941 匿名さん

    私立大学の学生さんを誹謗中傷したり軽蔑するようなレスが多いが、私立大学からしたら「営業妨害」そのものでしょ

    何故なら---。私立の学生を誹謗中傷や軽蔑する→私立に行くことを遠慮したり萎縮する人が増える(私立の在学生なら辞める人が増える)→私立に学生が集まらなくなる→私立への授業料収入が減る→ますます私立の経営が困難になる→私立への営業妨害そのもの

  142. 3942 匿名さん

    田舎の大学を褒め、私立を軽蔑する者がいて、暫らくは
    おもしろがって書き込んでいたけど、もうばからしくなったのでやめたよ。
    私立にも国立にも優秀な人材はいます。
    ただ、駅弁大学には、優秀な人材が殆どいないということですかな。
    田舎での常識と東京での常識がかけ離れているというか、田舎から
    出たことないので、それこそ井の中の蛙だね。
    東京は外国じゃないんだけど、田舎もんにとっては、東京の私立大を
    出た者がうらやましいんだろうね。
    それが結論でした。バイバイ

  143. 3943 匿名さん

    地方の国立大学卒の息子の話。

    就活時にとある企業に行った時の事。
    控室やグループディスカッションの部屋が大学ごとに分けられていたそうな。
    こんな感じだったらしい。

    1・東大京大一橋・旧帝大レベルの部屋。
    2・早慶上智ICU理科大レベルの部屋。
    3・MARCH,その他国立レベルの部屋。
    4・日東駒専以下は一まとめ。

    うちの子は、3。

    噂には聞いていたけど、本当にあった・・・と落ち込んで帰宅。

  144. 3944 匿名さん

    へー、そうなんだ。
    ではますます上位大学を狙わなくちゃね。

  145. 3945 匿名さん

    グループディスカッションでFランク大学の学生が、国立や難関私大の学生と一緒になると悲惨と聞くよね。
    全く発言できないし、会社側からの質問も来ないそう。
    黙って座っているしかないらしいよ。

  146. 3946 匿名さん

    1.東大・京大
    2.一橋・東工大・阪大・名古屋・早慶・上智・ICU
    3.その他旧帝大・MARCH・横国・東京外大・首都大
    4.地方国大・その他私立

    殆どの一流会社は、このような仕分けになっているよ。


  147. 3947 匿名さん

    でも会社によって違うけどね。
    都銀は東大と慶応が強い。
    マスコミは東大と早稲田。
    官僚は、東大と京大
    商社は、一橋、東京外大、ICU、上智

  148. 3948 匿名さん

    大学(学校)の常識はこっちの非常識であるようなとこ 相容れないとこ

  149. 3949 匿名さん

    駅弁大学

    国立なのに、「知らない」と言われる。

  150. 3950 進学校OB

    学力なら

    大京大の上位層
    旧帝大医
    東大 京大 一橋 上位国公立医
    東工 旧帝理系 早稲田理工 駅弁医
    旧帝文系 筑波 神戸 横国 外大 お茶女 首都大 早慶ICU文系
    駅弁大 マーチ
    その他

    こんな順です。

    勿論地方の帝大でも東大に入る層が居たりするが、
    入学に必要な学力で分けると上記のようになる。

  151. 3951 匿名さん

    医学部は別にしないとね。
    医学部は駅弁大学でも難しいよ。
    文系と理系は分ける必要はなし。
    それをやりだしたら、文系でも同じ大学でかなりの差があるから。

  152. 3952 匿名さん

    >3950
    早稲田の理工だけはいつも評価が高いね。
    知っている者が早稲田にいったが、その者は成績が良かったんだろうね。

  153. 3953 教育関係

    首都圏の今の高校生は千葉大、農工大、首都大と早慶なら人によります。
    ただ実情は国公立の方がやや優勢。
    外大、筑波、横国、お茶女だと完全に国立に軍配です。

    地方も旧帝大や外大筑波お茶女の滑り止めが早慶です。


    ちなみに進学校以外の高校生は私立文系で早慶を始めとした私立を狙います。
    進学実績の冴えない高校の子でも、普通に合格できます。

    早稲田理系だけは私立文系のような洗願組がほとんどいないため、
    入学者レベルが高いです。

  154. 3954 匿名さん

    早稲田理工は知り合いのレベル見ても割と優秀なのが多いです。
    ツクコマや浦和高校、うちの高校も推薦で行った奴は優秀でした。
    本人は東大京大目指してたので、本当は国立にいって欲しかった。

    駅弁医は四国や九州北陸あたりの田舎の国立であれば割りと簡単です。
    センターを9割弱取ればいいので。

  155. 3955 匿名さん

    どの組織でも就職時のグループ分けありますね。

    官庁だと東大とその他
    外資系コンサルだと東大京大一橋東工早稲田理工とその他
    大手企業だと旧帝一工早慶とその他

    ちなみに理系の技術職の就職は比較的安泰です。

  156. 3956 匿名さん

    早稲田理工・・・・そんなに?

  157. 3957 匿名さん

    東大理系、東工の併願先だからね。
    国立一本も居るけど。

  158. 3958 匿名さん

    授業評価を軽視して考えている大学  無関心・他人事であるかのようなとこ
    いい加減でひどい授業やってても無責任でいられるとこ

  159. 3959 匿名さん

    18~22ばかり集まる大学(年齢職業同じだと不自由や)

  160. 3960 匿名さん

    早稲田理工なんて大したことないですよ。普通は行かない。

  161. 3961 匿名さん

    目障りな奴が、忘れたころ顔を出す。

  162. 3962 匿名さん

    偏差値35前後の大学。

  163. 3963 匿名さん

    偏差値35の大学よりもっと嫌なのが「大金出す人に入試をさせる大学」「大金出す人を客として迎えない大学」

  164. 3964 匿名さん

    >3961 はい、それはよかったですね

  165. 3965 匿名さん

    何かあったときに大学の「体面」が大事であるようなとこ
    (いじめ自殺の学校・教育委員会、事故の多いJR北海道みたいに)

  166. 3966 匿名さん

    目障りな奴が、しつこく顔を出す。

  167. 3967 匿名さん

    私立大学に行くと、死んだ後もバカにされ続けるからイヤ。

  168. 3968 匿名

    私立大学にしか行けなかったという事実は、家族にも悪影響を与え続けるよな。

  169. 3969 匿名

    どうして平気で私立大学になんか行けるのだろうか?

  170. 3970 匿名さん

    ↑はい、(私立の)大学からしたら一人でもお客さんである学生に行ってほしいから
    (お客さんといっても金出してくれる人だが)

  171. 3971 匿名さん

    3967 馬鹿にされても気にしなければいいと思う。むしろ馬鹿にする奴は私立大学に対する営業妨害そのものだから。

  172. 3972 匿名さん

    登校拒否したニートが最終的に行く所が夜間通信だね?
    そういうう所だけは入れたくないネ。

  173. 3973 匿名さん

    安部首相は私立大卒だね。
    小泉元首相、森さん、小淵さん、橋本さん、三木さん、麻生さんも
    国立としては、菅さん、鳩山さんがいるね。
    東大卒が殆どだけど、駅弁大学は一人もいないよ。

  174. 3974 匿名さん

    田舎の国立出て恥ずかしくない?
    教授や施設は最悪で遅れているし。
    東京では、身近で政治経済、文化、芸能、スポーツに接することができるけどね。
    田舎では、テレビでしかタッチできない。
    東京の私大はあこがれだよね。
    しかし、お金がないから、地元で我慢しかない。悲し~い!

  175. 3975 匿名さん

    田舎の国立しか行けなかったという事実は、家族にも悪影響を
    及ぼすよな。
    だって田舎にしかいけなかったんだからしょうがないじゃない。

  176. 3976 匿名さん

    どうして平気で田舎の国立にいけるんだろう。
    その神経が分からない。
    お金かな?

  177. 3977 匿名さん

    田舎の国立とマーチならどっちがいいか。

    今は田舎の国立のほうが学力も評価も高いかと思われ。
    学生の人気や実際の学力見ていてそう思います。

    早慶と千葉大や首都大あたりが同格かな。

  178. 3978 匿名さん

    田舎の国立がマーチクラスとはとんでもないね。
    今は、マーチの方がかなり評価が高いとおもわれる。
    学生の人気は圧倒的にマーチであり、東京の学生は、田舎の国立など問題にも
    していないよ。
    首都大や横国がマーチクラスで、千葉とか埼玉は完全にマーチ以下。
    それ以外の旧帝大以外の、田舎の国立は、大東亜帝国程度のもんだろう。

  179. 3979 匿名

    マーチって障害者専用の大学って聞いたことがあるのですが。違うのですか?

  180. 3980 匿名

    >3978

    一次試験 5教科7科目
    二次試験 4強か5科目

    受けてからもの言えよ。2科目障害者カタワ野郎め。

  181. 3981 匿名さん

    >3972 バッカじゃない。どっか消えろっていってるのに。 
    夜間通信だけは入れたくない→うん、夜間通信に来るな!お前に邪魔しに来られても大迷惑するから!
    後ここの掲示板にも来るな!ボケ!

  182. 3982 匿名さん

    私大だと学費と生活費で500万円くらいかかるのかな?
    もっとかかるかもね。
    親の年収を上回ってる場合もあるでしょうね。
    それでも中高と頑張ってきた我が子がいれば安いものかもしれませんね。
    ただ、勉強もろくたらしないで底辺大学に行きたいって言われてもどかな?
    まあ家族会議で大学進学で費用対効果があるか討論するのかな?

  183. 3983 匿名さん

    東京の学生もマーチは滑り止めにしか思ってない。
    大して進学実績のない2,3番手の都立高校さえそんな文化。

    早慶も難関じゃないよ。
    私立文系で賢い人間はいない。

    マーチが難関じゃなく駅弁と同格かそれ以下と見られているだけの話。

    私立文系の人間が学歴語るのはおかしな話です。
    無論高卒中卒も同様。

  184. 3984 名門大卒

    自分の子供には国立一本で行かせたいのが本音ですね。

    理系で頑張って欲しいが、
    文系だと東大一橋辺りから行政関係の仕事に就くのも面白いかと思う。

    駅弁も私大も基本的に考えにはないが、本人が積極的な理由で希望するならあり。
    勉強せず偏差値的な理由で駅弁や私大を選ぶのは辞めさせたい。

  185. 3985 匿名さん

    東大一本と言い続けて、うちの子供は今年3浪目。
    引きこもりに仕上がりました。

  186. 3986 匿名さん

    自分が思う入学簡単で卒業も簡単な大学。

  187. 3987 匿名

    自分が東大だから、やはり子どもにも東大京大に行ってもらいたいです。ごめんね。

  188. 3988 匿名さん


    スレ違い

  189. 3989 匿名さん

    借金(奨学金貸与・学資ローン)を背負うことを余儀なくされるような大学
    将来返せるかどうか危ういとこだし

  190. 3990 匿名さん

    >3980
    私立受験者は、数学とか物理とかを勉強していないとおもってるかな?
    確かに3年の時は、中心は受験科目だけど、それまでは普通に勉強してるよ。
    それに、大学の受験科目が多いとか少ないだけで判断してもねえ。
    商社や銀行、官僚とかになって、物理とか生物、微分積分とかが役に立つかな?
    国立は科目が多いだけのこと。
    田舎の国立とマーチとか比較にもならんだろう。
    両方合格して、東京の学生が田舎にいくと思うのが浅はかだよ。
    いく訳ないじゃん。ど田舎に。

  191. 3991 匿名さん

    科目が少ない多いというより地頭がよくない事が問題でしょう。

    頭使うのが苦手で、数学ができず私立文系に行く人間が大半。
    私立文系で数学得意(センター試験9割以上)なら特に問題ないかと。
    レアケースですが。

    マーチ文系の学生のセンターは7割程度。
    全国平均が6割なので凡人という評価が妥当。
    駅弁も7割から7割半。マーチ文系よりはやや上といった所。

  192. 3992 匿名さん

    駅弁がマーチより上ということはないよ。
    駅弁大学の評価は低いからね。
    所詮田舎もん。
    金もない。それだけのこと。

  193. 3993 匿名さん

    田舎の国立なんかにいく訳ないじゃないか。
    頭の悪い奴の集まりだしな。
    教授もろくなのはいないしね。
    都会の者はまず変わり者以外は田舎にはいかないよ。
    頭は悪い、親の所得は低い者がいくのが田舎の大学じゃないか。
    しかし、能力がなくお金がなければ都会の大学にはいけないからね。

  194. 3994 匿名さん

    田舎の国立もマーチも評価は低い。中央法は多少いいが。

    明治法政とか高知大とか同じようなもの
    十把一絡げですよ。

    このレベルだと国立理系だと多少は賢くて
    私立文系はウマシカが多い。

  195. 3995 匿名さん

    金がないと大学にいけないというのは現代だと相当な貧困層。
    1990年代だと大学に行って当たり前の世代。

    しかも底辺私立に限って貧乏世帯が多い。

    有名人だと森口博子やアンミカのような貧しく育った子は虚しいですね。

  196. 3996 匿名さん

    >3993 
    自分は地方国立いったが、「教授にろくなのがいない」っていうのは自分も同感。自分もうんざりするような教授をいっぱい見てきたから。 
    ただね、皆が都会の大学に行くようになったらそれこそ国にとっても首都圏にとっても地方にとっても困るんじゃないの? 首都圏としてはこれ以上人口集中してほしくないと思ってるし、地方としてはこれ以上人口が流出してほしくないと思ってるわけだし

  197. 3997 匿名さん

    国立大の教授ってそれなりに賢いんだけどね。
    民間企業⇒田舎の国立大教授⇒早稲田の教授やってる人もいます。

    まあ旧帝(筑波)クラスの教授がダントツですが。
    特に京大はノーベル賞の受賞時期になると教授がそわそわする。

  198. 3998 匿名さん

    いい大学出たのに就活に失敗して学資ローンだけ残り返済不能。
    不満ばかりの人生送ってほしくないな。

    神経を逆なですることばかり言ってイラつかせる人になるくらいなら
    適当な大学入ってソコソコに仕事した方が人生うまくいったんじゃない!?
    と思わせる大学には入れたくない。

  199. 3999 匿名

    私たち高偏差値国立大学卒者は私大卒者を人間だと思っていませんよ。
    どういう目で見られているか知っておいた方がいい。

  200. 4000 匿名さん

    >3999
    高学歴(東大・京大)のあなたは認めましょう。
    それ以外の国立、特に田舎の国立卒については、人間とは思わないよ。
    どういう目で見られているか知っていた方がいいよ。
    田舎もんで頭が悪く金のない親のせがれと思われているんだよ。
    育ちも当然悪いしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸