住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 567 匿名さん

    調布以東の人は、新宿や渋谷が近いので地元に大型の商業施設は必要としません。ですから、日常の買い物が便利な駅、下高井戸や仙川あたりがおすすめの駅でしょう。千歳烏山は、便利そうですが土地柄が少し…ですね。

  2. 568 匿名さん

    >>567
    土地柄はどこも北側は・・・。甲州街道もありますしね。京王線は南側の方がゆとりがあって暮らしやすいです。

  3. 569 匿名さん

    >>568

    仙川の北側の緑ヶ丘とか調布の北側の調布ヶ丘とかはソコソコ良い住宅地じゃないですかね。甲州またぐ不便さはあるものの。

  4. 570 匿名さん

    >>565

    そうですかね?アートマンいいじゃないですか。初詣帰りに高幡不動のアートマン寄りましたが、ちょっと気の利いた健康器具や調理器具、家電、文房具などがあってPARCOとは住み分けできて良さそうですけどね。

    以前調布南口の薬局がちょっと気の利いた雑貨など置いたりしてましたが、無くなっちゃいましたし。

  5. 571 匿名さん

    >570さん、高幡不動のアートマンはワンフロアーだけで規模としてはかなり小さく品物も少ないです。今度、機会がありましたら是非桜ヶ丘のアートマンへ行ってみて下さいませ。

    聖蹟桜ヶ丘は、新宿よりもちょっと小規模ですが京王デパートもありますし、スーパーが何軒もあり競合していますので、買い物も便利です。聖蹟桜ヶ丘は特急も止まりますし、個人的にはお勧めです。ただ、多摩市って財政がどうなのでしょうね?

  6. 572 匿名さん

    あんま南北関係なくないですか?
    南側に行くと坂下になったり川沿いになって一気に治安が悪くなるところもありますよ。

  7. 573 匿名さん

    >>572

    北もチラホラ良い住宅地ありますが、僕も基本南が良いに賛成です。もちろん南側と言っても多摩川沿いの低地の手前まで、台地面までの話です。

  8. 574 匿名

    近年低地とか関係なくなっちゃってますよね…
    川沿いの二子玉とか、最近では下町や埋立て地も
    地方から来た方向けにイメージ戦略をはじめてますし。

    個人的には私も特に北南に関係なく、昔からまともな人が好んで住んできた低地以外の地盤の強い場所をおすすめします。

  9. 575 匿名さん

    そうなのですね、新しく引っ越してきた方は知らないですし分からないと思いますが、たった数十年前までは雨が降ると道が田んぼのように氾濫していたところが今は下水が整備されて、建売が売り出されていますが全く分かりません。

    でも、地元住民ならそんな土地は買わないですし、近年のゲリラ豪雨もありますのでいつかはまた氾濫するのではと思います。ハザードマップでは大丈夫となっているので実際は大丈夫かもしれないですけど、個人的には嫌だなと思います。

    そんな土地は実際結構坪単価も安いので建売になってもまあまあの値段ですから手が出しやすいですが、近年の災害を思いますと土地選びは大切ですね。

  10. 576 入居予定さん [女性 30代]

    飛田給に3月より入居です。調布駅が工事中みたいになってましたがここを読んで理解できました。楽しみですね。
    飛田給で心配事が2つあるのですが味の素スタジアムでのイベント時など調布駅から乗り降りするようにすれば影響は少ないですか?
    また新宿通勤で通常より1時間早めて朝6:50〜7:00くらいに飛田給を出発しようと思うのですが調布乗り換えがベストでしょうか。
    東西線でラッシュには慣れていますが、京王線の朝ラッシュの状況(潰され具合)はどうなんでしょう??

  11. 577 匿名さん

    通勤でお聞きしたいのですが、
    京王線から丸の内に行くのには、
    新宿から中央線がいいのでしょうか?
    それとも新線から、都営新宿線乗り換え三田線
    大手町がいいのでしょうか?
    朝の通勤ラッシュ状況から、それぞれのメリットデメリットを教えて頂ければ助かります。

  12. 578 都営フリーク [男性 20代]

    新宿線がその辺りまで直線的に貫いており早い
    また都営なので運賃が高めで空いている
    都営直通・笹塚乗り換え共、新宿での中央線乗り換えより楽
    三田線大手町と中央線東京では前者のほうが混雑しない

    場所にもよりますが快適さを求めるなら都営です

  13. 579 匿名さん

    丸の内と大手町でも、会社がどちらに近いのかにもよるかとは思いますが。私は丸の内も大手町もそれぞれ駅のすぐ前の会社でしたので、両方の駅とも通勤で使っていたことがあります。ただ、込み具合は何時に始業にもよりますし、何両目の車両に乗るかにもよりますね。

    結論的には、新宿乗り換え中央線で東京駅へ出るほうが楽だと思います。私は9時始業でしたので8時半過ぎに新宿着の中央線でした。その頃には中央線もそんなに混んでいなくて、次の停車駅の四谷や御茶ノ水で座れました。また、帰りも始発ですので必ず座れます。中央線は2分〜5分おきには次の電車が出ますので、ホームを歩いている頃には次のが来てしまうぐらいです。

    一方、新宿線は中央線よりも本数が少なく、朝、笹塚乗り換えは最悪だと思いました。

    この点、578さんとは真逆ですね(笑)個人的には地下鉄が好きではないので、その分もあるかもしれません。

    まあ、とりあえず定期を買う前に数回両方とも乗ってみて決めても良いのではと思います。また、空いている車両はありますので、こればかりは時間をずらしたりして乗ってみられたらいかがでしょうか。

  14. 580 匿名さん

    >576さん、

    東西線で慣れていらっしゃれば、京王線は多分大丈夫です!(笑)といっても、やっぱり乗る車両と時間にもよりますので、こればかりは話が違うと言われてしまえばそれまでですが。

    >味の素スタジアムでのイベント時

    やはり車両によっては観客の方々で結構混んでしまいますが、特急、準特急の一部が飛田給駅に臨時停車するので、むしろ便利に感じることも多いかと思います。

    576さんは3月からのご入居でもう一ヶ月経ってしまったので、ぼちぼち慣れた頃でしょうか。新宿へ出るのは調布でのりかえるのが一番早いです。その後、つつじヶ丘とかでも通過電車待ちになりますね。やはり、空いている時間や車両を探して快適にご乗車ください。

  15. 581 匿名さん

    >>580
    通りすがりですが気になったので質問させて下さい。
    調布駅から特急に乗ってもつつじヶ丘で通過電車待ちになったりするのでしょうか?

  16. 582 匿名さん

    >581さん、特急は待ち合わせは一切なく一番早く新宿へ到着します。停車駅は調布、明大前、新宿、のみです。

    http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

  17. 583 匿名さん

    >>582
    レスありがとうございます。
    急行各停を見送っても特急に乗ろうと思います。

  18. 584 匿名さん

    >583さん?

    急行各駅を見送るって?どこから乗って、どこへ向かうのかにもよりますが、原則的にはもし急行に乗ったのならそのまま乗って行った方が早いはずです。もし、飛田給から各駅に乗ったのなら調布で特急に乗り換えれば一番早く新宿に着きます。

    ただ、新線新宿駅に行きたいとか、さらに神保町で乗り換えて三田線の大手町へ行きたいとかの場合は、調布で特急の次に来る新線直通の快速に乗った方が早くて楽な場合もあります。でも、必ず新線直通が来るわけではなくこれは調布でアナウンスの案内をよく聞いて判断した方が良いです。特急の停車駅は調布、明大前、新宿ですので、この場合は(行き先はどちらでも次に来た)急行か快速にとりあえず乗って笹塚で新線に乗り換えるか、新線直行ならそのまま乗っていれば良いわけです。

    また、特急に座れたとか乗り過ごしても、とりあえず明大前まで行って、次に来る各駅(多分新宿駅行き)に乗り換えて、さらに笹塚で新線行きの各駅に乗り換えるという手もあります。

    また、朝は多摩センター方面からの電車の方が八王子方面からの電車よりも混んでいますので、朝の通勤時間は笹塚までとりあえず乗ってしまった方が良いと思います。笹塚では多くの人が乗り換えで横のホームへと走りますが、一本待てば多分始発の各駅が出ますので座って行けると思います。

    また、朝は7時台と9時近くまでは特急はないのでご注意ください。

    http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-15&d=1  調布駅 新宿・都営線本八幡方面 平日

    うまく説明できなくて申し訳ないです。分かりにくいですよね?まあ、そんなに難しくないですが慣れるまではちょっとややこしいかもしれません。とりあえず、基本的には特急か急行か快速に乗って、行き先によって待ち合わせの各駅に乗り換えるということでしょうか。もしご乗車される駅、曜日、時間などを具体的に教えていただければもう少しわかりやすくお伝えできるかもしれません。

  19. 585 匿名さん

    >>584
    詳しい説明ありがとうございます。
    調布から新宿か、もしくは明大前で乗り換えて渋谷か吉祥寺に行く事が多いかと思います。通勤ではありませんので。

    度々駅に停車するのがイライラして嫌なので、先発するのが急行だったとしても見送り、次の特急に乗りたいと思っています。

  20. 586 匿名さん

    >585さん、

    昼間、調布から新宿、あるいは調布から明大前経由井の頭線とのこと。

    でしたら、特急が来たら特急が一番早いですが、もし急行や快速が来たらそちらに乗った方が早いとは思います。急行や快速は基本的には待ち合わせはありませんので新宿行きでしたら少し早く着きます。

    ただ、気をつけなくてはいけないのは、同じ新宿駅行きでも新線新宿行きですとホームが地下ですので、行く場所によっては時間がかかって不便になります。

    また、急行や快速は各駅ほどには停車しないですが度々停車しますし、乗り換えもお嫌でしたら特急(新宿駅行きのみしかないです)を待った方が良いかと思います。

    上に引用した時刻表は駅でも小さな印刷物で置いてあると思います。昼間、調布駅からの特急は2分、9分おきに出ているみたいですね。効率よくお出かけくださいね。

  21. 587 匿名さん

    >>586
    再び詳しい説明ありがとうございました。
    586さんの御意見を参考にさせて頂き、何度か利用してみて最善の方法を見つけたいと思います。

  22. 588 匿名さん

    >587さん、私が新宿へ行く場合は、普段、昼間はいつも多摩センター方面から出ている快速に乗っています。調布の駅では、各駅の次に特急が発車して、その後の発車になりますが、車両を選べばそんなに混んでいないので大概座れます。まあ、私は立って行くことが出来ないので空いている電車ばかり探しているわけです。

    特急は調布に到着した時点で結構混んでいますので、よほど運が良くなければ滅多に座れません。ただ、明大前まででしたら次の駅ですので、立って行けるなら乗ってしまったほうが良いかもしれないですし、明大前で結構人が降りますのでそこから座れるかもしれない時もあります。

    上にも書きましたが、特急、急行、快速は待ち合わせで止まることはないので、行き先によって乗ってしまったほうが早く着きますが、同じ時間帯でも混んでいる列車とか車両とかはあります。いろいろと場所を変えたりして探してみてくださいね。何かありましたらまたご相談ください。

  23. 590 名無しさん

    [NO.589と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 591 周辺住民さん

    京王線で良好な住環境と利便性を求めるなら調布と府中くらいでしょう。烏山なんて世田谷区とは名ばかりの下品でせせこましい街だし、ましてや特急停車駅以外は問題外でしょ!

  25. 592 匿名さん

    新宿まで日中なら調布から16分府中からは21分ぐらいですが、朝は調布からは35分府中からは50分ぐらいかかります。でも千歳烏山からなら日中12分朝でも17分ですから調布より遥かに利便性は高いし、準特急の止まらない仙川でも日中18分朝でも21分で着きますので府中よりは利便性は高いのです。特急停車駅が利便性が高いと思われがちですが、そうとも言えないのです。

  26. 593 匿名さん

    >>592 匿名さん

    仰る通りです。
    591さんは、京王線の朝の通勤状況を知らない方ですね。

  27. 594 匿名さん

    三多摩の田舎の人って特急停車駅だけが自慢の様ですね。
    それだけしか主張出来るものが無いと云う事か。
    改めて言うことではないが、やはり区部の方が全て上だということ。

  28. 595 匿名さん

    大地震の際には、武蔵野の台地のほうが地盤が固いと聞いたけど?
    少なくとも液状化したり、川の氾濫に怯えるような土地は少ないでしょう。
    区部の利便性を否定はしませんけど、安心を取るか利便性をとるかでしょうかね?

  29. 596 周辺住民さん

    利便性=都心へのアクセスだとしか考えられない馬鹿が多すぎる(笑)
    あんな所で世田谷だ区部だって自己満足している奴って痛いね・・・。

  30. 597 匿名さん

    何を重視して居住地を選ぶかはそれぞれの個人の考え次第なのだから、
    安易に馬鹿とか使うのって、むしろ馬鹿みたい。

    スレ違いだから、京王線の話に戻しませんかね。

    7月府中にLE SIGNE [ル・シーニュ] が開業して、ちょっと便利になった。
    次は調布がどんな駅になるのか楽しみ。

  31. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん
    スレ違いではないですよ

  32. 599 匿名さん

    23区と市部との比較や、中央区千代田区港区の話であればスレチでしょう。
    ここは京王沿線のスレですよ。

  33. 600 匿名さん

    京王線沿線には、渋谷区世田谷区もありますけど。沿線の事知ってます?

  34. 601 買い替え検討中さん

    区部に住みたいのなら京王線はないでしょう、どこもダサくて貧相な駅ばかり。地方出身者が肩に力入れて「一応23区内」っな感じ。

  35. 602 匿名さん

    おたくみたいなダサい田舎者が来なければ
    問題ないのにねぇ

  36. 603 坪単価比較中さん

    >>602
    君だよ簡単に釣られる低能君(爆)

  37. 604 匿名さん

    仙川に住みたい!

  38. 605 匿名さん

    >>601 買い替え検討中さん

    ダサくはないけど、何もないだけ。ダサいのは市部の方。ところで、スレタイトルは市部限定と修正しては?

  39. 606 周辺住民さん

    >>601
    どう見たって街も住民も区部の方がダサいでしょう!

  40. 607 匿名さん

    中央線の駅に比べると、京王線の駅は金がかかってないと思います。
    駅自体の造りもチャチで、鉄骨も細いし、駅そのものも小さい。
    一方中央線の各駅のみの停車駅でさえも、かなり立派です。
    ダサいとかの以前の問題かなと。

  41. 608 匿名さん

    三鷹市には中央線の駅は1つだけで乗降客は192千人、一方調布市には京王本線の駅が8つもあり乗降客合計は359千人ですが、調布駅の乗降客はたったの119千人にすぎません。つまり、中央線は駅が少ないため、1つの駅への集中度が大きくバス便も発達しています。ですから、中央線の駅が立派で駅前も整備されているのは当たり前。

  42. 609 匿名さん

    なるほど、そんなに乗降客が多いとはびっくりです。本数が多いのに、混雑するわけですね。

    確かに各駅停車のみの駅は、昼間は閑散としていて人もいない。まるで田舎の駅の風景です。

  43. 610 周辺住民さん

    >>609
    本当にその通りだと。京王線で満足な生活ができる駅は限られてしまいますね。

  44. 611 匿名さん

    橋本は?、座って乗れるしリニアの駅が出来るか地価も上がってるよ

  45. 612 ご近所さん

    確かに将来的に橋本は京王線沿線と言わず関東の重要拠点となるかも知れません。ただちゃんと機能するのはかなり先、現在住宅購入を検討している世代は皆定年かお亡くなりになっているでしょう。

  46. 613 匿名さん

    開通予定は10年後、50代以上は対象外かも

  47. 614 調布駅

    名古屋への帰省が楽になるな

  48. 615 匿名さん

    京王線最悪。人身事故、信号機、踏切の安全確認、一週間の内に何回もダイヤが
    メチャクチャ。情報が全く流れなくて、乗っている電車は折り返し運転に変更とか
    運転取りやめとかで降ろされてしまう。

    更には復旧までの時間が長くて、そのあとも乱れて動かない。あ〜またか!といつも思う。
    他の路線に比べて多くないですか?

  49. 616 ご近所さん

    本当に多いです、しかも駅員の対応が最悪!仙川駅では駅係員がメガホンで「タクシー代はでません!」だと。
    まずは謝れよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸