住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    つつじヶ丘がお勧め。
    急行停車駅だし、新宿、渋谷に190円で行ける。
    中央線なら吉祥寺、小田急線なら成城学園、東急田園都市線なら二子玉川、東横線なら田園調布に匹敵する位置です。
    しかも、前述の駅と比べると大幅に安いし。
    住環境も悪く無いですし、物価も高くないし、お勧めだと思います。

  3. 4 匿名さん

    つつじヶ丘、環境は悪くないと思うのですが、駅前の充実度が低いのは気になります。
    少々電車の便が悪くても、各駅停車駅の仙川の方が便利でクリーンなイメージがあるのは私だけ?
    また、どうせなら調布駅近辺の徒歩十分以内の地域もつつじと比べてそんなに地価が高い訳でもないので、
    手近で色々買い物したい人には調布の方がおすすめかも。特急を利用すると、つつじから快速よりも新宿到達が
    速いしね。

  4. 5 匿名さん

    田園調布も成城学園前も駅前は充実していないよ。
    住宅街だからこれでいいの。

  5. 6 匿名さん

    お墓の街、多磨霊園はいかが。
    安いと思ったら隣とほとんど変わりません、墓のメリットなし。

  6. 7 匿名さん

    >田園調布も成城学園前も駅前は充実していないよ。

    え〜つつじ嫌いな訳じゃないけど、田園調布も成城もつつじよりはかなり華やかだよ。
    中央線の駅ほどの賑わいはないけど、商店の数自体全然多いでしょ。

    喜多見とかと比較しても商店の充実度では負けてるんじゃないかな?

    もちろん閑静で良い住宅街であることに異論はないが。

  7. 8 匿名さん

    閑静で良い住宅街ならいいじゃない。

  8. 9 匿名さん

    仙川、調布が好きだな。

    仙川なら南側の世田谷区域内が閑静でいい。ただ、間違っても南に行き過ぎて成城の冠のつく地域に行ってはいけない。
    仙川も成城も遠いのにブランド効果で妙に地価が上がる。上祖師谷近辺がおすすめかな。入間町もいいが、坂をおりるので、
    若干不便。おりる手前ならOK。ただ南側は仙川駅までの道がどこも狭く歩道がないという欠点がある。

    調布は北側が閑静な住宅地でいいのだが、甲州街道をこえなければ駅に行けないし、高台になっているので坂が多い。
    利便性では南側がオススメ。特に南東側の布田方面は地価も利便性の割に安くて良いと思う。田んぼが多く、
    高級感とはほど遠いのが難点だが。調布よりも布田駅に近い地域で、調布に徒歩10分程度で行ける地域が
    もっともお買い得だと思う。平成24年完工予定の再開発による恩恵も期待できる。

  9. 10 匿名さん

    >>06
    多磨霊園は駅から2キロも離れているから(徒歩25分)、駅周辺の地価には
    あまり影響がないのでは。霊園そのものも青山と同格の都立霊園だし、「海外
    の森林墓地および芝生墓地様式をわが国で初めて取り入れて造成した公園墓地」
    だそうだから、通常の墓場よりはイメージがいいのではないかな。

  10. 11 匿名さん

    今月出た基準地価だと、調布市内(西調布とか京王多摩川あたり)まで
    下げ止まってましたね。ただし、バス便地域はもう少し待ちかな。
    京王線ではつつじヶ丘が一番上昇してました。
    +1.5%くらいだったかな。渋谷区世田谷区
    京王沿線でも、こんなに上がってる地域はなかったと思います。
    やっぱ、新宿から同じくらいの距離の吉祥寺や成城で
    大きく上がった影響だと思います。

  11. 12 匿名さん

    やっぱり柴崎だよ。
    対向式ホームで上下線に改札があるのは柴崎くらいじゃないかな。
    ベビーカーだとちょ楽だよ。多摩境なんかベビーカーで上がってくると大変だよ。
    エレベーターは混んでて大変だよ。
    駅前の道はたいして渋滞しないから抜け道にいいよ。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    国領〜調布は駅が地下化する予定だから、
    改札やホームの状況は今とは変わる。現状で判断しない方がいい。

    しかしベビーカーで電車乗るの?
    せっかく郊外に住んでるんだから、中古でもいいから車買えば?

  13. 14 12

    新宿で買い物するのに車で行かないだろう。
    つつじとか調布はエレベーターもないから悲惨だよ。
    地下化は20年は先の話だよ。
    それまでずっと工事中の駅を使うんだよ。
    もちろん車もあるよ。HDDナビエディションのやつ。
    国領の駅前なんか夕方は混んでて車で通れないよ。

  14. 15 匿名さん

    再開発全体で平成24年完工予定ですが。
    地下化はも少し早いらしいですが。

    >新宿で買い物するのに車で行かないだろう。

    ベビーカー必要な程の幼い子連れなら当然車で行きますが。
    買い物するなら駐車場券貰えるし。

  15. 16 匿名さん

    平成24年完工予定だったか。早くできればいいね。
    郊外に住んでいて人に無理に車をすすめるということは
    坂の多いところかな。
    さらにベビーカーが使えないということは
    川むこうの山の上でバスのエリアとみた。


  16. 17 匿名さん

    つつじヶ丘〜調布間の南側徒歩4分の戸建てです。
    この辺りの駅前でゆったりした歩道を備えた広い道がある所なんてないですよね?
    特にあなたのおすすめの柴崎は駅前の道も狭く歩きにくい印象があります。
    子連れの時は、自転車2人乗りもベビーカーも危険だからなるべく使いません。
    近所の調布パルコやヨーカドーだって車で行きます。何言ってるんですかね?見識を疑います。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    そもそもパルコとヨーカドーの両方に歩いて行く人はあまり居ないでしょう。
    柴崎徒歩8分、つつじ徒歩12分の戸建住民ですけど、車はめったに乗らなくなりましたよ。
    歩きと自転車のほうが近所の買い物の場合は時間の節約になりますからね。
    また新宿、渋谷にいく場合も電車のほうが圧倒的に早いじゃないですか。
    合理性だけを考えたら車に乗る必然性は余り無いですね。
    ユニディで買い物をしたら、軽トラも貸してくれますしね。
    私の場合、車は趣味と割り切ってます。

    確かに柴崎駅前は狭いのであまり歩きたくないと私も思います。
    急行停まって便利なので、つつじヶ丘ばかり利用してます。
    それにつつじヶ丘南口駅前は歩道もありますし、ベビーカーでも危険を感じないですよ。

  18. 19 匿名さん

    まぁ柴崎もつつじも嫌いじゃないから、別にいいけど、
    ベビーカーの件はなんか納得いかんなぁ。

    柴崎のホームはベビーカーで入りやすいんでしょ?
    でも駅前の道は狭くて使いにくいからつつじを利用している?
    つつじや調布はエレベーターがないからベビーカーには最悪なんでしょ?

    私はやっぱり子連れの時は車だなぁ。本来あまり幼い子(3歳以下)を
    繁華街に連れて行くべきではないと思うし。
    どうしても必要な時だけなるべく自分も子供も疲れないように、
    車で買い物に出かけるっていうのが俺なりのモラルだなぁ。
    妻にもそうしろと言ってるし。もちろんデパート内ではベビーカー使うよ。

    まぁかなり話がそれたが、今後国領〜調布間は駅が地下化されるから、
    きっとエレベーターやエスカレーターは付くでしょう。

    柴崎はそのままだから、ホームまでフラットで行けて駅の使い勝手が良い、ってことですね。
    この辺にしておきましょう。

  19. 20 匿名さん

    つつじヶ丘は便利だね。急行止まるのがいいね。

  20. 21 匿名さん

    京王の各駅しかとまらない駅は悲惨でしょう。
    現実から目をそらしたいのかな。新宿方面の通勤、最悪です。

  21. 22 匿名さん

    新宿〜調布間なら各駅でも問題ないと思うけどね。
    仙川では快速と各駅の新宿到達は5分も変わりません。
    調布は特急使えるから便利だね。
    柴崎、国領、布田はやや不便かもね。
    でも布田なら調布まで各駅で行って、特急乗り換えでソコソコ便利。
    特に帰宅時にこの方法が使える。
    特急が速いから、柴崎、国領よりは便利かも。
    でも調布〜新宿を各駅でも30分ソコソコ。
    そんなに悲惨かなぁ。

  22. 23 匿名さん

    飛田給。

  23. 24 匿名さん

    特急って朝の通勤時間帯はなかったんじゃ?

  24. 25 匿名さん

    住まいサーフィンの駅力評価はなんか納得できる所とできない所があるな。
    あくまでも駅力だから、利便性の評価はまた別なんだろう。
    しかしそれにしても代田橋、上北沢、芦花公園の低評価は気になるな。
    柴崎の低評価は理解できるけど。

    京王線 新宿 92
    京王線 笹塚 80
    京王線 代田橋 36
    京王線 明大前 64
    京王線 下高井戸 64
    京王線 桜上水 64
    京王線 上北沢 32
    京王線 八幡山 68
    京王線 芦花公園 32
    京王線 千歳烏山 76
    京王線 仙川 80
    京王線 つつじケ丘 64
    京王線 柴崎 40
    京王線 国領 68
    京王線 布田 52
    京王線 調布 76

  25. 26 匿名さん

    >>22
    > でも布田なら調布まで各駅で行って、特急乗り換えでソコソコ便利。
    > 特に帰宅時にこの方法が使える。

    通勤定期は当然新宿・調布間を買ってるんですよね。
    新宿・布田間じゃ無いですよね。

    定期を持たない家族と出かけるときには当然布田・調布間を乗った後、調布で一旦改札出て
    から切符かって(あるいはパスネットで)乗りなおすんですよね。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    とりあえずキセルの問題はスレ違いだな。
    鉄道会社のチケット販売方法にも責任の一端はあるだろうし。

    まぁだからと言ってキセルを容認している訳ではない。
    キセルはいかん。

  27. 28 匿名さん

    >>25
    乗降客数とほぼ比例しているのでは。
    ttp://www.keio.co.jp/traffic/train/joukou/index.html

  28. 29 匿名さん


    教えてください。
    京王線を通勤で使っていらっしゃる方
    平日朝8時台の「調布→新宿」の急行と各駅停車は
    どのくらい混んでいますか?


  29. 30 匿名さん

    下高井戸は住みやすいけど、誰も言ってないね。
    新宿まで10分だし
    杉並区側なら永福町も徒歩圏になるよ

  30. 31 匿名さん

    マンション販売から電話があって,
    下高井戸のマンションを見に行ったことがある。
    高速のすぐ近くで,うるさいし,空気は悪そうで,即止めた。
    住みやすいところって,どこですか?

  31. 32 匿名さん

    下高井戸で特にすみやすいのは赤堤。
    とりわけ、適度に駅から離れた住宅地。
    経堂との中間らへんは、高級住宅地と言って過言ではなく、
    東横線田園都市線沿線に匹敵するほど高いです。

  32. 33 “

    仙川。ちょっと住んでたことあるけど住みやすかった。
    スーパーいっぱいあり、用途により使い分けてました。
    ファストフード店もそろってたし。
    ただ、あそこから新宿通うのはしんどいな。
    特急、急行使いにくく結局延々各停乗ってた。
    快速とまるようになって変わった?

  33. 34 匿名さん

    >>33
    仙川いい所だよね。
    でも快速は本数も少なく、各駅との時間差もちょっとだけ。
    俺の経験だと新宿まで快速20分、各駅25分って印象。

  34. 35 匿名さん

    カミサンが仙川まで通勤しているけど、快速も各停もあまり変わらない。
    中央線の沿線に住んでいるんで、自転車通勤の方が早く着く。

    京王線の沿線から中央線の沿線まで通勤する場合は、小田急・京王・関東のバスを使うか、自転車が早い。
    新宿や吉祥寺経由はかえって時間がかかることが多い。

  35. 36 匿名さん

    仙川でマンションを探していますが、やはり高いですね。
    でも希少性はありそうな気がするんですが高くても買いなのでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    >>36
    仙川はマンション買うより借りた方がお得な街ランキング上位だったような気がする。
    なんだっけか?マンションPERっていう数値を使ってる調査会社があって、そこのランキングを見たことがある。

    仙川俺も大好きな街です。以前南側の分譲賃貸のマンションに住んでたことがあります。
    ただ、仙川で買うならこ戸建てかなって思って色々探してたんだけど、
    結局仙川の魅力を満喫できる南側の地域って全然土地余ってないからねー。区画整理も全然だし。
    なかなか良い土地に巡り会えなかったし、高かった。

    少々割高でも仙川に住むのは快適だと思うけど、賃貸で仙川に住んでいて、新規に戸建てを買う層は、
    つつじヶ丘以西に買うケースが多いみたいよ。以前お世話になってた賃貸の管理会社の人が言ってました。
    うちも結局そうなりました。つつじか調布か悩んで調布にしました。
    仙川の戸建てが理想だったけど、お買い得感は少ないかもね。

  37. 38 36

    >37さん
    色々ありがとうございます。
    うちは今戸建に住んでいますが、母がもう年の為マンションの方が色々便利かなと思いマンションで
    探しているんですよね。
    仙川か調布かそのあたり希望だったんですが仙川はマンションが少なくて
    あっても高いので母と悩んでます。

  38. 39 匿名さん

    東京ラブストーリー(原作)のカンチが住んでたのが桜上水。

  39. 40 匿名さん

    フジTVのドラマ、ハコイリムスメの小森家が
    あったのは高尾山口駅(からケーブルカーで上ったところの茶屋)。
    あそこにマンションできないかなぁ。環境はいいぞ。

  40. 41 匿名さん

    そうそう、フジテレビのドラマロケ京王線沿線多いよ
    特につつじヶ丘
    自分が住んでた頃は
    稲垣五郎、深キョン、中村俊介、常盤たかこ、タッキー、佐藤こういち
    など、いっぱい見かけました。
    ミーハーなら(死語?)つつじヶ丘お勧め

  41. 42 匿名さん

    仙川、つつじヶ丘、調布あたりで中古マンションで探してるんですが
    なかなか希望の物件に出会えません涙
    ずっと調布に住んでいたのですが諸事情で今は京王線以外の場所に住んでます。
    築浅の物件はやはり出にくい場所なんでしょうか?
    スレ違いでしたらスイマセン。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    このあたりのマンションは比較的新しいものが多いから、築浅だったらそのうち出てくるのでは?
    築古か築浅か新築しかない印象がある。築10年前後のコンディションのいい中古は出にくい地域だろうね。
    築浅は仙川とかは今強気の価格付けが多いね。仙川だったら新築で値引き交渉した方がいいんでない?
    いっそのこと千歳烏山より新宿よりに行った方が中古マンションの玉数は多いんじゃないかなぁ。
    調布のパルコのすぐ近くのマンションは?もう完売したのかな?
    価格は知らないけど、再開発で数年後に路線が地下化するから、立地、環境含めて結構魅力あると思うけど。

  43. 44 匿名さん

    価格と利便性のバランスが一番いいのはつつじヶ丘でしょう。
    急行止まるし、仙川ほどメジャーじゃないからその分お得だし。

  44. 45 匿名さん

    仙川の駅前は学生が多すぎてヤダ。
    おじさんには疲れる。
    つつじヶ丘程度がいいな、住むには。

  45. 46 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘ってどんな感じですか?

  46. 47 匿名さん

    初台ってところはどうなんでしょうか? 安ければ、新宿にも近そうなので住んで見たいのですが。
    千葉県在住、九段下勤務)

  47. 48 匿名さん

    >>47
    初台から新宿までなら,歩いていけるよ。住むにはいいところだと思う。
    ただし,安くない。

  48. 49 匿名さん

    安さ重視でオススメは相模原線の京王よみうりランドあたり。
    多摩川を越えるけど、調布まで5分ほど、新宿まで20分ちょい。
    なのに、家賃は激安。駐車場も相場は1万円以下。
    川を越えるだけで劇的に相場は安くなります。
    私は以前、よみうりランド駅3分築3年8畳1R,2階角部屋に駐車場込で6.5万で住んでいました。
    調布からは特急なので、仙川や芦花公園あたりと比べても通勤は便利です。
    欠点は何もない事。駅近に住んで、調布で用を済ますのが正解です。
    静かで住みよい所でははりますよ。

  49. 50 匿名さん

    >>47
    単身なら初台でも良いと思うけど、
    家族持ちならスーパーや商店街が多い幡ヶ谷、笹塚の方がお勧め。
    家賃相場は安くないが、車がなくても全然不便を感じない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸