住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-09-02 23:39:01
【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 201 匿名さん

    >それに引き換え我が京王沿線は最近パッとしませんね。。。

    昔に比べたら、少しはパッとしてきている方だと思いますよ。
    それに、パッとしなくても、個々が住みやすいと思えばOKなんじゃないですかね?
    府中駅前だって、昔は何もなかったですからね。
    私が記憶にあるのは、駅前にしょぼい西友(には失礼!)が一軒あったこと位かな?

  2. 202 匿名さん

    個人的には、京王線沿線の良さは緑が多いところでもあると思います。

  3. 203 匿名さん

    15年前の中央線と比べると差がなくなってきた感じです。15年前は中央線は住みたい沿線ナンバー1で今の東横線の地位にあり京王は中央線沿線の廉価版というイメージが強かったです。特に阿佐ヶ谷〜西荻窪の杉並4駅は人気が高かったです。今はそうでもない。

  4. 204 匿名さん

    杉並区って以前より人気なくなってますよね。
    なんでだろう?

  5. 205 契約済みさん

    京王線って、数年前よりラッシュがひどくないですかね?沿線の人口がかなり増えてるような気が。。首都圏全般に言えるんですかね?

  6. 206 匿名さん

    >>205
    中央線よりはマシだと思いますよ、人身事故も少ないですし。
    ただ、中央線の過密ダイヤが羨ましい時もあります。
    遅れが出ていると言っても(直ぐに次の電車が来て)、
    結局、自分の乗る電車と同じ時間と言う事もありましたから。
    その代わり、混んでいましたけどね。
    と言っても、もう何年も中央線には乗っていませんが。

  7. 207 206

    >205
    田園都市線は前にもましてひどいようです。
    小田急は複々線化が進んでおり駅施設も含めだいぶ快適になってきたような気がします。
    がんばれ京王!

  8. 208 周辺住民さん

    >>203
    確かに、中央線の人気は、相対的に下がっているように思います。
    特に、武蔵境〜国立あたりのブランド力がなくなってきた感じ。
    吉祥寺の人気は健在ですけど、まあ、井の頭線沿線でもありますし。
    一方で京王線は再開発が進んだせいか、全般的に沿線のイメージは
    良くなってきていると思います。特に、府中、仙川、国領なんかは
    大きく変わりましたね。他の駅も、積極的に刷新されているのは皆さんもご存知だと思います。

    朝ラッシュ時、都心に出るなら圧倒的に中央線の方が便利ですし、
    中央線文化も健在だと思いますが、京王線にも固定ファン層が
    出てきたってことでしょう。車生活なら京王線の方が便利ですしね。

  9. 209 周辺住民さん

    >>207
    小田急線の複々線化が、新宿通勤圏の勢力図を
    大きく塗り変えるような気がします。
    既に、所要時間では京王より小田急が有利になっていますね。
    このさい小田急と京王が合併してしまえば、多摩ニュータウンや世田谷の
    客の奪い合いも、新宿の百貨店競争も、井の頭線の位置づけも
    単なる補間関係にでき、両沿線住民とも得するような気がするんですけどね。

  10. 210 中央線住人

    京王線は、特特法での輸送改善を両数増対応で使いました。
    小田急は複々線化で使いました。
    従って、京王線は混雑緩和はそれなりに実現しましたが、今後の複々線化はありません。
    これからは、その差が段々と出てきて、中央線や小田急との格差が大きくなるでしょう。

    土休日の中央線との速度での競争は、前回のダイヤ改正で放棄してしまいました。
    土休日は北野から高尾山口まで、各駅停車の運転になりました。
    昔、中央線と争っていたのがうそのようです。

  11. 211 周辺住民さん

    競争と言っても、ダイヤ上のことでしょ?
    実際には、ダイヤ通りの運行ができていなかった。
    現状にダイヤを合わせただけで、昔と何ら変わりがないよ。

  12. 212 ご近所さん

    ラッシュ時、桜上水での停車時間の長さは無意味だと思いませんか?急行から人がはみ出していて、危険です。

  13. 213 210

    >>211
    >実際には、ダイヤ通りの運行ができていなかった。
    土曜休日によく乗りましたが、そんなことはありませんよ。
    10分ヘッドのダイヤにするために、北野以西のダイヤにしわ寄せがきたんですよ。

    平日の上りは元々尻尾を巻いていますけどね。

  14. 214 匿名さん

    休日も遅延するな

  15. 215 匿名さん

    小田急よりはマシだと思う。
    複々線でダイヤにゆとりがでたと思ったけど、
    登戸〜新百合がボトルネックとなって遅延。

  16. 216 匿名さん

    その後、西調布〜国領間の地下化工事は順調なのでしょうか?

  17. 217 購入検討中さん

    現在、桜上水に住んでます。
    便利なのはいいけど、もう都会は疲れたので、調布か府中あたりで物件探し中。
    でもどこも、思ったより高いですね〜。
    もう少し貯金をしたほうが良さそうです。
    その間に、手の届かない価格まで上がらないといいのですが。。。

  18. 218 購入経験者さん

    桜上水ならいい場所じゃないですか。
    府中は高い割りには朝の通勤に時間がかかります。
    しかも座れない。
    ただ、朝のラッシュ時に京王線を利用しなくてすむなら、
    府中〜北野の準特急停車駅なら快適でしょうね。

  19. 219 匿名さん

    以前住んでたとこ
    ①八王子 特急始発最高。ほぼ特急しか乗らない。寝ながら新宿に行ける。
         冬寒い。駅前が死にかけてるw
    ②代田橋  とにかく駅前に何もない。スーパーもいいところがないからものすごく不便。
          住みにくい。終電逃しても新宿から1000円ぐらいでタクシーで帰ってこれる。
    ③浜田山  駅前は地味な商店街があってこじんまりしてる。住みやすい。
          ただ通勤に井の頭線は使いたくないと心に決めたほどラッシュがひどい。
          井の頭→山の手通勤の人は心からお疲れ様と言いたい。
    ④橋本   土地が安い。唯一の神奈川かな?駅前も発展してきてる。
          座れる。八王子の次に冬寒い。

  20. 220 匿名さん

    井の頭線ってそんなに混んでる?
    後方(吉祥寺寄り)ならそれほど混んでないよ。
    オレ京王本線から明大前で井の頭線に乗り換えるとほっとするよ、毎日。

  21. 221 匿名さん

    朝井の頭使って渋谷方面に向かうのは死にそうになる。

  22. 222 匿名さん

    京王線都下の特急停車駅どこがいいでしょう?

    調布・・・・・PARCOがある。駅の地下化で再開発が進むかも?都心に一番近い。
    府中・・・・・駅前がそれなりに栄えている。欅並木、大国魂神社が風情がある。
    聖蹟桜ヶ丘・・駅前がそれなりに栄えている。
    高幡不動・・・駅前の栄え度は前3駅に比較していまひとつだがモノレールで立川、多摩センターへ行ける。
    京王八王子・・・新宿まで座って行ける。

  23. 223 匿名さん

    今、府中駅近に住んでますけど利便性◎ですね。でも価格はそれなりに高い。
    価格と利便性のバランスの良さなら高幡不動はいいですよ。ただ丘陵地なんで立地の良い物件が少ないですね。

  24. 224 匿名

    中河原もマンションが増えてきてますがどうでしょうか???

  25. 225 匿名さん

    府中は、調布より更に特急で5分位時間がかかるのに、坪単価が調布と変わりませんね。
    坪220万くらいで、割高かもしれません。
    でも、住民の満足度は最高だとか。
    個人的には、伊勢丹が撤退してしまうのではないかと心配ですが・・・

  26. 226 匿名さん

    府中から調布の間が狙い目だと思うんですが。
    ちょっと、駅をずらすと価格が下がりますからね。

  27. 227 大家さん

    西調布~東府中は駅前がちょっと(かなり)さびしい。
    特に武蔵野台とか。2万人以上の乗降客がいるとは思えないほどさびしい。
    全然関係ないけど、うちの親が、東府中にボロマンション1室所有しているんだけど
    借り手がいなくて困ってます。誰か借りてちょ。2LDK 50m2 95000円。
    ちょっと高いよなぁ。よくこれまで10万円で貸せてたよなぁ。

  28. 228 大家さん

    ともあれ、西調布~東府中にも、仙川とか国領のような華麗なる変身を遂げる駅が出ると
    いいですね。(それはそれで価格上昇の原因となると思いますが)
    そもそも、僕が週刊住宅情報を趣味で(笑)読み始めた25年くらい前から京王沿線は
    ページ数が少ない=物件数が少ない=開発が進んでいないという印象があります。
    (何が原因なのかはよく分かりませんが。)西調布~東府中間は典型的にそのパターンという
    感じがしてしまうのですが。すいません。なまいきなことかいてしまいました。

  29. 229 匿名さん

    つつじヶ丘の南口が武蔵小杉みたいなあっと驚く大変身を遂げてくれたら
    嬉しいけど、超望み薄ですね。何で、つつじヶ丘の地主だけ頭が固いんだろう・・・

  30. 230 匿名さん

    やっぱり調布、府中の間での検討に集中しますね、現状は。

  31. 231 匿名さん

    >やっぱり調布、府中の間での検討に集中しますね、現状は。

    朝夕の通勤時は京王線も混んでいますが、やはり特急の止まる調布、府中のどちらにも出れますからね。
    便利と言えば便利。それに>>226さんも書いていますが、ちょっと駅をずらすと価格も下がりますし。

    >>特に武蔵野台とか。2万人以上の乗降客がいるとは思えないほどさびしい。

    2万人の乗降客がいるとは知りませんでした。
    今、駅の改修工事を行なわれているのは、そう言った理由からなんでしょうかね?
    以前、飛田給駅もスタジアムの乗降客を考え工事が行なわれましたが、その後少し発展して行ったので、
    武蔵野台駅前も少しは期待出来るんでしょうかね?(マンション(建設)の数は増える一方ですが)



  32. 232 匿名

    武蔵野台駅の改修工事が行われているのはバリアフリー対策の一環だと思われます。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    レスありがとうございます。231です。
    バリアフリー対策という事であれば、この先京王線の各駅で改修工事が行なわれるという事なんですかね?

  34. 234 匿名

    はい。ここ数年京王線の様々な駅で改修が行われ、また今後も多くの駅で改修が行われる予定です。

  35. 235 231

    >ここ数年京王線の様々な駅で改修が行われ、また今後も多くの駅で改修が行われる予定です。

    なるほど。
    駅も綺麗になるし、駅前も整備されるでしょうから、今は寂しげな武蔵野台駅近辺の発展にも期待したいです。

  36. 236 匿名さん

    >231
    >ちょっと駅をずらすと価格も下がりますし

    うん、確かに。京王って京王不動産があるじゃないですか。どの店舗も何駅分かの物件を紹介しててちょっとずれると安くなるのが顕著にわかります。

    でも最近京王線は特急が止まらない駅にも力を入れてきてるので、今は安くてもだんだんと価格が上がる駅も出てきそうですね。

  37. 237 周辺住民さん

    やっぱり、京王八王子

    座って、眠って、毎日通勤しています

    1時間ほど寝たあとの会社では

    バリバリ仕事ができます!

    おすすめ。

  38. 238 匿名


    私は中河原かな!
    府中まで四分/120円☆
    お隣の聖蹟桜ヶ丘までは自転車も可

    でも…普通と朝の通快のみだから安い!

  39. 239 匿名さん

    府中、この前初めて降りましたが、
    駅前すごくいい感じですね。お店も集まってるし、けやき並木もきれい。

  40. 240 匿名さん

    >238
    府中駅から中河原までは思い切りカーブになってるから、自転車や車でも近道あります、便利です。

    >239
    くるるが数年前にできてから更に元気のある街になりました。祭りも年中いろいろ。東京競馬場もとても綺麗に改築されたので、女性客も楽しみ来ているようです。いろんな要素の相乗効果で賑やかになってていいと思います。

  41. 241 匿名

    (238です)
    240さん!裏技教えて頂きありがとうございます!!!
    自転車で中河原→府中は大変そうだけど…中河原辺りに越せたらいつかチャレンジしたいです!!!

  42. 242 匿名さん

    >>240
    >くるるが数年前にできてから更に元気のある街になりました。祭りも年中いろいろ。

    そうですね。
    私も府中に住んでうん十年になりますが、中学の頃は確か府中駅前にあったデパート系?は
    西友くらいだったような気がします。(まさか!府中駅前がこんなに発展するとは?)
    なので、洋服や流行ものの買い物などはもっぱら吉祥寺とかに出ていました。
    ですが、最近は出不精になったのもあるけど、府中や調布で十分だと思うようになりました。

    まあ、昔から府中に住んでる住民としては、街が元気になって行くのは嬉しいですね。
    ただ、府中の良さが認識されてきたのか?兼業農家が持っていた土地がマンションと代わり
    緑が少なくなっていくのは少し寂しい気はします・・・特に暑い夏日などは。
    それでも、温故知新と言うか、昔ながらのお祭りが味わえるのは他にない良さだと思います。
    大国魂神社のおかげでもありますね。

  43. 243 匿名さん

    別スレでも紹介しましたが、
    http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html
    京王線沿線について興味深いレポートが掲載されています。
    特に
    http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html/2
    のマップと分析が興味深いです。
    新宿-千歳烏山が都心型高感度ゾーン
    仙川-飛田給が都心近郊型ミクスチャーゾーン
    武蔵野台-中河原が郊外型ニューファミリーゾーン
    聖蹟桜ヶ丘-京王八王子が東京都市圏ボーダーゾーン
    だそうです。
    他に東横線、東上線、京成線のレポートもあるので、沿線気質が分かって面白いかも。

  44. 244 匿名さん

    因みに、マップで我が家の地区は、resident character4になっていました。
    "「4」は単身、DINKS、ファミリーが混在しているが、高学歴で比較的裕福な世帯が多い。"
    だそうで、ちょっと嬉しいかも!? (我が家はあまり裕福ではないのですが)

  45. 245 匿名さん

    >>243さん
    興味深いレポートをありがとうございます。
    こんなのがあるなんて知りませんでした。
    私は府中在住なので、京王線沿線のマップと分析が面白いと思いました。

    それにしても、今夜も暑くて寝れないでいます。
    世田谷に住んでいる知人は、夏、我家に泊まりに来る度に府中は暑いと言います。
    都内、都下の温度分布図なんかあったら面白いなぁと思うんですけどね。

  46. 246 匿名さん

    京王線沿線を旅する雑誌とか売ってますよね。あれ面白いです。住むにしてもどんな楽しい場所、催しがあるのかを知っておけば、今まで候補ではなかったところが検討対象にあがるかもしれません。

    結構知らないことが多かったです。

  47. 247 匿名さん

    >京王線沿線を旅する雑誌とか売ってますよね。住むにしてもどんな楽しい場所、催しがあるのかを知っておけば、

    深大寺、ゲゲゲのきたろう、近藤勇のゆかり地巡り、百草園だか高幡不動尊の梅祭りだったっけ?とかあったり。
    でも、何て言ったって、一番お祭りが豊富なのは大国魂神社で行なわれるお祭りでしょうかね?

  48. 248 匿名さん

    大国魂神社の近くに昔すんでましたが、
    本当にお祭りが多いです!

    5月のくらやみ祭りが最大ですが、
    季節ごとに小さなお祭りもやって出店が出ることもあり、住んでて季節感が味わえて楽しかったです。

  49. 249 匿名さん

    府中は祭りが本当に多いです。祭りは人を呼ぶので、自然と周囲の店舗や施設も活性化していますね。歴史的にも奥が深い街なので、府中駅近辺の物件は私はオススメだと思っています。

  50. 250 匿名

    近々、中河原に引っ越すんですが、(一応府中市です(^_^;)中河原住民でもお祭り参加O.K.でしょうか~???ちょっぴり肩身が狭くなっちゃうのかな!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸