住宅なんでも質問「室内の空気について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 室内の空気について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-29 22:22:00

先日、空調会社に勤務している知り合いの人から、部屋の菌検査をサンプルでさせてほしいと話があり、おこなっていきました。その後、結果を見せてもらったのですが、「1,000以上の菌が・・・」などの説明があり、結構汚い部類に入ると言われました。
正直“カチーン!”ときたのですが、これまで室内の空気などに気を配ったことがなく、換気をするぐらいで、空気清浄機も使用したことがありません。
ただ、来年に子供が出産するので、そういう備えも必要なのでしょうか。
皆様は、どの程度気を配られてますか?

[スレ作成日時]2008-08-28 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

室内の空気について

  1. 2 匿名さん

    乳児期に接触する細菌類が少ない子どもほど、後々、アレルギー・アトピーで苦しむ
    確率が高くなります。

    親に叱られた経験が少ない子どもほど、後々、社会生活で問題を起こす確率が高くなるのに
    似ています。

  2. 3 匿名さん

    病院や食堂、スーパー、公衆トイレなど他と比較してみて下さい。
    0というのはほとんどありません。
    多少見つかっても、そのほとんどは常在菌でしょう。
    悪さをする菌かどうかが重要だと思います。
    過剰に反応することはないですよ。

  3. 4 匿名さん

    菌が室内からのみ発生するものではないし、
    有益な菌もいることだし、
    人体も含む生物の体内にも常駐菌がたくさんいるし、
    子供の免疫力を高めるためにも必要だし、

    (以下、面倒なので省略)

  4. 5 匿名さん

    スレッドの最初を読むと、菌の数が多いのが心配なんですよね。

    菌がゼロなんてありえませんけど、多すぎるのは確かに問題。
    水周りで菌が繁殖するので、アルコールなどで、台所の
    シンクを拭くことをおすすめします。

    アルコールかけられるところは全部かけてもいいかも・・・。
    これでかなり菌が減ります。

  5. 6 近所をよく知る人

    菌に打ち勝つ位でないと、サバイバルに生きていけません
    家の菌なんて心配ないさ
    それくらいの菌で病気になっていたら使いものにならないよ

    気をつけるとすれば、庭の釘などの破傷風菌
    学生時代これで亡くなった人がいた 校庭の釘だった
    家の中は、相当不潔にしてなければ心配要らないって

    だがお風呂のお湯は毎日換えた方が良いよ
    あれは菌が爆発的に増えるみたいだ
    あとはバスタオルは菌の温床になるんで毎日洗濯、家族で使い回ししない...
    こちらの方が菌を拭くより大変かも....
    湯船に入る前にお尻の穴、性器も綺麗に洗って入浴のこと もちろん身体も....
    O157にかからないためにもね

  6. 7 近所をよく知る人

    水虫菌はあちこちにばらまかれるので、旦那が水虫だと悲惨だな
    まあ旦那さんにチェックして貰ったら..... 白癬菌

  7. 8 匿名さん

    >6

    想像力なさすぎ。

    世の中には抵抗力の低い人もいるのです。老人とか、肺の病気の人とか、
    免疫抑制剤を使っている人とか・・・

    肺炎で亡くなる人は結構多い。

  8. 9 匿名さん

    >来年に子供が出産するので
    出産するのはお子さん?
    それとも自分の子が生まれる?

    想像力無いのは8?

    何かの病気を持って生まれてしまった、とかならあれだけど
    赤ん坊なんて目を放した隙にスリッパ舐めてたりするんだから。
    他の人も言ってるけど少し位菌に無神経に育てた方が丈夫になるよ。

  9. 10 近所をよく知る人

    親の意識の問題だね 家の中に菌があると考える時点で、**親決定
    出産後も子供を溺愛して子離れできない親と見ました

    それくらいの菌で病気になったりしてどうする
    結核とかインフルエンザの菌ならともかく....
    常識というか、科学的知識の欠如 嘆かわしい

    前にテレビで家の中を消毒薬で拭いているお姉さんがいたけど
    測定したら菌は少なかった でも、その手間、効果を考えたら
    疑問だよね それくらいの菌で病気になるわけでないし
    外に出られない 人間の体なんて菌だらけだし...
    意味ないことやっているだけなんだな
    菌が人間の体を助けてくれているし....

    黴菌云々言う人って他人にも厳しい人が多いんだろうな

  10. 11 匿名さん

    >菌が人間の体を助けてくれているし....
    助けているわけではなく、人間をエサにしているだけ。

    不確定な要素を出来る限り排除して、問題を少なくさせるために必要なことです。
    体調や年齢によって免疫力低下した状況では必要な事です。

    決して神経質的な潔癖症になれといっているのではなく、
    日頃から定期的に掃除をするかしないか程度の問題です。
    今回菌が少ないから大丈夫では、現実ばなれすぎでしょう。

    人によって少しの菌の程度は雲泥の差があります。
    無神経に育てた方が丈夫になるよ。なんてものは、無責任の塊。
    子が巣立つまでは、目立たない用に目を光らせる程度は必要かと存じます。

  11. 12 近所をよく知る人

    >>目立たない用に
    こういう誤字を使う時点で注意力が無い人ですね
     つまりその程度の、注意力、集中力 
     人類600万年の昔からバイ菌なんて気にしないで生活してきたのですよ
     そんなこと言っていると教養人からは変人と思われるよ
    教養人、常識人はそういうこと言わないですよ
     子供は自由に土で遊ばせる筈です 

     こういうのは信仰と同じで信じるのは勝手ですが、周りからは馬-鹿者,
     変人と観られます 
     勝手に家をアルコールで清掃してください あなたの自由です
     窮屈な家だ 死ぬまでアルコールで拭いてください
     他人も呼べないね
     バイ菌はというか菌は人間に役立っているんだよ
     亡骸はアルコールで拭かれますから.... 安心してください

  12. 13 匿名さん

    まぁ、スレ01に戻れば、
    あまり科学的な知識をもたぬ素人を「菌が大量ぉ!」とか言って、なんでもない空調フィルタを高額で売りつける営業さんっぽいな!(スレ主自身が(笑)

    換気したって菌の数が激減する根拠にはならんし、
    空気の浮遊物を減らしたところで、菌の絶滅など無理!!

    むしろ家ダニや埃など目に見える部分を清潔にする努力をするほうが、精神的にも健全だろう。

  13. 14 匿名さん

    >家の菌なんて心配ないさ
    >それくらいの菌で病気になっていたら使いものにならないよ。

    一人で駄弁っている方がいますね。
    人をもの扱いしている時点でアウトかと。

  14. 15 匿名さん

    「菌」だから死滅させないと!
    、と思っているなら、もう少しお勉強すべきですね。
    無論必要以上に不潔にする必要は無いでが、普通に暮らしていれば100人中99人以上は全く問題無い。
    そもそも人間自体、億を優に超える菌と共存しています。
    まあ残りの1人未満のリスクも根絶したいならご自由にと言うしかないですが、
    代わりに別のリスクを背負う事を認識しないとね。

  15. 16 近所をよく知る人

    >>!4
    バイ菌なんかより、顔ダニとか気にならないの?
    あなたの綺麗な顔の毛穴から出てくるかもしれませんよ 就寝時...
    殆どの人が宿主みたいだから... 
    顕微鏡で見えるみたいだよ 顔がかゆくなって、キターッ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸