住宅なんでも質問「分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2008-11-23 12:35:00

当マンションは全世帯が鍵を管理会社に預けています。
管理会社が扱っている物件はほとんどが賃貸マンション物件で分譲マンションは当含めて二件だけです。

たぶん賃貸専門の管理会社なのでそれが普通な感覚なのかな?

みなさんの分譲マンションの鍵の管理はどうなっているのかを知りたいのです。
管理会社が言うには、鍵なくしたり忘れたりして入れない人が時々居るので・・・との理由。 それなら忘れたり入れないことなどない私の鍵は預けるのを拒否して預けてる鍵をすみやかに返してほしい。のです。 が可能ですか?

[スレ作成日時]2007-11-02 23:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲で鍵を管理会社に預けるものですか?

  1. 93 匿名さん

    >管理会社に鍵を預けることのデメリットはない。
    管理会社に預けても意味ないと思う。
    管理会社がマンションの隣りにあって、24時間営業してるなら話は別だけど。
    理由は>>66さんの書き込みにある通り。

  2. 94 入居予定さん

    >>93
    >隣りにあって、24時間営業

    あはは ネットにありがちな1かゼロの脳みそ(笑)

  3. 95 匿名さん

    >>94
    どっちが。
    直ぐに駆けつけてこれないような位置(距離)にある管理会社に保管されていたって、意味はなしませんよ。

  4. 96 入居予定さん

    とりあえず12時間営業なら半分はカバーしない?
    どうして意味がないんですか?

  5. 97 入居済み住民さん

    まあ、信じられないなら一軒家でも買うんだね
    マンションなんて隣近所まで泥棒と思っていたら住めません
    自衛をしておくしかないですよ
    何を自衛するかって? 自分で考えてください
    信頼できるデベ、信頼できる管理会社、信頼できる住民
    信頼できる対策 こういう事ですな

  6. 98 ご近所さん

    鍵は預けています。 というか強制的?雰囲気でお預けです。

    勝手に入られても証拠残せるようにホーム録画機なるものを設置してます。
    出かける時はONにして人の動き感知すると即録画開始します。
    火事ではどうしょうもないですけど〜笑

  7. 99 匿名さん

    他所に鍵を預けるのは意味がないです。
    非常時に鍵屋を呼ぶより早く開けられるのがポイントだからです。

    他所に鍵を置いてあるくらいなら、近所の鍵屋を呼んだ方がいいのでは?
    鍵屋はたいてい24時間営業ですし、大きな町にはたいていあります。

  8. 100 匿名さん

    一軒屋のほうがピッキングやバンキングは恐いぞ。
    玄関が外から見えにくい位置にあったらじっくり仕事されてしまう。
    10分あればどんな鍵でも開くからな。

    廊下の人通りが多いマンションだと10分も泥棒は滞留できない。

  9. 101 匿名さん

    いつまで同じ議論続けるのかね?

    規約やルール(強制)なら、預けるしかないだろうけど、
    (預けたくない人は、総会で議案にかけてもらえばいい)
    規約やルールにないなら、預けなくても良いということ。

    かつ、ルールでないなら、預けない人をどうこう言う必要もない。
    そのマンションマンションで、そこの住人が考えれば良いこと。
    端がとやかく言う必要はない。

  10. 102 匿名さん

    考えたんですけどね。

    鍵は最初に管理会社に預けるときに開けたら分かる袋に入れ封緘する。
    もちろん金庫などで保管する。
    定期的に複数の人間が袋の数や(破れているなど)あけた形跡を確認する。

    たったこれだけで、預けた鍵の安全性は一定レベルまで保たれると思う
    のですが、これくらい管理会社に要求してもいいですよね。

  11. 103 物件比較中さん

    >>102
    随分長く考えた結果なのでしょうね?
    心理面での抑止効果は話題になっていないけど・・・せめてsageてれば目立たなくて済んだのに。

    現実に一括管理してるマンションもあるので、仕組みとしては複数の方法が確立してますよ。

  12. 104 匿名さん

    管理会社あるいは、実際に管理する警備会社をどこまで信用するかでしょ。

    鍵の袋を確認するのなら、本人立ち会いでしなければ無駄ですよ。
    他人任せの点検にしたら逆に紛失などの機会が増えるだけです。

  13. 105 匿名さん

    102ですが。

    ...これずいぶん前の議論だったんですね。
    しかもこのサイトは基本は下げ進行...すみません。


    でもって、預けるならリスクは避けられないということですね。

  14. 106 匿名さん

    そういうことですね。

    ちなみに下げで書き込んだら
    「何でsageなんだ?」と書かれたことあります。

  15. 107 匿名さん

    >鍵は最初に管理会社に預けるときに開けたら分かる袋に入れ封緘する。
    >もちろん金庫などで保管する。

    鍵を預けるのが、緊急対応という主旨であれば、これだと、あまり役にたたないような・・・

  16. 108 匿名さん

    私のマンションは、現在は鍵を預けない仕組みです。

    預けたほうがいいのではないかという住民の声が出ています。

    管理会社に言わせると、鍵の保管庫を購入しなければならない、管理のために人を
    増やさなければならないので、管理費の増額が必要と言われました。

    後から、鍵を預ける仕組みに変えたマンションはありますか?

    個人的には、預けなくてもいいと思っているのですが・・・・。火事の時は、窓を破った
    ほうが早いでしょう。たとえ預けていたにしても、鍵を探している暇はないと思っていま
    す。

  17. 109 匿名さん

    うちは最初から警備会社預けになっています。
    火災煙、ガス漏れ、水漏れも警備会社に行くようになっていますので、居住者に連絡着かなければ鍵開けて問題解決にあたるそうです。
    鍵預けていないところで、窓が無いところはドアを外すんでしょうか?
    若しくは隣室が在宅であれば隣室から進入するのかな?
    ですので、管理会社だけでは24h対応などの運用は難しいのではないですか?

  18. 110 匿名さん

    火災の可能性があれば、窓を割るしかないでしょう。水漏れは、緊急性は少ない。

    管理会社と警備会社のどっちに何をやってもらうかは難しい。うちは、水漏れは
    管理会社です。

    預けるのも預けないのもどっちもそれぞれ利点と欠点があって、むずかしい。

    利点と欠点をあげて、住民に選んでもらうしかないように思われますね。
    管理会社に預ける場合、管理費が高くなってしまうのは、結構な欠点かも
    しれません。

  19. 111 匿名さん

    大手警備会社でアルバイトをしたことがあります。
    大手でもアルバイトや中途採用で入社して、短期間で辞めてしまう人たちが大勢いました。
    入れ替わりの激しい職場です。問題起こして辞めた人もいました。

    大手だから大丈夫、なんて楽天的です。
    鍵が他人の手に委ねられているということは、悪用される可能性が十分にあるということです。
    一生であるかないか分からない事で、大切な鍵を全くの他人に委ねる、
    ・・・鍵を預ける事は、とても恐ろしい事です。

  20. 112 匿名さん

    結局、結論としてはどういうことなの?

    実際に預けているマンションの比率がわかれば、その答えになりそうですが・・・。

    議論を蒸し返すつもりはありませんが、預けないシステムのほうが良いと考えて
    います。実際無くした時は相当困るでしょうね。私のマンションでは、部屋の
    鍵と、エントランスチェック、ゴミ箱、自転車置き場がすべて共通です。近所に
    合い鍵屋があればいい、という状況ではありません。

    近所の親戚にあずけるとか、なんらかの対応は考える必要があると考えています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸