住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 1051 匿名さん

    オール電化の人がエコ意識が高いというのは本当かな?
    本当の意味でエコ意識が高いなら当然原子力発電所と深夜電力とオール電化の関係にも
    とっくの昔に行き着いていると思うんだ。でもここの掲示板を見ているとそうではない人も
    多いみたいだし深夜でピークをはずしていたらどんどん資源を燃やしてもかまわないと
    思っているように見受けられる。エコな雰囲気を味わっているだけか?と思ってしまうね。

  2. 1052 匿名さん

    >>1047
    電気を熱に換えるのが一番の無駄だって事を理解しましょう。
    それ以外の電力は微々たるものですが、今はその微々たるものでも節電しましょうって
    ご時世なのに不便なオール電化は電気を熱に使っちゃうからね。

  3. 1053 匿名さん

    >1051
    原発があんなになるまでは、CO2ださなきゃ、それでもエコだったんだと思うよ。
    でも、今は状況が違うから。それがわかってないんだよ。


    「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」ダーウィンが本当に言ったかどうか知らないけど。

    オール電化マンションにガス管入れて対応できるか?できなくはないか。
    気が付かなきゃ滅びゆく種だね。

  4. 1054 匿名さん

    >1046

    なぜそういい切れる?
    元ネタがあるんだろうな?
    だろう・・・でそういう煽りは止めろよ

    東電の新規営業はあくまでも営業活動だぞ
    契約販売を中止しているわけではない

    まだ販売中止していないものに関して
    そう言うのは営業妨害だ

  5. 1055 匿名さん

    >1051

    まずは昼間のピークを原発分減らしてから言えよ

  6. 1056 匿名さん

    オール電化のエコ意識って、電力会社が作り上げたものをなんのもなく鵜呑みにした主婦などの頭の中にある妄想でしょ。
    そこにエネルギー供給全体をみた観点はまったく入っていない。
    電力会社の宣伝コピー丸のみだから当たり前といえば当たり前だけど。

    その電力会社は100%減資、一般の会社で言えば倒産が避けられないし、
    潰れないにしても国の管理で生き延びさせられる会社。
    なくなったら電気の供給と今回の不始末の責任を負わせるところが無くなってしまうから。
    そんなところが推進してきたオール電化の新規営業なんか今後復活することもないよ。

    どこかの無知な電化派が言っていた新型蓄電器なるものでも登場すれば話は別だが
    そんなものができたらお湯を作ってためておく今のオール電化こそ
    効率最悪の給湯設備になってしまうだろうな

  7. 1057 匿名

    >1050
    深夜、1kwh以下の2〜3時間ですよ。
    コロナ、おまかせ省エネモードで。

    独り暮らしワンルームに必要なレベルの家電を想像して話してるなら
    オール電化は基本的にファミリーで部屋数もある家が多いので、比較にはならないと思います。

  8. 1058 匿名さん

    >>1053
    >原発があんなになるまでは、CO2ださなきゃ、それでもエコだったんだと思うよ。
    そうなんだよ。そこに尽きるんだよね。
    本当にエコに対する意識が高いなら、これを機会にいろいろと考えるところはあるはずだろうに、
    と思っちゃうんだよ。

  9. 1059 匿名さん

    >1057
    まんまドライヤー2~3時間じゃねーか。

  10. 1060 匿名

    >1051
    すごい発言。
    もしかして、ピークシフトの努力なんて全くしていない方ですか?

  11. 1061 匿名さん

    >1057

    キロワットクラスで、分でなく時間単位で使う機器って他にありますか?

    エアコンだって、30分もすれば100-200ワットですよ。
    冷蔵庫はもっと低い。

  12. 1062 匿名さん

    >1058

    多分、考えても自己否定にしかならないから、そこで思考が止まっちゃうんだよ。
    その後は自己肯定する材料集めに奔走して、これでいいと自分を納得させるんだよ。

    オール電化の人はかわいそうな人たちなんだよ。一部だけだと思うけど。
    反省してるオール電化の人もいっぱいいるのにね。

  13. 1063 匿名さん

    消費電力ランキング
    1位:冷蔵庫・・・0.5kw×24h=12kwh
    2位:エコキュート・・・1kw×3h=3kwh
    3位:クーラー・・・0.5kw×設定温度に到達するまで+0.01kw×稼動時間=1kwh以下

  14. 1064 匿名さん

    >1063
    その中で、電気じゃなくてもいいのに、あえて電気使ってるのがいるね。

    あと、冷蔵庫は年間消費電力で400kwとかだから、その数字は大きすぎるね。

  15. 1065 匿名さん

    >1063

    1位:冷蔵庫・・・0.5kw×24h=12kwh
    2位:エコキュート・・・1kw×3h=3kwh

    何その式。よくわかんない。
    Wは仕事量で、kW/hは消費率だよ。
    読めもしないのに何出してるの?

  16. 1066 匿名さん

    >>1060
    ピークをシフトする努力さえしていれば「エコ意識が高い」と
    思い込んでいる人に違和感を感じるんだよね。わかるかなー。

    ちなみにうちは東電管轄外だけど、洗濯は土日にやっていて乾燥機使っていないし
    お湯はガスでそのわかすし、ご飯も鍋でたくし
    充電も夜やっているし、暖房もガスだし、
    食洗器もつけおきしてからスピードコース・乾燥なしで
    ピークといわれる時間には使っていないし、
    家電も省エネタイプだし、なにかピークシフト必要?

  17. 1067 匿名さん

    >1061
    大型エアコンで広いリビングでそうなならない。
    ワンルームと広いリビングでは大きく違うし
    省エネ★5つと、★なしとは、何倍も違うから
    エアコンとひとくくりにするな。
    ガス併用の全員がこの1年以内に★5つを購入したなら解るが。

  18. 1068 匿名さん

    >1063も。
    冷蔵庫は何十年も前からある家電だし古い家電は壊れにくい。
    年数と、大きさと、値段で全く消費電力は違う。
    それくらい知れ。

  19. 1069 匿名さん

    エアコンの場合、高気密高断熱住宅かどうかも大きく作用するしな。

  20. 1070 匿名さん

    >1056
    何を勘違いしてるんだか。
    オール電化は、東京電力だけの商品じゃないよ。

    原発がない沖縄にだってある。

  21. 1071 匿名さん

    1位:エコキュート3kwh/日
    2位:冷蔵庫:1kwh/日
    3位:クーラー:1kwh以下/日
    かな。

  22. 1072 匿名

    >1062
    電力使ってる人が、自分とは違う電力を使ってる人に
    反省しろって言ってるの?
    怖いわ…

  23. 1073 匿名さん

    エコキュートと比べるんだから2000年以降の製品で比べればいいんじゃないの?



    ちなみにエアコンは古いのでも、小さいので100W/hが300W/h、大きいので170W/hが450W/hとかのレベル。
    キロワットレベルじゃない。
    なおかつ、これはコンプレッサーが動いているときの数字で、温度が一定になって、動いてないときは古いのでも20W/hくらい。

    冷蔵庫は古いのが3倍だとしても年1200Wとしても、月あたり100Wか。


    エコキュートは比較的新しい製品なのに、電気大食いだな。
    わけのわからん計算式を出す人もいるしな。

  24. 1074 匿名さん

    >1071
    嘘は通報されるぞ。

  25. 1075 匿名さん

    沖縄電力は、原発入れたいみたいですから。
    先行投資でしょう。
    単に作ると言えば、当然狭い島なので反論される。その時にオール電化が普及してれば、推進の役に立ちますから。夜間電力値上げするぞ!って、脅せば、オール電化派は原発推進の先兵になりますからね。

    http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html
    ↑原発の前にエコキュートを持ってくるのね。意図が見え見え。
    http://www.asahi.com/eco/SEB200907170028.html
    http://www.okiden.co.jp/environment/report2007/03/07.html

  26. 1076 匿名さん

    >1074
    妥当じゃない?
    エアコンは変動大きいから?だけど、均せばもっと小さいくらいでいい気がする。
    暖房でたくさん電気必要ならエアコンは選ばないだろうし。

  27. 1077 匿名さん

    >1073
    エアコンの消費電力ってそんなに小さいんだ。
    東京は、なんでエアコンを問題視するんだろうね。
    エコキュートが1日約3kwとして
    エアコンが1日3kw以下なら、心配する必要ないのにね。

  28. 1078 匿名さん

    一昨日TVで冷蔵庫とエアコンが、一般家庭の40%を占めるって言ってたから
    40%がその数値なら、東京は全く大丈夫だよ。

  29. 1079 匿名さん

    数が違うから。

    東京電力だって、swtich!って3/11までキャンペーンやってたのに、いまさらIHやめてガスにしてくださいとは言えないでしょう。言えないだけで、問題なのは変わらない。

  30. 1080 匿名さん

    >1078

    それは圧倒的大多数を占めるガスを使う家庭を含めた数字。
    オール電化の家は違うでしょ。エコキュート電気大食いなんだから。
    IHだって、煮込みとかは論外だよ。なるべくレンジで数分間、チンするだけのものを食べてください。

  31. 1081 匿名さん

    エアコンが真夏も1家庭1日3kwですむなら、問題にならないよ。数違っても。

    数値は忘れたけど、TVや企業などの一般家庭の試算は
    もっともっと膨大だったから問題視されただけで。
    この掲示板の人の言葉が正しいなら、心配する事はない。

  32. 1082 匿名

    エコキュートのように、エアコンが深夜3時間ですむのなら
    そうでしょうが…

  33. 1083 匿名さん

    >>1077
    使用している人の数も違うし、オフィスや商業施設でも使うからでしょう。
    また、家庭での電力使用は全体の30-40パーセントと言われているよね。
    一人/一家庭での使用量が少なくても集まれば結構な使用量だ。
    だから一人につき夏なら1度上げ、冬なら1度下げることが全体としては大きな節電になる。

  34. 1084 匿名さん

    >1082
    そう試算してる人がこのスレにいるんだから
    エアコンも深夜数時間ですむにきまってるじゃん。
    ガス併用は、みんな高気密高断熱住宅だから
    昼は付ける必要はないんだよ。

  35. 1085 匿名さん

    エアコンや冷蔵庫はオール電化もガス併用も使ってる。だから節電は大事だけど、ここで議論にする必要はない。
    オール電化家庭にしかないエコキュートとエアコンを比較すること自体が間違い。
    プラスアルファで電気使う機器の話でしょ。

  36. 1086 匿名さん

    エアコンは、6畳での計算してるのかな?

    2000年以降って事で、2005年の試算

    10~15畳の狭いリビングだったとしても
    暖房873W 冷房846Wってあったよ。
    家電に聞いてるようだから、たぶん当時売っていた新製品だろうね。
    みんな、そんな狭い家に住んでるの?

    http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html

  37. 1087 匿名さん

    >1085
    例えば、1085は、自分の隣の人と、全く同じ家電を使ってるか?

    全く同じ家電を使ってる訳でもないのに
    比較出来る訳ないだろ。

    オール電化とオールガスなら納得だが。

  38. 1088 匿名さん

    >1086
    その電力量で使用するのは設定温度に到達するまで。
    設定温度になるまで1時間もかからないよ。
    温度を維持するのは10wとか20wぐらい。

  39. 1089 匿名さん

    >1086

    その数字は温度を上げたり、下げたりするときの数字。最初の30分くらいだけ。
    家の断熱性能や気密にもよるけどね。

  40. 1090 匿名

    真夏の昼間に維持出来るものでしょうか?

  41. 1091 匿名さん

    >1087
    一部のオール電化派がエコキュートを使ってもトータルで省エネに取り組むのがエコって言うから、
    消費電力No.1のエコキュート分を取り返すエコ生活は難しいよって説明してあげてるの。

  42. 1092 匿名さん

    >1087

    オールガスはない。わかってるじゃん。

    ガスとオール電化のスレで共通点を話し合っても意味なくて、違いを話し合うんでしょ。
    エアコンや冷蔵庫は共通点。エコキュートやIHが違いでしょ。

    共通点はみんな節電ガンバロウで一致。
    問題は共通じゃないところだよ。

  43. 1093 匿名さん

    >1091
    消費電力No.1じゃないから思いこむなよ。

    >1088
    大手家電屋は頭悪い訳じゃないから
    わざわざ設定時間までの高いところだけを取り出すとは思えないが。

  44. 1094 匿名さん

    家電が共通な家なんてないだろうに。
    オール電化もガス併用も、電力使ってるって事だよ。
    で、みんな頑張ればいい事。
    オール電化のせいにするのが気持ち悪い。

  45. 1095 匿名さん

    >1098
    つブレーカー
    大きい数字は出しておくよ。

    夏の昼間でも、家のエアコンずっと動いてる?
    低気密低断熱なら動いてるかもしれないけど、普通は強く動くのは最初だけ。あとは軽く動いたり止まったりの繰り返し。フルパワーでなんて動いてない。

  46. 1096 匿名さん

    >1094

    気持ち悪いというのは、あなたにとって都合が悪いだけでしょ。
    余計に電気使ってるのは変わりないんだし、そこは認めたら?

  47. 1097 匿名さん

    >1096
    都合なんか悪くないし
    なんでそう言い切れるのかが気持ち悪い。
    家庭によるだろ。

    仮に余計に使ってるとしても
    自分も使っていながら責めるのも気持ち悪い。

  48. 1098 1095

    >1095ですが、
    >1098じゃなくて、>1093だった。
    アンカミスです。

  49. 1099 匿名さん

    >仮に余計に使ってるとしても

    仮じゃないでしょ。最低ですね。

  50. 1100 匿名さん

    >1093
    一般住宅が10kwh/日だとして、一般家庭の40%がエアコンと冷蔵庫なら、それぞれ2kwh/日。
    どちらにしてもエコキュートがNO.1で合ってる。
    一般家庭が10kwh/日、オール電化が13kwh/日で1.3倍。
    もちろん各家庭によって事情が異なるが、だいたいのモデルとしては妥当。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸