住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 1001 匿名さん

    >>953
    >普通、夜間電力が安くてオール電化はお得だと思っても
    >原発のおかげとは思わないしね。

    びっくりというか衝撃というか。
    自分は震災前からそういう風に説明されていたものを
    目にしていたし、常識の範囲だと思ってた。
    これからは気をつけたほうがいいよ。
    まわりの人は口に出さなくてもそう思っているから。

  2. 1002 匿名

    >1000
    意味がわからないが
    誰がって、世界中から輸入しかない。
    言い換えるなら、天然ガス。

  3. 1003 匿名

    >1001
    自分が使ってる電力は棚に上げ
    オール電化だけを「原発のおかげ」と思う人は
    少ないよ。

    オール電化の冷蔵庫は原発のおかげで
    自分の家の冷蔵庫は原発関係ないなんて言うと
    それこそ、性格悪いと思われるから気をつけて。

  4. 1004 匿名さん

    >>1003
    深夜電力は原子力発電のおかげでお得だったなんて、
    もちろんオール電化の人の前では言いませんからご心配なく。

  5. 1005 匿名さん

    同じ原子力発電からきた深夜電力を使ってるのに安くならないガス併用は可哀相だね。

    ここのガス併用派みたいにオール電化を妬む余りにいちゃもんつけてしまう気持ちも少しは理解出来る。

  6. 1006 匿名さん

    はあい、そうで~す。オール電化は原子力発電所の恩恵を
    最大限に享受できてうらやましいで~~す (^0^)/

  7. 1007 匿名さん

    >>985

    東電の実績値は公表されていない。きっと気まずい事でもあるんだろう。
    九電の実績値を示すグラフは、あんたが「只の理想論」とあざ笑っていた
    東電提唱のベストミックス概念図と完全に合致している。
    なので、下記の通りでほぼ正解。反論があるならお待ちしてるよ。

    ①:50%以上(九州電力2001年実績値より)
    ②:約25%(同上)
    http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_load_index.html

    お願いだから「九電じゃなく東電のデータをよこせ」なんて寝惚けた事は
    言わないでくれよな。東電がホントにデータを公表していないのだとしたら
    そこはあんたの方が東電に掛け合ってどうにかしてくれや。
    いずれにせよ、九電のデータと東電の計画図から一定の結論には至る。

    ①と②が何を意味してるかは流石に理解してるんだろ?
    だからそうやって、長文はどうのと話をはぐらかしてる。
    『夜間供給の大半は原子力に支えられていた』という事実と、
    『原子力がダメになってガス火力にシフトしていけば夜間供給は減る』と
    いう現実。この説明で解らなければ、あんたマジでもう駄目だわ。

    東電の「事故前の」計画によれば、今後も原子力シェアは拡大しつつ
    火力シェアは圧縮(LNGに移行)する方向にあったから
    事故がなければ現時点で①②の傾向はさらに強調されていた筈だね。

  8. 1008 匿名さん

    >>987
    あんたがやってる「節電」は、オール電化固有のものではないし
    内容的にはやって当然。ガス併用世帯でも普通にやってる事だ。
    ただ、炊飯だけは別だな。

    >炊飯も11時以降にタイマーでやってるし

    で、夜中に食ってるの?(爆

  9. 1009 匿名さん

    >>1008
    オール電化とは違い消費を夜間にシフトしても経済的メリットが無いのに偉いですね。
    ガス派がみんなあなたのように対策してもらえると昼間のピークを抑え、負荷平準化にも
    貢献できていいですね。

  10. 1010 匿名さん

    冷暖房使わない今の時期のピークは昼間でなく夕方~夜だ。
    負荷を平準化するならIHも23時以降に使う必要がある。

  11. 1011 匿名さん

    >>1009
    いやいや、はぐらかさないでよ。
    わざわざ真夜中に飯炊いて、それ喰う時はどうしてるの?
    まさかレンジで温めてないよね。

    てか、オール電化の「夜間シフト」ってやっぱりコストメリット優先なのか?
    この状況下での「ピーク時削減」って、もはやそういうレベルの話じゃないと
    思ってたけどな。

    洗濯・食器洗浄・充電の類は、オール電化と併用の差にかかわらず
    必要なら深夜に済ませる事はできるよね、って話。
    一方、炊飯みたいにガスでもできる事に関しては、併用世帯ではそもそも
    電力を使っていない。昼夜シフト以前の話。

    あんたが「夜間にシフト」と称している行為は、事実上「昼→夜」のシフト
    ではなくて「ガス→電力」のシフトでしかないのよ。
    オール電化が元気に売られていた頃は、むしろそれを表立ってアピールして
    いた筈なんだが、そうもいかなくなったって事だね。

  12. 1012 匿名さん

    オール電化だけが、原発を享受してるとは誰も思ってなくても、
    オール電化は原発を強く享受している。とみんな普通は思ってる。

    だけじゃない、なんて意味がないよ。
    頑張ってピークシフトしてますよ、とか言ったって、嫌われ者なのは変わりません。残念ながら。

  13. 1013 匿名

    ガス併用派の大半はピークシフトに非協力的な非国民。

    安くならないからやらない。それがガス中毒脳。

    ガス併用派も夜に出来ることは夜やれよ、少しはピーク電力下げるのに協力的になれ。


    まさか「深夜電力は原子力だから協力しません」とかマヌケなこと言い出すなよw

  14. 1014 匿名

    >>1011
    深夜に出来ることをやってない非国民が沢山いるのがガス併用派。

  15. 1015 匿名

    >1014
    同意。この一大事にお金とか関係ないよね。
    ピークシフトに協力しないのは非国民。
    ガスでできることを電気でしかできないオール電化は反社会的システム。

  16. 1016 匿名さん

    冷暖房使わない今の時期のピークは昼間でなく夕方~夜。
    ちょうど晩御飯を作る頃の時間。
    オール電化派はまさか安くならないからピーク電力を下げる
    協力はしないなんて言わないよね?

  17. 1017 匿名

    タイマー機能って、例えば朝6時でも出来ると思うけど…。
    洗濯も…。
    今時の炊飯器は、水につけたお米、といだばかりのお米って炊飯の選択も出来るし。

    ガス併用の人は、タイマー機能のついた炊飯器持ってないの?
    それとも、ピークシフト対象って夜中2〜3時間だけだと思ってるとか?


    >1008
    ピークシフトを本当に当たり前にしてるなら解るでしょ?
    実は嘘なの?

    >1001
    ガス製品は知らないけど、家電なら保温機能ついた炊飯器売ってるよ。今のは昔のみたいに電力食わないから使ってみれば?
    おひつって手もあるよ。今時の炊飯器で炊いたお米なら
    おひつに入れてても十分美味しいし、まともにお米炊いてる家庭なら知ってると思うけど。

  18. 1018 匿名

    1017ですが
    アンカー間違いです。
    1001じゃなくて
    >1011でした。

  19. 1019 匿名

    >>1015
    出来ることをやらないガス併用派と、出来ることは協力的に実行しているオール電化派を比べないでくれるかな?

  20. 1020 匿名さん

    >>1017
    そのタイマー機能で何時に炊き上げて何時間無駄に保温する気だ?

  21. 1021 匿名

    「深夜電力は原子力だからピークシフトには協力しません」


    これがガス中毒脳w

  22. 1022 匿名

    >1019
    うん、オール電化派は意識が高くてエライと思う。
    でもシステムそのものがクソ。
    すでに使ってる人は意識が高いだろうけど、これから使おうって人は最悪だよね。

  23. 1023 匿名

    電力使ってる人が、電力使ってる人を責めて
    自分の首しめたいのかな。
    ガス併用派も夜間電力さげてくれればいいのにね。

  24. 1024 匿名

    >1017
    今までは電子釜で米炊いて気にせず無駄に保温してたけど、ガスコンロで炊ける米釜買った。前から興味あったし。
    意外と美味しくできて満足してる。
    今まで見向きもされなかったのに停電で売上が増えたらしいよ。
    ガス併用派も意識が高い人は行動してる。

  25. 1025 匿名

    >1022
    お年寄りにはガスコンロは危ないし
    小さい子も危ないし
    それぞれの家庭の事情があるわけで
    人の家庭の事情を責めても仕方ないんじゃないかな。

    パソコンしない人携帯を持たない人に、パソコンや携帯の電力もったいないだろ!って言われても
    違うでしょう?

    ガス暖房禁止の賃貸で、エアコンつけるな!非国民!って言うのもね。

    自分に出来る節約や節電をすればいいんじゃないかな。

  26. 1026 匿名

    >>1022
    簡単に出来ることをやらないガス併用派よりは遥かにマシ。

    それにオール電化派には太陽光発電を付けるエコ志向が多い。

  27. 1027 匿名さん

    今の時期のピークは18時~19時なので意識の高いみなさんは電力シフトしてくださいね~。

  28. 1028 匿名

    >1024
    あれ?それも確か電力もいると思うけど
    停電中も出来るの?

  29. 1029 匿名

    >1024
    うん。オール電化は基本的に節電意識が高い人が多いけど
    ガス併用派も、節電意識高い人はいるよね。
    ひとくくりには出来ない。そういうガス併用派は、夜中に電力をシフトする事に
    賛成こそすれ、文句なんか言わないしね。

  30. 1030 匿名

    >1020
    おひつって知らないの?

  31. 1031 匿名

    >1026
    それは今までに買った人でしょ?
    これから買う人がエコを意識したらオール電化は買わないよ。太陽光は買うだろうね。
    個人の事情でIH買うことはあってもエコキュートは絶対に無い。エコじゃないもん。

  32. 1032 匿名

    おひつに入れなくても、炊飯釜そのものがおひつになるものもあるよ。

  33. 1033 匿名

    >1031
    ガスで沸かすのも危ない人もいるでしょう。
    ガスでも自動的に湯をため止まってくれる機能は、電力使うからダメなんだよね?

  34. 1034 匿名さん

    >>1028
    コンロで炊くやつでしょ。
    鋳物製のホーローの鍋で炊いてもおいしいよ。

  35. 1035 匿名さん

    オール電化マンションは今後どうなる?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/

    このスレのオール電化派は強気だけど、オール電化住人同士では、ビクビクしてるのな。当たり前の反応だね。オール電化マンションなんて、もう売れないね。

  36. 1036 匿名

    >1034
    そうなんだ〜。それは便利だね。
    何かの時のために、カセットコンロと一緒にオール電化の家にも、あるといいかも。

  37. 1037 匿名

    >1035
    世の中から家電をなくして行こう。家電の種類を減らそうって傾向に向かえば
    それもあるかもだけど
    違うよね。

    オール電化でもガスと電力併用でも
    それぞれの家庭のニーズにそった家電を使う訳だから
    二品だけをターゲットにして悪にしたてあげても仕方ないでしょう。
    全ての家電を出来るだけ省エネ仕様にし、節電意識を持つ事が大事であって。

  38. 1038 匿名

    >1035
    今後もニーズはあると思うよ。

    マンションに太陽光をつけられれば、よりベストだね。
    そのあたりは戸建てに比べると課題かも。

  39. 1039 匿名

    >1033
    お得意の「地震の時に復旧が早い!」って反論すれば良かったのに。
    それも含めて個人の事情だね。
    エコを優先したらオール電化にはならない。
    ガス併用派で電気使わない人なんていないよ。
    省エネって多いか少ないかでしょ。

  40. 1040 匿名さん

    >1035のとおり、オール電化住人も本心はビクビクだね。
    かわいそうに。

    二品だけとか言っても、電気消費の主力の二品でしょ。他にもエアコンとか主力はいるだろうけど、そいつらのために電気はとっとけ、って感じじゃない?
    オール電化マンションじゃ戸建みたいにガス床暖に簡単に変えられないのだし。

  41. 1041 匿名

    >1039
    得意とか関係ないのでは?
    復旧が早かったのは、嫌みでもなんでもなく現実なんだし。

    オール電化の家庭はエコ意識高いですよ。
    災害前から、毎日の消費電力、節電を考えながら暮らしてる人のエコ生活ブログも山ほどあるでしょ。

  42. 1042 匿名

    >1040
    家電の消費電力の4割は、エアコンと冷蔵庫だってテレビで言ってたよ。
    二品のせいにして自分を棚にあげる前に
    冷蔵庫とエアコンを省エネ仕様に買い換えるといいよ。
    冷蔵庫用のカーテンつけるのも効果的みたいよ。

  43. 1043 匿名

    >1041
    なんで今住んでる人の話するのかな?
    こっちは今後の話をしてるのに。
    簡単に言えば、今オール電化に住んでるようなエコ意識が高い人が今後はガス併用に住んだら、もっとエコだよって話でしょ。
    システムの話してるのに、個人の意識の話しても意味ないでしょ。

  44. 1044 匿名さん

    >1040

    ガス床暖がどんだけ偉いんだよ
    いらねーよ床暖なんか

    なくったって今の住宅は快適に過ごせるよ
    過剰な暖房や冷房は不必要だよ

    それこそ節電、資源の節約、CO2削減のために
    スイッチオフだよ

  45. 1045 匿名さん

    >>1042
    それはガス併用の話だよ。
    オール電化じゃそれにエコキュートだよ。

  46. 1046 匿名さん

    電気で給湯しているのがエコだって?
    これほど効率悪いカロリー確保の方式はないっていうのに。
    原発=オール電化
    とは言わないが、これまでオール電化がのたまっていた
    エコや光熱費の安さは原発があって成り立っていたもの。

    それに、どーやら減圧弁のメーカーはラインを元に戻す気はないみたいだね。
    ま、無理もないか、向こう数年、新規営業されないものを作ってもしょうがない。
    そうなると、ライセンス契約からやり直し、結果エコキュートの生産も数年間止まる。

    既存ユーザーのアフターもままならなくなるかもね。

  47. 1047 匿名

    >1043
    書いてるように、老人子供がいる家庭など
    あぶなくない設備が必要な人もいるからですよ。

    ガス併用だろうと家電使ってるんだし
    エコキュート、IHはエアコンみたいに電力くわないから
    その二品だけあるからって消費電力が高いとは限らないでしょう。
    オール電化の人はただでさえエコ意識が高くなるから。

    オールガスの人が言うなら意味は解りますよ。

    例えば一般的とはまだ言えない?サラウンドシステムはダメとか
    ブルーレイは電力使うとかギターアンプなんかもっての他とか
    スチームで掃除するやつはダメとか
    生ゴミ処理器はダメとか
    製品をターゲットに責めても仕方ない。
    必要な人はいますから。
    自分が使ってる家電だって使ってない人がいるかもしれない。

    問題は、何かを使うなら何かを節電するなど
    総合的に、節電意識があるかどうかですよ。

  48. 1048 匿名

    製品を省エネ家電に買い換えるのもいいですね。

  49. 1049 匿名さん

    これから、ガスが配管されていない住居は欠陥住宅のレッテルを貼られる。

    戸建てはし直せばいいが、オール電化マンションは最悪。

    資産価値も暴落で、首都圏ではお荷物扱いになる。

  50. 1050 匿名

    >1047
    だから個人の価値観は否定していませんよ。
    エコキュートに魅力を感じて導入するのを誰も禁止できませんから。
    ただ、エコキュートの消費電力を甘く見ていませんか?
    ドライヤーを何時間も付けっ放しにするのと同じ消費電力です。
    それをトータルで取り返すエコ生活ってハードル高いですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸