住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-10 18:52:56

遂に食品や飲料水にまで波及してしまった原発事故被害。
計画停電が相当長期化する事も判明して、オール電化派はますます劣勢ですが
スレは続きます。

[スレ作成日時]2011-03-24 20:00:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part19

  1. 1151 匿名はん

    ガス併用派には太陽光発電をつけるようなエコ意識の高い人は殆どいないのが現実。
    更には深夜電力が安くないからって電力のピークシフトにすら非協力的。

    そんなカスどもが消費電力がどうとかエコがどうとか笑わせてくれるなw

  2. 1152 匿名

    結局、ガス併用派は誰も>>1149に答えられないんですね。

    オール電化批判の根本から成り立たないわけだ。

  3. 1153 匿名

    >1151
    原発とオール電化を直感的に結び付けるガス併用派もどうかと思うが、個人のエコ意識とガス併用を結び付けるのも頭が悪そう。

  4. 1154 匿名さん

    まあまあまあ。
    石油は無限にある説やCO2による温暖化は嘘だ説など
    都市伝説的な噂はいろいろあるが、
    世界はなによりも放射性物質での汚染が許せないようなので、
    とりあえず、火力発電どんどん増やしてC02を出したとしても文句はいわんでしょ。
    そのうちに代替えクリーンエネルギーを考えよう。
    しかし、いまのままでは経済の発展とC02削減って端本的に両立しないと思うのだがね。

  5. 1155 匿名さん

    直接結びつけるって、ベース電源について水力と原子力というソースを貼ったのは
    電化派のほうじゃないか?
    (併用と電化住宅の電力消費量のソースをはったときに)
    いまさら電化派のソースの貼り方にいい加減さを言ってもしょうがないのだろうけど。

  6. 1156 匿名

    >>1153
    でも事実でしょ

    マス的な見方をすればガス併用派はオール電化派に比べて
    太陽光発電を導入しない集団
    であり、
    深夜電力へのシフトに無関心な集団
    でもある。

    これは客観的事実であって否定できないはず。

  7. 1157 匿名

    >1155
    言いたいことは理解している。
    原発=悪とするなら、オール電化もガス併用も50歩100歩なのはオール電化派の言うことも一理ある。
    エコに対しても50歩100歩と言い出す一部のオール電化派には閉口するが。

  8. 1158 匿名はん

    >>1153
    おいおい
    ガス併用派は個人意識が低い奴の集まりじゃないかw

  9. 1159 匿名

    >1156
    オール電化派vsガス併用派といった人の集団の争いなのか?
    オール電化vsガスというのはシステムの優位性の争いだと思ったのだが。

  10. 1160 匿名さん

    >1157
    エコに関しては、オール電化派の方が意識高いもんね。

  11. 1161 匿名さん

    >1157

    それはお互い様だ

  12. 1162 匿名

    >>1157
    エコに対してはガス併用が遥かに劣るわな。

  13. 1163 匿名

    >>1159
    使う人の意識は普通に重要だろ。

  14. 1164 匿名さん

    オール電化は原子力発電に依存してることに違いないことは過去のスレやマスコミの記事を見れば分かる事。
    何度も何度も繰り返し同じ理屈で反論しても客観的な判断は変わらないだろ。

  15. 1165 匿名

    >1163
    そんな不毛な争いの場なのか。
    システムの未来は一定の予想の元に比べることも可能だが、人の意識の変化までは予想できないから比べようがない。

  16. 1166 匿名

    >>1164
    オール電化=原発依存 ってガス併用派の頭の悪さを露呈してますね。

    まずはその=の関係性を自分で紐といてみなさい。
    名誉挽回のチャンスを与えるから端的に説明してごらん。

  17. 1167 匿名

    アホが騒いでるだけ。オール電化=原発が世間の常識。
    騒いだって変わらないのにね。

  18. 1168 匿名

    >>1167ほんと頭悪いんだね(笑)
    説明出来ないだけでしょ。

    =で繋がる関係にないから説明できないのは当然だけど。

    いかに頭の悪いガス併用派がここに蔓延っているかがよくわかる。

  19. 1169 匿名さん

    これだけしか電気をつかわないとか、
    これだけ節電しているとか、
    これだけエコな設備だとか、
    いくら言い訳を重ねようと、

    『電気で給湯すること自体が非効率で無駄な電力消費』

  20. 1170 匿名さん

    ど~せ消滅するんだからオール電化を擁護したってしょうがないじゃん。

  21. 1171 匿名

    >>1169
    エコ意識の低いガス併用派が消費電力とか言ってもただのギャグ

  22. 1172 匿名さん

    >>1168
    じゃあ、現在のオール電化システムは原発前提ではないという理由を書いてみてよ。
    少なくとも電力会社は両者を結びつけて(低CO2)販売を推進していたが?
    原発によるエネルギー無しではどう頑張ってもガス併用より低CO2には出来ない。
    低CO2だと主張していた根拠は深夜電力における原発の割合が高い(発電時にCO2を
    出さない発電方法)のが大前提。

  23. 1173 匿名さん

    >>1171
    >エコ意識の低いガス併用派が消費電力とか言ってもただのギャグ

    そのエコ意識が低いという具体的な根拠は?
    総消費電力量が多いのはオール電化家庭であるのは否定できない事実。

  24. 1174 匿名

    >1171
    人の集団の中の平均値や一部の例を持ち出してガス併用派のエコ意識が低いというなら、
    原発によって作られる電気への依存度の違いを持ち出してオール電化派が原発に依存していると言われても文句は言えないと思う。

  25. 1175 匿名さん

    電化派自ら「ベース電力の過剰分を利用」しているからエコだの省エネだの言っておいて
    電化派自ら「ベース電源は水力と原子力」がもたらしていたことをここに貼っておいて
    いまさら原発ありきではないという身勝手な連中・・・・






    ふざけんな!

  26. 1176 匿名さん

    オール電化派って変り身が早いというか、いいとこ取りだけというか・・・。


    発電時に二酸化炭素を出さないクリーンな原発による深夜電力を有効利用しているからエコとか言っておきながら、今回の事故以降「火力発電による電気でもオール電化は動く」「原発は関係ない」「火力中心の現時点でも需要の深夜シフトに貢献している」とか完全原発無視ですからね。

    火力で作った電気でまたお湯を沸かしたり、調理するのは本末転倒であり、深夜シフトも企業なども夜間シフトを迫られている現状で電気以外でも賄える用途(給湯&調理)に無駄に電力を使う余裕は無くなってくるのに・・・。


    まだ「今回の事故は東電の人災であり、原発自体の安全神話が崩壊した訳ではない。今回の事故を教訓に補助電源の確保や耐震性能の向上を実施すれば良い」とでも主張した方が筋が通る。

  27. 1177 匿名

    頭の悪いガス併用派に言わせたら深夜電力へのピークシフトも原発依存だってことだな。

  28. 1178 匿名さん

    太陽光+オール電化の話を持ち出している電化派がいるけど、マンションでこの組み合わせを採用している物件がどれだけあると思ってるの?
    仮に装備されていたとしても共用部の電源の補助程度の物件が多く、自宅分を賄える程の発電量を得られるだけのパネルがあるマンションはどれくらいあるのか?

    マンション全体で太陽光発電システムから給電を受ける事は法律で認められてない。
    法律の改正でやっと共用部については供給が認められるようになった程度。
    現在ある太陽光システムを採用したマンションは全て個別にわざわざ分離したシステムとなっている。
    このようにマンションで採用するには現実的ではない。

    現状ではマンションは太陽光なしのオール電化となっている。
    こうなるとガス併用以下のエコ度と言えるだろう。単純にランニングコストが安いだけ。

  29. 1179 匿名さん

    >>1149=1152
    >オール電化を選択することと福島原発事故発生との関係について端的に述べよ

    それ、説明する必要あんのかな(^^;
    >>1107は別に、」オール電化のせいで今回の事故が起こった」的な事は
    ひとことも言ってないじゃん。

    オール電化は「CO2排出量削減」を標榜して売られてきた。
    あんたもそこは流石に否定しないだろ?

    ①ガスの代わりに高効率ヒートポンプ式電気給湯器でお湯を作る
    ②化石燃料資源の消費を発電段階で減らす

    以上2点を実現するシステムがオール電化なのだ、というセールストークを
    一部の短絡的ユーザーが真に受けた結果がこの現状だ。
    なるほど、確かに断片的にみればオール電化は①も②も実現してくれるが
    ①はガスに代替する分、電力の消費量としては単純増という事になるし
    ②の背景には、まさに夜間電力を支える原子力発電の推進という大前提がある。
    そうした本質に気付かず、今になって指摘されてテンパってるのがあんた。
    見苦しい事この上ない。

    福島の原発事故はオール電化のせいで起こったのではない。
    誰もそんな事は言っていないのだから被害妄想はやめとけ。
    想定を超える規模の地震が起こり、電源施設が大津波で破壊されたのが
    今回の事故の一次的な要因。その後の対応のまずさが被害規模を拡大した事も
    指摘はされてるが、オール電化が直接関与してる訳じゃない。

    >>1107は犯人探しをしているんじゃないんだよ。
    「CO2削減」という旗印は、原子力発電に対する信頼性が維持されていて
    夜間電力が潤沢に供給されている状況でこそ掲げる事ができていたが
    今はそうではなくなってしまった、という事を言ってるのさ。
    ひとたび原発事故が起こってしまえば、CO2削減は残念ながら最優先事項
    ではなくなってしまうという事が、ここへきてハッキリした。
    「節電」というエコ意識を正しく持っている人は、全ての熱利用を電力で
    賄うことには相応のプレッシャーと後ろめたさを感じている。そしてそれは
    ガス併用・オール電化ともに「電力利用」を前提としている以上、ユーザーの
    意識には本来差がない筈なんだよ。
    同じオール電化ユーザーでも、あんたみたいに鈍感・傲岸な者もいれば
    謙虚で思慮深い人もいるって事。土俵に乗ってないやつはすっこんでるんだな。

  30. 1180 匿名さん

    >>1177
    そのピークシフトだけど、ガス併用だったら昼間だろうが深夜だろうが給湯器の制御分程度しか電気を使いませんけど?
    それともオール電化派は深夜電力帯以外のピーク時にはガス併用家庭よりも電気を使っていないというデータでもあるのでしょうか?
    IHヒーターがある分だけでも、ガス併用家庭よりもピーク時に電気を使用しているのは明らか。

  31. 1181 匿名さん

    >=で繋がる関係にないから説明できないのは当然だけど。

    少なくとも30回は説明されてるけど。
    君が理解できないのか、理解しようとしてないのかはわからないけど。
    高校に上がれば少しは理解できるんじゃないかな。

  32. 1182 匿名さん

    >>1179
    >「節電」というエコ意識を正しく持っている人は、全ての熱利用を電力で
    >賄うことには相応のプレッシャーと後ろめたさを感じている。

    その通りです。
    どう頑張ったって総電力使用量がオール電化の方が多くなってしまうのですからね。

    深夜にお湯を作るからピークシフトだとか言っていても、ガス併用だったらそのお湯
    を作るのにエコキュート程の電力を必要としません。
    IHヒーターはピーク時に使うでしょうし、床暖房を使う場合もあるでしょう。給湯も
    追い焚きする事があるかもしれません。これらはガス併用であれば使わなくていい
    電気です。

  33. 1183 匿名

    >>1172
    電力会社が深夜電力シフトを奨励しているからエコキュートは深夜に動かす家庭が多いね。
    それが何か?


    で、はやくオール電化=原発を端的に説明してくれないか?
    待ちくたびれてるんだけど。

  34. 1184 匿名さん

    エコジョーズを使った都市ガス併用の方がエコキュートを使ったオール電化よりも
    CO2排出量も少なく、一次エネルギー使用量も低い。

    http://www.nagano-toshi-gas.co.jp/comparison/kankyo.php

  35. 1185 匿名さん

    電気を燃料がわりに熱量確保すんじゃねぇよ!

    使い方そのものが間違っていることも電化派はわからねのかよ!

  36. 1186 匿名さん

    >>1183
    >電力会社が深夜電力シフトを奨励しているからエコキュートは深夜に動かす家庭が多いね。
    >それが何か?

    まさかこれを本気でそう思ってますか?
    深夜電力シフトを奨励するって、そりゃあするでしょう。
    エコキュートのような電気を使いまくる製品を昼間に使われたらたまったものじゃありません。
    あと、深夜電力を少しでも使って欲しいから安くしてそう奨励しているだけ。
    そうすれば、ピーク時に合わせて発電能力を増強せずに今まで売り物になっていなかった深夜
    電力を売って利益にできる。電力会社からみればいいとこだらけです。

    おまけに深夜電力の需要が増えればそれだけ、発電時のコストが安い(廃棄コストは先送り)
    原発の割合を高めて更に利益を上げる事ができます。

    一方、ガス併用であれば元々給湯や調理に電気をオール電化程使いません。
    深夜電力にシフトを電力会社が奨励しているエコキュートなどはガス併用では存在しない電化
    製品です。

  37. 1187 匿名さん

    >>1183
    >で、はやくオール電化=原発を端的に説明してくれないか?
    >待ちくたびれてるんだけど。

    数レス上のいくつかの書き込みすら読めないのですか?
    携帯から?
    それでもちゃんと読まないとね。

    読んだ上で納得できないのであれば、アンカーやその部分を引用してきちんと具体的に
    反論すべき。
    そうすればまたレスが付きますので、望んでいる答えが得られると思いますよ。

  38. 1188 匿名さん

    エコ意識の高い人なら、東電管内の今のピークシフトは
    環境のためではなく、東京電力の供給能力不足のために
    推奨されていることを十分理解しておられるでしょう。

  39. 1189 匿名

    >>1186
    何故深夜電力を使って欲しいの?

    これがわかるなら オール電化=原発 等と頭の悪さを露呈することはなかったでしょう。
    こんなんだからガス中毒脳と言われてしまうんだよ。

  40. 1190 匿名

    >>1187
    オール電化=原発 の説明になってるものは見当たりませんけど。
    伝わり難いような苦しい説明なら、せめて「オール電化=原発の理由は〜」から文章を書き出してもらわないとサッパリわかりません。

  41. 1191 匿名

    >>1107=>>1179
    あなたは誰に何を謝らせたいの?

    あなたは少なくとも複数の人を誤解させる程度の文章力しかない事を自覚した方がよいですよ。

  42. 1192 匿名さん

    今の時点でオール電化に対する不都合を説明してもらわなければ理解できないとは・・・

  43. 1193 匿名さん

    一般家庭にはエアコン含めて

    200V電源は必要なし!

    電気を食うから200Vなんだから

    一般家庭用については即廃止せよ!

  44. 1194 匿名

    オール電化派の方がガス併用派よりも消費電力が1.3倍程度多いことは誰でも理解できる。
    オール電化派の方がガス併用派よりも深夜電力を有効利用していることも理解できる。
    深夜電力は原子力の割合が高いことも理解できる。

    しかしそこから オール電化=原発 とする頭の悪さを露呈した飛躍した意見はサッパリ理解できません。

  45. 1195 匿名さん

    むしろなぜオール電化=原発と言われるのをそこまでいやがるのか理解できないな。

    震災前まではとめずにまわし続けていた原子力発電所の余った深夜電力を格安で使っていた。

    環境にも良く、電力会社にも都合がよく、消費者も恩恵をこうむるwin-winの関係だったし
    エコキュートに先行投資をしたうえで国策にも協力する優秀な消費者だった。

    原子力発電所の再開のめどがたたない今も、以前よりも切実なピークシフトのために
    同じ料金体系で電気を使えているが、今後のエネルギー政策については国の良策を待ちたい。

    自分でも近い将来は太陽光発電を取り入れようと思っている。これでいいじゃない。

  46. 1196 匿名さん

    とっくに既出。オール電化にとって原子力は必要条件。
    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

  47. 1197 匿名

    >>1195
    ん?嫌がる?
    単に説明を求めてるだけだが。
    説明はまだかな?

  48. 1198 匿名さん

    電力会社のうたい文句に踊らされて導入してしまったことは理解できる。
    いままで問題なく、快適だったといいたいこともよくわかる。

    しかし、電気という貴重なエネルギーを燃料代わりに使うことが最悪の効率だというこを
    いまだに理解できないその思考回路はサッパリわからない。

  49. 1199 匿名

    みんなマスコミに踊らされたんだよ。
    煽る仕事してるマスコミが安全だと言うようになって。
    そして原発利権に絡んだ奴等を調子に乗せた。

  50. 1200 匿名さん

    >>1197
    自分はオール電化=原発と言ったわけではないので説明は出来ないけど
    おそらくオール電化と原発は切っても切れない関係だったと言う意味でしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸