住宅なんでも質問「茨木〜京都で環境の良い場所は? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 茨木〜京都で環境の良い場所は?

広告を掲載

  • 掲示板
おたべちゃん [更新日時] 2009-06-14 18:50:00

大阪〜神戸で同様なスレがたっていますが、茨木以東、京都…大津辺りまでで新居を
計画中です。
現在は和歌山に在住なのですが、仕事が京都市内中心になりつつある為のため引越し
したいのです。
子供も幼年なので、教育環境、治安などふくめておすすめの沿線、駅などぜひ皆様から
レクチャーお願いできませんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-26 23:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木〜京都で環境の良い場所は?

  1. 18 匿名さん

    京都は盆地なだけに冬非常に寒くて夏非常に暑いです。
    吹田から大学に通ってましたが体感温度が全然違いますよ。
    滋賀も寒いと聞きます。

  2. 19 匿名はん

    高槻、茨木に比べて田舎ではありますが長岡京は治安いいですよ。
    少々寂しかったJR長岡京駅前も整備されていい感じです。
    買い物もイズミヤ、平和堂、西友とあり、なかなか便利。

  3. 20 洛北

    京都市内在住です。京都市内であれば烏丸線北大路以北をおすすめします。
    環境・治安・利便の観点から・・。ただし物件は少ない。

  4. 21 MK

    京都市は外部者にはおすすめできません・・・・・。

  5. 22 aa
  6. 23 夕子リンアッタク〜〜〜ぴぴぴっぴっぴ〜〜

    私は京都市内がおすすめどすえ。
    寒いけれどそれは慣れのもんだべ。
    でも、京都市内、外部者にはおすすめできないたもうて。
    まぁ、いろいろ考慮してたも。

  7. 24 あいうえお

    さげ

  8. 25 age

    age

  9. 26 匿名はん

    もともと京都市出身ですが仕事の関係で茨木市に6年ほど暮し、また京都市内へ戻ってきたところです。
    茨木市は京都に比べると市政が充実してるように思えました。
    図書館やプールなども多く、若い子育て世代の方もたくさん暮しており
    京都に比べると物価も安かったように思います。
    教育熱心な方も多く、例えば私立の中高でしたら京都へも大阪へも神戸へも通えるので便利なのではないでしょうか。

    でも、私はもともと京都出身ですのでやはり京都に戻りたくなりました。
    京都では何より都心部にいても山が見えたり、いくつもの季節ごとの趣きのある行事、
    伝統のある寺社仏閣などが身近に感じられ、そういう環境で育ってきたのでなんとなく茨木では
    便利で暮しやすい反面、物足りなさを感じていたのも事実です。
    便利さや暮しやすさでは茨木はとても満足していましたが、情緒豊かな風景を見せる京都での暮しが
    忘れられず、また子供にもそういう気持ちを持ってもらいたいと思いまた京都市へ戻ってきました。

    京都ではマンション事情は茨木に比べると特殊かもしれません。
    マンションの物件数も少なく、人気のある学区などでは中古マンションも値上がりしているような状態です。
    どうしても京都で暮したいと思わない人には物件探しはとても困難かもしれません。
    でもやっぱり京都はいいですよ〜!(出身なのでかなりひいきめとは思いますが・・・すいません)
    大好きな街です。
    京都市内であれば小学校区は御所南や高倉などが人気があるみたいですよ。

  10. 27 匿名はん

    島本・大山崎を忘れないで欲しい。歴史も自然もたっぷり。芸術家がわざわざ移住してくるくらい。
    ただし住民税は高い。

  11. 28 匿名さん

    いまは、住民税ってどこでも一律じゃなかった?
    違うのは水道代と各種補助(医療や家賃など)とかでしょ?

  12. 29 北摂マニア

             メリット          デメリット

    吹田 北部 エキスポランド『自然が多い』  通勤時混雑 車も電車も。
          医療施設多数          高速道路・幹線道路の騒音
          千里中央が近い        
          阪急・御堂筋線共大阪まで約30分

    吹田 南部 岸辺・吹田のJR駅2つ     自然が北部に比べ少ない。公園も片山公園ぐらい
          娯楽施設多し          産業道路の、渋滞が多し
          大阪まで約20分

    茨木 北部 幼稚園が多、大型店舗が近い   車がないと不便 交通機関は、バス。
          名神高速近し
         
    茨木 南部 JR・阪急が近い        休日は、交通量が多く、渋滞多し
          モノレール駅2駅       
          伊丹空港へは、乗換無
          大阪まで快速15分・急行20分     

    高槻 北部 JRに南部より近し       買い物が、駅前『西武・アルプラザ』に限られる
          大阪まで快速20分通勤特急25分
          閑静な住宅地多し        抜け道多いが、事故率高し
          摂津峡・総合グラウンド有 
       
    高槻 南部 大型店舗が多し         車がないと不便
          『YAMADA・ニトリ・ラウンド1等』   検問・覆面・白バイ遭遇率高し
          河川敷ゴルフ場有         バイパスは要注意

    島本町   JR新駅建設中         大型店舗等が無し
          名神大山崎IC近し        高槻のコーナンやジャスコ利用となる
         

    北摂地区に、住んでいての分かる範囲で、記載してみました。
    記載している方からの不満等はあるかもしれませんが、
    そこは何卒ご理解を頂きます様お願い申し上げます。
    後、どなたか不足部分や誤りがある場合は、プラスや訂正して頂ければ幸いです。
    私の知らない、北摂があるかもしれませんので私にも教えて頂きますでしょうか。
    ちなみに、北部・南部のラインは、
    吹田は 千里山・佐井寺地区の上下
    茨木・高槻は、R171で区切っております。        
    見られた方へ、少なからずではありますが参考になればいいのですが・・。以上

  13. 30 大阪/京都

    大阪生まれで、京都に10年住んで、来年茨木に移ります。 京都は程よい(市内)大きさで、どこでもタクシー1,000円でいけ、景色がよくて(高い建物が無いので帰ってくるとほっとします)いい所です。 でも、ひとつだけ、安い食事はおいしい所が少ないです。 1000円以下では大阪の圧勝です。。 それだけですが。

  14. 31 匿名はん

    >>29
    島本から引っ越してはや1年。へえ新駅結局作っているんですね。共産党の人たちとか猛反対
    していたので中止かと思ってました。新駅できちゃうと山崎駅周辺の価値はまた下がりそう…。

  15. 32 匿名

  16. 33 匿名さん

  17. 34 匿名はん

    西京極!
    庶民的な町。

  18. 35 高槻さん

    20年近く高槻北部で暮らし、結婚を機に最近茨木に引越しました。高槻は自然も多く、便利で暮らしやすく大好きな街ですが、私の頃(約10年前)にも高槻方式(私の頃は地元集中運動と呼ばれていました)がありました。33さんと同じく私も茨高出身ですが、副担任だかが「茨高に行って、プレッシャーでだめになった人がいる」など語り、地元の高校を強く勧められました。結局押し切りましたが嫌な思い出は残っています。
    あの運動がなくなっていることを願います。あれさえなければホントいい街だと思いますよ。

  19. 36 匿名はん

    私も25年高槻北部で暮らし、5年前に転出しました。摂津峡など近くに自然が多くてしかも
    大阪、京都へのアクセスがいいです。病院や図書館も充実しているし、住むにはとてもいいところです。またいい物件があればと考えています。高槻さん が書かれているように、私も高槻方式を経験してきた世代ですので、今もまだあんなことをしているのか思うと、早くやめて欲しいですね。

  20. 37 大阪人

    今から約30年くらい前ならコンビニはなかった、深夜までたむろする少年もほとんどいなかった
    しかしコンビニができて治安が悪くなった24時間眠らせない街になった、コンビニは利用する側や
    経営する側にとって便利であり金儲けの道具であるが関係ない者にとっては迷惑でしかない例えば
    大阪にファミリーマート三津屋店があるがその店には駐車場がない、その為多くの客や納品業者が
    道路に車を駐車させ買い物をする、この道路は交通量が多くバス路線であり朝夕は駐停車が禁止
    されている、しかしこの店の為に停滞する、この道路沿いには2軒のファミマがあるがどちらの店にも
    駐車場がある為路上駐車がほとんどない、しかしこの三津屋店は迷惑だという意識は全くない
    またこの店は客を道路に駐車させるように誘導までしてます、本来ならば店の周りに客が
    駐車させないように立て看板くらい立てるべきなのに道路を私物化し汚い金儲けをするのはどうでしょうか
    ファミリーマートもこのことを知りながらこのような迷惑な営業をさせております、このような店を営業
    させることこそ治安やモラルを低下させる要因ではないでしょうか。

    http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/4d12223c1a0800b91a0beb006a966f75/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸