住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 猫の対策

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。

【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の対策

1. 201 良司

猫を飼ってる身でも野良猫に糞をされて頭に来るんです、なら猫嫌いの人なら害虫にしか見えないでしょう。

好きでもなんでもない人からすればゴキブリと野良猫に差を感じなくても不思議じゃないし、また駆除してしかり、と思うでしょう。

被害者の立場になって考えたら普通だと思いますよ。飼ってもいない猫の分の世話までしたかないですよ。

犬を飼ってる人は、他の飼い犬の糞の世話までするというのはあまり聞いたことがありません。

2. 202 匿名さん

こいつ何時に打ってんの?!

オカルトですわ

3. 203 194

>猫を飼ってる身でも野良猫に糞をされて頭に来るんです、なら猫嫌いの人なら>害虫にしか見えないでしょう。
    ですね・・。猫嫌いの人なら、ゴキブリも野良猫も同等に見える
    ものなのかもしれませんね。
    ですが、私の場合は犬を飼ってる身ですが、犬の散歩をしてる飼い主が
    糞を置き去りにする行為に腹を立てても、犬にではなく飼い主に
    無性に腹が立ちます。こんな無責任な飼い主がいるから、きちんと
    糞を持ちかえる飼い主までが、犬嫌いの住人から白い目で見られてしまう。

猫だって同じ。
    外で遊んでる猫は、全てが野良ではなく飼い猫も含まれてる。
    費用がもったいないからと、去勢手術をしない飼い主が
    平気で猫を外に離す。これ、なんとかならないもんでしょうかね?
    で、そこで私が個人的に思うのは、猫に腹をたててもしょうがない。
    無責任な飼い主を先に何とかしたら?って思う。
    猫を飼ってる人が、野良猫に糞をされて腹がたち「駆除しかるべき」って
    思うのかなぁ〜・・と、ふと疑問に・・。

>被害者の立場になって考えたら普通だと思いますよ。飼ってもいない猫の分の>世話までしたかないですよ。
    そうですね、世話するにも限度がありますもんね。

>犬を飼ってる人は、他の飼い犬の糞の世話までするというのはあまり聞いたこ>とがありません
    そうですか?私の近所では、無責任な飼い主が放置した糞を
    犬の散歩をさせながら片付ける人、結構みかけますよ。
    ちなみに私もそうです。家の前に糞が放置してあったら片付けるし
    犬が憎いのではなく、その飼い主が憎いですね。

だけど、実際に犬・猫が可愛いと言いながら、信じられない行為を
    する飼い主っていますよね・・。
    公園の側の川で、黒のゴミ袋に子犬が生きたまま詰められて流されてるのを
    発見した事があります。雑種でしたけど、多分去勢手術をしていない
    外で飼われてる犬が、時期になると子犬を産んでるんでしょうね。
    その度に、子犬は川に流されてるのかもって思った。
    猫だって、産んだ仔猫を外に捨てる人がいるんだと思うな。

こういう人達が罰せられればいいのに・・。

4. 204 良司

>猫を飼ってる人が、野良猫に糞をされて腹がたち「駆除しかるべき」って
    思うのかなぁ〜・・と、ふと疑問に・・。

少し勘違いがあるかもしれませんが、「その瞬間思う」のも変でしょうか?
    思ってもやりませんよ、人間我慢と理性というものがありますから。
    ただ、猫を飼っててもそれくらい瞬間腹が立って駆除したいくらいなんですから、嫌いな人は、と思うのです。

>そうですか?私の近所では、無責任な飼い主が放置した糞を
    犬の散歩をさせながら片付ける人、結構みかけますよ。

良識のある方なのですね、感服いたします。
    しかし、自分の見かける限りでは見かけたことも無いし、知り合いにはいません。
    自分であった場合も散歩中、見かけた糞までは正直スルーするでしょう。

ちなみにこれも誤解があるでしょうが、自分の敷地内にされた糞は頭にきても片付けますよ。
    あくまで自分の為にですが。

飼い猫にしても、去勢して室内飼いを徹底してます。
    自分の責任の範囲内ではきっちりやりますが、正直言って他の猫に愛情までは沸いてきません。

>だけど、実際に犬・猫が可愛いと言いながら、信じられない行為を
    する飼い主っていますよね・・。

個人的には問題はこういった部分だと思います。
    動物と接するには可愛いとか情だけでなく、仕事的な責任を持つべきだと思っています。
    飼った限りは自分の責任をしっかり果たす。
    繁殖できないなら避妊は当然、寿命が尽きるまできっちり面倒は見るべきだと。

うちは元々一匹だけ飼ってましたが、軒先で一匹ニャアニャア鳴いてたのを情けで拾ってしまい、増えました。

二倍うるさくなりましたが可愛いもんです。

>こいつ何時に打ってんの?!

人間、仕事と生活リズムというものがみんな一緒だと思ってるんでしょうか。

5. 205 194

>>204
    おっしゃってる話しからは、どこからもエゴイストだな・・なんて
    感じません。
    >害虫と同じく速やかに駆除したいです。
    この部分に私が少し反応してしまったようです。

>少し勘違いがあるかもしれませんが、「その瞬間思う」のも変でしょうか?
    変じゃないと思いますよ。瞬間にカチンとくることは誰にでもあるし。
    私の場合は、うちの庭で野良が用を足してるのを見かけた時
    「今・・声をかけちゃ気の毒だ」と用を済ませるまで見届けました。
    これも人によっては変な人と思われるかも。

6. 206 オットピー

「孫の手」ってありますよね。
    あれでくすぐってやれば、近寄りませんよ。2本使えばさらに効果的。
    100円ショップで売ってます。

7. 207 匿名さん

よし、今度やってみよう。

8. 208 良司

>「今・・声をかけちゃ気の毒だ」と用を済ませるまで見届けました。
    これも人によっては変な人と思われるかも。

正直自分には考えられませんが、許容できる人もいらっしゃるんでしょう。
    それが当たり前だと思われると困りもんですがw

>孫の手

その前に逃げるのではw

9. 209 匿名さん

熊も鹿も猿も増え過ぎると、人里に出てきて駆除される様に、
    猫も増え過ぎると駆除されるのでしょう?

人間は、他の生き物の命を奪って、自分たちが暮らしやすい様に
    する、生き物です。

食べる食べない、かわいいかわいくない、なんて全く人間の
    主観であり、当事者の生き物たちにとっては何の関係も無い。

10. 210 匿名さん

山に食べれる木や実が無くなり人里におりてきた熊は飢え過ぎて民家の庭の流しにある石鹸をむさぼり食っていたそうです。
    このニュースを見て悲しくなりました。子供と見て涙しました。
    私達と同じように地球に生まれて命を与えられた動物達も同じように共存出来ないものでしょうか。

去年の秋に紅葉狩へ行ったときに半分はきれいな紅葉、半分は人間が伐採した後に植えられた針葉樹。あまりに山山が緑と紅葉にくっきり分かれていて、これでは動物が食べる実は満足に採れないだろうなと思いました。
    本らなら木の皮や実をたらふく食べて静かに冬眠する熊。
    冬眠する前に蓄えられず餓死する動物も多いそうです。
    もしくは人里へ降りて石鹸を食べたりゴミをあさり人と鉢合わせ銃殺されるか・・・。

襲われた人も大変恐ろしい思いをして気の毒ですが、動物も必死なんだと・・・。

話がそれてすみません。

11. 211 匿名さん

>>210
    人間の自然への介入の仕方の誤りから、野生動物の生存を圧迫していることは事実だが、それとある熊野1個体の餓えは関係ないよ。どんなに山が豊かであっても、熊はいずれは必ず餓えて人里に下りてくるから。
    食料がある限り生き物は増え続けるから、山が豊かなら豊かなだけ、その山の豊かさでも支えきれなくなる限界まで熊を含む野生動物は増えつづけ、餌をめぐる競争は激化し、敗れた弱いものからどんどん餓えていく。野生動物は常に餓えているものなのよ。

12. 212 匿名さん

完全合法でお勧めの駆除方法
    ・プランターを利用しめしべが6本の百合を沢山植える
    ・一戸建てであれば敷地内で鉄砲百合、鬼百合の球根を摩り下ろして猫用ドライフードにしみこませ設置する。
    ・一戸建てであれば大型犬を庭で放し飼いにする。
    ・最近安くなり需要も増えた猫用捕獲トラップを使う、そして保健所へ持ち込む

13. 213 匿名さん

めしべが6本の百合ってなに?

14. 214 匿名はん

猫に目がくらんだ人たちは、他人の迷惑など眼中にありませんね。

自分が猫と遊ぶこと、「可哀想な野良猫に餌をあげる慈悲深いワタクシ」に心酔すること、これが第一で、他人がそのためにどんな害を受けても無関心です。むしろ、邪魔者として敵視します。

「猫の被害を受けているだと?お前の運が悪いだけだ」
    「猫よけが不十分だからだろう、もっとしっかり対策しろ」
    「動物だから糞や爪とぎして当然、それを気にするから悪い」
    等と、被害者に責任転嫁するケースが多いようです。
    それどころか、苦情を言う被害者を刃物で襲った事件も数回起きてます。モラルのない猫好き加害者と、下手に話し合おうとすることは危険を招きます。

本当に困っている時は、”野良猫の駆除方法”のキーワードで検索することをお勧めします。
    必ず役に立つと思います。

15. 215 匿名さん

駆除する事ばかり考えないで、されない工夫をしてみたら?
    例えば車にカバーするとか、猫の嫌いなにおいのするスプレー(店で
    売ってる)まくとか。あ、特に猫好きで言ってるわけじゃないから。
    うちはそれで効果あったし、自分の気持ち的にもイライラしたりしなく
    なったよ。

16. 216 サラリーマンさん

214さんの言っていることは、この掲示板のやり取りにも当てはまるようですね。

>もっと猫対策をしろ 系の書き込み
      嫌いな臭いのする猫よけ剤くらいで、本当に来なくなればいいですが、値段が高いのに効果が2〜3日だったり、人間にも臭くて近所迷惑だったり、猫がすぐ慣れたり‥と、「使い物にならない」という声が多いですよね。
    トゲトゲマットなんかも同類です。
    もし「猫よけ」に成功しても、被害の場所が変わるだけですし。もっと根本的な対策が必要でしょう。

>野良猫も動物なのだから 系の書き込み
     野生動物ならともかく、野良猫は無責任に餌やりしたり放し飼いする、モラルのない人間が根本にいる問題です。
    そのせいで迷惑してるのに、その尻拭いを被害者がするのは筋違いですね。

>>212
    ・百合は「猫よけ」になりません。
    ・葉を乾燥させて粉砕し、餌に混ぜると効くそうです。
    ・犬が人に危害を加えると、捕まりますよ。
    ・捕まえて保健所へ持ち込むのは完全に合法ですが、猫狂信者に逆恨みされ、包丁で襲われた事件が起きてます。要注意です。

17. 217 匿名さん

これ書いたらいろいろ言われるのわかってて書くけど、
    いくら野良猫でも平気で保健所に突き出して殺しておいて
    普通にしていられる人のほうが何だかかわいそう。
    野良猫とか嫌ならマンションの方がいいのではないかしら?
    マンションは直接地面に接していないし、猫とは無縁だし。

18. 218 匿名さん

猫はイカ・タコを食べると筋肉に障害が出ます。
    後、腐りかけの生魚でも消化不良をおこします。
    しかもこりずによく食べます。
    以上の食材を庭の肥料ということにしてまいておけば、
    そのうち猫はいなくなるでしょう。尚、この方法では致命傷を与えることができないので持久戦になります。

19. 219 匿名さん

捕まえて三味線屋に売るのも一つの手だが、残念ながら野良猫は皮の
    品質が良くないためあまり引き取ってくれないそうだ。

20. 220 匿名はん

今どき三味線屋がどこにおりますの?
    おっても、野良猫なんて買い取るわけないでっしゃろ。
    伝説はいりまへん。正しい駆除方法が必要です。

ありました!!
     [ 猫 対策 退治 駆除 ]
    これをGoogleで検索してみなはれ!!

21. 221 まじ

猫 駆除で検索したら70万件も出てきた。大勢の人が迷惑してんだ。
    今は盛りがついて喧嘩騒ぎが不愉快だが、今、東京は雨が降って静かだ

22. 222 鳴き声

殺すのは可哀想だから猫の髭をきれば、バランス感覚なくなりこなくなるよ

23. 223 匿名さん

捕まえるのも大変ですけどね

24. 224 困ったもんだ

私はネコ自体はキライではありませんが、地域にネコ好きが多少いた場合に野良猫にも餌を与え「半家ネコ」化してしまうのが問題だと思います。
    かく言う私の実家がまさにそれで、私が追い払い文句を言ったら、餌を与えることで慣れ家に出入りするネコを「飼っているうちのネコ」「自分が餌をあげないとかわいそう」と言います。
    このネコ好きの感覚が大問題で、毛や糞尿等ご近所への迷惑を一切無視してます。
    家族としても帰省するのが嫌になるくらい室内が汚れています。土埃、抜け毛、蚤…。
    飼っている本人の意識改革はとてもできそうにありません。ネコが寄り付かなくなる一番の方法を教えて下さい。

25. 225 匿名さん

愛誤はもはやカルトだね。

26. 226 猫信者が悪いのよね

乾燥した百合の葉(2,3枚分)を手で揉んで砕き、餌に混ぜて撒いておく。
    百合の代わりにバファリ○等の鎮痛剤でも良いのですが、水分にさらされると成分が無効化するので、その際の餌は乾燥したもので。
    どの道猫はベチャッとした餌は嫌うらしいので。ソーセージとかチーズなどに。

詳しくは2chスレッド【猫 糞 迷惑 対策 駆除 方法】にて
    http://gimpo.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/goki/1235811848/

27. 227 共存したい

猫駆除だなんて。地球規模からすると人類だけが駆除の対象になるみたいだ。人類さえ産まれてこなければ。猫の世界的歴史を勉強してくれ。学ばず知恵を使わずして駆除だなんて。気に入らないのはなんでも駆除するんですか。動物達に癒される日が来る。動物達に慰問されたりする日が来たらどう感じるのか

28. 228 物件比較中さん

たかだか猫がただ生きてて何が悪いんだか。
    人間ってほんとうに傲慢。

29. 229 匿名さん

庭先の野良猫のう ん こ は臭い。
    お ま え ら、来て掃除せい!

30. 230 共存したい

もしも、天災戦争災害ホームレスなど強いられた状況になったらゴミ箱の食べないですよね、ボランティアさん達の炊きだしに列ばないですよね毛布いらないですよね、にんげんの世話にならないですよね、駆除にんげん達へ いつも感じるのですが、こういうにんげん種達は何を見て何を感じてるのかと、痛みを感じない情がない情け無用なにんげん種っているんですね、こんなにいるとは、こわい
    地獄へ行くらしい、仕返し怖くないですか、自分が猫だったら仕返しします、やった犯人ではなく孫世代に末代まで関係ない子孫に祟りが出るのはそれこそ迷惑、御先祖様のしたことに

31. 231 匿名さん

地域猫迷惑って駆除にんげん種がいってたが、地域猫は家の中か外の違い。外で糞尿したことないですか、しょんべんプールなんて懐かしい、天災時間に合わないかも、人糞が肥やしだった生活から動物の糞が肥やしで活きているんだ、掃除すれば何でもないことを、単純作業、仕事ではないからとろくても叱られない、自然の習いを壊したがる駆除にんげん種、猫のいない景色、平和なとこに猫はいる、住人の性質までわかる

32. 232 黒ムツ様へ

正しい野良猫の駆除の仕方について。どうか猫のいない景色へ引っ越して頂きたい、神経をとがらせ不気味なことばかりしているより体にいいです。不快気味悪いこわいにんげん恐怖症になりました。正しい野良猫の駆除にんげんの駆除の仕方教えて頂きたい、真冬の夜に水バシャバシャうるさいし叩いたりこわいし自分で車のドア開けっ放しておいて中の物食べられたと猫のせいにし何か薬撒いてくさいし騒いでうるさいし、にんげんでももっていきます、糞を見つければうちのせいにして目の敵にコソコソ感じわるいし、にんげんに迷惑かけられました

33. 233 黒ムツ様へ

猫より動物よりにんげんの方がやっかいな生き物です、猫や動物よりにんげんかんけいをなんとかしたいことだらけです。

34. 234 匿名さん

猫はマンションで飼うべし。犬は一戸建てで飼うべし、ということじゃないのかな?

猫なんて、どこにいっちゃうか全然わからないので、一戸建てで、飼い主が管理できるわけがない。

うちの実家は一戸建てで猫を飼っているが、猫のための出入り口をつけたりして、かなり
    大変だ。下手すると、セコムが飛んでくることもある。普段はリビングをきっちりとしめ
    て、外にでないようにしている。

外に出た猫は殺されてもしょうがないと思う。猫を殺すような人とは友人にはなれな
    いとは思うが・・・。

うちには2匹いるが、正直マンションもきついかなと思う昨今。運動がなかなかさせ
    られない。寝ているか、食べているかのどちらか・・・・。

35. 235 匿名さん

駆除とかいって、共存の道を探さない人は自分が年取った時に、迷惑なもの不要なものとして、今のあなたを見ている子供達から邪険にされることでしょう。

36. 237 猫の勝ち

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

37. 238 猫の飼い主

うちの猫が殺されないか心配です。
    全国の猫被害にあわれている方々、毒殺、捕獲される前に苦情を一言お願いします。
    うちの猫が荒らした花、作物はすべて弁償します。
    糞は持ち帰ります。
    尿をした土は持ち帰り、代わりに新しい土を入れます。
    よそ様の敷地に入って作業させていただく迷惑料もいくらばかりか支払います。
    キズつけた車も修理又は新車を買ってお詫びします。
    それから野良猫たちも殺さないで下さい。
    そう言ったからには、野良猫が起こした迷惑にも同様の責任を取ります。
    捕獲された野良猫もうちで責任をもって飼育するので、引渡し願います。
    猫が好きですが、猫の被害者の方も気の毒です。
    丹精込めて育てた花や野菜が無残にあらされていたときの精神的苦痛や、臭い糞尿で敷地を荒らされた時の憤りは当事者になってはじめて分かると思います。
    猫が殺されないですむなら、これくらいの愛護活動は当たり前です。

38. 239 猫の飼い主

と、愛護するなら上文くらいのことは言って欲しいものです。
    私も猫を飼っていますが他人の敷地へ侵入して迷惑行為を行うことを知ってからは、外に出さないように厳重管理しています。
    もしうちの猫がよそ様の敷地で迷惑行為を起こしたならば、駆除されてもしかたないと思うし、そうならない為の飼い主の管理が必要です。
    生活に迷惑を及ぼす動物を飼うことや、野放しになっている動物を保護したいならばそれなりの責任も伴います。

39. 240 匿名さん

うちのネコは里親会で貰ってきたけど、
    避妊・去勢と室内飼いは必須項目でしたね。

40. 241 匿名さん

>>238
    飼い主の鑑だね。
    表彰状もんだよ。
    聞いとるか、舛添厚生労働大臣。

41. 242 びんぼー

好き嫌いの程度の問題なのか
    嫌いだったら触れないでほしい猫きらう種族って駆除だって言いながら猫に触れてるの、あれなんで、訳判らないです。坊さん憎けりゃ袈裟までも、のはず。
    正義の味方が現れるとほっとします正義の味方のこころで駆除種族に書き込ませないよううめつくしてください

42. 243 匿名さん

238は、釣りかな・・・

室内から出さないようにしなければ、とうてい実現性のない話だ。

飼い主にとってみれば、ペットだからかわいいに決まっているが、他の人からも
    そう思われるわけではない。

猫の放飼いはできない時代だ。保健所も放飼いされている猫は処分してしまう。

愛猫家は、猫を外に出すなよ! 私も猫を2匹マンションで飼っているが、不誠実な
    猫の飼い方する人のために、大変な迷惑を被っている。

43. 244 ざんげと後悔

子供の頃何を思ったのか晴れた日虫眼鏡で日光を黒蟻に焦点し焼いてましたチリチリになっていくのをみてました、無邪気な子供のもてあそび感覚と違いました、いつ頃からか悔いる様になり、蟻が歩いてるのをお互い避け踏まない様にしてます、踏んじゃったとき、あ、踏んじゃったと複雑な気持ちになります、自分も残酷な面をもってた様です、駆除のスレッドを立て愉しんでる族は、あの感覚なのか何かが育ってないのか、愉快的動物駆除族の脳みそ調べてみたい

44. 245 びんぼー

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

45. 246 匿名さん

>にんげん環境が苛酷のを愚痴ったら

まいったね。動物好き、PET飼育者にとって当たり前のことが、世間には通用しないということが
    わからない。

芝生愛好者にとっては、猫のおしっこで芝生が枯れることは、猫が乱暴されることと同値の
    芝生に対する乱暴なんですよ。

野良猫は不潔を媒介するし、駆除されてもしょうがないように思う。原始時代とは違うんで
    すよ。

きちんとできるPET愛好者もいるのに、どうしてできないのかな?

46. 247 匿名さん

びんぼーは、国語の勉強をやり直してくれ。特に、句読点をね。

47. 248 ばかより

48. 249 ばかより

49. 250 匿名さん

何でもいいけど、その出来の悪い翻訳ソフトみたいな文章、何とかならないか。

50. 251 惨敗

51. 252 匿名さん

>251
    おぬしはマゾか?

52. 253 らいか

猫大好きです。猫の嫌がるのは水です。もし、猫を庭で見かけたら、んこしてるところだったら、水鉄砲でどうぞ。いまどきの水鉄砲は、高性能です。形も大型で、強力。遠くまで飛びます。遊び感覚でどうぞ。

53. 254 匿名さん

>句読点の使い方に二種類あるって知りました。
    あなただけの妄想だから、そんな使い方をしないでください。自分にしか通用しないルールを適用するなら、自分のノートに書きなぐってください。
    それにしても、ホワッツマイケルって本に答えが出てますよって…。力説する引用元かそれか…。

54. 255 匿名さん

55. 256 匿名さん

56. 257 匿名さん

最後の辺りは何のマンガの引用?

57. 258 犬大好き

>1から通読して夜更かしが過ぎてしまいました。

どうも「論破されて言葉が通じなくなった振り」
    をされている方がごまかしをはじめてしまったようで、
    妙な流れになってしまい残念です。

小生は小さいながらも庭…というか植え込みのある家に住んでおりますが、
    周囲の家は大半が道路と玄関が接しているためか、当家が猫の散歩道に
    なっておるようです。

深夜帰宅すれば猫と鉢合わせ、夜中はニャンニャン大騒ぎ。
    五月晴れの気持ちのよい朝には玄関に糞。
    ゴミを捨てようとすれば漁られ、撒き散らかされ、吐瀉物のお土産つき。
    先日は3匹が家の前で我が物顔で伸び伸びと交尾しておりました。

このスレッド以外にも「動物愛護管理法が」と念仏のように書き込まれておりますが、

大半の擁護されているかたは「動物をみだりに~」の一文のみを盲信して
    「動物の飼い主は、動物の種類や習性等に応じて、動物の健康と安全を確保するように
    努め、動物が人の生命等に害を加えたり、迷惑を及ぼすことのないように努めなければなりません。」
    といった一文は意図的に忌避されておられるようです

「猫ちゃんはかわいいから、そのくらい我慢するのが人間でしょ?^^;」とか
    「こんなかわいい動物を自分の都合で殺すなんて…」などと忍耐を強要するようなことを
    仰られても、そも、この義務を怠っている場合がほとんどではないでしょうか?
    (もちろん、シッカリと管理をされている愛猫家もいらっしゃることは承知のうえです)

まして、「野良」などは誰が管理しているのでしょうか?誰が責任を持つのでしょうか?
    それら「義務」の果たされていない猫が迷惑であるとして居住者が
    健やかに生活するために取り除かれることが否定されるのは、正直理解できません。

小生も動物が大好きではありますが、駆除というのは本当に最後の手段として
    可であると思っております。
    しかしながら、そこに至るまでにはどうか、軽率であったり、
    あるいは一時の感情に任せるようなことはせず、何がしかの別の方策を
    試みていただきたい一心でございます。

それは、貴方様と、そしておそらくは悪意がないであろう動物達のためにもなることなのですから。

大変な長文失礼いたしました。

58. 259 匿名さん

日本は平和ですねえ。
    私が出張していた某国での事件。

変わり者が**から少し離れたところに小屋を建てて、そこで犬猫を放し飼いにした。
    やがて、規模が大きくなって**の住民に不快感を与えるようになった。
    ある日、小屋の周囲に犬猫の死骸が散乱し、その小屋は炎上し焼け落ちた。
    住民にいきさつを尋ねても異口同音に知らぬ存ぜぬでした。
    警察も事情を調べた様子はありませんでした。

59. 260 匿名さん

元々ペットは愛玩具。おもちゃだよ。
    不用になったら処分するのが当然。

60. 261 匿名さん

>260さん
    その意見を動物愛護団体「犬猫救済の輪」のHPに投稿してみて下さい。

61. 262 匿名さん

↑綺麗事はたくさんです。
    不要だから、野良猫や野良犬が増えるのでしょう。

処分と言う言葉が良いか悪いかわかりませんが、
    ペットとして不要ならば、飼い主には責任とってもらいたいです。

62. 263 匿名さん

綺麗事?
    262さん、その団体はカルト集団ですぞ。

63. 264 匿名さん

野良猫や野良犬に、哀れんでエサを与える(与えっぱなし)というのは、その周辺に住む
    住民としては迷惑きわまりないことですね。
    車に乗りキズ付けられるわ、糞尿をそこら中でするわ、臭いわ毛は舞うわ、で即刻処分
    してほしいと思うものです。
    そもそも、元の飼い主に責任があるのだと思います。
    私も野良猫野良犬は、正直言って大嫌いだし保健所に処分してほしいという思いが
    あるのですが、猫・犬には本来責任はないのにね。。。
    エサあげるなら、拾って飼ってあげるべきです。絶対に。
    でないと、周辺住民には迷惑をかけているのだから。
    自覚を持つべきですね。

64. 265 匿名さん

今、はじめてこのスレを読みました。
    気持ち悪くなった。
    心を病んだ人間がこんなに多くいることに衝撃を受けた。
    もう昔の日本ではないんだね。
    猫の「駆除」なんて発想自体、私にはなかったです。
    猫を飼っていないし、特別猫好きでもないけど、庭にうんちされたり、車に傷をつけられたりしたからって、動物のやったことに目くじらを立てる、という発想が私にはありませんし、私の知り合いの多くもそうです。
    このスレで駆除方法を議論している人達は、皆かなり異常ですよ。
    あなたたち、自分の会社で堂々と同じ事言えないでしょう?
    つまり、自分の意見が受け容れられない、って分かっているわけですよね?
    結論は明らかです。
    あなたたちは皆、異常者です。
    異常者は犯罪者になる前に自らを「駆除」して下さい。

65. 266 匿名さん

きれいごと言うなよ。
    現に被害がひどいから、猫よけグッズや撃退用品が売れているわけだろ。
    少しの程度なら誰も文句は言わない。被害が甚大だから苦情を言うのだろうが。
    現実を見ようともせず、被害を受けている人の立場になれず、
    なんとか被害を抑えたいと思う人間を非難するアナタの方が欠陥品かと。
    駆除する人間を非難する前に飼いきれずに捨てる人間を非難しなさいよ。

66. 267 匿名さん

266さん、だから、あなた、その意見、会社で、学校で、言えるの?
    自分が如何にして猫を駆除したのか、熱く語れるのですか?
    語れるんだったら大したものですね。
    私だったら、そういう人とは一切関わりを拒否しますからね。
    あなたの周りから友人は消えるでしょう。
    堂々と言えない、そのことだけで、結論は出ている!

67. 268 匿名さん

普通なら逆に言えそうだよね。熱く語るとかはどちら側での人だとしても異常なのは変わらないでしょ。
    「~被害で、~撃退グッズ買ったの。」
    ウチは戸建てで一時期酷かったから買ったよ。
    家の庭はトイレじゃないし、仕事で使う車に傷なんか堪らない。
    子供も居るしウサギとハムスター飼ってるから犠牲になってからじゃ遅いしね。
    私は貴方のような人、何人離れてっても構わないな。

68. 269 匿名さん

>267
    いや~、あんたは別次元だな、もういいよ
    ちなみに266ではないよ

69. 270 匿名さん

別次元ていうか、カルトのにおいがプンプンしてます。
    おお、こわ

70. 271 匿名さん

>>265
    このスレは、まだマシです。
    某掲示板では不凍液とか堂々と書かれていて…

餌やりオバサンも勝手です。拙宅の近所では自宅では猫を1匹も飼っていないくせに、月極駐車場に餌を置いていきます。

71. 272 匿名さん

>餌やりオバサンも勝手です。

ある意味でかしこいオバサンなんじゃね。猫の雲古、オシッコ、ゲロとかの後始末は一切免除。

かわいそうな猫ちゃんたちを私は助けてんだとの自己満足も得られる。

飽きたらいつでも野外飼育はやめられる。後は野となれ山となれ~

72. 273 匿名さん

かわいそうを連呼する偽善者!!
    なら世の野良猫、野良犬全て引き取って近隣に迷惑掛けないように育ててみろ!!
    出来もしないで、対岸の火事見てかわいそうばかり連呼してるんじゃネエ!!

無責任な飼い主がいる現実、それら動物が捨てられる現実、それら動物が迷惑を及ぼす現実!!
    現実から目を背けて処分する事のみに語ってるんじゃネエ!!

人の迷惑に成る事を防ごうとして何が悪い!!
    気持ち悪いのは、テメーのような偽善者の頭ん中だ!!

73. 274 匿名さん

もうひとつ
    どこの誰だか知らんが、うちの裏庭で缶詰のえさくれるんじゃネエ!!
    てめえんちでやれよ!!不法侵入の不法投棄だ!!
    おかげで庭で飼っているめだかが食われっぱなしじゃネエか!!
    しかもゴミ箱あらされて、いい迷惑だ!!
    それでもかわいそうだって言う偽善者がいるなら手前で引き取って世話しやがれ!!

74. 275 匿名さん

時代は変わった。他人のやることは許容できない人が増えている。

かわいそうだと思うなら、去勢して子供を作らない。野良猫にしない。というのが基本だ。
    愛猫家はわかっているから去勢している。自分で猫の増やして販売するようなキャッテリーは
    別として・・・

猫の飼い方の本は多いが、どの本にもそう書いてある。

かわいそうだと思うなら、子供なんか作るんじゃない。
    人類にもあてはまるが・・・。地球は壊れそうだぞ。

75. 276 272

「ある意味でかしこいオバサンなんじゃね」
    この前言を訂正します。

餌やりオバサンは偽善者で不法侵入者で人類の敵だ!

76. 277 匿名さん

俺の母親は餌やりおばさんだ。
    尊敬しているぜ。
    実家では完全室内猫を十匹以上飼っているけど、野良猫の世話もしている。
    死にそうになってる動物みても、何も感じない人間には分からんだろうけどね。
    野良猫に餌をあげつづけるのは忍耐がいるんだぜ。
    冬にはダンボールなんかを用意したりもしなければならない。
    もちろん、野良猫の去勢活動もしているし、虐待された猫(大人でも子供でも本当に酷い奴がいるんだぜ、割り箸を肛門につっこんで半殺しにしたりするような奴がね)の保護もしている。

このスレで駆除方法・撃退方法を嬉々として開陳している奴らよ、そんなに猫が嫌いだったらさあ、侵入されないような工夫をすればいいんだろうよ!

殺すなよ!苦しませるなよ!虐待するなよ!
    自分の子供の手本となれる行動をしろよ!

77. 278 匿名さん

>277
    君は読解力がないのか?
    皆さんがどんな「餌やりオバサン」についてレスしているのか、最初からじっくり読み直してみては。

78. 279 匿名さん

これ虐待だと思われそうですが…

当時の彼が実行して成功した追っ払い法…

『お風呂に入れる』

水嫌いな猫、ご想像の通り暴れて外に飛び出します。

猫にとってトラウマとして残るので近づかなくなりましたね。

79. 280 279

追記

ただし、一度や二度では効果がないと思います。

繰り返す事で学習するかも…

まぁ猫によりますが。汗

80. 281 匿名さん

>侵入されないような工夫をすればいいんだろうよ!

何身勝手な事抜かしてんだ!!
    手前んちの馬婆見てえに偽善行為する奴が一番始末に悪いんだよ!!
    野良猫にえさくれてるだぁ?だったら飼い猫として責任持てよ!!
    避妊処理しようが何しようが結局野良に戻してるんだろうが!!
    責任もてネエで、表面だけの偽善行為の自己満足場化!!
    他人様の配慮や迷惑ぐれえ考えろ!!

大体なんで被害がでるんだよ!!中途半端な飼い主がいるからだろうが!!
    まず迷惑な責任取れねえ飼い主に文句言え!!

殺すなって、んじゃあ手前の言うえさやり馬婆の野良猫がうちのめだか殺してんだぞ!!
    それはどうなんだ!!網はっても壊しやがるし、ふざけるな!!
    綺麗事並べる偽善者どもは、えさやりで自己陶酔してる暇あったら他人の迷惑考えろってんだ!!

81. 282 匿名

お前のメダカいつ殺したんだばぁ~か
    2ちゃんねる行ったほうがよろしくない?

82. 283 匿名さん

>282さん
    そんな言い方はよろしくありませんぞ。
    可愛がってたメダカさんを殺されたんです。怒り心頭は当たり前でしょう。
    281さん、メダカさんはお気の毒でした。お悔やみ申し上げます。
    成仏して極楽浄土の蓮池で泳げるように私めがありがたいお経を手向けましょう。
    おんあぼきゃべーるしゃのーまかぼだらはんどまじんばらはらばりたや~

83. 284 匿名さん

>>283
    めだかの為に、真言宗のありがたいお経ありがとう!!

>>282
    手前が行けや!!

裏庭の缶!!片付けたのにまた置いてありやがる!!
    モンプチとさんまの蒲焼って、どう見ても猫のえさだよな!!くそ!!
    昨日勝ってきたヒメダカを守るために手段えらばねえぞ!!

84. 285 匿名さん

2ちゃんねるいかれたら?
    なんかお下品な方・・・。

85. 286 匿名

メダカしんだくらいでガタガタ言うなよ!!
    手前がいけや??
    面と向かって言えない言葉なんか言わない方がいいんじゃない??

86. 287 匿名さん

>ヒメダカを守るために手段えらばねえぞ!!

そうだ!
    やられるまえにやれ!

殺猫教唆なんて罪名はなかったよね?

87. 288 匿名さん

友人宅は完全室内飼いです
    猫ちゃん専用ルームにキャットタワーまでありました
    猫を飼う人はこれくらい準備したうえで飼って欲しいですね
    先日洗ったスニーカーにマーキングされて洗い直し・・・
    困ったもんです

88. 289 匿名さん

>メダカしんだくらいで

猫は殺すなでメダカはかまわないの?

89. 290 匿名さん

なんかむなしいスレッドだ。

ペットは飼っている人には家族の一員になっている。でも、それは他人には通用しない。

放飼いするなよ、ってことで終わりじゃないの?

一戸建ての人は、専用ルーム作って戸内で飼うか、猫じゃなくて別の動物にすべし・・・。
    そもそも、外なんかに出したら、病気もらってくるし、メスだったら妊娠させ
    られるし、ろくなことはない。

たぶん、意識のない人は、ペット愛好者の一部なんだろうけどね。困ったもんだ。

90. 291 匿名さん

あめ

91. 292 滝元屋

ねこは嫌いだ最悪だ、世の中にいなくなってほしいねね、完全に0の世界だよ0の。

92. 293 滝元屋

子供がいないからかわいそうだね。

93. 294 滝元屋

部屋で飼うしかないな。

94. 295 滝元屋

猫屋敷になるんだね、それもいいかもね。
    ねこに将来かけようかな?

95. 296 猫の飼い主

柑橘類を食べた後に残った皮を、猫に入って欲しくない場所の入り口付近に置いておくと 匂いを嫌って寄り付かないですよ
    これからの季節にはちょっと厳しい方法ですが…(^_^;) 柑橘系の香水を振りかけておくのも効果的だそうですが こちらははまだ試した事がありません もし 試した方がいらっしゃれば 是非 効果の程をお聞きしたいです

96. 297 あつりん

近所の猫か野良猫かわかりませんが庭に毎日、糞をしていきます。2匹で来て多いときは1日2回合計4個!
    仕事がら毎日清掃することもできないのですが、3日に1回は掃除しています。
    昨日は3日ぶりだったのですが11個もありました。引越しして1年我慢の限界です。
    みかんの皮・卵の殻・職場の同僚にもらったタバコの灰・吸殻・超音波駆除機・・・
    どれも効果はありませんでした。
    とうとう最終手段・猫缶+ねずみ駆除剤を使用したいと思います。ただ・・・
    実家でも猫を飼っている事もあって殺してしまうのは忍びないです。
    死なない程度、もう寄り付かなくなる程度の薬量ってどの位でしょうか?知っている方教えて下さい。

97. 298 匿名さん

猫は愛護動物に指定されているので、野良猫であっても駆除目的の薬使用は虐待にあたり、逮捕/処罰されますよ。
    寄りつかないようにみかんの皮レベルなら問題ないですが…

とマジレス。

98. 299 匿名さん

私もマジレスします。

<動物の愛護及び管理に関する法律 第44条3項>  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
    <動物の愛護及び管理に関する法律 第37条1項> 犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。
    <動物の愛護及び管理に関する法律 第7条1項> 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
    <家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 第5-2,3>  ねこの所有者等は、疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の保持並びに周辺 環境の保全の観点から、当該ねこの屋内飼養に努めること。屋内飼養以外の方法により飼養する 場合にあっては、屋外での疾病の感染防止、不慮の事故防止等ねこの健康及び安全の保持を図る とともに、頻繁な鳴き声等の騒音又はふん尿の放置等により周辺地域の住民の日常生活に著しい 支障を及ぼすことのないように努めること。
    東京都動物の愛護及び管理に関する条例 第7条3項>  動物の所有者は、その所有する動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置として環境大臣が定めるものを講ずるように努めなければならない。
    <動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針 第1(動物の管理)> 所有者がいない動物に対する恣意的な餌やり等の行為のように、その行為がもたらす結果についての管理が適切に行われない場合には、動物による害の増加やみだりな繁殖等、動物の愛護及び管理上好ましくない事態を引き起こす場合があることについても十分に留意する必要がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK