住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

  1. 102 匿名さん

    東側で観葉植物,よく育ちますよ。
    どんどん大きくなるので植え替えてます。お友達から頂いたゴムの木も
    うちにきてから出てきた葉っぱはえらい大きいです。

  2. 103 匿名さん

    東向きに一票!です。
    現在、西向きにキッチンがある家に住んでいますが、真夏の灼熱地獄に
    毎年うんざりしています。
    料理を作っている時なんて、エアコンをつけていても汗だくで目眩がします。
    ガーデニングも、東と西なら、東向きの方が植物にもいいですよ。
    真夏などは、暑さに弱く半日陰で、朝の2〜3時間くらい日光にあたれば充分
    だという植物もたくさんあります。
    西日のあたる場所で、室外機の風があたるような場所にしか植物を置いて
    置けないような場合は、蒸れて弱ってしまいます。
    熱帯地方の植物で、暑さ湿度に強いものでも、西日の蒸れたような暑さには
    弱い物も多いです。
    ガーデニングも楽しむのなら、なおさら東向きをお勧めします。


  3. 104 匿名さん

    >103さん
    西向きを検討していますが、カーテンとかしても汗だくになりますか?キッチンが窓の近くにある間取りだと、午後暑そうですね。
    東向きは日照時間が短くて、すぐに暗くなりますので、西向きをと考えています。

  4. 105 匿名さん

    東向きも西向きも入居暦ありですが、マンションだったせいか、西向きリビング&キッチンでもエアコンは効きましたよ。しかも、開放的な方が好きなので、高さ230のベランダの3枚窓にはレースのカーテンしかしてませんでした。昼間はテレビの画像が見ずらいなと思いましたが、夕方まで明るく良かったです。私は寒いのが苦手なので冬は昼間に西日で蓄熱されてる感じで夜でもほとんど暖房いらずでした。間取りや造りにもよると思いますが。。
    東向きはやっぱり朝気持ち良かったですね。でも、冬の寒さや洗濯物の乾きの悪さには個人的にはライフスタイルに合ってなかったですね。西の断熱はペアガラスだと2重サッシだと違うと聞きました。ちなみに私の居た物件は二重サッシでした。

  5. 106 匿名さん

    太陽光がどういう状態であると好ましいと感じるか、人によって違うんじゃないでしょうかね。
    日光が入るほうがいいのか、日光があたっているなにかが見えるほうがいいのか。
    私は向きにこだわるよりは、なにが見えるかにこだわったほうがいいと思いますね。
    うちは西向きですが、朝は西側の建物や遠くの高層ビルに日差しがあたって、さわやかな明るさを感じます。
    朝や昼に暗いという感じはまったく受けません。夕方は文句なく明るいです。
    (寝室は東向きなので朝日が射し込みます)
    南向きでも、存在感のある太陽光を反射しないものがあると、暗く感じるでしょう。

  6. 107 匿名さん

    103です。
    104さん、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    うちの場合は、私が暑がりということもありまして、カーテンをしても
    汗だくです。(笑)
    ただ、うちは西側に大きな建物はなく、日中も明るいですし、冬はポカポカと
    暖かいです。
    やはり、何を生活の中で重視するかなのでしょうね。
    私は、とにかく暑がりなのと、朝日の清々しさを優先したいので東向きが
    魅力的です。

  7. 108 匿名さん

    今東がリビング西が玄関の田の字の間取りに住んでます。
    以前住んでいた西向きと違って、朝はすがすがしいお日様に当たりながらスッキリと身体が起きます。
    以前は午前中暗かったせいか、何かするにしても午後から行動をおこしてしまいがちで、とても時間がもったいなく夜型になっていたので知らず知らず身体を壊してしまいました。
    今は朝からお日様に当たっているせいか規則正しく生活のリズムが取れています。
    午後からは、玄関のドアを開けておくとお日様がリビングの廊下のあたりまで届くので明るいです。
    別に南向きにこだわらなくて良かったと思います。
    南向きリビングの玄関って北で影になってて暗そうでしたが・・・
    寝室が東の部屋は早くから起こされそうだと思います、今は遮光カ−テンを付けてる方が多いと思うので寝室より起きてくつろぐリビングが東の方が経験上、身体がスッキリします。
    西の玄関から日差しが入ってリビングのベランダから外を見ると光に照らされて遠くの景色まで見える感じがとても癒されて気に入ってます。

  8. 109 匿名さん

    東向きリビング。朝爽やかな朝日は気持ちいいですが,暑いです。
    冬は東リビング,夏は南リビングがいいと思います。

  9. 110 104です

    103さん、ありがとうございました。
    西向きに住むには、大きめのエアコンがいるのかもしれないですね。。
    東向きには住んでいたので、やっぱり西向きかなw

  10. 111 匿名

    108さんと同じ条件の部屋に住んでいます。
    以前は土日はお昼までダラダラと寝てしまったり、とにかく活動のスタートが
    午後でしたが、今は西側の寝室で直接日が入るわけではないのに、遅くとも
    7時にはスッキリ目覚めます。
    朝、寝起きのボーっとした頭も、朝日に輝くリビングに入ると気分は爽快に。
    生体リズムにも影響したらしく、鬱で夜眠れず朝起きられない症状だった夫も、
    引越し以来早起きとなり、今では薬なしで寝起きし、今朝も7時台に自然と起き
    てきました。
    冬の午後は寒そうですが、朝の爽やかさに勝るものはないと思っています。

  11. 112 匿名

    東向きの冬の午後はそんなに寒くなりませんよ。
    最近のマンションは機密性がいいので朝日であったまったまま夜帰ってきたときには
    あったかいです。

  12. 113 94です

    95番さん、お返事遅くなってごめんなさい。
    おっしゃるとおりだと思います。
    ベランダの奥行きが2メートルくらいあって、
    さらに昔よくあった外に出ているタイプではなく、
    奥まってるタイプです。コレ、何ていうんでしょうか?

    とにかく、そんなタイプのベランダなので、
    せっかく南向きなのにお日様の恩恵を
    受けてていないのだと思います・・・。、

  13. 114 匿名さん

    >>113
    最近流行のスタイルですね。
    でも、現実はみなさんがおっしゃられるように日当たりを悪くする主要因です。
    このスタイルだと朝夕その方角を向いた窓からしか日は入りません。
    真南を向いた中住戸だと全くと言っていいほどダメです。

    それなのに「逆梁工法でハイサッシなので日が良く入ります」みたいな広告は
    ちょっとどうかと思いますね。
    そういう意味で中住戸の場合は若干南東か南西に振れている方が良いです。

  14. 115 匿名さん

    半端に南に向いているより、真西もしくは真東のほうがいいのかもしれない。
    ベランダ側・玄関側の両方の部屋に日が当たるのでは?

  15. 116 匿名さん

    115さんに同感です。逆梁工法で田の字で中住戸なら、南はきついですね。

  16. 117 匿名さん

    南西向きと真西向きでは、日当たりはだいぶ違うと思います。

    南西向きでは、午前10時ごろから日が入り始めて、夕方まで日が当たる感じだと思いますが、

    真西向きでは、午後から日が当たり始めて日没まで日が当たります。このとき、太陽の位置が低いですので部屋の奥の方まで光が当たります。
    それに加えて、東向きの部屋には日の出から昼ごろまで日が当たりますので、一日中東西のどちらかから日が射している感じだと思います。

    住んでる人正しいですか??

  17. 118 匿名

    はい、その通りで、一日ずっと明るいですよ。

  18. 119 匿名さん

    真西向きは、おすすめです。なぜか?答えましょう。
    夏場暑くない。もっとも暑い時間帯は、直射日光が入ってこないのですが。
    建物がよければしっかり断熱して熱を吸収しません。
    よって熱がこもらずすごしやすいです。

  19. 120 匿名どん

    新築マンションを買いました。
    玄関や寝室が東向き、リビングが西向きの物件です。
    寝室には朝日が入ります。白いシーツに差し込む朝の光はとてもリゾート風味です。
    リビングから見える夕日も、これまたリゾート風味です。

    西日の熱気は恐れていたほど酷くはありませんでした。
    エアコンはかけますが、弱で充分です。

    実家が一戸建てなんですが、よっぽど暑いです。

  20. 121 匿名さん

    真西は大変おすすめです。夏暑すぎず冬はあったかい。
    しかも朝から部屋の中が明るいのです。
    最も一日中部屋の中が明るいのは真西だと思います。
    以前住んでいた南向きはあまりカーテンがあけれず
    部屋はいつも暗かったです。

  21. 122 匿名さん

    西向きは好きな方です。東より明るい時間が長いから。
    実家でも賃貸の現在も西向きに住んでいます。

    が、夏の暑さはかなり激しいですよ。121さんの「夏暑すぎず…」
    なんてとんでもない!午後はカーテンを閉めておかないと大変です。
    おかげで家の中が暗いです。猛暑の夏には西向きはきついです。

  22. 123 匿名さん

    西向きです。
    今の時期は部屋に帰ると熱気がすごいです。冷やすまで大変。
    エアコンなかっら死んでるかも。
    独身だから、窓開けて出れないし。
    やっぱり南向きがいいよ。当たり前だけど。
    2mのバルコニーがあるマンションなら快適かもよ。どうなのかな〜。

  23. 124 匿名さん

    私も独身、西向きです。
    レースのカーテンをUVカットのミラーカーテンに、
    カーテン自体は遮光裏地付にして、
    朝は西側だけカーテンを閉めて、会社に行っています。
    夜、駅から10分歩いて帰ると、汗をかくので部屋の中の方が涼しいです。
    独身の方は、昼間はカーテンを閉める方がいいかも。

  24. 125 匿名さん

    うちも西向き!
    リビングが西向きなのよ。
    この時期の午後はカーテン閉めておかなきゃ、死んでしまう!
    122さんと同じです。
    カーテンしめておくおかげで、夏の昼間に部屋が暗いの。
    もしあけていたら、夕方6時ごろまで、部屋の奥まで日が差し込んでくれるのさ。
    せっかくの新築マンションなのに、お友達も呼べません。

  25. 126 匿名さん

    うちは120さんと同じ。
    寝室に朝日が射し込むのはうれしい誤算。
    カーテンは明るい色にしたので、閉めても明るい。
    お友達はたくさん呼んでいます。リピーターもあり。

  26. 127 匿名さん

    西向きの部屋では、寝室のカーテンは遮光じゃないとまぶしくて寝れないけど、リビングは遮光じゃない明るい色のカーテンにすると暗くならなくて、いい感じです。
    先週の猛暑も、中住戸だからかもしれないけど、エアコン弱ですごせました。

  27. 128 匿名さん

    西向きを買うなら、北側にもバルコニがあるタイプがいいですよ。西北角部屋。
    夏の午後は西に窓がないように、完全遮光する。北側に窓があるので明るいし、涼しい。
    西の窓内側にシャッターをつければ完璧よ。

  28. 129 匿名さん

    >127
    そっか・・・。
    西向きリビングに遮光カーテンは必要ないんですね。

    西向きのカーテンに暖色系(オレンジ?まさか赤ってことはないよね。)
    を選ぶと、いよいよ暑く感じると、カーテン屋に言われたんですよぉ。
    「遮光じゃない明るい色」って具体的にどんな色がおすすめですか?

    東向きか西向きか、これから選ぶ人は、実際に快適に住んでいる人の
    意見を参考に!
    そして、すでに西向きを買って不愉快な生活を送っている私も、
    西向き成功者の知恵に学びたいです・・・!

  29. 130 127

    129>
    色の濃くない白っぽい色のカーテンが明るく見えますよ。あとは、赤が好みでしたら、ちょっとピンクな色のカーテンを選ぶといいと思います。うちのは、業者に選んでもらったベージュ系のカーテンです。
    http://www.sangetsu.co.jp/e-catalog/images/B1003/S/B1003221480S.jpg
    http://www.sangetsu.co.jp/e-catalog/images/B1003/S/B1003221400S.jpg
    一応、カタログを紹介します。関係者ではありませんw
    http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowIndex/?catalogId=1

  30. 131 匿名さん

    >129
    私の家もカーテンはほぼ白に近いベージュです。
    部屋はすごく明るく感じます。
    リビングに遮光カーテンはいりませんよ。
    そこで寝るわけじゃないし。

  31. 132 匿名さん

    >129
    カーテンで遮光してしまうと本当に暗くなるだけですから、遮光フィルムとかどうかなとは思っていますが。
    実際にフィルムをつけていらっしゃる方で西日経験の方の意見を伺いたいです。

  32. 133 匿名さん

    西側5階に住んでいます。
    夕日をバックに富士山を望めるのは最高です。
    あと、便利なのは、布団を夕方まで干してても大丈夫。
    でもこれはちょっと非常識かな。

  33. 134 匿名さん

    布団パンパン叩かなければいいんじゃないかな?
    ってか、夕方まで干すのってダメなのかしら?

  34. 135 匿名さん

    布団バンバンは、私はしませんが。
    同じ建物の人たちも昼前から夕方まで干してますよ。
    同様に洗濯物も午後から干し始めています。
    おねぼうさんにはやっぱり西がおすすめ。

  35. 136 匿名

    私は東向きに引っ越してきて、生活が朝方に自然となりました。
    完全夜型の休日の生活していたのが、です。
    ですので135番さんと全く逆で、洗濯は午前中に2回転で完了しています。
    午前中しか直射日光が当たらないために慌てているわけではなく、自然と
    朝から身体が動くようになってしまったんです。
    平日留守しているから、休日ダラダラせず朝から動ける今の生活のほうが
    時間を有効利用できてます。
    布団は、羽毛なので、直射日光に当てると痛むので、東向きで風通しよい
    今の住まいで丁度よいですね。

  36. 137 匿名さん

    おおお、今度買ったマンションが南東向きです。
    今南西向きなんですが。
    夫が夜更かし&朝寝坊で困っています。
    夫の生活が朝方になってくれたらいいなあ。
    (でもカーテンが遮光カーテンなのでいっしょかなあ?サイズも合うので買い換える予定はナシ)

  37. 138 137

    付け加え。
    南西向きは午後から洗濯物干しても夕方まで日が当たるし、
    布団も午後から干せるので寝坊の私にはその点は便利でした。
    (って夫だけじゃなくて私も寝坊なんじゃないかい (。_゜☆\ バキ )

  38. 139 136

    あはは、我が家の旦那は朝というより昼に近い時間に出勤する人で、
    土日は正午すぎにならないと起きなかったのですが、引っ越してきてから
    朝8時すぎには起きてきます。
    ですから、土日の食事の回数が2回から3回に。
    健康てきですが、朝から忙しくなりました。
    身体のリズムの変化に、改めて動物的なモノ感じてます。

  39. 140 北西

    すごく参考になるサイトですね!
    他のスレッドでも書いたのですが、
    こちらのほうが動いているかんじなので、
    もう一度書かせていただきますー。
    先日、来年3月竣工のマンションを契約してきた30代独身女です。
    その間取りは窓が北西(正確には西北西)にしかないのですが、
    4階で窓前は視界が開けていて、
    窓の高さ210cm、スパン300cm、ベランダ奥行130cm、庇70cmなので
    ある程度採光はとれるかなと思い、決めました。
    ただ、これまで東か南向きの部屋にしか住んだことがないため、
    北西にしか窓のない間取りの方のご意見をきかせていただければ
    ありがたいです。
    ちなみに今の賃貸部屋は東と南に窓があり、
    夏は早朝から暑さで目が覚めます。
    健康的ではありますが、この時期はきついのも確かですー。

  40. 141 匿名さん

    私もこの度、真西の部屋を契約しました。午前中日が入らないのは
    妥協した点ですが、気になるのは風通しです。
    バルコニー側に3部屋(すべて西向き)並んでおり、そちら側しか
    窓がないんです。東側には水周りが集中しており、窓はなく
    玄関のみです。同じ向きの窓を2つ開けた場合、そこで風は
    流れるのでしょうか?すごく気になっています。

  41. 142 匿名さん

    同じ方向だけだったら風が通るのを期待するのは難しいと思います。
    東にリビング,西側に二部屋あって両方あけるとかなり風がとおりますが,
    リビングだけあけている時はほとんど通りません。やはり出て行くところが
    なければ風は通らないと思います。

  42. 143 匿名さん

    なんかよく想像できない間取りですが、玄関を開けたときだけ風が通ると思います。
    西東南にかかわりなく、同じ方向だったら難しいような。
    走っているくるまでさえも例えば右側だけあけても通りませんよね・・。
    角部屋とかで、北もしくは南側にも窓があるんだったら、その1部屋は期待できるでしょうけど。

  43. 144 匿名さん

    >141
    契約後に気にしたところで・・・。
    はっきり言って、風は通りません。

    玄関に網戸を取り付けた知り合いがいます。
    そうしたら、玄関をあけておける場合も。

  44. 145 匿名さん

    "ワイドスパンの間取り"というスレッドを立てたものです。
    そちらにはレスがつかなかったのですが、141さんの契約された
    間取りと同じようなタイプを検討していて、通風が気になっていました。
    そこはLDと居室3部屋すべてが南西向き、北西と南東は隣戸、
    北東側に水周りと玄関で、しかも玄関が内廊下タイプなので
    たとえ玄関を開けたとしても通風は厳しいかなと想像しています。
    換気は24時間換気でできるのでしょうが(営業さんはそう言っていました)
    たとえ全部屋の窓とドアを開けたとしても通風は厳しいのでしょうね。
    立地がいいので私は迷っていますが、夫は反対しています。
    とても惜しいのですが多分見送ることになりそうです。

  45. 146 匿名

    マンションって、採光もですが、通気性も大事ですよ。
    24時間換気は確かに効果的ですが、絶対ではなく、あくまでも補助的な
    機能だと思って生活しています。風通しが良いと気持ちいよいものですし。

  46. 147 匿名さん

    以前、賃貸で南西側にしか窓がなく、反対側は玄関のみのところに住んでいましたが
    風が通らないのでとても暑かったです。それも夏前から…。
    玄関を開ければ風は通りましたが、開ければ開けるほど家の中は見えるし
    防犯上でも心配になるし、結局20センチくらいしか開けられず暑い毎日でした。
    現在はベランダ側と玄関側に窓があり、9階ということもあってか
    風がよく通り夏でもエアコンはあまり使わなくても過ごせます。
    換気くらいなら、玄関だけでも問題ないのでは?

  47. 148 匿名さん

    3階の東向きを購入しました。20メートル先にマンションがあります。高層階で前が抜けていると、1日中明るいそうです。うちのように、低層で前に建物がある東向きにお住まいの方に質問です。午後からずっと暗いでしょうか?電気なしでは過ごせませんか。営業は、午前中でも電気をつけないと手元の作業はできないと言っています。(そんなのは問題でないと言われました。)
    >145
    ワイドスパンで145さんと同じ状況の友人に同じ質問をしましたが、通風は大丈夫だとか。玄関を開けた時に、内廊下からもかすかに風が通るのかな・・・。
    内廊下でも、吹き抜けのあるマンションの場合は、玄関を開けたらすごく風がとおるみたいです。風がとおりすぎて大変だと言っています。

    立地がいいマンションを見送るのは惜しいですね。私だったら、ワイドスパンで陽当たりもいいわけですし、立地もいいなら購入しますけど。完璧な物件なんてないですから、どこかで妥協しないといけないですよね。南西向きのワイドスパンを見逃すのは惜しいように思います。

  48. 149 匿名さん

    ★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9

  49. 150 匿名さん

    西南西の日照時間を教えてください^^

  50. 151 匿名さん

    うちかもw
    うちは、西南西で、11時ごろから日が部屋に当たり始めます。
    午後は、日没までずっと日が当たります(夕焼けも見えます)。

    冬は太陽の高度が低く、LD全部に日が当たって、ポカポカ暖かいです。
    ただ、直射日光がきますので、TVとかパソコンの画面が見えなくなるため、
    カーテンを半分閉めたりします。
    夏は太陽の高度が高いですので、お日さまは直接見えません。

    なお、うちにはバルコニーが2mあります。窓から見える障害物などでも変わってくると思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸