住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

1. 2 東向き

私もコの字のマンションです。同じように西と東で 迷いましたが、
    私は実家(一軒家)が西向きでかなり暑くて嫌だったで、
    東向きにしたひとつの理由です。
    確かに日は午前中しかというより 今の時期で10時半頃までしか当たりませんが、
    8階ならもう少し長いかも。
    洗濯物は乾きますよ。お日様のにおいもします。(^^)
    ただ 冬は念のために 少しだけ乾燥をかけて干してました。
    おふとんは かなり早起きしてやります!
    しかし、バルコニーにお花いっぱいに出来ないことが ちょっとマイナスです・・。
    洗濯等のマイナス面より 私は 暑さの方が嫌だったですね。
    後、私のマンションは、駐車場の上、他建物がある西側と前にマンションがある南側と
    川側で東側には何も建物がない東側だったので、東側のしました。
    そういう面も検討させてはどうですか?
    ちなみに私のところは、坪単価にすると、南側角部屋は少し高いですが、
    その次に東側が高いです。(9タイプ中狭い2部屋が東向きです。ちょっと?ですけどっ)

2. 3 匿名さん

今東向きに住んでます。
    早起きの人には東向きがいいとおもいますが、
    朝ゆっくりの人には東向きがあまり価値がないと思います。
    今、東向きに住んでますが朝少しだらだらしてると
    あっという間に日は当たらなくなります。
    以前西向きに住んでましたが、布団の干す回数が全然違ってます。
    西向き時代は仕事をしてたので家にいなかった分、
    西日にで暑いと思うこともほとんど記憶にないのですが、
    専業主婦だと毎日のことだから辛いかも・・・
    モデルルームにいって購入状況をみると、意外と西向きって人気が
    ありますよね。
    やっぱり安いからでしょうか。
    南向きのほうが残ってるケースが多い気がするのですが。

3. 4 Ron

私も東向きに住んでいます。夏は朝が暑く大変ですがそれ以外は至って快適です。洗濯物も問題無く乾きますし、お布団も干せます。(我が家の場合は11時頃までですが。)ただ、冬は日が陰るのが早いのでこの辺、ちょっと不満です。という訳で次回マンションに住むとしても東向きを選ぶと思います。(南向きに越したことがないですが手が出せないと思うので。)

4. 5 匿名さん

>>02さん,お花には夕日より朝日の方がいいんですよ。バルコニーを
    お花一杯にしたいのなら西向きより東向きの方がいいというか,西日は
    生物の育成環境にはよくないようです。
    東棟で逆梁構造でハイサッシュだと,日当たりは午前中だけでしょうが
    日の当たらなくなる午後も明るいと思いますよ。
    部屋の中の明るさは窓の大きさ,数によるところが大きいと思います。
    直射日光の当たらない部屋は昼でも照明が必要なほど真っ暗だと
    思い込んでいる人が多いようですが,そんなことは全くありません。
    高層階で窓がハイサッシュなど幅も高さも大きければ,東向きでも充分
    採光は得られます。北向でも明るいと思いますよ。

5. 6 匿名さん

まさに05さんのおっしゃるとおりですね。
    我が家はこの春から真東向きのマンションに住んでいます。
    実は、真東というと朝しか日が当たらず午後からはもしかして
    照明が必要なのかな、と心配していたのですがそれは杞憂に
    終わりました。やはり上層階であることと、逆梁ハイサッシュ
    であることが功を奏しているようで、今の季節では午後7時近く
    までは照明を付けなくても充分明るいです。また、洗濯物もよく
    乾いてくれます。日本では南信仰者が未だ多いようですが、東向き
    もなかなか捨てたものではないですよ。

6. 7 匿名さん

東です!

7. 8 匿名さん

東に1票

8. 9 匿名さん

以前、東南向きのマンションに住んでいました。
    春から秋にかけての季節は本当にいいんですが、
    冬はあまり日が当たらず、結構寒かったです。
    でも、西向きと東向きどちらを取るかと言ったら、
    やっぱり東ですね。

9. 10 匿名さん

東向きに住んでますが、冬は結構つらい。寒すぎ。
    冬の期間の方が夏より長いから、私は西がいいな。

10. 11 匿名さん

明るい。明るすぎる?直射日光だけど・・・
    暗くて寒いイメージ、朝日だけでしょ〜の東向きよりは
    西向きが好みだな〜西に一票お願いしまーす。

11. 12 匿名さん

東に一票!
    ハイサッシの大きな窓で、目の前に遮る物の無い高層階に住んでいます。
    冬の午後でも、直射日光は入らなくてもすごく明るいですよ。
    特別寒いとも思わないし…。
    窓の構造や周辺環境によるので、
    単純にどっちがいいと言えないと思いますが…。

12. 13 匿名

私は東かなぁ。
    現在西向きに住んでますが、洗濯物が乾かない。
    この季節でもたまに、Tシャツなどの脇の部分が乾かない。
    それに冬は布団が干せないし。布団は干しても3時までにしまうのが
    ベストなのに日が当たるのがお昼過ぎからだから、干してもあっという間にしまわなければいけない。
    だから西はもう嫌だ!

13. 14 匿名さん

きも〜ち南西だったら?どうなの?

14. 15 匿名さん

>13さん 東も特に冬場はまったく乾きませんよ。
    何階かでも違うとは思いますが、真西、真東っていうのは
    角部屋以外は、ちょっと引くかも。
    少しでも南に振れている方がいいと思いますね。
    だから南西は真西よりも◎です。

15. 16 匿名さん

西向き。
    生活リズムに合ってるから。
    だったい午後生活がスタートするので、
    午前中の明かりは必要ないような。

16. 17 匿名さん

西に一票。西の太陽の方が実用的だと思います。

17. 18 匿名さん

夏の西の太陽は、実用的とは思えませんが・・・。
    今年は冷夏だからいいけれど・・・。
    と言う訳で、東に一票です。

18. 19 匿名さん

マンモス西

19. 20 教師

うちは、南以外すべてに窓があります。
    西南(リビング)、西(ダイニング)、北(寝室A)、北東(寝室B)、東(寝室C)
    しかもRBになっており、すべてがバルコニーで繋がっています。
    そんな私の意見ですが、断然 西南、西がいいです。
    まず、東や北では洗濯物は乾きません。あと、冬は以上に寒く、夏が涼しいというわけでも決してありません
    太陽が南中に入るのは夏でも11:30あたりです。要するに11時30以降は東や北に太陽が当たることはありません。
    これを天体学的に説明するとより詳しく話せるのでが・・・やめときます。
    簡単に説明すると季節によって太陽の沈む方向は異なるということです。結果
    大体西に沈む太陽は1年の中でも3ヶ月以内です。冬になると太陽の向きから
    説明すると真西というのは夏の西南か南西あたりにくることになります
    西は夏が暑いといいますが、これは複層硝子でほとんど防ぐことができます。
    したがって暑さは気になりません。であれば少しでも長く日が当たったほうが得です。
    私がマンション探しをしたときは、実は西、西南向きのものを探しました。
    そのほうが安いからです。日本人の勝ってな固定観念から南向きが安いとされていますので
    それにお金を払うのはあまりにももったいないです。南向きがいい。という方の理由を聞くと
    ほとんどが科学的に説明されているものではなく、不動産屋さんが勝ってに
    付けた理由だとお分かりになるでしょう。

例えば、窓の場所などでもっとも重要なのは、窓の位置と数です。
    理由は、「風通し」がもっとも重要だからです。人間に必用なのは
    部屋の湿気をとってくれる風です。リビングに大きい窓があっても風ははいってきません。
    風通しというように2箇所以上に窓が必用なのです。説明しだすと切りがありませんので
    辞めますが、不動産販売会社の勝ってな価格付けにだまされないようお気をつけください。

20. 21 トレビー

20さん
    「へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    "85へ〜"です。粗品をどうぞ(^^;
    て。ちゃかしてごめん。
    うちも西南向ですよ。なので西向きに一票です。へ〜

21. 22 匿名さん

20番さん、説得力ありますね〜〜。
    確かに向きよりよっぽど風とうしの方が大事かも。
    西向きでも風とうしがよければ暑さは気にならないかもね。
    北向きでも風が通らなければ、夏は暑いもんな。

22. 23 匿名さん

夏はどこに位置していようがクーラないと暑いね。
    うちにも南側と北側に部屋があるのですが、夏、どちらの部屋がすごしつらいか
    というと実は北側の部屋です。理由は湿気です。
    南や西側は日があたるので暑いのですが、湿気はそれほど感じません。
    一方、北側、東側は最悪です。湿気が・・・
    寝室にしているのですが・・・また冬は結露が異常ですので湿度は100%ってところです。(爆)
    住まれるマンションにもよるとは思うのですが、西のほうがいいですね。明らかに

23. 24 匿名さん

我が家は真東ですけど洗濯物普通に乾きます
    やはり最上階角部屋で風通りがよいからだと思います
    今日みたいなかなり暑い日でもエアコン(扇風機さえも)つけていません
    西に部屋有りますが夏は午後からの日差しが強いので
    紫外線防止効果のあるレースのカーテンを引いていますが結構効果有ります

24. 25 匿名さん

我が家は南角なので、リビングの南東と南西にバルコニーがあります。これが気に入って購入したのですが、住んでみた感想としては南東では午後1ごろには日が翳ります。いきなり暗くなる(コントラストが強い?)ので少し寂しい気がします。
    南西は11時ごろから日が差します。バルコニーで朝食をとるなら、午前中日陰の南西が良いです。
    これは好みですが、休日の夕食を早めにして夕日のなかで団欒するのが楽しみです。
    よって西がいいですね。価格もうちは関係ないですが、南東よりも南西の方が若干安かったと思いますので、お買い得です。

25. 26 匿名さん

どうも住めば都ですかね。。。。みなさん

26. 27 匿名さん

うちは東東南向きの最上階です。洗濯ものはそこそこに乾きます。
    布団も今の時期なら1時頃まで干せますよ。
    冬場は12時までかな。
    朝日がまともに部屋の奥まで入ってくる冬場は爽快な朝です。
    あと植物は元気ですよ。
    今の朝日が入る状態が気にいっているので、東に一票です。

27. 28 匿名さん

あるHPからの引用です。

日本では“ご来光”といって陽が登る=縁起良し、という風潮があるけれど、
    海外旅行でもっぱら取りざたされるのは
    「日没が見えるXXXX」「夕陽がきれいなXXXX」というホテルの部屋やレストランではないですか?

旅先での豊かな情景であり、印象深い風景として心に残るからではないでしょうか。
    ・・・中略・・・人間は本能的に低い位置の光に癒しを感じるそうです。
    高い位置からの光は活動の時間であり、低い位置からの光は休息の時間。

西に1票です。

28. 29 匿名さん

28さんに一票!

29. 30 匿名さん

東向き住人の「洗濯物は乾きます」って書き込みが
    何か必死で涙を誘う。

30. 31 匿名さん

うちも乾きますよ。北東だと厳しいと思います。

うちの場合は、朝はあかるい日差しをみんなでうけて、帰宅時にまた
    夕日をうけて玄関から入ってくるので東でよかったと思います。

特に共働きの場合は、夕方に玄関が明るい方が子供は寂しくない
    ですね。ただし、東リビングで玄関西の場合ですが。

今年のように、冷夏は西向きでもOKですね!

31. 32 くどう

はじめまして!
    これまでの議論で東西向きそれぞれのメリットデメリットはたくさん
    読ませていただきましたが、1Fとなると如何でしょうか?
    私は今、西向き1Fを検討しています。(予算が厳しい)
    西側隣地は2階建ての一戸建てです(将来どうなるかわかんないけど)

32. 33 匿名さん

リビングが東向き1階に住んでいます。
    夏は良いけど、冬は午前中しか日が当たらず寒いです。
    (前に3階建てのマンションがある。)
    でも、反対側の西向きにある
    寝室と子供部屋は午後日が差してきてとても暖かいです。
    でも、夏は灼熱地獄ですが‥。
    本当にどっちもどっちかなって感じです。
    だから、予算が許せば、東南西の3方向にベランダがある
    眺望のいい角部屋がいいよね。

33. 34 くどう

早速レスどうもです。
    今は超高層マンション住まいなのですが、
    子供がもう少し成長すると窓から物を落としそうな心配があり、
    (今はテーブルから色んな物を落とすのが大好きなので)
    専用庭の有る低層マンションへの引越しを考えているところです。
    東南西の3面に窓がある間取りというのはなかなかお目にかかれないにせよ、
    できれば東南角または南西角の2面採光プランにしたいのですが、
    なにぶんお高くなってしまうので。。。
    あと、リビングの湿気はいかがですか?

34. 35 匿名さん

東南向き角部屋1Fに住んでいます。
    リビングにも出窓があり、とても明るいです。
    それと、両面バルコニーなので、
    東南、北東、西北と3面が外に面しているせいか、
    冬はとても寒いです。
    家中の窓という窓は結露だらけ。
    結露拭きだけでも一仕事です。

35. 36 くどう

レスありがとうございます。
    角住戸でかつ両面バルコニーとはさぞ開放感にあふれた
    お住まいかと存じます。
    結露に悩まれているとの由、立ち入ったことをお聞きして恐縮ですが、
    ペアガラス(複層ガラス)のサッシかどうか、お教え頂ければ幸いです。
    私の検討しているマンションは複層ガラスで結露を軽減と謳っているの
    ですが、効果の程度が不明なので。
    (売主も、結露を「防止」とまではさすがに書けないようです。)

36. 37 匿名さん

くどう様へ
    ペアガラスではありません。
    8年くらい前に建設されたマンションなので、
    床暖房や浴室乾燥もありません。
    今のマンションってそういったものは標準装備のところが多いし、
    どんどん設備が良くなっていますよね。
    うらやましいです。
    春から今くらいの季節迄はとても過ごしやすいのですが、
    本当に冬はつらいです。
    でも、本当に明るいですよ。
    それだけはよかったかな。

37. 38 37

>くどう様、追加レスです。
    古いマンションのお話であまり参考にはなりませんね。
    失礼しました。

38. 39 くどう

37&38様
    いえいえ、情報ありがとうございます。
    確かに最近のマンションは設備が格段に向上してますね(^^)

39. 40 --------

【不適切な内容の為、削除致しました。】

40. 41 匿名さん

ペアガラスでも西北は結露でます。ものによるのかしら。大手4デベ物件ですが。

41. 42 匿名さん

東京・東向き角部屋13Fです。冬は北向きの窓だけ結露します。ガラスとサッシ枠も。
    サッシ枠の下辺が水溜りになるほど。
    ペアガラスではありません。ペアガラスにすれば軽減されるのでしょうか。
    水滴が流れ落ちなくなれば大助かりなのですが。

42. 43 くどう

42さま

窓ガラスは共用部分なので、入居者が勝手に取り替えてはいけないかもしれませんです。

43. 44 42

くどうさま
    ご指摘有難うございます。
    その点は承知しております。
    管理組合で承諾を得れば可能なのではと思っています。
    もし効果があるなら相談してみようかな、と思ったもので。
    ただ、当マンションの窓ガラスは網入りガラスになっており、単なるペアガラスではなく、
    網入りと同程度以上の飛散防止効果も要求されると思うので、難しいでしょうかね。

44. 45 くどう

おそレス失礼します。
    網入りは消防法規制ですので、網なしに換えるのは事実上無理かと。

45. 46 匿名

東・西だったら好みだと思いますが、私は東がいいと思います。
    朝の日差しが差し込んでとてもよいと思います。西は冬は暖かいと思いますが
    きっと夏はエアコンがやはり東に比べて利きにくいと思います。そのため電気代も
    かかってしまうので、私は東がいいと思います。風があれば東も洗濯物も乾くと思いますし、
    良いと思います。

46. 47 42

なるほど消防法ですか。どうもありがとうございます。
    網入りのペアガラスというのはないのでしょうかね。

47. 48 匿名さん

>42さん
    ペアガラスにすれば結露は軽減されると思います。
    また、石油ストーブなどは湿度を上げますから、そういった暖房を
    しているのであればエアコンや床暖房などにシフトするとか、換気
    を充分にすることで結露を軽減することができると思います。

あと、消防法上の問題でガラスが網入りになっている場合があり
    ますが、網入りでない消防法上適法なガラスもあるようです。
    値段は…多分普通のものに比べて高いのだと思いますが…。

48. 49 匿名さん

私も46さん同様東向きのほうが好きです。
    午前中の寝ぼけた体を起こすのにやはり午前中の日差しがありがたい。
    午後は確かに日が陰るが、体は全開状態なのでさほど気にならない。
    夏の朝はお天道さまに早く叩き起こされるが、午後の昼寝は快適。
    早起きすれば洗濯はちゃんと乾く。
    ・・といったのが主な理由でしょうか。
    当然朝はゆっくり寝たい・・・という方にはすべて逆効果なので、
    本当に生活パターン、好みの問題でしょう。

49. 50 匿名さん

結論です。
    西は夏場に灼熱地獄
    東は冬場がエスキモー
    どっちもどっち。
    個人的には体質から西が苦手ですが。
    できれば南向きを選択すべし。日本人の特性です。昔の旧家で東や西向きはほとんどなかったです。
    40年以上住むことを前提に考えれば差額は微々たるもんかも?。
    本人が納得すれば、価格面でお得ですから東でも西でもありですね。
    ちなみに、東でも西でも、反対側の部屋は西か東なので、同じことでは?

50. 51 匿名さん

夜型だから朝しか日が入らない東は×、夕日見てるとブルーになるから西は×、ということで絶対に南!
    すみませんね、どっちつかず(?)で。。
    でも、それくらい南じゃなきゃどっちでも同じってコトです。

51. 52 匿名さん

我が家は駅前マンションの西向きです。
    目の前には落葉樹があるので夏は日差しを遮り、冬は昼過ぎから夜にかけて
    暖かいですよ。
    午前はパートにでかけていないし、子供達が帰ってくる頃にはお日様の元で
    ティータイムができるので満足しています。
    24時間換気のおかげで湿気知らずですし、特に問題ないですね。
    それぞれの立地と生活環境にもよると思いますが西向きも悪くないです。
    なにより購入時に同じタイプの部屋が南向きに比べだんぜん安かったんですよ。

52. 53 匿名さん

■ 南向き
    夏は太陽高度が高い為、意外に日差しが入りずらく快適に過ごせます。 そして冬は太陽高度が低い為、日差しが入りやすくて暖かいです。
    ■ 西向き
    冬は快適ですが、夏は暑いです。西日はとても強く、家具の日焼け防止対策も必要な場合もあります。
    ■ 東向き
    基本的には日照時間は西向きと変わりませんが、朝方の比較的気温が低い時間に日が差します。 冬は午後からは寒いかも知れませんが、夏は比較的過ごしやすいです。 しかし基本的に午前中だけの日当りでは物足りないかもしれません。
    ■ 北向き
    日は殆ど当たりません。が、北向きの景色が1番キレイとか。

53. 54 匿名さん

南向き好きは日本独特の習性ですね。
    これは、女性は家の中に閉じこもって1日中家事をすべし、という古い観
    念が色濃く反映してると思います。ヨーロッパの北のほうだと、元々日照
    時間が少ないせいもあって、向きはまったく関係ありません。(って、そん
    な外国の話し持ち出されても困りますね、すいません)

かくいう我が家は東向きなので、たしかに生活習慣に多少の影響を与え
    ます。洗濯物を早く干さなくちゃとか。
    しかし、前面がぬけてますので眺望は良いです。さて南面の住戸はどうか
    というと、前面に別マンションが建ってしまい、下階の日照がほぼなくなり
    ました。ま、色々と評価尺度はありそうですね。

54. 55 匿名さん

日本の気候風土と、日本家屋という組合せでの考え方であり、
    54さんの言う、
    「女性は家の中に閉じこもって1日中家事をすべし、という古い観念」とは違うと思います。

あくまで日本ですから、冬でも日光の恩恵を受けることが出来るわけで、
    これを無視して、「外国」がどうのや「習性」がどうのという話は無意味です。
    現在の“マンション”という建築の構造、都市環境、周辺近隣の状態により
    生活スタイルにより、どちらが良いか違うと思います。
    生活スタイル・家族構成などを考慮して決めるべきと思います。

私は夜型で朝寝坊な達ですが、西向きは嫌いです。どちらを選ぶかといえば東向きです。

55. 56 匿名さん

うちは西南向きです。
    道路を挟んだ向かいにデパートがあるからか、西日はきつくないですよ。

西南を選んだのは下のような理由からでした。
    東向き・・・すぐ線路がある。
    南向き・・・空き地。商業地なのでビルが建つ可能性大。
    北向き・・・やっぱり暗い。
    西南向き・・・道路に面してる。

もちろん1番良いのは南ですよね。
    でもせっかく南向きを買っても、すぐ前にビルが建ってしまったら日は入りません。
    方角よりも、立地環境を重視した方が良いと思います。
    ですから東vs西という議論はあまり意味が無いような気がするのですが・・・

56. 57 匿名さん

僕は南向き、西向きというよりも
    南西向きが一番ですね。しかも角部屋で。
    これは僕がマンションを選ぶ最大のポイントでした。
    角部屋南西向き。これを欠いていてはこれから引越す
    マンションは買ってなかったですね。

57. 58 匿名さん

入居前ですが、買った物件で・・。
    西向きを買いました。
    西日きつそうですので、フィルムを貼ることにしました。
    冬は日差しと富士山の眺望があります。

南向き・・価格が高かった。南側にある会社の福利施設があり、いつ売却されてなにかが建つかわからない。
    東向き・・目の前に6階建ての建物がある
    北向きはありません。

58. 59 匿名さん

実は、北半球にある日本では、南西向きが一番日当たりが長いのです。
    次に長いのが南向き→南東向きと続きます。
    自分は、日当たりが長いほうが好きなので、南西向きの部屋を購入しました。
    購入したマンションは、ペアガラス(二重になってる窓ガラス)が標準で付いてるので、
    西日の強い日でも、窓を閉めて調整できます。

とりあえず、日当たりとしては生活に支障がなさそうだったら、
    自分のライフスタイルに合わせて選べば良いのではないでしょうか?

ちなみに、南西・西向きは西日で灼熱地獄と言われますが、南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄です。
    灼熱地獄になる時間帯が違うだけと思えませんか?

59. 60 匿名さん

太陽は南に位置している時は高度が高いのでそれほど室内に差し込まないでしょ。
    特に最近流行の逆梁タイプだとなおさらです。
    高度の下がる2時過ぎからは奥まで日が差すようになるのでそれに正対する向きの
    部屋は灼熱地獄になる恐れがあるという事では?

60. 61 匿名さん

>南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄/
    これは初めて聞きました。???

61. 62 59の匿名さん

今まで3つの賃貸住宅にすんできました。
    その中で、南向きの部屋の時は、一日の中で最も気温の上がる
    13時から14時の時間帯は、普通に暑い+直射日光で南向きの部屋は
    更に暑い。となって、夏はカーテン閉めてクーラー入れないとつらかったです。
    特に、逆梁工法だと、日光の入りやすい作りになるので、
    その傾向は強くなります。
    http://www.demand.co.jp/info/01_hudousanyougo_ka.html

62. 63 匿名さん

>>60
    逆梁工法だから日が差し込まないんじゃなくて、その分バルコニーの奥行きを
    長めに取る設計が多いからじゃないかな?良くは分かりませんが。
    最近の流行としてバルコニーが出っ張っているより引っ込んでいるデザインの
    方が多いですからね。

63. 64 匿名さん

逆梁は柵やガラスと違って、太いコンクリート柱が床面に付きますのでバルコニーの奥行きに関わらず、夏はバルコニーにすら日は差し込みませんし、室内への照り返しもありません。
    バルコニーでガーデニングなんてしようモノなら苔が生えるかも・・・日照で有利と考えて逆梁にしましたけど全然期待はずれでした。(涙

64. 65 匿名さん

> 61

> >南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄/
    >これは初めて聞きました。???

その人はドラキュラなんじゃないですか?

65. 66 匿名さん

今時のマンションはペアガラスが何気に標準装備なんで
     > >南向きは昼間の直射日光で灼熱地獄/
    は言い過ぎでしょ。
    ペアガラスの断熱効果は結構あるので、窓閉めりゃ南も南西もそんなに変わりないとおもいますよ。
    ま、自分は「南向き絶対主義」じゃないせいか、「南向き」は自分が良いマンションを買った。と思わせてくれる気休め程度のステータスと思ってます。
    そのおかげで、割安で南東、南西を買えるんですから。
    正直北向き以外だったら、ライフスタイルにあわせて好きな向きを選んで良いと思います。
    朝から活動するなら南東、昼から活動するなら南西みたいに。
    当然私は気休めにコストをかけたくないし、ねぼすけさんなんで南西です。

66. 67 匿名さん

>>66
    ペアガラスでも赤外線はとおります。春先など意外に暑くなりますね。
    (真南の場合、夏場は日が高いので直射日光が入らない)
    西側の場合では、夏場は当然灼熱地獄です。
    ペアガラスの断熱性とは熱伝導に対する断熱性のことであり、赤外線を
    防ぐにはまた別の対策が必要です。

67. 68 匿名さん

>65
    ナイス!!

68. 69 匿名さん

紫外線じゃなくて?

69. 70 匿名さん

地上に達するほとんどの紫外線は、ガラスを通過することが出来ません。

70. 71 風水

風水の本を見ると、圧倒的に東に振れたリビング優位じゃないですか?
    うちは逆です。
    今頃いっても遅いけど。

71. 72 匿名さん

>>70
    かなり通過します。
    車の運転をすれば日焼けしますし、畳も日焼けしますね。
    こんなこともご存じないのでしょうか(プ

72. 73 匿名さん

もう10年くらい前の話ですが、西日の入る部屋は使い物にならない、と
    高校の家庭科の授業で先生が力説していたことを思い出します。
    あと、東の日光は殺菌力があるけど、西の日光にはないらしいので、
    さらに東が良さそうに思えます。
    実家でも家出てからもずっと西日の入る部屋に住んでるけど、
    やっぱり夏は辛いです。だから住んだことないけど東に一票。

73. 74 匿名さん

多分一日のうちで紫外線が一番多いのは午前10〜11時頃というのが
    「西日の部屋は使い物にならない」の根拠なのでしょうね。

しかし人は殺菌する事が最大の関心事ではないでしょうから、それで
    「使い物にならない」というのは必ずしも当たらないと思いますよ。
    もちろん、その先生の話の流れが分かりませんのでこれ以上の判断は
    できませんが...

74. 75 匿名さん

>>74
    いや、殺菌力の話は最近になって知ったことで、先生は日焼けとか
    暑さを理由にしてたと思います。たしか、西側は玄関や階段などにするか、
    または、西側の壁は日が入らないように窓無しにしてしまうのが良いとさえ
    言ってました。そのころ西日が思いっきり入るクーラーなしの四畳半が勉強部屋
    でしたが、暑くて何もできないときもありました。もっと勉強しやすい部屋だったら
    成績も違ってたんではないかと、西日のせいにしたくなります。
    お子様がいらっしゃる方は西日で苦しまないようにしてあげてくださいv

75. 76 75=73

じゃあ西日入らない部屋はどれだけ快適やねん、って思うくらい
    西日が悪く言われていた覚えがあります。当時西日の部屋にいた私
    としてはショッキングだったので、余計悪いイメージで覚えているのかも。
    授業とは別の雑談としてでなくて、部屋の間取りについて触れるような
    授業で聞きました。

76. 77 75

75ですが、何度もすみません。質問したかったことが・・・。
    どこかのウェブページで、
    建物の1階の東に湿気が移動する、
    と書かれてあったのですが(もうどこだったか分からなくなりました)、
    どなたかその根拠を知ってる方いらっしゃいませんか?
    著者によるとその話はテレビで見たんだそうです。
    1階の東で良さそうな物件を見つけたので、考えようかと。

77. 78 いまは賃貸

西の部屋はそんなに嫌ですかね?

実家(一戸建て)の話ですが、
    午後、漫画なんかを読みながらくつろぐには、
    夕方になるとやたら暗かったリビング(東向き)より自分の部屋(西向き)の部屋の方が快適でした。

まぁつくりの問題もあるんでしょうが、
    朝遅めの人なんかは東の恩恵うけられないし、個人的には西に一票。

78. 79 匿名さん

約1年前から西向きに住みはじめた者ですが、
    最初は西日に不安もありましたが、全然悪くないですよ〜
    専業主婦でずっと家にいる方なら
    日当たり気になるかもしれませんが、
    共稼ぎにはぜんぜん問題なしです。
    ・・・ほとんど夜しかいないので何向きでも関係ないのかな。
    一応ぺアガラス+赤外線カットフィルムはしてます。
    価格も安かったし、私は大満足です。
    西日が差し込んでもカーテン閉めればいいだけだし
    防ぐ方法はいくらでもあるし
    午後全く日の入らない東よりはいいと思いますよ。

79. 80 YO

東西向きは、南向きよりいいの??

最近のマンションは、ベランダの奥行きが広いため、
    南向きではお部屋の中まで日が差すことはあまり望めないのです。
    http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html

80. 81 匿名さん

>>79
    太陽の熱はカーテンくらいじゃ防ぎきれませんよ。
    窓の外側に断熱材を置くとかしないと熱は入って来ます。
    しかしその反面冬場は暖かい訳ですが。
    どちらを好むのかという事でしょう。

どちらも嫌だという方はなるべく窓の面積の少ない南向きに住んで
    エアコンかけ放しにしないとだめでしょうね。
    でもそれも体に悪そうです。

81. 82 匿名さん

たしかに、最近購入したという友人のリビングは、
    目の前が学校の校庭ひろび〜ろの10階南向きにもかかわらず、
    まったく日が差しこまないのでずっと薄暗い感じです。
    あれを見ると、何のための南向き?って思ってしまった・・・。

うちの実家は1戸建てなので東西南北にすべて窓があるのですが、
    北と東は冬が寒く、南は夏が暑くていられず、西も夏が暑く、
    と、どこもそれなりに・・・です。でも、その反対に、どこも
    それなりに良い点もあるわけで、あとは生活などで
    合う合わないがあるのでは?

ただ、今、目の前ひろび〜ろ9階東側に住んでいる私としては、
    今の時期でも朝10〜11時までしか日がささず、
    一日中電気をつけているので、やっぱり西がいいです・・。
    東に住んでいる友人も、東を選んで大後悔してるそうです。

82. 83 匿名さん

目の前ひろび〜ろで、10階南向きなのに
    部屋は薄暗い感じなのですか?
    私もマンション購入を検討しているのですが、今住んでる賃貸は東向きで、
    82さんのように午後はとても暗いです。
    そんな経験をしているので、購入時は東向き以外と考えています。
    私としては、部屋の中に直接の日が入る時間は少なくても
    明るい部屋であればいいと思っています。
    西向き、ハイサッシの物件なのですが明るさは期待できるのでしょうか?
    (5階希望で目の前はひろびろです)

83. 84 匿名さん

先月新築東向き4階のマンションに入居しました。この時期は朝5時過ぎには
    日が差し込みはじめ、9時ごろまではリビングは眩しくて・・・、11時ころには
    ベランダのみの日差しとなり、午後は当然太陽が見えなくなります。でも、
    ハイサッシュのせいか、午後も5時すぎまで照明いらずの明るさです。
    洗濯ものは、朝7時のタイマーで干せば、10時には乾いています。
    朝の爽やかな空気のなかの日差しが欲しくて東向きをえらびましたが、大正解。
    奥の部屋は寝室ですが、西日が差し込むので、冬場は暖かそうです。
    以前南向きの賃貸だったのですが、ハイサッシュではなかったため、朝も新聞読む
    ために、日中も手元の作業のためには照明が必要でした。
    エアコンを使わない今の時期、照明が夜だけになったせいか、以前よりも広くなったにも
    かかわらず電気代は激減しました。
    ずっと南向きの部屋しか住んだことがなかったので、少々心配でしたが、南向きの部屋よりも
    安いうえに眺望が良いのと、朝日を浴びたくて(実家が高台で朝日から夕日までみごとにあたり、
    その中でも朝日が一番気持ちよかったので)、東向きを選びました。
    冬はさすがに日照時間も温度もガクンと劣るでしょうが、夏の暑さよりは対処しようがあるかと思って
    います。
    また、風水師の知人が、朝日を浴びることのメリット(健康や運気上昇)を説いて
    いたので、その気になっちゃったってのもあります。
    でも、その人その人のライフスタイルや価値観、家族構成ですよね、向き選びは・

84. 85 匿名さん

84の書き込みに追加ですが・・・・・
    なぜこんなに明るいのか??と自問自答ですが。
    フローリングやカーテン、クロスの色も影響しているかと、思いつきました。
    フリーリングは一番明るいベージュ系、クロスはホワイト、カーテンはフリーリング
    と同じベージュ系クリーム色です。しかもカーテンは夜もレースの方だけ閉めて
    います。家具も古いのですが、重い色の物はありません。

同じマンションでもカラーセレクトが違うと全く印象が異なりますので、おそらく
    体感温度同様、明度・彩度も異なると思います。

85. 86 匿名さん

>>83
    西向き5階の部屋に最近住み始めました。
    目の前は広い駐車場、その向こうに少し大きめの建物があって
    それに光があたって反射するせいか、朝っぱらからけっこう明るいです。
    その建物に朝日が当たらなくなる午前中も、電気をつけなくても
    全然問題なく暮らせます。
    ほかの方も書いていらっしゃいますが、やっぱりハイサッシと
    真新しい白い壁紙が効いているのかなぁと思います。

私も住む前はかなり不安でしたが、想像よりも全然明るくて
    拍子抜けしてしまいました。

真夏の暑さを経験してないので秋口には寝返るかも知れませんが
    駐車場が他の何かに変わったりしないことを願いつつ、西に1票。

86. 87 匿名さん

83です。とても参考になる情報ありがとうございます。
    なるほど、フローリングやクロスの色が関係してくる可能性も
    あるのですね。白っぽい部屋は掃除の大変さを考えると
    敬遠してしまいがちですが、そういったことも考慮して
    カラーセレクトしたいとおもいます。

87. 88 匿名

86です。白っぽい部屋が掃除が大変というのは逆ですよ。実は私もそう思って
    いたのですが、ダーク系だと埃が白く見えて、毎日埃とりしないとならない
    そうです。我が家は白木調なので、たしかに髪が落ちると良く見えますが、
    埃は目立ちません。黒い家具が埃だけでなく、油系の手垢が良く見える
    のを思えば、想像していただけると思います。
    ただ、白いクロスは汚れが心配ですが・・・・これは後々張替えや塗り替え
    してしまおうと思っています。一応、壁は防汚処理してもらいましたが。

88. 89 ぱんくろう

マンションで西向きのワイドスパンのLDの部屋を考慮中です。
    東は玄関と2部屋で北南は両側とも壁、ほぼ正方形の物件です。
    「ベランダが2mあるので西日は入りません。」と営業から言われましたが
    本当でしょうか? こんな部屋にお住まいの方いらっしゃいませんか?
    フロアは4階です。 

89. 90 匿名さん

東と西は太陽が昇ったり沈んだりする方角だから
    (わたしも購入して知ったのですが、太陽は冬は南西寄り、夏は北西寄り
     夏至や冬至に真西に沈むようです。)
    何階であろうと、東や西は太陽が自分の部屋と同じ位置に来る時間帯が
    あるから、西日入ると思いますよ。

ベランダが2mあるから部屋に陽が奥まで入らないというのは
    南向きに限ってではないのかな?と。

我が家は東南にリビングがあり、北西にも共用廊下側の部屋があるのですが
    今の時間の北西の部屋の17:30頃の夕日(西日)で部屋が金色に輝くのが
    好きです。

90. 91 匿名さん

午後6時の陽の高さを想像して見てください。
    真西向きの7階に住んでいたことがありましたが、夏の西日はほとんど射し込んでくるような真横から印象でした。
    ベランダの奥行きはほとんど関係ありません。
    活動している時間に陽が当たるので、東向きより西向きの方がいいと思いますが、
    夏場の西日は強烈です。
    冬場は綺麗な夕焼けが眺められて、ロマンチックなんですけど。

91. 92 91

>夏の西日はほとんど射し込んでくるような真横から印象でした。

夏の西日はほとんど真横から射し込んでくるような印象でした。

でした。
    すみません。

92. 93 ぱんくろう

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    小学生の理科の「太陽の動きの観察」を思い出しました。
    うちの子もそろそろ習うのかな?一緒に勉強しよう・・・(^^;)

93. 94 82です

>83さん
    >目の前ひろび〜ろで、10階南向きなのに
    >部屋は薄暗い感じなのですか?

そうなんです。高校の広いグラウンドが広がっていて、
    さらに住宅街なので高い建物は何もありません。
    でも、冬、春と遊びに行った時、部屋には一切
    日が差さず、ちょっと暗めというか寂しい感じでした。
    壁一面が窓なのに・・・、とちょっとびっくり。
    もしや、南向きというのはウソなのでは?
    と疑ってしまったことも・・・(でも、ちゃんと南です)

それにしても、東は日が差さないですよね。
    夜のうちに洗濯干してますが、
    2日ほど干しっぱなしだったりします、実は。冬はどうしても
    乾かないので。

西の明るさ(夏の暑さも)は慣れっこ、しかも寒がりの私は
    夏に暑くても全然へっちゃら、なので西側を探すつもりです。

ちなみに、朝日が体によいとよく言われますが
    殺菌効果もあるのでたしかにそのとおりで、
    でも、西日には遠赤外線が多く含まれています。
    体を温めてくれるので、冬には体によい光というわけ。
    けして西日が体に悪い、ということはありません。

94. 95 匿名さん

>94さん
    南向きで前に何も無くても、
    ベランダの奥行きがあるから、
    部屋まで日がささないのではないですか?

95. 96 匿名

東・南・西むきの3棟コの字型のマンションの東向きにすんでいますが、
    95番さんが書かれているように、太陽の高さ(光の角度)のせいか、
    南向きのお部屋を外から見上げると、照明をつけているお部屋がいくつも
    あります。おそらくベランダまでしか直射日光は届いていないのだと思います。
    面白いことに、東向きの我が家は日没まで照明は不要です。
    午前と午後、それぞれの方向から長く光が入り込むのは当然ながら、
    午後ははるか遠くのガラス張りの高層ビルに太陽光が反射し、西日?が
    東から入ります。
    明るくて拍子抜けしたくらいです。
    それって竣工後に部屋みて購入したからですが、もし図面だけだったら、
    やっぱり南向きを選んでいたと思いますので、ラッキーだっただけですが・・。
    ご検討の参考までに・・・。

96. 97 匿名さん

>84さん。
    LDが西向きなら、寝室は東向きなので、寝室には朝日が入ってくると思いますよ。

朝日を浴びて、目覚めるのっていいかも。

97. 98 97

>94さん
    の間違いです。

98. 99 匿名さん

同じく東・南・西むきの3棟コの字型のマンションの東向きにすんでます。
    住むまで気がつかなかった西側寝室の利点があります。まず対面の建物のおかげで西日は入りませんので夏の夕方でも暑くなることはありません。
    また朝日が対面の建物に反射してるためほどよく明るく朝から気持ちがいいです。
    階数でも違うのかもしれませんが。

99. 100 匿名さん

南向きで北の部屋が寝室だと、日中もどんより薄暗い印象ですが、
    東や西向きだと直接太陽光が射し込まないのに、比較的明るいものです。
    私も西側寝室ですが、朝も優しい明るさで以前の北寝室のときより気持ちよく
    目覚めています。それは家族も同感だそうです。

今の逆梁工法だと、南北型のお部屋は実質価格は割高設定だそうです。
    日本人の南向きをベストとする既成観念が、価格設定に大きくかかわっている
    そうです。

100. 101 匿名さん

東向きの部屋に住んでいます。
    ガーデニング、といっても観葉植物程度ですが、お花屋さんに聞いたところ、植物は西日が当たるよりは朝日の方が
    生育によいらしいです。
    南じゃないからガーデニング不向きと思っていたので、目からうろこでした。

101. 102 匿名さん

東側で観葉植物,よく育ちますよ。
    どんどん大きくなるので植え替えてます。お友達から頂いたゴムの木も
    うちにきてから出てきた葉っぱはえらい大きいです。

102. 103 匿名さん

東向きに一票!です。
    現在、西向きにキッチンがある家に住んでいますが、真夏の灼熱地獄に
    毎年うんざりしています。
    料理を作っている時なんて、エアコンをつけていても汗だくで目眩がします。
    ガーデニングも、東と西なら、東向きの方が植物にもいいですよ。
    真夏などは、暑さに弱く半日陰で、朝の2〜3時間くらい日光にあたれば充分
    だという植物もたくさんあります。
    西日のあたる場所で、室外機の風があたるような場所にしか植物を置いて
    置けないような場合は、蒸れて弱ってしまいます。
    熱帯地方の植物で、暑さ湿度に強いものでも、西日の蒸れたような暑さには
    弱い物も多いです。
    ガーデニングも楽しむのなら、なおさら東向きをお勧めします。

103. 104 匿名さん

>103さん
    西向きを検討していますが、カーテンとかしても汗だくになりますか?キッチンが窓の近くにある間取りだと、午後暑そうですね。
    東向きは日照時間が短くて、すぐに暗くなりますので、西向きをと考えています。

104. 105 匿名さん

東向きも西向きも入居暦ありですが、マンションだったせいか、西向きリビング&キッチンでもエアコンは効きましたよ。しかも、開放的な方が好きなので、高さ230のベランダの3枚窓にはレースのカーテンしかしてませんでした。昼間はテレビの画像が見ずらいなと思いましたが、夕方まで明るく良かったです。私は寒いのが苦手なので冬は昼間に西日で蓄熱されてる感じで夜でもほとんど暖房いらずでした。間取りや造りにもよると思いますが。。
    東向きはやっぱり朝気持ち良かったですね。でも、冬の寒さや洗濯物の乾きの悪さには個人的にはライフスタイルに合ってなかったですね。西の断熱はペアガラスだと2重サッシだと違うと聞きました。ちなみに私の居た物件は二重サッシでした。

105. 106 匿名さん

太陽光がどういう状態であると好ましいと感じるか、人によって違うんじゃないでしょうかね。
    日光が入るほうがいいのか、日光があたっているなにかが見えるほうがいいのか。
    私は向きにこだわるよりは、なにが見えるかにこだわったほうがいいと思いますね。
    うちは西向きですが、朝は西側の建物や遠くの高層ビルに日差しがあたって、さわやかな明るさを感じます。
    朝や昼に暗いという感じはまったく受けません。夕方は文句なく明るいです。
    (寝室は東向きなので朝日が射し込みます)
    南向きでも、存在感のある太陽光を反射しないものがあると、暗く感じるでしょう。

106. 107 匿名さん

103です。
    104さん、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    うちの場合は、私が暑がりということもありまして、カーテンをしても
    汗だくです。(笑)
    ただ、うちは西側に大きな建物はなく、日中も明るいですし、冬はポカポカと
    暖かいです。
    やはり、何を生活の中で重視するかなのでしょうね。
    私は、とにかく暑がりなのと、朝日の清々しさを優先したいので東向きが
    魅力的です。

107. 108 匿名さん

今東がリビング西が玄関の田の字の間取りに住んでます。
    以前住んでいた西向きと違って、朝はすがすがしいお日様に当たりながらスッキリと身体が起きます。
    以前は午前中暗かったせいか、何かするにしても午後から行動をおこしてしまいがちで、とても時間がもったいなく夜型になっていたので知らず知らず身体を壊してしまいました。
    今は朝からお日様に当たっているせいか規則正しく生活のリズムが取れています。
    午後からは、玄関のドアを開けておくとお日様がリビングの廊下のあたりまで届くので明るいです。
    別に南向きにこだわらなくて良かったと思います。
    南向きリビングの玄関って北で影になってて暗そうでしたが・・・
    寝室が東の部屋は早くから起こされそうだと思います、今は遮光カ−テンを付けてる方が多いと思うので寝室より起きてくつろぐリビングが東の方が経験上、身体がスッキリします。
    西の玄関から日差しが入ってリビングのベランダから外を見ると光に照らされて遠くの景色まで見える感じがとても癒されて気に入ってます。

108. 109 匿名さん

東向きリビング。朝爽やかな朝日は気持ちいいですが,暑いです。
    冬は東リビング,夏は南リビングがいいと思います。

109. 110 104です

103さん、ありがとうございました。
    西向きに住むには、大きめのエアコンがいるのかもしれないですね。。
    東向きには住んでいたので、やっぱり西向きかなw

110. 111 匿名

108さんと同じ条件の部屋に住んでいます。
    以前は土日はお昼までダラダラと寝てしまったり、とにかく活動のスタートが
    午後でしたが、今は西側の寝室で直接日が入るわけではないのに、遅くとも
    7時にはスッキリ目覚めます。
    朝、寝起きのボーっとした頭も、朝日に輝くリビングに入ると気分は爽快に。
    生体リズムにも影響したらしく、鬱で夜眠れず朝起きられない症状だった夫も、
    引越し以来早起きとなり、今では薬なしで寝起きし、今朝も7時台に自然と起き
    てきました。
    冬の午後は寒そうですが、朝の爽やかさに勝るものはないと思っています。

111. 112 匿名

東向きの冬の午後はそんなに寒くなりませんよ。
    最近のマンションは機密性がいいので朝日であったまったまま夜帰ってきたときには
    あったかいです。

112. 113 94です

95番さん、お返事遅くなってごめんなさい。
    おっしゃるとおりだと思います。
    ベランダの奥行きが2メートルくらいあって、
    さらに昔よくあった外に出ているタイプではなく、
    奥まってるタイプです。コレ、何ていうんでしょうか?

とにかく、そんなタイプのベランダなので、
    せっかく南向きなのにお日様の恩恵を
    受けてていないのだと思います・・・。、

113. 114 匿名さん

>>113
    最近流行のスタイルですね。
    でも、現実はみなさんがおっしゃられるように日当たりを悪くする主要因です。
    このスタイルだと朝夕その方角を向いた窓からしか日は入りません。
    真南を向いた中住戸だと全くと言っていいほどダメです。

それなのに「逆梁工法でハイサッシなので日が良く入ります」みたいな広告は
    ちょっとどうかと思いますね。
    そういう意味で中住戸の場合は若干南東か南西に振れている方が良いです。

114. 115 匿名さん

半端に南に向いているより、真西もしくは真東のほうがいいのかもしれない。
    ベランダ側・玄関側の両方の部屋に日が当たるのでは?

115. 116 匿名さん

115さんに同感です。逆梁工法で田の字で中住戸なら、南はきついですね。

116. 117 匿名さん

南西向きと真西向きでは、日当たりはだいぶ違うと思います。

南西向きでは、午前10時ごろから日が入り始めて、夕方まで日が当たる感じだと思いますが、

真西向きでは、午後から日が当たり始めて日没まで日が当たります。このとき、太陽の位置が低いですので部屋の奥の方まで光が当たります。
    それに加えて、東向きの部屋には日の出から昼ごろまで日が当たりますので、一日中東西のどちらかから日が射している感じだと思います。

住んでる人正しいですか??

117. 118 匿名

はい、その通りで、一日ずっと明るいですよ。

118. 119 匿名さん

真西向きは、おすすめです。なぜか?答えましょう。
    夏場暑くない。もっとも暑い時間帯は、直射日光が入ってこないのですが。
    建物がよければしっかり断熱して熱を吸収しません。
    よって熱がこもらずすごしやすいです。

119. 120 匿名どん

新築マンションを買いました。
    玄関や寝室が東向き、リビングが西向きの物件です。
    寝室には朝日が入ります。白いシーツに差し込む朝の光はとてもリゾート風味です。
    リビングから見える夕日も、これまたリゾート風味です。

西日の熱気は恐れていたほど酷くはありませんでした。
    エアコンはかけますが、弱で充分です。

実家が一戸建てなんですが、よっぽど暑いです。

120. 121 匿名さん

真西は大変おすすめです。夏暑すぎず冬はあったかい。
    しかも朝から部屋の中が明るいのです。
    最も一日中部屋の中が明るいのは真西だと思います。
    以前住んでいた南向きはあまりカーテンがあけれず
    部屋はいつも暗かったです。

121. 122 匿名さん

西向きは好きな方です。東より明るい時間が長いから。
    実家でも賃貸の現在も西向きに住んでいます。

が、夏の暑さはかなり激しいですよ。121さんの「夏暑すぎず…」
    なんてとんでもない!午後はカーテンを閉めておかないと大変です。
    おかげで家の中が暗いです。猛暑の夏には西向きはきついです。

122. 123 匿名さん

西向きです。
    今の時期は部屋に帰ると熱気がすごいです。冷やすまで大変。
    エアコンなかっら死んでるかも。
    独身だから、窓開けて出れないし。
    やっぱり南向きがいいよ。当たり前だけど。
    2mのバルコニーがあるマンションなら快適かもよ。どうなのかな〜。

123. 124 匿名さん

私も独身、西向きです。
    レースのカーテンをUVカットのミラーカーテンに、
    カーテン自体は遮光裏地付にして、
    朝は西側だけカーテンを閉めて、会社に行っています。
    夜、駅から10分歩いて帰ると、汗をかくので部屋の中の方が涼しいです。
    独身の方は、昼間はカーテンを閉める方がいいかも。

124. 125 匿名さん

うちも西向き!
    リビングが西向きなのよ。
    この時期の午後はカーテン閉めておかなきゃ、死んでしまう!
    122さんと同じです。
    カーテンしめておくおかげで、夏の昼間に部屋が暗いの。
    もしあけていたら、夕方6時ごろまで、部屋の奥まで日が差し込んでくれるのさ。
    せっかくの新築マンションなのに、お友達も呼べません。

125. 126 匿名さん

うちは120さんと同じ。
    寝室に朝日が射し込むのはうれしい誤算。
    カーテンは明るい色にしたので、閉めても明るい。
    お友達はたくさん呼んでいます。リピーターもあり。

126. 127 匿名さん

西向きの部屋では、寝室のカーテンは遮光じゃないとまぶしくて寝れないけど、リビングは遮光じゃない明るい色のカーテンにすると暗くならなくて、いい感じです。
    先週の猛暑も、中住戸だからかもしれないけど、エアコン弱ですごせました。

127. 128 匿名さん

西向きを買うなら、北側にもバルコニがあるタイプがいいですよ。西北角部屋。
    夏の午後は西に窓がないように、完全遮光する。北側に窓があるので明るいし、涼しい。
    西の窓内側にシャッターをつければ完璧よ。

128. 129 匿名さん

>127
    そっか・・・。
    西向きリビングに遮光カーテンは必要ないんですね。

西向きのカーテンに暖色系(オレンジ?まさか赤ってことはないよね。)
    を選ぶと、いよいよ暑く感じると、カーテン屋に言われたんですよぉ。
    「遮光じゃない明るい色」って具体的にどんな色がおすすめですか?

東向きか西向きか、これから選ぶ人は、実際に快適に住んでいる人の
    意見を参考に!
    そして、すでに西向きを買って不愉快な生活を送っている私も、
    西向き成功者の知恵に学びたいです・・・!

129. 130 127

129>
    色の濃くない白っぽい色のカーテンが明るく見えますよ。あとは、赤が好みでしたら、ちょっとピンクな色のカーテンを選ぶといいと思います。うちのは、業者に選んでもらったベージュ系のカーテンです。
    http://www.sangetsu.co.jp/e-catalog/images/B1003/S/B1003221480S.jpg
    http://www.sangetsu.co.jp/e-catalog/images/B1003/S/B1003221400S.jpg
    一応、カタログを紹介します。関係者ではありませんw
    http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowIndex/?catalogId=1

130. 131 匿名さん

>129
    私の家もカーテンはほぼ白に近いベージュです。
    部屋はすごく明るく感じます。
    リビングに遮光カーテンはいりませんよ。
    そこで寝るわけじゃないし。

131. 132 匿名さん

>129
    カーテンで遮光してしまうと本当に暗くなるだけですから、遮光フィルムとかどうかなとは思っていますが。
    実際にフィルムをつけていらっしゃる方で西日経験の方の意見を伺いたいです。

132. 133 匿名さん

西側5階に住んでいます。
    夕日をバックに富士山を望めるのは最高です。
    あと、便利なのは、布団を夕方まで干してても大丈夫。
    でもこれはちょっと非常識かな。

133. 134 匿名さん

布団パンパン叩かなければいいんじゃないかな?
    ってか、夕方まで干すのってダメなのかしら?

134. 135 匿名さん

布団バンバンは、私はしませんが。
    同じ建物の人たちも昼前から夕方まで干してますよ。
    同様に洗濯物も午後から干し始めています。
    おねぼうさんにはやっぱり西がおすすめ。

135. 136 匿名

私は東向きに引っ越してきて、生活が朝方に自然となりました。
    完全夜型の休日の生活していたのが、です。
    ですので135番さんと全く逆で、洗濯は午前中に2回転で完了しています。
    午前中しか直射日光が当たらないために慌てているわけではなく、自然と
    朝から身体が動くようになってしまったんです。
    平日留守しているから、休日ダラダラせず朝から動ける今の生活のほうが
    時間を有効利用できてます。
    布団は、羽毛なので、直射日光に当てると痛むので、東向きで風通しよい
    今の住まいで丁度よいですね。

136. 137 匿名さん

おおお、今度買ったマンションが南東向きです。
    今南西向きなんですが。
    夫が夜更かし&朝寝坊で困っています。
    夫の生活が朝方になってくれたらいいなあ。
    (でもカーテンが遮光カーテンなのでいっしょかなあ?サイズも合うので買い換える予定はナシ)

137. 138 137

付け加え。
    南西向きは午後から洗濯物干しても夕方まで日が当たるし、
    布団も午後から干せるので寝坊の私にはその点は便利でした。
    (って夫だけじゃなくて私も寝坊なんじゃないかい (。_゜☆\ バキ )

138. 139 136

あはは、我が家の旦那は朝というより昼に近い時間に出勤する人で、
    土日は正午すぎにならないと起きなかったのですが、引っ越してきてから
    朝8時すぎには起きてきます。
    ですから、土日の食事の回数が2回から3回に。
    健康てきですが、朝から忙しくなりました。
    身体のリズムの変化に、改めて動物的なモノ感じてます。

139. 140 北西

すごく参考になるサイトですね!
    他のスレッドでも書いたのですが、
    こちらのほうが動いているかんじなので、
    もう一度書かせていただきますー。
    先日、来年3月竣工のマンションを契約してきた30代独身女です。
    その間取りは窓が北西(正確には西北西)にしかないのですが、
    4階で窓前は視界が開けていて、
    窓の高さ210cm、スパン300cm、ベランダ奥行130cm、庇70cmなので
    ある程度採光はとれるかなと思い、決めました。
    ただ、これまで東か南向きの部屋にしか住んだことがないため、
    北西にしか窓のない間取りの方のご意見をきかせていただければ
    ありがたいです。
    ちなみに今の賃貸部屋は東と南に窓があり、
    夏は早朝から暑さで目が覚めます。
    健康的ではありますが、この時期はきついのも確かですー。

140. 141 匿名さん

私もこの度、真西の部屋を契約しました。午前中日が入らないのは
    妥協した点ですが、気になるのは風通しです。
    バルコニー側に3部屋(すべて西向き)並んでおり、そちら側しか
    窓がないんです。東側には水周りが集中しており、窓はなく
    玄関のみです。同じ向きの窓を2つ開けた場合、そこで風は
    流れるのでしょうか?すごく気になっています。

141. 142 匿名さん

同じ方向だけだったら風が通るのを期待するのは難しいと思います。
    東にリビング,西側に二部屋あって両方あけるとかなり風がとおりますが,
    リビングだけあけている時はほとんど通りません。やはり出て行くところが
    なければ風は通らないと思います。

142. 143 匿名さん

なんかよく想像できない間取りですが、玄関を開けたときだけ風が通ると思います。
    西東南にかかわりなく、同じ方向だったら難しいような。
    走っているくるまでさえも例えば右側だけあけても通りませんよね・・。
    角部屋とかで、北もしくは南側にも窓があるんだったら、その1部屋は期待できるでしょうけど。

143. 144 匿名さん

>141
    契約後に気にしたところで・・・。
    はっきり言って、風は通りません。

玄関に網戸を取り付けた知り合いがいます。
    そうしたら、玄関をあけておける場合も。

144. 145 匿名さん

"ワイドスパンの間取り"というスレッドを立てたものです。
    そちらにはレスがつかなかったのですが、141さんの契約された
    間取りと同じようなタイプを検討していて、通風が気になっていました。
    そこはLDと居室3部屋すべてが南西向き、北西と南東は隣戸、
    北東側に水周りと玄関で、しかも玄関が内廊下タイプなので
    たとえ玄関を開けたとしても通風は厳しいかなと想像しています。
    換気は24時間換気でできるのでしょうが(営業さんはそう言っていました)
    たとえ全部屋の窓とドアを開けたとしても通風は厳しいのでしょうね。
    立地がいいので私は迷っていますが、夫は反対しています。
    とても惜しいのですが多分見送ることになりそうです。

145. 146 匿名

マンションって、採光もですが、通気性も大事ですよ。
    24時間換気は確かに効果的ですが、絶対ではなく、あくまでも補助的な
    機能だと思って生活しています。風通しが良いと気持ちいよいものですし。

146. 147 匿名さん

以前、賃貸で南西側にしか窓がなく、反対側は玄関のみのところに住んでいましたが
    風が通らないのでとても暑かったです。それも夏前から…。
    玄関を開ければ風は通りましたが、開ければ開けるほど家の中は見えるし
    防犯上でも心配になるし、結局20センチくらいしか開けられず暑い毎日でした。
    現在はベランダ側と玄関側に窓があり、9階ということもあってか
    風がよく通り夏でもエアコンはあまり使わなくても過ごせます。
    換気くらいなら、玄関だけでも問題ないのでは?

147. 148 匿名さん

3階の東向きを購入しました。20メートル先にマンションがあります。高層階で前が抜けていると、1日中明るいそうです。うちのように、低層で前に建物がある東向きにお住まいの方に質問です。午後からずっと暗いでしょうか?電気なしでは過ごせませんか。営業は、午前中でも電気をつけないと手元の作業はできないと言っています。(そんなのは問題でないと言われました。)
    >145
    ワイドスパンで145さんと同じ状況の友人に同じ質問をしましたが、通風は大丈夫だとか。玄関を開けた時に、内廊下からもかすかに風が通るのかな・・・。
    内廊下でも、吹き抜けのあるマンションの場合は、玄関を開けたらすごく風がとおるみたいです。風がとおりすぎて大変だと言っています。

立地がいいマンションを見送るのは惜しいですね。私だったら、ワイドスパンで陽当たりもいいわけですし、立地もいいなら購入しますけど。完璧な物件なんてないですから、どこかで妥協しないといけないですよね。南西向きのワイドスパンを見逃すのは惜しいように思います。

148. 149 匿名さん

★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9

149. 150 匿名さん

西南西の日照時間を教えてください^^

150. 151 匿名さん

うちかもw
    うちは、西南西で、11時ごろから日が部屋に当たり始めます。
    午後は、日没までずっと日が当たります(夕焼けも見えます)。

冬は太陽の高度が低く、LD全部に日が当たって、ポカポカ暖かいです。
    ただ、直射日光がきますので、TVとかパソコンの画面が見えなくなるため、
    カーテンを半分閉めたりします。
    夏は太陽の高度が高いですので、お日さまは直接見えません。

なお、うちにはバルコニーが2mあります。窓から見える障害物などでも変わってくると思います。

151. 152 匿名さん

西日がいいよ
    夕焼けきれいだし 朝寝坊できる
    東の寝室は遮光カーテンが必須だが 気がつくと寝坊で遅刻だ。
    西日はロマンチックだよ。
    朝焼け見るには 豆腐屋か新聞配達かタクシー運転手になるしかない

152. 153 匿名さん

東向きの売りは「朝日」だけです。朝の数時間だけ明るく
    午後はずっと暗い生活なんて人間のする生活ではありませんよ。

「西向きは夏暑い」と主張している人はよっぽど
    安普請にお住まいなんでしょうね。

西向きの良さは、東の寝室しに差し込む朝日で目が覚め、
    午後はリビングで一日中明るい生活ができること。
    バルコニーからの風景も絶景!!
    よほどの貧乏人でもない限り西向きに住むべきです!!!

153. 154 匿名さん

>>1
    コの字型だと東にも西にもバルコニーがあるんじゃないですか?
    うちはそういうタイプです。
    東がリビングだと洗濯物を干すのは西で、西がリビングだと洗濯物は東です。
    うちは東がリビングを選びましたので、洗濯物も全く問題ないし、リビングで
    朝日を見れて文句ないです。

それと洗濯物は24時間換気システムが付いていれば、バスルームに入れて
    おくだけで、一晩で乾いてしまいますよ。

154. 155 匿名さん

>>153
    引き篭もりの方なんですか?
    今日は生憎の天気で残念ですね。

155. 156 匿名さん

>155
    貧乏人の方ですか?
    今日は貧乏日和で良かったですね。

156. 157 匿名さん

西向きは、エアコンとバルコニー2mで改善されるんだと思う。

冷暖房効率の良さとバルコニーは、どちらも最近のマンションだけだし。

エアコン・バルコニーなしじゃ、耐えられないでしょう>西日

157. 158 匿名さん

知人がリビング真東向き(ワイドスパンではありません)
    それ以外の居室は全て真北向きのマンションの購入を検討しています。
    北向きの3部屋は、窓あり・バルコニー無し。西と南は壁です。
    専業主婦が1日暮らすにはあんまりだと思いますが、どう思いますか?

158. 159 匿名さん

そんな所に何千万もよくかけれますね。南の角部屋を頑張って買って
    下さい。新築が無理なら良い条件の中古にしてみては。
    お金がもったいない。まずはそういう条件の賃貸を見学に行くべきです。
    見るのはただ。賃貸であらゆる向き条件風向き検討してください。
    もっと勉強する必要あり。

159. 160 匿名さん

158さん
    ワイドスパンでない東と北はちょっと・・・・
    我が家は共働きで朝日しか見ない生活なので、東向き横型リビング、西の
    寝室をえらびました。ワイドスパンならではの明るさで、休日は黄昏時になる
    まで照明いらずですし、朝は本当に気持ちよく大満足です。
    北と東、しかもワイドスパンじゃない・・・となると、どんよりしそうですよ。
    せめて、東と西、東・北・西3面、または西と北でしょう。

160. 161 匿名さん

>153
    西向きなんて普通は買わないよ。
    それこそ貧乏人。

161. 162 匿名さん

同条件ならば、西より東の方が高いみたいですね

162. 163 匿名さん

うちの物件は、西向きが先に全部埋まってしまいました。値段も高いのに。
    最後に南向きと東向きが残るって珍しい??
    竣工済み販売の物件でした。

163. 164 匿名さん

>161
    普通ってなに?
    東の方がいい理由をちゃんと書いてもらわないと。
    郊外の駅からバスで30分でさらに徒歩15分の東向きに住んで、
    やっぱり普通は西よりも東を選ぶよな。
    なんていってるんですかね。
    お金持ちの方はやっぱり違いますね。

164. 165 匿名さん

>164
    言葉足らずですまなかったね。
    東西南北4方向あるうちで西は最も検討に値しないってこと。
    別に東がいいとかそういうことではない。
    スレタイトルからいえば東か西かという話なのだろうが。

「郊外の駅からバスで30分でさらに徒歩15分の東向きに住んで、
    やっぱり普通は西よりも東を選ぶよな。」という妄想にはお付き合いできません。

165. 166 匿名さん

>164
    なんだか極論ですよね。
    うちも東向きを買いましたが、今の賃貸で西向きですが
    まったく日当たりは気になりません。
    人それぞれだとは思いますが、買う人のスタイルが一番で
    そこまで日当たりを実感しながら生活する人もそこまでいないと思いますけど。

166. 167 匿名

マンションだったら、採光も大事ですが、眺望も大事ですよね。
    南向きでも、道路や建物が迫っていたら、嫌だわ。
    カーテン全開できるのであれば、東でも西でも気分良くすごせそう。
    南向きで日中カーテン必須なんて嫌だもん

167. 168 東南角部屋

でも、西向きの住居のおかげで
    我が家は西日から守られ
    北西の強風から守られ
    快適な生活を送ることができております。
    おいしいとこ取りができるのもマンションならではですよね。

168. 169 匿名さん

私は以前、真東向きのアパートに住み太陽恋しく、南向きの団地に住み太陽のありがたみが分かり
    そこを引っ越さなくてはならなくなったので、今の南東向きに住み、夏の朝の暑さと冬の午後の
    寒さにびっくりしています。そんな我が家は南西向きのマンションを購入しました。
    先日内覧会に行ってきましたが、家の中は午前中からとても明るく、いい感じでした。
    ただ、夏はそこそこ暑いのだろうと覚悟しています。でも夏は今の南東向きでもエアコンが
    手放せない我が家なので、点けてしまうなら同じかなとも思います。
    やはり、日当たりの悪い家に住むと、太陽のありがたみが身にしみますよ。

169. 170 158

158です。ご意見下さった方、有難うございます。
    東向き賛成派の方ですら、購入に値しないとお思いになる物件なのですね…。
    西か南に窓があったり、ルーバルで開放感があればまだ考慮の余地も
    あるでしょうが、真東と真北では…。(当人は最上階角部屋と喜んでいます)
    直床・直天井・順梁でハイサッシではないし…。
    気分を害しないように説得してみます。

170. 171 玉葱

逆梁構造のベランダで向きなんかそんなに影響しないと思うので
    南信仰のある人が南向きを無理して購入して「あれ?こんなもんなの?」
    ってがっかりしてるよね。
    太陽が昇る東と沈む西の時はそれぞれ光の差込方がすごい。
    俺なんか東だが、観葉植物が良く育つ。つまり水はほどほどでいいのだ。
    以前は南側だったけどこまめに水やらないと
    植物はベランダの熱に負けてすぐ枯れる。東向きでご満悦さっ!

171. 172 匿名さん

玉葱さんて東なんだ。私は洗濯物が乾かない東はもうごめんですが。。
    最愛の植物の日が当たって綺麗な時間が短い。。。。
    夕暮れの光が当たるガーデニングのベランダが一番綺麗。

172. 173 匿名さん

実のなる植物は朝日が当たらないと実らないんだよ。
    植物には朝日は重要。
    ガーデニングでは常識なのに・・・・

173. 174 匿名さん

洗濯物が乾くか乾かないは日当たりより風通しではないですか?
    直射日光が当たると色あせが進むので、風通しがよければ東向きの方
    が良いと思います。

布団は直射日光が当たったほうが良いので、西向きのほうが良さそう
    ですね。

174. 175 玉葱

>172
    うん。でも西にもベランダがあるから乾きが悪い時は
    西に洗濯もの移動したりする。遅い時間に干す時もね。
    西と東に洗濯物を干せるベランダが最強っす。
    >173
    そうか!だから日照時間が短いのにうちは花が咲いているのか!!
    >174
    まあ、そうなんだけど湿気の多い日なんかは
    短時間の日光ですばやく乾かした方がいいと思うなあ。

175. 176 匿名さん

西にもベランダがおありですか。ならなっとく。
    173>実というのは?野菜や柑橘類。南西のベランダでとっても
    立派になっていますよ。
    個人的意見では東ベランダオンリーには住みたくありません。
    同じ金額・眺め・広さそれでも東ですか?

176. 177 匿名さん

今南東向きに住んでいますが、午前中曇っていて午後から晴れたというときは
    本当に洗濯物が乾かない(冬の話です)。でも朝日は凄く気持ちがいいですよ!
    寒くなればなるほど、家の中に光が入ってきて、朝ごはんを食べていてまぶしい
    ほどです。南東向きでも高層階だと(10階って高層?)虫もいないので実は
    なりませんでした・・・。でも植物は育ちがいい気がしますね。やはりどちらもいい
    ところがありますよね!

177. 178 匿名

うちも東向きです。朝は最高ですよねぇ。あと満月の夜もリビングから鑑賞
    しています。西の部屋も午後から暖まり、北の寝室のようなことにはならない
    のが宜しい。
    でも、東南角部屋とかだったらもっと気分良いのでしょうね。
    洗濯物は、アレルギー対応も兼ねて浴室乾燥機で温風吹きつけ仕上げています。

178. 179 玉葱

雨の日の救世主でもある浴室乾燥機は便利だね。
    178さんは乾燥終わった後、換気してる?
    俺は乾燥させてから、1時間くらい換気させる。
    そ〜すると仕上げたって感じするんだが・・。

179. 180 匿名さん

洗濯物の乾き具合について

はっきり言って、東側は夏以外はかわきません。
    どの方角のベランダでも、
    夏はリビングの窓を空けるのでそれなりに風通しがよくなりますが、
    冬場はリビングの窓を開けることはまずないので、
    マンションのベランダに関していエバえ通しがいいという状況には
    (特殊な作りをしていない限りは)ありえません。
    よって、冬は太陽で乾かすくらいの気持ちでいないと・・。

実際に、東向き、9階、目の前が学校で高い建物一切なし(=風通しを
    阻害するもの一切なし)の我が家でも、
    今の季節(秋)からは洗濯物がほとんど乾きません。

ちなみに、リビングに日が入るのも朝の10時30分くらいまでで、
    週末にちょっとでも遅く起きるとその日は家の中からは
    お日様にはお目にかかれることはない。
    あっ、当然新聞を読むときは朝から電気を付けています。

以前は西側に住んでいたので、逆に太陽の恩恵をたくさん受け
    ていました。
    私のような朝早いのが苦手なタイプの人には、
    絶対に西側がお勧めです。

180. 181 匿名さん

苦手苦手。東の夏は殺人的でした。もう死ぬまで味わいたくありません。

181. 182 匿名さん

西の夏は?

182. 183 匿名さん

まだまし。東はしんどい朝からだから特に辛い。

183. 184 匿名さん

バルコニーが2mあれば、夏場に太陽は直接見えないですよ。
    東西向きを検討している人は、こちら参考になるかもしれません(上にも出てますが)

意外にいいのは東西向きです。
    http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html

184. 185 匿名さん

でも風通し悪くない?

185. 186 匿名さん

177さんや180さんのご意見をもう少し前に聞けていたら・・・
    悩んだ挙句に東向きのマンションを購入してしまいました。
    マンション自体を気に入っているのでいいけど、布団干しはどうしたらいいんだろうと・・・

186. 187 匿名さん

186さん、好みはまったく個人によりさまざまだと思いますよ。
    私は今まで西側、南側の賃貸に住んでいて、今回東を購入しました。
    南・西の時は暑くてカーテンを閉めることが多かったんですが、
    東は夏の朝と朝日がまぶしい時だけしか閉めていません。
    お天気の悪い日以外は夕方まで電気をつけていません。
    ワイドスパンのハイサッシュで、リビングはバルコニーなしですし、
    その上部屋が白いせいもあるかもしれませんが。
    朝型で日中は仕事に出ており、
    夕焼けが見える時間帯に家に帰れることは平日にはまずないので、
    日照についての不満はありません。
    24時間換気で湿気もないです。
    朝の気持ちよさは177さんがおっしゃっている通りで最高です。

ちなみに洗濯はもともとお日様に干すのが好きだったのですが、
    今のマンションに備え付けの乾燥機付に変えてから、
    その気持ちよさにもっぱらそれを愛用しています。
    思ったより電気代がかからないのと、日光よりもふわっと仕上がるからです。
    布団干しも一番いいのは午前中の空気が綺麗な時間帯に2時間くらいと言われてますから、
    うまくやりくりすれば困らないんではないでしょうか?

もともとは眺望と間取り重視で東を選んだんですが、
    やはり入居まではこういった掲示板で「東側」というだけで酷いこと書かれていたので心配していました。
    住んでみたらすごく快適だった・・・という感じです。
    個人的には西側に住んでいたときには嫌なことがいっぱいありましたので。
    次にもし買うとしても、単純にどちら側、というだけで決め手にはならないなと思っています。
    186さん、好みが東側に合うといいですね。

187. 188 匿名さん

187<東の賃貸に住んでいたらきっと買ってないでしょうよ。可哀相に。
    朝からカーテン??ありえない。休みの日はあっというまに去っていく
    太陽にがっくりされていることでしょう。東はそんなに甘くありません。
    日常的に乾燥機愛用なんて。かわいそうとしか言いようがないね。
    雨の日は南でも大変なのに。冬は晴れてるのに毎日でしょ?
    布団なんてやりくりするものではありません。休みの日も早起きですよ?
    まあ東北西との角部屋なら話は別ですが。主婦としては辛い向きです。
    なんでみんな賃貸で方角試して買わないの?東でも新築は同じように
    業者の利益上乗せなのに。。。もっと中古の物件とかで勉強しなきゃ。
    新築はあなたが1年住んだだけで8割の価値に減るんだよ。
    よほどの角部屋でない限り東・西の物件は選べないね。高い買い物さ。

188. 189 匿名さん

>188
    文章が読みづらくて、何言ってるのかようわからん。
    もう一度小学校で作文を習ってから書き込んでくれ。

189. 190 匿名さん

>>188
    >>日常的に乾燥機愛用なんて。かわいそうとしか言いようがないね

洋物ばかり礼賛するつもりはないけれど、
    アメリカだと外干しするのは、
    貧乏の象徴だっての知ってまっか?

190. 191 匿名さん

外干しは、罰金じゃなかったっけ??

191. 192 匿名さん

ドラム式だけどお日様にあてて干したいな。
    日本は貧乏ばっかりなんですね。

192. 193 匿名さん

外国からの書込ですか?
    ここに書き込んでいる人の大多数は日本に住んでるんです。

アメリカだと生の魚を食べるのは野蛮なやつだと思われるの知ってまっか?
    とか言って寿司や刺身を食わないつもりか・・・・・

193. 194 190

>>193
    >>外国からの書込ですか?
    >>ここに書き込んでいる人の大多数は日本に住んでるんです。

はい。私も日本に住んでいます。
    そして外干しも、乾燥機もどちらも好きです。

私が言いたかったのは、個人や国等により価値観なんて色々なのに、
    日常的に乾燥機を愛用することをかわいそうだと決め付けている
    188さんがどうかなぁ、と思ったから。

本人がそれで満足していて、誰にも迷惑もかけていないのに、
    「へー、高卒なの、かわいそー」
    「えー、あんな男が好きなの、かわいそー」
    「そんなB級の食べ物で満足なの、かわいそー」
    と同情するフリをしつつ、人を軽蔑する人ってたまーにいますよね。

まったく、余計なお世話だと思うんですけど。

194. 195 玉葱

いつのまにかプチ荒れしてるなぁ〜。
    外干しも、乾燥機使用もたくみに使い分ける人は
    要領がいいんだよね。家事上手。

195. 196 匿名さん

東向き大好きです。
    太陽昇るのを眺め、午前中に洗濯物が乾き、窓が広いお陰でいまでは
    日没まで照明無し。この時期になっても2重ガラスのせいか、暖房要らずで、
    我が家の場合、眺望が他の向きのお部屋より開けているので、戸建群の
    向こうに高層ビル群を眺めてカーテン閉めずに夜景眺めています。
    午後の日差しはリビング以外の個室で浴びられますが、朝日と夕日は
    全然違います。まぁ、好みでしょう。
    東が好きな人、西が好きな人、南が好きな人、それぞれでいいんじゃない?
    日本は布団干し、洗濯物干しが大前提のようですが、ライフスタイルの変化に
    伴い、眺望や間取り優先もOKかと思います。
    だって、布団はベットパットだし、洗濯物は乾燥機で十分だもの。高層になれば
    誰も洗濯物干さないかと思いますが、低くても、ホコリや花粉などなど考えると
    むしろ乾燥機の方が健康的に思えてきます。都心部限定でしょうが。

196. 197 匿名さん

角部屋だから我慢できるんだっよ。田の字の東はいやでしょう?
    角部屋は南の田の字に勝るからね。

197. 198 196

うち中部屋です。角部屋だったらもうダントツですね、おっしゃるとおり。
    でも、一番長く住んだ賃貸は南向きでしたし、その前に西も経験済みです。
    また、海外で北向きお庭が綺麗にみえるリビングも経験済み。
    いまは東ですが、南向きの場合の北側の暗さ、西向きの場合の夏の午後、
    北は、日本の風土では? とまぁ、いろいろ過去を振り返ってみても
    今の住まいの方が平均的に明るく、朝のスタートが気持ちよく、夜も眺望が
    素敵という点で気に入っています。
    ほんと人それぞれ、物件ごとの諸条件によると思いますね。
    でも、もし買い替えるチャンスがあるとしたら、次は朝日の入る眺望のよい部屋
    にしたいな。
    東・北に窓で西に玄関の友達の家は更に明るく、風もよく通って気持ちよかったです。
    夏はクーラー要らずで、複層ガラスのためか冬の結露もなく、暖房も効きがよいので
    一年通して快適だとか。あ、やっぱり、角部屋いいなぁ。

198. 199 198

>でも、もし買い替えるチャンスがあるとしたら、次は朝日の入る眺望のよい部屋
    にしたいな。
    角部屋で上の条件で、

199. 200 匿名さん

どの向きでも田の字は駄目。多少頑張っても角部屋買うべし。
    角は売りやすいですよ〜。角に住んだ人は離れられない。
    我が家も妥協して田の字南買いましたが、結局後悔して、
    同じ築年数の角部屋東南角中古で買いました。新築ではまず
    購入できない部屋なのでラッキーでした。
    手数料考えるとあれですが、買い替えは正解でした。
    皆さん、こうならないように初めから角買ってくださいね。角に住んだことない人は
    あまり気にならないかもね。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸