住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 東向きvs西向き

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きvs西向き

1. 201 匿名さん

売りやすいから買うのか
    住みやすいから買うのかって事で論議しろよ。
    スレ理解して書き込めよ。ばかじゃねーの?200は。

2. 202 匿名さん

角部屋のスレは別にあるじょ

角部屋でない場合のデメリット
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15653/

3. 203 匿名さん

うち3面採光の角部屋なのですが、
    南ー西ー北なので朝暗いし寒いのです。
    も少しお金があれば北ー東ー南の3面だったのに。
    さらにお金があったら東ー南ー西の3面だったのに……
    お金なくても借金増やしたら良かったのかな?

4. 204 匿名さん

角部屋は、東向きでも西向きでもなく、南向きじゃない?

5. 205 匿名さん
  6. 206 匿名

共働きの家庭は東向きが朝日差しをたっぷり浴びられて良い!という意見を雑誌等で見かけますが
    実際共働きの我が家の朝は出勤準備で大忙し。日差しなんか気にしている暇はありません。
    東向き=共働きに向いている、というのはどうかと思う。
    どちらかと言うと、休日にのんびり眠ってから洗濯ができる西向きの方がましかと。

7. 207 匿名

うちは四面採光なんで、すごくいいです。

8. 208 みわきち

私はガーデニングが好きなので東向きの方がいいとは思うのですが、自分の家は北西角なので、西向きです(;;)
    東のほうが動植物(人間を含む)の成長にあっているとはよく聞きます、西は熟する方位なので老人にはいいとか。なので、西におじいちゃんおばあちゃんのお部屋があって、子供部屋東南向きっていうのが風水的にはいいそうです。
    でもそんなふうに現実が上手く行くはずもなく、我が家は北東に子供部屋(冬寒くて可哀想!)主寝室は南西向きでして・・・西向きのいい点は、自分が共働きで割りと朝が苦手なので、休日とかゆっくり寝たい日には朝日とかこなくてまぶしくないってとこでしょうか。あと、やっぱりお洗濯も干すのが遅めになってしまうぐうたら主婦なので、乾きやすいですよね。乾燥機があったらもっと便利だろうけど、予算がなくって今は買えていません^^;

9. 209 匿名さん

東向きは、すぐ太陽が見えなくなりますよ〜
    スーパーも夜の11時まで開くようになってるし、
    午前よりも午後の日照の方が大事じゃない??

10. 210 とくめい

うちは西南角部屋。
    西バルコニーがLDKと和室に面していて、和室以外は南に窓があります。
    しかしやはり午後からの日差しがこたえます。
    今の季節でもまぶしくて午後からは遮光カーテンをしめます。
    夏はもう地獄です。。。
    次は田の字でもいいから絶対に南向きに住みたい!

11. 211 匿名さん

西向きを検討しています。
    夏の暑さはクーラーで何とかなるとしても、直射日光が心配です。
    西日はレースカーテン越しでもかなり厳しいのでしょうか?

12. 212 匿名さん

>211
    紫外線カットのフィルムとかを窓に貼ればどうですか

13. 213 とくめい

西日はレースカーテンごしでも厳しいです。
    紫外線カットのフィルムは紫外線はカットするかもしれないけど、
    まぶしさはカットしない。たたみも焼けます。
    昼間いないのならいいのかな〜〜??

14. 214 tokumei

家は、この字型のマンションで、南には七階だてのマンションがあるので
    道路幅もありますが南は視線がきになるし、5階ぐらいまで、日当たり悪かったりします。
    東と西に付いては、公園があったり、ベンチをせっちした歩道をとったりして植栽もされ南
    より視界が開けていて、かつ値段も少し安かったので、良かったと感じています。
    実際に住んでみて、日当たりよりも、プライバシーが守れる点、西向きでも良かったと思っています。
    日差しは、カーテンでさえぎれますし、時間帯をずらせば、あとはカーテンなしで過せますから。

15. 215 匿名さん

何となく
    夕日より朝日をあびたい

16. 216 匿名さん

215さんとは反対ですねえ・・・
    朝日も好きですが、
    夕日の沈む時間の空が一番好き^^^^
    朝日は朝のお散歩ですがすがしく感じて
    午後はゆっくり夕暮れを家のバルで過ごしたい::::。

17. 217 匿名さん

あくまで個人的な意見
    朝起きて暗ーいよりは夕方暗ーくなってくる方がいいな
    いずれにせよ東南と南西との比較で、真東や真西ではちょっとね

18. 218 匿名さん

西向きのマンションに住んでいますが、真夏の西日はかなりきついです。
    特に今年の夏の暑さはさすがに堪えましたよ。
    暑いし眩しいし、晴れの日は必ずカーテンを引きました。
    このまま温暖化が進むのであれば、首都圏の西向きは増々辛くなるでしょうね。
    北国なら西向きが良いかと。

19. 219 匿名さん

それほどでもないですよ>西日
    バルコニー2mあれば、うまく上の方を通過していきます>お日様
    南向きの部屋には、昼間からずっと電気を付けてる部屋もあるからね。

20. 220 匿名さん

うちは南西、と言っても限りなく西に近い南西です。
    ですが角部屋で西北側にも出窓があり、朝もそんなに暗くないですね。
    明るい、暗いってのは開口部(窓)が多いか少ないかでだいぶ違うのかと。
    でも今度住み替えるならば東南角部屋がいい。
    私的には一度角部屋に入るとやめられません。

21. 221 匿名さん

上に同じ。賃貸の角部屋体験が後を引いて
    庶民な我が家は相当分譲購入後後悔しました。
    妥協するくらいなら購入は控えましょうね。
    西でも東でも今まで住んだ経験あって
    納得満足して購入すならそれでいいんじゃないでしょうか?
    向きは好き好きです。要は全て納得してサインするか
    否か。

22. 222 匿名さん

東リビング買いました。南と東、さほど差もなく迷いましたが、東のベランダからは
    海が見えるのです。南は戸建と隣のマンションの廊下・・・眺望で決めました。
    洗濯は今南ですが遅くに干して翌日取り込むことも多いし、浴室乾燥もあるので
    あまり心配していません。もともと色白で日に当たるのがさほど好きではありませんが
    暗いのは嫌なので不安はありますが、東に住んでおられる方のお話は参考になります。
    今住んでる南向きの部屋はまぶしくてカーテンを閉めることが多いのですが
    東だと午後はずっとカーテン開けていられますよね。ベランダは編み入りガラス
    で眺望もいいので、私的にはカーテンを開けていられるのは結構重要なポイント
    でした。住んでみないと分かりませんけど。

23. 223 匿名さん

海が見える東きリビング、いいですね。
    朝日と月が綺麗ですよ、東向きは。
    うちもレースのカーテン閉めているのは夜だけで、日中は全開です。
    低層階ですが、近隣が戸建で南向きで、少し離れたマンションも南向き、
    向かい合う窓は殆ど西日よけでカーテン締め切り状態だからです。

もひとつ、台風の時の南風が直接当たらないせいか、南棟はベランダや
    窓が汚れたりしたみたいですが、それも全くありませんでした。
    今の季節、やはり南向きのお宅では北の窓の結露が多少あるようですが、
    それも全く無し、寝室(西)は今も暖房無しで、リビングとの温度差も少なく
    快適です。
    洗濯は午前中に乾きますし、春から夏は2回転可能なので、十分足りています。
    とはいえ、この時期だけは、日中リビングがぽかぽかの南や西側のお宅が羨ましく
    思えます。

24. 224 匿名さん

これから地球は温暖化する一方ですよね?
    東京の昨今の夏の暑さを考えると、西向きはやめた方がいいのではないですか?
    寒いのは対策がとれるけど、暑いのは限界がありますよね。
    エアコンつけっぱなしは地球にも人体にも優しくないし。

25. 225 匿名さん

暖房費>>冷房費だけどね

26. 226 匿名さん

西向きは 冬は北西の風がきつそうですが どうなんでしょうか。
    高層階だと ベランダに何も置けないような気がするのですが
    うちは 今 東向きなのですが 西の玄関を開けると すごい風
    なので 冬は寒そう。

27. 227 匿名さん

みんな、住めば都ですね。
    立地も周囲の環境も違うから、方角だけで東も西もどちらがいいかなんていえない。
    それなのに、東がいいか西がいいかを自分の物件でのみ評価している。
    当然自分の物件がいいに決まってる、いいと思いたい。と思いたい。・・・ですね。

・午前中は日が入る(朝日を浴びれる、朝早起きできる)
    ・植物の育ちがいい
    ・午後日が入らない(夏の西日は入らなくてすむ、冬の午後は寒い、洗濯物が厳しい)

西
    ・午前中日が入らない(目覚めがよくない?、休日は昼まで休める)
    ・午後日が入る(夏の西日がきつい、冬は暖かい)

といったことを延々と書いている・・・

結論として、住めば都 ということでいいんですよね。

28. 228 匿名さん

立地は住めば、、、になりますが、向きはなりませんよ。
    一番基本的ですが大事な部分と言えるでしょう。
    色んな向きに住めば一番自分に合う向きが判ります。
    もしくは賃貸の知り合いに聞くことです。分譲は227さんのように
    思う、良いように言ってしまうからあまり当てにはできません。

29. 229 227

>228
    そうですね。住めば都とは言えないですね。失言失言・・・
    方角は大事です。しかし、このスレでは、意見というより大多数は自己弁護のような書込ばかりでね。ちょっと苦言を呈したのです。

方角を気にしている人へ
    このスレはあくまで参考挺くまで参考程度にしつつ自分で納得するよう現地で周囲を見ていい方角を決め%8

30. 230 匿名さん

228)立地は住めば都になりますか?なりませんよ。立地や周辺環境
    のほうが絶対大事。東でも南でも西でもそれなりのライフスタイルができれば
    慣れますよ。

31. 231 匿名さん

向きは慣れません。次は必ず好みの向きににするはずです。
    立地はなれたところに再度住む可能性は高いです。
    太陽はどうしようもありませんからね。

32. 232 匿名さん

一般のマンションではどうしたって向きの不満は残ります。
    唯一満足できるのは四面採光で回りに自分の所より高い建物がない
    極めて限られた環境だけです。
    不満が出たときに引っ越せるだけの余裕を持って暮らす事の方が
    はるかに大切です。

33. 233 匿名さん

私の家は東向きだけど、前に大きな建物があるから
    まったく日があたらない・・・・
    方角はどっちでもいいから、目の前がひらけたところに住みたいなぁ

34. 234 匿名さん

南向きで目の前敷地内駐車場で日当たりが良いとことが羨ましい。
    今、北東向きです・・・寒すぎます。

35. 235 匿名さん

南向きで、目の前が大きな公園とかだったらもっと羨ましい。
    現実は、太陽が恋しい毎日です。

36. 236 匿名さん

目の前がひらけていても北東、もしくは北西向きだと
    暗〜い、または寒〜い感じになるのでしょうか?

37. 237 匿名さん

明るい暗いと日が当たるは必ずしも同じではないですね。
    北向きでも窓面積の比率が大きければそこそこ明るい事があります。
    逆に日が差し込む時間帯のある部屋でも窓面積の比率が小さければ
    何となく暗い感じがするかも知れません。

窓面積の比率が高まると外気温の影響を受け易いというデメリットも
    ありますので一概に広ければ何でもいいとは言い切れませんが。

いずれにしろ日当たり、部屋の明るさを最重要項目として挙げるので
    あれば、買う前に賃貸で2件くらい条件の違う部屋を経験してみては
    いかがでしょう?

38. 238 匿名さん

北西、北東は斜め向きですか?
    また、タワーマンションですか?

39. 239 匿名さん

>>234
    リビングの前の駐車場でアイドリングされると凄くうるさいですよ。
    特に低周波音の大きなエンジンだと不快音が部屋中に響きますから最悪です。

40. 240 匿名さん

>238

思いっきり真東、または真西向きの場合です。
    タワーは考えていませんが、タワーか否かで違うのでしょうか?

41. 241 匿名さん

議論は永遠につきないわけだし
    結局人の好み次第みたいだし
    そんなに判断つかないんだったら
    全面窓ありのペントハウス住戸買ったら!?

42. 242 匿名さん

西向きマンションで、1年中ベランダに「すだれ」を丸めて立てかけている家があるよね。
    あれ、みっともないよね。

西向きは、戸建の1階に設置しているようなシャッターを標準装備すればいいと思う。
    なぜか、オプションでもないんだよね。
    入居した後だと、共用部だからどうだとかで簡単には工事できないし。
    西日対策は、シャッターが一番と思う。

43. 243 匿名さん

シャッター?それも、みっともないよ。
    うるさいし、マンションには不向きです。

44. 244 匿名さん

シャッターは、消防の関係でマンションには付けられないのでは?

45. 245 匿名さん

静かに開閉できておしゃれなシャッター求む。
    んでもって、管理組合に外観変更許可の申請。

46. 246 242

シャッターは、賃貸マンションでたまに見かけますが。。。ワンルームっぽいとこ。
    高層になるとだめということかな?
    戸建は2階、3階でも付いてますよね。

47. 247 匿名さん

シャッターがあると何か泥棒に入られやすい物件なのかなと思ってしまいます。

48. 248 匿名さん

>西日対策は、シャッターが一番と思う。

そうなんですか〜?どうなんでしょう。
    窓に貼る遮光フィルム、ブラインド、オーニング・・・
    色々あると思いますが、どれが一番良いのでしょうか。

ちなみに西か、東かと聞かれたら、私のお友達は、
    東向きだけには、住みたくないと言ってました。
    とにかく今の時期、洗濯物も乾かないし、
    おふとんも全然干せないそうですよ。
    その点西向きは、暖房要らずで暖かいですよ〜!
    後は、真夏の西日対策だけです。
    誰か良いアイデアないですか?教えてくださ〜い。

49. 249 匿名さん

>>247
    泥棒が入りやすそうに見える物件と実際に入られる物件は案外違っている気がします。
    一番狙われるのは部屋に誰もいない時間帯が多いワンルームなど単身者向けの
    集合住宅でしょう。
    次が道路に面していない死角の多い部屋で、一番入りにくいのはバルコニーが
    柵になっていて外から丸見えで、しかも玄関も目の前がエレベーターホールに
    なっていて人通りの多い中住戸ではないでしょうか。

プライバシーが守られている部屋ほど危険という一般の感覚とは逆なのが隙に
    なっていると思います。

50. 250 匿名さん

まあ、何階であるにせよ空き巣に入られるようなマンションは
    建物全体の価値が下がるから防犯はしっかりしてもらいたいな。

51. 251 匿名さん

全ての部屋が南を向いているワイドスパンの部屋を買いましたが、1階なので思ったよりも日照が確保できません。
    それに南って太陽が高くなると日差しが部屋の中まで深くは入ってきませんよね。

52. 252 匿名さん

うちは西向きですが、東に寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
    夕方は西のリビングから綺麗な夕日を見ることもできるので、とってもお得♪

53. 253 匿名さん

>251さん
    それ、ベランダが大きいのよ。2mあるでしょう?

54. 254 匿名さん

251ですが、ベランダはさほど大きくないのです。
    それに1階といっても半階ほど底上げをしてあるので道路から覗かれない程度には高いのですが・・
    前の道路が5m程で、向かいに8階建のマンションがありますが、そのせいでしょうね。
    せっかく南向きワイドスパンを買ったのに残念で仕方ありません。

55. 255 匿名さん

>>254
    窓から覗いて太陽が向かいのマンションに隠れていたら1階だからではなく
    そのマンションのせいですね。
    その時間帯は多分、4〜5階くらいまで暗いんじゃないでしょうか?

うちは逆にバルコニーが2mあるおかげで日中はあまり部屋に日が入りません。
    バルコニーには1日中日が当たってますので洗濯物は気持ち良さそうですが。
    無闇に広いバルコニーも考え物です。

56. 256 匿名さん

なるほど〜。

252さんの話はいいですね。
    早起きできそうだし、一日が有効に使えそうで。
    ステキです。

東側がリビングの場合があまり利点はないのかなー。

57. 257 匿名さん

はい、東側がリビングだと利点は朝日以外ありません。
    その朝日も、多くの人は通勤通学で浴びることができます。

58. 258 匿名さん

毎朝、日の出を拝めます。
    毎年リビングから初日の出。

でも、これから日の出が早くなるので、早起きが大変。

59. 259

マンションの青田買いをしました。よって日当たりがどの程度のものなのかわかりません。しかも見晴らしのいい高台のため、夏は灼熱地獄になるんでしょうか?南向きですが、角部屋のため西日があたります。南西向きってことになるんでしょうか?気になる点がもう一つ。いいカーテンを買わないと日差しでカーテンが焼けてはげる(色が変わる?)とよく聞くのですが、西日が当たる部屋はさらにいいカーテンを買わないといけないのでしょうか?それともいいカーテンを買っても色落ちのスペードは変わらないのでしょうか?また、いくらぐらいのカーテンを買えば、カーテンやけの被害から免れるのでしょうか?みなさんよろしくお願いします。

60. 260 匿名さん

カーテンの色あせが心配ならブラインドにしたら?

61. 261 匿名さん

朝が弱い人は必ず経験した後、購入しましょうねw。
    夏なんて地獄です。朝日は本当に外に出て浴びれば
    十分です。ましてや田の字マンションなら東のメリットはビビたるものです。
    日当たりが判らないのなら買わないことでしょうね。
    259はちょっと馬鹿っぽいですが、この立地なら安易に想像できるでしょう?
    所詮カーテンは消耗品です。安物買って随時処分するのもよし、
    見栄えが気になるなら良いカーテンに、レースかけに安物で代用するもよし。
    どうしてもカーテンを守りたいなら、窓にフィルム張るなどしたらそうですか?

62. 262 匿名さん

↑だからPCもローンしている超貧乏人は発想が貧困なんだよ。

寝室は西側!リビングは東側!勉強部屋なら北側!
    南でなくても十分だよ。
    遮光カーテンってのも知らないのだろうな。このバカは・・・
    まあ、ワンルームが基準でレスしてる、アンタとは納税額からして違うから
    同じ目線では語れないけどね。ぷっ。

63. 263 匿名さん

義弟夫婦が東向きリビングのマンションを買って満足そうです。
    その夫婦、以前の住まいも東向きで薄暗かったです。
    そして義実家は採光が悪いです。
    つまり義弟は日が射し込む家で暮らしたことが無いんです。
    だから、今後も彼は東向き住戸を後悔しないと思います。
    馬鹿にしているのではなく本心から、彼は自分に合った買い物をしたな、と思います。
    少しでも不安がある人は完成後物件で日照を確認するか、南向きを買うべきでは。

64. 264 匿名さん

252さんの言っている西向きの利点は、西向きが嫌われている理由でしょう。
    寝室には、朝っぱらから日が当たって目が覚めちゃうし、
    夏はリビングに直射日光が当たって灼熱地獄。

でも、今は遮光カーテンと性能のいいエアコンがあるから、なんとかなるんだよね。

>252
    >うちは西向きですが、東に寝室があるので朝日を浴びながら起きられます。
    >夕方は西のリビングから綺麗な夕日を見ることもできるので、とってもお得♪

65. 265 261

262>>
    遮光カーテンって?だって260さんはカーテンの色あせが気になってるんでしょうが。
    家具じゃないでしょ?あなたこそおばかなスレですよw。ちなみにローンなんて
    組んだことありませんね。もちろん家だってね。いかがです?
    まああなたには東がぴったりでしょうねえ。(笑)

66. 266 匿名さん

03年春まで日本海に面した地域の日当たり良好真東リビング・バルコニー住戸に住んでいました。
    晩秋から早春までの間は洗濯物の渇きはいまいちでずっと除湿機のお世話になりました。
    04年春から近畿地方の日当たり良好南西リビング・バルコニー住戸に住んでいます。
    緯度が下がったし、西日もあたるしと期待していましたが、冬の時期になったら洗濯物は完全に乾くことはなくなりました。
    西日の威力は期待したほどではありませんでした。やっぱ南なら乾くんでしょうか?

67. 267 266

ついでに
    東リビング・バルコニーは朝日が差して気持ち良く、日曜の午前中は家でごろごろして日頃の疲れを癒していました。
    反対に南西リビング・バルコニーは3時以降の陽だまりが快適でゴロゴロする甲斐があります。
    しかしながら、ゴロゴロするには早起きして午前中に買い物に行ったり、子供と遊びに出たりしないといけません。
    私は前に住んでいた東もしくは南東向きがリビング・バルコニー住戸よかったなと少々後悔しています。

68. 268 匿名さん

我が家は、リビングが東南向きの角なので困ったことはないです

でも、西北向けに寝室があるので、夏は布団がかなり暖まってます
    これって、東向けに寝室があると解消する問題なんですか?

ちなみに、ベットで低反発のウレタンマットです

69. 269 匿名さん

現在、東南角部屋と南西角部屋で迷っています。
    このスレをみてると、西の方が優勢のようですが、季節によって意見が変わりそうですよね(笑)。
    真夏になると、やっぱり東向きがいいかな〜って。西は夏場に暑いこと厚いこと(経験者)、ベランダがなかったせいかなぁ。

70. 270 匿名さん

東南と南西だったら東南のほうがいい気がする。
    南からの日差しが入るからね。
    真東と真西なら真西のほうがいい。
    真東は暗いよ。

71. 271 匿名さん

>>270
    上の方なら暗くないよん

72. 272 匿名さん

上の方って何階くらいですかねぇ…?

スミマセン、ちょっと検討している物件が真東向きなもので。
    ちなみに目の前は開けているようですが…

73. 273 匿名さん

>>272
    11階です

74. 274 匿名さん

おおぉー。ありがとうございます。
    あとは、洗濯物の乾きの悪ささえガマンすれば
    ってところですかね…。

75. 275 匿名さん

>>274
    何階なの?

76. 276 匿名さん

>>274
    花粉とか粉塵とか・・・ついたら嫌
    乾燥機あればいいやって思ってる 生乾きをね
    元々手すりより低く干すんだから乾かないって

77. 277 匿名さん

太陽が好きな人は止めるほうが無難だね。
    あとは将来売る可能性あるひと。
    明るさと、直接日が入るのは全く違うから。

78. 278 匿名さん

>>277
    昨今、直接陽が入るなんてあまりないかもよ
    バルコニーなら当たるかもね
    けど何度も書かれてるけど間取りによるよね

79. 279 匿名さん

>269
    南西の角部屋はルーフバルコニー付が多いですよね。
    でも・・・北西の風が曲者ですよ。
    我が家は東南角部屋を選びました。もちろん冬でも快適です。

80. 280 匿名さん

>>278
    いや、ちゃんと日当たりに配慮した物件なら無駄に広いバルコニーをやめて
    部屋に日が射すようになっていますよ。
    バルコニーの広さを謳い文句にしている物件は日当たりには問題ありだと思います。
    (ルーフバルコニーと専用庭は別です)

81. 281 匿名さん

>269さん、
    生活習慣が、夜型(夕方型?)だったら、西の方がいいですよ。

82. 282 匿名さん

私も午前中はもっぱら家事にいそしんでるので、午後暗くなる東は
    住めません。角部屋ならいいですが。でも、東南角はあまり良くなかったな。
    今は南西角ですが、西側はルーフなのでそこまで直接ではないです。
    (ルーフにラティスめぐらせているので。)こればっかりは好き好きでしょうかねー

83. 283 匿名さん

だからさ・・それぞれの事情それぞれの好みでいいじゃん

84. 284 266

>>272
    前に住んでいた真東リビング・バルコニーですが2階でした。
    向かいの家が1階平屋建てであったり、他に高い建物がなかったりで、みなさんが心配されるような暗さはまったくありませんでした。
    一方、1階にある知り合いの住戸は向かいの平屋建ての家や、目の前にある自転車置き場のせいで比較して暗い感じでした。

その家が暗くなるかどうかは方角もあるでしょうが、周辺の建物に大きく影響を受けます。
    心配でしたら、日の当らなくなる時間に現地へ訪問し確認してみてはどうでしょう?

余談です。
    今の勤めている会社のオフィスは北向き窓となっています。でもまったく暗くありません。
    道路挟んで約40m向こうに白い壁面のでかいビルが建っているせいで、太陽が反射して眩しいぐらなのです。
    窓を背にしている人は眩しくてパソコンの画面が見えません。で、ずっとブラインドが閉まったきりです。
    一方、南面は10m向こうに別のビルが建っていて日が入らず暗いです。
    向きも大事ですが周辺環境によるところ影響が大きいので要注意です。

85. 285 匿名さん

布団干したい人は西、興味ない人は東。

86. 286 匿名さん

うちのマンションは外に洗濯物&布団を干すことが禁止されています。(^^;
    マンションの景観を損ねるからだそうです。その代わりはじめから外国製の自動洗濯乾燥機が標準装備でした。
    日光干しって気持ち良いんですけどねー。

87. 287 匿名さん

日光もコンクリベランダなら南でも早々(真冬は別だけど)リビングまで
    入ってくること少ないからあまり関係ないかなー?でも東はベランダさえも
    日光が午後には去っていくから早起きできない人は辛いし、、
    私は柵になってるベランダがよくて基準にしていましたけど、眺望をうたう物件で
    ないとそのような形状は少ないし、しかも予算的にきつい上層階だったりで
    探すの苦労しましたねーまあ、ここまで日光を条件にしてる人も
    少ないかもしれないですが〔笑〕。このような柵だとベランダに干さなくても
    十分リビングの窓側でお布団はポカポカですので便利です。

88. 288 匿名さん

すみません。西向きの専用庭っていうのはどんな感じですかね?
    梅雨時や夏はもわっとしたりするんでしょうか?

89. 289 匿名さん

どっち向きでも もわっとします

90. 290 匿名さん

専用庭・・風が強いと網戸を通して砂埃が入ってくる。
    戸建てのデメリットを多く受けるが、なぜにマンション?

91. 291 匿名さん

>290
    広くて日当たりが良いからじゃないですか?
    デメリットだけなら誰も作らんでしょ。

92. 292 匿名さん

291>
    広くて日当たり良いって・・・庭のこと??でも1階だから
    前の建物の影になりますよね?メリットってどこですか?

93. 293 匿名さん

感じないならほっとけば?>292

94. 294 匿名さん

うちも1Fで前に別のマンション建っていますが庭は日陰にならないですよ。
    唯一日陰になるといえるのは夏場自分のマンションの影に入った時位です。
    周辺の状況にもよるのでしょうけど1Fは例外なく日陰になるはずだという
    決めつけのような書き込みはあまり感心しませんね。

95. 295 匿名

東向きマンションに越して五ヶ月です。アウトフレーム逆梁工法の。
    覚悟していたより、日が差さないことのデメリットのダメージは大きかった。
    いくら頭で納得していても、毎日、外に出て、「えっ、こんなに日が強いの?」
    「日向ってあったかい」(バルコニーは、冷凍庫)と、いちいち気分が落ちるのは
    防げないです。悲しい。でも、絶対言える事は住んでみないとわからない、と言う事。
    住む前に説明されても、力説されても、この気持ちを予想して、南にはしなかったと思う。
    今は、冬で寒くて、毎日落ちてるけど仕方が無かった、が救いです。春になれば、洗濯モノが乾かない、と言うストレスはなくなるのかな。

96. 296 匿名さん

春になれば、洗濯モノが乾かない、と言うストレスはなくなるのかな。

以前東でしたが、日光で乾くというよりも気温と風で・・という感じでしたね。
    午後には太陽は去っていくので。お布団や洗濯物・・・太陽の中で
    ゆっくり・・みたいなのが好きな私には辛かったです。
    今は南向きでやっと普通に洗濯ライフしています。

97. 297 295

普通の洗濯ライフ・・・私も何も感じずにやってました。2回目、3回目の
    洗濯機を回して、とりこんで・・いまは、二日がかりかな。光熱費も上がったので浴室乾燥機も
    使わずひたすらリビングと和室の境にぶら下げて、布団は床暖房で湿気を飛ばす。
    住み替えは、想定してなかったけど五年後10年後には南向きに脱出するわ。
    でも、今度は何を妥協すればいのかしら。奥に引っ込むか中古か、ですかね。
    とりあえず、1年、で自分の価値観を確認します。一度、体験しないとわからない物ですね。

98. 298 匿名さん

>>295
    そんなに暗いですか?
    結構明るいと思うけど。
    横浜の6階だけど、今日の曇りの天気でも電気つけないでだいじょうぶだよ。
    天気がいいと朝から日が差し込むし。

99. 299 匿名さん

↑それだけ個人差もあろうかと。気になる人は大丈夫だよ・・との
    意見に惑わされずに、購入前に中古見るなり物件に近い状況の
    マンションをみるべきかな。

100. 300 295

>>298
    う〜ん、4階ですけど、電気必要です。でも、ため息が出るのは、部屋の中
    の明るさと言うより、ベランダに日が入らないことかな。
    もう少し奥まで射してくれればいいのに。
    あっという間にベランダと平行になってしまい、去ってしまいますね。
    初めから、右の2メートルくらいは外梁の影だし。
    でも、これも私の性格なんだろうなァ。開き直りが苦手で、失敗を引きづる性格なので。

101. 301 匿名さん

うちは南向きのワイドスパンですが、1階なので植え込みが邪魔で日が差しません。
    目の前にもマンションあるし。
    もともとベランダでの洗濯物干しが禁止されているので洗濯には関係ないけど、
    やはり早くから電気を付けるのは気がめいりますよね。

102. 302 295

>>301
    頭では納得していても、日々気がめいる、というのは何とも言えないですよね。
    人にも、1回は言えるけど何度も言えないし。外に出てても、他の家の日当たりが気になって
    仕方有りません。分譲マンションだと、東、西向きの棟、たくさん有りますよね。
    「みんな、我慢してるんだァ」と思うけど。都営住宅にガンガン日が当たってるのを見ると、
    悲しい・・・有りがたい、と思ってないと思うけど。

103. 303 匿名さん

寂しいと感じるのは今の季節だからで、初夏からずっと続く都会の酷暑の
    中では、あ〜、良かった!と心底感じました。
    南向きだと前の建物と平行でカーテン締め切りのご家庭もありますが、
    眺望がよければ南向きでないデメリットは相殺です。カーテン開け放して
    ワイドスパンで朝日を望む開放感は捨てがたいです。
    冬の間は凹んじゃいますが、春から晩秋までは東向き万歳です。
    どちらの向きにしてもメリット・デメリットありと思いますが、開き直りが
    苦手の方は、やっぱり角部屋高層階でないと難しいかもしれませんね。

104. 304 匿名さん

皆さん今日みたいな日は電気つけてるのかな?
    晴れの日、曇りの日、雨の日、春夏秋冬それぞれに測定日を設けて、
    一斉調査みたいのやってみたら面白いかもね。
    ちなみに我が家は真東向き16F、ワイドリビングではない奥行きの長いLDで、
    窓に近いリビング側は照明不要ですが、ダイニングテーブルで新聞を読もうと
    するとやっぱり暗く、そこだけ電気をつけています。

105. 305 295

>>303本当に?ありがとうございます。私は、完成済み購入で、9月入居。
    春夏は、これから。次の冬は凹むにしても、春から、夏まで忘れていられるなら御の字です。
    私も、心底良かったと思いたい!!角部屋高層階、まともな物件は今後も無理。
    せっかく家を買ったのに、自分に言い聞かせて納得させる日々なのが、
    ストレスなのかも。でも、書きこみのおかげで、元気出てきました。

106. 306 匿名さん

どんな状況であるにせよその性能に比べて高過ぎる日本の住宅事情の問題が
    諸悪の根源ですね。
    それでもバブルの真っ只中ではそれ以上に条件の悪い住宅をもっと高い値段で
    買わざるを得なかったのですから、そに比べれば遥かにましだと思いましょうよ。

107. 307 295

電気つけてますよ〜。今日なんて、当然です。というか常に。
    うちは4階なので、16階とは、また全然違うんでしょうね。前の、賃貸で4階上に上がっただけで、
    全然違った事ありました。うちは、40メートル位離れてるけど7階の建物があるので、
    やはり、開けてるのとはだいぶ違いますね。

108. 308 295

>>306
    本当ですね〜。だから、失敗できない!(したくない)と思いますよね。時期も、モノも場所も
    全部自分で決めるし。やっぱり「あのころよりはマシ」とか「あの物件よりマシ」
    とかになってしまいますね。中古新築、情報みまくってます。

109. 309 欲・・南

303>
    さらに夏も憂鬱でしたよ・・・・。朝から直射日光が最悪でした。
    夏は朝からカーテン閉めていましたよ。南はその点差し込んでも
    ベランダまでで、リビングは明るいだけです。
    申し訳ないですが年中南向きのお部屋がうらやましいです。
    もう買い替え決めましたが。もちろん南条件確立です。

110. 310 295

>309
    そうですか。買い替えは、他の要件もあってですか?頑張って、良い次の
    物件見つけてください。私も、いつか買い替えの時には南を、筆頭に挙げるんだろうなァ。
    そういうものですよね。もう、日当たりで後悔したくない、となりますよね。

111. 311 欲・・南

295<
    他の理由ではないですね・・ほんと住むに嫌になったからですね。
    ま、仕事仕事で家にいない人なら気にならないかもしれません。が、
    家好きにはとりあえずこんなに太陽が恋しいとは。。
    東も植物育てやすいといいますが、正直、南向きでポカポカ
    ガーデニングしたいです。

112. 312 匿名さん

>>310
    とは言ってもすべての条件を満足させる物件なんてまずありませんから
    南向きを優先した結果他の条件がを妥協すると今度はそれが不満の
    原因になってしまいますよ。
    そういう意味では購入前に賃貸で何通りか条件を変えて住んでみる
    というのは大切な事かも知れません。
    それによって自分にとって何が大切な条件なのかよく分かるでしょうから。

113. 313 295

>欲・・南さん
    それは、日当たりの悪い家に住むのが、と言う事ですよね?私も、ガーでニングするんです。今まで、
    冬でも外で頑張ってた植物が冷凍庫バルコニーで、死んでいってます。気温の高い暖かい日、でも
    バルコニーは冷凍庫だから水遣りのタイミングもないです。ホントに、こんなに恋しいとは・・に同感です。
    >312
    確かに南を優先して、他を妥協すればその妥協点の不満は出ますよね。
    今回で日当たりの自分にとっての大切さは、わかりました。でも、主人は何も思ってない・・・
    買い替えは、ほんとずっと先だな〜。ノイローゼとかになれば、別ですけど。

114. 314 匿名さん

東向きの26階を買いました。
    ここのスレッド読んで、入居まで、内心はらはらどきどきでしたが、
    今のところ、東を買って正解だったと思ってますよ。
    ワイドスパンの窓なので午後でも十分明るいし、何よりも建物的に眺望が一番美しい方角。
    朝は朝日にきらきら輝く海を眺め・・・夜はお台場の夜景(色の変わる観覧車が特に美しい〜)

ちなみにうちのマンションで、南向きは、かなり近くにマンションの建設が予定されているのもあり
    眺望的にあまり魅力的ではなかったんです。

結論。単に方角ではなく、窓の大きさや眺望等の要素も鑑みて、総合的に判断すべし。

115. 315 匿名さん

タワーマンションは、日照よりも夜景のきれいな方角が人気とか

お台場の夜景なら最高でしょう〜〜

タワーマンションでは方角より眺望が大事
    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20041031B/index2...

116. 316 匿名さん

314がいいこと言ってる。

117. 317 匿名さん

ブランなら、東向きも良かったかもね。
    ただ一般的には、南に優るものなし。日当りは人間の心をも暖めます。特に、育ち盛りの子供の居る家庭では、南に拘って
    欲しい。

118. 318 匿名さん

ベランダが大きいと南向きは日が当たらんのだよ
    (既出)
    http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html

119. 319 匿名さん

318のサイトはとても参考になりますね。
    確かに誰もが「南向き南向き!」と大騒ぎしますが
    北側の部屋は一生暗いままだという現実を忘れがちですもんね。
    北向きの玄関というのも個人的にどうかなと思います。

120. 320 匿名さん

それって、西向きのマンションを勧めるときの営業マンのセリフ。私も言われました。でも詭弁ですよ。北側の部屋も明るいですよ、マンションにもよりますが。
    南向きは、ベランダが2mでも冬場は部屋の中まで日が入ってポッカポカです。逆に、夏は部屋に日が入ってこないので快適。なんだかんだいっても南向きが一番。

要は、南向き以外の部屋を買うとき、どうやって自分を納得させるかでしょう。
    友達が西向きの部屋を買ったそうなので、見に行ってきます。

121. 321 匿名さん

東南角部屋、2mワイドスパンです、日は充分過ぎるほどはいります
    西は熱いのもそうですが、西日の紫外線は強烈です
    家具も壁紙もみなダメになるのが早いです、UVフィルムさえ1年程度しか持ちません
    北でも、南でもいいですが、西だけはやめたほうがいいです、暑いのは2ヶ月とか言いますが
    夜は熱せられたコンクリで石焼釜状態です

122. 322 匿名さん

冬、最悪だ〜、と嘆いていた東向き。やや良い感じになってきました。今日の様に寒い日はダメですが、
    何日か前の暖かい日など。夏に涼しくクーラーの電気代が安くなりそうなのも実感しました。
    冬中寒くて、最高23000円だったガス代も、五月引き落とし分で7000円台に!うれし〜
    今日寒くて、床暖入れたかったけど、7000円の領収証兼来月の引き落としの案内、昨日きて嬉しかったので我慢
    してしまった・・・今後どうなるのかな。引越し以来絶望していて病気になりそうだった東向きです。

123. 323 匿名さん

東向きはこれから気持ちよいですよぉ。
    明るいのに暑くない。
    我が家は夏の光熱費は真冬より少なかったです。
    台風などの南風には体当たりされない、よってひろ〜い窓は南ほど
    汚れません。
    皆さん気にされるお布団干しですが、羊毛や羽毛は直射日光は駄目で、
    日陰の風通しの良いところがベストだそうですし。

124. 324 匿名さん

南向きは真っ暗だよ〜、気付いてないのかも

こんなベランダ半分の間取りならいいかもね
    http://www.384.co.jp/kashiwa-east/images/elem_plan_sketch_d_1.gif

125. 325 匿名さん

西向きに住んでいますが、言われるほど夏は暑くありません。
    外壁はきちんと断熱してありますし、クーラーの効きもいい。
    よっぽどの安普請に住まない限り、石焼き釜状態になるなんてありえない!

午前中も全然明るいし、午後は日没まで太陽を拝めて
    とても明るく健康的な生活送れます。

126. 326 匿名さん

東向きで道路を挟んで目の前にマンションがある場合、午前中でも暗いですか?
    そんなマンションで実際に住まれてる方、いらっしゃいますか?

127. 327 匿名さん

>324
    これ洋間2は暗そうだし、324さんの理論だと洋間1も暗い
    リビングが明るいと言いたいんだろうが、カウンターと言う事で窓下半分壁で結局暗い
    南は同条件なら間違いなく他の方位よりも明るいのは明白
    朝型人間は東、夜型人間は西、普通は南、安いのは北

128. 328 324です

ここのマンション(サーパス・マンション)は、逆梁工法でカウンターが梁になっているので、
    その分窓が天井近くまであって明るそうなんですけどね。
    http://www.384.co.jp/kashiwa-east/inward.html

南向きは、バルコニーを2mにしたりせずに1mにする、または半分は部屋にする、
    東南・南西角部屋は、バルコニーを南に作らず、東か西に2mつくる。

もしくは、マンションをベランダ南向きで東西に□□□□と並べずに、
    ハの字に建てて、少し南西・南東向きにする。

という間取りはどうですかね??

129. 329 匿名さん

現在西向きに住んでいます。午後から夕方にかけて、レースのカーテン越しに
    柔らかな光りが部屋に差し込む光景を見るにつけ幸せを感じます。
    うちは高層階ということもあり風通しがよく、夏でも窓を開けていると
    心地いい風が通り抜けてそれほど暑いとは感じません。
    (さすがに真夏はクーラーのお世話になりますけど)

太陽が好きな方は、西向きに住まわれることをオススメします。
    南向きより安い分、そのお金を紫外線対策費にまわせば真夏の暑さも克服できますし
    なによりほぼ一日中明るい生活できる喜びは何にもかえがたいと思いますよ!

130. 330 匿名さん

>太陽が好きな方は、西向
    西日が嫌いな方は、西向き以外がお勧め

131. 331 327

324>好きなら住めばいいんではないの?俺は一目でいやだった
    1.EVの横は振動等があるので嫌
    2.洋間2はベット配置がむづかしいし共用廊下に面しててパス
    3.一方で洋間1では朝日がきつくてゆっくり寝てられない
    4.北向きバスは窓があって良さそうだが冬寒いし、最低1620は欲しいところ
    5.リビングダイニングは変形で食堂・居間と考えると使いにくい

132. 332 匿名さん

西向に住んでいます。
    うちもコの字型のマンションで、価格と景観で西向きを購入しました。

西日対策として、窓にシーグ(新幹線でも使われている)の遮熱・UVカットフィルムを貼り、
    レースのミラーカーテンを付けているので特に問題はありませんね。
    LDKで18畳を14畳用(4KW)のエアコンで十分にカバー出来ています。
    そして六甲山(関西では有名)に沈む夕日は綺麗ですよ。

また東側に寝室と子供部屋があり、朝日が入ってきてこちらも快適です。

結論としては、南向きより300万安かったし、良かったと思っています。
    売ることになれば、ネックになるのかもしれませんが、現状では永住するつもりですから・・・

あとは、本人の考え方次第。

133. 333 匿名さん

西向きを毛嫌いしている方は一度住んでみればわかりますよ。
    本当に暑いのは一年の内の二ヶ月弱だけだということが。都内のマンションで眺望が
    いいのは大抵西向きですし。天気がいい時に見える富士山は最高ですよ!

134. 334 匿名さん

西は二度経験しましたが、絶対に住みたくありません地獄でした
    冬でも西日はいやな物です、暑さだけではありません
    眺望では生活はできません、家具の焼けもひどいですお金がある方は
    当然に南を買っているでしょうが、無理な方は東をお勧めします
    売ろうとしても西はなかなか売れませんしね

135. 335 匿名さん

東向きに住んでいます。
    午前中は10時頃までリビングに日差しが差し込み、とりわけ朝食時は
    身体が目覚める感じで幸福感味わえます。
    洗濯物は真冬以外は午前中に乾きますし、日中の強い日差しで衣類が
    痛むことも少なくなりました。(ついつい乾いても取り入れが遅くなるので)
    また羽毛布団など日陰干しが良いので、お昼すぎに干しています。
    午後は暗くなるかと思いましたが、空が明るい間は照明要らずです。
    ただ、冬は西日でも羨ましく思います。恐らく暖房コストも東の方が
    かかるはずです。
    それでも、一年中日中カーテンを開け放して生活できる開放感は捨てがたいです。
    とりわけ真夏は気持ちよいものでした。
    次に引っ越すとしても、東に窓があることが必須条件で、出来れば東南角希望です。

136. 336 匿名さん

東向きに去年の秋から住んでいます。最近、洗濯物が乾かないストレス、冬の寒さ&暖房費の高騰ストレスから解放され、
    冬があまりにイヤで落ち込んでいたので、大分気を取り直してきていたところです。
    でも・・・3時ごろから西側の部屋に日が差すようになり日差しに飢えていた私は大歓迎なんですけど、
    その同じ頃の東側のクラさったら・・・「こんなに暗いんだ〜」と東向きの現実を付きつけられてるみたいで
    イヤです。つい、南向きを想像して羨んでしまう。ともかく、まる1年経過しないとなんとも言えないです。
    予算から南向きを捨てて、南向きでは買えない広さ条件のこの部屋選んだんですけどね。

137. 337 匿名さん

336さんは何階にお住まいですか?

138. 338 匿名さん

東向きは夏すずしいぞ! 午後の昼寝も快適。

139. 339 匿名さん

東南角部屋ですが暗くは無いな夕方でも
    私の暗いという基準は新聞が読めるか読めないかですが
    東の部屋は、雨でも暗くはないですよ

140. 340 336

>337
    四階です。

141. 341 匿名さん

ボロい賃貸アパートならともかく、それなりの構造の分譲マンションなら
    西向きでも東向きでも南向きも北向きもみ〜んな快適なのでは?
    結局、好みの違いだけでしょう?

個人的には透き通った光が差し込む東が好きだけど。

他の方角を批判してメリットってありますか?

142. 342 匿名さん

ん〜自己満足ってやつかな。。。

143. 343 匿名さん

>336さん
    うちも4F東だけど、終日在宅の昨日は晴れていたこともあって、
    夕方6時半過ぎた頃に家人の帰宅で電気つけました。
    明るさの違いは前方がひらけていることとでしょうか
    私は電気つけずに夕食の仕度していましたが。
    西の寝室の明るさは驚くほどですが、夏の東は明るさの割りに涼しいし
    朝ダ!って背伸びしたくなる時間にはドカッと明るい朝日が最高です。
    南は日中確かに明るいけど、朝日の清々しさや夕日のロマンチックな
    日差しも捨てがたいです。
    良いところはそれぞれあるのですから、

144. 344 匿名さん

>340
    4回でもそんなに暗いんですか。。。
    うち真東向きの20Fですが夕方まで明るいですよ。
    また朝日や夕日の熱が嫌いという人が多いですが、
    なんでLOW−Eガラス使ってないんだろう?

145. 345 匿名さん

うちは東向きです。
    夕方の15〜20分ぐらいの間、
    50メートルぐらい離れた距離に建っているビルの
    窓ガラスに反射した夕日が差し込みます。
    すこし得した気分。

146. 346 匿名さん

うちは西南西です。
    東側と西側と迷ったけれど、西の方が南にふれていること、
    間取りが東側よりも好みだったことで決めました。
    正直西日の直射日光はあまり好きではなかったんですが、
    私が嫌いな沈みかけの眩しい西日の直射日光をうまい具合に斜め隣の建物が遮ってくれる上に、
    午前中から午後までずっと明るいので文句なしです。
    お昼には気持ちのいい日光も差し込み、
    思っていた以上に日当たりが良いのも嬉しいことです。
    以前が北東向きの部屋でほとんど日が入らなかったので、余計にそう思うのかもしれません。

147. 347 340

前は、70メートルくらい離れて、老人施設ですが、半分もかかってない感じで圧迫感とかないですけど
    開けている、との違いは大きいのでしょうね。午前中のはやい時間以外、室内が明るい事はないです。
    電気も、何の躊躇も無く1日中つけてます。他の事で、あまり見当違いだったとか、音がうるさい、
    とか幸いな事になかったので日当たりに集中してしまうのかも。もし、次があるとすれば
    イヤというほど日当たりを感じて見たいなァ。
    服とかは、本当に色褪せないと思う。

148. 348 匿名さん

ベランダの手すりが、コンクリか透光性のガラスかで随分違うと思います。
    うちは、ガラスなので東向きでも暗いと感じることはありません。

149. 349 匿名さん

ウチは東向きです。バルコニーには11時くらいまでしか日が当たりませんが、要は通風が大事だと思います。
    ウチは9階なので風通しがいいし、洗濯物も色あせないし、夏は部屋のエアコン代安いし、
    おまけに11時を過ぎれば反対側の西側の部屋に日が当たるので最高です。

150. 350 匿名さん

採光は間口の広さも関係してくるでしょう。
    うちも東向きですがワイドスパンのリビングは夕方でも明るい。
    でも隣の寝室は普通の間口ですぐ暗くなる。

151. 351 匿名さん

夏場の西は体験してみないとなんともいえないですね。
    「バルコニー2mだから大丈夫」を信じて西にしたが。。。
    西の直窓のときは灼熱だった。エアコンがなかったせいもあるけど。
    どうなることやら。すだれを買うことになるのかな。
    今は、高く設置した洗濯棒にレジャーシートをたらしています(笑)。

152. 352 匿名さん

以前真南、今は真東向きに住んでいます。
    東は冬は少しさびしかったですが、暑くなってきたら
    本当に快適です。真南時代の灼熱地獄がウソのようです。
    暑がりさんは東も検討の価値があると思います。

153. 353 匿名さん

私も南向きしか住んだことなかったので不安でしたが、
    日中のあかるさはベランダの奥行きやワイドスパン、ハイサッシュの
    お陰で南向きと変わらなくて拍子抜けしました。
    昨年の夏は、エアコン使用時間が減ったせいか、部屋数、エアコン台数
    が増えたにもかかわらず、激減しました。
    とくに午後は窓をあければ快適に過ごせました。

154. 354 353

激減したのは電気代です。

155. 355 匿名さん

東南角部屋3階と西南角部屋3階と、南向きの真ん中6階で悩み、午後から明るく西側にもバルコニーがあり、
    開放感があるリビングだと、家族が楽しく過ごせるのかなあと思い西南角部屋に決めました。まだマンション
    はできあがってないので、わからないのですが…読んでいるうちに東南もよかったなあ…と玄関に大きな窓が
    あり玄関すごく明るそうで、東側の寝室で起きるのもいいなあとか考えてしまった…まあもう決めてしまったし
    、日中長く過ごすのは玄関ではなくリビングなので、西南角部屋で住んでみます。値段は広さほとんど同じで
    西南の方が西にバルコニーがあるせいか少しだけ高かったです。

156. 356 匿名さん

日当たりが欲しかったら西向きがいいと思います。
    しかも、冷房費<暖房費ですよ。

ところで、冷房費と暖房費が逆転したのって最近?

157. 357 匿名さん

西の方がましでは?
    東は日当たりが悪い。
    休日遅くまで寝てたら洗濯物なんて干せません。

158. 358 匿名さん

温熱環境に限っていうと、東と西どちらが有利かは地域にも依ると思います。
    首都圏に関していうと、最近のヒートアイランド現象による夏の暑さが厳しくなる傾向から、
    東向きの方が有利ではないでしょうか。
    実際、千葉の八千代のマンションに住んでいる知人は西向きは夏が地獄だと言ってました。
    また木造戸建や賃貸アポートから移り住んだ方はよく分かると思いますが、コンクリートで
    できたマンションは蓄熱性が高いことから、これらの住戸との比較でいうとはるかに冬でも
    暖かいです(特に中住戸)。よって温暖地域の分譲マンションでは冬の寒さより夏の暑さを
    乗り切ることの方がより切実であり、そう考えると東向きの方がより快適で、お財布にも優
    しいかと思いますがいかがでしょうか?

159. 359 匿名さん

いえ、現在都心の西向きにすんでいますが、地獄ってほどじゃないですよ。
    東のくらい家に住む方が辛いです。

160. 360 匿名さん

分譲マンションに住んで、半年余り。西向きですが、思ったほど住みにくくありません。洗濯物は良く乾くし、朝から通して明るいです。私は朝が弱いので、そういう人にはやはり東より西がおすすめだと思います。うちの場合、前に何もさえぎる物がないのですが、それでも灼熱地獄とはほど遠いです。

161. 361 匿名さん

>>359
    >東のくらい家に住む方が辛いです
    朝〜昼は東が明るく、西は昼〜夕方にかけて明るいんですよ。
    どちらの時間帯の日当たりを好むか望むかですね。

162. 362 匿名さん

西日キター━━━━━゜д゜━━━━━!!!
    暑い━━━━━゜д゜━━━━━!!!
    やっぱり南向きだ━━━━━゜∀゜━━━━━!!!

163. 363 匿名さん

東南>南>西南>西>東

164. 364 匿名さん

個人的には
    南東角>南西角>南(中部屋)>西北角>東北角≧西(中部屋)≧東(中部屋)>北(中部屋)

165. 365 匿名さん

人それぞれではあるしょうが、、、
    私は、読書できる程度の採光は欲しいのですが直射日光は大嫌い。
    そんな私にとって、西向きリビング・東が寝室のマンションに住んでた時の夏は最悪でした。
    朝は汗だくで最悪な寝起き。夕方はこれまた汗だくで台所仕事(冷房つけると電気代のかさむこと)。
    なので、好みでいえば東リビング・西寝室の方(但し角住戸3面採光が条件!)かな。
    そりゃ南東角に越したことはありませんが。。。

166. 366 匿名さん

バルコニー2mの南向きはやめてくれ

167. 367 匿名さん

なんで?
    夏場は部屋に日が入ってこなくて涼しいし、冬場は2mでも部屋の中に日が入るし、最高だよ。

168. 368 匿名さん

夜派なら、西向きかな。

169. 369 匿名さん

>359
    東向きですが暗くないですよ。
    ベランダ側に高い建物がないからかもしれないけど。
    たまたま気にいった間取りが東向きだっただけですが。(^^;)

170. 370 匿名さん

359は西向きの部屋に住んでるため、西を持ち上げて東を落としたいだけw

171. 371 匿名さん

>367
    すんごい暗いの気づいてないのよ

172. 372 匿名さん

>367
    昼間から電気付けたりしてない??

173. 373 匿名さん

355です。今リビングが東南向きの1階に住んでいます。
    朝から電気付けています…
    以前東南角部屋最上階に住んでいました
    朝食時に朝日がジリジリ暑くてカーテン閉めていました。
    で、今回西南角部屋で契約しちゃったけれど、マンションは東南角部屋が人気みたいですね。
    リビングの間取りは西南角部屋が気にいったのですが…西側のベランダ側のキッチンにドアがあり、
    皆様の意見を読んでいて夕食作るとき暑いのかなあと不安が…でもオプション付けて契約しちゃったし
    3階だからもう着工しているし(オプションが締め切られてしまうということで急いで決めてしまった
    くらいなので…)、変更できないですよね?
    南と西にベランダがある角部屋って、朝から電気がいるのかなあ?

174. 374 匿名さん

他の条件が同じなら、大体価格は東向き>西向きでしょう。
    不動産の価格には市場の評価がシビアに表れますから。
    最終的には好みで決めればいいんでしょうけど、個人的には、
    家の中ではゆっくりくつろぎたいので西日で照り焼きは勘弁ですね、、、

175. 375 匿名さん

西向き最上階に今年の春から住んでます。
    以前から「西向きの暑さはひどい!」と聞いていたので心配していましたが、
    思っていたほどは暑くない、というのが率直な感想です。
    風通しがいい日などは部屋中の窓を全開しているだけで涼しく、クーラーなしでも過ごせます。
    もちろん風のない晴天の日は西日がきついですが、遮光カーテンしてクーラーつければ問題なし。
    ただ、家の中でもやはり東向きの部屋の方が涼しいのも事実。平均2℃ほど低い感じがします。
    夏の暑さが苦手な人は、東向きの方がいいかもしれませんね。

それでも秋から冬にかけての寒い季節のことを考えれば、西向きに利点が多いように思います。
    日中働いている人にはあまり関係ないかもしれませんが。

176. 376 匿名さん

バルコニーのない部屋
     東南>西南>南>東>西
    西向きは日差しがきつすぎ。南向きは冬明るく、夏は日差しが短く暮らしやすい

バルコニー2mの部屋
     西南>西>東南>東>南
    西向きはバルコニーで日差しが和らぐ、南はバルコニーに太陽が取られて暗闇に

177. 377 匿名さん

東南角部屋の朝日で目覚めるに惹かれ、玄関2方向にまどがあり、明るさのも惹かれ、
    西南角部屋に決めたことをウジウジしておりましたが、リビングの間取りの魅力は西南角部屋、
    子供部屋が1部屋コの字マンションで暗くなるけれど、リビングが開放的で楽しければいいかな。
    朝7時には旦那も娘も出かけてしまい、息子を幼稚園に送ったり、朝日を楽しんでいる心の余裕は
    なさそうだし。東南角部屋には東側に24時間のゴミ置き場があり、悩んでいた部屋が3階なので
    臭いも気になるし、西南角部屋のに決めて良かったと思えるようになりました。リビングのバルコニーは
    2メートルあるし、スッキリです。お世話になりました。

178. 378 匿名さん

南西角のマンションで、西しか窓のない個室(バルコニーなし)はやはり夏場に暑いいでしょうか。
    西側が開けているので逆に悩んでます。リビングは問題ないでしょうが。

179. 379 匿名さん

我が家の場合、東に和室とリビング、西に洋室のあるマンションに住んでいます。
    和室で寝ていますが、夏場は朝日が差し込んで死ぬほど暑い!!
    バルコニーも割と奥行きがあるほうだと思いますが、
    余りの暑さゆえ、目覚まし時計が無くても
    ほぼ毎日!!早朝にバッチリ起きられますよ。(笑)
    エアコンは必需品ですね。
    また、リビングは縦長です。
    食卓のある辺りは、午前中でも電気を点けていることが多いかな。
    とにかく東側は、夏は早朝から暑くて、毎年睡眠不足ぎみ、冬はすぐに陽が入らなくなり寒い。
    電気代も決して安くは無いと思います。

180. 380 匿名さん

ここはやたらと南西向きの角部屋がいいと言うの方が必死にフォローされてますが、
    人気の方角は南東>南西というのは事実としてありますから仕方ないですね。

デベはそれを当然知ってますから、南西部屋を広くしたり間取りを工夫したりと
    あれこれ売れるよう策を練ってます。

181. 381 匿名さん

>379
    目が覚める位朝日が暑いって、いつも何時頃に起床されているんですか?

182. 382 匿名さん

>>380
    そうか、納得。うちのマンションも南西角が南東角よりも若干広く設定されています。
    南西の方が眺望がいいので人気でしたが、やはり夏は暑そうです。
    他の条件が同じなら、やはり南東角>南西角でしょうね。

183. 383 匿名さん

東向きか西向きか・・・ってスレですけど、東の反対は西ですから、
    普通は両方を味わっていますよね。
    リビングがどっちを向いているかということなのですか?

184. 384 匿名さん

そうです。

185. 385 匿名さん

>397
    それは間取りプランに問題ありかと。
    東向きのメリットを生かすには、主寝室が西向きでなきゃ。
    あと、採光面の不利を解消する為に角住戸が望ましいかな。

186. 386 匿名さん

379です
    うちは前にさえぎるものの無い 14階に住んでいます。
    ですから、朝日はしっかり拝めます。
    賃貸ですが。
    普段は 子供の弁当作りもあるので5時50分に起きます。
    いつも夜も遅くまで起きているので、
    弁当作りの無い夏休み位 もう少しゆっくりと寝ていたいと思いますが、
    だめですね。
    まあ、自分でもっと工夫をすれば
    もう少し朝寝もできるのでしょうが・・・。
    ちなみに、東の居室に1台ついているエアコンはオーナーの物で
    「安眠」などの微妙な温度調節が出来ないので、
    つけたままだとそれもつらい。
    <2時間後に切れる>とかが精一杯です・・。

187. 387 迷える豚

現在、都内の西リビング・東寝室の物件(6F) を検討中です。

ベランダの奥行きは180cmで、逆梁・ハイサッシュ・ペアガラスではありません。
    南側にも窓があるのですが、風が通ることを目的とした窓だと割り切っています。
    (南側は駐車場で将来マンションが建つことでしょう)
    また、東側には戸建住宅街が広がっており、西側は道路を隔てて5階建社屋、その向こうに公園があります。

西リビング・東寝室が最高という記事もあれば、最悪だという書き込みもあります。

現在、西向きの部屋に住んでいるのですが、日中は仕事に出てしまっているので、
    西日の脅威がまだ分かっていません。

そんなに西向きリビングってつらいですか???

188. 388 匿名さん

>そんなに西向きリビングってつらいですか???

暑いのがなにより嫌いな人なら、夏はつらいんでは?
    でも朝日で目覚め、リビングは夕方まで明るいのはいいんじゃないですかね。
    南にも窓があるなら、通気はよいでしょうし。
    日中仕事にでておられるんですよね〜、じゃあほんとにあまり気にしなくてもいいんではないですか。
    ちなみに自分は、東向きリビングの物件を購入予定で、午前中しか日当たりが確保できないのを覚悟の上です。
    それも、どうぜ働いていて昼は家にいないから、と割り切りました。
    南向きは、高いので。(南向きというだけで、東と同じ面積、間取りで300〜500万高、でも売れ行きは○。なので、
    売主も強気)
    私の検討している物件は東向きと南向きしかないので、東になりましたが、西向きがあったら、西にしたかなあ〜
    西日でも日はあたる...、これって安易でしょうか。

189. 389 匿名さん

東向き(南東じゃなくて)のリビングって洗濯物乾きますか

190. 390 匿名さん

あなたが早起きなら乾きます。

191. 391 匿名さん

東向きなら、早く起きないと洗濯ものは乾かないし、休日に寝坊していると暗くなってしまって虚しいから、
    休日も早起きになって時間を有効に使えるようになるといいな...。自己弁護@388

192. 392 匿名さん

今契約寸前なのですが、先日南向き5階の86平米の部屋から東南東9回(最上階)78平米の部屋に変更しました。
    価格にして500万弱安くなった上に、東棟に1部屋だけの完全独立部屋で4面採光(南は小さい風通しの窓が2つ
    あるだけですが)、8メートルのワイドスパンと33平米のポーチ、50平米のルーフバルコニーを手に入れる予定です。
    4面なので採光に問題はないと思いますし、最高の朝日、9階からの眺望と他のタイプのどこにもない特権(超広い
    ルーフ&ポーチのある生活)を選択し、まだ住んではいませんが賢い買い物をしたと思っています。

193. 393 匿名さん

>392さん
    ご入居されたら、昇りゆくオレンジの大きな満月が楽しめますよ。
    ベランダに出なくても中秋の名月鑑賞です。

194. 394 匿名さん

西向きが空いている戸建です。
    高高と遮光カーテンでとても快適です。
    やはり戸建の場合、最低限の採光の確保が条件ですね。

195. 395 匿名さん

今一戸建てに住んでて、東向きのマンション買った。
    今までずっと部屋の中が焼けるのが嫌で年中遮光カーテンして電気付けてるから
    日光なんてどうでもいいや。

196. 396 匿名さん

おそらく南向きより東向き住戸の方が安いけど、東向きでも、まあ大丈夫ですよ
    (がまんできますよ、問題ないですよ)ということだと思う。
    もしも(ありえないけど)東向きでも、南向きでも同じ値段だったら、南向きを
    選ぶと思う。

197. 397 匿名さん

私は東だったら西がいいな・・・って書くと夏は暑いとかいう話になっちゃうしな。
    南はいいけど、当然のことながら北向きの部屋があるのが辛い。

198. 398 匿名さん

>397
    「当然のことながら北向きの部屋があるのが辛い」
    それ、禁句。

199. 399 匿名さん

どうして??

200. 400 匿名さん

西向きは、想像したより暑くないかもしてないが
    東向きに比べれば相対的に「暑い!」
    南は日中高度が高く、日が置くまで入らないから明るいわりにすごしやすい
    北は暗くて、寒くて、結露しやすいので、普通にお金がある人は買わない

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK