マンション雑談「やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-08-04 22:45:00
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の地震で湾岸タワマンが安全であることが証明されました。
しかし、エレベータの停止など不便な思いをした方も多いと思います。

意外なことも起こったでしょう。エレベータのほか、何か不便なことありましたか?
タワマンならではの困ったことを共有しましょう。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:33:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはり湾岸タワマンは安全だった。しかし。。。

  1. 865 匿名さん

    免震構造って、数十年でメンテしなければならないんじゃ?
    いくらかかるか見積もってる?それと大きな地震が来たらゴムが壊れるようになっていて
    一回で交換になる可能性もあるよ。
    修繕費の一時金も発生する可能性も・・・

  2. 866 匿名さん

    免震装置は定期検査として毎年1回目視による点検、定期的な検査として
    2、5、10年後などに計測検査が行われるのが一般的なようです。
    また、大きな地震や水害があった後にも検査が必要だそうですね。
    ゴムの寿命は40~60年で、震度7が10回きても劣化する事がないそうですよ。

  3. 867 マンコミュファンさん

    被害のひどかった東北地方に住むものです。
    この掲示板、久しぶりに見ました。
    震災後心の余裕がなく、見れませんでした。

    さて、免震についてですが…仙台でも免震は確かに効果が絶大でした。
    免震マンションと耐震や制震マンションでは被害の度合いが全く違いました。
    ですから、これから購入を検討している方には絶対免震をおすすめします!

    そしてこのスレで度々話題に上っている埋め立て地云々、液状化云々についてのお話ですが、
    3.11のとき、東京は震度5だったんですよね??お話になりません。
    震度5と6あるいは6強では、揺れが全く違います!
    しかも今回の地震でわかったことですが、
    地震の被害の度合いは同じ地域でも全く違います。
    均一には揺れません。
    どこかにエネルギーが大きくかかったり、内陸部でも池の近くなどでは液状化が見られたり…
    道路の壊れ方を見て、通り一本隔てただけで揺れの度合いが違うということを実感しました。

    ですから、「今回の地震で被害がなかったから安心」とは思わないほうがいいですよ。
    被害が無かったのは幸運だったと思いますが…
    大切なのは、万が一に備えて準備しておくことです。

  4. 868 匿名さん

    ダンパーのゴム交換費用、平均的タワーで20~30億円ですって、でも不要。
    南海トラフ地震ではポキンと折れます、強烈な長周期振動でね。

  5. 869 住まいに詳しすぎる人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いです。
    言いかえれば、将来への貯金が支払いの2/3を占めているということです。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるからです。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえます。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って一戸建てに住んでいるといってもいいでしょう。
    また、一般的に世の中はインフレになることを考えれば借金して土地を購入していること自体が資産防衛と
    なります。(日本の借金の状況を考えれば近い将来ハイパーインフレが起こり得ます)

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    でしょう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  6. 870 ディンクス

    どうせ死ぬのに子供のため?

  7. 871 匿名さん

    >868

    (免震)ゴム等は、ダンパーではなく、絶縁を目的としたアイソレータ。ダンパーはゴムとあわせて別に減衰目的でつけるもの。

    免震ゴム等はブリジストン等一流メーカもので1基数百万程度。どの程度で配置するかを考えれば自ずから万一のコストは

    机上で心配されていたのとは裏腹に、逆長周期にも免震の効果があることが実測されたのは報道のとおり。

  8. 872 匿名さん

    ↑ その報道で言っていた金額ですよ、数百万で出来るなら安物マンションもつけるでしょー
    効果が有っても限界もあるでしょ、戦艦でも壊れるのよ。
    ポキッて壊れる可能性も十分有るよね、それとも絶対に壊れない? 報道は有ると言ってたね

  9. 873 匿名さん

    >872
    まあ落ち着いてこの記事でもちょっと読んでくれ。
    たぶんこういうの読めないからそんなこと書いてるんだろうけど。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110711/548511/

  10. 874 匿名さん

    >873
    ずいぶんと小型ですね、私の見たのはゴムの部分だけで200トンダンプのタイヤより大きかったですよ。
    それが何基も並んでおりました、都内のタワーマンションの地下です。
    このホテル規模が小さいんでしょうか、そんな金額でタワーは無理じゃ無いですか。
    普通エレベーターのリニューアルでも10億以上掛かりますよね、
    それとも、免震装置なのでしょうが、私の言うこれをダンパーとは呼ばないのでしょうか、間違っていたらすみません。

  11. 875 匿名さん

    >874
    200tダンプのタイヤっていうと直径4m以上ってこと?

  12. 876 匿名さん

    縦にしても横にしても公道は運搬できないな

  13. 878 匿名さん

    >877
    いや、ダンプのこととかじゃなくて・・・

    もう少しわかってる人かと思ったけど
    なんか、めんどくさい人そうだからもういいや。

  14. 880 匿名さん

    くだらね〜

    まず最低限の知識をもってから書き込めよ。

  15. 885 匿名さん

    千葉で傾いたままのマンションって初耳なんですが、どこですか?

  16. 886 匿名

    湾岸タワマン高層階住人です。

    311では、東北が震源の為、微小な被害でした。
    でも都心震源の場合が心配です。
    内閣府調査では、東京湾北部を震源とするハザードマップが作られていますね。
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html


    その時、埋立地は耐えられるのでしょうか。。
    共同溝は、ごく普通の一般人に役に立つのでしょうか?



  17. 887 匿名さん

    関東、よく揺れますね、地震時は自身で自身を守ってください。
    湾岸タワマン、安全な訳がありません、自覚してますよね。

  18. 888 匿名さん

    湾岸に限らず、日本全国で安全な場所なんてどこにもないでしょう。
    自分で自分を守るのも常識の話。今更議論することもありません。

  19. 889 匿名さん

    昨年の震災でタワーを買った方々にはたいへんお気の毒なことでした
    特に湾岸の方はさぞやお気を落とされていることと存じます
    心から同情いたします

  20. 890 匿名さん

    湾岸のタワーマンションにお住まいの方は、経済的にもかなり余裕の有る方が多いと存じます。
    なかにはヘリコプターや飛行機を御持ちの方もおられる様ですね、地震くらい問題無いですよ。
    災害に遭われても、みなさん御自分で解決なされますから、行政には頼らないで下さいね。
    日本国民、人の勝ってには厳しいかもしれません。
    「税金たくさん納めてるだろ」って、 だだこねないで下さいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸