大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】
匿名さん [更新日時] 2013-02-13 21:19:08

住民以外立ち入り禁止



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-13 19:16:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

  1. 401 入居済みさん

    競輪場の駐車場跡地が平和堂になる工事がついに
    始まったのでしょうか?
    大津館まで繋がる浜の工事は途中で進まないようですが
    何かご存知の方、いらっしゃいますか?

  2. 402 住民

    >400さん

    以前のコンシャルジュさん2人は、二人ともご懐妊で、変わられてます。

    管理人さんは、いろんな住人がいて、大変なんでしょうね。

    今の管理人さんは、愛想も良く、いい人だと思います。

  3. 403 住民

    湖岸工事について
    今年度の工事は突端のみです
    三年計画で初年度が浜の整備
    二年目が突端付近の整備
    来年度が突端からマンション迄となっているみたいですよ

  4. 404 住民さんA

    402さん

    管理人さん、すれ違うときの愛想は良いですが
    窓口での対応、私には悪かったです。
    平等に接していただきたいですね

  5. 405 住民さんA

    5階の住民ですが1階ゲストルーム周辺で何時も1-2歳の子供を連れた数人ママ連中が井戸端会議をしています。
    風を通す為に窓を開けていますと建物の配置のかげんか5階まで不思議なことに話の内容が聞くつもり無いのにそのまま聞こえてきます。
    それぞれ各人の性格が話の内容から知れる楽しみもありますが。
    建物の配置による不思議な現象です
    テレビでいつかヨーロッパの歴史的建物に同じ現象があるのを視聴した覚えがありますが。

  6. 406 住民

    >404さん
    そうですよね。
    平等に・・・ですね。

  7. 407 マンション住民さん

    今の、何の警報ですか?火事?
    エレベーターも止まってるようでしたが、、
    知ってる方いらっしゃいますか?

  8. 408 マンション住民さん

    昨晩、エレベーターも止まっていたのですか?
    音で目は覚めましたが、そのまま寝てしまいました。

    最近は、何かと騒々しいですね。

    先日の朝も、タワー駐車場で、非常ベルが鳴ってましたし、
    その前は、夫婦喧嘩で、パトカーが来ていましたね。

    静かに過ごしたいですね。

  9. 409 マンション住民さん

    あとから消防車?警備員?も来ていたみたいで
    うちには、小さい赤ちゃんもいるので
    いざ非難‼というときに逃げれるか心配で
    なかなか眠れませんでした。

    あんまり知られていないということは
    事が小さかったんですね。
    それだけも安心です。

  10. 410 マンション住民さん

    管理人さんの態度については、初対面でえっ?と驚く事があって心配だったのですが、それ以降は全く問題無く、かえってとても感じが良く、楽しくお話させて頂いてます。初対面の日はお忙しかったのかな?と、気にしないことにしました。

  11. 411 住民さんD

    忙しいからといって態度を変えられても困りますね。
    子供じゃないんですよ。

  12. 412 住民さんA

    411さん↑は

    さぞかし完璧な人間なんでしょうねぇ。

  13. 413 マンション住民さん

    412さん
    完璧でない人は黙っとけ!
    ってことですね。

  14. 414 住民さんA

    仲良くより良い環境づくりに利用しましょうよ。

  15. 415 マンション住民さん

    皆さんは、マンションの清掃についてどう感じておられますか。
    何人かの住人さんとお話をしたのですが、皆さん私と同じ感想でした。

    毎日、何人の清掃員さんがおられるのかわかりませんが、
    責任者らしき女性と男性の交代を清掃会社に申し入れることができないのでしょうかね。

    責任者らしき女性は汗一つ流している姿を見かけたことがありません。
    一階を布きれ1枚持ってうろうろしているだけで、清掃らしきことをしていることを見かけたことがなく、
    男性もどうように汗を流している姿を見たことがありません。
    それに比べ他の清掃員さんは、毎日、汗だくで清掃をしてくださっています。
    せめて、2人で他の清掃員さんの一人分くらいはして頂きたいものです。

  16. 416 マンション住民さん

    たまにマンション駐輪場の非常階段下に不法に自転車(荷物がいっぱい載っている)が止まってるのを見かけるのですがあれは住人さんでしょうか?浮浪者が涼みに不法侵入してるのではと危惧してるのですが・・・

  17. 417 マンション住民さん

    ⇧明らかに浮浪者の自転車なら問題ですね。
    防犯カメラは何の為に付いているんですかね?
    先日立体駐車場で車上荒らしありましたが、警備会社に問い合わせた所カメラで監視している訳ではないと言われました。
    何かが起こった後に確認する為に録画しているだけだそうです…
    そんな防犯カメラって意味ないと思いません?

  18. 418 マンション住民さん

    No415さんにまったく同感です。
    一生懸命されている清掃員さんと明らかに清掃度合いが
    違うように見受けられます。
    (汗をかかない体質なのか、汗をかいている姿を見たことがありません。)
    管理会社への申し入れを管理組合を通じて行いましょう。
    管理費内には清掃代も含まれていますので・・・。

    また車上荒らしが起こるようでは、安心できません。
    カメラを設置している意味がないですし、
    管理人は何を毎日しているのでしょうか?
    マンション内を巡回しているわけでもなく、
    ただ管理人室でクーラーの中に居てるのでは、
    管理会社の変更も考えないといけないのではないでしょうか。
    今後とも安心して暮らせる快適なマンションライフを子供たちにも
    享受させるためにも、皆さんで考え行動していきましょう。

  19. 419 マンション住民さん

    今、ゴミ置き場の前に、変な自転車が停まってますが、416さんの例の自転車なのでしょうか?

  20. 420 匿名さん

    >>415-418
    責任者はチェックして汚れていた箇所を再清掃させるのが仕事なのでは?
    管理者不要でいいならシルバーさんを直接雇用した方が安いですので
    思いつきでいわずに実態と契約をしっかり確認した方がいいです。

    車上荒らしはカメラがあっても発生しますし
    管理員の仕事は警備員じゃありませんよ。

    巡回で全部防げるわけじゃありませんし、
    警備員常駐させるならそれなりの予算が必要になります。
    そして警備員が常駐していても盗難等はゼロにはなりません。
    ※作業服で堂々と作業して盗まれた事例もあります。

    防犯カメラは監視カメラではなく何かあった時のために
    録画しているのはどこのマンションでも常識です。

    監視するためには常時モニターの前にいる必要が
    ありますし、プライバシーの問題があるので基本的に
    必要な時に録画を確認するだけです。

    あら探しばっかりするのはマンションのためになりませんよ。

  21. 421 匿名2

    >>420
    清掃員さんの実態の情報を集めるために掲示板に
    書き込んでると思うんですが。

    あと、管理人さんの巡回で全て防げるなんて誰も
    思っていませんよ。

    確かに、あら探しだけでは、マンションは良くなりませんね。
    でも、改善点の情報収集は必要だと思います。

  22. 422 匿名

    420の人って、管理人だったりしてー

  23. 423 匿名

    >>421
    うわさ話レベルのことを公共の掲示板に書くよりも
    気になることは直接管理人や理事と話した方がいいですよ。

    契約上の問題や実際の管理上の問題点なども聞けたりしますし、
    誤解が解けたり邪推だったとわかったりもしますから。

  24. 424 匿名2

    423さん、でしたら直接415、418さんと話して下さい。

    415さんたちも、うわさ話だと思われているみたいなので清掃員の責任者に見たことを話して下さい。
    真実わ確認した方がいいですね

  25. 425 匿名2

    424の人↑なりきるのはやめて下さい
    それから、真実は、、、ですから。

  26. 426 住民さんE

    この掲示板って所詮、匿名の根拠のない情報ですよね。ネガティブな話題にはあまりむきにならないほうが良いと思います。

  27. 427 マンション住民さん

    そもそも掲示板なんか作らなくてよかったのに!
    こんな掲示板になること予想出来なかったのか?
    しょーもな

  28. 428 マンション住民さん

    普通の自転車(子供用、折りたたみ式ではない)のマンションへの乗り入れが、まだ 見うけられます。当人方達はルールを知らないのでしょうか?

  29. 429 匿名

    >>428
    気になることは直接管理人や理事と話した方がいいですよ。

    契約上の問題や実際の管理上の問題点なども聞けたりしますしね。

  30. 430 契約済みさん

    386さんの言われていたロビーにヒーリングソングを流すアイディアですが、私も賛成です。
    もしよければ安いcdラジカセを寄付して流したいと考えているのですが、そういった事を相談するのは
    、誰に言えばいいでしょうか?管理人さんに相談したらいいですか?

  31. 431 マンション住民さん


    自転車は、あいかわらず玄関横に置いている人いてますね。

    何か罰則をした方が、ルールを守るのではないですか。


    それから、昨日又、フィットネスルームでバトミントンをしている子供を見ました。

    小学生の男の子と女の子のようでしたが、夏休みだからといって遊び場にされるのは困りますね。

  32. 432 マンション住民さん

    罰則は賛成です。先日、ロビーを自転車に乗って走っている子が居ました。考えられない行動!!
    エレベーターも傷だらけになるので・・・
    駐輪場代をけちるのなら罰金せいにすれば減るのではと思います。

  33. 433 住民さんA

    駐輪場契約は、1軒につき2台までとなっていたように思います。そのため、自転車が3台あるお宅では玄関横に置いているようなことはないでしょうか?

    入居が終わった現在では、駐輪場には空きがあります。

    この際、館内持込可能なのは「幼児用&折畳自転車(折り畳んだ状態での持ち運びは必須条件)」であることをはっきりとさせ、駐輪場契約を促す必要があると思います。

  34. 434 マンション住民さん

    一台目でも月100~200円ケチって玄関横に置いてある方、いらっしゃいますよ。
    ご夫婦と赤ちゃんの家庭みたいですが。

  35. 435 マンション住民さん

    オーナーズルームの電気製品の購入

    大反対!!!!

  36. 436 マンション住民さん


    買うこと決まったのでしょうか?

  37. 437 マンション住民さん

    立体駐車場2階、車の後ろに自転車隠し置きしてる人いますね。赤色っぽい車みたいですけど。パンクでもしてるんですかね。わたしも、罰則賛成です。

  38. 438 住民さんA

    オーナーズルームに冷蔵庫を置くのは、たとえ購入費用が自治会から出るにしても問題でしょう。

    オーナーズサロンそのものが管理組合が管理する場所ですし、そこへ勝手に物を設置することはできません。

    また、冷蔵庫の設置に伴い発生する電気代は誰が払うのですか?
    子供への安全は誰が責任を取りますか?
    飲み物をこぼしたり、周辺を汚す心配もあります。

    このような話が出てくること自体が考えられないことです。

  39. 439 匿名

    もう購入され、設置もされてるみたいですね。
    総会案件としても上げられてないように思うのでが…。
    事故が起こった場合の責任の所在も問題ですが、承認を得ないうちに購入に踏み切るということに問題は無いのでしょうか。
    何かあった場合、管理組合の役員さん方が責任をとられるのかな?

  40. 440 マンション住民さん

    今の理事会は自治会と混同していて自治会で欲しい物は管理費から買う事にしている感じがします。そんな馬鹿な事が有って良いのでしょうか?みなさん、こんな事が許されては何でも管理費から捻出されてしまいますよ。

  41. 441 住民

    最近の気になること。

    家電製品置かれたみたいですが、
    オーナーズサロン絶対に汚れますよね(゚Д゚≡゚Д゚)
    この節電のご時世に・・・扉が開いたまま~とか、ありそうです。


    自転車に乗ったままエレベーターから飛び出てきた子供がいました。
    もう少しでぶつかられるところだったので、怒ったら降りておしていましたが
    今度部屋のナンバー聞いてやろうと思います


    7月8日だったかな、夜中に消防車やパトカー来てましたね。
    出かけていたので、帰りのエレベーターが停止していて階段大変でした。
    その時に、バイクの駐輪場を検査されていました。
    放火?かどうかわからないけど、
    最近、夜にバイクの駐輪場に若い女の子と、男の子2人位が
    バイクに座ってしゃべっているのを見かけました。
    その時は、タバコすってなかったけど、あの子らが疑われてもしかたないですよね。
    防犯カメラの映像を公開して 注意を促してほしいです


    長くなりすみません

  42. 442 マンション住民さん

     オーナズルームの電化製品の件、検討事項に、なっていたので

     又、費用、電気代は、管理費から、支払われる事に、なるのだから

     住民意見を、問うのかと思っていたら、もう購入されたなんて

     驚きです。フィトネスの部屋のように使用者の部屋番号、氏名を

     書き込むノートを置くべきだと、思います。
     
     

     
     

  43. 443 マンション住民さん

    今の管理組合理事さんは、自治会役員さんが
    立候補のうえ、なっている人が多いらしいです。

    総会でも、備品の購入は総会で図ってほしいという
    要望も出ていましたが無視ですねぇ。

    節電が言われている夏なのに冷蔵庫ですかぁ?

    住民誰でも使っていい電化製品イコール誰が使ったか
    わからない備品ですよね。

    レンジは引火する可能性もありますが、使う方の責任ももちろんありますが、
    設置したほうに責任があると思います。

    買ってしまったから仕方がないでは、済まされません。
    今からでも住民の声を聞くべきです。
    でないと、大変なことになるのではないですか。

    管理会社も理事会に出席していて、アドバイスもできないのでしょうか?

    問題が多すぎです。臨時総会でも開いたほうがいいのでは?


  44. 444 マンション住民さん


    オーナーズルームの電化製品設置、反対です!!!

    一体、誰が何のために使用するのでしょうか?

    今は、子供の遊び場やママさん達の井戸端会議の場所になっていますよね。

    これだけ反対の方が多いのならば、署名でもしたらどうでしょうか?

  45. 445 住民さん

    オーナーズルームは子供の遊び場ではありませんよ。
    フィットネスルームも同じです。

  46. 446 住民

    花火大会についてお伺いします。
    今年に引っ越してきた者なので、昨年の花火大会の様子を知りません。
    当日どのような感じか気になっています。

    当日は周辺がかなり騒がしいですか?
    ビーチにはマンション住民以外の方がたくさん来られますか?
    オートロック解除する必要がない敷地内(自走駐車場やバス停留所あたりなど)に住民以外の方が入ってきますか?
    屋上は混み合いますか?

    宜しければ、教えて下さい。

  47. 447 住民さんA

    ものすごい混雑です!

  48. 448 住民

    >住民Aさん
    やはりそうですか。
    当日はムヤミに出歩かないようにします(^-^)
    ありがとうございました。

  49. 449 住民さんA


    441さん

    最近、夜にバイクの駐輪場に若い女の子と、男の子2人位が
    バイクに座ってしゃべっているのを見かけました。
    その時は、タバコすってなかったけど、あの子らが疑われてもしかたないですよね。


    『駐輪場でしゃべってる』ってだけで・・・。
    疑われても仕方ない。
    すごい偏見でびっくりです。
    若い=悪いってことかな??

  50. 450 マンション住民さん

    管理組合の役員さんは、このマンションに何が本当に必要か考えてオーナーズサロンに電化製品を
    購入したのでしょうか?
    冷たいものが飲みたければ・・・・・
    温めたいのならば・・・・・
    お湯を沸かしたいのならば・・・・・
    どれも自分の部屋でやったらよいと思います。
    遠くまで行く必要もないでしょう。
    何か自治会の行事に必要だから購入したと言われても仕方がないのではないでしょうか。
    行事に間に合わせるため、検討もせず購入したように思えます。
    利用開始を9月からにしてはいかがでしょうか・・・・・

    多くの人が住むこのマンションには、冷蔵庫よりAEDなど本当に必要なものを検討すべきです。

    私の考え間違いでしょうか?

  51. 451 住民さんA

    住民の意見も聞かずに、皆の管理費から「冷蔵庫」や「電子レンジ」を買ったことに驚きを隠せません。

    まさか!と思いましたが、1Fの掲示板に張り出してあったのでびっくりしました。

    以前にも賛成意見の出ていた、1Fロビーへの時計やBGMを流すことにお金を使うのなら理解できますが・・・



  52. 452 住民さんC

    BGM、時計、いりません!!使い古しのラジカセなんて置かないで下さい。

  53. 453 マンション住民さん

    ロビーに音楽はいりません。

    暇人達のたまり場になってしまいますから。

  54. 454 住民さんE

    オーナーズサロンの冷蔵庫見ました!!
    中には自治会で使用すると書かれたお茶やジュースでほぼ占領され
    上一段だけ住人用として空けられていました!!
    購入目的はやっぱりかって感じです。

  55. 455 匿名くん

    自治会か理事会かはっきりしろよ。
    自治会で使う冷蔵庫なら自治会費から出すのがスジ。

    理事会で使う冷蔵庫を管理費で買うくらいの裁量はあるだろ。
    1円単位でお伺いたててたらなんにも出来ないし。

    理事会にお茶くらい出しましょうってことでしょ。
    輪番制で皆が恩恵にあずかるならそれはそれで構わないのでは。
    500mlペットボトル人数分買うよりも2Lを冷蔵庫に冷やしておけば経費も安くなるし。
    ※理事になっても出席しないから恩恵がないとか低レベルな話はやめてね。

    逆に住民に開放する意味がわからないわ。
    誰が使うのかもわからん冷蔵庫共有して嬉しいか?

  56. 456 住民さんA

    セレマの看板ライトアップしなくなりましたね
    節電でしょうかねぇ
    そんなに人も来ないし、あんな大きな看板いらないでしょう!車を出す時に邪魔ですし、もう撤去して欲しいです

  57. 457 マンション住民さん

    南側の公園予定地の半分位が駐車場になるとの事ですね。
    いつもガラガラなのにどうして駐車場にするのでしょうか?

    公園にしてしまうと、何年後かに他の用途に変更できないとかでしょうか?
    国道沿いですから、何年後かに売却され、飲食店などになる可能性は?

    それと、やっと歩道の工事が始まると喜びましたが、
    駐車場になるところだけのようですね。
    信号からマンションまで、しっかりとした歩道がほしいですね。

  58. 458 マンション住民さん

    本当に、琵琶湖大津館からマンションの間の道路は
    大津市に一刻も早く整備するよう訴えないといけないと思います。
    市(県?)は、いったい何を考えているのでしょう。

    あれで事故が起きないのは奇跡ですよ。

  59. 459 マンション住民さん

    458です。

    琵琶湖大津館からマンションと書きましたが、
    正確ではありませんでした。

    457さんのおっしゃるとおり、信号からと書くべきでした。

    ところで、平和堂は一向に建築が始まらないようですが、いつオープンかご存知の方いらっしゃいます?

  60. 460 住民さん

    確かにマンションから柳が崎の信号までの道路の琵琶湖側は歩道と言えるものは有りませんよね。
    とても危険だと思います。競輪場側はちゃんとした歩道が整備されているのに…。

    458さんのおっしゃる通り行政に要望が必要ですね。
    この様な問題こそ自治会から要望を出してもらいたいところです。

    でも、ここの自治会は学区自治連合会や大津市自治連合会に加入していない親睦活動のみなので無理なのでしょうか?
    自治会を発足しているなら、地震や火災などの災害時をはじめ、各種の行政と連携する公的な働きも兼ね備えた
    本当の自治会として運営していただきたいと思うのですが…。
    難しい事なのでしょうか?

  61. 461 匿名さん

    >460さん
    権利と義務はセット
    自治会に多くを求めるなら、それ相応の対価が必要
    「要望は認めてほしい、でも自分が動くのは嫌」じゃ話になりませんYO

  62. 462 マンション住民さん

    ↑権利と義務って何やねん。意味分からんで(^^)
    義務って、自治費払えって意味か?
    それは義務ちゃうやろ…
    それに歩道作ってもらうのは権利でも無いぞ。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  63. 463 住民 30代前半

    初めて投稿してみます。
    ときどき拝見していますが、本当にマンションのことを考えて広い見地で書いているひともいれば、自己主張の人もいますね。

    私は仕事がハードでマンションには寝泊まりしているだけの状態。あまり自治会の動きなどにも興味なく過ごしています。
    書き込みをみてると、管理費からでている小口金の使用方法についてコメントがありましたね。オーナーズサロンについて。小口金の使用は管理組合理事に一任されているお金と認識していますが違いますか?責任をもって使用することは間違いないと思いますが、万人が喜ぶものをチョイスしていては何も変化できないと思うんですよね。私は100%使用しませんが、反対ではありません。この部屋での交流が数年たったときに大事な人間関係になっていることもありますしね。ただの無駄遣いではないと思います。
    輪番で理事が回っていますが、しっかりマンションのことを考えて意見を言える人は是非立候補していきましょ。
    中途半端に参加して申し訳ないです。
    掲示板は楽しく情報交換などに使用されていると見ていて気持ちがいいですね。

  64. 464 匿名

    皆さんご存知ですか???

    柳が崎の浄水場が増築されます。
    今は2階建てで高さが9メートルですが、増築部分は3階建てで高さが18メートルです。
    花火の景観どうなるのかな?

  65. 465 住民さん

    >461さん 460です。
    あなたの仰る「権利と義務」とは何でしょうか?
    また、「それ相応の対価」とは何を差しているのですか?
    私は自治会に加入しておりますし、出来る限り活動にも参加させていただいています。

    道路等が危険で改善等必要な場合は、個人で行政に対して要望するよりも自治会からの方が効果が有るとおもいますよ。
    以前住んでいた所でも、やはり自治会とか町内会といった団体で改善要望は行っていましたよ。
    事実住民の声として、「歩道が危険」との意見が多く有るのですから。
    「そう思った者が、勝手に自分で動け」ではねぇ。
    それは、どうなんでしょ。
    今後は自治会の退会も考えた方がいいのかなぁ。

    ところで、461さんは自治会の役員の方?

  66. 466 マンション住民さん

    自治会の役員さんの書き込みが非常に多いように感じます。
    ところで自治会員の数って増えてるんですかね?
    発足時に、自治会に入らないという文書を予め提出しないと自動的に自治会員とするというスタンスにムカついて入らないという文書を提出しました。
    だから今の非自治会員は皆同じ感じだと思います。
    よく書き込みされてる役員さん、教えて下さい。

  67. 467 引越前さん

    まだ滋賀県には月に一度ぐらいしか行かず
    関東の方で生活をしております。
    今回の台風で近畿地方に大きな被害が出ている様子ですが
    滋賀県も雨や強風でけが人も出たそうですね。
    マンションの方は大丈夫だったのでしょうか?エントランスに水が
    入ったのではないか、強風でベランダは大丈夫だったのかとても
    心配しております。どなたか状況をお知らせください。

  68. 468 マンション住民さん

    ご心配なく!
    今回の台風は直撃しそうな感じでしたので、
    覚悟をして家に閉じこもってましたが、
    雨、風とも警報は発令されているのですが、
    普段と変わらなかったです。
    もともと風はきついところです。
    テレビで災害のニュースを見ても、
    信じられないです。
    マンションは大丈夫ですから、ご安心ください。

  69. 469 住民さんA

    枯葉、ごみ等飛んできていましたが、影響等あまりありませんでした。

  70. 470 引越前さん

    468,469様
    早速、状況をお知らせ頂きありがとうございました。
    実際に滋賀での生活を始めるまで、またお聞きする事が
    あるかも知れませんが宜しくお願い致します。
    今回マンションは大丈夫との事でホッとしましたが
    ご親戚等に被害にあわれた方がいらっしゃるかも知れません。
    お見舞い申し上げます。

  71. 471 住民さんE

    最近、敷地内の駐車の監視が厳しくなってるようですね。契約の駐車場以外に駐車するのは論外だと思いますが、先日買い物帰りに荷物が多く雨が降っていたので、バスが出るのを見計らって、バスが止まるところに車を止めて、荷物を降ろしていたところ(時間は2~3分程度)管理人さんが来て、「ここに車を止めないで」と言われました。「荷物をを降ろすだけなんで」と言ったのですが、「ダメ。一時駐車スペース(鎖の外のゴミ置場の隣)でやって」との事です。その時はすぐに全ての荷物を降ろしてごめんなさいしました。あそこで荷物を降ろしたり、乗り降りするために車を一時的に停車するのは"あり"と思っていたのですがダメなんですね。もともとそうだったのか、違反が多いので厳しくなったのかは分かりませんが。管理組合とかで決めたんですかね?ご存じの方教えてください。別に駐車のルールや管理人さんに文句を言っている訳ではありません。違反をなくすために厳しくするのは仕方ないのかなぁと思いますし、注意してくださる管理人さんには感謝です。ただ、これが周知されているのかは疑問です。

  72. 472 マンション住民さん

    バスが居ない時に、荷物降ろすのダメなんですか?
    うちは、いつもしてますけど。
    あの管理人さんは、人を見て言うこと変える気がします。
    2〜3分停めてる人を注意するんなら、違法駐車を徹底的に取り締まって欲しいもんです。

  73. 473 住民さんA

    ウチは車を持っていませんので、いつもマンションのマイクロバスを利用しています。

    バスが駐車する場所付近で人が乗り降りするOR荷下ろしその他で駐車している車がバスの進入を防ぎ、
    バスを止められない場面に何度も遭遇しています。

    それを見て、速やかに車を移動される方もありますが、平然としてそのままの方もあります。

    皆さんが本当に「バスが駐車しない時間」に限って駐停車されるのであれば、差し支えないと思いますが現実は上記のとおりです。

  74. 474 マンション住民さん

    今日、管理人が帰るとき来客用駐車場に止めてた車で奥さんらしき人と一緒に帰っていかれましたー。わざわざ来客用駐車場予約でもして迎えにでもきたのかな?!管理人が来客用駐車場使っていいのかな?と、ビックリしました!一時停止って、来客用駐車場だったら使っていいのかな?笑 管理会社に以前、管理人に対するクレームしましたが、改善されず…折り返し担当の者から連絡します。と言われ、未だ詫びの電話もありません。非常階段の前なら、一時的に停めてもらっていいですよ。と、前の管理人に言われました!どのバスの運転手の方か分かりませんが、邪魔になっているか聞くと、全然大丈夫ですよー!と言ってくれました。

  75. 475 匿名

    ゲート入ってすぐのところに
    京都ナンバーの黒いTOYOTAのbbが
    よく停まっています。
    あそこは駐車禁止ですよね?

  76. 476 マンション住民さん

    そういう車こそ管理人さんは取り締まって欲しいもんです。直接言いに行かないと何もしてくれませんよ。

  77. 477 マンション住民さん

    思うんですけど、あそこは別にバス停って決まってる訳ではないんじゃないですか?
    そりゃ、ずっとクルマを停めてるのはダメやと思いますが荷物降ろすくらいいいのでは?
    473さんはクルマ持ってないからバスの味方するのは仕方ないと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  78. 478 住民さんC

    あのスペースはやはりバス優先だと思います。

    荷物を下ろすくらいはいいのではないかと思いますが、バスの運行に支障をきたさないように気をつける必要があると思います。

    バスは極力定時運行のために努力されています。
    少しの遅れがだんだん大きな遅れになります。

    実際、バスが来ても動じることなく、車を置いたまま荷物の運搬で何度もマンション内を出たり入ったりしている方もお見かけしました。

    人の乗り降りについて、車椅子の方はともかく、通常は遠慮すべきだと思います。

  79. 479 マンション住民さん

    季節や時間に関係なく風鈴をベランダにぶら下げてる方がいます。
    チリンチリンずっと鳴り続けていて頭が痛くなるので窓を開けて換気もできません。
    風が気持ちいいこの季節、残念です。


  80. 480 住民さんA

    管理人さんは人によって対応を変えるので
    女性の方は旦那さんとか男性に
    言ってもらう方が良いと
    同じマンションの方に聞きました

  81. 481 マンション住民さん

    ↑確かにその方がいいと思います。
    ただ、丁寧に話しかけると高圧的な対応してきます。
    ちょっとキレ気味で話すと、今までの高圧的な対応は何だったの?っていうくらいになります。
    どうして、同じ対応が出来ない?
    人見てコロコロ態度変えるのやめましょう。

  82. 482 住民 30代前半

    管理人さんは別に悪い人ではないとおもいますけど・・・。私もほとんど平日に休みがないですけど、たまにある休みにマンション内を歩くと見回りしてる姿を見かけます。挨拶をしたらちゃんと返事してくれますし。
    確かに話かたが上手ではないように感じますが、それは人それぞれ得手不得手があるから仕方なくないですか?
    本心は悪くなくても表現が下手なひとはどこにでもいますから、あまり気にせず話したいことを話をしてみてはいかがでしょうか?

    感じ方もひとそれぞれだから難しいですけど、、。感情的にカッとなって話をしている人なんかを見ると「かわいそうな人」程度にはみますけど、言葉の使い方が下手なだけなら何にもおもいませんよ。

  83. 483 アラカン女性

    482さんのおっしゃるとおりだと思います。

    この掲示板を拝見すると感情的に個人攻撃している方もあるようです。

    管理人さんやコンシェルジュさんには気持ちよく長く働いていただきたいと思っています。
    コロコロ代わるようでは意思疎通ができません。

    以前書き込みがあった「マンション内でパジャマ姿のおばあさん」(まさか!と思いましたが、私も何度かお見かけしました)にしても、「季節や時間に関係なく風鈴をバルコニーに下げている方」にしても、「バスの乗り降り場所での個人使用」にしても、皆が少しの常識をもって行動すれば解決できることばかりです。

    マンション・エレベーター内への自転車持込は厳しく対応すべき事象だと考えます。

  84. 484 住民さんA

    「マンション内でパジャマ姿のおばあさん」にしても、
    「季節や時間に関係なく風鈴をバルコニーに下げている方」にしても、
    「バスの乗り降り場所での個人使用」にしても
    、皆が少しの常識をもって行動すれば解決できることばかりです。

    常識ってなんですか??

    マンション内でパジャマは非常識??
    風鈴の正しい使用方法おしえて。
    集合住宅なんだから、自分のおもうようには
    いかないと思うけど。。。
    バスの乗り降り場所での個人使用ダメなんて
    初めて聞きました。
    車止めだと購入のときに説明をうけました。が



  85. 485 マンション住民さん

    パジャマ姿のおばあさんが非常識なんではなく、パジャマ姿のおばあさんが徘徊しているのが不気味です。
    私もバスが停まってる所は、車止めだと思ってました。
    沢山買い物をして、荷物かかえて行くのは大変じゃないですか?
    カート置き場近くに降ろすのが普通だと思いますが。
    バスの邪魔にならなければいいんじゃないですか?

  86. 486 マンション住民さん

    管理人さんではなく、管理会社の担当の人にバス停付近で荷物下ろす件について質問してみました。
    バスがいない時は、もちろんオッケーだしバスが来た場合でもバスの妨げにならなければオッケーとの事です。
    ただし運転手が車から離れて部屋に荷物を置いてくるのはダメとの事です。

    管理人さんに注意された人、お気の毒さまです。
    なんで管理人と管理会社の見解が違うんでしょうね。

  87. 487 マンション住民さん

    皆さん、いろいろと意見があるようですが、

    ここで書き込んでみてもなんの解決にもならないと思うのですが。

    投書箱でも設置して、自治会や管理組合などで取り上げて頂き、

    話し合う機会を作られた方がいいのではないでしょうか?

  88. 488 マンション住民さん

    ↑解決になってる事もあるでしょ?

    したり顔で出て来て大物ぶるのやめていただけません?

  89. 489 マンション住民さん

    今話題になっている事も解決されて、住み良いマンションになれば良いと思いますが、
    もっと周りに大事な事があるように思います。

    先日も、隣の「柳が崎湖畔公園」の一部が駐車場になるところでした。
    説明会で反対していただき、芝生に変更されたとの事。
    出席していただいた方々、どうもありがとうございました。

    競輪場跡も心配ですね。
    先日、クレーン車が備品を運び出していました。
    取り壊しとなると、「アスベスト」の問題がありますね。
    よほど、しっかりと防塵対策をしていただかないと心配です。

  90. 490 マンション住民さん

    挨拶したら返事してくれる。って当たり前のことだと思いますけど?それだけで、良い人悪い人が分かるなんて~すごーい

    ほんと、管理人に女の口から注意呼びかけても何もしてくれなかったのに、男の口から言ってもらうとペコペコ言うこと聞く態度には驚きましたね
    これが、良い人のすることなんですね

  91. 491 住民 30代前半

    490さんへ
    言葉足らずな文章で申し訳ないです。挨拶することは常識かもしれませんね。でも私が思うことは、相手に対して敵対心に近い気持ちで近づいたら、お互いにいい話はできないのではないかと思っただけなんです。
    相手が態度を変えてきていることはあまりわかりませんが、女性と話をすることが苦手なのかもしれませんね。そういう人もいますから。のんきな意見で申し訳ない。

    投書箱の意見がでてましたね。住みよい場所を作るためには、ルールの改善と統一は大事ですよね。やたらきめ細かいとしんどくなるけど、あいまいな部分についてはしっかりしたいですね。管理人さんもルールがしっかりして把握できれば動きやすいでしょうし。

    駐車場工事が芝生に変更になった話は初めて知りました。市の工事計画なのにこんなに早く回答がでたんですね。ちょっとびっくりしました。

  92. 492 マンション住民さん

    私も投書箱の意見は賛成です。

    今気になっているのは、夕方に子供がフィットネスルームで遊んでいることです。

    最近は、夕方を避けて夜に行っていますが、直接言うのは角が立つし、

    管理人さんの方から言ってほしいと思うのですが・・・・

  93. 493 マンション住民さん

    子供が、どんな遊びしてるんですか?

  94. 494 マンション住民さん

    バトミントンをしているのを見かけたことがあります。
    危ないので注意しようか悩みましたが、
    やはり直接は注意しにくいですね。

  95. 495 住民さんA

    昨日の定期清掃、うちの階してなかったような・・・
    9階です。

  96. 496 住民さんC

    お隣さん、ベランダと玄関の窓を全開でお香を焚いていて、匂いがすごいです…。
    うちのベランダはお香の匂いで充満していて洗濯物も干せません。
    喚起したら部屋中お香臭くなるので閉めたままです。
    夏はベランダでバーベキューをされます…。

    投書箱を作ってほしいです。

  97. 497 住民G

    ベランダでバーベキュー、驚きました。
    お香の件も…洗濯物を外に干せないほどとなると深刻ですよね。

    例えば規約に「常識の範囲内で生活しましょう」と記してあったとしても、人それぞれ常識の範囲というものは異なるので、片方がこれぐらい大丈夫と思ってしていることでも、隣の立場では堪え難いというようなことが起こり得ると思います。
    こちらが「えっ?!」とびっくりするようなことでも、お隣り
    からするとそれは常識の範囲内だったりする。
    たぶん住民Cさんのお隣りの方もベランダでのバーベキューやお香の臭いがお隣りに迷惑をかけているとは気づいてないのだと思います。

    私もお隣りに悩んだ一人です。
    私の場合、困り事を書面にして管理人さんから理事長に現状を伝えもらい、掲示板に注意事項として載せていただきました。
    その結果、以前より少しは改善されました。

    投書箱があればもっと意見を伝え易いと思うので賛成です。

    長々と失礼いたしました。

  98. 498 住民さんC

    住民Gさん、ありがとうございます。

    私も管理人さんから理事長さんへ書面を渡してもらおうか考えてみます。

    住民Gさんも大変でしたね。
    私自身マンション生活は長いですが、ここまでお隣さんに悩まされるとは…。
    今日もこんなに天気がいいのに、布団も干せないのはストレスです。。




  99. 499 住民です。

    ベタンダでバーベキューは大変ですねー。あきらかにルール違反でしょう。

    最近特にケータイの繋がりが悪く他社への乗り換えを本気で考えております。
    現在auで琵琶湖向きの高層階に住んでおります。
    以前から繋がりに問題を感じてましたが最近特にひどいです。
    話していて切れる、掛かってきて出たらいきなり切れる、今までは掛けた電話は切れなかったのですが最近切れると実使用に耐えません。
    調査にきてもらったものの改善どころかさらにひどくなってます。

    みなさん、どうですか?

  100. 500 アラカン女性

    >499

    以前、同じ主旨で当掲示板に投稿した者です。
    「11~12のレス」の中の「114~120」に各社の情報が出ています。
    ご参考までにお知らせします。

    携帯の電波状況については、東面が特に悪いようです。
    当方ビーチ側中層階居住、docomoを使用しています。
    docomoにメールで電波状況の悪さを伝えましたが、
    「おおむね良好」と理解できない回答を得ています。
    やはり、一度docomoに調査に来ていただいた方がいいかなと思っています。


  101. 501 アラカン女性

    500です。
    たびたびすみません。

    携帯電話の電波状況について具体的には、
    >114 >115 >116 >117 >118 >120
    を参照ください。

  102. 502 住民です。

    501さま、ありがとうございます。以前より当マンションで携帯の電波の状況が良くないことは知っておりましたがここ数週間ほんとにひどく(auだけかもしれませんが・・・)看過できません。現在、auへ詳しく状況を説明し改善を求めております。少しでも良化することを願うばかりです。

  103. 503 住民さんD

    au最悪です。。

  104. 504 マンション住民さん

    私もauです。
    パーク側に住んでいますが、今年の7月、8月頃から急に電波が悪くなり、突然切れたりするようになりました。

    地デジ化が影響しているのでしょうか?

  105. 505 アラカン女性

    以前聞いた話ですが、室内でも電波の届きにくいビルがあり、
    理由は壁等が厚くて外との遮断が行き届いているからだとのことでした。

    それが本当だとすると、ブリリアもある意味悪くはないのですが、
    今の世の中で携帯が使えないのは大変困ります。
    管理組合から東京建物に交渉していただいてはいかがでしょうか?
    東京建物と携帯電話各社で相談していただけたら改善しないでしょうか?

    昨日も、家の中で携帯電波がせめて2本立つ場所を探すのが大変でした。
    立ってもせいぜい1本が多いです。

  106. 506 マンション住民さん

    私もauですが、何の問題もありませんよ。
    ちなみに、パーク側です。

  107. 507 住民G

    2日ほど前にフランス語教室のチラシが入っていたかと思います。
    興味があったのに、間違えてチラシを捨てしまいました。

    まだお手元にチラシをもってらっしゃる方、お手数ですが連絡先を教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  108. 509 マンション住民さん

    ↑ No.508
    掲示板に連絡先書くって、ありえへん。

    また、このチラシも各戸挟み込みってのも
    ありえへん。

    いろんなところで非常識な人多いんでうんざりする。

  109. 511 住民G

    507さん
    ありがとうございました!
    助かりました。

    508さん
    連絡先を明記したチラシを各戸に配ってらっしゃったのだから、掲示板に載せても良いのではないですか?

  110. 512 匿名

    >508
    >510
    世の中にはネット上のメルアドを自動で読み込み、迷惑メールを送りつけるソフトが存在します。
    アットマークを全角にするとか、少しの工夫で防げるのに…。
    そう遠くないうちに上記のアドレスは変更せざるを得なくなるでしょう。

    509さんが言っているのは、そういう事ですよ。

  111. 513 通りすがりの者

    509さんがおっしゃる事は正しいです。
    が、その伝え方のほうか、うんざり
    しましす。

  112. 514 住民さんC

    砂浜の掃除した水草の山は、いつ持っていってもらえるのですか?

  113. 515 匿名

    連日開けじゃないですか?

  114. 516 マンション住民さん

    ポストに入っているチラシなんとかならないんでしょうか?
    特定の不動産屋のものが多いのでそちらに抗議するとか。

    いつも、コンシュルジュにほったらかしているのが
    気になって仕方がありません。
    セカンドにしている方のポスト内も気になりますし。

  115. 517 マンション住民さん

    ↑どうしてあなたがセカンドにしている人のポストの中が気になるんですか?
    ただ単に不動産屋のチラシが入ってるのが気に入らないだけですよね?
    だったらそれだけ言えばいいのに…
    なんで他の人の話が出てくるのか訳わかりませんね。

  116. 518 住民さんA

    ↑こんなアゲアシばかりとる人がいるし良くならないのですよねぇ。
    本質は、DMのポスティング禁止と、コンシェルジュにごみを放っておくことをなくすことでしょう。

  117. 519 マンション住民さん

    DMのポスティング禁止は、普通どこのマンションでも禁止されてるのに構わず入って来るから現実味がないですよね。
    郵便受け近くにゴミ箱置けば、コンシェルジュさんの所に放置する数も減るのでは?

  118. 520 住民さんC

     以前住んでいたマンションでも、ゴミ箱を置いた為に、チラシ以外に

     他の物まで捨てられ、すぐに撤去になりました。

     コンシェルジュさんの所に放置されている方は

     ごく一部の方なので、管理組合に、言ってボードに、

     貼りだしてもらうほうが、いいと思います。

  119. 522 マンション住民さん

    結局一部のマナーない人がいるせいで、大多数の人が迷惑するんですね。
    ゴミ箱には、チラシ以外いれないで下さいでは駄目なんですかね?

  120. 523 匿名

    玄関前の共有通路にまでお香の臭いを漂わせてるお宅がありますね。
    春くらいから毎日ものすごい臭いなので、同じ階の住人さんも嫌がってます。
    常識の範囲内で焚いてほしいものです。

  121. 524 マンション住民さん

    何階ですか?

  122. 525 住人

    ママ友のママ友からですが。。。
    お香の異常な臭いの話を聞いたことあります。

    そこの御宅はお香をたきながら窓を開けているらしく、
    玄関の前だけではなく、
    ひどい時は、広範囲にまで臭いが充満していて、
    妊娠中のツワリの奥さんは、苦しんでるらしいですよ。。。

    きつい臭いは上にも意外といきますし、
    少し離れた所にも風にのって入ってくるので気をつけてほしいですね。。。。。

    意見の投書箱、管理人室前に設置できないのでしょうか?
    ゴミ問題もありますね。

  123. 526 マンション住民さん

    管理事務所のポストに投函されたら良いのでは?

  124. 527 住民

    最近、バルコニーや玄関前の共有通路で蜂を良く見かけるのですが、私だけでしょうか?
    先日も2日続けて夜に玄関前の共有通路にキイロスズメバチがいるのを見かけました。
    いづれも仕事帰りで、共有通路の途中の天井に3匹とまっているのと別の日に同じく共有通路の途中の窓格子2匹とまっているのを見かけています。
    バルコニーは昼間ですけれど、殆ど毎日飛んで来ています。
    餌さになる蜘蛛を捕まえに来ているようで、キイロスズメバチだけでなく、オオスズメバチも見かけます。
    スズメバチの仲間は危険なので、帰宅時やバルコニーに出るのが怖いです。
    他に見かけた方や良い対処法はないでしょうか?

  125. 528 住民さんA

    >527さんがおっしゃるように、スズメバチだと大変危険です。直ちに管理組合が市と相談するなりして駆除へ働きかけないと大変なことになります。

    私はスズメバチに気が付いていませんが、時期的に見てスズメバチの動きが活発になるときです。

    昨年、競輪場南東角の植樹にスズメバチの巣が見つかり、コンクリートで木を固めた上で結局は除去しました。

  126. 529 住民さんA

    528です。

    すぐに管理人さんに伝えてはいかがですか?
    当方、ブリリアには時々しか来れないため、
    ひとごとみたいな言い方で申し訳ありません。

  127. 530 マンション住民さん

    携帯電話の電波の話です。
    東側居住で、ソフトバンクです。
    電波が悪いんで、ソフトバンクに電話したらホームアンテナ送ってくれましたよ。
    接続は後日業者の人がしてくれました。

    その後、家の中では割と良好です。
    琵琶湖に限らず、水際では電波が不安定になりがちだとソフトバンクの人は言っていましたよ。

  128. 531 マンション住民さん

    競輪場の駐車場跡地に平和堂ができると聞いていましたが、

    白紙になったということですが、本当ですか?

    楽しみにしていたので残念です。

  129. 532 住民さんA

    ずいぶん前に、この秋平和堂がオープンすると聞いていましたが、なかなか工事にかからないので
    もしかしたらとは思っていました。

    やっぱり白紙ですか。
    平和堂はどこもお値段高いから歓迎はしていませんでしたが、イオンの競合店ができるとイオンもお値段下がると思うのですが。

    大阪に比べると、滋賀県は物価が高いと感じます。

  130. 533 住民さんB

    玄関の血痕はなんだったのでしょうか?

  131. 534 マンション住民さん

    私は、京都から引っ越してきましたが、近くのスーパーで野菜は安く買えていました。

    その点、イオンは野菜が高いと思います。

    平和堂は98円均一の野菜が多いので、喜んでいましたが、がっかりです。

    今は、スーパーテラダなどで買っていますが、比較的安いと思います。

  132. 535 住民でない人さん

    平和堂の件ですが、エンゼルの住民板には来年3月着工と書いてましたが。

    平和堂といっても、フレンドマートのような小規模な店舗なのでしょうか。

    堅田のアルプラザみたいのだったらいいな。

  133. 536 ご近所です

    532、535さんへ
    住民版に侵入してすみません。
    床屋さんのところから入っていくと狭い道のところにフレンドマート建設の看板が出ています。
    見てください。
    それと、161号線側の駐車場に2店舗店ができるというたて看板もあります。
    その看板がフレンドマートなのか、それとも別のものなのかはわかりませんが、どちらにせよ近場にスーパーが一軒ほしいですね。

    野菜の購入は少し遠いですが堅田にある農協のお店に行くと、スーパーに比べるとめちゃめちゃ安いです。
    朝の9時半開店ですが、9時半には行ってないとダメです。
    お米も農協で予約して買うと近江米の一級品しかも減農薬のものが安いです。
    玄米で購入するので、コイン精米で精米しないといけないですが、精米したてのお米は卵かけご飯でもごちそうです。
    JAレーク大津と入力すれば色んな情報が見れます。
    また「おうみんち」という琵琶湖大橋を渡って行った所にも農協の販売所があります。
    ここは堅田農協よりも少し高めですが、スーパーよりはだんぜん安く種類も豊富です。
    こちらもネットで見られます。

    住民ではないので、削除してくださっても結構です。
    失礼しました。

  134. 537 住民さんA

    >536

    いろいろとユースフル情報をありがとうございます。

    さっそく農協のサイトをのぞいてみます。

  135. 538 住民さんB

    西大津葬儀法要会館という看板がすごく邪魔です。
    本体の建物にちゃんと名前が書いてあるのに看板まで立てる必要があるのかと。
    滑稽に見えます。

  136. 539 住民さんA

    ライトアップのお金は管理費ですよねぇ。
    先般の電化製品の購入を含めて、理事会にどこまでの金額的決定権があるのか
    明確にしてほしいです。
    議事録見てても、予算オーバーの議事も載っていましたし。

  137. 540 住民さんB

    ライトアップ位は良いと思いますが・・・
    出来れば玄関からもして貰った方が玄関利用者も増えるのではと思います。
    電化製品は主に自治会でしか使わないのに購入されているので変ですが、
    ライトアップは住民皆が見れるので良いのではと思います。

  138. 541 住民D

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  139. 542 住民さんE

    12/3土曜日、膳所方面に花火上がってましたが、どこが上げてる花火なんですか??ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  140. 543 マンション住民さん

    バスの運行がヤサカバスに変わったとのことですが、本数がずいぶん減っていますね。
    11時台に出かけることが多いのですが、3本あったバスが1本になりとても不便になります。
    10時38分をのがすと11時45分まで1時間以上待たなくてはなりません。ほんとに困ります。
    皆さんは影響ないですか?

  141. 544 マンション住民さん

    一日に何本も空運転だと、なくなるのも時間の問題でしょーね。運転手の方が、言ってました。
    うちは、雪が降ったり大雨のときは利用してますけど…10年後には、もう無いと思ってます。予想

  142. 545 マンション住民さん

    玄関のインターホン横がめちゃくちゃ傷付いて凹んでいましたがどなたかご存知でしょうか?
    犯人が解らなかった場合は修繕費で直す事になるのかな??

  143. 546 マンション住民さん

    あれだけ派手に凹んでるんだから、防犯カメラに映ってるはず。

  144. 547 住民さんD

    玄関のとこへこんでましたね。。
    防犯カメラで確認してもらえば、すぐ犯人なんて見つかりそうな気がしますけど…

  145. 548 住民さんD

    玄関、修理されてましたね!

    結局修繕費でなおしたのでしょうか・・・?

  146. 549 マンション住民さん

    管理組合の入ってる保険で、直したようですよ。

  147. 550 住民です。

    再犯防止のために壊した者の防犯カメラの写真をマンション内に公開。警察へ提出してはどうでしょうか?毅然とした態度を示すべきでしょう。これは犯罪です。

  148. 551 住民さんB

    犯罪か?
    もし本人が特定できるなら、
    その人に請求すべき、それだけの話
    やろ。

  149. 552 マンション住民さん

    551
    あんた、時々来てエラそうな事書いていくけど、少し文面に気をつけたら?
    人を馬鹿にしてるようにしか感じませんよ。

    壁を壊して名乗り出るなら、犯罪違うと思いますが、壊して逃げるなら犯罪だと思いますよ。

  150. 553 マンション住民さん

    パーク側高層階の方、何回も注意してもらってますが、いいかげん煙草のカスを毎回同じ場所にバルコニーに落とすのやめて頂けませんか?バルコニーは灰皿ではないですよ。高層階のイメージが潰れます。灰皿ぐらい買って下さいね

  151. 554 マンション住民さん

    クリスマスが終わったのに、クリスマスツリーがそのまま!
    なんだか、哀れですね。

  152. 555 マンション住民さん

     平和堂の、工事始まったみたいですよ!!

     買い物が、近くになって、嬉です。
     
     

  153. 556 入居前さん

    平和堂は、いつオープンするのでしょうか?
    浜の方の工事も 行われているようですが、大津館までつながるのでしょうか?
    またマンション横の公園の工事も進んでいるのでしょうか?
    まだ、実際に住んでおりませんので 様子をお知らせください。

  154. 557 匿名

    皆さん 浄水器 取り付いてましたか

  155. 558 マンション住民さん

    寝耳にウォーターでした

  156. 559 住民さんD

    浄水器、てっきりカートリッジがついていると思いこんで浄水されていない水を今までずっと飲んでいました。

  157. 560 マンション住民さん

     競輪場の駐車場は、ケーズ電気が出きるそうです。
     
     今、工事中の所は、アルプラザ(平和堂)だと

     工事の、警備員の方が言ってました。

     

  158. 561 入居済みさん

    フレンドマートではなくて、平和堂なんですか?

  159. 562 入居予定さん

    ビーチ側の歩道工事は完成したのでしょうか?
    マンションから大津館まで、つながっているのでしょうか?
    どなたか教えてください。

  160. 563 住民さんD


    近くやし自分の目で確認すれば。

  161. 564 住民ママさん

    No.562さん

    完成してますよ。

    遊歩道釣り人だらけになりそうやけど・・・。

    マンションからの眺めも良くなりました。


    563。カンジ悪い。
    顔見えてないからって強気になるのやめてよね。

  162. 565 入居予定さん

    564さん 
    情報ありがとうございます。
    まだ、引っ越しは数か月先になりそうで関東の方に住んでおります。
    関西、琵琶湖での生活を楽しみにしていますので、また何かニュースなど
    ありましたらUPして下さいます様、宜しくお願い致します。

  163. 566 ななし

    フレンドマートでは無くて平和堂みたいですね・・平和堂にしては規模が小さいような感じですが大丈夫でしょうか?
    個人的には近くにコンビニが無いので、潰れた解放倉庫の跡地にコンビニでも出来てくれば、ありがたいのですが・・・

  164. 567 入居予定さん

    潰れた解放倉庫ってどの辺りなのですか?

    コンビニができるといいですね。

  165. 568 入居済みさん

    先日、近くの方がベランダでバーベキューしていましたが、ありですか?

  166. 569 住民さんA

     ベランダで、バーベキューは、駄目です。

     使用目的は、規約に、書いてあります。

     GWに、入る前に、管理人、管理組合に、

     報告して、注意してもらうべきです。

  167. 570 住民ママさん

    隣の芝生いつ解禁になるのでしょうか??

    だれか知ってたら教えてください。

  168. 571 マンション住民さん

    平和堂は、フレンドマートとして、オープンします。

  169. 572 マンション住民さん

    こんばんは。
    今日ベランダすごい虫じゃないですか?
    網戸にしていたら網戸を通り抜けて家に入ってきました。

    何か対策が成功されてる方、いらっしゃったらおしえてください。。

  170. 573 匿名

    無視コナーズ

  171. 574 住人

    近くの部屋の方で、いつもいつもベランダで喫煙されてる方がいます。
    窓を開けていると部屋まで匂いが上がってきて、タバコに馴染みのない我が家では
    大変迷惑しています。 洗濯物にも匂いが付き不愉快です。
    せめて回数を減らすか、室内で喫煙して頂きたい。
    これからの季節しんどいです。

  172. 575 入居済みさん

    室内は子供がいるから駄目!!


    そんなにいやなら引っ越ししましょう。

  173. 577 契約済みさん


    No.574 は回数を減らすか室内でって言ってますね。

    夏場は窓を開ける機会多いのでお年寄りや、No.575のように
    お子さんのいる家庭ではあまり嗅がせてく無いでは?
    自分の家庭だけでは無く、このマンションには小さいお子さんは
    いますからね。

    過剰で無ければ気にならないという事と解釈しましたが。

  174. 578 契約済みさん

    西大津葬儀法要会館の看板は、どうしてあの場所(車の出入り口付近)にたっているのでしょうか。
    北側にもマンションの玄関があるので、看板が立っている場所は本来、マンションの土地だと思うのですが、
    何か調べないと分からない事情でもあるのでしょうか。

  175. 579 住民さんA

    西大津葬儀法要会館の駐車場(看板のある車の出入り口付近)になっている場所は
    東京建物がセレマから買う予定だったのが
    手が出せない値段を提示されたため断念したとマンション営業マンから聞きました。

  176. 580 マンション住民さん

    >>574 >>575
    マンションの内規でベランダでの喫煙は禁止されてませんでしたか?
    過去にこういったトラブルが多く、新しいマンションの多くでは
    ベランダ、階段等での喫煙を禁止とする事項が設けられています。

    なので、喫煙問題が生じても、規約に照らし合わせて、喫煙者には
    モラルある対応が直ちに求められ、自宅内で吸うようになりますよ。

    「子どもがいるからベランダで吸う」では全く言い訳になりません。
    ご自身の喫煙で、実子に影響でるのはやむをえないでしょう(良くはないが)。
    が、ベランダで吸うことで、よそ様の子どもに迷惑がかかることは言語道断。
    その程度の想像力は、良い大人であれば持ち合わせているはずでしょう。

    どうしてもタバコを吸いたいのなら、マンション内では吸わない、
    あるいは自宅内で吸い、空気清浄器を2台回すこと。これでOKです。
    ベランダで吸う迷惑行為はやめましょう。
    貴方が思っている以上に近隣は不愉快に思っているでしょう。

    なお、福一原発の事故以来、タバコの葉には微量のセシウムが混入して
    いますので(JTのHPを参照)、やめることに越したことはありません。

  177. 581 入居済みさん

    No.580

    ブリリア琵琶湖大津京での利用規約を

    再読しましたがベランダでの喫煙は禁止されてませんでした。

  178. 582 マンション住民さん

    ではモラルの問題ですね。
    それにしても、規約に含めればはっきりしますので、
    困っている方々は自治会に相談するのがよいと思います。

  179. 583 マンション住民さん

     マンションの、規約は、管理組合では
      
     ないでしょうか?ごく一部の、意見で

    変えたり、含めたり、中々出来ないと

     思います。

  180. 584 マンション住民さん

    ではあとは個人のモラル、見識の問題ですね。

  181. 586 住民さんA

    競輪場駐車場跡のフレンドまーとっていつから回転ですか?

  182. 587 匿名

    まーとって、スーパーのマートですか?
    回転するんですか?危ないですね。

  183. 588 マンション住民さん

    ツッコミにもレベルというものがあるのです

  184. 589 主婦さん

    8/7とききました。
    駐車場が広くて、店まで距離ありますね。
    でもだいぶ楽になりそうですね。

  185. 590 マンション住民さん

     8月9日(木)に、開店だそうです。
     
     肉のげんさん、パン屋、クリーニング店も
     
     入ってるみたです。
     
     

  186. 591 住民でない人さん

    587さん
    スーパーのマートでなくて 平和堂というスーパーの系列だそうですよ
    今回、行って見てきました。回転寿司は入ってなくて パン屋さんが入ってましたよ。
    小さなスーパーでしたが品数は豊富でした。

  187. 592 ママさん

    また恒例のサマーフェスタがオーナーズルームでありますね。
    また自治会の誰かのお友達が演奏しに来ますね。
    私は思うのですが、お友達にいい顔したいからワザワザ管理組合のお金を使って冷蔵庫を買ったような気がしてなりません。
    皆さんはあの冷蔵庫って、何の為に買ったと思われますか?

  188. 593 住民ママさん

    サマーフェスタ
    スタートも16時からでお酒とかおつまみしか無い...。
    小さい子供の居る家庭は参加しにくい時間帯でおじさん、おばさんの集まり残念です。

  189. 594 マンション住民さん

    ただ自治会のおっさん達が、自治会費やマンション管理費を使って飲み会してる感じですか?
    飲み会なら、自分達のお金ですればいいのになんでわざわざ皆のお金を使うのか…

  190. 595 マンション住人

    自治会の申込書は棚にありますが、脱会書はないんでしょうか?

  191. 596 マンション住民さん

    脱会書はなさそうですね。
    管理人さんに伝えてもらうのが良いのでは?
    会費は引き落としなんですか?

  192. 597 マンション住人

    会費は管理費とともに引き落としです。

  193. 598 マンション住民さん

    自治会に入ってる人達が自治会費を使ってイベントや飲み会するのはいいと思いますが、
    もし管理費が使われていたら大問題です。
    以前住んでいた戸建、本来は任意のはずの自治会(町内会)に入るのが当然みたいな感じで
    自治会費がおじさんおばさん達の飲み会に使われてました。なので、今回は入会してません。
    今回の理事会総会でも自治会は全体の1/3くらいしか入会してないみたいですし、少なからず
    そう考えてる人もいるのかなと。煩わしさとか…

  194. 599 マンション住民さん

    自治会の役員さんは、マンション管理費で無理やり買った冷蔵庫の代金を返して頂けませんか?
    あなた達の私的な理由で購入した物をなんで、管理費で買うのか理解に苦しみます。
    自治会のイベント以外で使い道もないでしょう?
    細かな話をすると、電気代も払ってないですよね?

  195. 600 住民さんA

    自治会員”A”です。

    サマーフェスタですが、子供中心の催しものだとおもっていましたが、
    残念ながら№593さんのとおり、おじさん、おばさんの宴会でした。

    よそのマンションでもやっていましたが、子供中心の地蔵盆的なもので、
    とても良い雰囲気でしたよ。
    私も脱会して本当の住民の懇親会になる会を提案したいと思っております。
    現在、一部の奥様方と検討していますので、その際には是非、ご参加を
    御願いします。

    現在の自治会の役員さんにも問題があります。
    自治会長は会社の社長じゃないのですから浜清掃のときなどでも先頭に
    なって汗をかくべきです。
    早く手を抜かずにせよ との態度では駄目ですよ。




  196. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸