大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

  1. 793 住民さんE

    >792
    ごもっともです.
    でも,論点が少しすり替わっている気がします.

    今は我々のマンション内部の案件について議論しています.
    地球環境や震災など,外部の案件も大変重要ですが,別の問題だと思います.
    両者を分けて考えてみませんか?

  2. 794 匿名さん

    793さんの云う通りです。

    このご時世とか関係ありません。
    省エネは世帯ごとに知恵を絞って充分やっております。
    そういうものは押しつけるものではないでしょう。

    共用施設まで省エネとかいってしまうと、我々は少しの贅沢をどこに向けるでしょうか。
    プチ贅沢が得られてこその共用設備です。省エネは家でやってください。
    そんなことをしていると、さらに利用者が減るだけです。

    金額を上げれば利用者はそれ以上に必ず減ります。
    時間帯を削減すれば、昼にしか入らない人は家で入るようになるでしょう。習慣を変えてまで温浴施設を利用する人は希だと思います。いろいろ意見があると思いますが、好んで利用されている方は今のルールを変えることに非常に抵抗があります。

    管理組合はイベントを多くしたり工夫をしています。削減の方向ではなく、どうすれば人が集まるかみんなで考えましょう。料金の引き上げやケチる発想はすぐに潰れる食堂と同じです。

  3. 795 マンション住民さん

    環境への配慮は今やマンション価値を上げる重要な要素だと思います。
    ケチとか、家でやれと言われれば身も蓋もないですね。
    しかしまあ、銭湯については何らかの有効な対策が示されない限り、
    積極的に存続するような意見集約は困難でしょう。
    ここで出ている意見を見ても、最初からそうだったとか、契約したから文句言うなとか、開き直りのような言葉ばかりで、具体的で効果のある対策が見えません。

  4. 796 匿名

    ここは匿名の掲示板ですので、建設的な意見はでるはずがありません。みんなの本音を知ることができればそれでよしです。
    言いたいことを書けばいいでしょう。

  5. 797 匿名さん

    795さん
    たまにだけど、良い意見もあると思う。あなたが「銭湯を廃止したい!」と思ってるから見えてないだけじゃない?
    基本、総会で顔あわせて話せばいいと思うけど、視野が狭い人とやるのはしんどい。みんなで分かりあえる努力をしようね。

  6. 798 匿名

    総会で意見して下さい。今の時点でまだ廃止案など一回も出てないと思いますし、きちんと顔を出して言って下されば、皆色々考えるはずですから

  7. 799 匿名さん

    795さん
    省エネ?環境問題?お風呂が地球規模になっていますよ。このご時勢という言葉は経済を停滞させます。
    お風呂を廃止ありきで書き込みされていますので無茶な意見になっています。
    そもそも、対策自体が必要なのでしょうか?今のままでは管理費ではまかなっていけないのでしょうか?
    795さんは何を根拠に書き込みをされているのですか。
    廃止論が多数あるように煽って混乱を招こうとしているように思えます。

  8. 800 匿名

    去年の総会でも維持費に疑問の声はありましたし、
    理事会でも高額の維持費の削減や利用者の増加について検討中なのは住民ならご承知のはず。
    むしろ799さんが問題を直視していないだけでは?

  9. 801 匿名

    799さんは管理費がまだ据え置かれている現状で削減のことばかり考えるのはおかしいと云ってます。それは私も賛成です。
    共用設備なんてものは言ってしまえば全て無駄なんですね。しかし多くの人たちの生活を豊かにしてくれるものです。
    別に全て無くなっても困らないと思いますが何の面白みもない駅前に建ててるよなマンションになりますね。あのマンションが安いのは何故だか考えてください。私達は共用設備を含めて物件を購入しています。
    議論は大いに結構ですが、実施は管理費が上がる時でよろしいのでは?と思いますがどうでしょうか。



  10. 802 匿名さん

    問題の先送りは感心しません。
    多くの人は高額の維持費を既に問題視しており、管理組合も改善策を模索しています。
    面白みも結構ですが、皆の管理費を使う以上、これらの議論は避けられないと思います。

  11. 803 住民さんA

    >>801さんの意見に賛成します。
    管理組合の役員さんも色々考えて頑張ってくれているし、長い目で見れば良いと思います。

    問題の先送り?多くの人は高額の維持費を既に問題視しており?
    資料の出所も良くわかりませんし、
    あたかも今、マンションの危機だと言うようなあおり方はどうかと思いますよ。

    議論は賛成します。
    只、自分は使わないからいらないと言う意見は勘弁してもらいたいですね。

  12. 804 住民さんB

    資料?800さんも少し触れていますが、総会には行かれましたか?
    アンケートは回答されましたか?
    アンケートの配付直後はこの掲示板でも、色々議論になったのはご存知ですか?
    使わないからいらないという意見だと断言しておられますが、
    むしろ、自分は使うから何があっても現状維持だって意見も勘弁してもらいたいですね。

  13. 805 住民

    私はどんな意見でもあって良いと思います。
    しかしお互いの意見は尊重するべきです。
    挑発的な言論では、売り言葉に買い言葉になります。

  14. 806 匿名さん

    私も特定の方があおっているだけだと思います。
    現に、お風呂やガレージの話題がなくなれば定期的にあおるような意見が出ています。
    764参照
    この話題に執着した方がわざと混乱を招くような言い方をされています。
    この手の書き込みに引き込まれるのは注意が必要だと思います。

  15. 807 匿名さん

    806です。
    NO 771も参照してください。

  16. 808 マンション住民さん

    あの・・いつまで共有風呂の廃止とか、駐車場の事故や金額設定のお話しをしているのでしょうか?

    まず管理費云々や風呂廃止を求められてる方・・・どこかに越された方が。。。
    (今後変動があっての話しならわかりますけど)

    駐車場の金額は500円~は元々はここの売りです。(サンクタスは5500円~ですが)

    確かにヴィーナスの初めの駐車場代の設定は極端でしたが、376邸を埋めるセールスポイント
    な訳ですし、今更何を。。。
    私は逆に重量制限で上階からもっと高い1階に移動させられましたが。

    色々ご意見はあると思いますが、最近入ってこられた方も多くいるでしょうし、
    当面は現状のままで様子見ましょうよ。
    経年で傷んできたらの議論でいいと思います。。。

  17. 809 匿名さん

    前から温浴施設や駐車場の話題で荒らされてます。
    アンケートの後はひどかった…。
    よっぽどヒマで粘着質な輩なんですよ。

    住民じゃないかもしれないし、無視しましょう。

  18. 810 マンション住民さん

    808さん
    引越しを勧めたり、今更何をだとか、反対意見を持つ人をまた挑発してしまいます。お互い理解しようとしましょう。

  19. 811 匿名さん

    ここで何を議論してもいいと思いますよ。
    総会で顔を合わせると恥ずかしくて発言出来ない方もいるだろうし。

    でも気品に欠ける発言は止めてもらいたいですね。マンション全世帯の品が問われますので。
    だから、他人の意見に対する批判は絶対にやめてください。

    自分の意見を書けば良いだけの話です。それを評価するのは他人であって書いた本人ではないのですから。

  20. 812 住民さんE

    >811
    その通りです.
    自由で活発な意見交換も大切ですが,住民同士がいがみ合うようではいけません.
    みんなで,このマンションを盛り上げていきましょう.

  21. 813 住民

    車のフロントガラスに小さな傷の割れがあり修理からかえってきました。何日かぶりに外出しようとしたところ、見つけた傷でした。シャッターがやっと直ったのでもう安心ですが、落下物はありえない、エアガン??のようなものらしい傷だったそうですが・・・
    このような傷が入ったことありますか?

  22. 814 匿名

    マンション内で,ゴールデンレトリバーを飼っている方を見かけますが・・・。
    規定外ですよね?
    ルール違反じゃないですか?

  23. 815 匿名

    >814さん
    犬の種名を書くあなたがルール違反です。
    本質としては犬の大きさより飼い主の意識の問題では。
    何か迷惑なことがありましたか?

  24. 816 住民

    規則では成長時の体高が概ね40cm以内とありますから、規則違反ですね。
    理事会へ通報すれば対応してくれると思います。

  25. 817 住民さんE

    >814
    おそらく,入居前から飼っておられたのではないでしょうか.
    確かに規約違反ですが,だからと言って,処分させるわけにも・・・.
    難しいですね・・・.

    個人的には
     ・しっかり躾(無駄吠えしない,他人に飛びかからない,など)がされている
     ・ルール(共用部分では台車などに載せる,など)が守られている
     ・部屋では階下への騒音対策(防音カーペットを敷く,あまり走らせない,など)が取られている
    という状況なら,しばらく様子を見ても良いと思います.

    規約は大切ですが,動物の命も大切にしたいです・・・.

  26. 818 マンション住民さん

    一度例外を認めると、ルールはどんどん崩壊していきます。
    私は大型犬は好きですが、恐怖を感じる人もいるでしょうし。
    規則を守ることも命を大切にすることも飼い主の責任です。

  27. 819 匿名

    いっそ銭湯をペット専用銭湯にした方が需要ありそうじゃね?

  28. 820 匿名

    >814です。
    犬の問題は,飼い主の責任でもありますが・・・いざと問題があったら?どうするんですか?
    例外ルールを認めるたり注意して行かないと,どんどん崩壊していくと思います。

    犬以外でも色々と問題があり過ぎると思います。

    例えば,ゴミ出し
    指定の袋を使用せずにスーパーのビニール袋で出している人が居ます。
    それも例外?ですか?



  29. 821 匿名

    >814です。
    訂正です。
    × 例外ルールを認めるたり注意して行かないと,どんどん崩壊していくと思います。

    ○ 例外ルール認めると どんどん崩壊していくと思います。(818さん その通りです)
      ルールはルールとお互いに注意しあっていかないといけないと思う。
     

  30. 822 住民さんE

    >814, 818
    仰るとおりですね・・・.

    ただ,規約とは『住民が快適に生活するため』にあると思います.
    犬を飼っておられる方も住民ですし,その方にとって,かけがえのない家族なのでしょう.
    それを「規約違反だ!」と言って引き離すのは,心が痛みます・・・.

    もちろん,他の住民に迷惑がかかり,不快に思われるなら,対処してもらわなくてはなりません.
    でも,現時点では,815さんが言われるように,そこまで至っていないと思いました.
    少し弾力的な運用をしても良いかと思いました.

    ・・・このように考えてしまう私は,甘いのでしょうか・・・.
    極端な話にならず,穏便に解決できることを願っています.

  31. 823 匿名

    他に大型犬を飼う方が増えたら大変な事になると思います。
    今のうちに食い止めないと手遅れになると思います。

    訓練しているのかわかりませんが,訓練しているから良い子だと決めつけても犬はわかりません。
    時には,凶暴になる場合があります。
    犬種関係無いと思います。

    入居前から飼われて居たとしても,もう少し犬の事を優先的に考えて入居欲しかったですね。

  32. 824 マンション住民さん

    823さん
    同感です。
    規則違反を正当化するような主張は見過ごせません。
    あれが許されてるなら、私もこれくらいはいいや‥となるのが人情です。
    家族とか、心が痛むとか、論点のすり替えです。

  33. 825 匿名

    815ですが、私も規則に違反しているのは議論すべきと考えます。
    ただし、個人を特定するような書き込みは避けるべきです。

    ペットと暮らしている方が悲しいことにならないようにルール作りをみんなでしていきませんか。
    814さん、まずは管理組合に掛け合うところから始めてください。

  34. 826 住民さんE

    >823, 824
    私の論旨は「規約と犬と,どちらが大切か」という事です.
     ①規約>犬
     ②規約≒犬
     ③規約<犬
    としたら,私は②の立場を取りたい,という事です.
    犬の命は大切ですし,飼っておられる住民の心も大切です.

    ただ,①の立場を取る方がおられるのも理解できます.
    問題が起きれば(起きそうであれば),私も①の立場に変わると思います.

  35. 827 住民さんA

    入居前に飼われていたとしても、
    規約違反がわかっていて入居されているのですから、確信犯です。
    それを認めてしまいますと、許可を受けずに既成事実を作って、
    ばれたら開き直る様な方も出てくるかと思います。
    犬に罪は無いですが、飼い主の方は悪いですよね。
    当然毅然とした対応をするべきだと思います。
    ペットを殺せと言っているわけではないので、
    犬の命は大切とか言われるのは関係ないかと思います。
    犬の嫌いな方も居られますので、
    少なくとも規則は守って貰いたいですね。
    規則と言うのは問題が起こらないようにする決め事でも有ります。
    規則違反しているのに問題が起こっていないから良いと言う考え方は
    違うような気がします。

    それと前から疑問に思っていたのですが
    ペットクラブは設立されて機能しているのですかね?

  36. 828 マンション住民さん

    規約と犬を不等号で比較したり、命とか心とか言っている時点で事の本質をはき違えています。
    問題が起きたらって、もう既に規約違反という問題ですよ。(本当に大型犬がいればですが)

    本気で認めてあげたいなら、825さんの言う通り、管理組合に規約改正を提案すべきでしょう。

  37. 829 匿名さん

    小さい子供がたくさん住んでいるのに大型犬が飼われているなら問題では?
    うっかり、尻尾を踏んでしまって・・・今まで躾をきちんとしていたのに・・・よくある話です。

  38. 830 住民さんE

    皆様のご意見は良く分かりました.
    理事会なり,ペットクラブなりに対応して頂くしかないのでしょうね.

    ただ,大型犬は特に,飼い主が飼えなくなった時は殺されることが多いです.
    私が反対していたのは,そのためです・・・.

  39. 831 匿名

    >>830
    そのように最悪の結末になったとしても、先に規約があった以上、
    その責任は規約違反した飼い主ということになりますね。
    遡及的に大型犬禁止の規約を適用するのであれば、私も犬の命の保護を主張しますが、
    今回の場合はそうではないでしょう。
    まあ、最悪の結末を避けるためにも、他に飼い主を探していただくしかないでしょう。

  40. 832 匿名さん

    私は入居前に大型犬は飼えないと説明を受けて安心して入居しました。
    昔、いきなり犬にかまれて以来、見るだけで不安です。
    犬の命がどうとか、引き取り手がどうとかは全く関係のない話なので重大な規約違反は即、対応をしていただきたいです。

  41. 833 匿名

    割引率を減らさずに済む様にした時期の販売で、マンション販売に苦戦したデベが契約時に定価近くで購入してくれるのならと許可したんでしょうきっと、一代限りと言う事で。

  42. 834 匿名

    ペット専用銭湯の件の話は進んでますか?

  43. 835 マンション住民さん

    シャッター修理にかかる費用は警備費含め全額加害者負担とはっきり掲示されてましたね。
    これで安心しました。

  44. 836 住民さんA

    >>833
    デベにそんな権限はありません。
    飼い主さんがそういうふうな事を主張するなら、
    デベと話し合って貰って解決すべきであって、
    規約を破る理由にはなりません。

  45. 837 住民さんE

    >836
    そうでしょうね・・・.

    今回の件に限らず,動物を飼う方は責任と自覚を持ってください.
    あなたのペットを幸せにできるのは,あなただけです.

    どうか,よろしくお願い致します m(_ _)m

  46. 838 匿名

    平和堂石山店が閉店するかもという話はなくなったのでしょうか?

  47. 839 匿名

    噂では,サンヨーの洗濯機を作っていた方の工場が現在取り壊された跡地にフレンドマート含む集合商業施設が出来るんじゃないですか?

    でも・・・・今の方が便利で良いですけどね。

  48. 840 マンション住民さん

    サンヨー跡地の平和堂の話はなくなったそうです。

  49. 841 匿名

    駅前にできたローソン100、いいですね。
    安いし、帰宅が平和堂閉店時間より後になった時も、買い忘れた調味料なんかをちょこっと買うのに便利そう。

    ソフトバンクがなくなったのはイタいけど。

  50. 842 匿名

    ヴィーナス2の話はどうなってますか?
    ヴィーナス1飽きてきたので引っ越しを考えていまして・・・。
    テヘッ(^^ゞ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関西の物件

全物件のチェックをはずす
ベイシティタワーズ神戸 WEST

兵庫県神戸市中央区新港町71番3

1億円~1億9,000万円

2LDK~3LDK

71.39平米~89.89平米

総戸数 346戸

Brillia(ブリリア) Tower 箕面船場 TOP OF THE HILL

大阪府箕面市船場東三丁目

7,120万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

75.81平米~147.33平米

総戸数 397戸

(仮称)ブランズタワー梅田プロジェクト

大阪府大阪市北区中崎一丁目

未定

1LDK~3LDK

45.75平米~138.33平米

総戸数 256戸

シティハウス新森

大阪府大阪市旭区新森6丁目

4,400万円~5,300万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.34平米・68.24平米

総戸数 100戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

梅田ガーデンレジデンス

大阪府大阪市北区曽根崎二丁目

6,900万円~2億1,000万円

1LDK~3LDK

40.57平米~87.72平米

総戸数 584戸

ハルモシティ

大阪府大阪市此花区春日出南三丁目

2,990万円~4,880万円

3LDK・4LDK

60.34平米~87.67平米

総戸数 294戸

パークホームズ伊丹稲野ガーデンスクエア パークフロント

兵庫県伊丹市稲野町2丁目

3,600万円台予定~1億400万円台予定

2LDK~4LDK+DEN

58.08平米~108.32平米

総戸数 571戸

ジオ川西多田 ブライトサイト

兵庫県川西市東多田三丁目

3,278万円~5,138万円

2LDK~4LDK

66.02平米~92.59平米

総戸数 108戸

シティタワー大阪本町

大阪府大阪市中央区備後町二丁目

8,700万円~1億7,500万円

2LDK~3LDK

55.86平米~80.38平米

総戸数 855戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,288万円~5,098万円

3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。

74.10平米~87.30平米

総戸数 96戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ファーミンスペリオ宝殿駅前

兵庫県加古川市米田町平津字道堂446番8

2,690万円~3,760万円

2LDK~3LDK

59.40平米~75.90平米

総戸数 125戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4,430万円~6,430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

ジオ川西多田 パークサイト

兵庫県川西市東多田三丁目

4,778万円

4LDK

92.18平米

総戸数 119戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン(6/1登録)

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町(6/1登録)

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定/総戸数 34戸

ワコーレ塚口アベンティア(6/1登録)

ワコーレ塚口アベンティア

兵庫県尼崎市南塚口町2丁目

未定/総戸数 15戸

(仮称)ブランズタワー梅田プロジェクト

大阪府大阪市北区中崎一丁目

未定

1LDK~3LDK

45.75平米~138.33平米

未定/総戸数 256戸

ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定

3LDK

61.76平米~76.59平米

未定/総戸数 42戸

ワコーレ神戸中央区・駅1分タワープロジェクト

兵庫県神戸市中央区元町通6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.79平米~124.26平米

未定/総戸数 101戸