大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「草津タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 渋川
  7. 草津駅
  8. 草津タワー【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-09-03 18:25:03

以前スレたてていただいてた方のが見当たらなかったので新しくたてました。
昨日、久々に現地を見に行ってきたら草津駅から最上階が見えるくらいまでできてました。近くの阪急オアシスもなかなかいい感じで楽しみです。
ただ、東レ不動産に引渡し時期を問い合わせたところ、今のところは何とも言えないということで、子供の夏休み中に引っ越しができるのか少々不安です。工期優先で手抜きされるよりはきちんと工事をしてもらいたいのは山々ですが…。当初は、ちょうど子供が小学校に上がる時期に引っ越せるということで選んだのが、土壌汚染の改良工事で延期になり、まあ夏休みの間に引っ越せるのならいいかと契約してしまったのですが。近くに適当な賃貸もなさそうなので、万一の時は、冬休みに引っ越しかなぁ…。そうならないことを願うのみですが…。
特に、小学校くらいのお子様がいらっしゃる方、情報交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-01 23:13:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE KUSATSU TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 101 いよいよ

    液晶TVはほんと画質きれいですよね。アナログ放送の画質が悪いのは、テレビ自体の性能(解像度)がよくなった分、そう感じるんだそうです。取り付けに来てくれたテレビ屋さん(?)が言ってました。アラが見えるってやつですかね。

  2. 102 違いますよ

    液晶に買い換える前はブラウン管の高級品を使っていましたが、かなりきれいに映ってました。
    液晶に買い換えて、あえてアナログで見ると明らかに画質がかなり悪いです。
    要はアナログ回路にどれだけのお金がかかっているかの差だと思います。
    今現在のテレビに付いているアナログ回路はホントにおまけ程度のレベルですよ。

  3. 103 入居前さん

    もうすぐ引っ越すものです。
    現在はお隣のリーデンスタワーに住んでます。

    ゴミだしがたった2時間なんですね....

    リーデンスタワーも同じ300世帯ほどですが、前の日の18時から朝8時までとかなり融通がききます。
    ゴミだしの場所は放火の心配もあるので、シャッター内です。
    300世帯のマンションで2時間だけのゴミだしは厳しいです!

    なんとかならないんですかね?

    あと、噂に聞くと駐車場がとにかく待ち時間が長いと聞きました。
    どうなんでしょうか?

  4. 104 入居済みさん

    ゴミだしの時間の問題は、また管理組合で話し合う必要があると思います。私は、今のところ6時すぎに出してますが、そう問題ないですよ(多数の方が前日に出されているせいかもしれませんが…)。

    タワーパーキングは、時間帯によってはどうしても混みますね。順番にしか車が出せませんから。できるだけ混みそうな時間帯を避けて車を出すようにしています。

  5. 105 契約済みさん

    ディスポーザーが設備されているマンションはゴミ出し時間に自由度があるみたいですね。

  6. 106 住民さんA

    リーデンスタワーってよさそうですね。

  7. 107 入居済みさん

    ごみ出しについては確かにAM6時~8時というルールはあります。しかしそもそもそれは草津市が市域全般に渡って出している一般的なものであり、全ての地域において必ず守るべきものではないでしょう。

    ごみ出しのルールの議論をし始めると、そもそもなぜ朝の時間帯だけなのかの議論になると思いますが、なぜかご存知でしょうか。

    それは前日から出しておくと鳥獣によるごみの散乱や放火などの心配があるからです。そもそも大規模マンションの場合、しっかりとした格納庫があります。草津タワーもしかりです。
    そのような場合は鳥獣等による被害はありませんし、監視カメラや火災対策も十分になされており、必ずしも朝の時間帯だけに出す必要はないでしょう。勿論だからといって全く関係のない日などいつでも出して言い訳ではありません。

    それどころか、300世帯を超える大規模マンションで朝の2時間だけで出さないといけないなど不便・迷惑極まりないことです。2時間=120分の間で1世帯1袋として考えてください。
    1分間に約3世帯弱のごみを出しつづけるわけです。朝の通勤者も多い時間帯にそのような事が起きるとどうなるでしょう。エレベーターは人+ごみのために乗り込み人数は制限される、臭気は漂う、考えたくないですね。まして1分間に約3世帯弱というのは平均に割った場合であり、実際にはそれ以上に集中する時間帯が出てくるのです。

    ルールというものには地域性を考慮する必要があります。

    まあ、個人的な欲を言いますと、各フロアーごとにごみ集積所があればいいですよね。都会の大規模タワーマンションは普通あります。。。。

  8. 108 住民さんA

    107>さん。そういう意味ではリーゼンスタワーの規則はリーズナブルですよね。生ごみは注意ですけど。

  9. 109 入居済みさん

    確定申告をやり始めているところですが、
    一部分からないところがあるので教えてください。

    草津タワーについては、
    「認定長期優良住宅に該当する」のでしょうか?

    それとも、通常の住宅という扱いでしょうか?


    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えて頂けませんでしょうか。

  10. 110 入居済みさん

    入居から半年経ち、子供も女房も環境に慣れてくれたみたいです。六か月点検、思ってたより親切に対応してもらえますね。ありがたいです。

  11. 111 入居済みさん

    やはり駅直結は楽ですね。大阪まで通勤してますが、大津、京都あたりから乗るより京都までにはほぼ確実に座れて、その点でも快適です。

  12. 112 入居済みさん

    阪急オアシスの魚屋さん、最近珍しい魚が並んでて楽しいですね。魚は、ハズイか近鉄と思ってたのが、阪急オアシスも覗いてみないと気がすまなくなりました。ホント、日用品の買い物は近場場が充実してて楽しいです。

  13. 113 契約済みさん

    15階以上に住んでいますが、沢山の小バエや虫がベランダの上階の方で舞っています。それらがベランダや網戸に沢山くっついてくるのです。ベランダにはゴミも植物も置いていません。どの階にも虫がいるのでしょうか??

  14. 114 入居済みさん

    夏には非常に小さな虫が網戸に付いていたりしましたが、今の季節にはそんなに見ません。もちろん、全然いないというわけではありません。

    夏に蚊は滅多にいなかったと思います.網戸は開け放していました。

  15. 115 匿名

    うちは10階より下ですが、バルコニーで虫やハエ、蚊が気になったことはありません。ちなみに南側です。
    ひょっとして上階の方がベランダに虫が来そうなものをおいていませんか?甘いにおいの花とか。
    うちは廃棄前のゴミを置いていますが、きちんと収納箱に入れて臭いもしないようにしてあります。

  16. 116 契約済みさん

    コメントありがとうございます。
    せっかく 外に洗濯物や布団を干せる日にも沢山虫がいて 気持ち悪いですし、
    ベランダに出たくないですし、干せなくて 毎日どうしようか悩んでいます。
    まだ寒いのに虫が沢山出るのもおかしいと思っているのですが、上階の方が原因かどうかもわかりません。
    外に出ても花の香りやゴミの臭いまではわからなかったので、それらを置いているのかもわかりませんでした。
    でも本当に困ります。

  17. 117 入居済みさん

    同じく、15階以上で、東側に住んでる者ですが、
    ベランダの虫はすごいです。網戸に多数(大きい虫から小さいの迄)
    引っ付いていてホームセンターに、網戸に引っ付かないような手立てはないか、
    探しにいこうと考えています。ちなみに、ベランダには、香るものは
    置いてないのですが・・・

  18. 118 入居済みさん

    南西側ですが、虫はいませんね。
    提案と言ってはなんですが、夜カーテンを開けっ放しにしてませんか?
    夜カーテンは閉めた方がいいです、基本的に虫は光がある方に寄りますから。
    街頭に虫がいっぱい飛んでますよね?

    昔からタワーマンションに住んでますが、住み始めは夜景がきれいだったりして
    夜でもカーテンを開けっ放しにしてたら、夜に虫が寄ってきて大変でした。

    でも、暗くなってカーテンを閉めたら虫も来なくなりました。
    もし、開けっ放しであれば、実践してみてください。

    カーテンを閉めていれば、虫が嫌いな臭いの網戸スプレーなどかけて
    対応してみてください。
    精油でも虫が嫌いな匂いがあります、人間にはいい匂いですが...。

    参考になれば。

  19. 119 入居済みさん

    No.114です。我が家も南側です。ベランダには何も植物は置いてません。昨年の夏はほとんど気になりませんでしたが、今年はどうなることやら少し心配です。現在はゼロではないですがほとんどいないと言って良いレベルです。

  20. 120 契約済みさん

    沢山ありがとうございます。
    私も東側に住んでいます。
    確かに つい夜景を見たいですし、いつもカーテンを閉めずいました。
    よく見ると 今、窓や網戸に小さな虫が沢山くっていていました。
    早速カーテンを今閉めました。
    しかし、日中は、部屋の電気をつけていないのに 沢山小さな虫が舞って
    いてびっくりします。虫除けスプレーを買って、網戸にかけてみます。

  21. 121 入居済みさん

    東側の15階以下ですが、虫はいません。

  22. 122 入居済みさん

    一五階以上で南側です。蚊のような姿をした虫とかもっと小さな虫が数匹、リビングの網戸についていたり、7mm程度の大きさのハエが飛んでいたりします。草津タワー自身か、近隣にこういうものの発生源があるのでしょうかねえ?それともさすらいの旅に出ている虫でしょうか?

  23. 123 入居済みさん

    もともと、このあたりに住んでいらっしゃる方はご存知かもしれませんが、
    基本的に、このあたりは虫がそこそこ大量?に発生します。

    ちなみに、私は高階層で東側にベランダがありますが、
    カーテンを閉めても、数匹は必ず網戸にとまっています。
    はじめは、階層が高いので、そこまで虫が上がってこないだろう
    と考えていましたが、考えは甘かったようです。

    個人的な感想ですが、雨でなければ、ベランダに
    電気で殺すタイプの殺虫機を置くのがよいかと思います。
    (コンビニにあるような青の蛍光灯で呼び寄せ、電気でショック死させるやつです)

    ディオワールドで2000円~4000円ぐらいで売っています。
    ベランダにコンセントもあるので、結構使いやすいと思います。

  24. 124 入居済みさん

    草津宿場祭りをいろいろ見物させていただきました。前夜祭のジャズや駅前広場の各種催し物、時代行列、近鉄諏訪太鼓など、楽しめました。お天気に恵まれて、この日に備えて準備された方々もホッとされていることでしょう。
    私もいろいろ楽しんで、これでだいぶ草津市民になってきたかなという感じです。草津タワーは本当に良い立地条件ですね。改めて、嬉しくなってきます。

  25. 125 入居済みさん

    宿場祭り、いいお天気でよかったですね。私は、下の子が熱出したり、上の子の用事があったりで今年はあまり参加できませんでしたが…。
    先週、太田酒造の酒蔵を見学させてもらってきました(もちろん試飲も)。太田酒造が太田道灌のご子孫の経営だと初めて知りました。
    交通が便利なだけでなく、中山道沿いの歴史、文化が楽しめて味わいがある街ですね。あえて難を言えば、「これは?!」って感じの洗練された味の飲食店が見当たらないところですかねぇ(私が見つけられてないだけかもしれませんが)。食材は結構豊富に手に入る場所だと思いますので、舌を楽しませてくれる新しいお店が開店しないかと待ってます。

  26. 126 入居済みさん

    赤い小さいクモを見つけたと女房が言ってました。以前住んでたとこで、赤い小さいクモが大量発生して洗濯物が干せないと問題になったのでちょっと心配…。

  27. 127 住民さんA

    ベランダに出没する虫は通称ビワコムシというようで、大量発生するようですね。
    高層階西側でも発生しています。

    赤いクモ、セアカゴケグモでしょうか??そうだと危険ですね。

    これまで2回ほどやられましたが、ハト、何とかならないでしょうかね。
    ベランダに糞して逃走・・・ほんと怒りのぶつけようもないですね。

    他にも被害にあわれた方はいますかね??

  28. 128 入居済みさん

    以前のマンションで発生した赤いクモはセアカコケグモではなかったですが、場合によっては専門の方に一度見てもらう必要があるかもしれませんね。

    ハトの被害も出てますか…。ここはハトはそう多くないと思ってたのですが…。

  29. 129 入居済みさん

    鳩がこなくなるようにする方法として、グーグルでキーワード「鳩 追い払う」で検索するといろいろ出てきます。
    どれが正解かは解りませんがーーー。もし私の所に来たら、CDつるして、冷蔵庫などに貼り付ける長い磁石もつるして見ようかなと思っています。室外機などの隅などにも巣を作ったりするそうですから気を付ける必要がありますね。

  30. 130 住民さんA

    やはりCDですかね。よく見かけますけど、ちょっと外観が気になります。
    先日被害を受けたときは、ガスの室外機に乗っていたようです。

    猫よけ用の突起の出たものをそこに貼り付けようかとも考えています。

    鳩山政権だけにやはりハトの台頭でしょうか・・・・


  31. 131 入居済みさん

    ペットのオシッコだと思うのですが、エレベータが気づくほど汚くなってきています。
    同じように感じている方いらっしゃいませんか?

  32. 132 入居済みさん

    エレベーターの床のゴム敷きが汚れていますね。養生用のプラスティックが外された直後に汚れていましたからひょっとしたらガムテープのようなものがくっついているのかなとも思ったりしているのですが。
    とにかく共用設備を美しく保ちたいですね。

    鳩撃退に超音波発信器などは効かないのでしょうかね?犬猫撃退用とは周波数が異なるのかもしれませんが。

    棒状磁石をベランダの桟にくくりつけたらどうなのでしょうか?動物学者さんから意見が聞かれるといいのですがね。

  33. 133 入居済みさん

    エレベーターは確かに汚れが目立ちますね。細かい傷なんかもありますし・・。
    多くの方が利用されるので、ある程度はしかたないかもしれませんが、
    階数表示の部分やボタンもきれいにしてほしいです。
    清掃はしていると思うのですが。

    ハトの被害にはあっていませんが、そのうち来そうな雰囲気ですね。
    皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

  34. 134 引越前さん


    本日、ベランダの手すりに二羽の鳩が留まりました。すぐ追い払いましたが、またくるのではとイヤーな予感です。
    磁石を張ったら本当に効果があるのでしょうか?「鳩  追い払う」で調べたらこんなのがありました。
    ジェルを手すりに直接塗るのはいやだし、何かカバーみたいなものを手すりに付けてその上に塗るという方法もあるかもと思ったりしています。本当に来るようになったら徹底して追い払う方法を考えないと大変ですね。
    このジェルも自分たちが気分悪くなるかもしれないしね。剣山みたいなのが一番安全かもしれませんが。

    http://www.takehope.co.jp/HJ-WEB/hatogel.html

  35. 135 不満です

    パナソニック製システムキッチンの人造大理石は非常に汚れが染みつきやすいのですが、皆さんどのようにされていますか?メラミンフォームで必死にこすってもなかなか落ちません。使用のたびに清掃するようにはしているのですが、すぐ野菜の色とかお茶の葉の色とかが何となく移ったような感じになります。率直な感想で言えばきわめてできの悪い人造大理石というより、あれを電子顕微鏡で見たら一杯小さな穴が開いているのではと思うくらいです。あれならステンレスの方がすっきりすると思います。このマンションであれだけは許せないと思うくらい悪いです。何か方法はないでしょうか?

  36. 136 入居済みさん

    パナソニック製システムキッチンの人造大理石についてです。
    メラミンフォームとは、市販で売っている「激落ちくん」のことでしょうか?
    私も最初野菜や汁物の跡などがついてしまって、水ぶきでも落ちなくて困りました。
    激落ちくんを少しこすったら落ちることに気付いて
    汚れが落ちないところだけ これでこすって落としています。
    一応気にならないくらいキレイにおちるので 白いままです。

  37. 137 不満です

    商品名が「激落ち君」だったかどうかは解りませんが、はさみで切れる、白いスポンジのような物です。メーカーによって、そんなに落ち方に差があるとは思いませんが、今度、激落ち君というのを探してみます。ありがとうございました。

  38. 138 困っています

    しばしばタバコの臭いがベランダに面した窓から入ってきます。
    アレルギーなので困っています。

  39. 139 マンション住民さん

    うちも困ってます。
    隣からなのか、下から?上から?
    わからないので困ってます。

  40. 140 マンション住民さん

    同意見です!!
    せっかく 夜涼しくて窓を開けていても たばこの煙で部屋がすぐ臭く
    なります!
    本当に困ります。
    家の中で吸うのがマナーです。
    家の中が臭くなるから外で吸うのかもしれませんが、
    とても迷惑です。
    どうにかならないのでしょうか?

  41. 141 入居済みさん

    たばこのにおいは絶対いやですね。私の所は臭ってきませんが、ニンニクを使った料理を近所がされていると臭ってきます。生活する上で料理の臭いがするのはお互い様ですからそのときは窓を閉めています。

    おそらくたばこを吸っている方も家の中、すなわち換気扇のところですっておられるのかもしれませんね。
    そうするとベランダ側に排気されるのが臭うのではないかと思いますがーーー。

    こういう時代ですからええ加減にたばこを止めればいいのにと、会社でも叫んでいます。

  42. 142 契約済みさん

    25階以上に住んでいるものですが・・・
    私の家も小さい子供が居ますので本当にタバコの匂いで困っています・・・
    しかも、下の階から夜中に話し声と一緒にタバコの匂いが部屋に入ってくることもあります・・・

    マンション購入時にベランダでのBBQなどは、匂いの問題となるので使用しないで下さいと喚起されましたが
    タバコも同じことではないのでしょうか・・・しかも副流煙の方がたちが悪いし・・・

    本当にモラルの無さに頭が痛いです・・・

  43. 143 契約済みさん

    非常識な行為に対してはまず、一階の掲示板にて注意喚起をしていただくようにしたらいかがでしょうか?
    直接クレームを付けるのは今後の生活に影響を与えるおそれもあるでしょうから、なかなかできないですよね、日頃から交流があればどうはならないでしょうが。

  44. 144 マンション住民さん

    ベランダから入ってくるタバコの臭いも気になりますが、
    冬に窓を閉め切っていたときに、キッチンの換気扇から料理の臭いが入ってきていました。
    他に同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
    気づいたときに換気扇を「3」でつけ、しばらくするとマシにはなりましたが…。

    使っていらっしゃる方がいれば教えてください!
    ベランダの水道蛇口にシャワーホース(ホームセンターで売っているもの)を取り付けようと
    購入したのはよいのですが、蛇口にはまらず。今もまだ新品のまま押し入れで眠っています。
    どのように取り付けたらいいのでしょうか?
    別に買わないといけない部品があるのでしょうか?

  45. 145 マンション住民さん

    喫煙する方はタバコの煙や臭いに若干なりとも麻痺していますからご自分の喫煙がベランダや換気口から近所に迷惑を掛けていると気づいていないかもしれません。副流煙や臭いが喫煙しない人にとってとても嫌なものだと知らないことも多いようです。
    1階のタワーパーキングへの通路で臭いがすることもありますから歩行喫煙する人もいるみたいです。タワーパーキングのところで順番待ちをしている時に前に順番待ちしている方が喫煙してこちらは息苦しくなったのですが気まずくなるのも良くないので吸わないで欲しいと言えなくて困りました。
    1階の掲示板が役立つのでしたら助けて欲しいところです。

  46. 146 契約済みさん

    たばこの煙やペットなど周囲に迷惑をかけていても全く気づかない人、気づいていても素知らぬ顔の人といろいろいますね。

    掲示板でどんどん注意していただくようにコンシェルジェさんに伝えたらいかがでしょうか。

    掲示板には11階の壁が続いて故意に傷つけられたとありました。

    いろんな被害が広がらないうちにあちこちに監視カメラを設置する提案をしたらどうかなと思います.最初に費用が要りますが、ひどくなってから対応するよりは出費が抑えられると思います。

    なかなか意見が一致しにくいとは思いますが。

    プライバシーという話がすぐ出てきますが、家の中まで見られるわけでもないし、何も問題にするようなことではないと思います。

    監視カメラで犯罪抑制の効果があるのは事実ですし。このマンションの価値をいつまでも高く保つ必要があると思います。

  47. 147 入居済みさん

    > №144さん
    蛇口にねじで取り付けるプラスチック製の蛇口用のパーツがついてませんでしたか?
    アヤハディオにホースにそのままつなげる蛇口が売ってましたので、うちは蛇口ごと取り換えてホースにつないで使ってます。水道管用のパイプレンチが必要でしたが。

  48. 148 匿名

    タバコの匂いは、換気扇の出口から出てくるので、解決策としては、一軒一軒の排気口にパイプを付けて屋上まで伸ばせば、煙りと匂いは解決出来るかも。ただ費用は全住民負担、景観は犠牲。
    個人が買った部屋の中でタバコを吸うなと言う権利は無いので、仕方ないでしょうね。
    もしくは、冷房を入れて窓を閉めて、換気扇を回す方が快適な毎日をおくれる気がします。

  49. 149 入居済み住民さん

    ゴミだし、とんでもない出し方している人が
    なくなりませんね。
    ここの管理人さんいろんな面で注意できる
    人がいないのではと思います。
    ローカに自転車おいてたりしてもそのままですしね。。。
    将来に向けての資産価値の維持に関して少々心配です。

  50. 150 契約済みさん

    煙は我慢!根性があれば我慢できますよ!

  51. 151 入居済みさん

    個人の自由だからと近隣に悪臭の迷惑を掛け続けてもゴミ屋敷が各地で行政的に解決できないように喫煙の問題は難しい。
    喫煙で快楽を得ながら近隣住人には根性の我慢を強いる発言は当タワー住民ではない人が悪意で書き込みしているのでしょう。

  52. 152 マンション住民さん

    煙が我慢できても、タバコをやめる根性はないのでしょうか?私はタバコをやめました。

    やはり当タワー住民ではないでしょう。

  53. 153 入居済み

    >>149さんへ
    ゴミ出しに関しては私も前からなんとかならないものかと
    思っていました。
    今度意見箱みたいなのが出来ると聞いているので、エレベータの
    監視映像を録画しておいて、今後ルールを守らないゴミ出しに
    関しては監視映像でチェックする旨のルールを作ってはどうかと
    提案しようと思っています。
    プライバシーの問題もあるので実際にチェックするかどうかは
    別として、映像が残るという警告は結構有効ではないかと思います。

  54. 154 入居済みさん

    ゴミ出しについてです。
    規則やルールは共同生活をしている以上 守らないといけないのはよく分かります。
    しかし、こんなに沢山の世帯が住んでいて、いろんな事情もあり、朝の6時から8時までに出せない方も多くいると
    思います。我が家は共稼ぎで お互い勤務形態がバラバラで、深夜から昼まで働いていることも多々あるため、必ずゴミだしの時間に家にいるとは限らず、ずっとゴミが出せないときもあり、いつも困ります。
    皆が皆、ゴミ出しの時間に出勤ついでに出せたり、どちらかが家にいてゴミを出せる余裕があるとは限りません。出張もありますし、深夜に帰宅したらゴミだしの時間には起きられません。
    いろんな生活状態を考慮し、24時間ゴミだし可能のマンションが主流になっている現代で、いまだに時間を決めてゴミだしをしないといけないことに疑問を感じます。もっと広い視野で規則を決めていくことを願います。

  55. 155 住民さんA

    以前にも書きましたが、以下のとおりです。人間は中々自分のことしか考えられないものですね。


    ごみ出しについては確かにAM6時~8時というルールはあります。しかしそもそもそれは草津市が市域全般に渡って出している一般的なものであり、全ての地域において必ず守るべきものではないでしょう。

    ごみ出しのルールの議論をし始めると、そもそもなぜ朝の時間帯だけなのかの議論になると思いますが、なぜかご存知でしょうか。

    それは前日から出しておくと鳥獣によるごみの散乱や放火などの心配があるからです。そもそも大規模マンションの場合、しっかりとした格納庫があります。草津タワーもしかりです。
    そのような場合は鳥獣等による被害はありませんし、監視カメラや火災対策も十分になされており、必ずしも朝の時間帯だけに出す必要はないでしょう。勿論だからといって全く関係のない日などいつでも出して言い訳ではありません。

    それどころか、300世帯を超える大規模マンションで朝の2時間だけで出さないといけないなど不便・迷惑極まりないことです。2時間=120分の間で1世帯1袋として考えてください。
    1分間に約3世帯弱のごみを出しつづけるわけです。朝の通勤者も多い時間帯にそのような事が起きるとどうなるでしょう。エレベーターは人+ごみのために乗り込み人数は制限される、臭気は漂う、考えたくないですね。まして1分間に約3世帯弱というのは平均に割った場合であり、実際にはそれ以上に集中する時間帯が出てくるのです。

    ルールというものには地域性を考慮する必要があります。

    まあ、個人的な欲を言いますと、各フロアーごとにごみ集積所があればいいですよね。都会の大規模タワーマンションは普通あります。。。。

  56. 156 マンション住民さん

    ゴミ出しについていろいろ意見が出ているようですね。
    154さん155さんのご意見は気持はよく分りますが、基本的なことを勘違いされていると思います。
    当マンションのルールは購入後設定されたものではなく、ルールを納得の上入居されている
    はずです。
    それとも最初からルールを無視して生活するつもりだっのでしょうか?
    他の区分所有者はあなた方ご家族に入居を依頼したわけではありません。
    生活パターン上24時間ゴミ出し可能なマンションが必要であれば
    そのようなマンションを購入されるべきであり、
    そうでない事がわかっているマンションに無理やり入居して、
    かってな判断でルールを無視される行為はマンションのスラム化を招き
    ひいては自分たちの大切な財産価値を毀損させてしまいます。

    ごめんなさい、失礼な物言いになってしまいましたが、実は私も
    155さんとほとんど気持は同じです。

    ただし、かってな判断でルールを無視するのではなく、ルールを改正するべきであると考えます
    本当に不便であれば、理事会総会を通じてルール改正を働きかけてください。
    少なくとも私は賛成させていただきます。

    私は現在不便だと思いながらも、しぶしぶルールを守っております。
    壜とか缶は出張で出せずにひと月間自室で保管です。

  57. 157 マンション住民さん

    >156さん

    貴方にも大きな勘違いがあります。

    ルールを納得の上購入したのではなく、購入後に変わるということ聞いておられなかったのでしょうか?
    それを前提として購入している人は多くいます。少なくとも私はそのように説明を受けていました。

    そして前日の夜間のごみ出しがなぜスラム化を招くのか?
    まったく理解できません。

    理事会総会で意見?そう思っているなら貴方がすればいいのでは?
    人が言うのを待つのではなく貴方自らがそのように行動すべきではないでしょうか。

  58. 158 入居済みさん

    数ヶ月まえに、ゴミの内容で投稿いたしました者ですが、

    お仕事をされてる方にとっては、本当に
    2時間でのゴミ出しは、大変だとお察し致します。

    もう少し、出すゴミの内容等に準じて
    ゴミを出す時間の改正をすると、時間に幅がもてる
    のではないかと思いました。

    理事総会で、ゴミについての賛否もあるとは
    存知ますが、一度、ゴミについては議論して
    みるのも改善に向かう一歩のような気も致します。

  59. 159 住民さんA

    >156さん

    私はルールを敗れなどということはまったく書いていませんよ。
    ルールには地域性を考慮すべきといっているのです。
    勘違いされては困ります。

    そして私も157さんの言われるようにルールは入居までに変わることもあるし、入ってからでもすぐに変えられると聞いていました。しかもマンションを購入するのにそんなごみ出しの時間のことを徹底的に気にしている人なんていません。

    ルールを変えるべきだとは思いますね。

    ルール、ルールと議論になっていますが、もちろん守るべきものであるでしょう。しかし日常生活上守れないこともあるのは仕方ないことです。もちろん大きく逸脱するようなことは論外です。
    ただそのルールを守ることで逆に他に迷惑をかけることもありますからね。
    正直なところ、朝の満員のエレベーターにごみを持って入られるとかなりの迷惑ですよ。そしてその人も肩身が狭い思いをするものです。

    ごみ出しの時間は前日の夜からにすべきと思いますね。

  60. 160 入居済みさん

    AM6時~8時というルールが草津市が市域全般に渡って出している一般的なものであれば、それがどのくらいの世帯数を単位に市は設定しているのかを確認するのもタワーの議論の材料になると思います。

  61. 161 契約済みさん

    ゴミ出しに関しての投稿が活発ですね。それだけ皆さん不便や問題点を感じておられるのですね。

    ゴミ出し時間に関しては私も2時間枠というのはけっこう大変だなとは思いますが、枠を広げたりするにおいては、
    監視カメラの設置が不可欠だと思います。

    率直に申しまして、ゴミ出しに限らず、他人のことを考えない人がいるのも事実です。

    今だに、収集車が持って行かないようなゴミの出し方をする人がいるし、壁を傷つけたりする輩もいますし、ゴミを通路などに落としても拾わず放置したりされます。大型犬を引き連れてマンション内を歩いている方もいます。

    また、挨拶しても返礼することもしないという方もいます。コミュニケーションが大事だと言うことが理解できない方もいるということです。

    要するにゴミの件だけでなく、その他の事柄に関しても、常識、良識だけに依存していてはこのマンションをきれいに維持し、快適に生活できるような環境を維持するのは困難だと思われますし、それなりの監視の目が必要だと思います。

    昔はお互いに関心を持って生活していたことがお互いの良識ある生活態度を維持するのに役立っていたのでしょうが、今は核家族化していることなどもあってそういう周囲の目が無くなったのですから、今度は人間に代わって機械の目、すなわち監視カメラが必要だと思います。それなりの出費は必要ですが、修理に金をかけるよりは未然に防ぐ方が良いでしょう。

    プライバシーということが言われますが、見られて困るようなことがあるほうがおかしいという気がします。

    犯罪も街の監視カメラで激減したというような例もあります。昔のように家に鍵をかけなくても何の問題も起きなかったという時代とは大きく変わっていることを認識する必要があります。





  62. 162 入居済み住民さん

    ほんとに些細なことですが、
    ゴミ出し日の朝は、ゴミスペースの
    照明はつけておいていいのではないですかね?
    どなたかまめな方が消しておられるのかな?

  63. 163 契約済みさん

    ゴミ置き場の照明ですが、私が入る時はほとんどの場合消灯されていますし、私も出るときは必ず消します。使わないときは消します。

  64. 164 契約済みさん

    162さんのおっしゃるとおり、荷物も持っているし、ほぼ毎日使う場所なので常時灯りをつけていてもいいと思います。

  65. 165 マンション住民さん

    大津の花火、思ったより大きく見えました。去年は間に合わなかったけど。この日だけでも屋上を開放してもらえると、大勢の方が花火楽しめそう。なんて言いながら、あまりに暑くて、早々に退散しちゃいました(汗)。日曜日も駅前でお祭りがあるみたいで、楽しみです。

  66. 166 入居済みさん

    前日の夜からのゴミ出しに賛成。

  67. 167 入居済みさん

    もう住み始めて1年以上経つ者です。
    なんかゴミのことで盛り上がってますが、正直、いい大人が子供臭い事ばかり書き並べてガッカリです。


    こんな所で、【匿名】で意見を述べるぐらいですから、所詮その程度のこと。
    本当に必要であれば、管理会社に対してや、総会の時にでも意見すれば良いのです。

    ルールは、どれだけ言い訳しても守るのが大前提。
    不満があるなら、ルールを改定するように働きかける。(掲示板で愚痴っても仕方がない)
    それ以上でも、それ以下でもない。


    このグダグダ感が、すでに財産価値を下げています。
    購入を検討されている方が、この掲示板を見たらどう思うでしょうか。

  68. 168 入居済みさん

    No.167 完璧な上から目線だ。

  69. 169 契約済みさん

    NO167さん あなたの書き込みの方が大人気ないですよ。
    匿名だからといって、言葉の使い方があると思いますよ。

    残念ですね。

    皆さん気にせずどんどん意見しましょう。

  70. 170 入居済みさん

    資産価値さんは、最初からそんな感じでしたもんね。

  71. 171 マンション住民さん

    NO.167さん
    掲示板という性格上、書き込みに当たっては
    お互いに尊重する意識を持ったうえで
    意見を交換しなければいけません。
    ましてや、相手をバカにしたり、上げ足をとるような
    表現をすると、感情的な対立に発展してそれこそ
    不毛な掲示板に陥ってしまいます。

    167さんはきっと頭のいいかたなのでしょうね。
    でも、世の中にはいろいろな考えを持った方がおられます。
    そして、それらの世帯がコミニュティーを形成しています。
    自分が正解を知っていて、掲示板の書き込みのレベルが
    低いと感じておられるのでしょうが、民主主義の話し合い
    とは、このようなやりとりが通常です。

    167さんのご意見はすでに156さんが書き込まれております。
    そのうえで、お考えがあるようでしたら、
    また、教えていただけましたら幸いです。

  72. 173 入居済みさん

    感情的な不愉快な投稿には反応せずに、いろんなことを投稿すればいいと思いますよ。

    滋賀県に引っ越してきて、やはり琵琶湖の存在の大きさというか、自然の豊かさに改めて感心しています。
    滋賀県、良いところですね。

  73. 174 入居済みさん

    タバコの臭いの撃退方法の一つですが、扇風機を窓に向けて風を送るとタバコの臭いを嗅がなくて済みます。数分もすれば階下の一服も終わります。
    マンションはいわば現代版長屋なのでお隣さんとの嗜好の差はある程度しかたないです。戸建住宅に住む人もお隣さんの雨戸の開け閉めが気になるとかいろいろあります。

    マンションの資産価値は評価の一つの視点であることは確かです。金額で表示されるのでわかりやすい。
    終の棲家に考えている住人と、その意欲がどれくらいあるかはいろいろですが売却を考えている住人もしくは所有者では評価視点は異なると思います。前者は経済的な指標よりも数値にはし難い住み心地のような点を重視するでしょう。お金で考えるとどうしてもガツガツしがちというか攻撃的になります。

  74. 175 契約済みさん

    最近、やたらと入り口とかエレベータ前とかに、張り紙が多く、張られてますが、どうも、田舎モノの、質が悪いマンションになってきているように思いますが、皆様はどう思われますか?

  75. 176 入居済みさん

    楽しい話をしましょう。

    今年もまた、街あかりが開催されるようですね。
    商店街がにぎやかになると、楽しいですよね。

  76. 177 入居済み住民さん

    175さん
    その通りだと思います。

  77. 178 契約済みさん

    最近同じ内容の張り紙が1,2階の目のつくいたるところに貼ってありますね。
    インターホン前に貼るのは 他からくる来客者さんも見てしまいますし、
    汚らしさを感じます。
    掲示板もありますし、どこか1~2箇所程度に掲示するように
    決めてほしいですね。
    確かに 張り紙だらけのロビーや玄関口は高級感が損なわれます。

    楽しい話はもちろんのこと、皆さんに意見を聞くことはいいと思います。

  78. 179 マンション住民さん

    批判的な意見ですが
    エレベーターの1階、2階のセキュリティは意味がない
    ばかりか、入居している者にとっては著しく不便を感じます。

  79. 180 住民さんD


    このタワーは テレビ大阪 が受信できるはずだ。

    ただ、アンテナが生駒山にむいていないから受信できないだけだ。

    多くの人が そんなことはない と言うだろうが、よくよく調べていただきたい。

    距離45kmで生駒山の山頂がビルの頂上から見える。

    同じ距離のケーブルTVは竜王山(生駒山が見える)から テレビ大阪受 を受信できている。

    ビル管理は一考していただきたい。



  80. 181 住民さんD


    テレビ大阪

    追伸

    テレビ大阪 が 地デジ で写ることは、全戸の資産価値を引き上げる。

    仮に3万円多くても買おうという人はたくさん出ると思える。
    何戸ありますか? 500? じゃ 1500万円 の価値を生むんですよね。
    管理費や積み立て金からそれを出しても損は無いと思えます。

    その為の機材と設置費は、50万円もかかりません。
    私なら50万円以下でやります。


    テレビ大阪 とは

    テレビの主要5系列 の 1つ。テレビ東京系列。
    滋賀県の99%以上の人はこれを見ることができない。


  81. 182 入居済みさん

    テレビ大阪が見られるようになるといいですねえ。時代劇も多いみたいだし、特に年末。技術的な難しさはどうなんでしょうか?

  82. 183 入居済み住民さん

    よくわかりませんが、このマンションは
    ケーブルテレビから地デジのデーターが
    入っているのではないですか?

    いわゆる共同アンテナは建ってますか?

  83. 184 入居済みさん

    先日友人が来たときに1Fのオートロック周辺やエレベーターホールの壁に貼られた掲示物を見て「掲示板はないの?」と言われました。そういえばそうですね。
    掲示物は安全のための緊急情報のようなものを除いて掲示板にあると良いと思います。

  84. 185 契約済みさん

    NO.184の方のおっしゃるとおり、以前もこの話題になりましたが、最近もまた、案内が貼られてますよね、
    本当はこの掲示板は、たのしい、役にたつ情報を、、と思うのですが、
    やはり、貼り紙やポスターは、掲示板や回覧板で充分だと思いますし、参加しない、興味のない人まで呼びかけても、、、という気がします。(よそから来た人の印象も悪いし、)

  85. 186 住民

    No.185の方に同意です。いろいろ周知したいのはわかりますが、本来べたべたと紙などを貼ることが想定されてない場所に「案内」などはるのはルール(というか常識というか)違反です。秩序のない場所という印象を外来者に与え、ひいては資産価値をさげかねません。問題提起が必要かと考えています。

  86. 187 マンション住民さん

    エレベーター付近の貼り紙問題の上記の投稿を読みまして、
    エレベーターの付近の数箇所にわたる傷や、タバコの連続投下など、
    最近、、住み始めて一年弱なのに、人の出入りの多い場所の劣化が
    とても目立つと感じます。
    エレベーターの木目部分の傷や、ボタンの汚れなど、人数が多く乗り入れも
    激しいので、仕方ないとは思うのですが、劣化の早さを見てると、
    資産価値の低下の早さと同じような気がしました。
    もっと、監視カメラの存在を活かしたいと感じてしまいました。
    個人で掲示板に投稿するだけでは、解決に向かう事ではないと
    重々思っております。

  87. 188 入居済みさん

    張り紙のテープにより、エレベーター入り口の壁面などが汚くなっていますし、外部駐輪場の塀には張り紙を外した後の広い面積がテープ痕で汚くなっています。
    管理人がこういうことをしているのか、見逃しているのか、ゆゆしき問題です。
    管理人にこのような状況を問題視していることを知っていただく必要がありますね。

  88. 189 マンション住民さん

    張り紙の件すいませんでした。ついつい皆さんに参加していただきたくて張ってしまっていました。反省しています。ただ、楽しい町内会になるようがんばっているものもいるということだけは忘れないでください。今後は掲示板を利用したいと思います。

  89. 190 マンション住民さん

    町内会を盛んにするとか、お互いに和やかに、おつきあいしたいという気持ちは強く持っています。

    ただ、ビラはりについては掲示板に限定することが必要ですね、何しろ、粘着テープはすぐ反応して取れなくなりますから。

    エレベーターについての注意書きも、どうしても必要というのであれば、化粧板ではなく押しボタン周りの金属部に張れば、時間がたってもはがすことができます。

  90. 191 マンション住民さん

    エレベーター入り口の注意書き「鍵をかざせ」というのは、もはや目障り以外の何物でもないですね。

    知らない人なんているのでしょうか???

    化粧板にテープの後が残ると気になります。

  91. 192 マンション住民さん

    今朝に、ゴミを置きにいったのですが、ゴミを置く部屋の
    ドアの横の壁に、大きな落書きが書かれてますね。
    度重なるこのような事態において、一度、厳しく警察に通報します
    くらいの警告をしても良いのでは、と思います。
    この先、改善策をしないと、エスカレートしていく
    感じがします。

  92. 193 入居済みさん

    資産価値

  93. 194 マンション住民さん

    てかコンシェルジュカウンターって利用してますか?

  94. 195 入居済みさん

    いたずらは放置するとますますエスカレートするでしょうね。
    だから、監視カメラの数を増やすことが必要だと思います。監視カメラは犯罪防止に効果を発揮しているそうですから。

  95. 196 マンション住民さん

    コンツェルカウンターは宅急便や、
    外来者駐車場予約の時くらいです。

  96. 197 マンション住民さん

    クリーニングを頼んでます。
    いつも明るくあいさつしてくれて、気持いいですよね。

  97. 198 マンション住民さん

    世話役の方、いつもありがとうございます。
    なかなか参加できなくて申し訳ありません。
    少しずつでもみんなが自然と集まれるようなマンションになればいいですね。

  98. 199 入居済みさん

    次のことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

    草津タワーでは、BS朝日とかNHKハイビジョンとか、BSーTBSとか、BS日テレなどは受信できるのでしょうか?

    またこれらは契約などが必要なのでしょうか?

  99. 200 入居済み

    >199さん

    普通に衛星デジタル受信できますよ。

    アンテナをそのままつなげば大丈夫。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸