マンション雑談「二子玉川の再開発について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 二子玉川の再開発について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2015-10-20 18:57:18
【地域スレ】二子多摩川の再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2011年3月17日(木)に二子玉川ライズ・ショッピングセンターが
オープンする二子玉川の再開発について存分に語り合いましょう!

但し、マンションのライズに関することはライズ検討板でお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147332/

<参考サイト>
http://www.nikotama-kun.jp/0s1.htm

http://www.futakotamagawa-rise.com/

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00018982.html

[スレ作成日時]2011-02-21 22:03:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二子玉川の再開発について

  1. 51 匿名さん

    砧公園は特殊すぎる事例だと思う。
    まずはでか過ぎる。公園の中を端から端まで行くのに苦労するレベル。
    次に最寄り駅の用賀から多分10分近くあるかないといけない場所。
    (車で行くのが当たり前)

    それに対してライズの公園は、そこまで広くないし、
    駅から6分位かつ遊歩道で行ける。

    砧公園よりも手軽に行けるから人は来ると思うな。
    もちろん周りに商店が出来ればもっと盛り上がると思うけど。
    きっと川沿いのカフェみたいに出来るとは思いますけどね。

  2. 52 匿名さん

    世田谷ライフにライズが特集されてますよ。開業までもうあと3週間ですね。

  3. 53 匿名

    楽しみです。

  4. 54 匿名さん

    二子玉川の駅方面から環八方面ってそんなに人の流れがあるか?
    ましてや自転車なんて、坂キツくってムリムリ。

    二子玉川に公園が出来たら出来たでそっちに流れていくかもね。
    道が平って楽だもん。駅から近いし。

    ま、ココのマンションの住民にとっては、ぞろぞろ人が来ない方が良かったりして。

  5. 55 匿名

    今は寂しすぎる状態だから少しは通行人が増えるといいかな(笑)

  6. 56 サラリーマンさん

    ま、テナントの入りも悪くて系列で埋めてるしね

  7. 57 匿名さん

    花火の日とかは人が集まるけど、普通の日はほとんど人来ないと思いますよ。
    だって公園なんて7-8分も歩いても行かないもん。

  8. 58 匿名さん

    二子玉川経済新聞ってのが出来たみたいよ。

    http://nikotama.keizai.biz/

  9. 59 匿名

    公園なんてって人は普段から公園に行かない人だと思うな。

    公園需要は週末は結構あるでしょう。
    芝生広場でピクニックとか、本読むとか、のんびりしに行く人ってわりと多いですよ。
    しかも、電車や車使ってそういうことしている人もかなりいます。
    計画だと遊具とかスポーツ目的しゃなく、芝生の上でのんびりゴロゴロ出来そうな感じだし、川原の部分も工事して芝生の範囲も拡がるからのびのび開放的でいいんじゃないかな。
    私は楽しみですよ。

  10. 60 匿名

    平日の昼間は何千人とまではいかなくても、再開発が完了したらオフィス棟の人達が弁当や地下街で買ったものを持ってくるんじゃないかな?
    皇居脇の公園のようにね。ここで働く人が羨ましいよ!

  11. 61 匿名さん

    昼休みに行くわけないよ!
    大体office人口がそんなにいないもん。
    だって生田緑地や砧公園、世田谷公園だって平日ほとんど人いないよ。
    わざわざ高島屋の客が来るわけないと思う。
    結局現在の高島屋の客を新しいライズSCと取り合うことになるんじゃないかな。

  12. 62 匿名さん

    そうかな?
    集客力は高島屋のみより増すでしょ。
    飲食店も高島屋にないタイプの店も出来るし相乗効果がありそうですよ。

    私も丸の内のオフィスでは天気がいいと皇居の芝生や公園に行ってましたよ。
    外ランチは気持ちいいですよね。

  13. 63 匿名さん

    いったいどこから人が来ると考えてるのかね
    ニコタマに目が行く人はすでにニコタマに来てる人だよ

  14. 64 匿名さん

    > 63
    それを本気で書いているの?(笑)
    ネガじゃなさそうだけど、反論する気にもなれないな。

    それと平日に人が来ないのは当たり前でしょう。
    高島屋だって平日の昼間は来客は少ないのだから。
    問題は週末に来るかどうかじゃない?

  15. 65 匿名

    確かに。
    63は驚いてコメント無理。

    週末は当面ワサワサしていて住民は落ち着かないだろうね。
    週末の渋滞が心配だよ。

  16. 66 匿名さん

    週末でもほとんどの客は玉高狙いじゃない、玉高とライズSCは道路はさんで反対側だし、ライズSCは南側半分officeであまり集客力ないと思います。
    結局玉高行った人がついでにのぞくという感じじゃないかな?
    それも一回見たら車で来てる人間はわざわざ再度SCのほうに行かないと思う。
    だって当初CGで想像してたより現物見たらずいぶん小ぶりって感じがするもん。

  17. 67 匿名

    テナント見てもらえればわかると思いますが、すみわけに相当配慮したことが良く分かりますよ。来客者の幅が広がるし効果はかなりありそうです
    公園もそうですが本当の本番は2街区ができてからでしょうね。リボンが繋がるのが楽しみです。

  18. 68 匿名さん

    リボンストリートを『リボン』と略して呼ぶのは特定のグループ企業関係者だけです。
    棲み分けに配慮したのではなく、高島屋SCに店舗を出すようなところからはまったく相手にされなかったというのが実情でしょう?
    本当の本番は2街区ができてからといいますが、2街区のほとんどはオフィスです。1街区のライズオフィスが失敗しているのにどうして2街区で成功できるでしょう?また、2街区の建築工事はしばらく前から止まっていて、事実上、計画からやり直しですね。

  19. 69 匿名

    67ですが、関係者でも何でもないですよ。
    2街区は足元商業は間違いないですから、これでリボンが公園までつながると効果は大きいなと思います

  20. 70 匿名さん

    >68 もともと2街区の工事ってまだ始まってないでしょ。地下駐車場作ってたくらいですね。知ったかぶりはやめてほしいな。

  21. 71 匿名

    >68
    マンコミには、68みたいな妄想癖を持った人間が多いよね。私も以前に「リボンストリート」を文中に入れただけでライズの住民扱いされたよ(笑)

  22. 72 匿名さん

    高島屋と棲み分けられるようにあえてかぶらないような店舗が選ばれたと思うのですが、68はライズSCのコンセプトがよく分かってないみたいですね。

  23. 73 匿名さん

    ライズには高島屋(東神開発)も参加してるから

  24. 74 匿名さん

    環八沿いの羽田あたりまでの交通機関は無理でしょう、多摩川はさんで南武線とだぶるもん。
    南武線で我慢すれば。

  25. 75 匿名さん

    南武線は羽田に行きませんね。それに、もともと二子玉川→羽田のリムジンバスが出ていますよ。

  26. 76 匿名さん

    出来たらちゃんと利用するって。
    高島屋があるからこそ成立する気がするけどな。

  27. 77 匿名さん

    これからの都市開発はその街の要素の相乗効果を狙っていくでしょう。

    二子玉川には高島屋とライズSCという商業施設、柳小路という商業エリア、
    瀬田と岡本という高級住宅街が後背になるブランドイメージ、
    多摩川とその河原という要素がある。

    出来れば個性的な商店街、柳小路の発展を望みたい。

  28. 78 匿名

    2街区は東急ストアをショッピングセンター店舗に移したら工事着工だよ。
    計画も変更なしですね。

    新しいお店は高島屋とはまた違った魅力がありますよ。
    二子玉川に遊びにくるファミリーやカップル向けな感じ。
    カフェやレストランもかなり増えますね。

  29. 79 匿名さん

    ほたんどの人が高島屋中心で反対側にわざわざ来ないと思う。
    最初だけだな来るのは。
    例えば渋谷で東急と西武両方いかないでしょう。
    どちらかです。
    銀座でも松屋と三越両方いかない。
    そんなもんですよ。

  30. 80 匿名

    79が釣りでないことを祈りつつ、私の知っていることを書くと…
    高島屋のメイン客は高級住宅街から車で来店する人達。
    どこかに客単価6万円とか書いてあった気がする。
    それに対してライズの方は電車で来る人達って棲み分けじゃなかったかな?
    個人的にはライズやドッグウッドは自由が丘に来る雑貨とかを買いにくる層を狙っている印象だね。
    どれだけ渋谷や自由が丘や溝ノ口に行っていた人達を取り込めるかに成功が掛かっているよね。

  31. 81 匿名さん

    ほとんど無理だよ。ニコタマはわざわざ行く街じゃないもん。

  32. 82 匿名さん

    棲み分けとか相乗効果とか説得力が無いです。
    川原のBBQを見ればわかること。
    BBQやってる人たちのおかげで高島屋が栄えていると思いますか?
    購買力が違いすぎて話にならないです。

  33. 83 匿名

    再開発組合が当初に予定していた解散を、この秋から2年後に延期しましたね。
    再開発が失敗したと認めたも同然です。

  34. 84 匿名さん

    当たり前だよ。ここに高層ビルだなんて人間ってバカなんだな〜って思う。

  35. 85 匿名さん

    わざわざ行く街じゃないのに休日は何であんなに混んでいるのでしょうか?
    「玉高だけじゃん!」なんて典型的ネガな意見は止めてくださいね。
    玉高だって二子玉川なのですだから。

    80が書いているように若い人が増えるような気がします。

    二子玉川が街として発展するには道路と駐車場の整備がもっと必要だと思いますね。
    そもそも二子玉川は郊外なのですから、車で来るお客さんは多いのに
    道路と駐車場の状態はひどいものです。
    高島屋の周りの道を拡張したり、河原沿いにでも大きい駐車場が出来たりするだけでも
    随分違ってくると思うのですが。
    休日に成城方面から二子玉川に行こうとすると渋滞が本当に辛いです。

  36. 86 匿名さん

    >73
    ライズには高島屋SC(東神開発)は参加していません。
    東神開発が出資しているのは、ドッグウッドプラザであって、ライズではありません。
    再開発ということで呉越同舟なだけです。
    東京証券取引所から追い出された東急百貨店&東急ストアなんかと、一緒にしないでほしい。
    まさか肩を並べたなんて思い違いしてないでしょうね。
    客層が東側のSCとは違います。
    ライズSCに客が集まるのもオープン最初だけでしょうね。

  37. 87 匿名さん

    >85
    若い人が増えるとは思う。
    だが、今まで来ていた顧客層がそのままで、すみわけられるというのは希望的観測。
    タワー&レジデンスの営業トークがどれだけ当てにならないかは、未だに売残り2割が良く示しているし、
    説得力の無さも同じレベルだし、そもそも言っているソースがまったく同じ東急。
    どちらが購買力があるかといえば自明だし、結局、お金を落とす顧客層を追いだすだけ。

  38. 88 匿名

    シネコンができるので二子玉川にいく回数が増えそうです。
    私の様に田都沿線住民が家族で出かけるにはちょうどいい距離です。

  39. 89 匿名さん

    >88 シネコンは2期事業だから2014年完成予定ですよ。

  40. 90 入居済みさん

    そうなんです。二子玉川は出かけるところであって、住むところではないんですよね。

  41. 91 匿名さん

    >70
    東京都に提出している計画書では、2期の着工は1月になっています。
    もう3月ですが、着工の気配は微塵もありません。
    また、1期の再開発組合の解散も2年延期が決まったそうですね。
    2期の着工も2年延期して様子見して、
    オフィスはやっぱり需要無くてダメだから……というオチがミエミエです。

  42. 92 匿名さん

    >>86
    そんなことないよ。
    ほらっ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150377/

  43. 93 匿名さん


    ごめん。
    間違えた。

    http://www.rise.sc/townmap/dogwood/

  44. 94 匿名さん

    >86 ドッグウッドプラザ自体にでかでかとライズって看板ついてるのに関係無いワケないよな。すごい思い違いしちゃってますね。ということは、>91も見当違いなんだろうね。

  45. 95 匿名さん

    1街区オフィスが埋まらないのに2街区オフィスはないだろう。
    2街区オフィスができなければ2街区シネコンもないだろう。

  46. 96 匿名さん

    東京都都市整備局のサイトに、第二地区(Ⅱ-a街区)の着工は1月と書いてありますね。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6t100.htm

    工事を始めない事実を隠そうと必死の人がいますね。

  47. 97 匿名さん

    Ⅰ街区オフィスが埋まっている事実を隠そうと必死の人がいますねw

  48. 98 匿名

    >90
    住むには用賀に近い方がOKストアとか安いスーパーがあって生活しやすい、二子玉川のように高級食品ばかりだと
    日々の生活費は高くなってしまうから 広尾ガーデンヒルズから車でOKストアまで買出しに来てる人もいるくらい
    二子玉川、自由が丘は物価が高い RISEの店はどうなんでしょう?これからOPENですが、、

  49. 99 匿名

    工事している人が2街区の地下駐車場がもうできると言っていたが、工事していると言えるんじゃないか?
    どうなんだい、工事していないと言っている人?

  50. 100 匿名さん

    >98

    地下の食品売り場はフードショーと東急ストアだから高級ってわけじゃないし、
    今ある高島屋の食品売り場だってそんなに高くないでしょ。

    個人的には高島屋の鮮魚がいまいちなのでフードショーの鮮魚に期待
    三越銀座店にも出店してるらしいから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸