注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?【その2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 13:35:25

新スレッド立てました。よろしくお願い致します。

↓【前スレ】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/84795/

ガルバミウムを多用したデザイン志向の建築会社。
そのデザイン性に惹かれています。

木造の場合、在来工法を用いるということですが、
この会社の建築した住宅について、
耐震性能、断熱、機密性など、「家」としての機能はどの程度信頼できるのか
ご存じないでしょうか?

デザインを重視していそうなので、そのあたりがおざなりでないか心配です。

[スレ作成日時]2011-02-08 14:47:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県一宮市のライトスタッフデザインファクトリーはどうですか?【その2】

  1. 480 匿名さん

    伊那でも山側か谷側かで雪の状況違うんじゃないのかな。

    施工は地元の業者の方向でアフターも考えれば良いがやっぱ格好がだめじゃない
    自分で細かいとこまで職人に仕様を伝えられば良いが知識なさそうだし。

    ライトの中でも床屋って見る程のもんじゃないよ
    逆にしたから数えた方が良い出来じゃない。

  2. 482 匿名さん

    新築もリフォームも最近は追い工事があたり前みたいだが
    そもそも初めからどうなるかがわかってない事自体が問題じゃないかな
    追加工事やってもその分の請求が無ければはなからその分利益乗っけられてるいるわけ。
    (当然何も無ければそのまま業者の利益に成る)

    お施主の方は図面は一人の人が書いてると思いがちだが
    実際は分業があたり前でへたするとアシスタントがほぼ作成してるところもざら
    ライトなんて下請けさんから怒られて気づく様なタイプじゃないかな。

    papaさんが言われる通りで当然修繕の周期が来ますが
    当然注文品や外国製品なんかが採用されていると補修部品等が廃盤で修理出来ず
    しかも特殊な規格で代替えの物が用意出来ないとかなりの痛手になるが
    そんな事は頼む方も頼まれる方も認識がないのが現状です。

    お施主そのものが業者まかせ過ぎるのがそもそもの原因。
    最近はお茶だしもしないお施主さんが多いが職人さんが何と思うかも考えて欲しいかな。
    (ぐずぐずに工期延ばされるもしゃあないと思う)

  3. 483 匿名さん

    papa氏の話って?

    「設計士は伊那の人ですが毎日朝晩、現場に来てましたよ」

    って事は毎日現場に居た施工会社の人で当然、井坪建設の関係者なのかな

    だとすると水切り無しでいい加減な設計って言っていたのはライト設計で現場が別なのか。
    一宮から職人が毎日現場の伊那まで行くのは考えにくいと思うが。

    要するに伊那で作るなら井坪へ直に依頼せよって事なのか。
    井坪さんとこので作ったお家見るとそれこそトタン張りのお家真似しただけの様な気がしますが。

  4. 486 購入検討中さん

    by papaさん 教えてください。

    ライトさんに依頼するとイツボ建設さんで工事しないといけないのでしょうか?
    イツボ建設さんは地元ではすごくご評判がよろしくないようなので。
    それとイツボ建設さんはライトの商品を買って建築しているフランチャイズなのですか?
    傍からみているとよくわからないお金が流れていそうで
    私たちにとってみれば余計な費用がかかっていそうでなりません。
    お答えお願いします。

  5. 488 匿名さん

    また伊那の人ですか?
    確か建築業界に内通している人にご相談できたのじゃないんですか。

    ライトさんの場合は設計施工が自社じゃなく
    図面屋と施工会社の関係なので現場の場所が何処でも同じ方式です。
    請負会社と施工現場が遠距離に成ると管理が疎かに成るが問題なのです。
    (これはライトに限らず何処でも同じです)

    ライトさん自体がココでもいい加減だと言われているので
    施工会社が何処だと言う事以前なので良くお考えください。

    もっと状況掴んでからでないと事務所で言い包められて
    papaさんが言われる通りに成るのが現実で泣くのは貴方です。
    何が良くて何が悪いかをはっきり言って貰える請負業者さんを探さないと
    今一番良く有るトラブル「こんな筈じゃないのに」って事に成ります。

    車で言うとランボやフェラーリ買って国産車のクオリティを求める様なモノなので
    ライトで建てるならその後の修繕出費も頭に入れていなければ成りません。
    すべての責任は選択されるご自身の問題なのでご勘違いの無い様に。
    あくまでもライトさんも看板上げている業者なので。

  6. 490 購入検討中さん

    ライトさんに直接聞いてみることにしました。
    bypapaさんに変な忠告をしてしまい申し訳なかったです。
    わかる範囲で教えてくださいという表現が正しかったみたいです。

  7. 491 匿名さん

    どちらにしてもそれが正解ですね。

    papaさんが言う水切り無しのライト物件なんて見た事が無いし
    ライトさん辺りがそんなする事は無いと思いますので
    papaさん自体の発言自体が信憑性が無いので聞くまでも有りませんよ。

    お金に関してもあなたが言われる変な?事は考えにくいので考え過ぎです。

    但し、インテリア&建築マニアみたいなお施主のお方ならまだしも
    見たくれだけで気に入って依頼されるのならおすすめ出来ません。
    (見たくれで勝負している業者ですから)

    同じ様な仕様なら松本のマテリアルさん辺りも当たってはどうでしょうか
    ちょっと北欧系みたいですが。
    http://materials-actus.jp/casa_materials/

  8. 506 匿名さん

    匿名NO1はいったい何者ですか?
    「住宅会社ってまともな評価受けないのが当たり前なご時勢」って有りますが
    下から上までその程度の業界なので見る目がない施主、業者がこのご時世に追いついていないのが現状でしょう。
    既にこの会社が提案する意匠も全国どの業者でも金太郎飴化した物なのでどうでしょうか。
    (建売も始められているようですが芳しくないようですね。)
    同様の業者が建てた物件でも引渡し後に四季の変化に対応できずに
    内、外、庭においても常に補修&修理が伴い施主、業者が困窮している様はまさにそう事です。

    匿名NO1がどの立場のお方かはっきりしないと
    単に同業者の嫌がらせの書き込みとしか思えませんがどうでしょうか?

  9. 507 匿名さん

    ライトスタッフはやめたほうがいいと思います。デザイン重視で、旦那様、奥様は構造や設備に関する知識がほぼありません。構造のことを聞くと外注している業者を呼んで説明させる、と言うだけでした。本来、構造まで把握していて設計士と言えるので、知識の少なさに驚きました。図面の修正等、お伝えしても直っていないことが多く、途中で他社に変更しました。変更後、やはり頼まなくて良かったと思っています。

  10. 508 匿名さん

    どうですか?

  11. 511 戸建て検討中さん

    多摩美出身のオーナーらしくデザイン性は素晴らしいですが、作品なんですよね。家は長く住むものですから、やはり耐久性が大事ではと思います。凹みやすいガルバとかこの字型とか窓は大きいですが補強なしで目一杯上部まで上げていたりとかデザイン重視で耐久性はかなり低いでしょう。それでも良し悪しなので耐久性や保温性などは二の次でとにかくデザインならここは良いと思いました。

  12. 512 名無しさん

    >>511 戸建て検討中さん
    確かにデザインは良いですがもろいでしょうね。その割には高過ぎる。末広物件もずっと売れていないし、直交渉だと相当値引き入ると思いますが、南海トラフを想定すると大手メーカーが安心。

  13. 513 検討者さん

    ガレージ面積抜くと延べ床面積はかなり少なくなりますね。。

  14. 514 検討者さん

    田んぼの上に建てた今伊勢物件全く売れないですね、、(田んぼはGooglemapで判別可能)
    セカンドホームで買うならアリですけどね、とても終の住処には対応してないのでは思える施工風景(外人さん多し、断熱材も、、)と内容ですね、デザイン重視で耐震性とか暑さ寒さ対策はかなり弱いと見受けられます。そんなの関係ない!とにかくデザインだ!であれざ凄く良い。

  15. 515 戸建て検討中さん

    単純にどれも1000万高いですね。
    まあそもそも

  16. 516 戸建て検討中さん

    近所で建設途中の物件見てたけど、酷い作りだよ。
    小さい子供がいるお施主さんなのに、ベランダの手摺なんか縦横60センチ角くらいの格子で、大人でもスッポリ体抜ける危険な仕様だし、開口部が異様に少ないから、採光なんかろくに取れてない
    デザイン命で、安全性は二の次な感じだった。

  17. 517 匿名さん

    施工事例を見ると外側と中身の印象がだいぶ違いますね。
    中庭とかあって面白いです。
    中庭を囲う部屋の窓は大きいものが多いので、外から見るとそんな感じでも中に住んでる人は十分だったりしそうですけどね。

    しかし建売もオシャレで個性的です。バルコニーの格子は確かにちょっと怖いので小さいお子さんがいるならネットで覆うとか?

  18. 518 517

    先般書き込んだ者です。
    当該物件ですが、管柱ぶったぎって、ガレージの庇(片持ち)の梁を乗せ、その上に柱載せるという構造してましたよ。
    | ←2階柱
    ---←庇用の梁(片持ちで2m以上)
    | ←1階柱
    耐震性ヤバそう

  19. 519 518

    間違えました
    516です。

  20. 521 通りがかりさん

    まさにデザイン重視で機能面は期待できません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸