住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートの騒音【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートの騒音【その2】

  1. 1551 匿名さん

    >>1548
    自分の使ってる物はお互い様か・・・
    都合良いなw

  2. 1552 匿名さん

    そんな環境に住まなくてはいけないのは自分せいなんだから我慢すべき。

  3. 1553 匿名

    要するに音アレルギーでしょ

  4. 1554 匿名さん

    >1547
    被害が数件というソースは?

  5. 1555 匿名さん

    >1550
    エコキュートを使っていないのにエコキュートの被害者に罵倒を浴びせるんですか?
    使用者でないとすると関連会社の方ですか?

  6. 1556 匿名

    >1552
    常識的に考えてエコキュートのせいだろうな

  7. 1557 匿名さん

    >1553
    音アレルギーだねぇ
    自分もアレルギー(杉花粉アレルギー)だからアレルギーが辛いってことは分かるけど杉林とか山の持ち主に文句言うことは考えてないなぁ…自分の体質だから仕方ないと思って原因に責任を求めるようなバカな真似をする気はないよ。

  8. 1558 匿名さん

    >1550
    全て被害者の住環境のせいなのか?その根拠は?データはあるのか?
    エコキュートが設置されるまでは普通に暮らしていたなら被害者の住環境に問題はない

  9. 1559 匿名さん

    >1557
    アレルギーだとしても被害者が悪いわけではないでしょう。
    悪いのは騒音を出す側です。
    あなたの家の前を毎晩暴走族が通っても暴走族は悪くないのでしょうか?

  10. 1560 匿名さん

    >1540さんや>1545さん、そして>1550さんのような方がエコキュート設置者なら、
    被害者の中にはは恐ろしくて苦情を言えない方もいるでしょう。
    建て替えや引越しは簡単な事ではありません。
    何も言えないまま自殺してしまう方もいるかもしれませんね。

  11. 1561 匿名さん

    低周波なら稼働時間が長いエネファームの方を先に考えた方がいいと思うんだが。。。

  12. 1562 匿名さん

    >1559
    はぁ!?ちょっとなに言ってるか分からないなぁ…
    暴走族は悪いだろ
    暴走族なんだから…
    アレルギー体質と何の関係があるの?

    大丈夫ですかぁ?

  13. 1563 匿名さん

    >1550
    合法ドラッグや合法マフラーも問題になっていますね。
    そして彼らに共通する言い訳が「法律で認められてるのだから何が悪い?」です。
    逆ギレする合法マフラー使用者の言い分は、「うるさかったら耳栓しろ!」です。
    誰かさんとそっくりですね。(失笑)

  14. 1564 匿名

    >1561
    ここではスレ違いだろ
    別スレでやれ

  15. 1565 匿名

    >1562
    最近の暴走族は民家から離れた場所でバーボボやってるぞ
    しかも夏の金曜の夜ぐらいだ
    遠くで鳴ってる暴走族より毎晩深夜に騒音出すエコキュートのほうが迷惑だよな

  16. 1566 匿名

    エネファームは49dB
    エコキュートは38dB

    エコキュート静かじゃね?

  17. 1567 匿名さん

    まーまー みなさん、そう熱くならないで。
    警察に被害届を出したらどうですか?「エコキュートがうるさくて夜寝られません」ってさ。
    こんなところでグチってても、解決しませんよ?
    ところで、みなさんは被害者なんですか?

  18. 1568 匿名

    >1566
    エコキュートも550Lの冬季運転は47dbだぞ
    家庭用エアコンで最大は55dbじゃねえか
    そういえばエネファームとエコキュート両方使ってエネファームのほうが静かだって人もいたな

  19. 1569 匿名さん

    >1567
    警察が対処してくれたケースは実際にあるんでしょうか?

  20. 1570 匿名さん

    >1557
    花粉は家の中に入ってきませんよ。入ってきてもいろいろな方法で駆除する事ができます。
    しかしエコキュートのような低周波は窓を閉めても入ってくることがあるので対策が困難なのです。
    深夜に勝手に土足で上がりこんでくるようなもので、逃げ場がないのも難点です。

  21. 1571 1567

    >1569
    さー 私は知りません。
    あなたは被害者ですか?

  22. 1572 匿名

    神経質な人って大変ですね

  23. 1573 匿名さん

    >1571
    知らないのに警察に被害届けを出す事を勧めるんですか?
    無責任ですね。
    あなたは加害者ですか?

  24. 1574 匿名

    エコキュートにしろエネファームにしろ、A特性ぐらいしか知らない無知が作るから苦情出るんだろ

  25. 1575 匿名

    >1572
    無神経な人って迷惑ですよね

  26. 1576 匿名

    >1572
    暴走族って自分達の出してる音をうるさく思わないんだろうな
    無神経っていいね

  27. 1577 匿名さん

    エコキュートの騒音をどう改善するべきか議論しましょう。
    被害者のせいにするなんて人間として最低な行為だと思います。

  28. 1578 匿名

    普通に売られている、ごく一般的な機器を一般的な用途で、何の法律違反もなく使ってるだけなのに
    自身のアレルギー体質を棚に上げ
    違法行為である共同危険行為をする暴走族と同様に語るのは
    人間として最低だと思うよ

  29. 1579 匿名

    >1578
    同様ではなく、暴走族以上ですよ。

  30. 1580 匿名さん

    >1578
    普通に売られている、ごく一般的な機器を一般的な用途で、何の法律違反もなく使ってるだけなのに
    何故自殺者が出てしまったんでしょうか?
    何故苦情が相次いでいるのでしょうか?
    アレルギー体質という根拠は?

  31. 1581 匿名さん

    >1578
    エコキュートの低周波騒音で隣人に迷惑をかけるのは人間として最低な事だと思います。

  32. 1582 匿名さん

    >1580さんの返事を待ちましょう。

  33. 1583 匿名さん

    A特性では図書館並みの騒音値だし近所に気兼ねなく使えると思い製品化した。
    しかし低周波による苦情が相次いでしまった。
    なんとか火消ししないと。
    こんなところじゃないでしょうかね?

  34. 1584 1567

    >1573
    客観的に判断する、第三者機関に判断をゆだねればいいんじゃないですかね?
    警察でも、どこでも。ここの水掛け論よりマシでは?
    私は、被害者でも加害者でもないですよ。私含め、周りもエコキュートですが、
    周りからの苦情はないですし、自分も感じません。
    あなたは、被害者ですか?

  35. 1585 匿名さん

    >1584
    騒音問題というのは個々の条件によって変わります。
    あなたの周りで被害がないからといってエコキュートの騒音問題を否定する事はできないのです。
    そればかりか、しつこく何度も聞こえない感じないと主張することは悪質な印象操作だと思われてしまいますよ。
    周辺に配慮して設置していれば被害が減るのも事実でしょう。
    そしてエコキュートによる騒音被害がある事も事実です。
    騒音被害を揉み消すのではなく、被害が出た場合にどう対処すべきかを議論する事が大切だと思います。

  36. 1586 匿名さん

    >1406さんは質問に答えないので嘘だと認定します。
    >1405さんの書き込みにはたった6分後にそれを打ち消すような文章を書いておきながら、
    何度質問しても答えないなんておかしいですよ。
    嘘をついてる人がいると、聞こえない感じないという人がいても嘘の可能性があると思えてしまいますね。

  37. 1587 匿名さん

    >1584
    こちらは被害者である可能性が極めて高い、と言っておきます。
    あなたの家族や知人にエコキュート関連会社の方がいますか?

  38. 1588 匿名さん

    >1568
    3〜5人用エコキュートで38dBですよ。

    おいおい、エネファームの方が静か?
    証拠も示さず書き込むだけなら何とでもですよ。

  39. 1589 匿名

    低周波騒音のやっかいなところは、騒音が止まってもしばらくは不快感や不定愁訴が消えないケースもある事。
    風力発電の被害者もこれで誤解されてる可能性もある。
    毎日長時間曝されていると慢性化する恐れもあると思う。
    頭痛や吐き気、心臓疾患などの症状のある方は原因が低周波にある可能性を検討してみても損はない。

  40. 1590 匿名さん

    >1583
    なるほど、エコキュートは販売から10年以上経過していますが
    長時間運転するエネファームは
    販売早々低周波騒音で近隣トラブルが起きてるんですね。

  41. 1591 匿名さん

    >1588
    エネファームの方が静かと書いた>1405さんは自ら何度も説明してますよ。
    逆に>1406さんは証拠も示さず質問にも答えず、です。

    38dbはA特性上の数値、12.5Hzでは50dbというデータも存在します。

  42. 1592 匿名

    A特性すら知らない愚か者が偉そうに間違った事を書くから混乱するんだよ
    勉強してから出直してこい

  43. 1593 匿名

    >1580
    自殺者の精神状態によるでしょう。
    音アレルギーとの書き込みがあったのでアレルギーだと
    アレルギーならば体質だと判断しましたが?
    アレルギーに悩み苦しみ、悲しいかな自ら命を絶った。
    若しくは体質に苦しむあまり精神状態がそうなったか。
    いずれにしろ一般的な機器を一般的な用途で使っているのであれば
    それに対して「何故自殺者が出たか?」は本人の精神状態によるものとしか言えないでしょうね。

    近所の赤ちゃんの泣き声で苦情を言う人もいるくらいですから
    世の中には色々な人がいて中には極普通のことに過敏・過剰に反応する人もいるものだな
    と思ってみてますよ。

  44. 1594 匿名

    エネファーム
    もう騒音トラブルあるの?
    エコキュートみたいに何百万台も普及してれば苦情ぐらいは不思議じゃないけど
    エネファームってまだそんなに普及してないんじゃ・・・・・

  45. 1595 匿名さん

    >1590
    しつこく印象操作しますね。
    いくらエアコンやエネファームを引き合いに出してもエコキュートの苦情は減るわけではないでしょう。
    エネファームの騒音を問題視するなら何故スレッドを立ち上げないんですか?
    「エネファームの騒音について」というスレッドを立ち上げてそちらで議論すべきでしょう。
    エコキュートによって低周波騒音被害が公けになったことで、エネファームの被害報告が早かったのかもしれませんね。
    現実にエコキュートの低周波騒音問題を以前から取り上げてるサイトでエネファームのことも取り上げてます。
    また、苦情件数は普及台数の差もあってエコキュートのほうがはるかに多いのではないでしょうか。

  46. 1596 匿名さん

    >1593
    原発事故の後、自殺された農家や畜産家の方がいましたね。
    精神状態だけで片付けられる問題でしょうか。

    赤ちゃんの泣き声は窓を閉めればまず聞こえないでしょう。
    エコキュートやエネファームなどの低周波騒音は窓を閉めても土足であがり込んでくる。

  47. 1597 匿名さん

    >1584
    あなたの家族や知人にエコキュート関連会社の方がいますか?

  48. 1598 匿名

    ラウドネス曲線が2003年に大幅に修正されたことも知らない奴は偉そうな口叩くなよ

  49. 1599 匿名さん

    福島原発では「想定外」の事故が起きてしまいました。
    エコキュートも、図書館と同じ騒音レベル(A特性)で近所に気兼ねなく使えるはずだったのに、
    「想定外」の苦情が相次いでしまった。
    これは重大な問題だと思います。

  50. 1600 匿名

    福島原発もエコキュートも電力会社がらみっていうのも皮肉というか何というか

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸