住宅設備・建材・工法掲示板「住友林業の床材について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 住友林業の床材について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-11-29 19:58:33

住友林業で検討中です。
出来る限り自然素材を使いたいと思ってます。
住友林業は床材は無垢か標準にありますが、ウレタン塗装になります。
種類によってはオイル仕上げも一部ありますが、標準ではないようです。
ウレタン塗装ってどうなんでしょうか?無垢でも自然素材ではなくなるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-11 14:06:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の床材について

  1. 90 ご近所さん

    ありがとうございます。
    設計さんのおっしゃる通りにしました。
    残念ながら、打ち合わせや図面には載っていませんでした。
    設計さんも営業さんも支店の方々に聞いてみてくれたようですが、我が家の場合は設計さんの言うとおりのほうが広く見えると言うことで納まりました。ありがとうございます。

  2. 91 匿名さん

    床は長尺方向で貼るのが普通らしいですよ。その方が綺麗に見えるそうです。
    うちの設計の方はそのことを教えてくれました。

  3. 92 匿名

    傷が目立ちにくそうなのと、色の変化が気に入ったので、スモークオークにしようと考えています。いろんな色が入ってるからカーテンや建具も合わせやすそうです♪

    実際住んでみると、にぎやかすぎて落ち着かないとかあるのかなぁ!?

  4. 93 匿名

    床板は長手方向、かつおおきなテラス窓があればその窓に平行に貼ります。

  5. 94 購入検討中さん

    >>93
    工事中ですが、テラスの窓に直角方向に貼っていますが間違っているのでしょうか?

  6. 95 契約済みさん

    ウッドワンのピノアースでウレタン塗装か自然塗装か迷っています。せっかく無垢を使うなら傷を気にせず自然塗装にしたいのですが、HM側はウレタン塗装を押してきます。実際使われた方の感想を教えてください。

  7. 96 入居済み住民さん

    我が家は、ピュアモルトって言ったかな?

    使用済みウイスキー樽を 床材に加工した 無垢材を張りました。

    風合いは とても気に入ってます。

    のこぎりで切ると かすかにお酒の臭いがしましたよ。

  8. 97 購入検討中さん

    住林を検討していたのにがっかり。
    無垢とはいえウレタン塗装。これじゃあ、フローリングとかわらん。
    壁はビニールのクロス。
    ビニールクロスの家なんかに住みたくない。
    無垢の木材について調べてみたら、二流品でした。集成材よりはましかもだけど。

    結局、粗悪な品を、よさげに見せているだけだと気づきました。
    ようやくちゃんとした家を造ってくれる工務店を見つけ、きちんとした材料で見積もってもらったら
    住林よりも100万高かったけど、物が全然違う。
    断熱材の素材も厚みも全然違う。
    床の厚みも全然違うし、産地も明確。
    接着剤も安心安全(これ、住林で何度言ってもダメだった)

    やっぱり、値段の割りに粗悪な品を使っているというのが実感です。
    あれだけCMやってたら仕方ないかも

  9. 98 入居済み住民さん

    96です。

    無垢で塗装のない床材は、住林でも何種類か有りますよ。

    購入検討中さんの予算内で収めようとすると無理があったのかもね。

    我が家では 無垢材(チーク)の未使用床材1㎡分位 私のホビールームに重ねて置いてありますよ。
    (楽器や自転車を置くための材料として住林から貰いました)



  10. 99 匿名さん

    すべてにこだわるなら住林は無理でしょう

  11. 100 購入検討中さん

    以前スミリンに伺ったときに、無垢床は手入れが大変なので、よそとは違って(強調!)ウレタン塗装をしていて、メンテナンスが容易なんです!と説明を受けました。なので、塗装品を普段から奨めているのだと思います。
    塗装は嫌だと伝えましたが、お手入れが大変とばかり熱弁され、無塗装品があるとは説明もされませんでしたよ。

  12. 101 契約済みさん

    うちは住友林業で建築中ですが、3階建てでフロア毎に無垢床を変えてます。
    2階3階はそれぞれオイル仕上げのチークとブラックチェリーにしております。1階は幅広の床暖房対応でマルホンのアッシュのしました。
    住友林業オリジナルでもオイル仕上げは何種類もありますし、うちのアッシュは残念ながらウレタン塗装なのですが、他社の無垢床を入れることもできますので、いくらでもこだわって選べると思います。

    積水ハウスで考えていた時は無垢床については選択肢が少ない印象で価格もとても高かったです。

    工務店よりは住友林業の床が高いのかもしれませんが、私はあまり高い印象はありませんでした。

    素敵な床が多くあり、結構迷いますよ。

  13. 103 匿名

    今検討中ですが、無垢材は標準仕様ですと言われています。ウオールナットが良いなと思っていますが、壁材との
    調和で決めることになりそうです。
    真っ白なシラス漆喰の壁とダーク系のウオールナットは
    どうかと。

  14. 104 匿名さん

    オイル仕上げとウレタン塗装なんて、五十歩百歩。
    無垢信者なら何も塗るなと言いたい。
    何か塗った時点で無垢板じゃない。ヌカとか蜜蝋も論外。
    裸足で無垢板に乗れば、足の裏から油や汗が染み出るから、それで十分だ。

  15. 106 OLさん

    無垢やって後悔してる人も多いと思うけどね。

  16. 107 e戸建てファンさん

    >>100 購入検討中さん
    塗装やと季節での伸び縮みが起きにくいからじゃないかな。クレーム防止の為にしているような気がする。無塗装かオイル仕上げやと初めのうちは、動きが凄いからね。ヒビが入ったりするし。

  17. 108 匿名さん

    ウレタンの寿命短いからやるならUVかガラスコートにした方がよかないか?

  18. 109 住まいに詳しい人

    >>100 購入検討中さん
    ウレタンを勧めるのは、無塗装だと補修屋が補修できないからだよ
    無塗装を勧める会社は施工力に自信のある会社

  19. 110 匿名さん

    無塗装無垢材で煩い客に当ったら、もう始末に負えないからね

  20. 111 戸建て検討中さん

    無垢の無塗装は経年変化を楽しむものだと思うけど大手はいかに経年変化せずクレームを減らすかが重要なんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2