埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】
匿名さん [更新日時] 2011-05-02 19:39:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名

>>790
    理事長を職責放棄で糾弾の間違い。
    理事長は勝手に書面を配布して辞任表明することは規約違反、信義に反する。

2. 802 匿名

正式に決定したかどうか不明の議決権行使書の意図が明らかになってきたね。
    議題の役員選任の件を行使書かき集めてノイジーマイノリティをノイジーマジョリティにするつもりだね。
    役員を抽選にしているのにおかしいね。
    特定の理事に対する遺恨、泥仕合に住民巻き込まないでほしいね。
    議決権行使書の是非のほうが新聞戸別配達よりもっと重要なんでアンケートとってくんろ。

3. 803 匿名さん

議事録しっかり読んだよ。どんなに長くてもしっかり読むさ。

4. 804 マンション住民さん

みんなが言っていることがさっぱりわからん。

このマンションに平和はいつ来るんだ?

また早く「卵が割れていた」だの「鉄砲が落ちていた」だの「カスミのカートが
    置いてあった」だの、平和な書き込みが復活することを望みたい。

5. 805 マンション住民さん

管理は管理会社に任せて権力闘争持ち込まないで、
    理事会はきちんとやられてるをチェックするだけで、
    それ以上は輪番制の理事会に求めません。
    住民は平穏な生活を一番望んでます。

6. 806 入居済みさん

権力闘争ってA・B棟対C棟上層階なの?
    理事会も理事同士の考えが千差万別なんで、お互い他人の意見を尊重して仲良くしてください。

7. 807 マンション住民さん

まあ、何れにしてもこの様子では、わだかまり残りますね。でもいったんきちんと善悪つけた方がいいのですかね。

8. 808 マンション住民さん

喧嘩両成敗。
    大岡裁きじゃ。

9. 809 匿名

>理事長も辞任の書面を住民に配布するんじゃなく、
    >理事会に辞任届けを出すべきで住民に表明するのは如何か。

ちょっと信じられないけど、理事長は理事会に対して正式に理事長辞職届も理事辞任届も出していないの?
    別に格式張って書面で無くても口頭でもいい。ただし理事会(4月9日開催)に対してしないとだめだけど。
    社会常識として、辞任届を出しても正式に受理されなければ辞任は出来ない。
    もしそうなら、辞職も辞任もしたことにならないよ。単に口で「辞めますー!」と住民に対して吠えただけ。
    それなら理事長がまだ現存するのに4月9日の理事会で新理事長を選出したことがおかしくなる。これはフライングだ。
    理事長が瀬倉氏と大橋氏の2人いることになる。ホンとか?

10. 810 匿名

>806
    C棟上層階って辞めた理事長だけじゃないの?
    C棟というまとめかたをされるのは不本意。
    瀬倉理事長は理事長の権限を自分本意に使いすぎた。

11. 811 匿名

議決権行使書の件は重大な「組合員の権利の侵害」ということで第4期管理組合を訴えることは出来る。
    問題は、どこの時点でネグったかだ。管理会社なのか理事会なのか。
    普通は、委任状も議決権行使書も管理会社が集める場合が多いので、その時点で改竄される例が多い。
    今回の場合は議決権行使書を提出した本人がどう行動に出るかだ。報告を待ちたい。
    ただ今期管理組合は第2回議事録にあるように「議決権行使書を標準とする」と方針を打ち出した。
    今期からは委任状に加えて議決権行使書も発行されるから、少なくとも欠席の場合は白紙委任ではなく組合員の意志が正確に反映されるだろう。

12. 812 匿名

4月9日の理事会では辞任を受理したから、新理事長を選んだんじゃない。
    それ以前に住民に辞任意向を伝えたのは、理事長の理事会軽視でであり、理事会への背信行為である。
    背信行為でその辞任を住民が周知しており暗黙の辞任届じゃないかな。

13. 813 マンション住民さん

議決権行使書は理事の賛否だけに使われるのでやめるべきだろう。
    また喧嘩に利用されるだけで意味なし。

14. 814 入居予定さん

新体制になったのだから節電対策など行ったらどうですか?CO2削減又電気代の節約になる。
    管理費がうき修繕費にまわせる。

15. 815 匿名さん

今回の瀬倉理事長の辞任、東急コミュニティーの理事会に対する非協力、そして4/9
    の新体制発足。
    これらについてはマンション住民に少なからず、不安や、心配をかけたのは間違いない。
    臨時総会とまでは無理として、せめて、この間の事情説明会を開いて欲しい。
    それが、センチュリーつくばみらい平の「新体制」の出発点だ。

16. 816 匿名

まさにノイジー・マイノリティだね
    事実に基づかないから支離滅裂だね
    新理事長って何で知ってるの?
    内通者かな?

17. 817 匿名さん

>>816  noisy minority とは、何を基準に?

18. 818 匿名

配布文書が事実なら詰みでしょう。
    議決権行使書とか権力闘争とか無関係にね。
    今年一年理事会を延命しても詰み。

19. 819 匿名

>>817
    上でその言葉を使った人に聞いてよ。

20. 820 匿名さん

>>819 事実に基づかないから支離滅裂だね
    で あるから

説明できるはず。noisy minority 意味知らずに引用したかな?

21. 821 匿名

>>820
    その意味での質問なら

事実に基づかないから支離滅裂

が基準

22. 822 匿名さん

入居住民に迷惑(心理的 等)をかけていたので、新体制に立て直したのなら
    説明会を開いたほうが良い。

23. 823 住民さんC

>>822
    住民から吊るし上げ食らう説明会など開くはずがない。
    もし理事会が今回のことに良心の呵責の念を覚えているのなら、
    なぜ理事会翌日の10日に新理事選出の通知を出さなかったのか?
    後ろめたいことがあるからと見ざるを得ない。

24. 824 住民さんB

本来なら大橋さんの自らの意思で新理事長就任と所信表明の貼り紙を1階掲示板にすべきじゃないでしょうか?
    それをしないのはなぜですか?

25. 825 入居済みさん

>新理事長って何で知ってるの?
    >内通者かな?

間者が紛れ込んでるようだ。例えば出前とか。。。。

26. 826 マンション住民さん

ま、ま、まさかニセ理事長?

27. 827 入居済みさん

4月9日の理事会が管理規約に照らし合わせて成立してるのかどうかだと思う。

28. 828 住民でない人さん

暫し待て、追って沙汰す。

29. 829 住民さんC

1)>4月9日の理事会では辞任を受理したから、新理事長を選んだんじゃない。
    理事会が辞職を受理してないのに新たに理事長を選出するとは管理規約違反(理事長定数1名)も甚だしい。
    やはり現在、瀬倉理事長と大橋理事長の2名いると見ざるを得ない。大橋氏はそんなに理事長になりたいのか?

2)>それ以前に住民に辞任意向を伝えたのは、理事長の理事会軽視でであり、理事会への背信行為である。
    管理規約に照らし合わせても規約違反は見つからない。従って背信行為に当たらない。
    むしろ瀬倉理事長は積極的に情報開示し、誠実にその職務を遂行している。
    今回の情報開示で、今までベールに包まれていた理事会の実態が浮き彫りになった。
    もし背信行為と言うなら、管理規約の条文を示して説明することだ。特に管理組合役員は。

3)>背信行為でその辞任を住民が周知しており暗黙の辞任届じゃないかな。
    住民の周知は一切関係ない。住民は役員(理事・監事)の選任・解任は総会決議で承認するが、(理事長)職の選任は理事会の互選である。
    従って、理事長職の辞任が正式に理事会に届けられ、理事会がそれを受理したのか否かの一点に尽きる。
    これが正式な手続きを踏んでいないとするなら、4月9日の理事会で選出された大橋氏の理事長職就任は無効である。
    ところで4月9日の理事会は一体誰が招集したのか?理事会を招集できるのは理事長のみである。
    少なくとも4月9日以前の理事長は、辞職表明をした瀬倉理事長であるが。
    3月31日に辞職表明をした瀬倉理事長が4月9日の理事会を招集したか否かがポイントである。

瀬倉理事長が辞職を表明した3月31日時点では、残念ながら理事会は開催されていない。
    さらに4月9日の理事会で瀬倉理事長の辞職が正式に受理されてない限り、瀬倉氏は今現在も理事長職にある。
    それにも関わらず理事会で大橋氏を理事長として選出したとするなら、ここの理事会は一体なにをやってるのか?

理事会自身が平気で管理規約を違反するようでは組合員に示しがつかないどころか組合員の規約違反を問うことも出来ない。

住民にとっては理事会の内紛だの管理会社との馴れ合いだの、そんな事はどうでもいい。好きにやってくれ。
    住民としては、総会決議で承認した管理組合役員連中が管理規約に基づき業務が正しく執行されているか、そして管理費払って管理業務を委託している管理会社が委託契約に基づき業務が正しく執行されているかどうかだ。これが住民監査だ。

30. 830 マンション住民さん

>管理規約に照らし合わせても規約違反は見つからない。従って背信行為に当たらない。
    規約が好きなおかたですね。
    理事会に辞任届けなく、全住民に自分の紙で辞任表明するのは理事長自ら理事会の存在をを否定しているよ。
    これは理事会に対する背信で規約云々の次元じゃない。
    規約規約でがんじがらめにする人は不幸ですね。
    規約なくして自由に運営できるような理事会ならみんな進んで理事になりますよん。

31. 831 匿名

ノイジーマイノリティー
    サイレントマイノリティーの反意語
    規約を金科玉条のように生活の励みにしてマンション生活を楽しんでいる少数高層会の住民のこと。
    まず暇人であることがノイジーマイノリティーの資格がある。

32. 832 匿名

>>820
    高層会の生活に飽きて下層会の住民を規約規約で縛り上げるのを楽しみと感じる少数民族。
    マンション規約に飽きたらマンションの外に活動範囲を広げて地域の住民に迷惑がられるエゴ新住民。

33. 833 住民でない人さん

明快な定義だすな。

34. 834 匿名

>>理事会に辞任届けなく、全住民に自分の紙で辞任表明するのは理事長自ら理事会の存在をを否定しているよ。

辞任か辞職か知らないですが、正式に届けがないなら辞任も辞職もしていないってことじゃないですか?
    会社でもそうですよね。「辞める!」と叫んでいても辞表出して正式受理されなければ辞めた事になりませんよね。
    それと規約でがんじがらめと言いますけど、ここは法治国家の日本、マンションは管理規約が全てのベース。
    そんなことも理解してない人が理事長になったら大変です。無法マンション管理になっちゃう。
    なんか4月9日の理事会自体が成立してないような雰囲気ですね。そうなると新理事長選出は無効でしょう。
    以前、住民から副理事長の辞任要求が出されたとか。今回の件を詰問される前に身を引いた方が得策なようですね。
    住民を甘くみると手痛いしっぺ返し喰らいますよ。

35. 835 匿名さん

民法の委任契約を読んだ方がいいよ。

法律も規約も書面の提出なんか求めて無いから、書面の提出なんか無くても委任契約は解除できるよ。

理事長も理事も辞めたければいつでも辞められる。

36. 836 匿名さん

>>832 視野が狭い  幅広く考えて。
        もっとリラックスしたらえ~よ

37. 837 匿名さん

東電、放射性物質「放出止められず、チェルノブイリ超える懸念ある」

東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は12日午前の記者会見で、政府が同日、福島第1原発事故を国際的な評価に基づく事故評価を最悪の「レベル7」に引き上げたことについて、「福島第1原発は放射性物質の放出を止め切れておらず、(放出量は)チェルノブイリ原発事故に匹敵、または超える懸念がある」との認識を示した。
                    4.12. 12:39 MSN産経ニュース

38. 838 マンション住民さん

>>834
    やはり冗談が通じないお方ですね。
    毎晩、管理規約を抱いて寝ててください。
    規則に縛られない世の中は理想郷で、そのようなマンション住民になりたいもんですね。

39. 839 匿名

>>836
    リラックスしすぎてるから書きすぎちゃう フフフゥ

40. 840 匿名さん

>>832 高層会の生活に飽きて下層会の住民を........

会→階 どう 間違いじゃないの?
    このままだと、頭悪いので理解不能です  

41. 841 匿名

>理事長と住民は民法の委任契約
    区分所有法第28条に「管理者の権利義務は、委任に関する規定に従う」とあり、標準管理規約第36条2項に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」と明記されています。つまり、理事長と組合員との関係は委任の規定が準用されていることになります。
    委任契約の解除について、当事者はいつでも契約を解除できますが、相手方に不利な時期に解除した場合に、その損害を賠償しなければなりません。
    つまり、理事長は3月31日に辞任する旨全戸に文書を配布したことによって委任契約を解除したことになります。あとは、辞任した時期が住民に不利な時期にあたるかは、判断の分かれるところです。

42. 842 住民でない人さん

>>840
    たぶん、階だけどお友達会・仲間の意味をかけたんだね
    同じ音、あるいは類似した音を有するものに、2つ以上の意味を込めて表現する方法(ウィキペディアより)

43. 843 匿名

840涙目乙

44. 844 匿名

840涙目乙

45. 845 マンション住民さん

フランス製のガイガーカウンターが日本語仕様になって量販店で2万円未満で売り出されるらしい。
    http://www.nano-sense.com/ENGLISH/produits/radex-fiche-EN.pdf
    管理規約を抱いて寝るのもいいけど、これからはガイガーカウンターを抱いて寝た方がいいかも。
    チェルノブイリを超える可能性があるってホンとか?

46. 846 住民さんA

>>841
    管理組合の役員が委任契約を解除することが辞任であるならば、
    役員以外の管理組合員が委任契約を解除するにはどうしたらいいのですか?

47. 847 理事A

理事を解任されてしまうから教えません。

48. 848 輪番理事拒否組合員

そ、そ、そんなに理事にしがみついてるのか?なんかいい事あるの?

49. 849 匿名

>>846

臨時総会を招集して解任決議をすれば解除できる。
    臨時総会の開催は、規約を読んでくれ。書いてあるから。

この場合、理事(1)対住民(多)だから多の中の一人が騒ぐだけじゃだめ。多の総意が必要。

50. 850 マンション住民さん

また、議決権行使書の話になるの。
    株主総会じゃないんだからみんな仲良くやっていけよ。
    マンションの総会に総会屋乗り込んでくるぞ。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸