埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】
匿名さん [更新日時] 2011-05-02 19:39:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 551 匿名

規約や契約に違反なのだから詰み
    正当化しても立場を悪くするだけ

2. 552 匿名さん

>>551 えっ  どっち?
          管理会社:管理組合(住民)

3. 553 匿名

一部の役員と管理会社のつもりでしたが、その他の管理組合員にも問題があるのですか?

4. 554 匿名さん

>>551
    詰みはどちらですか

5. 555 匿名

既に詰まれた立場にいるのが一部の役員と管理会社
    将棋では参りましたって言いますが、悪あがきするのでしょう

6. 556 匿名さん

前期までは東急コミュニティーに任せていたが、今期からは
    辞任表明した理事長が理事会主導(東急の業務実績の詳細をチェック等)
    を打ち出して摩擦が生じたようだ。
    掲載されてる今期の議事録をすべて見たところ、端的にいうとそう感じる。

であれば

>>555 の通り納得できます。

7. 557 匿名

今のままだと4月9日の理事会で現理事長の辞任を承認し、
    新理事長を理事の中から互選で選出して管理組合を継続すると思う。
    その新理事長が守旧派かどうか、理事長選出には住民は一切手出し出来ない。
    もし守旧派の新理事長なら前理事長の方針を覆して再び馴れ合い路線に戻ると思う。
    詰んではいない、全てが4月9日理事会での新理事長選出で決まる。
    だから住民はどうすることも出来ない。そもそも住民は総会で役員人事を承認してるのだから。

8. 558 匿名さん

東急管理会社が理事会の意向を拒否していたわけだから
    元に戻るなんてありえないと思うけれど、この守旧派の理事
    に今後注視していくよ。
    伝家の宝刀(管理会社の変更)を抜けるだろうか、度胸が
    あるや否や。

9. 559 入居済みさん

>>558
    伝家の宝刀は、来年1月の今期定期総会の管理委託契約更新議案を全組合員で否決することだ。
    そうなると総会欠席の場合は議決権行使書が必要になる。
    だけど守旧派なら既決権行使書は添付しないよ。今まで通り欠席なら委任状。
    今までの総会では白紙委任状で総会前に賛成過半数以上確保してるからね。
    そうなると守旧派の勝利だろう。

10. 560 住民さんB

>>558
    でも複数期役員やったからといって守旧派だという証拠にはならない。
    役員の部屋まわって「あなたは守旧派ですか?」と聞けばいいのかな?
    でも「いかにも守旧派でござる」なんていわないと思うけど。

11. 561 匿名

全員辞めさせたら?

12. 562 住民さんE

>伝家の宝刀は、来年1月の今期定期総会の管理委託契約更新議案を全組合員で否決することだ。

その通りですね。組合員総会はマンション管理組合の最高意思決定機関ですから。
    管理規約にも管理委託契約の締結は総会決議事項って書いてありますから。

13. 563 入居済みさん

>>560
    たぶんインターホンで「守旧派の押し売りお断りします。」と家の人が回答して開けてくれないと思う。

14. 564 マンション住民さん

辞任した理事長は、自ら理事長になると理事会で立候補したそうだ。自ら手を挙げて理事長になったのに、たった三か月で辞任なんて...。うまく行かなくなったから投げだしたと感じる方が自然だと思う。守旧派とか革新派とかいうことではなくて、いろいろな意見の人がいる中で意見をまとめきれずに離散してしまって収集がつかなくなったというのが実態では?

辞任した理事長抜きで理事会をまとめ上げて行くしかないでしょう。

15. 565 入居済みさん

あれたった二ヶ月じゃないの??
    先期から数えれば今年は三ヶ月だけど

16. 566 匿名住民

問題提起といえば聞こえはいいが、なりたがりに引っ掻きまわされたな。

17. 567 匿名さん

詰んじゃってるんだもん悪あがきするならレッテル思考に賭ける他ないよね

でもバカにするなよ居住者を!

後で事実が公表されて立場をより悪くするだけなんだけど背に腹はかえられない!?

ということで理事長さん事実公表してくださいね

18. 568 入居済みさん

教えてください。この事態を打開するために住民は何をすればいいのですか?
    今のところ、ただ指わくわえて見てるしかないです。

19. 569 匿名さん

辞任した理事長は「アンケート」「専門委員会」「議決権行使書」「管理組合員との双方向の関係構築を重視」等の前回の理事会では決してやらないようなことを提案して画期的であった。
    とても期待して応援していたのに残念である。
    どうしてこういう結果になってしまったのか。
    東急コミュニティーが理事会開催当日に書類を提出というのも職務怠慢ではないのか?
    管理費(お金)をもらって仕事をしているのだからお互いの間にもっと緊張関係があってしかるべきと思うが。

20. 570 匿名さん

今期の議事録を見る限り理事長に問題ありとは見受けられない、ただし
    従来からの業務を踏襲したい人達は拒否反応をした。
    理事長の手法は企業であれば管理部門、経理部門で当たり前のことだが、
    管理会社は、やってられないってわけだ。
    殿様気分なのかな。東急は。

21. 571 匿名

>>569
    先期定期総会に議決権行使書を提出した住民はいるよ。でも無視したみたい。

>>570
    本社総務に通報しないの?

22. 572 匿名さん

もう管理会社の変更を検討しよう。

23. 573 匿名さん

>>572
    賛成です。今から準備に入らないと手遅れになる
      参入したい管理会社はかなりあるはず。

ようするに、東急コミュニティーは、住民が総会で承認した理事(理事長)を辞任に
      追い込んだわけだから、理事長に非が無いならこのままでいい筈はない。

24. 574 匿名

変更するって、誰がどうやって変更するの?変更することに住民の過半数以上の同意がとれるの?
    口で言うのは簡単だけど実現には相当のマンパワーが必要だよ。あんたヤルか?
    今問題になってるのは理事会内役員同士の確執と、それに伴う理事会と管理会社の軋轢だ。
    一般住民からすると「私たちには関係ない話ね、掃除や修理ちゃんとやっててくれればいいのよ!」だろう。
    まづは理事会内の確執を取り除くことが必要で、管理会社の件はその後の話だろう。
    そのための方法は2つある。
    ①理事会で理事長の辞任を受理し、守旧派の新理事長を互選で選出する。
     これだと従来の馴れ合い路線に戻り波風立たずに平穏にいく、両者ハッピーエンド
    ②理事会で全役員が辞任し、出直し選挙のための臨時総会を招集する。
     これだと振り出し戻って仕切り直しになるが、新理事長次第で再度今回のような事態になる可能性がある。
    現実的には①だろう。大半の無関心住民にはどうでもいい話。
    もし①がいやなら、住民自ら②にするように動け。今の理事会は絶対に②の方法はとらない。
    今期が無理なら来期の役員に立候補し、理事長になってやるしかない。
    ただし一本気でやると同じ轍を踏む。ここは日本だ、浪花節的運営の要素も残しておく必要がある。

25. 575 マンション住民さん

先ずはこの理事長をやめたとしても応援し、まとまっていかないと元の木阿弥です。管理会社変えるのも、理事会が検討してかないと進みません。守旧派がやるわけありません。

26. 576 入居済みさん

僕は東急コミュニティーが大好きです。おわり。

27. 577 入居済みさん

誰も理事に、なり手がないのだから今期の理事に任せれば、いい

28. 578 匿名さん

>>568
    ここに何があったか書けば?

29. 579 匿名

そうだよお、全戸に配布したらいいよ

30. 580 匿名

新理事長に人望はあるのか?

31. 581 匿名さん

>>574
    今期の議事録を全て読んで、その是非を聞きたい。よろしく。

32. 582 匿名さん

>>576  年間数千万円を支払い、その費用対効果を理事たちは検討してる訳。

単に、東急を好き嫌いで、業務委託しているわけでない。     

33. 583 574

それでは僭越ながら意見を開陳させていただく。失礼千万ならご容赦のほどを。

理事長の方向性は正しく賛同する。が、全てを任期1年の中で実行するのは無理がある。やはりプライオリティを付けて実施する必要があり、残件は次期管理組合に引き継いでいくしかない。そのプライオリティのトップに何を据えるかは理事長ごとに違うだろう。今回は最初に管理会社の業務に手をつけたということだ。

理事長は具体的な目的意識を持った者がなるべきで、往々にして多い権威付けや名誉職と考えてるなら理事長になる資格はない。その点、今期の理事長は目的意識があり行動力もあるので個人的には評価できる。理事長は理事の互選であるから、自ら手を上げて名乗り出る者は明確な目的意識を有しているばずだから理事長として相応しい。

管理会社とは契約により管理業務を委託してるわけだから、契約に基づき正しく業務が執行されているか否かを管理組合は監督精査する必要はあるが、管理組合と管理会社はやはり契約ベースで一線を画する必要がある。もしそうでなければ、適宜契約を是正・見直ししていく必要がある。
    それと管理組合と管理会社とはwin-winの関係が構築できないとマンション管理はうまくいかないことは確かである。

今期理事長は「主体性」を前面に打ち出したが、私なら「独自性・自主性」を打ち出したい。
    そして限られた任期期間中に管理委託契約外の部分に可能な限り管理組合の独自性と自主性を見出していきたい。
    ここの管理組合は5年目のまだ若い組合であるから仕方がない面はある。また私自身は買ってから8ヶ月も住まず(この間は週一の日帰り住民)で正確に言えば定住してまだ4ヶ月しか経っていない新参者であるから偉そうなことは言えないが、ここの管理組合の今一番の弱点は「理事会と組合員との情報インタフェース、理事会と組合員とのコラボレーション」の部分であると認識している。この部分は管理会社への委託業務外であるから、それこそ管理組合として独自性と自主性が存分に発揮できる部分である。

長くなるから、ここで一旦筆を置くことにする。

さて、今回は管理組合の広報として議事録、理事会報、理事長辞任表明の文書、理事長辞任に伴う副理事長の理事長代行の文書、がメディアはさておき公開されたわけだが、これらを見て管理組合役員外の一組合員として私が取り得た行動は時系列で下記の通りである。次回理事会が新理事長互選の4月9日だから、3月31日の現理事長辞任表明に対して速攻で動かなければならなかった。
    個々の内容は詳しくは書かないが、ネットを探せば出てくるはず。

3月31日:管理会社の本社総務に注進。
    4月 3日:「副理事長の理事長代行」の掲示板貼紙を撤去させ、同時に副理事長2名の辞任を要求。
    4月 4日:「全役員解任と新役員選出」の臨時総会を監事の職責で招集することを要請。

最後に、私は点(マンション)よりも面(みらい平地域)で考えたい。もちろん点を理解することが出発点になるが。
    このマンションは660世帯が住む一大シュウラクであるが、みらい平地域全体という面から見ると点にしか過ぎない。

34. 584 マンション住民さん

東急さんがほかと比べてどうかの判断は材料がないのでできませんが、
    この物件を購入するときの計画通りの管理費、修繕費に収まるなら別に異論ないです。
    なんて意見こんなところに書いても何の参考にもならないかな。

35. 585 入居済みさん

管理費(全体・住宅) 9,300円
    修繕積立金 4,820円
    駐車場使用料 1,500円
    自転車置場使用料 100円
    インターネット利用料 1,500円
    ------------------------------
    管理費等月額合計 17,220円

これにローン返済を足しても東京に住んでた身からすると、すごく安いです。
    パークハウスつくば研究学園に比べたら半分以下!でもマンションのグレードがちがうかな?

36. 586 住民さんB

今回の件で理事長が引責辞任を表明したのに他の理事・監事は辞任しないのですか?
    一部の理事が管理組合を私物化してたそうじゃないですか。監事機能も働いてないようですし。
    4月9日の理事会で新理事長選出なんて言ってますから辞任するつもりは無いみたいですね。
    こういうのって普通は連帯責任じゃないですか?

37. 587 入居済みさん

一部理事が、私物化した事例を、教えて 内容がわからないので、判断できない

38. 588 匿名さん

>>583
    高い見識の方と存じます。   どうか事或るごとに発信をお願いします。
       また、総会のような場において意見を期待しております。    

39. 589 匿名さん

585さん、
    私の場合も、以前のマンションに比べ、
    管理費9,300円 はまあいいとして、
    修繕積立金4,820円 が安すぎます。将来の不足が目に見えて、不安。

40. 590 マンション住民さん

>588
    過去にNPO法人の派閥抗争による総会紛糾、中間法人(現在の一般社団法人)の設立準備とそれに伴う役員人事内紛、特許権・商標権紛争、等の経験が生きているのだと思う。こういったものは法令や定款等の机上学問だけではだめで、実際に事件の場数踏むことにより実力?が身に付く。
    >>589
    修繕積立金の中に免震装置の点検は入っているが交換は入っていない。
    今回の大地震で免震装置が大活躍?したので積層ゴムの性能が低下し60年の寿命が早まるのではないかと心配したが、理事会報の報告を読んで懸念する必要がないことを確認した。

41. 591 匿名さん

第5期理事会議事録は理事長・理事がどういう発言をしたかよくわかっていいですね。
    なんか臨場感がある。
    理事長辞任なんかしないで続投して欲しいな。

以前の理事会に戻って欲しくない。

42. 592 匿名さん

>>591 そう思います

で ないと理事長になるにはいちいち東急の意向が必要になる
      東急が、結果的にこれまでの理事長にノーを突きつけたわけだから

43. 593 匿名

>>589
    修繕費はわりと(世間一般?)で「足りない」と言って上げる案が出るみたいです。
    そろそろじゃないですか?
    その時の上げ幅が問題です。
    何案かあって「一時金が発生しないように一気に上げる案」がアンケートなどで多い場合、
    総会などでその案で承認を求められると思います。

他の物件で同じ管理会社ですが、長期計画では修繕費が新築時で約5000円で
    6年目くらいで約9000円になる予定が上記の案で「一気に」が
    選ばれると約17000円がアンケートで一番多いとのことでした。

6年目で5000円→17000円!?

一番多いと言っても組合員の4分の1もなく、あとは委任状だそうです。
    だいたいの人は「総会で決まったとおりに払うしかない」と出席もしないのでは?と思いました。

管理費はここより高いようです…。

44. 594 住民さんA

>>592
    だから本社総務にコンプライアンス通報されたのでは?

45. 595 入居済みさん

>>591
    今の理事長は辞任表明したから辞任します。短期間でも一定の成果を掴んだからです。
    ここで辞任撤回したら「かき混ぜ屋」と後ろ指さされてしまいます。
    他人に頼らないであなたが次期役員に立候補して理事長に就任したら如何ですか?
    理事長辞任表明によって、理事長と他の役員との連絡が一切断絶しています。
    それだけ今の管理組合はひどい状態です。

46. 596 マンション住民さん

>理事長になるにはいちいち東急の意向が必要になる

完全なる越権行為による内政干渉?

47. 597 入居済みさん

このまま管理組合機能がストップしたまま期末迎えたらどうなるのか?
    清掃と修繕はしてくれるよね。でも管理委託契約は来年更新できなくなる。
    そしたら管理費払わなくてもいいのかな?契約は自然終了?
    でも自分たちで清掃や修繕しなくっちゃ!一気に自主管理に突入しちゃう。

48. 598 マンション住民さん

別の話題はないですか?

49. 599 住民さんA

カジュアルウェアのHUTTEが地震後どうなったかご存知の方いたら教えてください。
    地震前までで日記の更新が止まってしまってます。

50. 600 マンション住民さん

やっぱユニクロでしょ。
    カジュアルは。
    シャッフルよりファッションですね、楽しいのは。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸