住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

  1. 3101 匿名さん

    >>3045
    マンションでは専有部が全焼しても空間(構造)は燃えずに残る

    これは

    戸建では家が全焼しても土地は燃えずに残る

    と同じような感覚かな?

  2. 3102 匿名さん

    住みやすいのは断然マンション
    便利なのもマンション

    金が嵩むのがマンション

    資金に余裕があれば戸建てを維持しつつマンション暮らしも悪くないんだが

  3. 3103 匿名さん

    まあ、予算があれば、郊外一戸建て、広々
    &都心マンション両所有が憧れという事でしょうか。
    我が家はまあまあ都心のまあまあ(ぎりぎり狭小ではない程度の戸建)
    ほんと何もかもまあまあなんだよね。
    予算のギリギリです。そこそこ便利。そこそこ叶う。でも妥協もしまくり。
    でも小さな土地に大きな借金、両方は無理だから、全てまあまあで手打った。

  4. 3104 匿名

    >>3099
    それなら戸建の自治会役員の方が割引低いよ。
    役員は一生に一度あるかどうか。

    ちなみにうちの自治会ではマンション代表の方にも自治会役員はまわります。
    戸建が数区画毎に班になっていてマンションはマンション世帯で班を形成してます。
    自治会と管理組合の二重役員お疲れ様という感じです。

  5. 3105 匿名さん

    >>3100
    昼夜問わず、戸建て派が大暴れしてるように思わない?
    もちろん、君もその一人でしょうね。

    今日のレス見てみて、戸建て派の惨状をスルーして
    一番、どうでもよさそうなインターホンに食いつくってのが失笑を誘う。
    マンション派も大人げないけどね。

  6. 3106 匿名

    この板おもろーい。
    バカさ加減はどっちもどっちだね。
    特に戸建てのアホみたいなケンカの売り方はおもろーい。
    マンションが必死に抵抗するのも戸建てがそれにいちいち反応するのもおもろーい。

  7. 3107 匿名さん

    管理組合と自治会の役員を一緒に考えている人が多いね。特に戸建て派。
    管理組合活動は資産価値の維持&向上が目的だから、まだモチベーションが保てるけど
    自治会活動だと一斉清掃やゴミ当番、夏祭りくらいでしょ?面倒なだけ。

    自治会活動もしっかりやればその地域全体の価値も上がるのだろうけど、ここの戸建て派さんが
    住んでいる地域程度の活動内容では行政が本来やるべき仕事を安い対価で肩代わりしている程度
    にしかならない。

  8. 3108 匿名さん

    >>3104
    >ちなみにうちの自治会ではマンション代表の方にも自治会役員はまわります。
    >戸建が数区画毎に班になっていてマンションはマンション世帯で班を形成してます。
    >自治会と管理組合の二重役員お疲れ様という感じです。

    自治会は任意加入。
    マンションならば自治会に加入しなくても何ら困らない。
    戸建ては加入しないと生活しにくいだろうけど。
    お宅の自治会もあんまりマンション住民に負担になるような事をやると丸ごと脱退
    されるかもよ。

  9. 3109 匿名さん

    自治会で行う清掃は各自が家の周辺を掃除するだけだけど。

  10. 3110 匿名

    マンションの方にお伺いします。
    サッシは樹脂ですか?アルミですか?

  11. 3111 匿名

    それぞれ、メリットとデメリットがありますね。
    我が家は、車を所有しているので、マンション敷地内で駐車場代を払うぐらいなら、一戸建てのローンを少しでも多く返済したいのも、一戸建てを選んだ理由の1つです。
    坪がそれなりあれば、子供達に残せるかなと言う理由もありますが。。

  12. 3112 匿名

    >>3108
    なぜ戸建では自治会に参加しないと生活しにくいの?
    自治会参加率8割程度だが2割は生活で困ってるの?

    近所付き合いが楽とか戸建の耐震等級2〜3はマンションの耐震等級1以下だとかもそうだけど
    マンション派の言い分には理屈がないことが多いね。

    マンション住人はこんなのばかりなの?

  13. 3113 匿名さん

    現在賃貸マンションに住んでいます。

    今後の購入のために教えて下さい。
    今住んでいるところでは、ピアノ不可、たばこをベランダで吸う人がいて洗濯物に匂いがつくので困っています。

    賃貸と分譲とでは違うと思って大丈夫ですか?
    それとも同じようにベランダでたばこを吸う人はいますか?

  14. 3114 匿名さん

    年一度しかない近隣清掃で自治会加入を嫌がる神経が全く理解できない…




    単に一戸建てに対して優位性を示したいがためのカードを作ろうとしてるだけに思える…


    ☆図星?☆

  15. 3115 匿名さん

    自治会の活動
    http://www.setagaya-chousouren.org/act.php

    年に一度清掃しかないって、完全に機能不全の自治会ですね。

  16. 3116 匿名さん

    >>3113さん

    >今住んでいるところでは、ピアノ不可、たばこをベランダで吸う人がいて洗濯物に匂いが

    うちはどちらも問題ないです。
    分譲ならピアノはなんらかのかたちでOKにしていると思いますが、物件によるかもしれません。
    場合によっては、防音のための処置をする必要があるかも。
    たばこについては、マンションの構造(風の流れなど)によるので何とも言えません。
    お隣との距離がある物件なら、大丈夫だと思いますが。

    一般に、賃貸と分譲では、建物のつくりや広さが全く違います。
    わたしは賃貸、築古の分譲の賃貸、分譲と住みましたが、築古の分譲の賃貸と分譲はどちらも賃貸とは全く違いました。
    似てるのは外観くらいだと考えたほうがいいかもしれません。

  17. 3117 住まいに詳しい人

    ちなみに世田谷で戸建を買うなら
    世田谷スタイル(仲介手数料半額、世田谷物件多数)
    というサイトで土地を見つけるのはいいかも
    古家付きの家のほうが安く手に入れることができるから、インターネットで解体業者をみつけちゃえば
    解体工事も結構やすくできるよ

    つまり、土地の仕入れの段階から手をつけるのが安く買うコツだよ

    あとは、別発注というのを多用するといいでしょう
    エアコン、カーテン、照明、解体工事、外溝、擁壁工事、地盤改良工事等
    なんでもインターネットで安く買える時代だよ
    別発注をしない手はないよ
    別は中の際に気をつけないといけないのは、相見積りを3社以上とること。
    業者によって値段はさまざまなので相見積りをとらないと安くならないよ。

    努力をすれば、500万円~2000万円は安く買えるでしょう。

  18. 3118 購入検討中さん

    分譲マンションですが、アルミサッシです。
    寒いので樹脂製のインナーサッシ(インプラス)を施工しています。

  19. 3119 匿名さん

    >>3115図星だから話反らしたの?

  20. 3120 匿名

    自治会活動に項目はいくつかあるけど
    どの自治会も環境美化活動以外は参加者少ないでしょう。

  21. 3121 匿名

    神戸てRCに住んでる者です

    誤解が無いように訂正させてください
    神戸は阪急電車より上は岩盤です
    山手幹線道路は岩盤がちょうど終わり海に向かって平地に近いなだらかな下り坂です
    震災のときに倒壊が激しかったところは山手幹線より海側です
    多くの道路が規制されましたが山側の道は裏道として走れました

    本当に神戸に住まれていましたか?

  22. 3122 匿名

    要するに山側は被害が少なくて今でも震災前の家が多く残っています

    ちなみに山側でも倒壊した家があります
    沼地を埋め立てたところです
    昔から知っているひとは そんな土地を買いません

  23. 3123 匿名

    ↑間違い
    沼地でなく溜池です

  24. 3124 匿名さん

    >>3120
    自治会活動に消極的な方が多いから大変なのだと思いませんか?

    活動がたくさんあって、取り纏めも実務もするのは役員さんや班長さん
    ですから、時間を取られてしまいません?
    自治会に入らない2割の方の扱いも面倒だと思います。

  25. 3125 匿名

    そういえば、自治会に出たがらない人がいました。
    暗い感じがしました。
    越していったけれど、マンションかな。

  26. 3126 3033

      山側の強固な地盤の上にRCで戸建てを建てられたのはやはり木造
      だったり、地盤が軟弱だったりしたら怖いと言うことですよね。
      それはどの戸建てでもマンションでも同じだと思います。
      山側でライフライン道路が止まったときに、復旧が早いところだと
      いいですね。

      東京に越す前は神戸にいたこともあるので、冷やかしではありません。

    前回は海側だったけれど、別に山側だから道路が止まらないわけではない
    ですよね?
    新潟などのように山で寸断されてしまうと復旧が大変そうです。
    山で更に復旧が早いといいですねはそういう意味です。
    何か特別な意味はありませんが、何か妙な表現でしたでしょうか?

  27. 3127 入居済み住民さん

    うーーんな歴史がある土地ってありますから
    マンションも戸建も購入する際は、聞き込み調査をした方が良いと思います。
      

  28. 3128 匿名

    >>3124
    要するに一生に一度あるかないかの役員が大変ということですか?
    マンションさんの言い分が曖昧だったりころころ変わるからついていけません(笑)
    (単に対一戸建へのカードにしたいだけなんでしょうけど、それならそれで理由くらい明確にしましょう)

    何が大変かリストアップしてください。

  29. 3129 匿名さん

    >対一戸建へのカード
    なんか必死だなぁ。
    いつもそんなもの探して、見つけたらここに書いて喜んでるの?

  30. 3130 匿名さん

    集合住宅の管理組合って具体的になにやるの?

  31. 3131 匿名さん

    質問です。

    郊外や駅から遠いところにもマンションがありますが、
    何のために存在してるのでしょうか?

  32. 3132 匿名さん

    > 郊外や駅から遠いところにもマンションがありますが何のために存在してるのでしょうか?

    これは何を聞きたいの?
    その物件がほしいというひとがいるからでしょう

    戸建だった10坪以下の狭小住宅とかありますけど。
    何のために存在してるのでしょうか?

  33. 3133 匿名さん

    > 郊外や駅から遠いところにもマンションがありますが何のために存在してるのでしょうか?

    郊外の場合、戸建もさほど変わらない価格で購入できるが、それでもマンションの住みやすさを選んだ方が買われるのでしょう

    単純な住みやすさだけでいけば、マンションのほうが上だと思いますから。

    何を優先するかだけだと思います。
    土地所有、リフォーム性などの優先度が引くなら郊外でもマンションはあるだと思いますよ。

  34. 3134 匿名さん

    > 土地所有、リフォーム性などの優先度が引くなら郊外でもマンションはあるだと思いますよ。

    すいません誤字です

    土地所有、リフォーム性などの優先度が低いなら郊外でもマンションはありだと思いますよ。

  35. 3135 匿名さん

    なんか集合住宅住人が必死ですね。

  36. 3136 匿名さん

    >>3131

    デベの営業妨害になるので、この板でそのような発言は控えて下さい。
    郊外物件であってもマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。

  37. 3137 匿名

    3135
    あなたがふった話でしょうに(笑)
    必死なのはあなたですよ。
    リストアップしろとかくだらないこと言ってたのもあなたでしょ(笑)
    親切なマンション派を釣って楽しんでる悪趣味な戸建てさん。

  38. 3138 匿名さん

    >戸建だった10坪以下の狭小住宅とかありますけど。

    調子に乗って適当なこと書くなよ。そんなの再建築不可物件しかないぞ。

  39. 3139 匿名さん

    >戸建だった10坪以下の狭小住宅とかありますけど。

    10坪はいいすぎですが20坪未満だったらいたるところにありますね。

    これらは土地は財産というもはや過去の遺物となった思想を持った人向けに
    不動産業者が編み出した負の不動産です。

    私も不動産に対する知識がなかったころ、一度この手の戸建を見に行ったことがありますが
    「ジャングルジム」を連想しました。

  40. 3140 匿名さん

    >3113さん

    振動や音に関しては賃貸より分譲物件の方がかなり丈夫に出来ています。
    ただ、ピアノやタバコの煙に関しては住民のマナーの問題なのでなんとも言えません。

    分譲マンションでもタバコの煙に悩まされている人は沢山いると思います。
    構造にもよりますが、換気扇から臭いが入ってくる事もあるそうです。
    せっかく買ったマンションで悩んでいる同僚が沢山います。
    私もマンションを買いましたが、今の所住民に恵まれ快適に暮らしています。
    たまに上階のお子さんのドシンという、どこから飛び降りる音がする事もありますが
    共働きで基本的に平日の昼間は居ないので問題ないです。

    もし奥様が専業主婦をするつもりでしたら、慎重に物件調査をした方が良いと思います。

  41. 3141 匿名さん

    > 高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。

    今注目されている100年住宅の戸建のこと言ってる??

  42. 3142 匿名さん

    >3116さん
    >3140さん
    ありがとうございます。

    振動や音に関しては今よりもよくなるということで安心しました。これが一番気にかかりましたから。
    そうですよね、賃貸と分譲とでは違いますよね。失礼しました。

    ピアノとたばこと子供、慎重に物件調査をして購入したいと思います。

    そうあえば、以前住んでいたマンションの上の階のお子さんが、物をよく落としたり(ビー玉?のような音)
    飛び降りたり、奥さんは、運動器具を使う音(たぶん、股のストレッチだと思われる)が聞こえるしで、ノイローゼになりそうでした。

    マンションに住む人は共同ということを知って購入するのですから、ほとんどの人がマナーは守っていると思っているのですが、それが一番心配です。

  43. 3143 匿名さん

    >>3141

    3136ではないけど、理解していないようだからもう一度書くからよ~く読んでみましょう。


    >デベの営業妨害になるので、この板でそのような発言は控えて下さい。
    >郊外物件であってもマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    >企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    >売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
    >負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    >また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    >あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    >高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    >右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    >阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    >忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    >有難いことです。

    どこにも100年住宅なんて言葉は書いていないようです。

  44. 3144 匿名さん

    >3142
    戸建てにはそんなことない、と捉える人も居るので戸建ての方が良いと言っているわけでは
    ないことを事前に断っておきますが、仰るとおり、そこがマンションの1番のリスクでしょうね。

    賃貸、分譲と確かに構造上の違いはありますが、結局は騒音主と被害者側の程度の問題なんですよね。
    これくらい普通だと思う人も居れば、すごい神経質な人も居るわけで。

    で、新築の場合は上下両隣の確認をすることも出来ず、戸建てよりも隣人が入れ替わる確率は高い
    ので、今が良くても数年後にも大丈夫かは分からない。

    私も分譲マンションに住んでいましたが、新築で4年くらい過ぎたとき、全体の1割以上は
    入れ替わっていましたが、それくらいから「タバコ」「振動」「騒音」について急に掲示板に
    張られ始め、管理総会でも問題になってました。

    もちろん、それが普通とは言いませんし、全てのマンションに当てはまることでもありませんが、
    分譲ならそんなことあるはずがない、ではなく、そういうこともあるかもしれない、くらいには
    覚悟しておいたほうが良いかと思います。

  45. 3145 匿名

    戸建てはいいよ。
    子供が大きくなって、家が狭くなっても、増築ができます。
    マンションの人は、そんなとき、どうしますか。

  46. 3146 匿名さん

    増築するスペースがあるのか?
    庭もないのにw

  47. 3147 匿名

    知り合いが15坪三階建てミニ戸を買いました。
    あれを戸建てと呼ぶのはどうかと。

    戸建て派ですがあれならマンションの方が100倍マシだと思いました。

  48. 3148 匿名さん

    >3146
    回答になってないよ?
    マンションの場合はどうするの?

    狭くても我慢する or 買い替える(買い足す)

    という選択肢しかないけどね。
    まぁ戸建てで増築というのもあまり現実味がないような気がするが、
    4人家族で2階建て100平米の建坪なら、子供が大きくなっても狭いと思わないかな?
    マンション80平米で4人家族、子供が高校生くらいからは狭いような気はするな。

    広さが一緒じゃないのはおかしい、という人も居ると思うが、売買平均価格で見たときの
    購入平米数ってこんなものでしょ?

  49. 3149 匿名

    うちは新築85平米の4LDKです。
    中高生の男女二人いますが狭いとは思わないですね。
    収納大好き主婦なんで。
    うちの子二人とも未だに勉強はリビングでしますし個室にこもることもしませんよ。

    本当に寝る時ぐらいしか部屋に行かないです。
    家にいる間はみんないつもリビングに集まります。

  50. 3150 匿名さん

    潮干狩りに行くとヤドカリがいます。

    うまくできていて、自分の体に合わせて住む場所を変えていきます。

    人間の住み方も家族構成に合わせて住めばよい。

    終の棲家は老夫婦にとって、階段のないマンションがベスト。  当方はマンションで大正解でした。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸