住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

  1. 3488 匿名

    また都内の話~?
    世田谷に家買うなんてそんなの数%でしょ。

    もっと大きなエリアで話そうよ。

    つまないよ~

  2. 3489 匿名

    世田谷って便利なの?
    良く聞く地名だね
    住みやすいの?

  3. 3490 匿名

    ほら〜
    みんな都内に興味ないんだからさ。

    空気読んで世田谷から別の話題にしなきゃ盛り上がらないよ〜

  4. 3491 匿名さん

    >3476
    都心部ではなくて、都心隣接地域? 戸建てなんか欲しくない。 購入するとき、全く考えなかった。 
    こういう考えもある。 本当に都心部だと戸建ては殆ど無い。 眺望他マンションに付随する利点が好き。

    勤務先の近くをよく見ると、オフィスがさらに高層になり、7,8階の元オフィスビルが13階ぐらいの
    マンションに既に何割か変わっている。 今も勤務先のビルから百m以内に3棟建設中。

    でも都心のマンションは、自分の通勤がさらに便利なだけで、買い物、学校、施設等、総じて不便な感じ。
    独身やDINKSならいいかも知れない?が、子どもがいるとちょっと考えられない。
    世田谷とか、勤務先の場所によっては、全く魅力がない。 戸建ての人は家が第一で、立地は第二な感じ。

    私が住む都心隣接地域では、戸建ては駅18分で、駅近マンションの私の部屋が、建売りとほぼ同じ面積で
    2千万円高い。城西のマンションはさらに2千万円以上高いけど。 立地が第一で、建物は第二の選択。

    予算が少なければ、郊外の街の中心のマンションを選んだかも? 会社の補助が無くなれば、賃貸は住めない。
    マンションも4千万円70㎡くらいが売れ筋? 駅遠のマンションでも意外に完売が早い。 

  5. 3492 匿名

    >>3491
    コラコラ

    郊外、駅遠、70m2のマンションの話は持ち出すなよ

    ここでは、マンションは都心、駅直結、100m2、眺望がよくて、住環境も良い!

    ということになってるんだから
    マンション派が激怒して荒れるぞ

  6. 3493 匿名


    夢を語るスレなんですね

  7. 3494 匿名

    所謂資産家やお金持ちは一戸建て
    自称勝ち組や小金持ちはマンション
    学校ではそう習いました
    違うんですか?

  8. 3495 匿名さん


    それで正しいです。
    学校で習った通りです。

  9. 3496 匿名

    3492
    ちょっと前のスレぐらい読んだら?

    郊外マンションの良さを語るマンション派もたくさん出てますよ。

    戸建てに注文派、建て売り派、ミニ戸派とあるようにマンションも駅近から郊外まで多様。

  10. 3497 匿名

    3492
    ちょっと前のレスぐらい読んだら?

    郊外マンションの良さを語るマンション派もたくさん出てますよ。

    戸建てに注文派、建て売り派、ミニ戸派とあるようにマンションも駅近から郊外まで多様。

  11. 3498 匿名さん

    >>3941

    >>3942の言うとおり。
    強いて追加するとすれば、
    戸建=郊外、ミニ戸、駅遠、近隣トラブル多発、眺望最悪、住環境劣悪
    を前提に語らないとマンション派が激怒して荒れるぞ

  12. 3499 匿名さん

    マンションも色々。
    戸建も色々。
    単純に優劣を競うのは頭が悪い証拠。

  13. 3500 匿名さん

    >>3498
    都心、駅近で眺望の良い戸建ってあるの?

  14. 3501 匿名

    お客様、ここからの眺望は最高ですよ!
    営業トークにまんまとはめられた俺。。
    3日とは言わないがもう飽きた
    特にこの寒い季節にベランダに出て夜景など楽しむ酔狂な輩はいないわな

  15. 3502 匿名

    敷地60~80平方メートルだと、車庫とか物置は、ないですよね。
    すごく狭いのでは。

  16. 3503 匿名さん

    >>3502

    そんなあなたのためのビルトインガレージ付き3階木造ですよ。

  17. 3504 匿名

    そういえば、土地の狭い家って、車庫の上に家が建ってますよね。
    耐震性とかは、どうでしょうか。

  18. 3505 匿名さん

    >>3492
    >>3498
    なにか悩みでもあるの?

  19. 3506 匿名さん

    職場が27階なので、住む家は低いほうがいい

    確かに夕焼けもキレイだし富士山や東京タワー見えると嬉しいけど
    会社で見れるから家から見えなくてもいいや

    高層階に勤めてると足とかすっごいムクむんだよね
    なんでだろう?
    窓開けられないのもストレスだし

    住むなら低層マンションか一戸建てがいいな

  20. 3507 匿名さん

    眺望そのものより、外から居る居ないが分かりにくいと良いですね。
    外から部屋の中が見えないって防犯上大切。

  21. 3508 匿名さん

    都心の高層マンションは電車から丸見え

  22. 3509 匿名さん

    部屋の中が電車から丸見えって凄い視力ですね。
    都会人ではありえないから、どこかの部族育ち?
    もしくはバルコニーの手摺を透視出来るとか?

    部屋の外が丸見えなのは、逆に安心できます。

  23. 3510 匿名

    新幹線から、高層マンションがたくさん見えるのですが、騒音とかは、どうでしょうか。

  24. 3511 入居済み住民さん

    ああ。お金さえあれば、
    両方買っていったりきたりしたいなあ。

    故黒川紀章のテレビ番組を見たことがあったけれど
    高級マンション 豪邸の一戸建て 都内の一流ホテルのスイートルームを年間貸切してた。
    それぞれ良いところがあったからでしょ。

  25. 3512 匿名

    いいところというより、同じところに住んでいると、あきるんですよね。
    うちは、戸建てですが、マンションに1週間ぐらい住んでみたいと思うときがあります。

  26. 3513 匿名さん

    >3507>3509は真逆の事を言ってるって事?
    どっちが防犯上良いんでしょうか?

  27. 3514 匿名さん

    >3510
    防音は質量が高いほどいいので、もともとRC構造が木造よりよいです。
    近くに木造戸建てもあると思うので、そちらの方が凄いのでは?

    賃貸マンションは線路に近い物件もあるので、騒音も若干あるはずで、開口部も
    ペアガラスやLサッシ等がそういう物件では使われることが多い筈です?

    街道近くのマンションでも同じですが、窓を開けたときに排気ガスは防げないので、
    売れ行きは、略悪かったです。

    分譲マンションは駅近でも、線路から3分は離れた物件が多く、壁厚も厚めなので、
    騒音問題はあまりないです。

    町田付近に暮らしたことがあるのですが、ジェット機の騒音は、凄まじいです。
    米軍が訓練で飛ぶのか?、時々マンションでも聞こえてきました。 小田急江ノ島線は
    煩かった。 木造戸建てでは、どうしてたのか謎です? 成田周辺も凄いでしょうね。

  28. 3515 匿名さん

    都区内に住んでいるとヘリコプターって、しょっちゅう飛んでますよね
    報道のヘリなのか、観光用のヘリなのか・・・
    千代田区新宿区あたりだと自衛隊のヘリも多く飛んでいます
    あれもうるさいんですよねぇ

  29. 3516 匿名さん

    >>3513
    屋内は見えない方が良い。
    屋外は見えた方が良い。
    防犯上は両立させることが望ましい。

  30. 3517 匿名さん

    > >3507>3509は真逆の事を言ってるって事?

    そうではないですよ。

    3507は、部屋の中が見えない
    3509は、部屋の外が見える

    つまり、マンションの場合、1階以外の進入経路は、防犯カメラのある階段側か、ベランダをよじ登るしかない。

    マンションの下からでは、部屋の中は見えないが、ベランダをよじ登っている人はよく見える。従って防犯上良い。という風に、私は読めましたけど

  31. 3518 匿名

    線路沿いや駅ホーム沿いのマンションってほんと丸見えだったりしますよね。
    カーテンが必須というかカーテンしないとプライバシーゼロって感じ。
    むしろプライバシーとか気にしない人が住むのかな?

  32. 3519 匿名さん

    線路沿い、などは分かりますが、駅ホーム沿い?
    地上ホームから見えるのですか?
    何階のあたりですか?

  33. 3520 匿名

    ホームって地下にしかないと思ってるの?

  34. 3521 匿名さん

    >>3517
    カーテンしないと中が外から丸見えになる物件は遠慮したいです。
    マンション、戸建関係なく。

  35. 3522 匿名

    mixiでマイホーム的なコミュを見つけました。
    戸建ての写真がたくさんありますが背景が山ばっかり…
    やはり戸建ては田舎が多いようですね。

  36. 3523 匿名さん

    線路沿いのマンションでも以外とレースすらしてなくて室内公開状態になってるものが結構ありますよね。
    慣れると気にならなくなるのかしら?

  37. 3524 匿名さん

    戸建ては、電車に乗らずとも、普通に道路の、同じような高さから見えるわけだが?

    分譲マンションは電車からまず見えないし、道路のかなり低い高さからは、
    バルコニーの覆いを透視できたとして、天井が見えるだけだろうな。

    マンションの敷地内に侵入する怪しい人に、低層階は見えるかもしれない。

    私は高層階だけど、LDの南面は9割窓でバルコニー無しの張り出した窓の室内からも
    眺望が見える。 え! 下から見てるの? 消防のはしご車でも来たらカーテンするか?

    こういう話題は明らかにマンションが優位だけど、戸建ての皆さんは続けたい?

  38. 3525 匿名さん

    駅から見えるの分譲マンションなんだが。

  39. 3526 匿名さん

    >3520
    えーと、「地上ホームから見えるマンションって何階ですか?」という
    質問ですから、ホームは地上に決まってます。

    うちは結構どころの郊外ですが、ホームから見えるマンションはあるが
    ホームから部屋が見えるマンションはないなー。
    近くは店舗がほとんどなので。

    また、線路沿いでもホームからある程度離れていれば、覗きこむ人が
    いるわけでなく、道路沿い戸建とは違うのではないかと。

  40. 3527 購入検討中さん

    顔の見えない住人だと・・・

    19日、福岡・北九州市のマンションで女性が殺害された事件で、逮捕された男(36)が、
    1軒1軒部屋を訪ね、鍵がかかっていなかった部屋の女性を刺した疑いがあることが新たにわかった。

    その後の調べで、男は、自分が住む3階から女性の住む4階にかけて、1軒1軒部屋を
    訪ねて行き、偶然、鍵がかかっていなかった女性の部屋に侵入して、女性を襲った
    疑いがあることが新たにわかった。
    男は調べに対して、刺したことを認める一方、意味不明な言動を繰り返していて、
    警察は、精神鑑定の実施も視野に捜査を進める方針。

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110220-00000405-fnn-soc...

  41. 3528 匿名さん

    1階のリビングにレースカーテンなしの戸建ってどのくらいあるのでしょうか?

    北側道路、もしくは南側道路だと車庫が掘れるくらい段があるとかでしょうか。
    北側道路だと南によその家があって、日陰あり、隣の家からの視線がある。
    南側道路で段があると日当たりはよいかもしれないが、出入りに段がある。

  42. 3529 匿名

    なぜ線路沿いのマンションは道路沿いの戸建に比べて室内が見えやすいのか考えてみた。

    ○シチュエーション
    道路沿い→歩いてる→進行方向を見ている(家の方はあまり見ない)
    線路沿い、ホーム沿い→外を眺めている→マンションの方を見ている

    ○窓
    道路沿いだと窓の高さが目線同等か目線より高い→窓に太陽光が当たって反射している
    線路沿い、ホーム沿いだと窓の高さが目線より下にあるマンションの部屋がある→太陽光が室内の床を照らして中がよく見えてしまう。

  43. 3530 貧乏マンション住民

    良く言われるフレーズが、
    「マンションは計画的に、修繕費を納めるから安心。戸建は自分で修繕計画を立てなくてはいけないから大変・・・」
     ↑本当でしょうか・・・ 

    マンションの修繕費は、基本的に戸建には必要無い共用設備(エレベータ←金食い虫、給水用ポンプ、受水槽等)
    の修繕費です。 戸建だったら発生しないお金です。
    しかも、毎月払う修繕費では足りなくなって、10年後位にウン十万も別に請求されるのが普通だしね。
    その他の、トイレやお風呂 壁や床の修繕は、マンションだろうと戸建だろうと個人負担です。
    戸建のみ必要なのは、屋根と外壁かな・・・ 15~20年で100万位?

    あと、毎月払っている管理費も、半分は管理会社の利益だし・・・

     
    何処のマンションでも問題になっている、
       ・管理費/修繕費の未納者問題 
        (ちゃんと払っている人がバカを見る状況です。今後、もっと深刻な問題になっていくと思います。)
       ・大規模修繕問題(今後は、立替問題)
       ・管理組合問題 (時間が取られて大変です。理事なんかになったら大変!)
       ・騒音問題  (永遠のテーマ)
       ・管理費や修繕費の使い込みもニュースも最近良く耳にしますね。(完全泣き寝入り!)

    全国のマンションで、色々な問題が発生しています。※民事裁判の数もハンパ無いですよ!
    でも、テレビやネット(ヤフー、GOO等)では積極的に取り上げません。
    なぜならば、マンション業者は、大大広告主だからです。
    NHKでは、廃墟化していくマンションを取り上げていました。
       

    マンション最悪~



    と、戸建派の方は言いたいんでしょうが、そんな事はみんな知っています!
    東京京23区 駅徒歩5分以内に戸建は買えません!!!
    だからマンションを買うのです!
    埼玉だったら戸建買ってましたけど・・・


    比較する事事態が間違いです!
    10億20億の金があれば、戸建を買いますよ。

  44. 3531 匿名さん

    >>3525
    分譲マンションの部屋の中が駅から見えるのですか?
    珍しいですね。
    数十メートルも離れたら、普通は見えないものですが。
    余りに駅に近すぎるのも良くないかもしれません。

  45. 3532 匿名

    うちの部屋から、というかベランダからは駅構内の人の流れが丸見えです

  46. 3533 匿名はん

    >>3528
    どのくらいあるかは数えたことがないのでわかりませんが,少なからずそういう家はあると思います.
    外からの目隠しを目的としてリビングにレースのカーテンをつけているのだとすると,それはできの悪い設計ですね.
    よく考えられたプランであれば,十分な日照を確保しつつ,外からの視線を遮るように設計されているものです.

  47. 3534 匿名

    >>3531
    すぐ線路沿いだと10Mも離れてないでしょ。
    なぜ数十メートルも離れてると決め付けるの?

  48. 3535 匿名

    陸橋から丸見えの部屋があるマンション、近所にあります
    丸見えのマンションとそれよりもっと下の階のマンションの部屋、どちらもどちらですね

  49. 3536 匿名さん

    >>3530

    デベの営業妨害になるので、この板でそのような発言は控えて下さい。
    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。

  50. 3537 匿名さん

    >>3534
    駅のホームから10mも離れてないような分譲マンションってあるのでしょうか?
    ちょっと、想像付きません。

    駅のすぐ傍だと低層階は普通商業施設じゃないの?

  51. 3538 匿名さん

    >3530
    >3536
    戸建て派ですが、気持ち悪すぎるので、
    余計な書込みはやめてほしいです。

  52. 3539 匿名

    35341さんではありませんが
    駅のホームから30m離れて建つ大規模分譲タワーマンションに住んでいます。
    マンションと駅構内の間は幅15メートルぐらいあり、間はバスのロータリーがあります。
    低層部地下1階~地上4階には各種医院、大手進学塾、美容院、スーパーなど諸施設がありますよ。
    とても便利、他に移り住む事など考えられません。

  53. 3540 匿名さん

    >>3538
    何か事情を抱えておられるのでしょうし、触れないであげたら?

  54. 3541 匿名さん

    ↑ひょっとしてマンション派の成りすまし??
    いや、あえて「戸建て派ですが」なんて書くあたり不自然かなと・・。
    ちなみに、気持ち悪くて余計な書き込みと思う理由を教えてもらえる??

  55. 3542 匿名さん

    >>3541ですが、>>3538へのレスでした。

  56. 3543 匿名さん

    駅と直結したマンションも時々ありますね。
    雨にも濡れず、快適そう。

  57. 3544 匿名さん

    >>3537
    そんなの普通に沢山ありますよ。
    線路で道路を挟んでマンションだと大概そうなってますが。
    全く珍しいものでもなんでもない極普通の駅近マンション。

  58. 3545 匿名

    3541
    あなた方と同じ戸建て派として見られたくない戸建て派もいるということをお忘れなく。

  59. 3546 匿名

    別にいいけど>>3333>>3386>>3420>>3545アンカーくらい(略

  60. 3547 匿名さん

    >3533
    そうですか。
    私はあまり実例を知りません。
    私はマンションですが、実家は北道路ですから、南の隣家の視線だけです。
    段の上の戸建ては昔は憧れてましたが、今は戸建で玄関が階段はちょっと。
    例えば、今TVでやっている美しい・・などでどのように設計すると、
    レースカーテンは不要ですむのでしょうか?

  61. 3548 匿名さん

    >>3544
    私はホームから10m未満で部屋の中が見える分譲マンションなんて
    見たこと無いので、具体例をお願いできませんか?
    線路と道路を挟んで10mも離れてないって相当難しいと思いますので・・・

  62. 3549 匿名さん

    駅直結ってどんなかと思ったけど、三鷹とか東村山とか?
    http://chintai.door.ac/detail/00034437956.htm
    http://www.rurban.co.jp/archives/bk/PARK_HOUSE/tintai-tower.htm

    タワーマンションだけあって、無茶高い。 私は遠慮するよ。

  63. 3550 匿名さん

    >>3548
    東京ではよくありますよ。
    電車の他、首都高なんかでも、カーテン空けてて丸見え。
    日常の光景なので、別に覗いたりはしませんが。
    気にならないんだなあ~と思う程度ですがね。

  64. 3551 匿名さん

    >3550
    首都高走ったことある? 追越車線とか無くて、左走ってる車のが速かったり、あのスピードで
    人の家なんか見てる余裕ない。 ☓☓の出口は、右だったり、左だったり。 東海道とか中央道が
    合流してるのに略2車線なんだ。 凄い渋滞で、一般道走った方が速かった。

    ビルが近いところには、遮音壁があって、 一体どこのマンションが見えるのかな? 具体例お願い

    3548 が具体例を聞いているのに、答えられずに、首都高の話を追加?

  65. 3552 匿名さん

    >>3550
    よくあるならそのうちの一つくらい簡単に挙げられるでしょ

  66. 3553 匿名はん

    >>3547
    外からの視線が想定される方向に大きな窓を作らないことです.
    自分の土地だけを見て,敷地内こにうまく入るように設計するだけではだめです.
    むしろ,周囲の家や道路に対してどのようにレイアウトしてプランニングするかが重要です.
    陽の光は空から射してきますから,視線を遮ることと日照は両立できます.

  67. 3554 匿名さん

    >>3548
    神奈川私鉄でもよく見かけます。
    さすがにここで名前は挙げられませんが。
    ちなみに3550さんとは別人です。
    普通に見かけますよ。

  68. 3555 匿名さん

    レースのカーテン嫌いの人がいっぱいいるんだね!びっくり!

    視線が気になるなら、レースのカーテンすればいいだけって思ってた!
    人の家の中なんて普通そんなジロジロ見ないし・・・。

  69. 3556 匿名さん

    >>3541

    いやいや、>>3530>>3536の書込みのどの辺が同じ戸建て派として見られたくないの?
    理由が全く伝わってこないんだけど。フラットな立場で見ても何ら間違ったことは書いていないと思うけど??
    それとも、核心的なことを突かれると成りすます&スルーするのがマンション派の典型っていう理解で良いのかな??

  70. 3557 匿名さん

    失礼。↑のレスは>>3545対するものでした。


  71. 3558 匿名さん

    >>3550, 3554と中々、具体例が挙がってきませんね。
    直接物件名となると良くないかも知れませんが、沿線と駅名ぐらいは問題ないと思いますが?

    私もホームから20mちょっとかな?という分譲マンションは記憶にありますが、
    遠いし、手摺りもあるので中までは見えなかったように思います。
    ホームから10m切ってて、中が見えるってかなり珍しいと思います。

    それとも、私の注意力が足りないだけでしょうか?

  72. 3559 匿名さん

    >3553
    南道路だと視線をさえぎるようによく高めの植栽をしていましたが、
    今、そういうような植栽がないオープンだったり、スペースが
    無かったりします。
    南向きに窓が取れるがそうすると視線が。
    せっかく南向きに建てられるのに別の向きっていうのも。

    実家の分譲地は整形なのでほとんど南向きなのですが、古い分譲で
    区画も広めなため、レースカーテンはさほどありません。
    しかし、最近のお宅で1階がリビング(とみられる)場合は、
    ほとんどレースカーテンです。

  73. 3560 匿名さん

    私も駅ホームから近いマンション知ってますよ。
    ベランダに出て洗濯物などを干したりするのはきっと見えるでしょうが、
    中は見えるかなー??

  74. 3561 匿名

    私は道路から丸見えの戸建てたくさん見てます。
    同じくマンションもあります。

    マンションでも戸建てでも丸見えなのに気にならない人種はいるんでしょうね。

  75. 3562 匿名

    私は、視線が気になるので
    北道路で接道9m弱、長さ16mの長方形の土地にしました
    40・80なので、ゴミゴミしてない場所です

    北側に建てることで、冬至でも建物には日があたり、視線もあまり気になりません

    庭に植える木は半日陰の植物になっちゃぃますけど(^_^;)

  76. 3563 匿名さん

    地方の方と話が合わないのは仕方ないですよ
    「地上のホーム」と書かずに「高架のホーム」と書かないと都市の人以外
    にはわかりづらい。

    「高架のホーム」および線路、首都高からマンションは丸見えですよ
    だいたい4階くらいから上は丸見え。
    (部屋の中まで丸見えって事じゃないですよ)
    さすがに30階とかの部屋は見えないけど、洗濯干してるのもわかるし
    逆に家から出てくる所も見えるマンションもあります。(外廊下の分譲ね)

    通勤時、ほとんど高架を走る電車なので、たまにぼーっとしてると
    見ちゃいますね。
    基本的には本を読んでたりするので見ませんが、見ても「見えるなー」程度
    の慣れた眺めです。
    「見えない」って言い張る人は、どうして?

  77. 3564 匿名さん

    >>3563
    家の中が丸見えの分譲マンションがたくさんあると言ってる方が居るから、何処にそんなものが聴いてるだけ。
    外が見えないなんて言ってるヒトは居ないと思うけど?

  78. 3565 匿名さん

    あ~屁理屈って事ね
    戸建てだって家の中までは見えないでしょ

    夏の夜など、窓を開けているマンションは外から丸見えですよ
    なんのテレビ観てるかも丸見え
    そういうレベルの事?

  79. 3566 匿名さん

    >3558
    殺人事件も、実名でレポートしちゃう人だから、マンション名も実名で
    例を上げて欲しいというとできないのね? 多分妄想の世界の出来事なんだよね?

    高層階だから、カーテン買ってから思った。 あまりしないかも?
    周りの高層階の建物の配置は確認済。 公立中学校が急に高層マンションに
    ならない限り、大丈夫。 斜め向かいの駐車場は大型電気店に。高くても5階?

    カーテンしなくてもバルコニーの覆いか、底が見えるのかな? 全然気にしてない。

  80. 3567 匿名

    分譲マンションを売却した場合、修繕積立金って返ってくるの?
    当然返されるよな?




  81. 3568 入居済み住民さん

    うーん。
    それでも、個人的に高層マンションはあんまり好きじゃない。
    おしゃれでカッコ良いけどね。

    確かに、プライバシーは守れそう。
    中を覗けるのはマサイ族ぐらいかも。

  82. 3569 匿名さん

    確かにプライバシーは守られますね
    開放感もばっちりだろうし

    六本木ヒルズからヒルズのマンションは丸見えだけどね・・・
    アレってどうなの?
    高い家賃払ってるのに
    ヒルズ側じゃない部屋を買わないといけないって事だよね

  83. 3570 入居済み住民さん

    オフィスやパーティー用とか、「見せたい」ところを見せてるんじゃないの?
    広告感覚で。

  84. 3571 匿名さん

    >3569
    あなたは、ヒルズの住人? 個々の問題を考えても無駄? 無意味? 興味ない!

  85. 3572 匿名さん

    で、分譲マンションを売却した場合、修繕積立金って返ってくるの?
    当然返されるよな?まさか返ってこないなんてありえないよな?

  86. 3573 匿名さん

    >3572
    中古のマンションの売買をすれば分かると思いますので、みなさん無視して
    いるんですよ。
    誰が誰に返金するんですか?

    もちろん、それはそれ相応の積立金が売却代金に入っているものと見なします。
    そして、例えば(最近少ないけれど)10年目に100万円の一時金が必要ならば、
    10年の時の人が払い、11年目に買った人は払わないし、9年目に売った人も
    払いません。
    常識。

  87. 3574 匿名さん

    >3573
    名古屋圏の築19年のマンション所有。 一時金など1度もない。 今後更に修繕積立金を
    次第に増額する計画がだされた。 数千人規模の会社の役付社宅として、借り上げられている

    建て替え計画はまだまだのようだし、百万円弱の収入になるので、保持する。 若干減収。
    一時金が必要というマンションの具体例も教えて! 

  88. 3575 匿名

    マン管組合に一度ぐらい出ておいた方がいい
    何に使われてるか知って驚愕したわ
    うちは車はおろか自転車すら乗らないのによ
    駐車場、駐輪場改修になんか使いやがるんだぜ
    無駄な事に使われてるかと思うと払うのがバカらしくなっちまうわ

  89. 3576 匿名さん

    >>3573
    その方はそっとしておいてあげた方が良いような気がします。

  90. 3577 匿名はん

    >一時金など

    おれも一時金など知らんな~
    都区内2軒、都下1軒、神奈川1軒、住んだことがあったり、今も保有してるが、どこもないね。
    10年や20年目でも全くそんなものは話も出ない。
    だって管理費・修繕費で十分やり繰りできてんのに、なんでそんなものが必要なわけ?

    管理組合なしで管理会社任せにしてるとこでは、あるかもしれないけどね。
    管理会社がいいように、関連会社にお金が流れるようにしてるとこもあるみたいだから。
    評判のいい管理会社のとこで、管理組合が機能してれば、まず大丈夫じゃないの~

  91. 3578 匿名

    自分も一度も払ったことありませんね

  92. 3579 匿名さん

    ええ?一時金のないマンションなんてあるの?
    大規模ならありえるのかな?

    自分が見たのは30~60世帯規模のマンションだけど
    どこも一時金あったよ。
    逆に修繕計画ちゃんと練ってあるんだなと好感持ったんだけど‥

    実際はなんでも自分で差配できる戸建てにしたんだけどさ。

  93. 3580 匿名はん

    30世帯程度の低層でも一時金ないよ。
    優良デベ、管理会社も評判上位のところだけど。
    修繕計画通りやっても十分収支とれてるから必要ないだけだけど。

  94. 3581 匿名さん

    一時金が発生しないように、修繕計画を立ててますからね。
    普通は。
    小規模でも大規模でも集金額が違うだけです。
    ただ、以前は新築の修繕積立金はなかったところもあったと思う。
    特に最初の頃。
    そういう所で物価の高騰などがあったりして、一時金と言うことは
    あったと思います。
    また、長期修繕に併せて設備などのグレードアップが可決されたり
    すれば一時金もありうるし、戸内の小修繕なども一緒にやったり
    できますから、実際に何がしかを払うことはあります。
    例えば普通のインターホンから画像インターホンへの変更とか。
    そう、最近は昔の団地風なものにEVをつけるというのをやって
    いますが、いくらぐらいなのかなー。

  95. 3582 匿名はん


    仰るとおりかも。

    屋上緑地化・部分開放とかなら、多少追加的に出してもいいと思う。

    結構かかるらしいが、付加価値としてやる価値はありそう。

    団地風にEVとは・・・どうやって付けんだろ・・・

  96. 3584 匿名さん

    >>3580
    無理の無い長期修繕計画になっているかってのは重要な要素ですね。
    安さを売りにしてる物件だとギリギリで見積もってたりするかも?
    新築だと少ないだろうけど、注意しておくに越したことはない。

  97. 3585 住まいに詳しい人

    >>3551

    この件については第三者だけど具体例をあげるとすると、首都高目黒線の上りの一ノ橋ジャンクションの手前
    の左側の森ビルは丸見えだよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=nebgmL8T5PA
    この動画の5分~5分15秒くらいに左側に見える森ビルだよ。
    この動画からはあまりよくわからないが、このあたりは合流があり速度が遅くなるからそとからマンションの中が
    まるみえになる。

  98. 3586 匿名さん

    マンション、戸建て、一長一短。
    あとは好き好き。
    といいつつ、どちらも反論なんだろうね。
    さあスタート

  99. 3587 住まいに詳しい人

    あとは、8分24秒~8分40秒にかけての右側の建物も速度が遅くなる車から丸見えになることがおおい。
    http://www.youtube.com/watch?v=nebgmL8T5PA
    首都高からベランダに泥棒に入れるくらい近くに建っている建物だよ

  100. 3588 匿名さん

    車や電車内から見えるのと、道路から歩いていて見えるのと違うけれど・・。
    だから、ホームから見えるというのは結構びっくりした。
    何駅か教えてくれれば…。

    それから昔の団地風のにEVをつけるのはやはり高齢化だそうです。
    ただ、出入りをストレートにしようと思うと南側、北側だと段が残る。
    北側だと2戸1の階段の所にEVを付けるので、階段の踊り場(階の途中)
    がEVを付ける場所になるから、1階の半分は自分で上るか降りるか
    必要になる。
    南側に付ける時はベランダにEVを付けることになるから、邪魔。
    どちらも一長一短だそう。

  101. 3589 匿名さん

    >3583
    マンションの駐輪場は置く場所が決まってる、のを知らないみたいですね? 貴方みたいな変人の右翼好きで
    ご子息が自転車泥棒の人がいないだけ、マンションに住んで良かったと思います。 自転車貯まりましたか?

    修繕費は築年数とともに、金額が増えて当然と思ってましたが、補修がペンキ塗りだけで良かったですね?
    本当にご近所でなくて嬉しいです。

  102. 3590 匿名さん

    >>3546GJ!

  103. 3592 匿名さん

    首都高からに近いマンションは確かにあるみたいですね。
    いずれも分譲マンションには見えませんが・・・

    それにしても、複数の方からふつうにあると証言のあった、駅のホームから
    10mも無く中が丸見えになる分譲マンションってのが音沙汰無いですね。

  104. 3593 匿名さん

    マンション派の最大武器である「録画機能付きインターホン」の調子はどうでしょうか?

  105. 3594 匿名さん

    もちろん絶好調!

  106. 3595 匿名

    戸建て派の最大武器であるトイレ二個、調子はどうでしょうか?

  107. 3596 匿名

    もちろん絶好調!

  108. 3597 匿名さん

    >>3593
    マンションのインターホンってホントに良いよ!
    モノは同じでも、戸建てのインターホンとは完全に別物。
    君みたいな不審者が来たら余裕で居留守使えるからね~

  109. 3598 匿名


    なんか、格好悪いな

  110. 3599 匿名

    やはり戸建て派は暇人が多いようですね(笑)
    わざわざ動画を用意してまで…

    ちょっとヒートアップしてるみたいで覗くたびイライラするんで一言。

    今時の分譲マンションでも丸見え物件なら私は買いませんけど。

    そもそも首都高のすぐそばは排気ガス、騒音的にもあり得ないですね。

    それにしてもマンション叩きたくて仕方ない、逆に言えばマンションが気になって仕方ない戸建て派がいることだけはご自身で実証してくれましたね。
    よくわかりました。

    私は暇じゃないのでわざわざ調べていただいた動画も見てませんが(笑)


    あのですね。
    マンション大好きなマンション派は戸建てに興味も関心もないのでどーでもいいんですよ。
    でも戸建て大好きなはずの戸建て派さんはそう思えないようですね。

    マンションを調べたくて粗を探したくて必死にネットにかじりついてるんだろうな。
    これもご自身の書き込みが証明してくれてます(笑)


    ご自慢の家が泣きますよ。

    私見失礼しました。

  111. 3600 匿名

    >>3599
    ということは駅近でもないのですね。。

  112. 3601 匿名

    確かに戸建ての執拗な嫌がらせめいた書き込み見るとなんでそんなにマンションばっかり気にするのかなって不思議でした。
    私は戸建てですが一部の方と違ってマンションもありだと思う戸建てなんで偏見などもありません。
    うちは土地がタダだったので建てましたがなかったらマンションだったと思います。
    どちらかといえば「たまたま戸建て派」って感じですね。
    だからすごく攻撃的な戸建て派にはなんで?って思うしついていけません。
    マンションをバカにする発言もなんか違和感感じます。
    本当に自分の家好きで満足してたらわざわざバカにする必要もないと思うんです。
    私みたいに。
    だからこの人達はそうじゃないんだなって可哀想に思いながら見てます。
    正直痛いことを言ってる戸建て派には同じ戸建て派として腹立つこともありますし。
    お前のせいで私まで痛い戸建て派と思われる!って。
    きっと幸せな戸建て派、マンション派は同じ意見だと思います。
    ここで罵りあったりするのはお互いに幸せじゃない人達なんでしょうね。
    3599さんに便乗して長々と書きましたが本音です。

  113. 3602 匿名さん

    >>3592
    どこにでもある分譲マンションなのに挙げないとわからないのですか?

    当たり前ですが駅名書くと特定に等しいので路線まで。
    例えば小田急線沿い及び相鉄線沿い。
    後はグーグルマップで確認してください。

  114. 3603 匿名さん

    マンション派の方?
    ではなくアパート派?
    って感じでしょ。

  115. 3604 匿名さん

    このスレで執拗にマンション攻撃してる戸建てさんって、結局幸せ戸建てさんに嫉妬してるんだろうなあって思う。

  116. 3605 匿名さん

    >>3602
    はい、わかりません。
    ホントに見たこと無いです。
    ちなみに、こんなの特定されて何も問題ないと思いますよ。
    駅名を具体的に宜しく~
    小田急線の何駅ってね。

  117. 3606 匿名さん

    3583は似非マンション派。

    だいたい誰でも審査にとおるマンションて何?

    普通、販売業者でなく、銀行がローンで蹴るだろ。

    本当のヤーサンや右翼は難しいよ。

    何でかわかる?

    即金だと税務署に怪しまれる、かといってローンはまず通んない。

    だから、金があっても賃貸とかに住んでたりするんだよ。

    荒れた団地みたいなとこに住んでんのに、チンピラ風の住民とホンモノとの区別もつかないんだね。

  118. 3607 匿名さん

    マンションでは、8割も管理上の問題をかかえているとのこと。
    これって多くないですか?
    「たまたま、うちにはないよ。」という人もいるでしょうが、
    ここのマンション板には管理問題や住民間のクレーム投稿が非常に多い。
    やはりマンションは、団地のようにいろいろと面倒なのでしょうか?

  119. 3608 匿名

    マンションは集団生活だしね
    しかたない

  120. 3609 入居済み住民さん

    NZの地震を見たら、重量系の建物にはやっぱり住めないな!

  121. 3610 匿名

    うちが所有してる数軒のマンション、どれも大手デベかた買ったものだんだけど
    自社物件では、そういう(一時金発生)例はありません、元々高めに設定してますからと言ってたよ。。。

    大震災とかは別として、大手でも試算ミスあるもの?
    大手は購入金額や毎月の管理費・修繕費の支払いが高いけど、試算ミスは少なくないと信じて買ってるけど甘い?

  122. 3611 匿名

    久々にきたので、流れ読まずレスするけど、試算ミスがあるか無いかは「分からない」ってのが正解なんじゃないかなぁ
    マンションはまだまだ歴史が浅いから、そういった問題が出てくるマンションも有るだろうし、すべてが自己管理ではないのだから、仕方ないとは思う
    そういったリスクは有るか無いか分からないけど、、というのを踏まえた上で買うなら良いんじゃない?
    戸建ては全てが自由で、自己判断できるから、分かりやすいというのはメリットだと思う。
    ただ、マンションは築浅で売り抜け予定なら、問題無い場合が多いし、戸建てより売りやすい場合も多く、良いと思う

  123. 3612 匿名さん

    >3609
    崩れた建物の大半は鉄筋の入っていないレンガ造りだ。古い建物は地震の少ない英国の技術で造られている。
    ウェリントンのような新しい都市では、これほどの被害はなかったのではないか

  124. 3613 匿名さん

    >>3609
    そもそも日本とNZじゃ、建築基準が全然違うから比較するのが間違いじゃないの?

    阪神大震災で木造戸建てが大量に倒壊したから、
    それと同じように最新の戸建てが大量に倒壊すると思ったりするの?

  125. 3614 匿名

    >>3604
    ちがいますよ
    ここに居るマンションさん達に嫉妬しています

    ここのマンションさん達は
    最低でも
    都心駅直結で、100m2以上
    環境がよく、眺望が良いのは当たり前
    複数物件を所有し高利回りで運用している方も珍しくありません

    嫉妬するぐらいうらまやしいです!!


  126. 3615 匿名さん

    >うちは土地がタダだったので建てましたがなかったらマンションだったと思います。
    これが総論のような気がする。

  127. 3616 匿名

    自分の目で日々の感じた事や愛を俺はもう一度みつめてみることにしたんだ
    聞いてください

    『搾取』

    理事長やオーナー絡みの管理会社や請負業者が運営施工をしているのさ
    これじゃはいどうぞの言い値の世界なんだろうさ
    数社から見積りはとってるんだと理事長さんは口角泡飛ばしながら言うが
    みんな息のかかった会社だったりするのさ
    OH!SUCKSHU!!!
    OH!SUCKSHU!!!
    搾取の世界〜♪

  128. 3617 匿名さん

    >うちは土地がタダだったので建てましたがなかったらマンションだったと思います。

    >これが総論のような気がする

    自分が土地を取得できれば、子供が同様に土地はタダで戸建てを建てられるってことですね。
    自分は相続してないから子供にもなくてよい、子供には残したい。
    どっちでも良いけど、出来るならみんな後者だと思うけどね。
    残すと子供のためにならないっていう、出来ないことに対する後付理論もあるだろうけど。

    まぁ土地の場合は出来るだけ良い立地のところじゃないと困ることになるかもしれないけど、
    マンションの場合はどんな場合でも要らないかな。一生独身ならありかもしれないけど。

  129. 3618 匿名さん

    子供に残すといっても、子供に相続させて
    あげられるのは子供の定年後。
    それも一人。

  130. 3619 匿名さん

    重量建築物は恐いねえ

  131. 3620 匿名さん

    うちは財閥系デベの最上位シリーズ物件だけど、購入時から5年毎の修繕費のアップ予定額、
    10年おきの一時金の予定金額(70万くらい)が決まってるけど?

    一時金はそのときの家庭の事情によって徴収が難しく、滞納があると実行できない場合も
    あるから、ここ数年の分譲物件は一時金ではなく、毎月の徴収額を元から高めに設定しているって
    この前見に行ったMRでデベに聞きましたよ。

    共有施設なし、外廊下、完全な長方形、タワー以外なら、駐車場の空きが出ない限りは
    一時金なし、毎月額がアップしても小額で抑えられると思います。

    という感じで、修繕積立金の上昇、一時金に関しては物件依存。
    高級物件だからとかあまり関係と思いますよ。
    管理会社任せだからって、普通は住人の最低1割くらいは削減しよう、って思うのが普通かと思いますし。

    まぁ高級物件であればあるほど高くなって行くのが普通で、お手頃な価格の物件であればあるほど
    据え置きの可能性は高いのが一般的かと思いますけど。

  132. 3621 匿名さん

    そうなんだよね。誰だって子供には出来るだけ資産を残してあげたい。
    金融資産、不動産、etc・・・そういう思いで横浜に土地を購入して家を建てたんだけど、
    別にいいんですよ子供がどこに住もうが。
    子供達が独立して自分でマンションを買って住んでも構わないんですよ。
    ただ、自分亡き後に子供が相続した際に土地を売却してマンション購入時のローン返済に充てるとか、
    逆にマンションを売却して相続した土地に家を建てるとかの選択肢くらいは残してあげたい。
    マンションの数十年後の資産価値って微妙だし、時代の流れで親が購入した当時の間取りが子供達の世代に受け入れられないケースって良くあるから相続しても困るケースがあると思う。勿論、土地も立地しだいだけど。

    そういうことも考慮して土地購入に踏み切ったかな。
    オリジナルの住まいを持てるという魅力も当然あるけど。

  133. 3622 匿名

    マンションも完成前から完売するようなマンションなら中古でも需要ありますからね。

  134. 3623 匿名さん

    11階以上はハシゴ車も届かないんだって。
    火事などの災害が起きたらどうするの?

  135. 3624 匿名

    家電製品200万円分、更に事務手続き手数料、向こう5年管理費積立費等弊社負担
    or
    その場でどかーんと200万円プレゼント

    最近のマンション広告ってすげえな。
    新築分譲マンション物件って余程引く手あまたなんだろうな。
    20年先30年先と考えるとやはりマンションだよな。

  136. 3625 匿名さん

    >>3624
    そういう費用ってどこから出てるのかな?
    お得だと思って飛びつく奴らはデベにはとてつもなく美味しいんだろうね

  137. 3626 匿名さん

    マンション派の金銭感覚には毎度のことながらビックリ!

  138. 3627 匿名さん

    ↑どなたか正しい日本語に翻訳していただけませんか。

  139. 3628 匿名さん

    訂正
    >>3627は、>>3624の書込みに対してです。

  140. 3629 匿名さん

    戸建の空き家問題って、相続の問題かもしれないね。
    相続するのは、老人だから今更移り住んだりしない。
    金に困ってる訳でも無いし、子供が住んでくれる可能性を考えて売りもしない。
    でも、手間や金を掛けられないから放置。

  141. 3630 入居済み住民さん

    大手HMのRCのに住んでます。
    土地は主人の実家所有。

    もし、土地が自前だったら、マンションを買っていたと思います。
    今の家のRCが頑丈で安心感があるから,
    木造の建売建築だとちょっと怖い感じがあります。
    分からないようでも、建物の強度って日常生活でも感じます。

  142. 3631 匿名さん

    やっぱ土地持ってるのって強みだよ。
    上物だけだったら大手HMで建てても都心近隣のマンション価格でもお釣りがくるくらいだもの。
    うちは元々親がマンション住まいだし、自分で土地買って大手HMで注文住宅なんて絶対無理だからマンション買っちゃったけどね。
    相続の話しが出てるけど、こんなこと言っちゃ親に失礼だけど20年以上も前に買った団地に毛が生えたようなマンション相続してもねぇ(苦笑)

  143. 3632 匿名さん

    私はマンション育ちだけど戸建て買いました
    楽しいけどなー

    もちろんマンションは24時間ゴミ出せるし、エントランスは管理人さんが
    掃除してくれるのが羨ましいですけど、戸建ては戸建てで良い所いっぱい
    あります
    窓の大きさ、向き、玄関ドアの大きさ、種類など、自分の好みに出来て
    大満足です

    だからってマンション嫌いなわけじゃないです
    住みたい方に住みたい時に住めばいいんですよ

  144. 3633 匿名さん

    そうですねー。
    どっちでも好きな方に暮らせばいいと思いますよ。
    ちなみに私は戸建て育ちだけどマンション暮らし。
    夫も私鉄徒歩5分とか7分の戸建てだけれど、マンションの便利さは
    駅近くだけとは違いますね。
    やはり共働きとかだと、マンション便利です。

    この前、床暖房が入らない子ども部屋(5畳)の子がホットカーペット
    の方がいい、というのでネットで頼んだら、宅配BOXにちゃんと入っていて
    ちょっとびっくり。
    考えればゴルフバッグとかも宅配とかありますものね。

  145. 3634 匿名さん

    >3624
    残念ながら?、そんな値引き、近くのマンションでは見たことないね。 嫌がらせで小額
    値引きを受けたとの明らかに嘘と思える書き込みぐらいかな?

    人気の物件は、建物竣工の半年前には完売するので、私の入居したマンションでも、
    オプションで30万円分が初期購入者(殆ど全て?)はただなくらい。 関連会社がしきてって
    かなりの人が百万以上使ってるようだった。

    家電製品はみんなかなり持っているので、重複した無駄な物ばっかり思い浮かぶよ。
    戸建てというより土地かな? 500万円下がってた。戸建ての値引きって凄いんだね。

  146. 3635 住まいに詳しい人

    地震で液状化発生

  147. 3636 匿名

    共働きしなければならん環境やのに。。。マンション買うたのか。(><)
    背伸びした生活したらアカンて高校の先生がよう言うてたの思い出したわ。
    うちも共働きやけどマンションや。やっすい賃貸マンションやけどな。
    無理してたっかいマンション買うたるよりも、毎日うまいもん食うたったほうがええ。
    昨日は焼き肉。今夜はフランス料理や。うはっは。どや、ええやろ。

  148. 3637 匿名さん

    >>3630
    RCは地震に強いってのはセールストークで、阪神大震災でもかなり倒壊してますよ。
    さすがに耐震等級1の軸組みよりは強いでしょうが、
    安心して地震対策怠らないようにしたほうがいいですよ。

  149. 3638 匿名さん

    >3629
    老人が移り住んだりしないのに空き家って矛盾してないかい?

    >3634
    広告見てないんだね。
    マンションの人気物件はあなたの言うとおりでしょう。
    あまり人気の無い物件も>3624の言ってるとおりだよ。
    数千万単位のもっとすごいのもいくらでもある。
    年明けに世田谷のマンションは当初8000万が5000万になってたし。

    戸建ての値引きも、そもそも探しても居ない>3634に見える物件って不人気物件だよ。
    戸建て(土地)の人気物件は広告に載る前に売れてるから。

  150. 3639 匿名さん


    宅配ボックスは便利ですね。戸建も自由に設置できます。

    http://www.ec-life.co.jp/post/combo/combo.html
    http://www.j-d-s.co.jp/products/nk.html

  151. 3640 匿名さん

    >3630>3637
    耐震等級1どうしなら軸組みだろうがRCだろうが同じ基準なんで耐震性能も一緒。
    RCは頑丈そうで安心に見えるけどね。

  152. 3641 匿名

    土地相続って言ってますが、複数土地があるか、分筆して家が建てられる程広いなら兎も角、50坪程度の土地はどうにもならないと思いますよ。
    子供が家を建てたい頃は、親は現役か年金受給前でしょ?まだまだ自身が建てた家に住まないといけないのに土地相続って!?
    土地を相続する頃には、子供達は自分で住まいを得てますよ。
    土地を残す事に注力するより、自身で稼げるように子供を育てる方がよっぽど良いと思います。

  153. 3642 匿名さん

    価格改定しているマンションは良く見かけますよ。
    先日も電車内の広告で芦花公園駅前のマンションが800万とか普通に値下げしてましたよ。
    それでも6000万台だったりしますが

    「戸建て育ちでマンション」って人はいっぱい居そうですね。
    私はマンション育ちなので「家の中に階段がある生活」に憧れて戸建てにしました。
    階段って、子供の頃憧れるんですよね。。。
    マンションのようにフラットな生活の方がいろんな面で便利だと思うので、いつか
    鎌倉あたりに平屋を建てたいと思っています。

  154. 3643 匿名さん

    >>3641

    もう一度>>3621を読め。

    >子供達が独立して自分でマンションを買って住んでも構わないんですよ。
    >ただ、自分亡き後に子供が相続した際に土地を売却してマンション購入時のローン返済に充てるとか、
    >逆にマンションを売却して相続した土地に家を建てるとかの選択肢くらいは残してあげたい。
    と書いているだろうが。
    子世帯のライフスタイルの変化(子供が増えてマンションでは手狭になるなど)によっては、
    両親亡き後にでも建替えて住むことも考えられるだろ。そういう選択肢を残したいということだよ。

    >土地を残す事に注力するより、自身で稼げるように子供を育てる方がよっぽど良いと思います。
    そんなことは当たり前の話しだろ。土地を残す人は子供の教育に無頓着とでもいいたいのか?

    まったく、了見が狭すぎるんだよ。




  155. 3644 匿名さん

    1000レスを大幅に超えているので、次スレ立てました。
    引き続きお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

  156. 3645 匿名さん

    >>3638
    家を既に所有してるのに、もう一軒相続して古家を手に入れたら
    手に入れた古家か、既に所有している家のどちらかは空き家になるはずだけど?

    普通、相続するのは定年後くらいになるから、既に家持。
    そこから広い家に引っ越す人は少ないのでは?

    となると、相続した家は空き家になる。

  157. 3646 匿名さん

    >3638
    >3634、だけど、近くの物件て限定したんだけど。 世田谷とか興味ないから見てない。
    さすがに遠いんでチラシも入らないし…。 他の地域は同じデベの物件調べたくらい。

    私が購入したマンションが、竣工半年以上前に完売したので、モデルルーム閉めて、所長
    は世田谷の販売の応援に行った。 私の所より、半年早い計画だったけど、戸建て住民が

    設計の不備をついて、建設中止を自治会中心の協議会が決めて、一時販売・建設が中止。
    再開したけど、完売まだみたい。 大変難しい地域のようですね?

    比較検討にあった街道近くの不人気物件も竣工ぎりぎりで完売。 入居が始まったら、
    どんな値引きするか興味持って見てたけど。 残念ながら?、なかった。

    以前住んでた名古屋圏で、値下げ?は見た。 最上階が間取りが広いメゾネットで、
    6軒中4軒が少し値下げして、自分の間取りと近い値段になってたが、買うわけない。
    同じマンションの住民にチラシが入ってたが、買い換える人なんかいるのか?

    3千万円も大きな値下げ巾ではないけど。 都内の土地は極一時期だけ見てた。値段順に
    ソートしてたから気づいた。 賃貸を決めた時、別の見学者と何人か鉢合わせしたので、
    人気物件がすぐ無くなるのは理解できる。

     

  158. 3647 匿名さん

    >>3645 (たぶん文体からして=>>3629)は文章の書き方が下手なんだと思う。

  159. 3648 匿名さん

    値引きは戸建もマンションも同じだと思います。
    そうそう、買った時より資産価値が上がっていくような物件に
    運よく住める人、少ないですし、需要がなければ価格は下がるでしょう。
    マンションでも戸建でも、日々快適な暮らしができればそれで幸せですね。

  160. 3649 匿名

    3643
    御父様、そこまて考えてくれたなんて、カンゲキ!!

  161. 3650 匿名

    >>3615
    つまり長期で住むなら戸建って事になるね。
    (土地は消耗品ではないから長期になるほど期間あたりの費用は分散される:5000万の土地を10年使用したら年あたり500万だか、50年なら年あたり100万)

  162. 3651 匿名さん

    >3650
    >3615、の主張を受けて、何がつまりだか分からない。 真逆なくらいの結論?
    凄いデタラメな読解力で吃驚した。 どんな事実を引用しても、貴方の結論は普遍?

  163. 3652 匿名

    埼玉の戸建てと都心近くのファミリーマンションどっちがいい?

    奈良の戸建てと大阪市内のファミリーマンションどっちがいい?

    佐賀の戸建てと博多のファミリーマンションどっちがいい?

  164. 3653 匿名

    利便性に勝れた都心のマンションか戸建てがいい
    他はいや

  165. 3654 匿名

    3652
    戸建て派だけど条件がそれなら全部マンションがいい。
    埼玉も奈良も佐賀も嫌だ。

  166. 3655 匿名さん

    埼玉も広いからね
    さいたま市なのか秩父なのかで答えは変わってくるし、
    戸建も色々あるよね
    ミニ戸から1000坪の豪邸まで色々

    どういう戸建なのか明らかにせず、埼玉の戸建といわれても
    なんとも言えないよ

  167. 3656 匿名

    3652です。

    >3655
    40坪ぐらいの普通の二階建てでお願いします。

  168. 3657 匿名

    3655さんではありませんが
    横入り失礼します
    自分だったら都内かな
    さいたま市は中途半端だから秩父をセカンドハウスなら欲しいかもね

  169. 3658 匿名さん

    >>3544.3550,3554,3602
    ホームから10m以内で、室内が丸見えという
    分譲マンション情報はどうなりました?

    個人を特定する情報でもないし、わざわざ駅名を伏せる必要はないと思いますよ。

  170. 3659 匿名さん

    >>3658
    あのぉ、前からずーっと10mと言ってらっしゃる方ですよねぇ?
    100以上前のレスまで引っ張り出して10mに拘られているのでしょうか?
    きっと流せない理由があると思うんですが、拘りからが半端ではないので、
    差し支えなければ是非とも理由を聞かせてもらえませんか?

  171. 3660 匿名

    暇な戸建て派代表ですね。

  172. 3661 匿名さん

    >>3658
    ホームから10m以下で室内が丸見えって、余りに衝撃的だったもので・・・
    そんな分譲マンションが本当にあるものかって気にならない?

    私は見たこと無いし。
    ま、別にそれだけですが?

  173. 3662 匿名さん

    いや、それほどでも・・・。

  174. 3663 入居済み住民さん

    やはりマンションは蜂の巣にしか見えない。

  175. 3664 匿名さん

    >3659
    3658が先に質問してるんだから、答えたらいいんじゃない? それが礼儀だろ?
    嘘だから、答えられないんだ! そう考えるしかないみたいだね?

  176. 3665 匿名

    >>3651
    土地がタダなら戸建なんでしょ。
    長期で住むほど土地の購入費用は均されて軽くなる(=タダに近づく)こともわからないの。

    あなたの理屈だと何が真逆なのか説明求む。

  177. 3666 匿名さん

    >>3661
    とりあえず小田急線と相鉄線が挙げられてるわけだからグーグルマップで調べたら?ggrks
    どこまでの情報を載せても問題ないかは3661が判断できるものでもない。

    自己責任でそれぞれの路線各駅の駅近マンションの距離をスレに記載していくのがいいと思う。

  178. 3667 匿名

    私もマンションかな。
    田舎の戸建ては土地も安いしいらないです。

  179. 3668 匿名

    3658がマンション名を書いてオッケーと判断するなら3658が調べりゃ済む話だわな。2路線くらいならさくっとできる。

  180. 3669 匿名

    田舎のマンションはもっといらない

  181. 3670 匿名さん

    >3665
    =0(タダ) と ≒0(タダに近づく) は同じじゃない。 何年経っても土地代が差額として残る。
    >3615 の選択は、マンション、>3650(あなた) の選択は戸建て。 真逆じゃないのか? 

    平均すればゼロになるのか? 建物の寿命は短くても、土地が残るのが、 戸建ての自慢では?

  182. 3671 匿名さん

    >>3666
    すいません。
    私が探しても100%見つけられないと思います。
    となると、戸建て派さんが嘘をついたことに・・・
    ggrksと書くところ、あなたには簡単に見つけられるようですので宜しくお願いします。

    駅を教えて頂いたら、Googleマップで確認ぐらいはさせて頂きます。
    10m以内かどうかなら分かると思う。

  183. 3672 匿名

    じゃ、
    都心戸建て>都心マンション>田舎戸建て>田舎マンション
    だね。

  184. 3673 匿名

    >>3671
    相鉄線本線をさっと見ただけで2駅3件。
    (内1件は横浜から5駅以内)
    後はご自分でお願いします。
    少しは自分で調べる努力をしましょう。

    ちなみに線路10mやホーム20mにまで捜索範囲を拡大すると数えきれないくらいそこらじゅうに分譲マンションあります。
    調べてみてプライバシー厳しい分譲マンションが数多くあることがあらためてわかりました。

  185. 3674 匿名

    >>3670
    土地は消耗品ではないため長期的に見れば年間費用は0に限りなく近づきます。
    差額という見方は間違った考えです。

    居住費用は年辺りの年間費用で比較するものです。

    建物は50年なら購入価格を50で割れば年間費用、土地は購入価格を住んだ年数で割って年間費用なので
    長期になれば永久存続する土地はタダと考えて差し支えなくなります。(税金除く)

    結局、長期でみれば>>3615の参照している「土地があったから戸建」と考えは同じ理屈で長期なら戸建です。

  186. 3675 坂東孝信

    うるせえ!!!

    貴様は公園で野宿でもしてろ。

    そして公衆便所の水でも飲んでろ。

    それがお似合いだなw

  187. 3676 匿名さん

    >>3673
    これのこと?
    ボナハイツ星川(築1981)
    2790万(平米単価40万)
    http://www.thr.gr.jp/bk/ボナハイツ星川/dt_e35552.html

    ちなみに星川駅のマンションの平米単価47万
    http://mansion-data.jp/rank.php/op/stationRank/stationId/2934

    郊外駅近マンションって築30年でも資産価値はそんなに変わらないんだね。

  188. 3677 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=KpCxciTanXU&feature=player_embedded...
    相模鉄道 本線 前面展望

    相鉄本線? どこそれ?って感じで検索してみた。 こんなのあるんだ。 youtube にあるんだし、
    線路から10mでも、問題ではないと思う。 マンションもあるけど、戸建てもたくさんある。

    戸建てやアパートが線路沿いにイッパイ。 10mもない家が数えきれない。
    戸建ての方が線路沿いに目立つように思うが? こんな所によく住めるね?

    マンションは同じ間取りが多いから、賃貸マンションかかなり古い分譲かな?
    小さい頃の私鉄は、こんな感じが少しあったように思うが、相鉄本線は凄い

  189. 3678 匿名さん

    線路と10mはもういいよ気持ち悪いから。

  190. 3679 匿名

    >>3676それは知らなかったな。
    ま、そんなマンションは名前を挙げるほどでもなく普通に沢山あるってこと。

  191. 3680 匿名さん

    俺の知る限りでもホーム近くの分譲マンションは東急沿いにもいくつかありまっせ

  192. 3681 匿名さん

    >>3676
    それ、1階2階は店舗だし、駅も高架になってないから
    まず部屋の中は見えないんじゃないかな?

    駅前だとそういうのが多いよね。

    古いマンションだと手摺りが柵だったりするから、ちょっと微妙。
    そういうところの低層階はカーテン使わないといけませんね。

  193. 3682 匿名

    このスレは電車から自宅丸見えのマンション、戸建ての方々が多いから盛り上がってますね
    買わなきゃいいのに、価格に釣られたんですね

  194. 3683 匿名

    一戸建てとかマジないから
    排気ガスと粉塵のミックスジュース
    マジヤバいって考えたことないの?
    オレ達ハイタワーマンションオーナーはそんな心配まったくないから

  195. 3684 匿名さん

    >>3677
    ホント、線路のすぐそばに戸建とアパートがイッパイあるなー。
    さすがに、すぐ横を電車が走るって厳しいわ。
    窓閉めても相当うるさいんじゃない?

  196. 3685 匿名さん

    >3683
    マジやばいっすね!
    ありえないっすね!

  197. 3686 匿名

    戸建の人は最初から線路沿いに家があることを否定していないから突っ込むところではないと思いますが。

    世間知らずのマンション派が「ホーム沿いのマンションなんて存在しない」と豪語していたから出た話なわけで。
    これで戸数で見ればホーム沿いにはむしろマンションが多くあることがわかったわけですが。

  198. 3687 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸