住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

  1. 3251 匿名さん

    >土地所有そのものはメリットどころかデメリットに近い。
    >今からだとキャピタルロス確実だしね

    ということはやっぱり賃貸が最強ですか?
    土地が下がるならマンションも一緒にキャピタルロス確実ですよね?

  2. 3252 匿名

    3249
    住むことだけを考えたらマンションです。

    でもこちらの戸建て派は土地所有やトイレの数にこだわるから話がまともに噛み合いません。

  3. 3253 匿名さん

    3252
    住むことだけを考えたら戸建です。

    でもこちらのマンション派は出入りの煩わしさや上下階との騒音問題に目をつむるから話がまともに噛み合いません。

  4. 3254 匿名さん

    自分で好きな間取りにできないところを買うなんて俺には信じられない・・・
    そんなところなら賃貸でいいじゃんと思うよマジで。

  5. 3255 匿名さん

    土地所有とトイレの数・・・これって同じレベルの問題?!

  6. 3256 匿名さん

    >>3249
    投資じゃなくても、不動産なんだから資産性って大事でしょ。
    不本意ながら諸事情で引っ越すことは、誰にでも起こりうる話ですが、そういう時のことは考えないって変ですね。

  7. 3257 匿名

    最近の新築分譲マンションの修繕積立金ってさ、えらい安くない?
    ちょっと調べてみたらさ、初年度は4千円だったのに二年目は9千円。なんと三年目には1万2千円!だって。
    これは明らかにやられちゃってるよね。
    例えば1万2千円が35年続くとして42万円か。
    それに管理費と駐車場料金を併せて約4万円とすると35年で140万円!
    更に固定資産税、例えば4LDKの一戸建てだと約2〜30万円程度だけど、同じマンション4LDKだと4〜50万円
    減価償却期間が一戸建ての場合、20数年なにのに対しマンションは約50年弱もある。
    何故こんなに高いのかというと、共用部分が多く土地の持ち分が多いからなんだとか。
    なんだか、使わない部分まで持たされてしまってる事にはならないだろうか?
    税金を他人より多く払うのがステータスという新しい考え方もあるのかな。
    家賃のみのアパート暮らしの俺には一生理解出来ない世界がそこにはあるんだろうなあ。

  8. 3258 匿名さん

    >>3251
    賃貸は別の問題があるから嫌。
    住むための敷居が低過ぎ。

  9. 3259 匿名さん

    >>3256
    毎年バカみたいに金の掛るものに資産性だって?

  10. 3260 匿名さん

    >>3254
    そうですよね。
    同じ衣食住ということで、服に例えたら、マンションって
    サイズやデザイン、色や柄はたくさんあるけど、
    このサイズはこの色のみです。
    このデザインならこのサイズのみです。
    みたいな感じだよね。
    デザイン重視なら、自分には大きかったり小さかったりしても無理して着たり、
    サイズ重視なら、気に入らないデザインでも我慢したり。
    デザインもサイズもピッタリな物に出会えた人はラッキーだけどね。
    服なら買い替えサイクルも早いけど、住居はそんなに簡単じゃないよね。
    もちろん戸建でも建売なら俺は選択外だけど、まだリフォームできるからマンションよりはマシ。
    戸建は、注文建築が一番だけど、最近多い自由設計でもはるかに自由度は高いよ。

  11. 3261 匿名さん

    >>家賃のみのアパート暮らしの俺には一生理解出来ない世界がそこにはあるんだろうなあ。

    家賃=大家のアパートローン代+大家負担の固定資産税+アパートの維持修繕費+大家の利益

    つまり借主は大家から搾取される奴隷みたいなもの。

  12. 3262 匿名さん

    >>3261
    でも
    好きな時に好きな場所へ
    その時期時期にふさわしい場所へ
    などの引っ越しが自由ですよね。
    それは奴隷とは言わない。
    買った物の方が実は住まいの奴隷になってるケースが多いと思うよ。
    でもまあ、賃貸はスレ違いだからこれ以上は突っ込まないけど。

  13. 3263 匿名さん

    買った者 の間違いね

  14. 3264 匿名さん

    >>3262

    >>その時期時期にふさわしい場所へ
    >>などの引っ越しが自由ですよね。

    搾取する人が替わるだけでしょw
    引越し代もバカにならないしねぇ。

    >>でもまあ、賃貸はスレ違いだからこれ以上は突っ込まないけど。

    逃げるのかw

  15. 3265 匿名さん

    >>>家賃のみのアパート暮らしの俺には一生理解出来ない世界がそこにはあるんだろうなあ。

    搾取されてることを理解してないってことだな。
    まさに奴隷。

  16. 3266 匿名さん

    >住むための敷居が低過ぎ。

    まずは日本語の使い方をしっかり覚えたほうが良いと思うよ。
    書くならハードルが低すぎ。

    ちなみに分譲マンションを賃貸するということは駄目なのか?
    駄目ならやっぱり所有欲はあるということかね?

    >3257
    は本当に賃貸なんだろうね。思いっきり計算間違ってるし。
    管理修繕費35年総額でそんなに安いマンションはないよ。

  17. 3267 匿名さん

    >ちなみに分譲マンションを賃貸するということは駄目なのか?

    都内なら安くても家賃20万超えでしょう、分譲物件の賃貸は。

  18. 3268 匿名

    何この烈火病ぶりは。
    無駄な固定資産税を払わされているのに今気付いちゃったとか?
    それとも納税ニスト、納税マニア、納税ヲタク?
    ま、たくさん払ってくださいな(笑)
    奴隷ねえ。搾取されてるのはどっちなんだか

  19. 3269 匿名さん

    ほらほら、自称戸建派が本性を現してきましたよ。

  20. 3270 匿名さん

    >>3264=3265
    あなたのマンションは自分が建てたもの?
    そうなら文句ないけど、違うでしょ?

    家賃=大家のアパートローン代+大家負担の固定資産税+アパートの維持修繕費+大家の利益
    って言ってるけど、

    分譲=ローン代+固定資産税+管理費・修繕費+デベの利益
    ほぼ同じじゃんw

    自由の価値が解らないローン奴隷には解らないだろね。

  21. 3271 匿名さん

    >>3264
    >逃げるのかw

    ボコボコに殴られてるのに、「もう、このへんにしてやる」と言った相手のセリフに
    「逃げるのか」って言ってる痛い中坊のように感じるのは俺だけだろうか。

  22. 3272 匿名さん

    家賃=大家のアパートローン代+大家負担の固定資産税+アパートの維持修繕費+大家の利益+アパート建設会社の利益

    同じじゃんw

    >>自由の価値が解らないローン奴隷には解らないだろね。

    畳がどんなに擦り切れても、壁紙がどんなに汚れてきても
    大家が顔を縦に振らなければが変えることすらままならない。
    自由っていいねw

  23. 3273 匿名さん

    > そもそも駅前の幹線道路沿いに戸建てを買いたいという人はごく少数だと思いますよ?

    そもそも駅近=幹線道路沿いではない
    駅遠でも、幹線道路沿いは多々ある。

    同じ立地なら戸建よりも外部の騒音や排気ガスは、マンションのほうが少ない。

  24. 3274 匿名さん

    >畳がどんなに擦り切れても、壁紙がどんなに汚れてきても
    >大家が顔を縦に振らなければが変えることすらままならない。

    きっと戸建派はマンションのことをそういう風に感じているよ。

  25. 3275 匿名さん

    >畳がどんなに擦り切れても、壁紙がどんなに汚れてきても
    >大家が顔を縦に振らなければが変えることすらままならない。
    マンションの自由って小さいね

  26. 3276 匿名さん

    もちろん戸建でも建売なら俺は選択外だけど、まだリフォームできるからマンションよりはマシ。

    と戸建てのかたはおっしゃいます。
    いざとなれば増築もできると。

    あのーリフォームならマンションもできますし。
    それに本当に増築できますか?

    というと、増築できない家(ミニ戸に限らず)は戸建てではないのでしょうか。
    結構そういうお宅も、特に立地のいいところには多いように思うのですけれど。

    マンションで広くしたくなったら買い換えます。
    以前暮らしていたマンションも公設系の大規模だったので、結構同じところでの
    住み替えは多かったですよ。
    もちろん今時ですからダウンサイジングもOK。

    それというのも、マンションとか本当に住み心地いいので、同じところなら生活圏も
    変わらずに住めるというのは本当にいいです。

  27. 3277 匿名さん

    >>3276
    なぜマンション派は言葉尻をとらえてそこだけに反論するんだろ。
    俺は建売のリフォームでも納得できないから選択外なんだけど、
    マンションのはリフォームなんて思っていないよ。
    限られたスペースの間仕切りを変更したり、設備を交換する程度でしょ?
    それでは部屋の模様替えみたいなもんですねw
    俺が望んだ家は、玄関の方角から窓の位置や大きさ、各部屋の大きさや位置関係、
    トイレや風呂の場所までを自由に決めれること。
    マンションではどう頑張っても無理でしょ?

  28. 3278 匿名さん

    >マンションとか本当に住み心地いいので、
    こいつバカだな。
    お前にとってたまたま今のマンションが住み心地かもしれないけど、
    決して マンション=住み心地いい じゃないぜw
    ほんとめでたい奴だなあ。
    ちなみに俺の弟は「俺はとても集合住宅なんかには住めない」と言って今は戸建に住んでるぞ。
    早く、住み心地なんてもんは、人それぞれだってことに気付こうな

  29. 3279 匿名さん

    >>3278
    似たようなレベルの人は、似たような家に住む。
    あなたの弟が、戸建に拘るのはよく分かりますよ。
    たしかに気に入る家は人それぞれです。

  30. 3280 匿名さん

    >似たようなレベルの人は、似たような家に住む。
    >あなたの弟が、戸建に拘るのはよく分かりますよ。
    救いようがない性格の様ですね。
    ここのマンション派の性格が良く現れています。

    ちなみに、戸建に拘ってるのは俺で、弟は拘ってはいませんよw
    マンションではとても住めなかったらしく、結果、戸建になったまで。
    救いようのないバカ頭ではわからないかな?

  31. 3281 匿名さん

    戸建てとマンションのリフォームの違いは「採光を変えられる」事じゃないでしょうか?

    買った中古戸建ての日当たりが悪ければ窓の位置や高さを変えればいい。
    マンションには出来ない事のひとつだと思います。

    それだけで戸建てを選ぼうとは思わないだろうけど

  32. 3282 入居済み住民さん

    マンションでも戸建でも
    価格が高いものはすばらしい。

    そうでないものは、それぞれ。

    マンションも戸建もそう変わりない。

  33. 3283 匿名さん

    マンションのほとんどの世帯には窓は非常に少ない。
    これは、断熱や防音のためではなく、もちろん防犯のためでもない。

  34. 3284 匿名さん

    >価格が高いものはすばらしい。
    何をもって素晴らしい?
    六本木ヒルズは価格も高いけど俺は住みたくないよ=素晴らしくない。

  35. 3285 匿名さん

    >>3280
    一緒ですよ。
    あなたも弟さんも。
    住めないってのは、合わないってこと。

  36. 3286 入居済み住民さん

    >六本木ヒルズは価格も高いけど俺は住みたくないよ=素晴らしくない


    縁起悪いからね。
    でも
    http://allabout.co.jp/r_house/gc/43759/

    賃貸だけどやっぱりすごい。

  37. 3287 入居済み住民さん

    http://www.mitsuihome.co.jp/homes/text_25/t25_01.html

    戸建もすごい。お金かけられればね。

  38. 3288 匿名さん

    >>3285
    まず私は3280でないことを言っておきます。

    合わないから別を選ぶのと、拘るの全く違うと思います。

    流れを読ませてもらって他人事ながら気になったのは、
    >3279さんの「似たようなレベルの人は・・・」という言葉です、
    この「レベル」とはどういう意味で使ったんでしょうか?

  39. 3289 匿名さん

    そんなに大した資産は持っていませんが土地くらいは子供に残してあげたいと思い
    横浜に土地を購入して注文住宅を建てました。
    勿論、その土地に建替えて住もうが、土地を売却してマンションに住もうが子供の自由なので
    親の私がどうこう言うつもりはありませんが、少なくとも選択肢くらいは残してあげたいと思っています。

  40. 3290 匿名さん

    売るに売れないような古いマンションを残されるのが一番堪りませんね。

  41. 3291 匿名さん

    売るに売れない戸建も、郊外には山ほどあるんだが・・・
    ネット検索してみなよ。
    都区内だって、戸建のほうがはるかに大量に中古が出てくる。

    戸建でもマンションでも、資産と言うなら、立地と物件次第。
    土地があれば価値があるなんて、ありえんよ(笑
    別にマンション派ではないが、マンションは相場が悪く思うとおりに売れなければ賃貸という選択肢もある。
    土地や戸建は売れなければ、適正価格に値下がりするまで、出費が続くだけだよ。

    手軽に運用・売却できることは、資産としては非常に重要。
    こんなの資産運用したことのある人間にとっては常識ですよ。

  42. 3292 匿名

    場所が悪ければ賃貸にもできないよ
    古いマンションは売れもしない

  43. 3293 匿名さん


    新築業者の受け売り、ご苦労さん。
    築30年で郊外だって、分譲物件てのは十分賃貸になる。
    借り手はいくらでもいるから。

    郊外はファミリーが多いが、賃貸物件は狭くて高い。
    それに比べれば分譲は広くて、安くできんだから、借り手がいるのは当たり前。
    場所によるが、山手線駅から30分以内でファミリーが多いエリアなら月10~15万にはなる。
    周囲の狭い賃貸で同じくらいしたりするから、70~80平米もあればこんくらいで貸せるんだよ。

    コスト構造と賃貸マーケット考えれば、この程度のことは誰でもわかる。
    新築かどうかは、賃貸価格にはそんな影響ないね(あるはずと思うのは大家側の発想にすぎんよ)。
    結局は、広さ、環境、立地とかで決まるから。

  44. 3294 匿名さん

    築古は初期投資が安いか、すでにローン負担なくなってるからね。

    新たに新築したりするより、安くはできますね。

    郊外の賃貸者は仮の宿と考えてるから、逆に新築賃貸で高ければ倦厭することもある。

  45. 3295 匿名さん

    また、マンション派の不毛な議論が再発しましたね。
    賃貸するためにマンションを購入するのか? 頭大丈夫?

  46. 3296 匿名さん

    いざという時には賃貸できるのは、大きいでしょ。
    マンションが売れない時にも賃貸で凌げるんだから。

  47. 3297 匿名さん

    増築もできない、いっぱいいっぱいに立てた戸建よりはマンションの方が
    良いのではないかという事。
    狭くて大変、と同情いただいたので。
    別に賃貸に出せと言っているのではない。
    毎日の生活の快適さを我慢してまで資産性という言葉で戸建にこだわる
    必要がないという事です。
    こどもは売ろうが貸そうが、どちらでも結構、の方がありがたい。

    リフォームでいくら窓を増やそうが、そんなリフォームの前にすべき
    手入れとかがあるのではないかと思ってしまう。
    戸建のリフォームは高くつくし。

  48. 3298 匿名さん

    連投するほど悔しかったんだね。
    マンション派の精神構造は単純で良いですね!

  49. 3299 匿名さん

    ああ言えばこう言う・・・

    で、同じことの繰り返し。

    「不学者、論に負けず(学が無いのは、データ示されようが論理的に説明されようが、思い込みを曲げないので議論に負けることはない)」の典型だな(笑

    まあ、バカの壁みたいなもんだ。

    どっち派がそうだとは言わんけどね・・・

    戸建でもマンションでも、ご本人が良ければどっちでもいいがな~

  50. 3300 3296

    誰か連投してる人でも居る?
    俺はマンションでも戸建でも好きな方を買えば良いと思う。
    個人的には利便性と身軽さ重視でマンションかな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸