住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱

  1. 161 匿名さん

    >その前に有害建材を使わないで高気密ってできるのか?

    その前に(君らの言う)有害建材を使わない家自体できないことに気付けww

  2. 162 匿名

    >将来何が有害になるかなんて誰にもわからないから

    将来というか今の時点で有害建材は分かるでしょう?
    HMに聞けばいいんだよ。
    この建材に含まれる有害物質はなんでしょうか?と。
    すると「フォースター建材ですから安心です」と切り返してくると思います。
    そうしたら、
    「24時間換気を止めても安全な建材ですか?」
    と聞きなおしてください。

    多分、もう来なくていいよという顔をされます。

    でも健康に十分気を使っている住宅メーカーもあると思います。

    国産無垢材でも化学物質を放出すると言う人もいますが、
    有害と分かっている人工建材と、
    自然の木材と、
    どちらが危険なのか?
    そんなものはデータが無くても分かると思います。

  3. 163 HM

    にかわ使用。
    合板や集成材を使わない家なら可能でしょ?

    高々信者は、高々でビニールクロスにおおわれた
    呼吸の出来ないビニールハウス仕様の住宅に憧れてるわけさ(^_^)

    高々信者は、C値やQ値に左右されて
    メーカーが作り出した広告のいうことを鵜呑みにできるめでたい奴らさ(^∇^)

    しかし、高々信者のおかげでHMの従業員は、
    食べて行けるのだから、ある種成立した世界だぜ。

    高々信者は、呼吸の出来ない空間の中で
    壁内結露などを全く疑わず、ローンが終わる前に
    リフォーム費用の発生する
    低寿命のビニールハウスに住めば良い。
    勉強不足の自業自得。

  4. 164 匿名さん

    アイシネンで

    高高を簡単に施工

    ビニール壁紙 使う 必要なし


  5. 165 ビギナーさん

    >高々信者は、呼吸の出来ない空間の中で
    >壁内結露などを全く疑わず、ローンが終わる前に
    >リフォーム費用の発生する
    >低寿命のビニールハウスに住めば良い。
    >勉強不足の自業自得。

    本当におっしゃるとおりで勉強になります。
    HMの展示場とかに行くと、
    高気密高断熱とか24時間換気の重要性を強く説明されます。

    そこでいつも不思議と思うのが、
    有害建材を堂々と使っていながら、
    24時間換気の必要性をアピールする事です。

    行き過ぎた気密性や、
    有害建材を使わなければ24時間換気なんて必要ないのですから。
    なんか無駄な事を、
    さも重要な事のように説明し、
    客もそれにだまされてしまう。

    >>163さんの話は信憑性がありそうで、
    もっと理不尽な事柄を聞いてみたいです。

  6. 166 匿名さん

    >空気は熱量を保持出来ないと言う事
    わあ、あったまの悪いやつがいる(笑)。
    空気が熱量を保持できなかったら、断熱材が断熱できないって言ってるのと同じなのに。

  7. 167 匿名さん

    家具も家電も気をつけてください
    アレの有害物質は建材の比じゃないです
    そんなモノを自然素材100パーセントの家に入れてはいけません

    水道水は有害物質だらけですから飲むなんてとんでもないですね
    浄水器はフィルター自体が化学物質ですから本末転倒です
    これからは井戸水の時代ですよ、とても深いやつね

    ところで皆さんは風呂はどうしてます?みんなヒノキかな?
    問題は熱源なんです、電気はクリーンですけど
    電線の被覆もコンセントもえらい有害物質出しますから絶対に使えません
    薪もダメです、煙は発ガン物質だらけですからね
    焼いた石でも放り込んだらいいかも知れませんね

    あ、関係ないですけど靴って有害物質のオンパレードなの知ってました?
    私は知ってましたので自分で作った木靴です
    もちろん無垢の国産材です
    ワラジは農薬の危険がありますからご注意を

  8. 168 匿名さん

    >>163
    あっはっは。ご高説ありがたや~。
    負けイヌの何とかにしか見えないよ~。
    そんなに心配なら江戸時代の長屋みたいな家建てれば~。w

  9. 169 匿名さん

    また有害君が荒らしているようでこのスレも終わったね

  10. 170 匿名さん

    >>165
    >有害建材を使わなければ24時間換気なんて必要ないのですから。

    必要だよ。匂いが篭るじゃないか。
    24換気無しで篭らないなら隙間だらけの家じゃん。
    さみーし、あちーよ。
    それに163の言う結露なんか高高になる前から問題になってるじゃん。
    何を今更って感じ。

  11. 171 匿名さん

    有害は何に対しても

    過敏なんだよね

    アイシネンで建てなよね

  12. 172 HM

    >No.168 by 匿名さん 
    江戸時代の長屋ですか、、、ごっくろ~さぁ~ん!

    No.170 by 匿名さん
    結露なんか高高になる前から問題 ということは、、
    結露に対して諦めてるのあなた?
    まぁ、高気密高断熱住宅は結露の逃げ場すらない。

    >No.171 by 匿名さん
    アイシネンくん、ご無沙汰です。

  13. 173 ご近所さん

    >わあ、あったまの悪いやつがいる(笑)。
    >空気が熱量を保持できなかったら、断熱材が断熱できないって言ってるのと同じなのに。

    なにそれ?、断熱材は空気がないと断熱出来ないって事?
    そもそも固体・気体の蓄熱量の保持の話をしているのになんでここで断熱の話が出るのさ?

    それとも、エアコンで暖められているのは空気だけでそれらが全量、2時間に1回入れ替わってる
    なんて本気で思っている訳ないよね。

    >結露なんか高高になる前から問題 ということは、、
    >結露に対して諦めてるのあなた?
    >まぁ、高気密高断熱住宅は結露の逃げ場すらない。

    知ってる、なんで高気密が必要になったのか?
    低気密のまま高断熱化したら壁内結露が発生して躯体を痛めたので高気密化する事で
    室内を等圧もしくは負圧にして室内で発生する水蒸気を壁内に入り込まないようにしているんだよ

    言っちゃえば、低気密住宅に24時間換気なんか付けたって計画換気出来ないんだから
    高気密住宅に比べて低気密住宅の方が壁内結露は酷い。

    なので今の住宅事情なら、最低でも計画換気が機能する程度の気密が必要で
    なかでも低気密高断熱住宅は最悪。
    163が言うような低気密低断熱住宅でも中で石油ファンヒーターとかつけちゃえば躯体ダメージは必至

    ホントに古き良きをうたうなら、江戸時代の長屋で夏は暑い・冬は寒いまんま過ごすのがいいんじゃない?

    ・・・俺はとても無理だけど。

  14. 174 匿名さん

    高気密高断熱で家を建てた人、気にしないで建てた人、
    両者で言い合いしても、相手を認めて受け入れるということは、
    よっぽどの金持ちで建て替えを簡単にできる人以外は、できない。
    そうなると、お互いに自分の都合のいいように論理を展開しての言い合いになる。
    いつまで経っても平行線。
    これから家を建てる人は、どっちの言い分を取るか、しっかり判断してくださいね。

  15. 175 HM

    No.173 ご近所さん
    ビニールクロス、調湿作用の無い断熱材を元に
    考えた意見ですよね?
    それなら、分かる。^^;

    No.174 匿名さん
    そのとおーりだね。(^_^)

  16. 176 匿名さん

    >それとも、エアコンで暖められているのは空気だけでそれらが全量、2時間に1回入れ替わってる
    >なんて本気で思っている訳ないよね。

    エアコンで温められてるのは空気とエアコンの機械だけです。
    その暖められた空気が換気で入れ換わってます。
    天井・壁その他は、暖められた空気によって熱せられているのです。
    それらが奪う熱量の均衡を考えても、やはりそのまま換気で熱は逃げます。

  17. 177 匿名さん

    >>175
    >調湿作用の無い断熱材を元に 考えた意見ですよね?

    断熱材に調湿作用を求める?
    笑っちゃうよ?

  18. 178 匿名さん

    >>176
    うちの24時間換気扇は熱交換型ですが何か?

  19. 179 匿名さん

    だから

    アイシネンにシナよね

    >>172



  20. 180 サラリーマンさん

    >>高気密高断熱で家を建てた人、気にしないで建てた人、

    5年間で両方やりました。

    気にしないで建てた家を4年住んで売却後、高気密高断熱で家を建てた。

    気にしないで建てた家のほうが売却しやすく、資産のロスも少ないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸