京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「大津市石山「ヴィーナススクエア」ってどうでしょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 唐橋町
  7. 石山駅
  8. 大津市石山「ヴィーナススクエア」ってどうでしょう。
物件比較中さん [更新日時] 2010-12-08 07:57:12

ようやく大津市石山の大規模物件(376戸)のHPが公開されましたね。

供給過剰気味?の地区ですが、駅近、大規模物件ということで
何かと話題になりそうです。情報交換しましょう。

こちらは過去スレです。
ヴィーナススクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-21 00:14:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィーナススクエア口コミ掲示板・評判

1. 127 物件比較中さん

今日、におの浜 パルコ前にできる話題のマンションギャラリーに行ってきました。
    いろいろと話を伺いましたが、やはり におの浜のブランドは大きく、資産価値が高いらしいです。
    教育環境としても平野学区が大津市で大人気らしく、それを理由に沢山の方が住まれるようです。
    また、周辺の施設にも徒歩で行けることから坪単価も全然違うとのことで、ますますマンション選びがわからなくなってきました。
    石山の良さってあるのでしょうか? 手頃感は大きいのですが、その分 教育費にお金が掛かると意味ないですし。。。

2. 128 物件比較中さん

石山だと教育費がかかる?
     におの浜でも同じだと思いますが。
     どこの学区でも塾には行く必要がありますし。
     平野学区であれば私立に行く必要がないという意味ですかね?
     そんなわけはなく、やはり、公立はしょせん公立でしょ。
     大津市は学区選択制ですから、におの浜でなくても石山からでも平野小学校も選択できますし。
     におの浜を選ぶ理由はパルコが近いとか、なぎさ公園(?)が近いとかそのあたりでは?

3. 129 物件比較中さん

南側には視界を遮る大きな建物はないようですので、見晴らしはいいでしょうね。
    ただ、石山寺方面の眺望というのは綺麗なものでしょうか。。。
    ギャラリーで写真を見ましたが、やっぱり自分の目で確かめてみたいものです。
    皆さんはどう思いますか??

4. 130 物件比較中さん

1階がだいぶできてきましたね。

石山の教育ってお金かかりますか?
    学校に問題あれば選択することができるのでそれほど問題には考えていません。
    塾などの環境を考えると膳所よりも石山のほうがいいかなと思います。

でもやっぱり石山は古い町というイメージがあるんですかね?
    確かに南向きの景色がいいかと言われれば微妙ですもんね。。
    ほかの石山でのマンションに比べて周辺の空間があるのがいいかなぁと考えてはいますが。

この間周辺を歩いてみたのですが、商店街通りに出る広い道がついてくれるといいのですが・・・。

5. 131 契約済みさん

初めての投稿です。既に契約をしています。契約後幾度となくギャラリーに足を
    運んでいますが、売れ行きがいまいちのように感じます。大きなボードに契約済
    の物件が赤で記されていますので状況が一目で分かります。11月初旬に行った
    時の感覚ではまだ4割程度売れ残っていました。

営業の話では「まだ分譲していない部分もありますので」ということでしたが、
    入居が2009年3月であることを考えると少し売れ残りすぎではないかと素人目に心
    配しています。分譲していない部分があるということにしても、あと4ヶ月で入
    居が始まるのにこの時点でまだ分譲していない部分があるというのもこれもまた
    素人目に見て「大丈夫か」と思えてきます。

このあたりのことをどのように思われますか?

既に契約をしていますので、もうどうしようもないのですが、折角入居するのに
    空き部屋が多いのでは気分も萎えるなと思っています。

6. 132 匿名さん

先日マンションギャラリーへ見に行った時は半分くらいが赤色(契約済み、申込済み)だった。
    近隣物件と比較すると満足度100%は無理でもそれに近いので、ここが妥当と思っています。
    もし来春まで完売見込みなければ値引きが行われるのでしょうか。また、既に契約済みの方や
    商談中の方で値引き交渉をされた方あれば詳細なご報告ねがいます。

http://info-ntt.co.jp/index.html?id=10007804

7. 133 購入検討中さん

はじめまして。つい先日モデルルームを見に行ったのですが。
    さすがに、大きいですね。
    担当者の方には、2期分譲予定の物件などもくわしく説明していただき、
    内容・価格・将来の教育条件など考えると悪くないとおもいます。

ただ、石山の土地柄や、住民税、道路渋滞など考えると
    少し、考えないといけません。
    地元が滋賀なので、石山のことは少し知ってましたが…。
    石山に住んでいる知人にきいてみましたが、結果検討中ということにしました。
    たとえば、雪のことや、交通渋滞、近くの商店街のことなど・・・。

初めて自分の家を購入するものですから、じっくり考えて今後行動したいと思います。

8. 134 物件比較中さん

琵琶湖岸の景観に関して、住民から高さ規制の要望が高まっているそうな。

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000810180005

もし景観法が改正されて、建物の高さが規制されるとなったら、マンションの
    資産価値が下がるのだろうか。
    30年後40年後のマンション建て替え時に、高さ規制のため現状と同数の
    戸数を確保できないのは間違いないし・・

9. 135 匿名さん

↑ 現状と同じ高さでの建て替えを求められるだけでは?

10. 136 物件比較中さん

先日モデルルームに行きましたが半分は売れてないくらぃのようですね。
    ただ住宅ローン控除延長の話が出てから、少し勢いが出てきたようなことを聞きました。

現時点での値引きはやはり難しいのでしょうか?

石山周辺の渋滞に関してですが大津で住むには大津京やにおの浜付近にしても渋滞はツキモノですから我慢するしかないと思っています。
    近くのショッピングモールなどは自転車で行ける範囲ですしね。

マンション効果で石山商店街ももう少しにぎわってくれるといいですね!

11. 137 物件比較中さん

133さん
    「石山の土地柄」「住民税」について、私見でいいので教えて
    ください。
    大津市は住民税高いんですか?京都市と比べてどうかとかご存
    知ですか?
    当方、京都市在住なんですが、教えてください。

12. 138 物件比較中さん

>134, 135
    建て替えであっても、規制後の高さでしか建設できません。
    立て替えで戸数が減り、建て替え後に入居できない人が出るため、
    立て替え計画が進まずスラム化するマンションもあるとか。

ビーナススクエアの場合は、仮に環境法で20m程度に高さが規制されると、
    最大6〜7階建てとなるため、戸数は現状の3分の1程度に減少します。

高さ規制により、短期的には(希少価値のため)値上がりする物件もあるそう
    ですが、長期的にはマイナスの影響の方がはるかに大きいと思います。
    資産価値の減少については、行政の補償もありません。

13. 139 物件比較中さん

>138
    建て替え、建て替えって何年後の話をしてるんですか?
    100年後の話を今からしても意味ないじゃん・・・

14. 140 物件比較中さん

>139
    いくらなんでも100年は保たんだろう。
    法定耐用年数は47年だったと思うが、通常は30年程度で建て替えする。
    高さ制限で資産価値が下がれば、売るときに買い叩かれるのだから、今から
    考慮しておくのは当然のことだと思う。
    これからマンションを購入する人の場合は、値下げ交渉のネタにもなるし。

15. 141 物件比較中さん

失礼、タイプミスです。

×通常は30年程度で建て替えする。
    ○通常は40年程度で建て替えする。

16. 142 物件比較中さん

今後行われるであろう高さ規制がどのようになるかは分かりませんが、
    その弊害を気にするのであれば、大津市ではマンション買えなくなりま
    すね?ここより西大津や浜大津が打撃大きいでしょう・・・。
    草津市に行くしかないのかな?

17. 143 購入検討中さん

137さん
    住民税に関しては、個人の前年所得に応じて支払う金額が違うので
    詳しくはお伝えできないのですが、前年所得に対しての掛け率というのが
    滋賀県内では一番高いという話らしいです。
    高いのがあたりまえっちゃぁ当たり前なんですけどね…。

ちなみに、私も京都市内に住んでいるのですが、
    大津に住んだとしても、住民税は今とさほど変わらないのではないかと考えています。

石山の土地柄については、昔そうだったという話くらいで、今現在はどうなのかわかりません。
    昔は、荒れている中学校があったり、怖い人たちの事務所があったりという話だったんですが
    今は、落ち着いていてどんどん人が集まっているらしく、地域活性化を進めているらしいです。

まだ、住まいをどこにするか、マンションをどうしようか迷っていますが…
    マンションを選ぶ参考として、マンションを過去に購入した親が言うには

*戸数は100前後の数が一番暮らしやすい
    *共同で使用するものは、必要以上のものがあると、後々問題になる場合もある。
                              (…共益費とか積立金とか)
    *戸数の売れ行き具合も大事だが、業者がどれだけ信用できるところかも調べること。

っと、これくらいを言われて、参考にしています。
    なので、いまだに購入は検討中なのです…

18. 144 物件比較中さん

137です
    ご回答ありがとうございました。
    親御さんのご意見、参考になります。

ついつい、売れ行きを気にしてしまいます。
    このご時勢、どこも売れてないんでしょうけど。
    タマキさんの倒産もあったようですし、売主の信頼性も大事ですよね。
    その点、ここは安心ですけど。

温浴施設はいらないんですけどねぇ・・・

19. 145 購入検討中さん

もうすぐ12月ですが、ビーナスの売れ行きはどうなんでしょうか。
    先週末の3連休にMGに行かれた方いますか?82平米以上で何割くらいまだ残りあるか教えて頂けませんか?

入居開始したところを含め、西大津〜石山のほとんど全てのMGに行きましたが、結局 私的にはこちらが気に入っています。

しかし、石山近辺の入居開始されたマンションでは驚く程の値引きの話がでています。

そう考えると、こちらもそのうち大幅値引きの話がでるのは確実と思いますが、その前に売れてしまっては悔しいので色々と思案しているところです。

12月になると新規の客も見込めなくなるので、もう少ししてからかなぁと思いますが、100万単位の値引きの話をすでに聞いた方っておられますか?

20. 146 購入検討中さん

マンションを購入するにあたり、
    提示された金額で購入する方はおられるのでしょうか。

時期が経つことに、分譲を売ってしまいたいとおもうデベロッパーは多いはず。

分譲マンションを購入するにあたり、
    建設前段階で購入をきめて、内装をいろいろ指示できたり、
    部屋を自分たちの理想にしたりして購入される場合は、
    値引きなどはできないんではないかと思いますが、
    すでに内装が確定され、そのままで購入っということになると
    値引きもできるのではないかと思います。

どの階の部屋でも、販売時期から売れ残っている部屋は
    値引き対象にもはいるのではないでしょうかね?

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸