住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 601 匿名さん

    >>596

    >消費か貯蓄か固定資本減耗になります。

    消費されようが固定資本で消耗されようが、消費された側、消耗された側にお金が回るので消えて無くなる訳では
    ありません。

    >政府の赤字国債は、それを購入する人にとっては国債と言う資産の増加ですが、
    >預金や現金という資産が国債という資産に置き換わっただけですので、
    >その人の資産総額が増えるわけではないのです。

    赤字国債はそうですが、国債の発行によって政府が50兆円のお金を得て、それを民間に戻す訳です。
    エコカー減税は本来消費者が払うべきお金を政府が肩代わりしているだけ。エコカー減税を行った事により、
    車の購入者に25万円のお金が残る代わりに政府の借金が25万円増える訳です。政府が法人税5%減税を行えば
    政府の税収が5%分減る代わりに企業に5%分の資金が残ります。

    ある個人Aの金融資産が500万有ったとします。その人が金融機関に1000万円借金したとします。
    この時点で個人の資産は1500万負債は1000万金融機関は債権が1000万になります。
    その後個人Aは4000万追加融資を受けたとしたら資産が5500万負債が5000万金融機関の債権は5000万に
    なります。そこで個人Aは個人Bから3000万消費したとします。すると個人Aは2500万の資産5000万の負債。
    個人Bは3000万の債権金融機関は5000万の債権になります。

    ようするに個人Aがどんなに借入を増やそうが消費しようが債権と負債が個人Bや金融機関に移動しただけで
    純資産の500万は不変です。しかし、あなたの理論だと、個人Aが借金を続けるといずれ純資産の500万が
    無くなるので借金が出来なくなると言っている訳です。理屈では国の借金が増えれば増えるほど民間の
    資産も同じように増えるはずなのに何故国の借金が増えて民間の資産が減るような現象が起こりえるのでしょうか?
    国から民間に渡ったお金はいったいどこに消えてしまうのでしょうか?

    私の理解力が足りないだけかもしれないのでもう少しわかりやすく説明していただけますでしょうか?

  2. 602 匿名

    >>573
    上昇しねぇーよバカ。

  3. 604 匿名さん

    日本国内の動向や思い入れだけで金利上昇しないとたけくくっている人多いですね。株価の上昇と似ていて、上ぶれすればさらに上に行く可能性が高いです。それに中国やアメリカの金利上昇で、日本だけそのままになれば、資金の流出は免れないから、日本も右にならえですね。いままで日和見的な政策が照明していますからね。それと長期的には個人資産も低下していきますし。個人資産なければとっくに高金利になっていてもおかしくありません。私が一番心配しているのは、変動で借りている人が多くて、払いきれなくなって、マンションや家の値崩れが起こることです。今は住むのが目的なら今フラットで固定金利を確保するのがいいのではないでしょうか?リスク回避するべきかと。それか買わないこと。

  4. 605 匿名さん

    601
    お金は別に国内だけで完結するわけではないからな。

  5. 606 匿名

    日本は経常黒字なんだから出ていく金より入ってくる金のほうが多いんだが?

  6. 607 匿名さん

    住宅金融支援機構
    第44回住宅金融支援機構債券の発行条件を決定=利率1.77%
    (ロイター)
    スプレッド0.53

  7. 608 匿名さん

    来年5月実行なんだけど・・・どうなることやら・・・
    最悪3.0%くらいを考えておかなければならないということか・・・

  8. 609 匿名

    >607

    ということで、1月予想レンジ

    2.42〜2.57%

  9. 610 匿名さん

    606
    資本収支マイナスも外貨準備減が続く状況無視してないか?

  10. 611 匿名さん

    上昇局面だし、スプレッドがその程度だとしても、先月との機構債差分0.17%を足した、2.57が最低ラインになりそうな気がするけどね。個人的な予想では2.6。長期国債金利だけ考えればそれ位になるはず。

  11. 612 匿名

    ってことは、
    メガバンクだと2.8近くいっちゃいますね。

  12. 613 匿名さん

    機構債1.77で
    スプレッド0.53だから、基準長期金利は1.24
    24日の長期金利が1.24と比較して差分と0.7±0.02足したもの位が
    今までの予測値のようなので
    24日長期金利予測1.30とすれば
    1.77+0.06+0.7±0.02で
    2.55±0.02ですかね

  13. 614 匿名

    契約者が多くなる時期は金利も上がるようですね

  14. 615 匿名さん

    2.53±0.02でした・・・
    但し
    政府は国債44兆円枠を堅持で財政悪化の歯止め
    米国長期金利が7カ月ぶり高水準から低下に転じた
    長期金利午前の終値は1.23%
    もう少し低くなるのかな

  15. 616 匿名

    ありゃりゃ

  16. 617 匿名

    自分の携帯で見れる最新情報だと、現在の長期金利 1.205

    機構債1.77の基準となった1.24よりも、これから24日にかけて金利が上げ上げにならなければ、1月のフラット最低金利は2.50以下には収まるのでは。

    24日にかけての動き次第ですね。

  17. 618 匿名

    今見たら 長期金利1.195まで下がってました…。

  18. 619 契約済みさん

    実行月までここは見るまいと思いつつも、こまめに覗いてしまうオレがいる。
    10月ほど低くとは言わないから、せめて2.5以内に収まってくれ~

  19. 620 匿名さん

    今日は珍しく債券が持ち直してたようだけど
    1ヶ月の間に、これだけ急落すると焼け石に水かな。

    の割には日経は1ヶ月でそんなに上がってないのが気になるけど。

  20. 621 匿名

    結局1月は地雷だったんですね。

  21. 622 匿名さん

    終わった…やはり今後は変動かな…

    ロイター「2011年金利見通し、年前半は景気回復で上昇基調」

    1.5%とか厳しい。
    11月までに実行できた人は本当に運がいいな。

  22. 623 匿名さん

    皆が総弱気になった時にトレンドは反転する

    これ相場の定石な。

  23. 624 匿名さん

    どう動く
    日銀 金融政策決定会合
    24日長期金利1.15なら先月と同じ2.40
    期待するのはまだ早いか

  24. 625 匿名さん

    1.3で買いが入るみたいですね。
    ということは1月が一番ばばひいたみたいですね

  25. 626 匿名さん

    一旦はね。
    米債がどこで止まるか、それが問題。

  26. 627 入居予定さん

    金利上昇局面こそ、固定金利でしょ?

    今変動とか契約してっと、数年後に銀行に根こそぎ持っていかれっぞ。

  27. 628 匿名

    アメリカの追加経済対策により今後も金利上昇は続きそうですね。残念!

  28. 629 匿名

    昨日の米国債金利も欧州不安を背景に大幅続落しましたね。年末にかけてさらにアイルランド、ギリシャ、スペインなどの不安要素が大きくなればさらに金利は低下しますね。
    1月のフラット金利は2.45%くらいを予想します。2月は欧州の状況次第では2.2%台くらいまでは下がることを予想します。

  29. 630 匿名

    2月に実行した方が正解?

  30. 631 匿名さん

    機構債の利率が発表されてるから、1月は2.6弱でもう決定的でしょう
    2月はどうなることやら

  31. 632 匿名

    機構債だけで決まるのであれば、12月の金利は2.32程度で済んだはずです。結局、先月で機構債発表から月末にかけての金利の影響を大きく受ける事が分かりましたから、1月の金利はこれからの動き次第でしょう。

    長期金利1.3を超えて行くようでなければ、2.6 まではいかないと思います。
    5月機構債1.81→金利2.51
    6月機構債1.71→金利は2.41
    1月はこの中間くらいではないでしょうか。(金利が2.60であった2月は機構債は1.88だったようですね)

    ただ、24日頃の金利が機構債が決まった基準金利1.24から、上がってるか下がってるか…それが分からない限りまだまだ予想は難しいですね。2.42~2.55位かなと思いますが。

  32. 633 匿名さん

    皆さん、12月は2.4とかの表現される時は、フラット35の中から最低金利の所を引き合いにだして表現してるのですか?

    みずほとかだと12月でも2.62だし

  33. 634 匿名

    そうです。
    ここで出ている金利は最低金利の話です。月初などに金利を書き込む時は分かり易く銀行名も入ってますが、普段の『予測』は最低金利でされています。
    みずほは、+0.22くらいになりますね。

    私が借りるのは最低金利の銀行ではないので、金利2.40とか金利2.50でも低いと思うのですが…。ちなみに自分の借りる銀行金利で2.85までならフラットで行こうと考えてます。
    やっぱり、低金利の今だからこそ固定にして、様子見たいですね。
    変動スレを全部読みましたが、やっぱり怖くないとは思えなかったし、10年固定は10年後の金利なんて予測できないし、返済に30年はかかりそうなので…性格的にも長期固定が安心できます。

  34. 635 匿名

    団信の分、0.35%上乗せしてね

  35. 636 匿名

    短期が変化しないということは金は余ってるってことだよ。
    10月-1月までの金利は銀行とテレビ局の策略です。
    フリーターが家を買ってしまうようなドラマまで流して過去最高の融資額を確保(2665億)

    4月には2.2%が再来するよ。

  36. 637 匿名さん

    >635

    0.35?????

    高すぎ
    0.2だろ 若者なら

  37. 638 匿名

    保険料は借入金に比例するから年齢は関係ないですよ
    機構のホームページにPDFあります
    確認を

  38. 639 匿名さん

    >637
    失敗は、若者の特権だから気にするな。

  39. 640 匿名さん

    ん?団信は0.3%相当だったはずだが?0.35ってことはないだろう?

  40. 641 匿名

    2月実行なのだが2,5を越えないことをただ祈る。

  41. 642 匿名

    2月は一か八かですね。11月からの勢いを引き継いだら2.7%くらいになると思いますが、明後日からの年末の米国債金利次第で2.2%台もありえると思います。
    一番は第2のギリシャが現れることですかね。
    フラット実行待ちには世の中の不幸が文字通り密の味ですね

  42. 643 匿名

    >641
    同じく、2月実行組。
    10月に2.5で計算して契約した自分の浅はかさが悔やまれる。

  43. 644 匿名さん

    フラットも審査から実行までの期間が長いと再審査→NGってなる可能性はあるのかな?

    これだけ金利が乱高下すると社会問題になりそう。
    9月審査→1月実行っていったら目も当てられなさそう

  44. 645 匿名さん

    長期先物国債が底値から反転しましたから、
    明日から来年にかけて11月の実行金利を目指して行く流れになりました♪♪

  45. 646 匿名さん

    私も2月実行。
    3%想定で申し込みしたからそれだけは上回らないで欲しい。
    欲を言えば2.5かなぁ。

  46. 647 匿名さん

    金利の流れは長期国債先物のテクニカル指標で変わるから、日足&週足&月足を見ていれば一目瞭然です。
    月足で決まります!

  47. 648 匿名さん

    >>647
    株と同じで、後付けのチャートなんか睨んでも分かりません。

  48. 649 匿名

    結局1月は上がりか下がりかの予想はまだわからないんですね。

  49. 650 匿名さん

    1月は12月よりは上がるんじゃないですか。
    2.50以内であればよいんじゃないかと。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸