住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 1989 匿名さん

    謝意

  2. 1990 匿名

    フラット金利の話題に触れると、気がおかしくなりそうなのでやめませんか?

  3. 1991 匿名さん

    君!

  4. 1992 匿名さん

    1990去れ

  5. 1993 匿名さん

    長期金利が1.31を超えちまったな…

  6. 1994 匿名

    富良野の父さん

    あれだけレンジだと言われていた1.3%を突破したわけで…

    しかもロイターニュースでは1.4%までのレンジと書かれているわけで。

    ぼくのフラットは最低金利のところではないし、保証タイプだから当初10年が2%の大台に乗ってしまいそうなわけで。

  7. 1995 匿名さん

    変動選択者は余力たっぷりの金持ちか銀行の口車に乗せられた馬○のどちらか。
    少し前に変動ローンを組んで「話が違うよ」って吠えてる人もネットのブログで見ますね。

  8. 1996 匿名さん

    株価が堅調ですもんねえ。まあいいことなんですけど。
    仕方ないか。少しでも低ければ儲けもんってことで。

  9. 1997 匿名

    >>1995
    そのブログUPお願いします。

  10. 1998 匿名さん

    クッー!TOYOTA

  11. 1999 匿名さん

    1995
    また、変動の話を始めるが何のため?
    ここはフラットの掲示板だろ。
    変動なんかどうでも良いんだけど

  12. 2000 匿名さん

    長期国債金利上昇をほくそ笑む変動組がたまに沸くので。
    10年後、20年後に後悔しないのがフラット選択者。

  13. 2001 匿名さん

    変動スレ見るとフラットにしたくなるし
    フラットスレ見ると変動にしたくなるな。

  14. 2002 匿名

    1.33%!!!!!

    完全な昇龍拳!!!



    終わった。終わったよ。

  15. 2003 匿名さん

    長期金利が1.4%まで行ったら、フラット35sの最低金利で当初10年はどれくらいになりそうでしょうか?1.6%を越えてしまいますかね?
    どなたか予想を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  16. 2004 匿名さん

    私は2.8%を覚悟しております。
    というより今後の安心の為にフラットにしましたので
    上がるのは織り込み済みです。
    無知で恐縮ですが購入時にこの点ほとんど把握しておりませんでした。
    でも本音はもちろん低い方がよいですが上がったら上がったでそれに応じて
    支払っていくだけです。

  17. 2005 匿名さん

    そうなるとさ、10年そこそこで返済メドたって、なおかつ安心を求めるなら、団信付きの銀行の10年固定が良いよね。

  18. 2006 匿名さん

    そうなんでしょうけど返済期間10年はなかなか難しいですね。
    私の場合、賃貸で毎月15万支払っていましたので思い切って
    購入をしましたがそれでもこの先いろいろお金がかかりますので
    のんびり30年で組みました。
    当面の月間収支が把握でき余裕が出てくれば繰り上げもしていく予定です。

  19. 2007 匿名

    とにかく実行月に下がることを願うだけです

  20. 2008 匿名さん

    私もです

  21. 2009 匿名さん

    長期国債金利が1.3%を超えてどうのこうの言っている方が居ますが、昨年の同時期には1.3~1.4%だった。
    そのときのフラット35の金利は2.5%くらいだったから、3月は2.8%とかにはならないと思うけど。
    逆に2月のフラット金利2.55%は高すぎると思う。
    3月は2.6%前後じゃない。

  22. 2010 匿名さん

    それぐらいだと助かりますね。

  23. 2011 匿名さん

    2003
    長期金利1.4超えなんてしたら。。。
    フラット35で2.6なんて軽く超えると思いますよ。

    長期金利1.3でも多分2.6のラインは危ないでしょう。

    想定としては
    1.4+0.55~0.60+0.80=2.75~2.80
    当初10年は1.8は覚悟した方がいい。かもね。
     

  24. 2012 匿名さん

    昨年とくらべてスプレッドがあがってるので、同じ長期金利でも今年のほうが金利が高いのです。ですから今のままの長期金利なら2.8くらいという読みは正解です。

  25. 2013 匿名さん

    借入金額によってだいぶ変わってくるのですよね?

  26. 2014 匿名さん

    3月実行予定ですが、4月に遅らせることもできるんですが・・。
    3月は絶望的な状況のようなので4月に期待したほうがいいのでしょうか。

  27. 2015 匿名さん

    個人的な意見で申し訳ないのですが
    さっさと実行すませてあとは他の事に注力した方が
    よいのでは。私も含めてのことですが。

  28. 2016 匿名

    まだ21日じゃないし!その頃までに下がってくれれば、まだ望みはあるんじゃ…

  29. 2017 匿名さん

    途中買いが入り小動きになるとは思いますが
    上昇トレンドは継続かと・・・
    調整はその後ですかね。

  30. 2018 匿名さん

    長期金利は、しばらくは1.2~1.4%のレンジで動くとの予想が多いようですが、
    なんかテクニカル的には、ここから夏にかけて1.6%くらいまでの上昇は覚悟した方がいいかも。

  31. 2019 匿名さん

    前は1.3で買いが入ったようですが、今回は入らなかったみたいですね。
    目先1.4までいきますね 

  32. 2021 匿名さん

    3月が例えば当初10年間1.7でそれ以降が2.7だったら変動にして変動金利が上がってきたら銀行の固定に切り替えた方がよくない?まじで。

  33. 2022 匿名

    >2021
    そうですね、レス違いと言われるのを承知でレスします。
    変動1%が2%になったとき、固定3%が4%になってるわけで。
    そのときに切り替える決断ができますか?
    もう少し下がるのを期待してるうちにさらに上昇してしまうものです。
    そして耐えられず、高止まりしている固定に切り替えると、また変動が下がっていき後悔する。
    そういったことに頭を悩ます必要がないのが固定です。
    ギャンブルや金融商品をやってみることをお薦めします、まず素人にうまいタイミングでの切り替えは困難です。

  34. 2023 匿名

    2014さん

    4月実行となると登記も4月ですよね?

    金利がどうなるかわかりませんが、登記費用は確実に増えると思います。確か、登録免許税等の軽減税率が3月末で切れるような…

  35. 2024 匿名さん

    フラットは3月実行が多いです。集中するので、金利は高めに設定してくるでしょう。去年、金利が低いときに見積もりしてもらった人は決断が必要になってきます。高くなった金利でも支払いできるのであれば、そのままで。無理な場合は手付け放棄で。もったいないようですが、35年のことを考えれば安いものです。貸す方は抵当権をつけてくるので、支払いが滞れば、機械的に競売にかけるだけです。貸す方は、借り手の事情なんか関係ないわけで。まあ、一種の貸しはがしでしょう。

  36. 2025 匿名さん

    確かに、手付きを放棄するぐらいの覚悟は必要だよね。
    長い人生だから、大胆な決断もありだね。

  37. 2026 ビギナーさん

    手付金放棄するほど上がるものなの?

  38. 2027 匿名さん

    手付放棄というのはマンションの契約を解除するという事?
    フラット上昇で厳しくなった人は、それこそ変動に鞍替えするんじゃないのか?
    不動産やもまずはそれを勧めてくると思うが。

  39. 2028 匿名さん

    登録免許税の軽減期間延長の予算案、ねじれ国会のせいで通らないですかねー
    5月実行なので、通してほしい。。。

  40. 2029 匿名さん

    俺、50㎡以下だから関係ないや

    選択肢として
    1.このままフラットで実行
    2.変動に切り替えて実行
    3.ミックスで実行
    4.手付け解約で購入中止or延期
    だね

  41. 2030 匿名さん

    今月の機構債は、2/22条件決定、1700億程度の発行見込みだそうです。
    スプレッドは前回比横ばい~やや拡大?という感じです。

    発行量は減少するのですが、既発機構債のスプレッドが拡大傾向にあることが主な理由です。

  42. 2031 匿名

    前回の発行量はどれくらいだっかのでしょうか?

  43. 2032 匿名さん

    今日はひどいな

  44. 2033 匿名さん

    先回の機構債発行額2760億でしょ
    住宅金融機構に出ていますよ
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf

    発行額減少でも長期金利が上昇傾向だと
    スプレッドも上昇方向でフラット金利は上げ方向になるのかなぁ
    長期金利も1.30の壁突破しましたし
    フィッシャーがFRB一による段の金融緩和に反対を表明
    なんだか、金利低下要素が無いですね
    あとはバーナンキ議会証言でどうなるのか
    3月はどうなるのでしょう?2.65↑位?

  45. 2034 匿名

    昇龍金利到来ですね

  46. 2035 匿名さん

    再来

  47. 2036 匿名さん

    こんなんで、急上昇とか言い過ぎだよ。
    そんな大したことないよ。

  48. 2037 匿名さん

    3月の金利はFRBの発表次第で短期方向性が見えてくるということでよろしいでしょうか

  49. 2038 匿名

    昨日もアメリカは株上昇。中国利上げも全く影響なし。誰か言ってたエジプト関連も落ちついたみたいだし、
    天候不順で+金融緩和マネーで、原油+穀物系高騰。世界的インフレ傾向は明らかだし、フラット金利は
    しばらく厳しと思う。ちなみに自分は4月実行組。3%は覚悟しているがそれ以上は勘弁して欲しい。

  50. 2040 匿名

    朝イチ1.32まで上げてる
    1.34までいくかな

  51. 2041 購入検討中さん

    >2040
    なにみてるの?

  52. 2042 匿名さん

    長期金利1.348%って…
    まさに爆上げ。

  53. 2043 匿名さん

    今年の12月か来年1月に実行予定ですが見通しをお願いします。

  54. 2044 匿名

    あっさり1.35

  55. 2045 匿名

    >2041
    ブルームバーグ

  56. 2046 入居予定さん

    日本国債10年:利回り(1.35)
    仮に1.35のまま進めば来月はフラット35の金利はどのくらいを予想しますか?

  57. 2048 匿名さん

    なんだかんだ言っても長い目でみれば3月実行組も4月実行組もまだまだ勝ち組だよ
    既に申し込んでる人は迷わずフラットを実行すればいい
    頭と尻尾は・・・っていうだろ?
    十分低金利なんだからあまり欲張り過ぎるなってことだ

  58. 2049 匿名さん

    発言は自由だが大人ならばもう少し物の言い回しを熟考したほうがよろしい

  59. 2050 匿名さん

    日経のニュースにもありましたが、長期金利上昇の主な要因は本当に
    ①米市場で長期金利が上昇  
    ②日経平均株価が続伸
    につきるものなんでしょうか?

  60. 2051 匿名さん

    本日の日経平均に限ってはお隣中国が影響してくるかもです

  61. 2052 匿名さん

    1.34突破か。10年債で回してる投資家は↑↑↑
    住宅ローン希望者にとっては↓↓↓
    ホント資本主義だね。。。

    3月は2.7-8が最低ライン??




    2043 無理

  62. 2053 匿名さん

    これだけ株高順調ならば債権売るはずですよね

  63. 2054 匿名さん

    >2046
    長期金利1.35でフラット金利は2.65以上を予測です
    長期金利+スプレッド+0.72で考えて
    1.35+0.58+0.72=2.65ですから・・・

  64. 2055 匿名さん

    あがる~あ~がる~よ♪金利は上がる~喜び~悲しみくりかえ~し♪(泣)
    ただこの状況を見て3超える前にフラットで行く覚悟が出来た

  65. 2056 匿名さん

    これだけ株高債券安になって景気が回復したのに、それが実感出来ないのは
    何でなんだろう。自分だけが実感出来てないだけなのかもしれないけど・・。

  66. 2057 匿名さん

    人件費には反映されないから

  67. 2058 匿名さん

    しかし株投げ売りしているのどこなんですか
    連休前の利益確定ってとこですかね

  68. 2059 匿名さん

    だからさ、来月はおろか、明日だってわからないよ。
    ここの掲示板って、言い切る方が多いけど、少しも当たってないんだよな。

  69. 2060 匿名さん

    米国10年債よく上がりますねえ
    あまり上行くと危険ってどなたかおっしゃってましたよ

  70. 2061 匿名さん

    国債暴落の「Xデイ」・・恐ろしい

  71. 2062 匿名さん

    あと10日もすれば
    いつもの様にOOOからTELがあって2.XXで確定のようです
    なんてガセ情報が氾濫するのさ。

  72. 2063 匿名

    与謝野のバカタレが昨日、今の日本の長期金利の水準を肯定しやがった。

    今晩のバーナンキさんの発言に期待。米長期金利の上昇に牽制を!

    日本の大手銀行は、潤沢な資金があっても庶民には廻してくれません。私は自営業が理由でか、銀行のローンは全て却下されました。ある行員が「銀行側は自行に貯金で1千万、資産1億円以上の顧客しか本気で相手にはしない」と吐かしておりました。自行と資産家の顧客の利益になることしか考えていないと。ま そりゃあそうでしょうけど。だから長期金利が上がろうが下がろうが、我々フラット利用者なんぞどうなろうが無関係。

    長期金利下がってくれ~!

  73. 2064 匿名

    >>2063
    資産10億円以上の間違いでした。

  74. 2065 匿名さん

    銀行は長期固定のローンは逆ザヤが出る可能性あるから進めない。(自行が損をする可能性が高いから)
    それで銀行が絶対に損をしない変動ローンを「金利は上がりませんよ!」と心にも無い誘い文句で一生懸命勧める。
    それにそそのかされて変動ローンを選択する人が急増。(フラットと変動は半々くらい?)
    銀行ウハウハという構図ね。

    しかし与謝野はKYだよな。自分の立場をわきまえて欲しい。(って彼に求めるのは無理か)

  75. 2066 匿名さん

    >2054さん
     回答ありがとうございます。仮に今の1.35が続けば2.65ですかぁ~
     当初10年は1.65だからそれでも安いと自らの欲に言い聞かせます。

  76. 2067 匿名

    銀行のローン担当者に聞きました。銀行での5年固定、10年固定・・・・は、その固定期間に応じて
    銀行自体が資金を調達するので、貸し出し時に利益が確定し銀行が固定期間の金利上げ下げによって
    損得をする仕組みではないらしいですよ。

  77. 2068 匿名さん

    >2066

    団信加入の場合はその分の利率もプラスしてくださいね。

  78. 2069 契約済みさん

    長期1.35で2.65か。

    少し甘いかなぁ。。
    最低2.7とみた。

  79. 2070 契約済みさん

    いやはやまだ甘い 最低2.8

  80. 2071 匿名さん

    2009年夏くらいに国債長期利回りが1.4~1.5%のとき、フラット35の金利は2.8%前後。
    2010年春くらいに国債長期利回りが1.3~1.4%のとき、フラット35の金利は2.6%前後。
    それを考えると3月のフラット金利は2.6~2.7%くらいでは。
    (過去の実績からなんで外れたらゴメ)

  81. 2072 匿名さん

    スプレッドの違いでフラット金利が違っているだけでしょ
    2009夏はスプレッド0.65位
    2010春はスプレッド0.50位

  82. 2073 匿名さん

    今の状況が株高・物価高騰・長期金利上昇ってことは、ようするに景気が回復してきてるってことでしょ。
    何でそれを肯定したらいけないの?日本経済が良くなってくれば
    地価も上がってきて、保有不動産の資産価値が上がるんだからフラットでも悪いことでは無いと思うけど。

  83. 2074 匿名さん

    ギリな人が多いんじゃない?

  84. 2075 匿名

    景気が上がって来て、給料が上がるなら支払額が上がってもよいけど、全てが同じタイミングで上がる訳ではないですからね。
    そもそも給料が上がる保障が無いのですし、そこが辛いとこです。

  85. 2076 匿名さん

    景気が上向きだからといって会社はすぐに雇用や人件費に反映させることができませんものねえ。
    むしろここしばらくはその隔たりに焦燥感がでてくるのかなと思います。
    中小・自営なんかは今日明日にでもどうにかしてほしいですから。

  86. 2077 匿名さん

    今日のムーディーズの記者説明会で日本国債が格下げされたら
    終わりですか?
    それとも今夜のFRBのほうに重きが置かれていますか?

  87. 2078 匿名

    国債の格付会社も、所詮は利益を上げて運営するの会社。いちいち気にするこたぁないと、先日格下げされた時に産経の記事にあった。
    それでも影響されやすい人も多いでしょうから、気になるところですね。

    それより、本日は一時はどうなるかと思いましたが、長期金利1.4で収まりそうですね。

  88. 2079 匿名

    バーナンキさんの発言に注目でしょう! 期待しています。

  89. 2080 匿名

    今確認したら、10年(新発ではない)1.333でしたから、新発10年はもう少し下で収まりそうですよ。

  90. 2081 匿名さん

    >>2078
    私はbloombergのトップページやマーケット情報で日本国債10年を
    チェックしているのですがここで正しいのですよね。
    ちなみに今日は1.34ですがあっていますか?

  91. 2082 匿名

    2078です。私もそこでチェックしています。指針とされる新発10年は翌朝日経新聞で確認しています。

  92. 2083 匿名さん

    2081です
    ご丁寧にありがとうございます

  93. 2084 匿名はん

    金利と団信入れて、-1%適応後でも2%超えたらキツイなぁ。

  94. 2085 匿名さん


    その程度でヤバイなら、本当にヤバイよ?

  95. 2086 匿名さん

    まあ景気が良くなればそりゃ国債より株買いますよね
    ごもっともです

  96. 2087 匿名さん

    今晩のアメリカは見もの
    国債が下がる
    いや下がって下さい(懇願)お願いしますぅ

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸