住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-13 08:41:44

前スレッドが1500を超えてましたので、新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133069/

■前々スレ
フラットの金利はどうなるのか?その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81677/
※スレ名いじりました

さて、超低金利状況+フラットS金利優遇の期間延長で注目のフラット金利はどうなるのか?

皆さんで語り合いましょう!

※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?などの話題はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2010-11-29 15:23:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【4】

  1. 1101 匿名

    >1096
    ソニーは次月金利の決まる時期が早いので、あんまりフラット金利の参考にはなりません。
    先月も17日頃までは長期金利が高かったので、ソニーではその影響をモロに受けたのでしょう。逆に今月は、先週までは長期金利もここまで上がってなかったので…。

    ここ数日で長期金利毎日上昇してますね。でも、まだ19日なので来月のフラットの金利が確定したって事はないはずですが…。
    それに現在程度の長期金利では2.63はないと思いますよ。(スプレッドがいくらかにもよりますが。)

    急上昇は怖いですが、去年の夏~秋が低すぎただけの話で、2.6程度ならまだまだ低金利なんでしょうね。しかも-1%優遇があるので。

  2. 1102 匿名さん

    今の長期金利1.225ではスプレッド55~58としても
    ぎりぎりではありますが2.63には届きませんね。

    スプレッドが60以上か長期金利1.25以上になったら、ありえますけど。
    まぁあくまで試算上なのでなんともいえませんが。

  3. 1103 匿名さん

    2.63の信憑性が疑問視されますが
    いずれにせよ変動も視野に入れる方が無難かもね

  4. 1104 2月実行組

    頼むから、なんとか2.5程度でお願いします!!!!!

  5. 1105 匿名

    25日までまだ一週間近くあるので、その間長期金利がこのまま上がり続けたら厳しいですね…

  6. 1106 申込予定さん

    近所のJAが10年固定で1.65なんですよね。
    フラット2.63%で当初10年間1.63%だと団信考えるとフラットの方が高くなってしまう。
    JAも10年後に金利が同水準として基準金利3.8%マイナス1.0%の2.8%なので微妙なところですが。
    2.6%以上になってくると、当初10年は確実にフラットが不利になってしまいました。
    ほんの数ヶ月差で百万円単位の差が出てしまうまさにギャンブルですね。

  7. 1107 匿名さん

    このままでは本当に変動も視野に入れたほうがいいかなぁ。
    今の最低金利0.875程度でいけるでしょ。。。

  8. 1108 匿名

    久々にここを覗いたら「頼むから2、5で‼」とかになってるな。
    つい数ヶ月前までは2を切るのも時間の問題とか盛り上がってたのに…。

  9. 1109 匿名さん

    >>1106
    2.63が本当ならJAの10年固定も上がる

    >>1108
    確かに...

  10. 1110 匿名

    1.25越えて来ましたね。いったいどこまで上がるのやら。

  11. 1111 匿名さん

    基本的にフラットが上がれば、他行の固定があがりますからね。

  12. 1112 匿名さん

    1.269・・・
    終わった・・・(TへT)

  13. 1113 匿名

    2.63以上もありそう。

  14. 1114 匿名

    これでフラットから変動にながれて一年後くらいに変動も上昇し始めるシナリオが見えてきましたね。恐ろしい・・。

  15. 1115 匿名

    終わりましたね。それでもフラットでしょう!変動でこれから長年おびえ続けるよりましです。

  16. 1116 匿名さん

    団信込みで2%越えか。。。

    くるしいなぁ。。

  17. 1117 匿名

    こうなってくるとやはりローン減税が大きいですね。

  18. 1118 匿名

    明日の長期金利が重要ですね。

  19. 1119 デベにお勤めさん

    残念ながら2.63はガセではないようですね。
    うちにも今さっき通知がありました。
    今月実行はラッキーでしたね。

  20. 1120 匿名さん

    >>1113
    フラットはともかく変動は1年なんかでゼロ金利解除は無理だよ
    結局、今までのフラット水準が異常すぎただけかと

  21. 1121 匿名さん

    フラット金利2.60%って
    長期金利1.35までいくことになるよ
    12月半ばの1.295で買いが入ってその後長期金利下がっていったところを見ると
    長期金利1.30は節目と見て良いのではないでしょうか
    なので2月実行金利は2.55%が上限でしょう

    10年固定って長プラも関係しますよね
    11日発表の長プラは1.60→1.50と下がりましたよね

  22. 1122 匿名さん

    そうですか。。。

    私は2月実行です。
    この2.63というのは、一番低くて2.63って事ですよね?
    あとは銀行によって盛るかどうかですね。

  23. 1123 匿名さん

    三月はかなりやばいのか

  24. 1124 匿名さん

    皆さん落ち着いて

    今日は何日ですか?

  25. 1125 匿名

    ダブルボトムつけたから1.3を上抜けるはずだよ。間違いない。

  26. 1126 匿名さん

    2.6〜2.65の間とざっくりなら、銀行が教えてくれました。

  27. 1127 匿名

    今月フラットの融資実行なんですが、仮に今後フラット金利が下がった場合、フラット同士の借り換えってできるのでしょうか?

    もしそうした場合、デメリットは融資諸費用が余分にかかるぐらいですか?

  28. 1128 匿名さん

    それは無理。
    貸してくれないよ。

  29. 1129 匿名

    ありがとうございます。

    じゃあ、民間金融機関のローン借り換え以外に金利を下げる方法はないんですね。

    フラットはとんでもないギャンブルでした。

  30. 1130 匿名さん

    1129さんはきっとマイナス1%の優遇がないときにフラット借りたのでしょうね。残念でしたね。

  31. 1131 匿名

    心理的節目の3%を超えると、実行待ち組からのキャンセル等、少なからず影響があるだろうね。

  32. 1132 匿名さん

    今日はやたら、金利確定っぽい書き込みが多いですが、ほんとですかね?

    先月は、27日に機構から金融機関に内示があったらしいですが、今日はまだ19日。いくら2月が28日までしかないって言っても、早すぎじゃないですか?

    1月金利も、12月時点の10年債権の金利がアメリカ債権の影響を受けて1.3%を超えたこともあったと思いますが、結局、前月比プラス0.01%でした。

    銀行から、連絡あったという方、メガバンクなのか地銀、信用金庫なのか、名前まで出せなくても、だいたいのソースを書いてほしいです。

  33. 1133 匿名さん

    そうでしょうね!

  34. 1134 匿名さん

    全期固定(まあ普通はフラット)は毎月固定額払えば期間内でローン完済できる

    変動は仮に金利が上がっても5年間は返済額変わらず、返済額が上がる時も前回の1.25倍までだけど
    その間金利が上昇した分の利息はちゃんと返済総額に計上されて行くので下手すりゃいつまでたっても完済できない

    つまり変動は短期間で完済予定か繰り上げ前提じゃないと厳しい

    …という理解で合ってる?

  35. 1135 匿名さん

    こんばんは。今日も日次報告です。

    今日のスプレッドは0.54-0.58でした。
    昨日より1bpレンジが下がったのは、昨日のイールドカーブの形状変化が織り込まれたためです。
    (細かい話になるので詳細は割愛)

    一方、10年312回は+4bp(0.04%)の1.26でした。今のままだと1.80超えそうですが、
    海外市場は円高のようなので、明日は少し債券買われるかも。

  36. 1136 匿名さん

    >>1126
    もういいから

  37. 1137 匿名さん

    >>1135
    今日もありがと~

  38. 1138 匿名さん

    >>1134
    未払い利息になるんですよね。

    >つまり変動は短期間で完済予定か繰り上げ前提じゃないと厳しい
    合ってると言えば合ってますが、要は金利の上昇がほとんどないor上がったり下がったりすると思えば、
    変動を選択すれば良いと思います。

    反対にインフレ等で、将来、短期金利が(大きく)上がると思えば、フラットを選択するのが良いでしょう。
    (長期金利が上がるだけではダメです)

    ただ、そもそも未払い利息が発生するほど短期金利が上がるのは異常な状態です。
    その場合は、物価や給料も相当に上がっていることが想定されます。

  39. 1139 匿名さん

    3月、胃が痛くなってきた、、、、

  40. 1140 匿名

    最近消費税増税が既定路線のような報道が多いけど、そもそも
    デフレ状況下での消費税増税って、フラット金利上昇要因なのか
    下落要因なのか、分かる方教えて下さい。

    あと、フラット金利が上昇しているのに変動金利が上昇しないって
    ことあるんでしょうか?変動金利は銀行間競争が激しいって聞きますけど、
    フラットでも同じだと思うのですが・・・

  41. 1141 物件比較中さん

    同じく3月です。
    物件提携の信託系で変動0.775の審査も通っているので変動に乗り換えようかな・・・。

  42. 1142 匿名さん

    >>1140
    消費税増税は長期金利プレミアムの低下に繋がるため、フラット金利は低下すると考えるのが自然です。

    フラット金利は上記の通り、長期金利の影響が強いです。長期金利は市場で決まります。
    (今日は全般に売られました=金利上昇)

    理由が財政懸念だろうが、特定年限の国債の発行量増加(需給要因)だろうが、
    誤発注だろうが(昨日の米国債売りの原因だとか)、何でも良いのです。
    その結果として、市場金利が上がります。

    一方、変動金利は短期金利、すなわち日銀次第です。
    なので、日銀の利上げがなければ、基本的には上がりません。

  43. 1143 匿名さん

    去年の8~11月が異様に低かっただけで
    ここ3年ほどのフラットの金利は2.5~3%
    8~11月除けば平均2.7%ぐらい
    そこに去年2月から今年12月までの申し込み(適合物件)は1%優遇だから
    やっぱり安いっちゃあ安い

  44. 1144 匿名

    過去の変動見たらわかりますけてど、長期金利があがった後に短期プライムレートが下がった例はないですよね。

  45. 1145 匿名

    消費税増税前の駆け込み需要+じゃぶじゃぶマネーによる株価(商品)上昇→長期金利(フラット)上昇
    →消費税増税→急激な需要収縮(大不況)→長期金利(フラット)低下とすると、少なくとも年内は金利上昇
    時期なのか?とすると消費税増税後の住宅購入の方が賢いのか?よくわからなくなってきた。

  46. 1146 匿名さん

    フラットキャンセルじゃー!!!

  47. 1147 匿名

    大不況になると金利は低下するのですか?国債残高が年々増加していますが国債が飽和して国債の需要が減少して長期金利が上昇する可能性はありますか?

  48. 1148 匿名

    戦後の経済政策の基本は、景気が過熱(インフレがひどくなる)と日銀が公定歩合(金利)を上げ、
    景気後退時には金利を下げて、需要喚起による景気浮揚を図ってきた。1145はこのことを言っている
    のではないかと。国債飽和というのは、藤巻氏等が主張している、いわゆるハイパーインフレによる
    金利上昇を指していると思うが、これが実際に起こるかどうかは識者の間でも判断が割れている。
    ハイパーインフレ時は、現金価値自体は大きく棄損するが不動産・株は上昇するので、これを
    大不況と呼ぶかどうかは微妙な感じ。

  49. 1149 検討中

    四月あたりからは下がりそうだけど、
    三月まで上がり、夏にむかって下がるような

  50. 1150 匿名さん

    2.63は高すぎますが、2.15から12月は2.40まで2.5も上がったので、2.2の上昇は仕方ないのでしょう。
    このまま行くと三月四月は3近く。
    私は変動に切り替えることを検討して、銀行とはなしをしようと思います。

  51. 1151 匿名

    今日はやっと長期金利下がりますね。

  52. 1152 申込予定さん

    景気が伴わずに長期金利が上昇していくのはしんどいですね。
    6月実行予定ですが、腹くくってフラット35Sで行こうと思います。

    実行までの半年やきもきするのと、変動でずっと金利動向にヒヤヒヤするのでは私は前者を選びたい。

    まぁ、昨年の9月や10月実行の方は宝くじに当たったみたいなもんでしょうし。

  53. 1153 匿名さん

    本当に2.63で確定なのでしょうか?

  54. 1154 匿名さん

    他の掲示板でも流れているし確定のようですね。
    本当に残念ですが・・・

  55. 1155 匿名さん

    今日の長期金利もう1.25まで下がってる。
    フラット確定まで上げて、そのあと下がるなんてひどすぎる。。。

  56. 1156 匿名

    今日も一時は1.27まで上昇したね。前回の安値(金利の高値)まで上がったから、ここから大きく下げない限り、1.5を目指してしまう。

    3月、4月実行は激ヤバの予感

  57. 1157 申込予定さん

    いっそ6月実行の方が希望はあるかな?

  58. 1158 匿名さん

    3.4月は本当にやばそうですね。

    しばらくしたら実行金利3%以下なら御の字だよって話になりそうだなぁ。

  59. 1159 匿名さん

    6、7、8月の方がまだ希望は持てますね。
    このままずっと上がるとも考えにくいですから。

  60. 1160 匿名さん

    6、7、8月が希望持てる意味がわからん。

  61. 1161 匿名さん

    もう低金利は諦めて、いかに1%優遇がある十年間で繰り上げするかに集中しよう。

  62. 1162 匿名

    2.63はガセでしょう。この時期に確定は ありえません。予想としては的を得ている数字とは思いますが。

  63. 1163 匿名

    信じたくない気持ちは分かりますが。

  64. 1164 匿名さん

    みなさん釣られ過ぎww

  65. 1165 匿名

    2月の金利実際はどうなりそうですか?

  66. 1166 申込予定さん

    >6、7、8月が希望持てる意味がわからん。

    直近は長期金利が上がってるからフラット金利上昇は確定だけど、あと半年もすれば上がってるかもしれませんが、下がっている可能性もあるのではということでしょう。

  67. 1167 匿名さん

    2月の最低金利は2.63のようです。

  68. 1168 匿名さん

    信じたくない人たちは発表待てばいいさ。

    2.63って書いてる人たちはそれぞれソース持っての書き込みでしょ。

    ローン減税もあるし、-1%10年続くし。そんなにオタオタするなよ。

  69. 1169 匿名

    間違いないですね。
    私は三%で試算していたので安心です。

  70. 1170 匿名

    えー?上がりすぎじゃない?
    11月と比べて0.5%も上がったってこと?

  71. 1171 匿名さん

    昨年9月実行の方は2.06%で2月実行が2.63%か。
    たった5ヶ月差で0.57%上昇。
    2000万円借りて35年ローンの場合で250万円も差が・・・。
    まさにギャンブル。
    ギャンブルで勝ったためしが無い私には向いてないかも。

  72. 1172 匿名さん

    今日の長期金利1.205だよ〜
    今更さがりすぎだよ。

  73. 1173 匿名さん

    今日下がっても二月には影響はないのでしょうか?

  74. 1174 匿名さん

    13時53分現在、1.205%
    アメリカの景気回復期待も後退しているようなので、長期金利は一本調子であがることはないのでは。
    しばらくは、1.150%~1.250%のレンジで動くことを予想。というか希望。
    金融機関も3月末の決算に向けて、あまり金利が上昇すると債券の含み益が減少してしまうので、12月のような投げ売りはしないでしょう。

  75. 1175 匿名さん

    二月は決定済みのようですね。
    三月に期待ですね!

  76. 1176 匿名

    どうして2月は決定済みなのですか?
    毎月、こんな早い時期に決まってた事はない気がするので純粋に疑問です。
    機構債はいくらですか?

  77. 1177 匿名さん

    私もそれが気になります。
    どうして二月だけ早いの?

  78. 1178 匿名さん

    バレ氏や情報のリークを信じる信じないは自由ですよね。
    結局、月頭に各行から発表されるまでは確定はしていないといえばそうですし。

    ただ、これまでにもこの掲示板でのバレ氏のつぶやきは当たっていますし、他の板でもどうようの発言が出ているのが、ただの偶然とはおもえません。

  79. 1179 匿名さん

    今日の長期金利1.2まで下がっても2.63ですか?

  80. 1180 匿名

    はい。どんまい。

  81. 1182 匿名

    みかろーんで計算すればすぐでるよ

  82. 1183 匿名

    >1181
    煽るなら、もう少しマシな設定にしてくれないかな
    頭わるすぎ

  83. 1184 匿名さん

    フラット35の2月の金利ってもう決定してるの!?

  84. 1185 契約済みさん

    質問が、堂々巡りしている。
    このままぐるぐる質問と返事が続き、
    気付くとバターになってるかも。

  85. 1186 匿名さん

    新生証券のレポート出ましたね
    第45 回住宅金融支援機構債券予想クーポンは1.69%
    今日の長期金利から言いばこのくらいかと思いますが
    (1月7日を基準としていますが本日と長期金利は同じくらい)
    フラット金利は機構債出てみないと判らないと思いますので
    フラット2月実行金利2.63%は現時点では考えられませんが
    本当なのでしょうか?

  86. 1187 匿名

    本当なのですよ。てか、なんでこんなにざわざわなるの?想定内でしょ。

  87. 1188 匿名さん

    だって嫌なんだもん。
    ただそれだけだよ。

  88. 1189 匿名

    想定内でも、現在の長期金利ではちょっと無理がある数字だからざわつくのだと思います。
    18日頃に決まっているなら、12月の金利はもっと低かったはずだし、逆に1月の金利はもっと高かったはずでは?
    少なくとも先月は、こんなに早くに決定~みたいな流れはなかった気がするので、どうして2.63に肯定的な方が多いのかと疑問に思います。詳しい内訳も出てないですし。(長期金利+スプレッド+0.7前後みたいな)

  89. 1190 匿名さん

    2月のフラット35の金利ってもう決定したの!?

  90. 1191 匿名さん

    予想?確定?

  91. 1192 匿名さん

    2.63%はあくまでどこか判らない銀行の言っていることでしょ
    その銀行が最低金利とは限らないでしょ
    なのでうそとも言い切れない
    機構債が出ていない以上
    フラットの金利が決まるのはちょっとね・・・
    2月実行金利発表はまだですよ

  92. 1193 匿名

    これまでの長期金利の動きを見ると、おそらく2月は若干ですが下がると思います。2月実行の方はラッキーだと思いますよ。ちなみに私は3月実行予定ですでも大して上がらない予感♪一喜一憂せずに待ちたいと思います。

  93. 1194 匿名さん

    <機構債→フラット金利>
    1月1.89→2.57(+0.68)
    2月1.88→2.60(+0.72)
    3月1.86→2.55(+0.69)
    4月1.87→2.59(+0.72)
    5月1.81→2.51(+0.70)
    6月1.71→2.41(+0.70)
    7月1.61→2.32(+0.71)
    8月1.52→2.23(+0.71)
    9月1.36→2.06(+0.70)
    10月1.51→2.16(+0.65)
    11月1.43→2.15(+0.72)
    12月1.60→2.40(+0.80)

    1月1.77→2.41(+0.64)
    2月1.69?→?

  94. 1195 匿名

    いや、今月の機構債は1.69にまだ決定してないので。>1186にあるのは機構債の予想なので、ここ数ヶ月は当たった試しがないようですし。

    今日は長期金利が下がりましたが、まだ1.2はあるので、
    1.20+スプレッド0.55位?+0.7前後=2.43~2.50程度かなぁと予想します。
    機構債の発表がまだのようですし、長期金利もあと数日の間どう動くかで変わってくると思いますので、現段階での予想ですが…。


  95. 1196 匿名さん

    釣られる奴多すぎw

  96. 1197 匿名さん

    思わず釣られそうでした!。

  97. 1198 匿名さん

    ねぇねぇ。
    2.63って電話があったって人さ。
    毎月電話があってその金利って当たってるんですか?
    教えて偉い人。

  98. 1199 匿名さん

    過去log読んでみて。
    いつも当たってるんだよなー。
    信じたくないんだけど。

  99. 1200 匿名さん

    信じたく無いけどいつも当たってる……。釣りだの根拠示せだの散々言われてるけど結局あたってる。今度こそ釣りであると信じたい!アホが釣られてやがると言われたい!

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸