注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リソーケンセツの冬の寒さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リソーケンセツの冬の寒さ

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-06-03 21:17:14

リソーケンセツに依頼するか検討しているものです。
夏は非常に涼しい快適な家でしたが、真冬の寒いときの家中の温度はどのくらいまで下がるものでしょうか?ほとんどの施工では、撒きストーブか蓄熱式暖房を設置されている方が多いですが、やはりないと寒いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-22 00:20:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リソーケンセツの冬の寒さ

  1. 1 土地探し中

    私も冬寒くないか、気になっています。
    蒔ストーブがなくても、エアコン一台で家中暖かいと
    リソーケンセツさんは言ってましたが、本当でしょうか?
    吹き抜けなどあると、あたたかい空気が二階に全部行ってしまいそうですが、どんなんでしょう?


  2. 2 賃貸住まいさん

    リソーさんの家は、冬の寒さも気になりますが、冬の乾燥はどうなのでしょうか?
    住まれている方は、加湿器等をお使いなのでしょうか?

    教えていただけると嬉しいです。

  3. 3 入居済み住民さん

    埼玉県東南部にリソーケンセツで家を建ててもらい、1年半住んでいます。

    うちは夏の暑さのほうが大変でした。とくに二階にエアコンを設置しなかったこともあり、今年の風のない日は、熱気がほとんど抜けませんでした。今年2Fに設置予定です。
    ただ、断熱性がいいので、朝方などは窓をすぐ開けないほうが涼しいこともあります。
    冬は蓄熱暖房(1Fのみ)と断熱性の良さでかなり暖かく過ごしています。
    昼間は少し暑いくらいです。
    無垢の家の体験宿泊では、薪ストーブだったので、2Fは暑いくらいに暖かかったです。
    なお、我が家は窓は樹脂サッシを採用しています。

    乾燥は以前住んでいたマンションに比べると、ややあるほうだと思いますが、今年はまだあまり気になっていないので、加湿器なしで過ごしています。エアコン1台で家全体を温めるというのは、乾燥などをひどくしそうですので、私はやりたくないです。

  4. 4 入居済み住民さん

    先ほどの追伸。
    真冬の温度計は正確には覚えていませんが、やはり蓄熱暖房のみでは寒かったので、朝はエアコンを併用していた記憶があります。蓄熱暖房のない2Fの寝室は体感がかなり寒く、寝るまでオイルヒーターで暖めたりしました。しかし暖房効率は良いと思いましたし、結露も真冬に少しだけになったのは助かりました。
    薪ストーブの場合は朝までぽかぽかではないでしょうか。
    ぜひ真冬に体験宿泊させてもらってから、検討してください。

  5. 5 物件比較中さん

    あー、やっぱり誇大広告だった、というオチですか。

    確かに、家は建売り分譲と変わらないよね。

  6. 6 購入検討中さん

    入居済み住民様、ご回答ありがとうございます。
    冬の寒さのみならず、夏の暑さについてもありがとうございました。
    拝読して、夏はモデルハウス同様1Fではなく2Fに冷房は必須と感じました。空気のメカニズムどおりですね。

    (冬の)体感温度については人により感じ方は異なると思いますが、ハイシーズン時はやはり補助暖房が必要な点、私の想定内でした。蓄熱式暖房より薪ストーブのほうが発熱量が多いとは思いますが、流石に毎日薪をくべる程時間的及び金銭的余裕がないため、私も蓄熱を考えています。

    結露が本当にないというのは、素晴らしいことです。結露は壁内の黴の要因であるため、ないことは重要な点と思います。例え結露がなくても、ビニール系断熱材は、黴の温床になりますから。

    種々の点を勘案して、考えたいと思います。

  7. 7 入居済み住民さん

    我が家はリソーケンセツさんに引き渡しを受けて、今年の冬で3回目の冬になりますが実際に快適です。
    予算の都合で蓄熱の暖房や暖炉は諦めざるを得なかったのですが、FF式の灯油ストーブで35坪程の
    家全体の暖かさは十分です。何よりもこだわりが強く、随分無理を言わせて頂きましたが、アフターを
    含めて本当に満足しています。太い柱、梁そして塗り壁の大空間には日々気持ちよく心癒されます。
    前のレスに夏の暑さの件がありましたが、建てる前から担当の方から聞いていました。
    クーラーは坪数や間取りで違いますが、基本的には2階の吹き抜け上部に近い所にエアコンを設置すると
    1台あれば猛暑でも大丈夫です。各部屋何台もは不要です。(人の感覚の問題ですが・・)
    たしかリソーさんの4、5か所の展示場は普通のクーラーが2階に1台と暖房器具が1階に1台のみだったと
    記憶しています。リソーさんは10年近く前から展示場で泊まり体験をしています、私の家族も夏冬泊まらせ
    て頂き気持ち良さを確信してから契約させて頂きました。リソーケンセツさんは後悔しない家を作ってくれます。


  8. 8 賃貸住まいさん

    リソーさんの家は、本当に良さそうですね。ぜひ建築を本格的に検討してみたいと思います。

  9. 9 入居済み住民さん

    リソーさんで家を建てていただき、1年半・・・
    2度の冬・夏を経験させていただいております。

    1度目の冬・・・小さなガスストーブ+朝や寒い日のみエアコン
    1度目の夏・・・1階のエアコン+扇風機、2回寝室のみエアコン
             (階段を登ると温度変化が判るくらい2階は猛暑です)

    2度目の冬・・・一番大きなガスストーブに変更+無し
             (昼間の暖かい時、就寝時はOFF)
    2度目の夏・・・1度目と同じ

    さすがに真冬は素足での生活はできませんが、春や秋は非常に快適です。

    以前住んでいた賃貸マンションは夏暑く、冬寒くて非常に悪環境でしたが、
    リソーさんの家に住んでからというもの家にいる時が一番快適です。

    あっそうそう、最初の質問にお答えしますが、冬でも15℃以下に下がることは無かったと思います。
    冬は都市ガスのご家庭でしたらガスストーブをお奨めします(東京ガスの社員ではありませんが)。
    なんといっても立ち上がりの早さと臭いも少なく、灯油のように手間が掛からない。

    それから、本当に後悔しない家を建てたい方はリソーさんはお奨めです。
    安物買いの銭失いにならないことを切に願います。

  10. 10 入居済み住民の夫

    NO3、4の家族です。
    私の感想です。
    1年目は、会社の方から基礎のコンクリートがしっかり乾燥するために、1年間は風を当てる必要があるため、冬でも四隅は基礎換気口を開けておいてほしいとのお話があったため寒く感じたのだと思います。
    今年(2回目)の冬は換気口を閉めたため、1階の蓄熱暖房だけで真冬でも寒いことはありませんでした。(というより、最初の冬も私はまったく寒さを感じなかったので、オイルヒーターは暑く、寝汗をかいていた。寝るときはいつも半そで短パンと毛布無しでした。)
    夏の暑さは、住んでいるところがあの熊谷と匹敵するくらい暑い埼玉県東部の市(ここは冬も寒いのですが)なので、いくら断熱性があって風通しがよくても暑いのでしょうが、たしかに1階に比べて2階は暑いです。小屋裏はさらに暑いです。暖かい空気は上に上がるし、この家の構造はそれをうまく使って小屋裏換気窓から熱気を出すことになっているし、当然と言えば当然でしょう。でも今年は2階にエアコンを1台設置したので、1階、2階それぞれ1台ずつのエアコンを使えば家じゅう快適です。
    重量鉄骨でたてた実家が各部屋1台のエアコンでやっと涼しくなっていることを考えればとても快適です。
    今年は昨年よりも涼しいので、エアコンをつけることも少ないですが。
    生まれてからこれまで、木造の家、マンション、重量鉄骨の家、公団アパートに住んできましたが、今の家は一番快適です。
    無垢の床はも夏も快適だし、雨が降っても湿気は少ないし、アトピーも湿気が少ないおかげでひどくなりません。私は(妻も含めて)非常に満足しています。

  11. 11 入居済み住民さん

    埼玉でリソーケンセツさんで建てていただき4年目の冬が来ます。

    家族楽しみの季節、我が家の冬は、ほとんど毎日薪ストーブを焚きます。(薪もリソーさんの格安物です)

    なんとも言えぬ暖かさと炎や薪の弾ける音は格別です。火を使った料理もいろいろ楽しんでいます。

    冬の暖かさは薪ストーブなしでもファンヒーター1台で十分に暖かいです。

    夏もクーラーは数日しか使いませんでした。(2台付けたのですが不要でした)

    良く考えた家づくりだと実感しています。

    無垢の木や塗り壁の自然素材をふんだんに使った家、まさに理想です。

    暑さ寒さの感覚は人それぞれ、私達家族も夏冬リソーさんで体感宿泊して確信して建てました。

    体感した通りの快適さに大満足で家族楽しく暮らしております。







  12. 12 入居済み住民さん

    リソーケンセツで建てて2回目の冬になります。

    なんか去年よりもとても寒い気がする。去年は蓄熱暖房機1台+エアコン1台で乗り切れたのですが、今年は我慢できずにダイニングの足元用に小型のシリコンヒーター、リビングに2畳のホットカーペットを導入しました。

    また寒さにもまして乾燥がひどい。リビングダイニングで20%台後半、2階寝室は20%台前半です。去年はここまでじゃなかった。基礎のコンクリートや無垢材が乾燥したからなのでしょうか。そこでたまらず最近加湿器も導入しました。リビングダイニングにはパナソニックの大型のもの、寝室には超音波式の小型の物を置きました。これらをフル稼働してもやっと40%そこそこです。

    無垢の木材や珪藻土の調湿効果を期待していたのですが、冬の乾燥はそれをはるかに上回るものなのでしょう。逆に乾燥しきった木材や珪藻土に、室内の湿気がどんどん持って行かれているような感じさえします。しばらく加湿器を使い続ければ木材や珪藻土も潤い、もう少し乾燥感が和らぐのでしょうか。

    皆さんのお家はどうでしょうか?

    そうはいっても十分に満足な家なんですけどね。リソーさんの家は。

  13. 13 入居済み住民さん

    12です。

    加湿器を2週間使った続報です。

    家中の無垢材に湿気が行き渡ってきたためか、日に日に湿度が上がりやすくなり今では42~44%辺りを常にキープできるようになりました。外の乾燥がそれほどでもない時は50%までいきます。あんなにカサカサしていた皮膚も、最近はしっとりしてきました。やっぱり加湿って大事ですね。

    加湿器はパナソニックのFE-KXF15を使用していますが、これおすすめです。我が家は40坪ちょい、廊下のない繋がりのある間取りで吹き抜けもある(まあリソーの場合ほとんどがこの様な間取りだと思いますが)ため、加湿器にとっては厳しい条件ですが、これ1台で寝室以外の家中を十分に加湿できるほどハイパワーです。設定は連続の中で、在宅中は常にONにしています。

  14. 15 匿名さん

    完成して早5年が経ちます。

    毎年冬が楽しみです。

    我が家は薪ストーブを入れました。

    体感宿泊で家族皆感動の気持ち良さを体感して

    リソーさんに決めてお願いしました。

    冬の暖かさだけでなく、梅雨や蒸す夏も、一年通して本当に快適です。

  15. 16 匿名さん

    ほぼ快適に暮らされている方が多いようですが、
    強いて言えば乾燥に注意というところでしょうか。

    薪ストーブは暖かいし見た目も音も癒し効果があるようですが、
    家を建てる場所を選ばないといけないような気がします。
    薪の燃える匂いが近所迷惑だという意見を読んだことがあるので。

    吹き抜けがあるとなると洋風の家を想像したのですが、
    こちらの場合は和風なところもあって独特のデザインだと思いました。

    体感宿泊はなかなか良さそうに思います。
    期間に余裕をもって夏と冬と両方体験するのが良さそうですね。

  16. 17 匿名さん

    施主や客様を本当に大切に考えくれる会社です。
    今回のイベントも本当に楽しく、良かったです。
    社員さん、左官さん、ありがとうございました。
    家の住み心地はもちろんですが、アフター含め
    本当に信頼できる工務店さんと確信してます。
    夏のイベントもまた、家族で是非参加させていただきたいと思い、楽しみにしております。
    よろしくお願します!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸