注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。

  1. 382 近所で建ててる

    ご近所がアエラで建てています。
    その土地は、今年の春先に埋め立てられたばかりの上、地盤改良無し。
    基礎も殆ど寝かさず先日上棟を迎えられていました。
    施主の希望や、施工会社により色々とあるかもしれませんが、
    かなり恐いです。

  2. 383 匿名さん

    アイフルは3.5寸柱に布基礎標準。センチュリーは住宅性能表示オール1に床下点検のできない土間式基礎。
    ローコスト住宅は欠点ではないにしろ、それなりのコスト削減の結果が商品にも表れていますがアエラはそれが見つかりません。
    以前はグリット工法がコスト削減の工夫と考えていましたが、最近はそれもなくなり4寸柱標準、パネル併用のバージョンまで出ました。
    広告の豪華フル装備をつけると坪30万円前後になりますが、それでも格安ですよね。
    最近はクラージュに興味があります。しかし、どうしてこんなに安いのか疑問であり不安です。
    カラクリと言っては言葉が悪いかもしれませんが、他社のローコストメーカーには無い秘密を知っている人いますか?

  3. 384 匿名さん

    アエラって評判よくないんですか?私も値段にひかれて興味がかなりありますが・・・

  4. 385 匿名さん

    実際に建てた人の意見が聞きたいです。ヨロシクお願い致します。

  5. 386 建設中

    先日アエラで契約したものです。
    373>>にありました性能評価書の件ですが、聞いてみたところ
    発行するのに30万かかるそうですよ。

  6. 387 検討中

    383さんのおっしゃる通り確かに家自体は、良いものでした。建設途中の物を見学させてもらいましたが、
    柱に品質を示すシールが貼られておりF★★★★と最高品を示すものがありました。職人さんもベテランの方で
    綺麗に仕事をしていました。ただ下請けの業者さんは、いろいろ入っているみたいですのでその方の仕事次第で
    決まってくると思います。これはどこのメーカーも同じだと思います。素材は良いもの使っているのではないでしょうか
    心配な方は、建設途中の物件を見たほうが良いです。

  7. 388 383

    性能評価書はどこのメーカーでもほとんど値段は変わらないようですね。ローコストの場合は保険のつもりでつけるのもいいと思います。
    ところで386さんはどの商品で契約したのですか?バリエ?クラージュ?
    私はクラージュと免震に興味があります。
    超耐震は積水や一条、エースホームでも採用している工法で魅力なのですが、費用がかさむことと免震をつければ通常工法でも大丈夫だと(勝手に)判断し、諦めようと考えています。

  8. 389 新施主

    383様。私はアエラで建てた施主です(バリエの小型版)。ご疑問の点、私も不思議に思ったので聞いたことあります。
    その時の答えは確か次のようなものでした(細かな点は違うかも)。まず、人件費を削るため、ほかのHMのような
    モデルを訪れた客を誰でも訪問して営業することをしないようです。営業対象を絞るためキャンペーンへの申し込みを
    求めるようです(それがあの10万円)。これは、キャンペーン商品を押さえると同時に、営業対象を絞り込むための
    に行っているようです。そのため実際に購入する意思のある人しか営業せず、結果として余計な人件費がかからないと
    いっていました。本当はほかのHMのように全ての人に営業したいけど、そうすると人件費がかさみいまの値段では
    売れなくなってしまうそうです。ほかにもできるだけ部材を共通化し事前にカットして現場では組み立てるだけにして
    にして大工の工期も短縮し、人件費を抑えているといってました。ほかにもいろいろいってました印象深く覚えている
    のはこのくらいでしょうか。

  9. 390 ・・・

    アエラホームの書込み、初めて見ました。(我が家の建築候補に入れてありましたので)
    ・・・、滅茶苦茶じゃないですか?本当にそんなに悪いの・・・???
    なんだか恐ろしささえ感じます・・・。
    広告等ではとても良いイメージを抱いていた為、かなりショックです。
    だれか(アエラで建てた人たち)、真実を教えて下さい。
    書込みを色々と見ているうちにアエラで建てたらヤバイかな〜、って気分になっちゃいました・・・。

  10. 391 建てた

    要は、別にアエラ等を含めるローコストHMが悪いとかじゃないと思うが。
    大手HMだから、良いって訳でもないと思う。
    結局、家を建てている人達で決まるところが多いのでは。大手でも建てている人間が
    腕のない素人だと、結果大したものは出来ない。逆にローコストHMでも腕のある玄人が
    建てていれば、それなりに良い物が建つ。プレカットの木材を組んでいるだけとはいえ
    差が出てくるのは必至だろう。
    我が家は、アエラで正解だった。上にも書込みしたが満足できる良い物ができた。
    掲示板でみてるだけではなく、実際モデルハウスに足を運んだり、近所で建てているところがあれば
    少し見学させてもらうのもいいのでは!?
    現実、オレ以外にもアエラで建てて満足してる人もいるし、営業態度なんかも上に散々書込みされている
    んだから、ある程度覚悟していけるはず。
    あっちのHMがダメ。こっちのHMがダメなんて考えていればキリがなく結局建てれない。
    建てる気あるなら、行動するのみだと思う。

  11. 392 建設中

    383さんへ
    うちはカスタムで契約しました。キャンペーン中だったので内装や装備は
    バリエとほぼ変わらない仕様です。 クラージュは高気密住宅ですよね。
    モデルハウスで体験してきましたが寒冷地の方にはいいと思いますよ☆

  12. 393 匿名さん

    結局アエラのコンセプトや商品仕様の問題ではなく、職人と施工管理の問題。
    コスト計算の中でそういった施工と施工管理に金を掛けない限り、
    結果として安物買いになってしまうと言うこと。
    その責任の所在をHMが自覚しているかどうかが優良メーカーの境目だろう。

  13. 394 ワンワ

    この掲示板には初めて投稿します。やはりアエラの評判は悪いのですね。あまりに我々の時と同じ状況なので驚いてしまいます!
    私もこの夏に広告に引かれて展示場に行きました(茨城県南)。ちょっと見学のつもりでしたが、案内中は棒読み(新入社員とも思えない年齢だが)で、途中でこちらの質問には答えません。
    こちらとしてはいろいろ質問してみたかったのですが。で、せかされるように見学が終わると、テーブルに冷たい飲み物が待っていて、さっそく押し売り?開始です。
    まず、申込金のことをいきなり聞かれます。そしてカタログの棒読み。その後は頼みもしないのにファイナンシャルプランニング・・。
    あまりに強引な進み方なので退席しようとしたら、ここまでの議事録にサインしろといわれました。(もちろんしませんが)
    いままで20件以上の展示場を見て回りましたが、ここが群を抜いて悪いです。価格と性能表示はよさそうだったので、営業の態度がまともだったら、もう少しつっこんだ商談をしてもよかったのに・・
    ということで大変不愉快な思いをしました。営業と設計、施工は別とう意見もありますが、私はこの会社は信用できません。

  14. 395 迷い人

    私も同じ思いをしました。不覚にも議事録にサインをしてしまい、後で何かあるのでは?と不安になり、
    ものすごく後悔しています。その後は他のHMを探しては話を聞いていますが、アエラ並みの内容に
    するととても予算が足りません。なぜアエラは安いのか不思議です。毎回チラシを見ては首をかしげて
    しまいます。どこにあの値段のカラクリがあるのでしょうか。チラシには出てこない部分での差なので
    しょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。
    今はあるHMと話を進めていますが、アエラ(のチラシの内容)と比べてもだいぶ格下の内容で、しかも
    高い見積もりが出てきて複雑な心境です。

  15. 396 迷惑

    こちらは本気で新築を考えていたので、他HMとの比較のつもりで展示場に足を運んだが・・・。
    「申込金 ¥100000」を支払わないと相談すら受け付けないとの事。こちらも本気なので
    万が一、契約に至らなかった場合は半分の¥50000は戻らない事は承知の上で申込金をとりあえず
    支払った。(自宅新築計画進行中の為、話が聞きたかったので。)
    しかし、その後の内容はお粗末そのもの。ロクな設計図も作らないうちから「来週、契約して下さい!」
    の一点張り。営業マンがPCで作っただけの、いわばプランイメージ図だけでどうして一生に一度の
    大きな買い物が出来るのか?せめて「申込金」を受け取ったのなら設計士に作成させたマトモな図面くらい
    もってこい!PCでの市販ソフトを使ったプラン作成くらい、既に自分で何度もやっている!
    細かい事をきくと何でも「あとで確認して答えます。」だと?
    簡単な質問にすら即答も出来ない素人営業のくせに契約だけは「来週中にぜひ!」だと?
    ふざけるな!貴様ら、人をナメくさりやがって! 断ってもしつこく付きまといやがって!!!
    申込金の¥100000なんざ、手切れ金としてくれてやるから、二度と我が家にくるな!!!
    半金の¥50000だって最初から返すつもりなかったんだろ〜♪
    いらね〜よ、そんなハシタ金。惨めなお前らにくれてやるよ〜♪
    先日、我が家は三井ホームと本契約したから遠慮せずに受け取れ!!

  16. 397 匿名さん

    か、かなり怒ってますねぇ。
    そんなにすごい展示場なら、怖いもの見たさで行ってみようという気になってしまいます。

  17. 398 俺も

    申込金は払わなかったけど、かなりムカつきました。
    どこでも同じような営業方針みたいですね!
    ちなみに埼○県○尾店ですよ^^

  18. 399 建設中

    皆さんそんなに悪い営業マンにあたってしまったのですか・・・。
    うちは親切な営業の方だったのでよかったです。申込金を払ってからの
    設計図はちゃんと設計士の方がやってくれましたし。
    プランがだいたい決まったら後は施工管理の方と相談する事が多いので、
    今は疑問点や相談は施工管理の方と話し合ってます。

  19. 400 建てた

    うちの営業マンも最悪だったので、すべて店長とやり取りしました。
    申込金はプランがほぼ決まってから払いました。
    住んでみて一年以上経ちますが、まったく問題ないです。
    いろいろ物が付いてきたのでかなりお得です。

  20. 401 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

    その設計士って社員?外注先? アエラをやっているライクは
    社員の設計士はほとんどいないよ。まして展示場レベルでなんか
    ひとりも配置してないと、聞いている。
    でもねー、ライクは最近までアイフルホームの会員店だったんだって。
    自分でアエラをはじめたら、それまでのアイフルの入居者のアフターは
    「責任の範囲外」ということで、ノーメンテなんだってさ。
    おかしいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸