注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。

1. 308 匿名さん

施主はどー思っているんだろう

2. 309 アエラ以外で考えている人

個人的にはアエラって損してるんじゃないかって思う。 チラシではあの魅力的な内容が
    あの価格でできるって言うんだから、(私もそうですが)身の丈っていうのを考えると
    アエラとか真剣に考えますよ。 で、いざモデルハウス行くと一方的な録音テープののような
    説明の後には盗聴マイクみたいなものがあるところで事細かに人のことばかり聞いてきて
    終いには10万円でしょ。 私は肌に合わなかったですねぇ、どうも。 世の中には、あまり
    気にならずに施主となって幸せに暮らしている人もいるとは思いますが、私のように、あの営業
    態度が気に入らずに敬遠している人もいるんじゃないかなぁ。
    で、施主の方々にお聞きしたいのですが、「広告に偽り」はありませんでしたか?

3. 310 匿名さん

アエラの仕様では30万円台でも高いな〜って感じますがね・・・どう思います、みなさん?

4. 311 匿名さん

私はまだ検討中の者ですが、10万円は要求されませんでしたよ。
    営業所によって違うのかもしれませんね。

5. 312 匿名さん

そのうち要求されるでしょう・・・契約すると10万円は建築費にあてられますが、契約しないと5万円取られそれまでの資料も取り上げられます。

6. 313 元社員

広告どうりの家が建つならたいしたものですね。JIOの検査があるとかで安心。とんでもありません。全てを検査しているわけではないんですよ。
    私が、営業マンとして在籍しているときは、手抜きをしないように見張るのでものすごく神経をすり減らしましたよ。
    完成してもチェックすると物入れの床がぶかぶかしているのが見つかって、すぐに直させたのを覚えています。
    もっと深刻な隠し事があるのですが、あまり言うと私の身に危険が及ぶかもしれないのでこの辺にしておきますが、ここで検討されている方がいたらもう一度よく
    考えた方がいいですよ。買う側がどんなに勉強しても売る側にはぜったいに適いません。細かい工事の仕上がりは素人にはわかりにくい
    ですが、分かる方が見れば一目瞭然です。もし、建築士の知り合いの方がいたら一緒に現場をチェックしてもらいましょう。
    また、有料でも様々な制度を利用して手抜き工事が行われないようにした方がいいでしょう。
    はっきりいって、住宅業界のモラルのレベルは他の業界のそれと比べてかなり低いと思われます。わたしも、他の業界からこの業界に来たときは
    ビックリしました。これは、この会社だけでなく、大手と言われるメーカーでも同じです。

7. 314 元社員さんへ

こちらの会社はどういった社風の会社ですか?求人を見かけたので気になりまして。
    ちょっと板違いの質問ですが、教えていただけたら助かります。

8. 315 元社員

【不適切な投稿がございましたので削除いたしました 管理人】

9. 316 匿名さん

>>315
    そんな会社本当にあるの?想像を絶する経験ってなに?

10. 317 匿名さん

おもろいネタ発見。

最近のアエラホームの広告チラシには、どうする〜アイフル〜のCMでおなじみの清水章吾が登場して
    「私たちの家はアエラです」とか言ってるが、雑誌の取材で、FPの家の工務店に行った時に笑える発言
    してたみたい。↓
    http://www31.ocn.ne.jp/~welhome/jyusyou.htm

冷暖房費が月に9万円っていったい・・・www

11. 318 小鉄ちゃん

冷暖房費が9万円笑っちゃいますだってこの時期に冷暖房つける人いるの、清水さん犬が好きだから飼っているし
    芸能人だから金のかかる事遣ってるんじゃないの FPの人はそこまで揚げ足を取るような事をして自分とこが良い家だと言いたいのですかね

12. 319 匿名さん

断熱材入れ忘れてたりして(笑)

温熱環境省エネルギー等級についてパンフにぜんぜん書いてないから、営業に聞いてみたけど
    寒冷地仕様にすれば上げることができますとか言って軽く流された。
    次世代省エネとまではいかなくても新世代省エネくらいは欲しいと思ってるんだが
    確認できなかった。

営業の印象も悪かったしここはパスしました。

13. 320 元社員さんへ

アエラホームで建築しようと思っていますが、会社の社風が気になります。
    もっと詳しく教えていただけませんか。

14. 321 元社員

15. 322 小鉄ちゃんへ

どんなことしたって、冷暖房費月に9万円は異常。
    FPの人は別に揚げ足取ろうとしてるわけじゃないと思うよ。
    清水章吾がアエラホームの広告に出てること自体知らないんじゃないの?
    実際問題、FPの家とここを比べるなんてナンセンス。
    FPの家もアエラのことなんて眼中にないでしょう、トステムのSWは気になるだろうけどね。
    まあ、ここと比べればほかのHMはすべてよく見えるね(笑)

16. 323 匿名さん

>>313さん
    >>私が、営業マンとして在籍しているときは、手抜きをしないように見張るので
    >>ものすごく神経をすり減らしましたよ。
    私の家は、多分あなたが営業の時に建ててもらったのかと思います。とても綺麗な仕上がりで、建て付けも良く、
    大変満足しています。その節はありがとうございました。
    市内のあちこちにアエラののぼりを見かけるようになりましたが、やっぱり人気があるのでしょうか。

17. 324 匿名さん

冷暖房費月9万円?それじゃ光熱費自体はもっとかかるってこと?ありえない・・・相当設備整ってるのでしょう^^
    >>321さんの言うとおり10年後20年後が問題でしょう。。。俺もそう思います、10年後には消えてる会社では困るからね。
    >>313さん、今アエラは人気があるのでしょう。ベビーブームの子供たちが今建築を始めてるわけでどこの会社もここ10年は競争が激化するでしょう。(ローコスト売りでね)ここ10年で荒稼ぎして、おしまいっ!さようなら〜〜〜って業者もあるかもよ????

18. 325 新施主

意味不明の中傷が多いですね。ここは住宅を新規に建てようとする方がメーカー選択の際にその判断基準の一助
    とすべく、既存施主が体験談を書き込むことが主旨だと思ったのですが。
    無責任な根拠のない中傷、モデルハウスに行っただけの方の書き込みがどの程度アドバイスとなるのでしょうか。
    私は何度かここに書き込みをしています。アエラが特別にすごいとは思いません。でも、ほぼ期待通りの家を約
    束通りの仕様と価格と工期で仕上げてくれました。営業マンはちょっと頼りなかったけどその分店長は頼りがい
    のある骨惜しみをしないいい人でした。監督は忙しそうだったけど一生懸命やってくれて、品質的にも満足のい
    くレベルです。金額の割りにちょっと人に自慢できるレベルの家になったと思います。私は群馬に住んでいます
    が、(群馬の店舗と取引をした)私にとっては満足のいく買い物でした。実際にアエラホーム建てられた方の
    のご意見をうかがいたいと思います。

19. 326 アエラ検討中

アエラを検討中(ほぼ決まり)の者です。
    325さんの言うとおりこのサイトをメーカを選択する上で参考にさせて頂いています。
    中傷などがあるとやはり不安になりますが、実際に建てられた方が満足されているレスは勇気付けられます。
    アエラは設備を限定したり、不必要な営業をしない(本当に買う気のある人に限定した対応)など、家のコストを
    下げる為の知恵は大したものだと思います。
    そもそも日本の家は高く無駄が多いようですね。アエラのようなメーカを面白く思わない人達も多いのかもしれません。

20. 327 元社員

アエラで建てる方へ、JIOの検査とは別に、住宅性能評価制度を利用して設計住宅性能評価マークか建設住宅性能評価マークあるいは両方取得してください。
    住宅性能表示制度とごっちゃにしている方が多いと思いますが、契約する前に必ず確認してみてください。提案されている図面で広告どおりの等級を取得
    しているかどうかは別ですよ。多分、営業マン自信がよく分かっていないと思いますが、あるいは教えられていないか。
    とにかく住宅性能評価制度を利用することをお勧めします。住宅性能表示の等級はあくまでも広告でうたっているに過ぎません。
    本当にどの等級になるかは設計住宅性能評価マークを取得してください。これがないと根拠のない建物になってしまいます。

21. 328 小鉄ちゃん

325さんの言う通り 誹謗中傷が多すぎ元社員さんも自分がダメだった事を、会社へ責任転嫁しちゃダメダメ
    私の身に累を及ぼす、多分あなたぐらいの蚊程の人じゃ相手にされないですよ安心して堂々と名乗ってみてください
    出来ないでしょうけど、どこか公的機関に進言するとか私も今、家の事で頭が一杯でこういったサイトを良く見ます
    本当に建てた方の意見が読みたいんです、元社員とか見に行っただけとかの人の話は入らないですよお願いします

22. 329 通りすがり

アエラとは全く関係ない者ですが・・・
    管理人でもない限り、真実であれば情報の善し悪しで掲示板への
    書き込みを制限するのは間違ってると思われ。
    真剣に検討するからこそ、善し悪しの情報の中で取捨選択し、有益な情報として
    自分が検討する糧にするのでは?
    真実を無理矢理隠蔽し、偏った情報掲示板になる方が危険と思われ。
    元社員さんの言うことに疑問があるのなら、正々堂々と質疑すればよろしいかと。
    恨みつらみが原動力であったとしても、その人の情報を活かすも殺すも自分次第では?
    私なら、そのような人からいかにうまく情報を引き出すか考えますな。
    何の情報もないレスで失礼

23. 330 新施主

325に書き込みしたものです。私の意図を誤解してとらえられている方がいるようですので再度書き込み致します。
    私は施主として群馬県のアエラホームの営業店で家を建てて満足したからその事実をお話ししただけです。
    別にアエラホームに都合のよい書き込みをするようにお願いしたことはありませんし、その必要もありません。
    私のいいたいことは、いい意見にしろ悪い意見にしろ実際にアエラホームで家を建てた方に意見をうかがいたいと提案
    しただけです。何故なら、根拠があるとは思えない誹謗、中傷、またモデルハウスを訪れただけの方の一方的な意見が
    アエラホームの良し悪しの判断する材料になるとはとても思えないからです。
    ここを見てメーカー選択の判断基準のひとつとする方がいらっしゃることを思えば、2ちゃんねるのような書き込みは
    いかがかと思うのです。アエラで良かった、よくなかった、いろいろなご意見あると思います。実際に建てた施主の意見
    には大げさに言えば千金の重みがあるような気がします。そんなわけでアエラで建てた施主の方のご意見をうかがいたい
    とお願いしたわけです。

24. 331 匿名さん

アエラは耐震等級など4種目において最高等級をウリにしているが、全ての等級を開示すればいいと思う。
    特に温熱等級には関心のある方も多い。アエラは居間の吹き抜けをアピールしているのでなおさら大事だと思う。高高住宅ではないから4は無理だろうが、せめて3はほしい。
    ベタ基礎標準や柱を4寸にする点はアイフルより優れているのだから、宣伝方法を改善するだけでイメージは変わると思う。
    私もアエラは興味あるけれど、営業マンの応対や性能表示の未開示項目がある点が不安に感じ、契約するのに踏ん切りが付かない一人です。

25. 332 匿名さん

すでに建ててしまった方は、このスレは見ないで下さい。
    でも、これから建てようとする人は、必ず契約書に設計住宅性能評価マークを取得し、添付してください。また、設計住宅性能評価マークも
    取得し、さらに引渡し前に一級建築士の方にお願いして確認して頂いてください。JIOの検査だけでは全ての手抜きをチェックできません。
    家の仕上がりはどのメーカーもそれほど変わりはありません。建てたばかりの頃は、満足していても10年後、20年後は大きく差がでてきます。
    すでに建てられた方は、自分の家を信じるしかないですから、誹謗中傷と取られるかもしれませんが、
    まだ、検討中の方は、他にもメーカーがありますし、よーく考えて見てください。
    この会社は、異動が多いと書いてありますが、定着率が悪すぎるからです。

26. 333 匿名さん

27. 334 匿名さん

28. 335 通りすがり

匿名さん何が言いたいんだか分かりませんね、元社員さんと同一人物なんですか?何かあなたにメリットが
    あるのですか、 どこのメーカーの書き込みを読んでも必ずこういった匿名さんがいるのですねあ〜怖ろしい
    て言うかくだらない人が多いね アイフルホーム除名されたの本当なんですか、そこまで分かるなら元社員
    なんですかねーどんな裁判抱えてるのか教えてください

29. 336 匿名さん

30. 337 329の通りすがり

ちなみに、329≠335で別人ですので、誤解なきよう。
    まさかすぐに同じ名前を名乗る人がくるとは・・・
    また情報のないレスで失礼

31. 338 匿名さん

最近業者同士の中傷合戦になってるな、アエラで検討してる人の意見聞きたいなぁ〜。私はアエラをやめました、いろいろ教えますよ!

32. 339 匿名さん

33. 340 施主

ほんと、>>334は、何が言いたいのか全然分からないんだよ。まぁ敢えてRESすると、

>>契約金を払った後に家が建てられないのがわかって、それでも契約金を返してもらえない
    なんて人が居るとしたら、施主の計画性の甘さだよ。まぁ、「家の建築資金は、こんな意外な所にも掛かる!」
    みたいなHow to本が多数あるのも確かだけど。それが、なぜアエラホームなどのメーカーの責任になるんだよ??
    俺が契約した時は、詳しい資金計画を提示してもらって、予算をオーバーしてたんで削れる所は削って、最終的には
    納得の上で契約金を支払ってと、めちゃくちゃ明朗見積りだったゾ。

契約金が戻ってこないだの、裁判がどうだの、脅迫ともとれるような根拠のない中傷を書き込むな!!
    「私は建築したけど、選択できる風呂は絶対このメーカーがいいよ」とか、「標準で付いている○○は、◇◇に変更して大正解」
    など、施主同士の情報交換や、これから検討している人の役に立つ事を書き込むのがこの掲示板の意義じゃないの?

>>あ「〜」おそろしや
    >>調べてみるとわかるよ「〜」
    >>アエラで検討してる人の意見聞きたいなぁ「〜」
    前にも書いたけど、『〜』 ←これ書くから、根拠の無いこれらの中傷が同一人物ってすぐ分かんだよ。
    進歩ねーですね。。

34. 341 匿名さん

家は一生の買い物。だから、嘘やミスはあってはいけないものですが、良い話だけでなく悪い話も聞きたいものです。
    できれば、犯罪にからむ話が聞けるといいですね。もっともそんなことあっても言えないか。

35. 342 匿名さん

>>契約金を払った後に家が建てられないのがわかって、それでも契約金を返してもらえない
    なんて人が居るとしたら、施主の計画性の甘さだよ。

これは犯罪ですし、これが当たり前というのでしたら、その感覚のほうががおかしいのでは。
    いわば***の感覚に近いのではないでしょうか。

建築許可が降りない場合や融資が受けられない場合は、白紙解約で契約金も全額返金されるのが原則です。
    契約をする前に、建築許可の可否の確認をする必要があるし、お客にもきちんと説明がなされていなければなりません。
    法律で決められているんですよ。業者が知らないわけがありません。

36. 343 匿名さん

37. 344 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

38. 345 p-man

この間、大田店に行ってきました。最初は予約しないとダメ
    だと言われたので、当日の夕方ならあいてるから、と言われ
    予約を入れて行きました。
    一歩中に入った瞬間、他のモデルハウスとは違う嫌な雰囲気を
    感じて早く出なければという思いになりました。
    そう思っていると担当者がマニュアル丸暗記状態の口調で
    説明を始め、ひととうり話を終えると空いてる部屋に案内され
    色々話をして、仮契約で10万円現金かクレジットカードで
    払ってくれ、と言われビックリ!! すぐに家を建てられない
    事情があるからと言い訳を言って帰してもらいました。
    雰囲気は最悪でしたが、値段が魅力で調べてみようと思い
    このHPを見て参考にさせていただいています。

39. 346 p-man

色々なハウスメーカーを見学に行ったり調べたりしましたが、
    大手メーカーでもローコストメーカーでも何人もの人の手
    加わって出来る物ですから欠陥ゼロ(製造業を経験された方は
    良く分かると思いますが)の家なんて、ほとんど
    無いと思います。その中で自分自身で良く調べ納得のいく
    メーカーを選ぶのも一家の大黒柱の仕事でわないでしょうか。

40. 347 匿名さん

値段も大事ですが、直感も大事にしましょう。雰囲気が最悪だということは、きっと何かるはずです。
    安物買いの銭失いはよく言ったものです。

41. 348 おはら庄助

先週、○木県の○山展示場を見学に行ってきました。事務所の方々の第一印象は良かったのですが、営業マンが悪かった。
    ハウスアドバイザーとかの肩書きは有るのですが、皆様方の投稿にも有る様にマニュアルに沿った話し方でした。
    初めての客に、10万円を払って申し込まないと、説明すらしない口調でした。
    初めに申し込み有りきなのでしょうか? アエラホームとは?
    状況によっては申し込もうかなとも思っていましたが、現在は思案中です。
    関係者の方この事例に、ご意見を下さい。

42. 349 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

43. 350 匿名さん

>>345
    客観的に誤解を招く恐れのある中傷を見つけたので、反論します。
    >>最初は予約しないとダメだと言われたので
    アエラで予約の要るモデルハウスは無いはずです。

>>そう思っていると担当者がマニュアル丸暗記状態の口調で説明を始め
    いきなり説明はされないはず。
    説明は、「説明をお聞きになりますか?」と営業マンから問いかけられる。そこで断れば
    説明など受けない。

>>ひととうり話を終えると空いてる部屋に案内され
    これもウソ。説明を受けるとしたら、最初から空いている部屋に案内されるはずだ。

>>雰囲気は最悪でしたが、値段が魅力で調べてみようと思い
    >>このHPを見て参考にさせていただいています。
    中傷だけが目的のクセに、あたかも検討中の客を装うのはやめていただきたい。

アエラが気に入らないのなら、さっさと他のメーカーで建てて下さい。
    建築中の施主として、こういった根拠の無い発言は許せません。

44. 351 匿名さん

45. 352 匿名さん

46. 353 匿名さん

47. 354 匿名さん

48. 355 おはら庄助

皆様方の貴重な体験事例や思考を拝見させて頂いて非常に役立っています。
    ところで、匿名さんに質問があります。
    匿名さんの文書表現・言葉の言い回しが時々かわるのは、人物が異なるからですか?
    それとも、投稿者が変わるからですか?
    特に深い意味は無いのですが、差し支え無かったら教えて下さい。

49. 356 匿名さん

50. 357 匿名さん

51. 358 匿名さん

52. 359 匿名さん

53. 360 匿名さん

最悪というのは、仮予約をしてから本契約をするまで
    1週間しかありません。たった1週間でどうやった家の形決めろっていうんだよ
    期間が短すぎる!営業も適当だしまったく質問にこたえられないし。

54. 361 匿名さん

ほかのメーカーについてもいろいろ調べましたが
    こんなひどい事が記載されいるのはアエラだけです。ひどい記事が載ることじたいNG
    この時点でもう最悪ですよねぇ〜わかるわかる

55. 362 匿名さん

56. 363 匿名さん

57. 364 おはら庄助

363様の意見の様に、何か異常な書き込みが多いと感じます。
    357を筆頭に倫理規定に反する書き込みは厳重に罰するべきと思いますが・・・
    真剣に検討している方々(小生も含めて)及びメーカー様に失礼と思います。
    ルールに則った運用を励行しましょう。

58. 365 匿名さん

59. 366 匿名さん

60. 367 匿名さん

61. 368 栃木で建設します

7月29日に宇都宮支店がopenしたので、モデルルームを見に行きました。
    アエラホームは以前から検討してたので、この機会に仮契約してきました。
    営業さんも親切な方ばかりでしたし、今のところ問題もありません。
    今度プランの話し合いや現地調査などがありますので、検討中の方々に
    参考になるよう、これから家が建つまで報告していきたいと思います。

62. 369 建てた

アエラでよかった。

63. 370 アエラがんばれ

私も先日アエラと契約しました。
    “10万円”を払ってからこのページを知ったので、もしホームページの存在を知っていたら、
    契約しなかったかもしれません。しかし、読んでみて“実際建てたのに悪かった”という書き
    込みはないので、若干の迷いもありましたが思い切って契約しました。現在、間取りが決定し、
    コンセントの位置など詳しいことを決定する段階です。
    完成したら詳しく報告します。それまでにアエラに倒産されると困るので。
    アエラの営業マンは万一倒産の場合も「他の業者に引き継がれる」とのことでしたが。
    実際にアエラで建ててみて、「ここが困った。ここが悪かった」という書き込みを希望します。

64. 371 匿名さん

HP更新されていました。クラージュや免震アエラの詳細も知りたいので、HPから資料請求してみます。今度は無視されないといいな(笑)

65. 372 匿名さん

アエラだけでなくセンチュリーでも同じこといわれますね。
    で、営業いわく
    「設計・積算にもお金が掛かるから、申し込む段階でも必要です。
     この仮契約金は本契約したばあいには、工事費に充当しますが、
     しなかった場合はお返しできません。」
    この話を聞いて納得したなら、仮契約してみればいいのでは?
    自分は、そういう流れには否定的な人間でしたので、丁重にお断りしてきました。
    自分はプランを出してもらい、見積が出て、納得できた段階で契約しようと思っていたので。

66. 373 匿名ちゃん

アエラで性能表示最高等級は実際なかなか取れない。どこかのモデルハウスでたまたま取った。契約した方、お金払うから性能評価書?みたいなものを下さいと言ってみてください。どうなるかしら?

67. 374 長野の東信人

現在、両親と同居という形で、マイホーム購入を真剣に考えてます。
    色々メーカー展示場を回って、アエラの購入価格の値段だけにひかれて、アエラで頼もうと思ってました。
    しかしその前に、他の人たちの評判はどうなんだろう?と気になり、ここを見つけたわけですが、皆さん賛否両論で、
    150レスくらいまでしか読んでいませんが、なんだか、アエラが嫌になってきました。

確かに価格は魅力ですが、家は生涯1度の大きな買い物です。
    価格だけで、そんな大きな買い物を購入するには考えさせられてしまいます。

みなさんの意見を聞いて、確かに私もアエラの展示場に行き、皆様と同じ思いを振り返ってみれば、あったな〜と思います。
    でも、その時に対応してくれたアエラの担当者は(確か27歳)棒読みだけど、しっかり対応してくれました。
    S店の彼は若いし、解らないまでも、解らないなりに、一生懸命さがみれて、共感しました。

でもあとから、でてきた上司と思われる女性の言葉にはカチンと思いました。

こちらとしては、資金がどれだけ融資可能なのか?
    その融資金額でどこまでの建屋が建てられるのか?

ただそれだけの相談で足を運んだだけなのに・・・・

その女性上司が口を挟んでくるたびに、私達は嫌な気持ちになりました。

27歳の担当者は一生懸命にしてくれてるのにね!

がんばれ!上司に負けるな、27歳S店の担当者!!

私達はとりあえず、家の購入は保留しますから。

68. 375 匿名さん

まあ、営業の相性は何処でもありますから、見極めて契約すればいいかと思います。
    どこもかしこも一長一短(?)ですからね。

ただ、チョット気になったのは中間の部分の「足を運んだだけ」と言う部分です。
    ここを見切られると、結構営業の態度が変わりますので、
    そこだけは表に出さないようにした方がいいと思います。

69. 376 長野の東信人

自分も仕事は営業職です。・・・たしかに相性はあるとは思いますが、営業をしていて人を怒らせる態度をしてはいけませんよね。
    「足を運んだだけ」=「興味がある」=「そのうえで購入意思」に繋がるわけですから、このお客は買わない・・・と思ったら態度が変わるのはすこし営業として信用ができなくなりますね〜。

私は「買わない」とも言ってないし「買う」とも言ってない。
    けれども、この女性社員は「私達の店で買ってはくれないのですか??」と怒り口調
    それはないよね^^;
    そんなような口調態度にすこし、嫌な気分になっただけです。

まあ、愚痴を書くつもりでここに来たわけではなく、「アエラ」ってみんなの生の意見はどうなんだろう?ってのが気になったからここに来て見ただけです^^

あ〜マイホーム欲しいな〜!!どこのメーカーで買うのが賢明なんだろ
    安くて、広くて、使いやすい家・・・夢が遠のく、遠のく・・(笑)

70. 377 太郎

71. 378 匿名さん

私もアエラで検討していますが・・・

72. 379 建てた

私個人の考えですが、アエラは割りと良いと思われ。
    ほぼ全てに満足でき、希望通りの家を建てる事が他HMと比較して
    低価格で可能だった事もよかった。
    内装なんかも結構高級感を感じられる。
    営業の方も、確かにハイペースで話を進めて此方が戸惑うこともあったが
    ローコストHMとして考えれば、納得できる範囲。
    無駄な時間をかけて、その分まで支払いするよりはマシだろう。
    家そのものも、自分の家って事もあるだろうが近所に建築しているセキスイの家よりも
    洒落た感じで劣るようにみえない。
    検討する価値はあると思う。納得出来なければ、他社にすればいいだけの事だから。

73. 380 匿名さん

たしかに同感です私も先日仮契約しました。
    そのときはオープン記念限定10名でかなりお得な使用でした。
    他人がなんと言おうが本人が納得していればいいのでは

74. 381 近所で建ててる

ご近所がアエラで建てられています。
    元田んぼの土地(今年の春先に埋め立てたばかり)に地盤改良無し。
    又、基礎も殆ど寝かされること無く先日上棟されていました。
    施主の希望があったのかもしれませんが、それで進めてしまうのはかなり恐い
    と感じました。

75. 382 近所で建ててる

ご近所がアエラで建てています。
    その土地は、今年の春先に埋め立てられたばかりの上、地盤改良無し。
    基礎も殆ど寝かさず先日上棟を迎えられていました。
    施主の希望や、施工会社により色々とあるかもしれませんが、
    かなり恐いです。

76. 383 匿名さん

アイフルは3.5寸柱に布基礎標準。センチュリーは住宅性能表示オール1に床下点検のできない土間式基礎。
    ローコスト住宅は欠点ではないにしろ、それなりのコスト削減の結果が商品にも表れていますがアエラはそれが見つかりません。
    以前はグリット工法がコスト削減の工夫と考えていましたが、最近はそれもなくなり4寸柱標準、パネル併用のバージョンまで出ました。
    広告の豪華フル装備をつけると坪30万円前後になりますが、それでも格安ですよね。
    最近はクラージュに興味があります。しかし、どうしてこんなに安いのか疑問であり不安です。
    カラクリと言っては言葉が悪いかもしれませんが、他社のローコストメーカーには無い秘密を知っている人いますか?

77. 384 匿名さん

アエラって評判よくないんですか?私も値段にひかれて興味がかなりありますが・・・

78. 385 匿名さん

実際に建てた人の意見が聞きたいです。ヨロシクお願い致します。

79. 386 建設中

先日アエラで契約したものです。
    373>>にありました性能評価書の件ですが、聞いてみたところ
    発行するのに30万かかるそうですよ。

80. 387 検討中

383さんのおっしゃる通り確かに家自体は、良いものでした。建設途中の物を見学させてもらいましたが、
    柱に品質を示すシールが貼られておりF★★★★と最高品を示すものがありました。職人さんもベテランの方で
    綺麗に仕事をしていました。ただ下請けの業者さんは、いろいろ入っているみたいですのでその方の仕事次第で
    決まってくると思います。これはどこのメーカーも同じだと思います。素材は良いもの使っているのではないでしょうか
    心配な方は、建設途中の物件を見たほうが良いです。

81. 388 383

性能評価書はどこのメーカーでもほとんど値段は変わらないようですね。ローコストの場合は保険のつもりでつけるのもいいと思います。
    ところで386さんはどの商品で契約したのですか?バリエ?クラージュ?
    私はクラージュと免震に興味があります。
    超耐震は積水や一条、エースホームでも採用している工法で魅力なのですが、費用がかさむことと免震をつければ通常工法でも大丈夫だと(勝手に)判断し、諦めようと考えています。

82. 389 新施主

383様。私はアエラで建てた施主です(バリエの小型版)。ご疑問の点、私も不思議に思ったので聞いたことあります。
    その時の答えは確か次のようなものでした(細かな点は違うかも)。まず、人件費を削るため、ほかのHMのような
    モデルを訪れた客を誰でも訪問して営業することをしないようです。営業対象を絞るためキャンペーンへの申し込みを
    求めるようです(それがあの10万円)。これは、キャンペーン商品を押さえると同時に、営業対象を絞り込むための
    に行っているようです。そのため実際に購入する意思のある人しか営業せず、結果として余計な人件費がかからないと
    いっていました。本当はほかのHMのように全ての人に営業したいけど、そうすると人件費がかさみいまの値段では
    売れなくなってしまうそうです。ほかにもできるだけ部材を共通化し事前にカットして現場では組み立てるだけにして
    にして大工の工期も短縮し、人件費を抑えているといってました。ほかにもいろいろいってました印象深く覚えている
    のはこのくらいでしょうか。

83. 390 ・・・

アエラホームの書込み、初めて見ました。(我が家の建築候補に入れてありましたので)
    ・・・、滅茶苦茶じゃないですか?本当にそんなに悪いの・・・???
    なんだか恐ろしささえ感じます・・・。
    広告等ではとても良いイメージを抱いていた為、かなりショックです。
    だれか(アエラで建てた人たち)、真実を教えて下さい。
    書込みを色々と見ているうちにアエラで建てたらヤバイかな〜、って気分になっちゃいました・・・。

84. 391 建てた

要は、別にアエラ等を含めるローコストHMが悪いとかじゃないと思うが。
    大手HMだから、良いって訳でもないと思う。
    結局、家を建てている人達で決まるところが多いのでは。大手でも建てている人間が
    腕のない素人だと、結果大したものは出来ない。逆にローコストHMでも腕のある玄人が
    建てていれば、それなりに良い物が建つ。プレカットの木材を組んでいるだけとはいえ
    差が出てくるのは必至だろう。
    我が家は、アエラで正解だった。上にも書込みしたが満足できる良い物ができた。
    掲示板でみてるだけではなく、実際モデルハウスに足を運んだり、近所で建てているところがあれば
    少し見学させてもらうのもいいのでは!?
    現実、オレ以外にもアエラで建てて満足してる人もいるし、営業態度なんかも上に散々書込みされている
    んだから、ある程度覚悟していけるはず。
    あっちのHMがダメ。こっちのHMがダメなんて考えていればキリがなく結局建てれない。
    建てる気あるなら、行動するのみだと思う。

85. 392 建設中

383さんへ
    うちはカスタムで契約しました。キャンペーン中だったので内装や装備は
    バリエとほぼ変わらない仕様です。 クラージュは高気密住宅ですよね。
    モデルハウスで体験してきましたが寒冷地の方にはいいと思いますよ☆

86. 393 匿名さん

結局アエラのコンセプトや商品仕様の問題ではなく、職人と施工管理の問題。
    コスト計算の中でそういった施工と施工管理に金を掛けない限り、
    結果として安物買いになってしまうと言うこと。
    その責任の所在をHMが自覚しているかどうかが優良メーカーの境目だろう。

87. 394 ワンワ

この掲示板には初めて投稿します。やはりアエラの評判は悪いのですね。あまりに我々の時と同じ状況なので驚いてしまいます!
    私もこの夏に広告に引かれて展示場に行きました(茨城県南)。ちょっと見学のつもりでしたが、案内中は棒読み(新入社員とも思えない年齢だが)で、途中でこちらの質問には答えません。
    こちらとしてはいろいろ質問してみたかったのですが。で、せかされるように見学が終わると、テーブルに冷たい飲み物が待っていて、さっそく押し売り?開始です。
    まず、申込金のことをいきなり聞かれます。そしてカタログの棒読み。その後は頼みもしないのにファイナンシャルプランニング・・。
    あまりに強引な進み方なので退席しようとしたら、ここまでの議事録にサインしろといわれました。(もちろんしませんが)
    いままで20件以上の展示場を見て回りましたが、ここが群を抜いて悪いです。価格と性能表示はよさそうだったので、営業の態度がまともだったら、もう少しつっこんだ商談をしてもよかったのに・・
    ということで大変不愉快な思いをしました。営業と設計、施工は別とう意見もありますが、私はこの会社は信用できません。

88. 395 迷い人

私も同じ思いをしました。不覚にも議事録にサインをしてしまい、後で何かあるのでは?と不安になり、
    ものすごく後悔しています。その後は他のHMを探しては話を聞いていますが、アエラ並みの内容に
    するととても予算が足りません。なぜアエラは安いのか不思議です。毎回チラシを見ては首をかしげて
    しまいます。どこにあの値段のカラクリがあるのでしょうか。チラシには出てこない部分での差なので
    しょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。
    今はあるHMと話を進めていますが、アエラ(のチラシの内容)と比べてもだいぶ格下の内容で、しかも
    高い見積もりが出てきて複雑な心境です。

89. 396 迷惑

こちらは本気で新築を考えていたので、他HMとの比較のつもりで展示場に足を運んだが・・・。
    「申込金 ¥100000」を支払わないと相談すら受け付けないとの事。こちらも本気なので
    万が一、契約に至らなかった場合は半分の¥50000は戻らない事は承知の上で申込金をとりあえず
    支払った。(自宅新築計画進行中の為、話が聞きたかったので。)
    しかし、その後の内容はお粗末そのもの。ロクな設計図も作らないうちから「来週、契約して下さい!」
    の一点張り。営業マンがPCで作っただけの、いわばプランイメージ図だけでどうして一生に一度の
    大きな買い物が出来るのか?せめて「申込金」を受け取ったのなら設計士に作成させたマトモな図面くらい
    もってこい!PCでの市販ソフトを使ったプラン作成くらい、既に自分で何度もやっている!
    細かい事をきくと何でも「あとで確認して答えます。」だと?
    簡単な質問にすら即答も出来ない素人営業のくせに契約だけは「来週中にぜひ!」だと?
    ふざけるな!貴様ら、人をナメくさりやがって! 断ってもしつこく付きまといやがって!!!
    申込金の¥100000なんざ、手切れ金としてくれてやるから、二度と我が家にくるな!!!
    半金の¥50000だって最初から返すつもりなかったんだろ〜♪
    いらね〜よ、そんなハシタ金。惨めなお前らにくれてやるよ〜♪
    先日、我が家は三井ホームと本契約したから遠慮せずに受け取れ!!

90. 397 匿名さん

か、かなり怒ってますねぇ。
    そんなにすごい展示場なら、怖いもの見たさで行ってみようという気になってしまいます。

91. 398 俺も

申込金は払わなかったけど、かなりムカつきました。
    どこでも同じような営業方針みたいですね!
    ちなみに埼○県○尾店ですよ^^

92. 399 建設中

皆さんそんなに悪い営業マンにあたってしまったのですか・・・。
    うちは親切な営業の方だったのでよかったです。申込金を払ってからの
    設計図はちゃんと設計士の方がやってくれましたし。
    プランがだいたい決まったら後は施工管理の方と相談する事が多いので、
    今は疑問点や相談は施工管理の方と話し合ってます。

93. 400 建てた

うちの営業マンも最悪だったので、すべて店長とやり取りしました。
    申込金はプランがほぼ決まってから払いました。
    住んでみて一年以上経ちますが、まったく問題ないです。
    いろいろ物が付いてきたのでかなりお得です。

94. 401 匿名さん

現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

その設計士って社員?外注先? アエラをやっているライクは
    社員の設計士はほとんどいないよ。まして展示場レベルでなんか
    ひとりも配置してないと、聞いている。
    でもねー、ライクは最近までアイフルホームの会員店だったんだって。
    自分でアエラをはじめたら、それまでのアイフルの入居者のアフターは
    「責任の範囲外」ということで、ノーメンテなんだってさ。
    おかしいね。

95. 402 アイフルオーナー

401サンは何を根拠に書き子してるのですか、内もアイフル、ライクで建てたけどメンテナンスありますよ
    適当な事書くな こう言った書き込みオタクは出て行け迷惑だよ真剣に考えている人に、・・・なんだってさ
    ・・・ことで・・・だったんだって  やめましょう401

96. 403 匿名さん

97. 404 とおりすがり

結局アエラは商品自体はどうなんでしょう?
    営業が最悪なのはよく分かりましたがローコストはそんなものでしょう
    肝心なのは本体はどうなのかってことだと思われるが
    セン○リーとかとよく比べられるけどどっちがどうなんでしょう?

98. 405 匿名さん

アエラは住宅性能表示を活用していて、耐震、耐風、維持管理等が最高等級である。
    特にクラージュは次世代省エネ基準も満たしていて温熱等級も4を取得している。
    センチュリーは住宅性能表示の数字は全て1。広告では「住宅性能評価書が付いてきます」とごまかしている。
    また、アエラがベタ基礎標準なのに対し、センチュリーは床下点検ができないスキルビス工法。この点もアエラが勝っている。
    もちろん実際の施工状況やアフターなどはオーナーでなければわからないが、書類でわかる評価に関してはアエラの方が優れていると思う。

99. 406 匿名さん

100. 407 405

オレはアエラのファンでもなんでもないよ。クラージュには興味があるけど、あまりの安さに心配してしまう。
    ローコストメーカーのカキコミには、406のように根拠の無い誹謗中傷を書くヤツが多い。
    かたいくそとびちぐその違いを具体的に説明してくれよ。俺も含めて知りたい人、多いと思うよ。

101. 408 一市民の感想

我が家は、○梨県の富士○田店でクラージュを建てます。クラージュは旭ファイバーグラス株の開発した、次世代省エネ基準Ⅲ地域までに対応した断熱工法「MAT21」を採用しています。(旭ファイバーグラス株に確認しました)
    低価格で高気密・高断熱住宅が建てられるのは、あえて自社開発にこだわらず、そのような工法を採用しているからだと思います。
    他のHMのモデルハウスにも行ったのですが、家が立派で規模が大きすぎて、参考になりませんでした。
    富士吉田のモデルハウスは、まさに我が家で建てたい規模と内容の住宅でした。それがアエラに決めた最大の理由です。
    モデルハウスをもとに間取りを考えたのですが、Kさん、A店長、Aさん、T監督が、的確なアドバイスをしてくれて、大満足のプランになりました。
    アエラの限定フェアハイグレード装備ですが、浴槽、エコキュート、IHクッキングヒーターなど、品番で各メーカーのHPで見たのですが、最新のものです。(超最新ではないかもしれませんが)
    図面決定後もいくつかの追加工事や変更をお願いしましたが、素早い対応でやってくれます。
    アエラは、JIOの保証システムを取り入れていて、各段階で検査が入りますが、我が家は地盤調査(表面波探査法)でやや軟弱という判定が出て、
    表層改良をしました。一週間養生して、昨日、地盤の再調査をしました。JIOの判定がOKとなれば、来週早々にも着工です。
    我が家の例からも、軟弱地盤に調査もしないで着工するということはあり得ないです。
    私はアエラホームに決めて良かったと思っています。今から家を建てる知り合いにも勧めるつもりです。

102. 409 405

408さん、大変参考になるご意見をありがとう。
    このような具体的な説明があるとアエラで建てても安心かなと思えますね。
    ちなみにⅢ地域まで対応ということは、寒冷地ほど基準が厳しくなるのだから、当然Ⅳ地域(私はお隣の静岡県です)にも対応しているということですよね?
    それと408さんはクラージュで建てましたか?実は富○宮店に電話で気密測定はどうなっているのか問い合わせたところ、測定はしていないとのことでした。
    次世代省エネ基準のクリア方法が性能規定でなく仕様規定だけならば測定無しでも通るかもしれませんが、せっかく次世代にするからにはその性能を数値で確認したいですよね?
    富士○田店ではどのような応対でしたか?通常していなくても、オプションでやってくれればいいのですが・・・。

103. 410 一市民の感想

405さんへ。我が家も気密測定については問い合わせてみましたが、やはり実施してはいないそうです。希望するのであればオプションでやってくれるそうです。気密によってエアコンの性能のランクを下げる事ができるのでやっていただいた方が良いかとも思います。

104. 411 虎絢洵

私もクラージュで契約して10月20日頃着工予定の者ですが、8月半ば頃、(外気温30度以上の時)水戸店で契約したのですが、その時、家の奥さんが
    寒いと言ってエアコンを切って貰い商談2時間位しましたが、暑さは感じませんでした。
    あとホームページ立ち上げ予定なのでそのうちお目にかかれると思います。

105. 412 一市民の感想

411さんへ。我が家の方が1月ほど早いので色々情報交換できると良いですね。余計な事かもしれませんが、我が家では地盤調査から、立ち会える時はかならず足を運んでいます。

106. 413 一市民の感想

クラージュの気密測定はモデルハウスではやっているようです。ちなみに土浦店のクラージュはC値=1.3とのことでした。
    MAT21工法を採用している他の工務店のHPでもC値=1.7ということでしたので、通常の工事をすればⅢ地域やⅣ地域の基準であるC値=5.0以下は余裕を持ってクリアできるということで、気密測定はしていないそうです。(その分だけ工事費が安くなっているようです)
    Ⅱ地域対応にすると気密測定は必ずやるそうです。工法もⅡ地域対応になります。Ⅱ地域ではC値=2.0以下となりますので、基準をクリアしていることを必ず確認するそうです。
    我が家はⅢ地域にありますが、Ⅱ地域対応で建てることも検討しました。しかし、上記の情報や工賃の上昇分を秤にかけてやめました。
    そのかわり、夏場の対策として、サッシのガラスをすべてLOW−Eの遮熱・断熱タイプに変更しました。Ⅲ地域以南では夏が暑いので、その対策の方が重要だと考えたからです。追加料金もⅡ地域対応よりはるかに安いです。
    Ⅲ地域以南で建てる方には、この方法がおすすめです。

107. 414 虎絢洵

一市民の感想さんへ。私も立ち会える時はなるべく行くようにしようと思います。色々情報交換できるといいですね。楽しみにしています。
    名前がなぜか虎絢洵になってました?

108. 415 虎絢洵

なぜ虎絢洵になってしまう?

109. 416 匿名さん

LOW−Eガラスはよく大手HMのパンフに載っていますが、性能はかなりいいみたいですね。
    私も一階の吐き出し窓には付けたいと思っています。ちなみに変更にはいくらくらいかかりましたか?

110. 417 一市民の感想

金額についての情報交換をHP上で行うのは、色々と差し障りが生じるかと思います。メールアドレスをアップしましたので、メールをください。

111. 418 匿名さん

メール送らせていただきました。
    早速のお返事ありがとうございました。

112. 419 匿名さん

一市民の感想さんへ。私は限定10名の2大ハイグレードフェアで契約したのですが、一市民の感想さんは何で契約しましたか?
    エリア毎に限定ってやってるみたいですが、アエラのホームページのイベント情報みるとほぼ週末はフェアをしてるみたいですが内容は変わるのですかね?

113. 420 一市民の感想

我が家では限定40名のハイグレーゴフェアで契約しました。その後も広告チラシがはいる度に見比べていますが無償装備が変わっていますね。

114. 421 一市民の感想

419の匿名さんへ。遅くなってしまい申し訳ありませんが、お役に立てたなら幸いです。勉強不足で恥ずかしいかぎりですがよろしければまたご連絡ください。

115. 422 一市民の感想

失礼しました。418の匿名さんの間違いでした。

116. 423 小鉄

久し振りに書き込みを見ましたまだまだ訳の分からない書き込みも有るけどまじめに考えている人が増えてきて参考になります

117. 424 一市民の感想

今日、着工しました。(表層改良工事をしたので、事実上はすでに着工していたのですが)
    我が家では、神主さんによる地鎮祭はやりません。そのかわり、監督に安全祈願をかねた「お清めの式」をしていただきました。
    営業のKさんも立ち会ってくださり、式は滞りなく終わりました。
    基礎工事を受け持つK左官工業は腕がよいと評判なので、良い基礎が出来そうです。
    今日の午後には、隣の土地との境界壁のコンクリートを入れたのですが、鉄筋の組具合やコンクリートのかぶり厚もしっかりしていました。(私が見る限り)

118. 425 一市民の疑問

なぜ安いかが知りたいです。
    いい話か、営業の悪さばかりで、建物の悪さが出てきませんが、
    あのチラシの内容と書き込みにあるいい話では本当に買い得では
    ないでしょうか。素人目には分からないところの何かなんですかね。

119. 426 匿名さん

私の勝手な見解ですが、①まず申し込み金を払わなければ見積もりをしない事によって購買意欲があるか分かります。
    それにより、余分な経費を削減できると思います。
    ②オプション品をメーカーに一括発注して原価を下げて購入して広告には10名限定などと記載してエリア分けして配布すると思われます。
    ③打ち合わせを短時間(回数を少なくする事)にする事によりコスト削減してると思います。

120. 427 建てた

426さんに加えて、営業なんかもギリギリまで減らして人件費の削減。
    建築期間の大幅短縮なんかもあります。

121. 428 一市民の感想

私も営業の人数をぎりぎりまで減らして、営業にかかる人件費を抑えているからだと思います。(一人の負担が大きくなるからだと思うのですが、採用情報を見ると、アエラの給料は高いです)
    それと営業の方針も、他社では考えられないものです。出来るだけ早い時期に客を絞り込んで、極端に言うと「自分のところで家を建てる客にだけ営業活動をする」というものです。
    これが様々な批判をよんでいるのだと思います。
    私も最初のモデルハウス訪問で様々な説明を受けた後、その営業方針を聞いて迷いました。初対面の人をどこまで信用して良いのかと。
    でも、チラシの内容で家が建つのは非常に魅力的でした。そこで、契約までの商談で信頼関係が築けなければ、5万円払えばいいだけのことと考えて、申込金の10万円を払いました。
    結局、商談中に信頼関係が築けて、そのままアエラと契約しました。今は契約して良かったと思っているのは、前に書いた通りです。
    アエラの営業方法は、今までのHMのものとはかけ離れています。だからこそあの値段で家が建つのだと思います。

122. 429 匿名さん

ミサワは倒産しますか?のスレも盛り上がって楽しいぞ。
    みんながんばれー!!

123. 430 一市民の疑問

営業活動の合理化、人件費削減、一括発注によるコスト削減、、、だいぶ納得できました。
    確かに空振り覚悟で一生懸命働いている営業さんの給料も別の施主から出ているかと思うと、
    アエラのやり方は「お得」な気がします。
    でも建物の方はどうなんでしょう。安かろう悪かろうの部分は本当になさそうですか?
    私もあまり詳しくはないので気付きませんが、広告に出てこないところで構造とかを安く
    済ませているところがあるのでしょうか?

124. 431 416

以前にも書いたかもしれませんが、アイフルは3.5寸柱のうえ、アエラに比べれば割高。センチュリーは住宅性能表示がオール1、更に基礎が床下点検ができないスキルビス工法。
    このように各ローコストメーカーはそれなりの欠点と言うか、理由があります。しかし、カタログを見る限りではアエラにはそれが見つかりません。
    4寸柱に厚さ15センチのベタ基礎。クラージュはローコストなのに次世代省エネ基準。更に新金物やパネルを使用した超耐震は、積水ハウスと同じ構造です。
    営業方針や申込金問題はあるものの、構造に欠点が見つからないのです。そこが魅力であり、不安でもあります。
    センチュリーでマイホームを建てた個人のHPでは、広告では見えなかった欠点が書かれていました。
    例えば、①1階と2階の間に断熱材が無い。
        ②「センチュリーの階段に使用する木材は薄いからしっかり施工しなくちゃね。」と大工が言っていた。
        ③柱の下に基礎パッキンが置かれていないなど、工事ミスがあった。
        ④家はメーターモジュールだが、窓だけは尺モジュールである。
    などです。
    ③の欠陥・工事ミスはローコストに限ったものではないし、④は欠点とは言えないかもしれませんが、①や②などはカタログだけではわからないことです。
    426さんが書いてくれたような、家自体には問題の無い理由だけならいいのですが、上記のような表面には出てこないアエラの特徴(欠点)はありますか?
    壁が薄い気がする。画鋲が刺さらないなど、何でも結構です。オーナーさん、建ててから気が付いたことなどをぜひ教えてください。

125. 432 416

430さんとほぼ同じ内容になりましたね(笑)。やはりローコストを検討している人の心配事は、皆同じなんですね。
    ただ426の内容はセンチュリーにも当てはまっていて、それでいてアエラはセンチュリーよりも性能がいい。しつこいようですが、その秘密がすごく気になります。
    実は私の近くにはアエラがなく広告も入らないので、わざわざ一番近い(といっても40キロ離れていますが)アエラに資料や広告を送ってもらっているくらい隠れファンなんです。
    いつかはアエラで夢の60坪マイホーム♪

126. 433 コオロギ

家を建てる、または購入すると云うことはおそらくほとんどの方にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物だと思います。ですから、皆さんのお気持ちは良く解ります。ですから、敢えて言いたいのです。家は高いものだと思い込んでいませんか?家の価格が異常に高い事自体が異常なのです。その思い込みに業者が乗りかかり、販売しているのです。このような状況はおそらく先進国と呼ばれる国では、日本だけです。基本的に家はローコストで建てられます。たとえば、大手ハウスメーカーのテレビコマーシャルのスポンシャル料金、当然出演している有名俳優の出演料金も全て、施工主の坪単価に加算されている事を承知で満足されている方はいいでしょう。家を建てる予定の方に考えて欲しいのは、あなたの1番の希望は、人に自慢したいものですか?(例えば、ベンツに乗るのは、安全性では無く、誰が見ても高いと判るから)それとも、あなたや家族が一生快適に過ごせる家ですか?家はローコストで建てられます。安かろう悪かろうなどは思い込みです。欠点が無いから不安?無いのが当たり前です。安すぎる、名前が知られていないから?ほとんど知られて居ない1部上場の小企業の株値を見たことありませんか?そろそろ、近い将来、大手工務店、ハウスメーカーもローコストになりますから、それまで待ってもいいかもしれません。ちなみに、欧米の先進国に行って40坪の家が坪単価50〜60万と言ってみれば面白いですよ。全員が目を丸くするでしょう。あちらでは、この値段で200坪の土地に150坪の家がかえるのですから。

127. 434 コオロギ

おしゃる通りだと思います。大きな買い物なんだから、どうして他人の情報ばかり欲しがって、疑問に思ったら自分でとことん調べようとしないのか不思議です

128. 435 一市民の感想

今日、JIOの基礎配筋検査に合格しました。鉄筋の組具合は、整然としていて非常にきれいでした。基礎工事担当の、K左官工業の社長(社長も作業員の一人です)に聞いたところ、ユニット鉄筋という既製品を使うより、標準の長い鉄筋を使って、その基礎に合わせて組む方が強いものができるそうです。
    力のかかるコーナーや立ち上がり部分の強度をきちんと出すためには、そこが連続した一本にならないとだめだそうです。
    こうしてみると、HMの大小にかかわらず、実際に家を建てるのは下請けの業者(職人)であり、良い家が建つかどうかは、その腕にかかっていると思いました。

129. 436 匿名さん

コオロギさんへ。いわれてみれば土地の値段も底値と聞いたことがありますよね。

130. 437 キュ-ピ−

今年の三月に新居が完成・今までに二度の新築経験ありますが、アエラが一番住み勝手が良いです。
    土地まで探して頂き感謝しています。親子の話題も弾む家になりました。

131. 438 匿名さん

キュ-ピ−さんは、ちなみにどんな仕様で建築されましたか?

132. 439 ふぁきゅー

ここにアロエがサクラを送り込んでるって、本当ですか?
    それと潰れないのは、暴力団が絡んでるからて本当ですか?

133. 440 匿名さん

↑全てウソです。ガセネタです

134. 441 匿名さん

早田親を追放? 早田長男うれないスモリの責任とらせてこれも追放。
    アエラへの足がかり。よかったじゃん、鷹ちゃん。

135. 442 絶対安いよ

久しぶりにレスを見ました。我が家はもう住み始めて1年近くになりますが、
    建物的には何の問題もなく快適に毎日を送っています。
    一市民の感想さんへ
    私も左官屋さんは同じ業者の方でしたが、ずばり当たりだと思います。
    他にも富士吉田店の業者は割りといいと思われるので、相談したいことがあれば
    直接交渉するのもいいと思います。
    アエラがなぜ安いか?というのは私なりに幾つか思うことを書いてみます。
     無駄な経費をかけない。
     大工の手間賃は一軒単位でだいたい決まっているので、上棟以外は1人の大工でやる。
     本社で材料などを全部手配などしている。(これは材料が入らないなど工期の遅れの原因になるのだが)
     etc・・・
    とりあえず何か聞きたいことあったら、分かる範囲で答えますのでお気軽に。

136. 443 一市民の感想

「絶対安いよ」さんへ  貴重な情報ありがとうございます。地域の評判や自分で感じていたことが事実だと分かって、安心しました。
    10/3にべた基礎の立ち上がり部にコンクリートを打ち、養生中です。我が家は39坪ですが、ホールダウン金物が17本、アンカーが31本ついています。
    左官屋さんに聞くと、これはかなり数が多いそうです。設計はアエラでやっているので、かなりしっかりした設計だと思いました。
    ホールダウン金物は、鉄筋に針金で固定していましたが、アンカーは、コンクリート打ち込み時に、植え込んでいました。事前に固定しておくのがいいとは思うのですが、手間を考えてのことだと思います。ただ、作業は非常に手早く正確でしたので、コンクリートの扱いに関しては「さすがプロ」という感じです。
    土台を乗せる段階にならないと、きちんと出来ているかどうかは分からないのですが、期待して待ちたいと思います。
    べた基礎の底部は、きれいに平らにしてあります。こうすると、強度がかなり上がるということです。このあたりは、同じ基礎作りでも「左官屋さん」の丁寧さが出ていると思いました。
    我が家の大工さんも決まっているようなので、木工事が始まったら直接現場で話しをしながら建ててもらおうと思います。

137. 444 匿名さん

誹謗、中傷を無視する事でかなり建設的なH・Pになってきましたね。必要な情報を提供しあう善意のある人達のものとしていきましょう。

138. 445 一市民の乾燥

基礎工事完了しました。玄関と勝手口のコンクリート打ち込みも10/6(金)に終わり、型枠もはずれて養生中です。雨が良く降るのでいい養生になっています。
    12(水)に、土台の取り付けが始まります。監督は、基礎の立ち上がりを打ち込んでから9日目なので、問題ないと言っています。土台を現場に持ち込んで、アンカーボルトやホールダウン金物の位置に合わせて穴を開けるそうです。
    ホールダウン金物の位置はかなり慎重に確認していたのですが、アンカーボルトが手早かったのは、後で穴を開けるためだと納得しました。
    アエラの仕様では、基礎の立ち上がり部はコンクリート打ちっ放しで終わりだそうです。強度には影響がないそうですが、立ち上がり部の表面に、1cm以下の小さな気泡があり、気になります。頼めば基礎屋さんがモルタルを塗ってくれると思うのですが、この連休に自分でやることにしました。
    監督には、自分のこだわりだからやらせてくれと断りました。どうなる事やら、また報告します。
    PS  実は、10/3(土)に、べた基礎の底部のコンクリートを打ったのですが、翌日の4日(日)が異常に暑くなったため、コンクリートの乾燥が心配になり、勝手に水をまきました。妻には、「勝手なことをすると、職人さんが気を悪くする」と叱られました。でも、基礎屋さんも、我が家の仕事だけをしている訳ではないので、水を撒くくらいは自分でやらなければいけないと思います。打設後2日めなので、コンクリートの乾燥を防止でき、強度低が上がったと信じています。

139. 446 一市民の感想

感想が「乾燥」になっていました。失礼しました。

140. 447 年内新居

ここのレスはいいですね。他のところ見てみると中傷や誹謗しか書いてなくて・・・。私も先月の23日に上棟が無事に終わり一安心しているところです。
    自分が屋根の仕事をしている関係で、自分で瓦を葺いたのですが、乗っていても揺れることが無く結構安心して屋根の上に乗っている事ができました。他のメーカーは、案外揺れるんです。
    大工さんも仕事が速くて丁寧で、5日くらいで中の形が大体判るくらいまでにやっていきました。仕事の後はいつも綺麗にして帰っているようですし、今のところはとても満足しています。

141. 448 一契約者

私も7月にハイグレードフェアで契約した者です。
    プランも決まり、建て替えの為、近々解体に入ります。
    一市民の感想さんと同じく家も39坪ですのでご意見参考にさせて頂いてます。

142. 449 高気密

私もクラージュで40坪です。先日、地鎮祭終了しましたので来週着工です。
    これから色々と情報交換出来る事を楽しみにしています。

143. 450 建てた

情報って訳でもないですが、完成検査の時は念入りにチェックした方が良いです。
    ここでローコストHMとしての欠点があり、完成検査後に何からのキズなんかを
    発見しても、余程の事がない限り対応してくれません...。

マイホーム完成後なので、気分的に浮かれて細かなチェック出来ない事がよくありますが
    ここは冷静に落ち着いて完成検査をしてください。

144. 451 一市民の感想

基礎のモルタル塗りは何とか完了しました。「まだら模様」になっていますが、自分では満足しています。午前中一杯作業をして、腰が抜けそうに痛くなりました。左官屋さんには頭が下がります。
    実は昨日(14金)上棟の予定でしたが、前日の夕方に監督から電話が入り、雨で材木を濡らしたくないからということで、来週の17日(月)に延期になりました。(結果的には天気予報が全く外れて、快晴になりましたが)
    アエラの場合は、土台回しが終われば次の日に上棟で、一気に野地板張りまで進みます。せっかく延期してもらったので、17日には雨が降らないで欲しいです。
    土台回しはうまくいったようです。朝見に行ったら、浴室とトイレに貼ったスタイロフォームと土台の隙間に発泡ウレタンが大量に吹き付けてありました。前日見たときには基礎内に散らばっていた木くずも、きれいに掃いて集めてありました。細かいことですが、きちんと工事が進んでいることが分かって嬉しかったです。
    今朝現場に行ったら、残りの材木が搬入されていたのですが、かけてあるブルーシートが小さくて材木がはみ出していました。今夜と明日は雨が降りそうなので、大きなブルーシートを買ってきて、勝手にかけました。夜になったら雨がかなり降ってきたので、ブルーシートをかけて良かったと満足しています。
    我が家の新築現場は車で3分という近さなので、毎日、朝晩見に行っています。そうすると結構気がつくことがあるのですが、コンクリートに水をかけるとか、大きめのブルーシートをかけるなどという細かいことを、その都度業者に要求するのも気が引けるので、勝手に自分でやっています。

145. 452 匿名さん

喜んでくれるお客様がいる
    満足してくれるお客様がいる
    アエラで立ててよかったと、思ってくれるお客様が
    一人でもいてくれれば
    毎日夜遅くまで 一生懸命プランを考えた
    日々は報われると 信じたい。

がんばります

146. 453 匿名さん

あなた方と出会えた事、それだけでも満足、いいえ幸せです。お仕事の厳しさも見ています。誇りを持ってこれからも頑張って下さい。ただ、お身体には気をつけて。いつも感謝しております。

147. 454 匿名さん

アエラでマイホームを建築された施主様へ質問

個人的にここと契約したいと考えてる者ですが(棒読みセールス以外は
    人間的な会話ができる社員さんたちで安心したので、笑)

ここのスレの中で皆さんは坪単価38万円〜40数万円とレスしてますが、
    これは諸経費及び付帯工事(外溝など)も含めた総額での単価ですか?
    教えて君で申し訳ありませんがご回答を!

ちなみに当方42坪(工事面積)の建物をすべてコミコミで1,700万円
    の予算で建築したいと目論んでおります・・・

148. 455 一市民の感想

454の匿名さんへ
    特別な仕様にしない限り、建物と給排水設備を含めて、坪単価38〜40万で建ちます。
    我が家では、掘り炬燵、雪止め、窓手すり、ガラス変更、IH変更、地盤改良、コンセント類の大幅追加、その他もろもろで、坪単価44万くらいになっています。
    外構に関しては、アエラでは扱っていません。専門業者に頼むにしても、値段もピンキリですから予算内で作るしかないと思います。

149. 456 一市民の感想

外構ではなく、外溝でした。

150. 457 いち業者

家は割り切るならOKな内容でしょう。
    ただ、営業はみんなびどいし荒っぽい。
    とくに、アイフルの頃からいた古狸は口の利き方もしらない。
    また、言ってることがコロコロ変る。言ってないことも言ったと言い張る。
    信用出来ない営業。大手のメーカーの対応を見習えよ。

151. 458 一契約者

454:の匿名様へ
    うちは39坪でコミコミ1600万円位ですので、42坪で1700万円も
    可能だと思いますよ。ちなみにうちは解体費も入っています。

152. 459 一市民の感想

本日、上棟しました。アエラ本社の方針で、雨の日は「建て方」をしないそうです。それで延び延びになっていました。まわりを見ると、雨が降っても上棟したり、柱が雨ざらしになっている現場が結構あるので、アエラは非常にしっかりしていると言えます。
    屋根のルーフィングも張ったので、雨が降っても安心です。屋根に上ったのですが、仮筋交いにもかかわらず、揺れがほとんどなく安定していました

153. 460 高気密

本日、着工しました。一市民の感想さんの情報参考にさせて頂きます。

154. 461 高気密

ホームページUPしました。
    http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/index.html

155. 462 小鉄

高気密さんホームページ楽しみに見させていただきますのでこれからもお願い致します
    一市民の感想さんも読ませて頂きとても参考になりますこれからの進み具合を楽しみにしています

156. 463 高気密

ありがとうございます。、いい所も悪い所もありのまま伝えたいと思います。
    これからも宜しくお願いします。

157. 464 一市民の感想

上棟が終わっての感想です。個人的な感想ですからあまり批判しないで下さい(傷ついてしまいます)
    アエラの工事は土曜日もやっていますので、土曜日が休みであれば、是非顔を出して職人さんと話しをされることをお勧めします。
    職人さんと人間関係を作ることは、プラスにこそなれ、マイナスにはなりません。建て売り住宅に信頼が置きづらいのは、作るときに施主の顔が見えないことも関係していると思います。
    職人さんも人間ですからその家に住む人がいて、期待されていて、良い工事が出来れば喜んでくれると分かっていれば、自然と力が入ると思います。
    それにいろいろな情報も得られます。大工さんの話では、いくつかの工事を手がける中で、アエラの仕様は耐震金物も多く、手間がかかるそうです。でも手間賃はあまり高くないと笑って話していました。
    施主にとっては、間違いなくコストパフォーマンスの高い住宅だと思います。あとはきちんと作ってもらうことに尽きると思います。
    我が家では、毎日(朝と夜)現場を見に行ってますが、職人さん用の缶コーヒー、缶緑茶、お茶菓子などをメモとともに置いておきます。
    そんなことはしなくても家は建つのですが、気持ちの問題です。見張りに来ているだけと思われるのは心外ですから。
    以上、感想でした。

158. 465 匿名さん

159. 466 匿名さん

160. 467 匿名さん

161. 468 匿名さん

162. 469 一市民の感想

今日、我が家の「建て方」をしている大工の棟梁と話しました。ハウスメーカーの下請けをするにあたり、いくつかのハウスメーカーに当たったところ「施主と話しをしないで、とにかく図面通りの工事をして欲しい」というところばかりだったそうです。
    ところがアエラだけは(棟梁が知る限り)、「施主と出来るだけ話しをして要望を聞いて下さい」ということで、事前の設計は決まっているにしても、施主の希望を聞いた上で自分たちのスタイルで仕事が出来るということで下請けに入ったそうです。(手間賃が安くても)
    施主の顔が見えて、何を希望しているかが分かる方が、仕事に力が入るそうです。いい仕事をしたと認められて、施主から感謝されることは、お金に代えがたい喜びがあるそうです。
    実際に我が家もアエラから、「細かい希望は現場で大工さんに言えばやってくれますよ」、と言われていました。
    ということで、大工さんの性格やアエラの下請けに入った動機の違いがあるにしても、出来るだけ大工さんとの人間関係を作って色々要望を出した方がいいと思います。それが有料になるか、無料でやってくれるかは大工さんの判断しだいです。(下請けの手間賃は決まっているので)

163. 470 一市民の感想

言い忘れましたが、営業さんとの人間関係も重要ですよ。いい下請けを回してもらえば、間違いなくワンランク上の家になります。家は、下請けさんが造るのです。

164. 471 匿名さん

470へ
    ちょと勘違いをしてるようですが、アエラは契約時に引渡しまでのシナリオが出来ている為
    下請けはほとんど選べません。たまたま、富士吉田店はいい下請けがいるだけなのかもしれません。

165. 472 一契約者

昨日、地鎮祭しました。
    今日は日が悪いからという事で、明日着工になりました。
    きちんと暦も見てくれて嬉しいです。
    いよいよ着工するので楽しみです。
    一市民の感想さんのように毎日現場に見に行きたいと思います。

166. 473 匿名さん

一市民の感想さん、その後、工事の進み具合はどうですか?

167. 474 匿名さん

アエラホームに以前転職しようとして、内定まで行って止めた者です。
    何故止めたかは、会社の規模や構造とかにはさほど不安などはなかったのですが、営業はある程度の成績を出して
    地位が上がらないとマニュアルの内容しか喋ってはいけないとのこと。今まで他の住宅メーカーで養った知識も
    出してはいけないと、最後の面接で約束できるか確認されました。だから、営業が決まったことしか言わないとか
    あまり質問に対して答えられないとかになるんだと思います。この意図は、会社側がマニュアルだけ喋っていれば
    客は安いんだから必ず買うと見ているんだそうです。面接を受けた私が直接営業をまとめている役員から聞いたことです。
    営業はまるで単なるロボットか?と思い気分が悪くなったので、面接の場で内定をもらいましたが、即答で辞退しました。
    値段、営業、構造などで納得いくなら、アエラでも問題なと思いますが、一生に一度のものならもう少し人間味のある営業と
    家つくりをしていったほうがいいんではないでしょうか?ちなみに、私も今建て替えを考えていてアエラに行きましたが
    マニュアル通りでやはりやる気が感じられませんでしたので、他のメーカーにしました。

168. 475 小鉄

474の匿名さん、そのお考えは474さんの感じ取った事で否定するつもりは有りませんが、気分悪くなって辞退した
    会社のモデルハウス行きますか、普通の方ならいかないと思いますそう言ったお話は↑方の方々から聞いています
    今更いりませんもっと内容のある(建物のこと工法のこと等を)話を聞きたいのです一契約者様、一市民様又そういった話を
    教えて下さい、他の方々もお願い致します

169. 476 一市民の感想

久しぶりに書き込みます。その後いくつかのトラブルがあったのですが、監督に親身な対応をしてもらって徐々に進んでいます。クラージュの気密工法がかなりの手間で、大工さんがかなり頑張っています。監督や大工さんが、気になるところは早く言って下さいと言ってくれるので、私も気になるところは質問するようにしています。気密工事というのは、本当に手間がかかるものだと痛感しています。今日、ユニットバスの業者さんが入って、浴室がほぼ出来あがりました。クラージュの仕様では、断熱材を充填して、ベニヤで張った小部屋にさらにユニットバスの部屋を作るというものです。これも手間がかかると思いました。ユニットバスの業者さんと話しをしたのですが、チラシの内容で本当に建てられるのかと聞かれました。自分も家を建てる計画があるようです。色々なメーカーの工事を下請けしていて、家の造りを見ているとのことですが、柱が4寸であることをはじめとして、作りがしっかりしていると言っていました。

170. 477 一市民の感想

進み具合を報告します。外周は、先週の土曜日にタイベックシートが張られ、今週、サイディングの取り付けが始まります。屋根瓦は、先週の3日間を使って仕上がりました。かなりの雨でも全く漏れも吹き込みもありません。電気配線と換気装置の取り付けも出来ています。そのあたりは従来の慣れた工事なので、全く問題なく進みました。
    断熱・気密工事ですが、かなり本格的なものです(当たり前ですが)。手始めとして、建物外周の金物が熱橋にならないように発泡ウレタンを吹き付けました。2階から断熱材を入れ始めたのですが、断熱材の充填と気密取りで手間がかかっています。工法はMAT21をベースにしていますが、天井はポリエチレンフィルムを別途張るので、さらに気密が上がるようです。マニュアルがあるようですが、大工さんも初めての工事なので、慎重になっています。施主としても気になるところは、出来るだけ早く言うようにしています。クラージュのメインの工事ですから、期待して見守っています。

171. 478 匿名さん

一市民の感想様、その後いくつかのトラブルがあったとありますがどのようなトラブルですか?

172. 479 匿名さん

一市民の感想様、返答ないですが書き込めないような内容なんですか?

173. 480 一市民の感想

トラブルと書くと、「何があったんだろう」と気になるところですが、大したことではありません。一部図面が間違っていたとか、工事の一部を修正したとか、天候で工事が伸びたとかです。すべて修正できました。
    どんな優秀な業者が工事をしても、大なり小なり必ずトラブルは発生すると思います。それをいかにリカバリーするかです。施主としても、どのレベルを合格とするか、判断を迫られることがあります。これは、自分が納得できるかどうかの問題ですので、まさにケースバイケースにだと思います。
    我が家の状況は、断熱・気密工事が、ほぼ終わりました。大工さんも初めての工法で、勉強しながら進めるという形になったので、予想以上に時間がかかりました。施主としては、かなり満足のいくレベルになったと思っています。(住み始めないと、実際のところは分かりませんが、期待しています。)
    私の場合、現場に通っているうちに大工さんと親しくなって、週末は工事の見学をしながら質問などをしつつ、現場の掃除などをしています。ちょっとだけ釘も打たせてもらいました。監督に聞いたところ、こういう施主は、最近珍しいと言われました。

174. 481 匿名さん

一市民の感想様、投稿有難う御座います。トラブルと書いてあったので気にして待ってる人が結構いたと思います。
    その程度ならとほっとしています。工事の状況いつも楽しみにしています。

175. 482 セキスイ営業です

今回初めて拝見しました(・・!  N社長を知っていますので多くは語りませんが
    いろんな意見がありますね、ビックリしました。ローコスト住宅の勉強しようと入りましたが、
    思った以上にトラブルが多いようですね・・・価格だけを観るとアエラホームは圧倒的にずば抜けていますね
    私も住宅に携わっていますので他人事ではないのですが、逆に価格では競争にならないので客観視しています。
    どのローコストビルダーも価格を大幅に下げてパフォーマンスをすればある程度仕事もできると思いますが、
    極端なコスト削減により様々なデメリットが出てくるのは必然だと考えます、営業マンの一顧客への意識・監督のキャパ
    職人の単価・社員の給与・その他の建築側の内部では意識の低下が問題です。顧客はより安く仕上がればよいのは
    当り前ですが、顧客の見えない所はたーーーくさんあります。安いより先に最低条件として品質を確保できる会社作りが
    必要だと思います。同業者の独り言です、現状はいつまで会社が続くか見届けます。

176. 483 一刻君

セキスイの営業の方、あなたの事を実は私知っています、悲しいので多くは語りません
    顧客はより安く仕上がればよいのは当たり前ですがとありますが、セキスイはそう言った努力はしてるのですか
    価格は只、上がっているように思えますが如何でしょうか?古くを言えば高橋尚子に数億円払ってのCMはどうでしょう
    それだけあれば少しでもコストダウンできませんか、モデルにだって無駄な人が一杯人件費の無駄使いしてませんか
    私はアエラとは違う会社の営業ですが、>現状はいつまで会社が続くか見届けます。<そんな偉そうな事は
    いえません。言うとしたら(、あなたがいつまでセキスイの営業マンで居られるか見届けます。)ですね。
    こんな話は良いから構造とかの意見を下さい。

177. 484 施主

>>475 の小鉄さん、
    >>474 は単なるしつこい中傷マニアですよ。
    相手にしないほうがいいです。

178. 485 施主

昨年の12月に引渡しとなった施主です。
    以前このスレで、根拠のない中傷と戦ってきた一人ですが、このところ、このスレもようやく”真実の
    書き込み”が増えてきて、嬉しく思っています。私も施主として、そろそろ本音のところを書き込みたいと
    思います。これからアエラで建築しようと思っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。
    私は、家の出来上がりには満足しているのですが、アエラが安価であるひとつの大きな理由が、
    「外構工事を一切しない」という事です。ベタ基礎工事をしてデコボコの地盤もそのままです。
    近所の新築物件を見るとすべて、山砂などを敷いて平らにならして完成となっています。
    (普通そうですよね!?)
    私の場合、知人が造園業で、庭を造る予算は想定していましたし、へたに山砂など入れるより庭木のために
    なる肥えた土を入れたかったので結果良しでしたが、とりあえず外構工事をする予定の無い方は、この辺を
    しっかり考えておいた方が良いと思います。

179. 486 小鉄

>>484の施主様
    ありがとう御座います

180. 487 一市民の感想

我が家の工事も床張りから、天井や壁の石膏ボード張りにかかろうという段階に来ました。断熱・気密工事は、私のこだわりもあって、わがままを聞いていただき、監督や棟梁をはじめとする現場の大工さんに苦労していただきました。予定した工期より伸びてしまいましたが、私としては120%の満足を得ています。これができたのも、建築現場が近くて、毎日足を運べて、大工さんとの信頼関係が出来たからです。我が家の大工さんは若い方ですが、いい意味での職人気質の人で、施主の希望を期待した以上のレベルで実現してくれます。今、息子が現場を通ったらまだ仕事をしていたということです。本当に良くやってくれていて、頭が下がります。さて、施主として押さえておくポイントとしては、野縁より先に壁の断熱材を入れてもらうということです。ここが、今までのアエラの仕様と異なるようです。あと、野縁の上にも気密を取るための板や角材を打ってもらうことを確認してください。野縁の下は石膏ボードが張られるので、気密押さえが出来ます。壁は、1階から始めても2階から始めても大丈夫だと思います。最初に行われるのは、浴室です。そこでこのことが確認できれば、あとは大丈夫です。金物は外側からウレタンを吹いてもらたのですが、私は1階天井裏の金物の結露が気になったので、マイウレタンを用意して監督に断って内側から吹かせてもらいました。

181. 488 セキスイ営業

一刻君お返事有難う!!私の事を知っているのですね>>誰だろう??
    アエラの悪口ではないよ、気分悪くしたらごめん茶い!!ただ、同じ仕事しているからわかる部分が
    あってねいい所も、悪いところもあるって言いたいのだ。投稿者もそれぞれ満足してる人もいるし、
    裁判ざたや、憎んでる人もいる。人間がやっているから担当によって対応も違ってくるのはしょうがない!
    なので、あくまでも客観論ですよ、アエラの良いとこは『安い』商品力です。悪いところは、商品力に
    会社が着いていけないところです。営業対応〜施工完成までは最悪です、会社が内部に力を入れない限り
    管理と言われる物は一切できません。(検証済み)前にも書き込みましたが商品はよいのだから、それを
    ちゃんとできる施工体制作りが先にあるべきです。是非そんな会社になって欲しいですね!!
    真剣な話、そうしないとあと2、3年で潰れますよ。これホント

182. 489 通りすがり

セキスイさんと同感です。商品力と下請け大工さんは良いと思いますが、営業力はまるっきしの
    ど素人です。そんな物に2000万円前後のお金は払えません。値段だけを見れば安い!と思うかも
    しれませんが、内容を考えれば高い買い物になります。逆にセキスイさんような大手では、値段は高い
    と思うかもしれませんが、やはりそれなりの営業力と品質の良さがあります。それを考えれば決して
    高い買い物だとは思いません。一生の事を考えればなおさらです。

183. 490 何だかね

会社の名前を出して他社を批判するのは、どうかと思うなあ。あなたが検証済みとするアエラのお粗末な施工
    体制ってこのスレを見ている人間にはそれこそ客観的には何も分からないしね。
    ただ単に中傷しているといか受け取れないですよ。最近はアエラで建築中の方が施工状況をネット上で公開し
    ているから、それを見れば客観的にアエラの施工がどんなものか分かるでしょう。別にあなたや↑の方のよう
    にご丁寧な指摘をいただかなくてもね。本当にセキスイの方だったら、あなた会社の大変なイメージダウンで
    すよ。

184. 491 匿名さん

セキスイ営業さん検証済なんて書くけど何を元に検証してるんですか?実際にアエラで家を建てたと言うのかそれとも
    元社員かどちらでもないなら検証なんて出来るだけの情報が少なすぎるぞ。ただの中傷か・・・

185. 492 ほほほのほ

489さんの言うことも一理あると思うよ。でもセキスイは、無駄な経費が建築費に圧し掛かっていることもホントだよね。
    ざっと上げても、①過大とも思える広告宣伝費(プラス阿部ちゃんへのギャラ)②多数の営業マンの人件費③工場見学会の経費④一棟格安販売の経費⑤工場の減価償却費。などなど・・・。
    僕は毎回一棟格安販売に応募しているけど、その間に2回も(我が家にピッタリらしい?)間取りを勝手に作って、3Dの間取図と見積もりを受け取っているよ。ノルマがあるのかな?格安に当たらない限り、僕がセキスイで建てることは絶対に無いのに(笑)。
    アエラやその他のローコストメーカーは、上記の経費が無い分がコスト削減の理由になっているのも事実だと思う。
    ローコストを検討している人達の心配はただ一つ、「コスト削減が、建物の質や強度に反映していないか。」だろう。営業マンの対応の悪さも心配を必要以上に増強させていると思う。
    489さんの言うとおり、セキスイ等の大手はそれなりの営業力と品質の良さがあるので安心はできる。大手も当然欠陥や手抜きはあると思うが、確立で言えばローコストよりは低いだろう。
    ただ何千万円もの買い物をする以上、庶民は少しでも安くいい物を手に入れたいと思うのは当然のこと。ローコストの原因が無駄なコスト削減によるものならば、少しくらい営業力が大手より劣ろうが、僕はセキスイよりアエラを選ぶよ。

186. 493 匿名さん

価格・商品力共に確かに素晴らしいと思います。但し担当営業、担当監督、担当職人の良し悪しで建物の
    出来具合は大きく変わってきます。つまり、どんなに良い商品でも担当のレベルが低ければ良い商品、満足の
    いく建物になりません。
    レベルの高い担当(職人含)に現場担当してもらい、尚且つ品質管理を徹底してもらいたいなら、他レスに
    あるように施工状況を逐一ネット公開するのが良い手です。通常住宅会社は、その手のHPをチェックするので
    当然悪口不満を書き込まれないようしっかりと対応してくれます。(アエラ本社も必ずチェックしてます)
    アエラは素人営業に素人監督そして発注単価が安いので仕事が雑な職人が多いので心配だけど建てたい方は
    一度試してみたらどうでしょうか。

187. 494 セキスイ営業

488>検証済みの根拠は・・・私の知人(クリーニング業者)が居まして、三ヶ月前からアエラの仕事をやってます。
    仕事があるたび都度私に見せてくれます、知人は建築に関しては無知ですがいろんな所を発見してきますよ。

何度も言うように、アピールする商品力はよいのです!でもそれを完成させるだけの力がないように感じますね。
    12件見させて貰いましたが、その内10件は坪20万でも払いすぎかと思いました。
    現状、当たりが無い訳ではないので運がよければ他にない程お得ですよ!! 

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】

188. 495 匿名さん

189. 496 マッキーは油性

>セキスイ営業はもしかしてアエラの監督、営業?
    だっだって内部の事良く知ってるような口ぶり、実際のこと私には解らないけど他社の営業がアエラの建築現場に
    そんなに行きますか、本当は内部告発でもそんなこと書く暇、有ったら自分から変えなきゃ駄目駄目ですよ
    ちゃんとした施主さんが貼り付けてHPあるんだから、あなたが本当のことなら写真でも貼り付けないと嘘つき小僧
    になってしまいますよ 

190. 497 セキスイ営業

暇と言えば暇ですねー(><)イヤイヤ
    半分は仕事の一環、半分はユーザーの為ですよ!近々のローコストビルダー(木造住宅)を調査していたら
    アエラホームが凄かったと言う只それだけです。知っているだけに書くのも迷いましたけど・・・。
    マッキーさん、決して中傷ではなく良い所も悪い所もユーザーに伝えるべきだと思いますよ。セキスイだって
    現場管理はピカイチだけど価格はどう観ても高いです。あとはお客様が決めることです。
    ちなみに、マッキーさんのご要望にお答えして現場写真をHP作って貼り付けますねー!

191. 498 おっ

現場写真期待!!

192. 499 匿名

セキスイ営業の書き込みには、書き込みの意図に一貫性がありません。親切ぶった書き込みですが、不安を与えるのが目的ですか。

193. 500 匿名さん

セキスイ営業と名乗る書き込みが、本当にセキスイの営業担当者の書き込みであるならば、セキスイには幻滅しました。他のハウスメーカーの建築現場に勝手に入りこんで、それを調査のためなどと悪びれもせずにこのような書き込みをしていることは普通の神経ではありません。それはセキスイの常識の範囲なのでしょうか。

194. 501 匿名さん

他社の研究するのは当たり前だし、勝手かどうかもわからないし。
    ところでそろそろスレ長くなってきましたのでこちらへ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/ikkodate/

195. 502 匿名さん

レス違いかもしれませんが、セキスイ営業さん、一つ教えてください。
    セキスイツーユーは新発売の2×6(グランツーユー)以外、壁の中に通気層がないそうですが、結露は大丈夫なのでしょうか?
    以前、営業マンに聞いたところ「(壁の中も)気密がしっかりしているから結露の心配はないですよ。」と言われましたが、ではなぜ新商品には通気層を設けたのか?と聞くと「無くてもいいんですけどね〜。」と言葉を濁していました。実際のところはどうなんでしょうか?
    一条、積水、住友林業などの大手だけでなく、アエラやアイフルなどのローコストメーカーも壁内結露対策をしている今日、通気層は本当に必要ないのでしょうか?私が知るところでは、通気層が無いメーカーはセキスイツーユーとセルコホームだけなのですが・・・。

196. 503 匿名さん

セキスイ営業、中傷を書けば書くほど自ら墓穴を掘っている事に気が付いてないのだろうか??
    なんですか、知人のクリーニング業者って??アエラでは、クリーニング業者なんて入ってませんよ??

ちなみに俺の親友は4年前にセキスイで建築。俺がアエラで建てる前に、参考にしようと家を見に行ったら、
    北側の窓は結露だらけ!!!建築費用を聞いたら高すぎてビックリ!!!!!!
    いや、高い価格に見合う仕上がりならそれはそれでいいんですよ、「コレでそんな価格!?」としか
    思えませんでした。(友人には悪いので黙っていましたが.....。)

不思議なんだよね〜。。。セキスイは一流っていうのが世間の常識なんだけど、俺の知る範囲じゃ、
    「さすがセキスイっ!!」と言わせる物件はひとつもありません。無駄に高いだけ。

「現場管理はピカイチ」なんて言ってるようじゃ、お宅の会社こそ将来危ないですよ。

197. 504 匿名さん

198. 505 検討

私は来年に住宅を検討しており、ここのところ大手・地元のメーカー展示場を休みのたびに回っています。
    近いこともありアエラホームの展示場にも足を運んだのですが(日曜日)予約のお客様でモデルハウスが
    いっぱいとのことで入れませんでした、駐車している車も少なく他の展示場ではそんなことなかったので
    変だな思いましたが、後日改めて行こうと思っていました。でも皆さんのレスを拝見しているとアエラさん
    を検討から外したほうが良いと思いましたので行くことをやめようと思います。
    いろいろ過激なレスもあるようですが大変参考になりました。

199. 506 検討さんへ小鉄

検討さんは本当に家を建てる気があるのですか?>いろいろ過激なレスもあるようで大変参考になりました<
    ここには実際に建てた人のHPがあったりしてそれが参考になったと言うなら分かるけど、くだらないレスだけ
    を参考に行く事を止めるくらいなら只のレス荒らしとしか思えません、私も初めてここのレスを見たときは
    驚いたけど、実際に見てみないと信じられない性質なので行きましたよ、お金が有り余ってどこでも大丈夫
    ならそれはそれで良いけど、多分多くの人は限られた予算の中で考えていると思います、↑方のレス荒らし
    を参考にするくらいなら1度でも観にいった方が良いと思います 因みに私は見に行って えーと思う
    事もあったけどまだ話は進めてますよ、でも契約はまだですけど納得した時が契約です。

200. 507 検討

小鉄さんへ
    >本当に建てる気があるのですか?>レス荒らしとしか思えない・・・・ものすごく残念です

でも小鉄さんが言うように「納得したときが契約」を目指してがんばります

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK