一戸建て何でも質問掲示板「お隣りさんが境界ブロックをしない!??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣りさんが境界ブロックをしない!??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-10-06 16:16:39

ただ今新築を建てています。すでに左隣に家が建っていまして、先日そのお隣りさんに建築担当者の方が境界ブロックの事で話しをしに行った所、お隣りさんは「境界ブロックをする気はない。したければそちらの全額負担ならいいですけど」との事でした。境界をはっきりさせる為ブロックを折半で立てるのが常識だと思っていた私達…勝手な思い込みなのでしょうけど(:_;)
建物と境界線は1mあけています。私は全額負担するなら家とブロックの間が狭くなりますが(エコキュートとファンを置いているだけなので滅多に通りませんが)自分の土地内にするつもりです。任意を貰ったからと、こちらの全額負担で境界線を真ん中にブロックを立てても、隣の敷地に入っているのは確かなので共有物になるでしょうし、もしお隣りさんが土地を売る時、ややこしくなりそうなので。庭のエクスエリアも数ヶ月程前に契約済みなのですが、最初から隣が境界ブロックをする気がないのがわかっていたら滅多に通らないとはいえ草抜きをしなければいけないのでもっと境界線と建物の距離を離しておきたかったです。ちなみに建物とエクステリアは同じ会社です。素人の私達はそんな知識はなく隣との境界線上に境界ブロックがある前提で図面からエクステと契約してきました。何か残念です…。
色々悩みましたが、雨や風で砂利や土がお互いの敷地に入ってくるし、今後「ここは自分の敷地だ」などと揉める事があるかもしれないのでブロックは積まず、その下の基礎だけでも折半でしましょう。と話し合いをしたいと思います。それもお隣りさんが「それもしない」というのであれば今後揉める事なく近所付き合いをする為にも、上記の通り、こちらの敷地内の全額負担で基礎だけでも(全額負担となれば予想外の出費はキツイので)やろうと思います。
質問ですが、この話し合いは担当者に間に入ってもらうか直接当人同士で話し合いをするか、どちらが良いでしょうか?それと、私が間違っている所があれば指摘を。回答よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-09 06:32:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣りさんが境界ブロックをしない!??

  1. 40 匿名さん

    「後から来た人間が何を勝手なこと言ってるんだ」という感想ですね。

  2. 41 匿名さん

    後から越してきたほうがラッキーなんじゃないの?

    先に住んでいた隣の家がもう自分ちにフェンス作ってるじゃん。
    2つもフェンスいらないよねぇ
    だから自分で作らなくて良くて、後から来たほうはラッキー☆
    しかもー境界線分広くなっているわけで、ますますラッキー☆

    もし境界にブロック塀があっても、建て直したいって言わなければ、
    建て直したいほうが建てたらいいんじゃないの。俺は建て直したくないって
    言えば、きっと隣が自分の敷地に建てるだろうし☆

  3. 42 住まいに詳しい人

    まともな新興分譲地なら不動産屋が負担ライン決めたり、折半の協定結ぶケースもあり、スレ主の考え方も正しいよ。
    仲介は入ってたのかな?
    建築屋ではなく、不動産屋に聞くべし。
    その地域手掛けたとこなら仲介に入ってもらった業者に聞いてみたらどうでしょう。

  4. 43 匿名

    >41
    そう思える人は良いけど、汚いブロック塀だったりすると悲惨よ。
    友人がそれで悩んでる。
    生垣も含めて壁は作りたくないけど、汚い塀を見るのもきつい、と。

    >42
    まともな分譲地なら、トラブルになりやすい折半なんてやらないよ。
    各家庭、同じ方向で片方だけ低いブロックを設置、が一番トラブルになりにくい。

  5. 44 匿名さん

    まともな分譲地なら、トラブルになりやすい折半なんてやらないよ。
    各家庭、同じ方向で片方だけ低いブロックを設置、が一番トラブルになりにくい。


    これが正解。FA。

  6. 45 匿名さん

    ちょっと教えて。
    このスレでブロックを積むというのは、高さ150センチ以上にコンクリートブロックを積むということですか?
    それとも境界に沿って、ブロックを2段ほど置くだけですか?

  7. 46 匿名

    我が家は逆でした。先に入居されてたお隣りさんが我が家の家族構成を知り小さい子供がいるならばと全部負担しフェンスまで建てくれてました。もちろんお隣りさんの敷地側です。皆さん何とも穏やかな家族で家の子供達にも優しく接してくれて安心して暮らせてます。

  8. 47 住まいに詳しい人

    〉42
    それが負担ラインだよ。
    但し、負担差に不公平が出る敷地の場合や景観重視で色の統一感だしたい場合は芯で契約時から縛り入れる場合もあるし、ケースバイケースだけどね。
    まぁどっちにしても、それはどちらでも良い事であり、スレ主の敷地はどんな場所なのか聞いたらという助言なんだが。

    今更だがそれもどうでもいいようだ。
    最初の投稿が二年前じゃないか。

  9. 48 匿名さん

    将来、フェンスが老朽化したから取り替えたいなぁと思っても
    共有している方の同意がなければ取り替えられない。

  10. 49 eマンションさん

    >>41 匿名さん

    貴方みたいな常識の無い人間が、家を建てて、
    住む権利はない!

  11. 50 契約済みさん

    >>49
    4年も前の投稿ですよ。
    みんな口にはださないけれど、心のうちでは似たようなこと考えてます。
    塀を作らないといけない法律も折半する義務もないし、自分の土地くらい好きにすればいいんじゃないかと

  12. 51 匿名さん

     お隣にブロックがあり 後から建てる場合はお隣さんと揉めない為に
     お互いブロックをするのが後々揉め事にならない

     お隣さんがブロックに当てて良いよと言ってくれればしなくて良いが
     当ててはいけない と言われたら ブロックをやらなければいけない
     (お隣のブロックは当然隣の人の敷地内の私有物です 許可なく勝手に当てるのは問題です)

     隣の方に当てて良いよと言われても代が替われば 当てるな となることもあり 
     ブロックをお互いに設置するのが後々揉めることが無い。

     

  13. 52 まさかうちのお隣さん?

    投稿時期と内容を見て、スレ主様が、うちのお隣さんかと思いました

  14. 53 匿名さん

    常識とは本來、万人の共通認識であって欲しいものだが
    現実には違っていることが多々あるもの。

    困ったことに人は自分が常識だと思っていることを、容易に変えたりはしないもの。

  15. 54 通りがかりさん

    んーっと

    建築協定ではどうなってるのでしょうか? 境界うんぬんの細かい制限とか表示とか。。。

    建築協定に表示あるいは「こうしなさい」などの事柄が書いてあるのならそのとおりに
    しなければならないと思います。

    私は自宅以外に、土地を持っているのですが、そこの建築協定には境界ブロック、フェンスなどの
    類は施工してはいけないことになっているので、施工してません。

    境界は道路上の境界ピン、コンクリート杭などで確認できるので、境界ブロックやフェンスなどの
    類は必要ないです。

  16. 55 e戸建てファンさん

    杭があっても境界ブロックを自費負担で
    作れと言われ50万円で先行ブロックを摘みました。
    1ヶ月後建築を始めた隣がブロックは積まず
    敷地パンパンに家を建て始めました。
    (法的50cmはギリギリあけています)
    我が家は自分の敷地に境界ブロックを立てたのに
    腹立たしく思います。
    そこは両隣がブロックを積んているので左右全く
    積まず50cmずつあけておるだけ。

    分筆で全く同じ面積ですが間口が30〜40cm広いです。
    これって法的な規則はなくても
    相手は相手の家にブロックなろフェンスつけて欲しいのですが
    言っていいんのですかね?

  17. 56 匿名さん

    ちょっと疑問なんですが、誰があなたに境界ブロックを作れと言ったのですか?

    もし地域協定として境界のブロックを指示しているなら
    あなたは協定に従った、隣家は従わない。ということになりますが
    良くある協定や地域推奨を破っている業者や個人は、かなり多いのが現状です。

    苦情を言うなら隣家よりも、あなたに境界ブロックを指示した相手に
    隣も同じように指導しなさい、というのが筋ではないかと思います。

  18. 57 e戸建てファンさん

    レスありがとうございます。
    一区画を分筆、我が家は大手の建築条件が付けられて
    いました。
    我が家に作れと言ったのはHMです。
    隣は大手では無い工務店で建ててます。
    売主の裏事情で分筆してそれぞれ付き合いのある方に
    仲介したみたいです。
    大手の方が今は揉めたりするからそれぞれが
    ブロックを積むと説明されていたのに
    隣はブロックを積まず50cmギリギリに建てているので
    我が家のブロックがあるから要らないと判断したのか?と
    思っているのですが。
    こちらは50万円も余分に払い間口も狭くなり、納得いかないので
    隣も境界ブロック積んで欲しいです。

    建てているメーカーが違うので、隣が建てている
    工務店に言った方が良いのでしょうか?
    それとも土地の売主か。

  19. 58 匿名さん

    特に地域協定等は関係なく、単にHMのお勧めで自宅敷地に塀を作ったのであれば
    それはお隣が塀を作ろうと作るまいと自由ですね。
    ウチは作ったからお宅も作れは、流石に通用しないでしょう。

    敷地境界から外壁まで50センチの民法は守っているようなので
    法規に依る理由無く因縁を付けるのは、逆に相手を怒らせれば良いことなど一つもありません。

    お隣がもし貴方の家の塀を何かに使うような事があったら、それは
    「ウチの塀ですから使わないで下さい」と主張することができますし
    もちろん常識的にも、人の家の塀を勝手に使うことは許されません。

    逆に常識的に考えて、ウチは塀を建てたからお宅も建てなさい
    なんて主張が通用しないのは、何となくお分かりになっているのではないでしょうか。

  20. 59 不動産会社

    そもそも境界ブロックをしないといけないという法律はないです。
    隣がどうとかではなく自分次第だとおもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸