注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですかその7

  1. 201 匿名さん

    >153さん
    タマホームの家は、基本的に外壁に関しては筋交いの代わりに構造用合板(以前はタイライト使用)を張る工法です。
    ただし、外壁以外の耐力壁には筋交いが入ります。現場見学で見た限り間違いないです。

  2. 202 匿名さん

    >192さん
    197さんが言われるのは樹脂サッシにしても湿度が高いと
    どこか別な所に水分が付くのでは?と言う事ではないでしょうか?
    以前、樹脂サッシにするのにコストが掛かるのであれば、
    アルミサッシ+除湿機でカバーできますよ〜と書き込みがありましたので。

    >199さん
    樹脂サッシが標準ですか!!Low−Eじゃなくて?
    実は先日タマで契約したばかりなんです・・・。
    本当なら交渉して返る事出来るのかな?

  3. 203 匿名さん

    我が家は樹脂サッシですが、結露は付きますよ!
    樹脂サッシは結露が付かないのではなくて、結露が付きにくいが正解です。


  4. 204 匿名さん

    タマホーム東北の場合は樹脂サッシが標準ですよ!
    シャッターは付きませんが・・・。
    樹脂サッシとシャッターじゃ、どっちがお得なんですかね?

  5. 205 匿名さん

    東北は大安心の家・愛が標準だからですね。

  6. 206 タマに決めようかなと思う一人

    先日タマホーム東北の構造見学 1/1〜9までしかみれないって言うやつにいってきました

    大安心の家 愛 は樹脂サッシ(外側はアルミなので複合サッシ)標準でしたよ

    樹脂サッシでも料理やもちろん加湿器などで内側で湿気を出せば結露は出るようです あくまでアルミのサッシに比べればということです
    あと魔法瓶浴槽も標準になっていました

    実際にモデルハウスを見た感想ですが 二階でうちの子供が走りまわっていましたが足音も気になるほどではなくとてもいい感じでした

    外壁の筋交いはやはりなく 構造合板9mmを張るというものでしたが
    1mごとに4寸角の柱(杉or集成材)その間には2×6の間柱二本ずつ??位入っていて耐震面でも丈夫な印象をうけました

    福岡で最近地震がありましたが タマホームで施工した家は半壊 全壊ともに0件だそうです


  7. 207 タマに決めようかなと思う一人

    知識不足で申しわけございませんがLow−Eとはなんでしょうか? 教えてください

  8. 208 タマに決めようかなと思う一人

    構造見学で あぁそうなんだとおもったことを書かせていただきます

    もちろん外壁には ロックウールで断熱をするそうですが 部屋と部屋の仕切り 一階の天井と二階の間には断熱材は入らないということでした

    他のHMで構造についてあまり詳しくは聞いてなかったのでどうなのかわかりかねますが 普通は上記の場所には断熱材はいれないのでしょうか? 

  9. 209 匿名さん

    >>207
    77でpuniさんが説明してくれているので、そちらをどうぞ。

    >>208
    普通は入れないと思いますよ。
    東北などの寒い地方はどうなのかわからないけど。

  10. 210 新年

    206さん
    わたしは現在タマホーム東北で建設中です。
    展示場は泉と名取を参考にしました。

  11. 211 タマに決めようかなと思う一人

    210さん
    もう着工したのでしょうか? いいですねぇ うちも早く一戸建て建てたいので今猛勉強中です

    参考までに HMなどはいくらくらいご覧になりましたか? またタマに決めた決定的な理由などありましたらぜひお教え願います

    質問ばかりで申し訳ないのですが差し支えなければ 最終的に坪単価はどれくらいになったか教えていただけたら幸いです

  12. 212 タマに決めようかなと思う一人

    209さん ありがとうございます 参考になりました 

     

  13. 213 匿名さん

    >210さん

    おめでとうございます。
    「大安心の家・愛」でしょうか?
    建設中気づいたことありましたらカキコしていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  14. 214 新年

    タマホームを含めて3社で見積もりを取りました。
    決めた理由はやはり価格でした。
    同じ間取り、設備で見積もってもらった結果、
    タマが一番低価格でしたので、
    また標準で付いている設備もよかったし、自由に間取りを決められたのも
    決めた理由です。
    最終的に26万8千円が40万円になりました。
    タマで決めた分少し余裕がでたので、オプションは多めにしました。

  15. 215 新年

    213さん
    そうです。大安心の家愛です。
    素人でも確認出来る所は、たくさんありますので
    疑問に思ったことは、必ず確認をした方が良いと思います。
    わたしは、何回も(数え切れないほど)確認しています。
    例えば、ちょっとした隙間(外壁、構造用合板、床断熱材)
    よーく確認するとあります。
    他のメーカーも同じでしょうけど。

  16. 216 匿名さん

    タマは最近、東北にも進出してるんだな。
    しかし、タマは元が九州だし断熱に関してはちょっと疑問だな。
    今時、新省エネ基準だし、玄関土間や浴室の基礎断熱もなし。
    設備を削っても、そこら辺に力入れれば良いのにな。

  17. 217 匿名さん

    他社の営業に聞いた話なんだが、タマは東京では25.8万/坪は無理。
    首都圏特別仕様とか名前付けて、もう少し高い坪単価の商品を出してくる可能性が高いと。

  18. 218 ちょっと不安

    タマホームって急成長していますよね。
    もし、何らかの理由で注文が予定どおり受注できなくなったときは倒産してしまうんじゃないかと・・・
    そしたら保証期間内や新築中の物件はどうなるんでしょう?
    こんな不安を持たれたことありませんか?

  19. 219 匿名さん

    >>218
    資金が回らなくなって潰れるのはどこでも一緒。
    むしろ打つ手のないジリ貧の会社(どことは言わぬがキーイングホー●とかS●Lとか)の方が危ない。
    タマに限って言えば、もうまもなくだろうと思うが、株式上場時に公募増資で資金を集めるだろうから当分大丈夫だよ。

  20. 220 タマに決めようかなと思う一人

    新年さん
    坪40万というのは外溝工事や基礎改善、屋内外配線などずべて込みでしょうか? 最終的な支払額は40万×坪数(施工面積)というかんじでしょうか?
    同じタマホーム東北なので 大変参考になるのでよろしくお願いいたします


     

  21. 221 タマに決めようかなと思う一人

    当方まだ見積もりは取ったことがないのですが タマホームは土地がないと 建物だけで見積もりなどはできないのでしょうか?
    また 他のHMでもですが 見積もりというのは普通 無料でできるものなんでしょうか?
    大変無知な質問で申し訳ございませんがお教え願います 

  22. 222 匿名さん

    そういうことも知らないで、どこかに決めようというのはどうかと思いますよ。
    値段的に手が出ないところでも、行って話を聞いてみると勉強になるから。

  23. 223 通りすがり

    タマホーム東北で契約したものですが、建物だけでも見積もりは可能だと思います!
    もちろん、無料で。
    標準仕様で建てた場合だと、仕上がりで坪単価37万前後になると思います。
    ただ標準以外の造作等を追加していくと、坪単価が上がりますね。
    設備は標準品で十分ですが、カーテンや照明器具は高いので自分で取り付けた方が良いかと思います。

  24. 224 匿名さん

    >>221さん
    建物だけでも見積もりは可能だと思いますが、地盤改良や上下水道・電気などの引き込みなんかの、個々の土地によって一番差が出るところがわかりませんのであんまり意味がないかと思います。
    222さんの言うとおり、いろんなHMや工務店のモデルハウスに話を聞きに行ってみると、インターネットだけでは知ることのできない知識を得ることができますよ。

  25. 225 匿名さん

    タマに決めようかなと思う一人さんへ
    お住まいは宮城県ですかね?
    タマホーム東北の利府店が2月11日に正式オープンの予定とのことです。
    もし本気でタマをお考えでしたら、オープン月に契約できるように頑張った方が
    良いと思いますよ?
    標準品以外に色々と得点が付く可能性が大です。

  26. 226 匿名さん

    >>225
    得点→特典の誤りでした。

  27. 227 タマに決めようかなと思う一人

    みなさんいろいろとありがとうございます

    当方は宮城です 住宅購入を考え始めたのが去年の夏で、住宅の構造や基礎のことなんかも全くの無知な状態でしたがここでいろいろ学んだことで今は展示場でいろいろと質問できるまでになりました 宮城の展示場は名取と利府を見てきました
    この前1/4に利府の展示場に行って構造見学してきました
    まだネットでいろいろ調べて展示場で詳しく質問するとことしかしていませんので今度はもう一歩踏み込んで今度は見積もりやオプションの種類(値段も)なども聞いてみようと思います
    他のHMも見てきたのですが 自分の収入では 到底無理なのでタマにしようと思っているのですが 最近はタマでの充分にいいものが出来るんだなぁと思うようになりました
    確かにお金に余裕があればセンスのいい窓や壁材 タマとは違うタイプのフローリングなどいろいろな構想が実現できるのですが
    背伸びまでして後々支払いがきつくなるのであればタマで出来る限り自分が納得する住みやすい家を建てようと考えが変わってきました
    今は色んなHMの展示場や近所で建てている住宅など見ていいとこを取り入れようと日夜情報収集の毎日です
    まだまだ知らないことが出てくると思いますので みなさんお知恵をお貸し下さい よろしくお願いいたします  

  28. 228 ちょっと不安

    >219
    回答ありがとうございました。
    確かに今年上場するようですね。安心しました。
    今後、社長が弱気になって多角経営に手を出さないことを祈って(無理のようだけど・・・)
    タマホームで検討開始します!

  29. 229 タマに決めようかなと思う一人

    225さんへ

    出来れば早くと考えているのですが まだまだ無知だと自負しているところで子供が小学校に上がる2年後までにと考えておりまして
    後々後悔したくないのでもっと知恵と プランを考えてからにしたいと思います

    2/11オープンですか ぜひ行ってみたいと思います ありがとうございました

  30. 230 タマに決めようかなと思う一人

    見積もりについて質問です
    見積もりは自分の考えた仕様で間取りなども書いてもらえるのでしょうか?
    また書いてもらえるとしたらそのプランを持って他のHMだといくらなど見積もりなどしても大丈夫なんでしょうか?

      

  31. 231 匿名さん

    >230
    少しは自分で考え、行動してから質問したらどうですか?
    あなたのような方はHM営業の邪魔(関わりたくない)にもなる!

  32. 232 匿名さん

    何でも質問しないでまずは自分でできることはやる。
    その上でわからないことを質問ましょうよ。
    とりあえず、どこでもいいからHMへ間取りを持って行って見積もり取ってみましょう。
    ここで聞くよりもよっぽど勉強になりますよ。

  33. 233 匿名さん

    タマに決めようかなと思う一人さんへ

    私はタマに決めました。

    ちなみにどこのHMでもそうですが、一番最初に話を聞いてくれた
    (アンケートを書いた)人がずっと担当になります。
    いい人に当たるといいですね。

    後、東北だと新規が多いので難しいかもしれませんが、
    契約した人の紹介で行くと紹介者に10万入るとかで、
    契約者と紹介者で5万+5万で分けたとか。

    ちなみに私は見積もりは坪39万でしたが、もっと行きそうです。

  34. 234 Hikaru

    >タマに決めようかなと思う一人さん
    私はこだわるところがあって、タマ以外のHMで建築中の者ですが、間取りなどはフリーに考えられますよね。
    まず、自分たち家族の住まい方をある程度将来まで見通して、これくらいのカタチなら困らないだろうという
    レベルを考えます。その上に自分のこだわり、奥さんのこだわり、家族のこだわりを加味していき、予算面で
    の見通しとのバランスで削るモノや縮小する部分を決定していけばどうでしょうか。ただし、敷地による制約
    が当然出てきますから、土地が確保できていないと本格的な話にはならず、親身に相談に乗ってくれる営業さ
    んを見つけることは難しいでしょう。営業さんも仕事ですから、条件が整っている客を優先するのが人情です
    から。敷地による制約というのは、交通や通勤・生活の利便性など地理的な要素はもちろんですが、建坪率や
    北側斜線など法規による制約もありますし、道路の付き方によっては土地の擁壁なども必要になってきて、思
    わぬ費用がかかったりしますので。。。その意味では土地を確保してから、現実的な間取りなどのプランへと
    進める方が、営業さんも話に乗ってくれ易いというもの。また、あからさまによそのHMで書かれた図を見せ
    られて、これで見積もってくれと言われても、あまりいい気分じゃないでしょうね。真剣に取り組んでいる人
    には、親身になって工夫してあげようと思うのも人情ではないでしょうか。頑張ってください。

  35. 235 匿名さん

    231へ

  36. 236 アキ

    地盤調査の結果が、予算で90万にしてたんですけど、調査の結果費用が140万に(泣)。
    大事な部分なんで、しょういがないんですけど。予算をぎりぎりにしてたので、プラス50万は現金で用意
    しないといけません。担当も気の毒そうに電話してきました。
    建物の坪数を減らすか、4月までに残り50万貯めるか、頭が痛いです。

  37. 237 匿名さん

    140万は大きいですね。
    私も建築前に200万は別に取っておきましたが、150万くらいは使ってしまったと思います。
    もし、入居後に家財を購入する予算があれば、それを不意の出費に取っておくくらいの余裕が必要かと・・・
    ぎりぎりは大変ですよ。(楽しめないという意味です)

  38. 238 新年

    タマに決めようかなと思う一人さん
    外構工事、カーテン、家具は坪単価に入っておりません。
    配線関係は、NTT電話線、TVアンテナが別ですし
    基礎改善はしていません。
    40万×坪数(施工面積)で間違いありません。

  39. 239 オール電化

    はじめまして、タマホームで検討していますがオール電化について質問があります。
    オール電化の良いところは、火事の心配があまりない、掃除がしやすい、光熱費が安いことと聞いてきました。
    一番気になるのは光熱費です。ガスより安価なんでしょうか?
    ご存知のかたがおられたら教えてください。

  40. 240 匿名さん

    >また書いてもらえるとしたらそのプランを持って他のHMだといくらなど見積もりなどしても大丈夫なんでしょうか?
    他社へ持っていきたいなら図面を作ってもらった会社へ設計料を払うべきでしょう。
    それが知的作業に対しての最低限の礼儀ですよ。
    相手は契約を前提に作るんですから。
    まぁ無難なところを取るなら、街の設計事務所に図面を頼んでその図面を各業者にばらまく事です。

  41. 241 匿名さん

    >239
    単純に光熱費だけならガスと一緒かもしくは高く付く気がするけど、ガスの基本使用料払わなくていいぶん、安くなるよ。
    あと、夜間は電気代が安いので、それを上手く利用するともっとお得になる。

  42. 242 オール電化

    >241さん
    早々に回答していただきありがとうございました。

  43. 243 匿名さん

    >>240
    私も腹が立つけど、タマに決めようか・・・さんは金銭面でも怪しいと直感します。
    たぶん普通の営業マンなら察して相手にしないと思います。

  44. 244 匿名さん

    タマでは外構工事、カーテン、NTT電話線、TVアンテナが別ですね。
    けれどほとんどのHMでも元は外構工事、カーテンが抜きかと思います。
    NTT工事料金も光回線にするならHMに工事してもらわない方がいいと思います。
    アンテナですが、普通のHMでの標準では質素なのが多いです。
    家電を揃える時に電気屋さんにアンテナ工事の話をされたら工賃も安くなります。
    アンテナもVHFは2011年までですし、今後はUHFがデジタル化で中心に
    なるのでケーブルを5C−FBで、UHFアンテナを充実させた方が良い
    かもしれません。CATVとかもありますしね。

    私はタマで建てると某HMとの見積もりが一千万円違いました。それで私はタマ
    ホームを選択しました。私の場合ですがローンで苦しむのは嫌ですから。

  45. 245 アキ

    237さん、余裕資金確かに入りますね。楽しみもできませんよねー。家具は一式揃えてますが、やはり
    新しく買いたいという気持ちも出てきますからねー。4月入居を目指してますので、それまでにいくら貯めれるかです。
    ご意見ありがとうございます

  46. 246 匿名さん

    >新年さん
    坪40万ということですが、それはオプションを含んだ本体価格ということでしょうか?
    それとも付帯工事費までを含んでいますでしょうか?
    今までのレスで確認できませんでしたので・・・。

  47. 247 オール電化

    アキュラホームと比較してタマホームを選んだ方おられますか?
    独自の展示場があってなんだかタマホームの方が安心なんですが、仕様関係は違いが良くわかりません。

  48. 248 まあく

    >246さん
     横から失礼します。タマホームで見積をとったものです。
     本体価格(建物(風呂、キッチン、カーテン、雨戸などの標準装備込み))で25.8万(税込み)に
     付帯工事(水道、電気(内と外))に登記費用や税金(固定資産税)⇒土地からだとそちらも発生
     家に入れば、外溝工事などの追加がいるかどうか? 家具の買い替えなどなど

     私は純粋にオプションは食器洗濯機43,000円くらいつけただけで、後はオプションなしかな。
     諸費用入れて坪40万くらいでした。本体価格のものだけとして25.8万と考えていただけたら。
     後はそれに何が必要となるか考えます。
      

  49. 249 まあく

    失礼しました。カーテンはついてません。勢いで書いてしまいました。すみません。

  50. 250 新年

    タマに決めようかなと思う一人さん
    説明不備ですいません。付帯工事費、必要費用(確認申請等)、諸経費
    を含んでの単価です。
    もちろん、オプションもふくんでいます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸