注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですかその7

  1. 445 タマに住む事になりました

    >436
    うちもエコキュートにした後、補助金のことを知りました。
    タマから何も言われてなかったので、「補助金はどうなるの?」って聞いたら
    「家が建ってから後日5万円現金でお返しします。」と言ってましたよ。

    営業さんが言い忘れてただけかもしれませんが、言わないと返ってこないかも?
    なんか怪しい口調でした・・・

  2. 446 タマに住む事になりました

    >439
    あと浄化槽の話なんですけど、住んでる県や市町村でも違いますが補助が出るはずですよ?
    ちなみに私の地域では30万くらい申請すれば補助が出たと思います。
    そういうのもキッチリ話しておいたほうが良いかと思います。
    余談ですが合併浄化槽の原価はものすごく安いです。。。腹立つくらい安いです。

  3. 447 446

    エコキュートですが、私のほうから、電力会社に連絡しました。
    とても、丁寧に手続きしてもらえました。タマのほうへも連絡してもらえました。
    補助金は抽選で、それにはずれると、メーカーからキャシュバックになるとききましたが・・・

  4. 448 とさ

    443さん。仕切り壁は25センチ単位外周が50センチ単位だった
    はずですけど。実際うちがそうだし。1620サイズのバスをいれたら
    225センチとらないと、はいりません。あとバルコニーは1階の外壁
    から50センチまでははみだしても、柱がいらなかったです。タマに住む
    事になりましたさん。浄化槽は、5人槽で、補助金でほぼはいるくらい
    の原価ですよね?いとこが浄化槽やってるので、タマの浄化槽の値段に
    驚いていました。

  5. 449 とさ

    あと追加ですが、9平米で、一部屋、居室。それ以下は納戸
    扱いって、ききましたけど。

  6. 450 タマで検討中

    私の地域では浄化槽の補助ですが、役所に確認したところ建坪で7人槽となり41万補助が出るようです。
    今日土地の契約をしてきました。場所が住宅地の少し外れにあるので下水が来ていないため、浄化槽工事になりそうです。
    土地の契約のときに、地元で名の知れた建築士に会い、色々と勉強になる話しを聞くことができました。
    建築雑誌にも紹介されている有名な建築士で、間取りと暖房効果、断熱材の施工の仕方、2x4の良し悪し、屋根の下の暖房の方法など
    素人の私にもわかるように丁寧に説明してくれたので、新築の参考になりました。
    できれば施工管理とかやってもらいたいけど、お金高いだろうな??

  7. 451 とさ

    タマで検討中さん。タマホームで建てる人は、家の建築費を
    削りたい人、がメーカーのターゲットではないでしょうか。
    建築士に依頼すると、個性的なかなりいいものが、できるでしょうが、
    総工費は、かなり上がるのでは?建築費に余裕があるのなら、注文建築
    のメーカータマより、フルオーダーの建築士に依頼したほうがいいでしょう。
    全部、設備、材木、断熱系統すべて自由に選べますから。本来は、それが、
    一番好ましいでしょう。ただ私をはじめ、タマを選択肢に入れてる人の多くは
    予算がぎりぎりの、本当は建売しか手がでない人か、お金があっても、住宅には
    あまりお金をかけずに、他にまわしたい人がほとんどだとおもうのですが?
    その限られた予算から少しでも良質な家を建てたいと願ってる人ではないでしょうか?

  8. 452 とさえきrうのdえsようか?

    450をこえましたね。次の掲示板パート8はいつできるのでしょうか?
    私はパソコン初心者マークです。なんか450をめどにって、みたことが
    あるんですけど。どうやって次がd

  9. 453 匿名さん

    >444さん 443です。すみません説明が下手でした・・
    4m×4mは・・なんて説明すればいいんだろう・・う〜ん・・ごめんなさい私なりの説明で言います。
    例えば4mの幅で8mのリビングが東西にのびてて、そこからL字型に4m幅のダイニングキッチンが北方向にあるとすると、
    その内側の90°に曲がってる壁の頂点がダイニングの4mとリビングの4m・・・という事で「タマではやりません」
    って言われました。。
    マジごめんなさい説明が出来なくて。。
    >とささん
    部屋の最小㎡数、私も今日聞きました!とささんの言われたとおり9㎡からでそれ以下は納戸扱いって言ってました☆
    それにしても25㌢単位で壁が動かせるのは洗面&風呂とトイレ&クローゼットのみって言われたけど
    地区によって違うのかな?
    こちらは愛知県です☆
    あ、バルコニーの事も聞きました!それもとささんの言うとおり50㌢までは出ても料金がかからなくて
    1m出たらテラスとして、1坪五分の三の坪単価がかかるみたいです!
    しかもバルコニーを50㌢出すなら家側には最低1m乗ってなければダメみたいですね!
    1mのバルコニーで50㌢出すのはタマルールでダメみたい!
    私は全然構わないけど。ちゃんと営業の方に聞けば教えてくれたので安心しました。。。

  10. 454 とさ

    間違えて変な書き込みしてしまいました。どうしたら次へ移行するのでしょうか?
    誰か教えてくださるか、作ってください。初心者より。

  11. 455 とさ

    453さん。こちらはK知県です。名前みたらわかるか。キッチンから
    ダイニングまで225センチです。キッチンのかべはいいのかなあ?
    バスの延長線上ですけど。東西に西からダイニング225センチ
    キッチン250センチバス225センチのつくりですけど。

  12. 456 匿名さん

    次は、意見交換したい人が「自分で」作るのです。

  13. 457 匿名さん

    タマホームご存知ですか?その8ができましたので
    そちらへお願いします。

  14. 458 とさ

    誰かつくってください。作り方もわかりません。貼り付けもいまいちわかりません。
    どうかよろしくお願いします。パソコンつつきだして、まだ2ヶ月あまりの初心者
    マークなもんで。何とか書き込みができるレベルです。

  15. 459 建ててまる一年

    自由設計・・私も設計なんてドシロウトでしたし、限られた狭い間取りの中でも方角とかこだわりがありましたしね〜
    とりあえずタマ側に考えられるサンプルを複数作ってもらって、それを基に自分で方眼紙を買ってきて後はパズルみたいなもんで(汗)
    なんとか納得のいける家が建ったと思ってます。住んでまる一年経ちましたが、給湯を置く位置を除けば生活導線含め大満足ですわ・・。
    そういえば・・補助金についてですが、うちはエコキュートではなかったんで導入についての補助金は関係なかったのですが、各地方によって世間に知られていない補助金ってあるものですよ!
    うちの場合は生活道路に面した部分の植栽及び生垣についてはそれぞれ上限を10万円とし、工事(植栽等)金額の半額を「市」が負担するってぇ〜のがありました。
    もちろんHM担当氏や植栽工事屋?からはなんのアドバイスもなく、たまたま補助金を利用した友人から聞いた話しだったのですが、うちもちゃんと申請して半額戻ってきましたよ!
    隠れた?補助金ってあるかもしれませんから・・特に緑化関係等十分に調べられてはいかがですか〜

  16. 460 とさ

    457さんがつくってくれたので、その8に移動しましょう。

  17. 461 匿名さん

    どこにあるの

  18. 462 匿名さん

    ないよ。探せないよ。何すればいいの?

  19. 463 とさ

    463さん。戸建てトップに戻って全スレ表示からみれば、上のほうにあるよ。

  20. 464 匿名さん
  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸