注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですかその7

  1. 302 アキ

    勉強不足でしたが、ベイマツの集成材になってるというのは、いい事なんですね。また一つ勉強になりました。
    続けてすみませんが、自宅でパソコンするのにケーブル管ですかね?そういった配線をされた方、タマホームでいくらぐらいで
    できるのでしょうか?又、そういった配管じゃなく、別のインターネット接続がいいという意見の方、詳しく教えて
    いただけないでしょうか?いろいろ質問すみません

  2. 303 とさ

    いい反応ありがとう。構造上問題はないので
    私もそのまま、放置していたんですけど。国産
    イコールブランドみたいな風潮があるので、
    消費者契約法に触れるんじゃないかと。アキさん
    はテレビはケーブルじゃないんですか?アンテナ
    不要やし。その関係でうちのパソコンはケーブル
    の空管工事でやりました。5千円ぐらいやったと
    おもいますが。

  3. 304 匿名さん

    >302
    タマの工事は知らないのですが、配線するLANケーブルは1000BASE-T規格のものに
    しておきましょう。5年後か10年後か知りませんが、家庭のLANも今より高速なものが
    当たり前になった時に、不自由しなくてすみます。一方でケーブルの費用はほとんど
    変わりません。
    また、電話をADSLにするのなら、電話線の引き込みの根本にADSLモデムを設置して
    そこから各部屋への電話線を敷いてもらいましょう。こうすると、全部屋でIP電話を
    使えます。
    また、このADSLモデムと近接した位置を、LANの集合場所にしておけば、家庭内どこでも
    インターネットの環境構築が簡単になります。
    なお、ADSLではなく光接続でIP電話をという場合でも、考え方は一緒です。
    ポイントは全部屋IP電話と、LAN配線の集合場所との関係を配慮する、ってことです。

  4. 305 匿名さん

    >>304さん
    ADSLモデムからの距離が長くなると伝送速度の減衰がおきるような気がするんですが、私の思い込みでしょうか?
    不勉強ですみません。

  5. 306 とさ

    301さん通し柱は、自動的に、ベイマツの集成材でしたよ。
    前に書き込みで、地域によって使用する材木に多少差が、で
    るみたいなことは、見たことあるんですけど。あと、おなじ
    タマホームの看板かかげてても、タマホームとタマキューホーム
    でもちがうらしいです。ちなみにうちはタマキューですが。

  6. 307 とさ

    あと、これから建てる皆様。タマホームは下請けの単価が無茶苦茶
    安いらしいです。ちょくちょく現場でコミとったほうがいいですよ。
    職人さんたちと。私の場合知り合いの、大工さんでしたし、タイル
    屋さんも知人でした。営業も知人だったんで、万全の態勢でのぞみ
    ましたので、今のところ不都合はほとんどでてないですけど。お茶
    くみ不要と、かかれていても、造るのは人間ですから。不安さすわ
    けではないですけど、すんなり引き渡し式ができなかった人もいるらしい
    んです。契約した人、これからが本番ですよ。いいまじめな職人さんにあ
    たるといいですね。

  7. 308 とさ

    あと前回つけたらいいと思うオプションとして、
    小屋裏収納は重宝していますね。3畳分と収納
    ハシゴユニットで20万ちょっとでした。

  8. 309 アキ

    303〜305さん、詳しくご返答いただきありがとうございます。
    テレビのアンテナか、ケーブルかも考えないといけないですよねー。うーんまだまだ色々ありますね。
    月々のコストはどのくらいかかるか調べないといけないですね。

    とささん、お知り合いの方が現場を担当されたならうらやましいです。
    ネットでブログ等を拝見しても、たまにトラブルがあってるみたいなので
    まあ他のハウスメーカーでもある事はあるでしょうが、今から不安ですね。
    まあ言いたい事は言わせてもらうつもりですけどね。

  9. 310 匿名さん

    タマホームで建てることに決定しました。
    この掲示板では本当に参考になりました。ありがとうございます。
    3回目の展示場訪問でこの人・・・という方とお話でき、住所、名前を初めて用紙に記入。
    工務の方とは議事録を取りながら打合せし、大工さんも決定しました。
    しかし、着工は3月末です。アキさんは着工や完成予定がとても早いですね。
    私は恐らく6月末くらいの完成ですので仮住まいの費用が高くつきそうです。
    これからもよろしくお願いします。

  10. 311 とさ

    アキさん経験上からいうとケーブルが外観は確実にすっきり
    しますよ。昨年から建築にはまってしまい、インテリアコー
    ディネーターの資格勉強中です。わからない事があれば、なん
    でも聞いてね。タマの営業が建築士の資格ありで、建築のこと
    叩きこまれました。ちなみに我が家は間取り設計は自分でしました。
    みなさんは、どうしてますか。自分で設計したほうが、家にたいする
    思い入れは倍増しますよ。

  11. 312 とさ

    あと勉強しだしてからわかったことなんだけど、
    タマの標準はビニールクロスですが、アースウォール
    といって、珪藻土のクロスがあります。オプションで
    大差がでなければ、お勧めかと。うちの場合は、着工
    してから、そんなクロスがあるの知ったので、健康素材
    で消臭、吸放湿、通気性もありで、◎

  12. 313 ひろ

    はじめまして。
    タマホームで家を建築予定の者です。
    私も間取りを自分で考えています。
    と、申しますのも土地が不整形で長方形な家になるのですがプラン頂いたものの、
    どうもしっくりとこなくて慣れない図面引きをしております。
    妻にも私にも希望があるのですが、北南6m、東西12mという特殊なサイズに色々な案が生まれて来る筈もなく、
    妻と二人「これは無理かぁ〜」と頭を悩ませています。
    色々なHMのホームページも閲覧しましたがサイズの関係でタマホームの方の設計と似たり寄ったりです。
    折角の家づくり。
    楽しみながらやりたいのですが(;_;)

  13. 314 とさ

    ひろさん。狭い土地や変形の土地ほど思案の見せ所と思って
    あせらず、じっくり考えてみましょう。我が家も34坪の
    土地に車2台。総建築面積37坪。結構苦しい間取り作り
    でした。ビルトインなども駆使して、頑張ってみてね。

  14. 315 アキ

    とささん、インテリアコーディネーターですか、資格勉強中とは恐れ入ります。僕も何か考えないといけない状態なんですが・・。
    それからオプションの件ですが、地盤補強の費用が予想よりも多くなり、オプションの追加が予算的に厳しい状態なんです(泣)
    間取りは最初大まかなイメージで作ってもらい徐々に変更していきました。部屋の間取りは結構気に入ってます
    本当は、テレビやホームシアター、オプションも様々つけたかったんですが、現実はちょっと厳しいみたいですが、
    それでも少しずついろいろ増やしていこうかなと思ってます。
    ですが、後で出来ない物もいろいろあるでしょうから、今、できる範囲で取り組んでいます
    また質問させていただきます

    310さん、着工は2月で完成が4月末予定で組んでます。去年の7月頃から土地探しを初めまして、それから今までにいたったんですが
    部屋の間取り等が決まれば、次はこれ、次はいつといった具合に話が進んでいってる印象です。

  15. 316 304

    >305さん
    >>ADSLモデムからの距離が長くなると伝送速度の減衰がおきるような気がするんですが、私の思い込みでしょうか?
    不勉強ですみません。

    これはLANケーブルのことでしょうか?電話の配線のことでしょうか?
    LANケーブルなら、50mまでは問題有りませんし、集合場所からスター型に配線しますので、
    一般の戸建ての大きさなら、全く問題有りません。
    電話の配線も一般の戸建ての範囲内なら大丈夫です。
    むしろ、さんざん宅内の配線を通ってからADSLモデムをつなぐ方が、モデムにとっては
    ノイズ源が多くなり、よくありません。
    我が家は建売のため、この対策がとれませんで、配線の末端にADSLモデムをつけています。
    で、過日、離れの部屋に受け専用の目的で某ハードオフで購入のジャンクの電話をつないだところ、
    見事にADSLモデムがIPの通信不能に陥りました。はずすと、復活・・・orz

  16. 317 アキ

    316さん、詳しくないので教えていただきたいのですが、そのLANケーブルやモデムは自分で購入して
    工事の方につけていただけるのでしょうか?
    もし工事の方がそういったネットに詳しくない方だと
    教えていただいたようにできないんじゃないかとも思います。
    それより最初から工事の方にネット接続を頼めばいいんでしょうかね。
    色々考えすぎて、頭から煙がでそう・・・。

  17. 318 とさ

    アキさん。三者面談はまだですよね。うちは住み始めて
    きがついたんですけど、ノダのカバのフローリングが、
    木目がきれいで、お勧めです。もちろん標準仕様です。

  18. 319 アキ

    とささん、色々とありがとうございます。
    三社面談はまだです。19日に本契約です。
    ノダのカバのフローリングですか。まだそういった具体的な中の設備はまだ全然決めてませんでしたので
    サンプルとかがあるんですよね?その時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  19. 320 304

    >317
    ADSLモデムは、プロバイダからの支給(レンタル)が一般的かと。
    工事業者は配線まで、ですね。
    LANケーブルですが、1000BASE-Tとかいった規格のことは詳しくない業者が多いかも
    しれません。この辺は個別に相談して施主支給にするのか決めて下さい。
    ただ、施主支給でも、ケーブルの長さは指定してもらいましょう。また、末端加工の
    していないもので配線すると思いますが、末端加工はやってもらいましょう。

    配線のイメージは、こんな感じです。

    電話線引き込み口→ まず室内(2Fのどこか等)にモジュラージャックを出す。
    ADSLモデムを設置できるスペースと電源の確保
    ADSLモデムからの電話線を接続できるよう、宅内配線の入口を、近接した場所に設ける。
    この宅内配線の入口に、ADSLモデム付属の電話線を繋ぎます。
    で、ここから各部屋に配線が回ります。
    要は、宅内配線の経路を根本で分断して、出口と入口にモジュラージャックをつけるのです。
    将来、光接続などでADSLが不要になった場合でも、普通の電話線で、出口と入口を繋いで
    しまえば終了です。
    というより、引っ越してすぐにADSLの開通が間に合わない場合がありますので、
    とりあえず普通の電話線でつないでおくところまで業者にやっておいてもらわないと、
    引っ越してすぐは電話が使えないですね(^^;;

    次にLANケーブルですが、宅内配線の入口の横に各部屋からのLANケーブルの出口を
    これまた末端処理してもらえばいいのです。
    ここに8ポート程度の口を持つHUBもしくはルータを用意し、各部屋のLANと接続します。
    一方でADSLモデムとHUBないしルータをやはりLANケーブルで接続します。
    ※4LDKならば、部屋数は5,ADSLモデムとつなぐのに1で、最低6ポートの口が必要です。

    この辺は、ADSLを申し込んでモデムが届いての話になりますので、工事業者はやってくれないです。
    自分でやるか、プロバイダのお助けメニューを使うことになります。

    なお、HUBないしルータですが、その選択はADSLモデムによって異なります。
    設定でどちらでも良いモデムも有ります。これはプロバイダが選ぶモデム次第ですね。
    セキュリティ面からは、ルータを用いた方が、ほんのちょっとだけ安心ですが、一般に
    ルータはHUBよりも高価です。
    なお、HUBでもルータでも、当面は100BASE-Tの規格のもので十分です。1000BASE-Tの
    LANケーブルが活躍する程、一般家庭内で高速な通信が必要となるのは、まだしばらく先ですし、
    今はまだ1000BASE-T対応のHUBやルータは高価だからです。
    当初5年くらいは100BASE-Tの安価なものを使って、その後の動向で必要に応じて見直せば、
    コスト的にも最新技術の取り入れという面でも有利でしょう。
    ※LANケーブルは配線し直しの費用がもったいないのと、前述したように費用に差が無いので、
    最初から1000BASE-Tにしておくのです。

    これ以上は、スレの趣旨からそれてしまいますので自粛かなと思います。
    この掲示板のどこかに、関連スレが立っていたと思います。

  20. 321 304

    ああ、忘れてましたが、HUBやルータも、当然電源が必要ですので、
    電源コンセントは最低2口用意してもらって下さい。
    また、どの機器も多少は熱を持つので、設置スペースには余裕を持ちましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸