注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですかその7

  1. 82 久々たま男

    >78さん

    特に表から見るだけなので床のキズとかになると思います。
    構造上問題なんかあったら大変だよね(笑)
    私の頃は、畳の隙間が気になったので並べ方を変えてもらったら
    なおりました。
    もし、見つけきれなくてもちゃんと後で修理してくれますから
    完璧になんて意気込まなくても大丈夫ですよ。


  2. 83 契約寸前

    オール電化対応費半年前は45000円でしたが85000円に値上がりしました。
    諸経費も(本体工事費+付帯工事費)×8%から10%に値上がりしています。
    大した金額ではないのですが知らないところで値上げしているのがちょっといやですね。

  3. 84 契約検討中

    みなさんありがとうございました
    やっぱり今はどこも85000円なんですね
    半年前は45000円だったんですか!?
    うわぁ〜なんか仕様もコロコロ変わるし カップボードとかもオプション扱いになってるみたいだし
    だんだんタマの魅力減ってきちゃってるように感じますねぇ
    それに諸経費も値上げされてるんですか・・・
    知らないところでほんと色々上がってきてるんですね
    しょうがないとはいえ なんだかショックです

  4. 85 匿名さん

    イヤイヤ、装備が標準でなくなったとはいえ
    まだまだ、庶民の味方のメーカーだと思いますよ…

  5. 86 メーターモジュール

    なんでタマがメーターモジュールで建てるのか
    みんな知ってるんかな〜?

  6. 87 匿名さん

    知りません。教えてください。
    ちなみに私は土地が狭い関係で尺モジュールに変更しました。
    柱が大きい分、廊下が狭く感じますが・・・

  7. 88 匿名さん

    >>86

    材料費が安くなるからかな。
    大抵のローコスト系はメーターモジュールかと。
    メーターモジュールじゃないとローコスト系は厳しいと思います。

  8. 89 匿名さん

    エ○クホームもダイ○ハウスもメーターでしたが…
    両メーカーとも図面残ってますけど!

  9. 90 匿名さん

    尺で建てるより2割増しの値段にできるから

  10. 91 86です

    友人が働いているので聞いたのですが
    たとえば、2階建て4LDKを建てたとします
    尺モジュールで35坪とすると、同じような間取りの振り分けをするには
    約1.2倍の42坪の建物を建てないといけないんですよ
    タマだと半間縮めると小さくなりすぎるしね
    坪単価は安いけれど、大きな建物を建てる必要があるんです

  11. 92 90

    まあ確かにだまされて(笑)値段が上がってるのはわかってるんだけど、メーターモジュールに慣れてしまうと尺の家はなんかしみったれて感じる。
    メーターはメーターでいい気がしてます。

  12. 93 匿名さん

    間取り優先(4LDKを建てたいとか)って人もいると思うけど、
    土地の大きさに合わせて家を建てる人も多いんじゃないでしょうか?
    私もそのうちの1人ですが、その大きさの中でいろいろ間取り工夫するから、メーターモジュールでも尺モジュールでも
    家の大きさは変わらないです。

  13. 94 88

    >>90

    おお、それそれ(^^;
    表現が違うけどそう言いたかったのです。

    ちなみに私はタマで建てました。
    もうすぐ引渡しです。
    ドアを間違えていた部分があっただけで、他は問題無し。
    ま、ドアも別に気にならない事だったんですけどね(^^;

    私はメーターモジュールの方がいいです。
    今の賃貸マンションが1部屋6畳なのですが、これより微妙に広くなるという希望が持てて(笑

  14. 95 匿名さん

    >>93
    ど素人乙

  15. 96 87です

    土地が狭いが部屋数、広さがほしい場合はどうしても尺モジュールでないと希望が叶いませんでした。
    メーターモジュールは部屋の広さ以外に廊下、階段、風呂が大きくなるとわかっていたのですが・・・
    営業の方は材料費が安価と言っておられましたが、歩留まりがそんなに違うのかな?
    ただ寸法間違いがあるのではと心配していましたが、心配どおりかなり間違えていました。
    標準仕様から外れた場合、工務の方のチェック体制がしっかりしていないとミスが多くなるのは当たり
    前ですけどね・・・これから建てられる方は注意してくださいね。

  16. 97 88

    今日は内覧会でした。

    色々チェックするとこを考えてましたが、やっぱりテンション上がりますね(^^;
    まぁ、全部のドア、窓、雨戸の開け閉め確認は行いました。

    基礎工事の時から密かに見に来てたり、途中で中見たりしてたんで
    当日は余り気にしてみる点が無かったです。
    かなりいい感じに出来上がってました(私の主観)。

    これでローンが無ければサイコー(笑

  17. 98 匿名さん

    >97さん
    おめでとうございます。
    また何か気づいたことあったら、情報お寄せください。

  18. 99 匿名さん

    >88
    材料を仕入れるときにメーター単位での仕入れだから
    一々尺単位に加工する分だけ余分に手間と費用がかかるんじゃないでしょうかね?
    廃材も出るし・・・

  19. 100 88

    >>98

    ありがとうございます。

    タマで気になったのは、足洗い場がちっちゃいってこと位でしょうか。
    モデルハウスにあったやつはちっちゃかったんでびっくり(笑
    45cmだそうです。こんな小さくて、バケツ入るの?って思ったので、大きいのに変えて頂きました(^^;

    あと、洗面台を90のにオプションで変えて貰ってたのですが(+45k)、
    標準の75よりもゆったりしてて、私的にはよかったと思っています。

    また、ドアは全部引き戸にしています(追加無しで変更出来ました)。
    で、ドアと壁にえらく隙間があるなと思ってたら、調整可能みたいでした(^^;

    それから、フローリングは一応ホットカーペット対応らしいですが、長持ちさせるなら
    何か下に敷いてからホットカーペット引いて下さいとの事でした。
    ワックスは安いやつで十分ですって言われました(経済的にも塗り易さからいっても)。

    今のところ、私も妻も満足度はかなり高いです。

    とりあえず内覧会ではそんな感じですが、実際に住んでからも気になった点とか情報提供致します。

  20. 101 アキ

    初めて投稿させていただきます。佐賀県に住んでおりタマホームで、建てたいと思っており、
    銀行ローンの事前審査も無事通り、いよいよ今日、最終的な土地の決定をする予定です。
    半年ほど前から考えていたので、ここの掲示板やその他サイト等でいろいろな評判等を
    聞いており、不安な面も正直ありますが、買ってよかったて言う意見も多かったので決定しました。
    もちろん予算の面もありますが(笑)正直ちょっとぎりぎりかなというぐらいです。
    まず始めの第一歩で何をしたらいいか等、アドバイスをいただければと思っております
    これからよろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸