- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
どっちが維持費が安い?
[スレ作成日時]2010-10-31 22:22:37
どっちが維持費が安い?
[スレ作成日時]2010-10-31 22:22:37
軽の新車、10年乗り潰す覚悟がない・・・
5年で他社のコンパクトーカーに乗り換えたら
仮に100万で買った軽はいくらで下取りしてくれるんだろう?
>>29
2008年式 ワゴンR FA 新車価格100万2000円
下取り参考価格 37万円
実際の下取価格は走行距離、お車の状態(キズ・凹み)、事故歴、ボディカラー、モデルチェンジ(新型車発売等)、地域・市場動向によっても大きく変動します。
走行距離改ざん、とか事故歴ってオーナーが2、3人変わっていて古い車だったら
わからないですよね??
プロが見たら判ると思いますよ。
善良な業者はそういう車はトラブルの元なので最初から扱わないし、逆に悪徳業者は判ってて隠して売るでしょ。
中古車は店で選べと言いますね。
年式が古いけど走行距離が少ないのと
年式新しいけど走行距離が多いのでは
どちらがいいですか?
一般的に保証はどの程度つくものですか?
どっちが良いか?知りたいよね。でも中古だから絶対的正解は、わからない。ケースバイケースです。それに一番大きいのは、買い手の好み、要望を含めた最終的な判断でしかないんじゃない。
それだけわからなくて、迷うんだったら、中古はやめといたら。
わからないなら、わからないなりに、大手を信用し切って心配事を減らすとかしないと。買ってから安心して乗れないよ。
それに、保証って、誰が誰に何を保証するの?
一般的には、基本ナシでしょう。
あと、大手とかが、他社との差別化のためにサービスというか、まあいくらか乗っけてやっているもんだと思いますよ。
軽自動車は、税額が上がったけど、それでもなお軽の方がお得でしょ。
高速料金とかは上がってないし。
増税後は軽自動車の金銭的な優位性は小さくなる。
しかしコンパクトカーの安全面の優位性、5人乗りの利便性、排気量による走行性能の余裕といった点は変わらない。
軽自動車を買うような人は、命より目先の小銭の方が大事なんだから言うだけ無駄。
何より自分は運転が上手いと思い込んでるから、事故をした時の事なんて考えてなんかいない。
軽自動車でエンジンをぶん回すより、コンパクトカーで燃焼効率の良い回転数で走る方が燃費が良かったりするけど、軽自動車を買うような人は排気量の大小でしか考える事が出来ないから、これも説明するのも無駄、というより無理。
軽自動車はローギアードなため0発進が良いように感じるだけなのに、軽自動車を買うような人はこれを高性能と勘違いしているから、排気量差によるトルクの差を語っても無駄。
ハスラ-はライダ-カラ-で作ってほしい。
コンパクトカーは、ボディサイズのみならず、設計思想までコンパクトにおさまり過ぎていると感じています。
もっと遊び要素を入れて欲しいな。
問は、「維持費が安い」だから、軽自動車のほうが圧倒的に維持費が安いのは明らか。
軽自動車は車高を高くするばかりで、出掛けても背が高くて入らない駐車場も多いので、かえって不便です。
その点、コンパクトカーはサイズで有利です。
維持費を取るか広さと使い勝手を取るかで二分するでしょう。
>>42
確かに市街地はタワーパーキングが主で155cmまでというのが多いですからね。
私は軽自動車とコンパクトカーは住まいが田舎か街かが判断基準になるのだと思います。
単純に維持費だけを考えれば、税金の差で軽自動車が圧倒的に有利ですが、背の高い車が入れる駐車場探しや、そこに並ぶ無駄な時間と労力を時給に引き直したら軽く逆転してしまうように思います。
私も同感です。
郊外に住んでるのなら、駐車場はタワーなどの機械ではなく平地ですから、背の高さはとても魅力になりますね。
これに気が付いた軽自動車会社の面々が、同じモデルで車高が155センチと170センチのモデルを作り、購入者の生活に合った車高のモデルを選ぶことができれば更に売れるのではないかと思っています。
50歩100歩
目糞鼻糞
を笑う
やはりデミヲ