管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 薄給☆フロントマン☆ブラック

広告を掲載

  • 掲示板
フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 801 元フロント

     どうでしょうか?

  2. 802 匿名さん

    「議事録に可決したと書いて全戸配布」

    これは大人の対応ではなく、虚偽でしょう。
    あなた、こんなことやったの?

    事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
    本来でしょう。

  3. 803 まんかんし

     >>突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。

    前提が管理会社員より優秀な管理員に主任資格を取得して貰うです
    管理会社員が何回受験しても難しい主任試験も二回ほど受験すれば合格するでしょう
    企業での経験も在ります その様な凡ミスはあり得ません

  4. 804 匿名さん

    優秀な管理員?

  5. 805 匿名さん

    優秀な人間が、管理員になるかね。?

    業務内容によれば、優秀でないと出来ない業務もある。

    内のマンションの管理員は、マン菅、宅建、官業、ファイナンシャルプランナー、

    資格保持者で、色々な、疑問に、答えてくれる。助かる事が多い。

    業務内容は、組合の顧問として、管理員をしている。理事長付。

  6. 806 元フロント

    >事情を説明する文書を作り、異議がなければ、臨時総会を開かずに承認とさせてもらうのが
    本来でしょう。
     文書配布で異議がなければ承認なんて、何を根拠にこんな事書いているのでしょう。
     明らかな規約違反です。

     議事録虚偽記載と同じ発想です。
     それでも、前理事長に総会を開催しろと要求するよりはマシだと思います。
     但し、マンション次第ですよ。
     小細工が通用しない組合なら、前理事長に責任を取ってもらって、臨時総会を開催するしかありません。

     どんな規約でも、理事の承認は総会での過半数の承認と書いてあると思いますよ。

     規約に違反したくなければ「総会での承認」又は「文書による全員の承認(総会決議があったものとする)」以外にありえないのです。

    >司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
     どんなアホなフロントでも、理事承認の議案を忘れることはありませんし、フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。
     それとも貴方のマンションでは、フロントが司会進行しているのですか?
     管理会社にとっては「絶好のカモ」ですね。

  7. 807 匿名さん

    そう思ってれば幸せなんですね。よかった!

  8. 808 匿名さん

    >フロントが司会進行するマンションなんてほとんどないと思いますよ。

    あなた、ほんとうに「元フロント」なの?

  9. 809 匿名さん

    掲示板で訊いても誰も返事しないと思うけど
    おたく大丈夫ですか?

  10. 810 匿名さん

    司会進行から議案説明まで全て理事だけでやるマンションもあるらしいよ。
    うちの管理物件ではほとんどないけれど。
    うちの会社は実に様々な管理会社からの転職組がいるけれど、大半が総会の仕切りは管理会社がやってるって言ってるよ。
    でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。

  11. 811 匿名さん

    809

    返事されちゃったじゃねえかwww

  12. 812 匿名さん

    なにか問題でもありましたか?

  13. 813 元フロント

    >でも、極稀に非常に理事会がしっかりしているマンションはあるらしいけどね。完全にレアケース。
     へえ、そうなんだ。

     でも、それって怖くないですか?
     管理会社主導で総会が進むと、管理会社に不都合な質問(工事金額・契約方法などに関する疑問)が出ると、適当にごまかして、すぐさま採決などという事が出来ます。

     そういう意味で「絶好のカモ」なのです。
     管理会社が、総会準備はしてくれますので、総会運営くらいは自分たちでやりましょう。
     管理会社が仕切る総会など、管理会社のためにするようなものです。
     

     私が現役の頃は、議長の要請で議長が答えられない質問(注)に代理で回答するくらいで、どの組合も、議長と進行役のお二人で進めていました。

    (注)
     法令・規約に関する質問
     決算書・会計処理に関する質問
     過去のいきさつなど

  14. 814 匿名さん

    「へえ、そうなんだ」って
    感心してちゃ駄目ですよ。

    そういうのを井の中の蛙というのです。

    そんなんだから管理会社のフロントなんて簡単な仕事も勤まらなかったのでしょう。

  15. 815 匿名さん

    あはは、その通りでしょうね。
    フロントどころか掃除のおばちゃんじゃないの?

  16. 816 匿名さん

    能天気な人たち
    委託費、たっぷり払っているんでしょうね

  17. 817 匿名さん

    そりゃあ商売なんだから
    代行する代わりに、たっぷり頂きます。

  18. 818 匿名さん

    底辺の仕事やってると腐ってくるよねぇ

  19. 820 現フロント

    810です。

    何か不思議なんですけど、別にこちらが司会進行を代行してたりしても、管理会社に不都合な事をごまかしたり、採決をどうこうしたりとかありませんけどね。
    フロントとしては、やっぱりお客さんと仲良くしてたいですから。
    会社の肩もったところで給与が上がるわけでもなく、出世するわけでもなく。
    それなら日頃係っているお客さんとの人間関係とか信頼関係を作っている方がよほど精神衛生上よろしいですもん。

    まあ、こちらもできれば簡単な説明や質疑位は理事さんでやってほしいなってのは思いますよ。
    自分たちのマンションですからね。自覚を持ってもらう方がそりゃより良いに決まってますから。
    私なんて、会社がごり押ししている工事提案案件なんかは、「こりゃ~うちのごり押しですから無視しちゃってください」って言っちゃいますもん。
    サラリーマンなんで会社指示を揉み消すと怒られますから、一応提案してはねられたって体でお願いします~って感じです。

    せっかく担当したんですし、やっぱり長く担当してマンションに住んでた子供さんとかが大きくなっていく姿を見るのも楽しいもんですよ。
    あとね、この仕事は歩合もなければ成果も中々目に見えない分、お客さんからの声が何よりうれしいしモチベーションなわけです。
    とにかく人と人ですから。誠実に付き合えばそれほど悪い仕事でも底辺な仕事でもないですけどね~
    っといいつつフロントをもう15年も続けてしまっている。。。楽しい。

  20. 821 現フロント


    読んでもらえばわかると思いますが、文章はへたくそです。
    アホですから。読みづらくてすみませんね~

    (組合さんへの資料はもうちょいまともに作っておりますよ)

  21. 822 入居済み住民さん

    >>820
    給料でもないし出世でもない。住民に喜んでもらうことが生きがいだ、という人にフロントになってほしい。

  22. 823 匿名さん

    自分に出来ない事を、他人に求めるな、

  23. 824 匿名さん

    それで飯食ってんだろう?
    文句言わずに這いつくばって働けよ

  24. 825 入居済み住民さん

    フロントマンの理想的な人物像を述べているのです。

  25. 826 匿名さん

    理想もくそもないよ。
    仕事の選択肢がないんだから。

  26. 828 匿名さん

    あ、怒らせちゃった??

  27. 829 元フロント

    >感心してちゃ駄目ですよ。
     感心しているのではなくて、あきれているんです。

  28. 830 匿名さん

    あらあら、必死にならないで♪

  29. 831 匿名さん

    元ってことは今、何やってるの?
    スミフのポスティングとか?

    まさかナマポなんてことは。。。

  30. 832 匿名さん

    フロントマンやめたら管理人か掃除か警備員ってパターン
    結局マンションが好きで離れられんの

  31. 836 匿名さん

    そんなにブラック職種なんですか。

  32. 837 匿名さん


    中小企業はどこもブラック。
    多かれ少なかれそういうところはあるもの。
    管理会社もその例にもれない。ただそれだけの事ですよ。
    今でこそ大卒当たり前ですが、ほんの10年ほど前までは高卒がゴロゴロいるような職種です。
    ただ、給与が未払いになったり、リストラがあったり、命が危険になるほどの激務だったりは一切しないからね。

    頭の悪い我々ですから、そりゃ、身体使うか神経使うかどちらかになるでしょうよ。

    さて、今日は理事会。そろそろ出かけますかね。

  33. 839 匿名さん

    そうムキになりなさんな
    いやなら辞めればいいじゃないか

  34. 840 まんかんし

    管理会社は薄利多売業種

    焦ってボッタくりを始めれば客は逃げる

    真面目にコツコツと出来る経営者が必要だが

  35. 841 草の根民主主義評論家

    ほー

  36. 842 匿名さん

    840さん 組合員は、ボッタくられているかは、理解できません。

    管理委託さえ受け、特定の、声の大きい組合員と仲良くすれば、

    解約は防げて、あとは、やりたい放題です。反管理会社派を抑えこめれば、

    半永久的に、利権が手に入る。楽な商売である。840さんの見解は誤りである。

  37. 845 匿名さん

    フロントの給料は安いのかもしれませんが、フロント個人に管理を依頼してるわけではなく、
    組合は管理会社と契約してるんですよ。
    フロントも給料に対して業務が理不尽なら、会社に対して給料を上げてもらうなり、
    仕事量を減らしてもらうなりしてください。
    給料の低さは理由にならないですよ。
    (まーそんな安月給じゃあ同情はしますが、だからと言って求めることは変わらないですよ。)

  38. 846 うめ

    そのとおり。管理組合はフロント個人に業務委託しているのではなく、管理会社に業務委託しているのです。
    しかも、高い業務委託料金を支払っているのです。
    それなのに、フロントの給料がめちゃくちゃ低いというのは、そう管理会社が丸儲けしているからなんです。
    だったらどうすればいいかというと、フロント業務の個人事業主化ですね。職務経歴書には、どのマンションのフロントを何年やったかということを書く。
    もちろん、会計処理業務は自分でやる。修繕工事は、自分で業者に発注する。そういった業務ができる人だけがフロントマンとして成功する。
    そういう社会にしていきませんか?

  39. 847 匿名さん

    早速の反応ありがとう。
    でも、いくら優秀なフロントだとしても、個人に頼むつもりはないんだ。
    あくまでも、会社を相手にしてるんだよ。

  40. 848 うめ

    そこが違うんです。
    フロントのプロ化です。管理会社に依存しているようでは、結局管理会社に設けられるだけで、管理組合も損するし、フロントのやる気もでない。
    マンション管理士がプロ化したように、フロントもプロ化すべきです。

  41. 849 匿名さん

    アホか。個人に任せて何かあったら誰が保証するんだ?
    せめて、個人事業主のプロフロントの業界団体とそこの保証機構でも作らなきゃ誰も委託しない。
    個人に任せてどうやってリスクヘッジするんだい?
    たかがフロント風情が何をほざいてる。
    あんなもの単なる御用聞きだろ。
    管理業務主任者とか言う不動産業界で最底辺の超絶簡単な資格だけでやれるアホ業界。
    プロとか言うこともおこがましい。
    フロントは黙ってうつむいて道の隅っこ歩いてろ。そうすりゃ100円玉の一つも落ちてるわい。
    お前ら低給のやつらにゃいいお小遣いだろwww

  42. 850 匿名さん

    プロフロントですか。
    今度の議題にかけて見ます。

  43. 851 匿名

    30代でフロント職に転職しようと考えてます。
    フロント職は給料どのくらいもらえますか?

  44. 852 匿名

    ここで聞く時点で、高収入は貰えないんじゃないの?

  45. 853 日本ハウジングの

    >>813
    管理人さん毎日、口笛吹きながら仕事しています。楽しいのか? 適当なのか?

    理解出来ません!
    港区元赤坂のビル

  46. 854 桜田

    >>848
    だつたら自主管理のマンションにすればいい
    私達は40年も
    自分達でやってますその際会計は税理士に担当してもらいます
       ゼ

  47. 855 マンション検討中さん

    >>849 匿名さん

    正論だな。

  48. 856 匿名さん

    財閥系の管理会社のフロントになれば、平均年収800万円だそうです。
    高収入ですよ。

  49. 857 匿名さん

     いくつかの管理会社の方から、セミナー後お話を伺いました。 管理委託契約書では、フロントを含む部門がしていると思っていたことを、管理員がしており、不思議に思いました。
     管理会社により異なるとは思いますが、業務を峻別しないと無責任になり、だれも責任を取らない状態が起きると思います。 結果的に、フロントが強いところでは、管理員が気の毒ですし、管理員が強いところでは、フロントが弱くなり、スレ主の様な「ブラック」が発生すると思います。
     管理組合では解決できないので、管理会社ではっきりと責任体制を決めれば解決できる可能性があります。
     むつかしいですが、マンションの住民も管理委託契約と管理規約を理解すれば、管理会社の限界が分かりますので、ブラックがグレー又はホワイトになると思います。
     

  50. 858 通りがかりさん

    マンションの一般清掃会社なのですが、どのような清掃や雑務をこなしたら評価をもらえるでしょうか?
    現状新規の物件が来なく困っています。
    新規の清掃の仕事が欲しいのですが、前向きなご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  51. 859 匿名さん

     この投稿は、各管理会社のスレへ投稿して下さい。 管理会社ではないので、お答えできかねます。
     なお、フロントは、正規、非正規を問わず、管理会社社員ですので、下の「業者の方へ」等を確認して下さい。

  52. 860 匿名さん

      フロント等の、管理会社社員の愚痴は、聞きたくありません。 スレッド立て自体が間違っています。

  53. 861 匿名さん

     会社に文句があるときは、会社へ文句を言いましょう。

  54. 862 匿名さん

     そんなに薄給なら、景気も良くなりましたから、転職も考慮しては?

  55. 863 匿名さん

     労働基準法違反なら、ハローワーク等に、、チクリましょう。

  56. 864 匿名さん

     理解を求めるなら、業務を峻別し、重要事項説明書を含む管理委託契約等を、区分所有者等に周知ししましょう。
     契約違反が無いなら、理解が得られる可能性は、かすかですがあるのではないでしょうか?

  57. 865 匿名さん

     契約違反が、絶対にないと言い切れますか?

  58. 866 匿名さん

     馬鹿なスレ立て、常識はずれな、財閥系悪徳管理会社の上級フロントのしそうなこと。

  59. 867 匿名さん

     財閥系悪徳管理会社の上級フロントなら、薄給は無いでしょう。

  60. 868 匿名さん

     どうしてこんなスレ立てをするのでしょうか。 頭の上に「☆」が出ているので、正気ではないのでしょう。
     しかも、「☆」が2個も。

  61. 869 匿名さん

     正気でない投稿がありました。 詳しくは、「プロ住民対策どうしていますか?」スレへお越しください。

  62. 870 匿名さん

     「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた、財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントは本当にブラック。 責任をどう取るつもり。 それとも、九州へ逃げるのかな?

  63. 871 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 872 匿名さん

     フロントマンに限らず、管理会社はブラックです。 本当はホワイトが当たり前ですが、程度の良い管理会社で、ライトグレー、ましな管理会社でもグレー、財閥系悪徳管理会社に至っては、底なし沼の真っ暗闇です。
     住友不動産建物サービスのスレを見ると、闇が良く分かります。

  65. 873 匿名さん

     フロントマンは本当に気の毒です。 管理組合をだまさないと仕事ができません。
     憂さ晴らしは、掲示板へ虚偽の投稿をすることです。 本当のことを書かれると、一生懸命削除しなければなりません。 最後は懲戒免職になって路頭に迷うか、九州に逃げて、工藤さんのお世話ななるつもりでしょうか?

  66. 874 匿名さん

     清掃管理員と言うお荷物管理員がいると、もっと大変。 「俱利伽羅紋々 付」さん助けて。

  67. 875 匿名さん

     ほんとに「フロントマン」はブラック。 真っ黒け

  68. 876 匿名さん

    管理会社109のフロントは30才代で残業込みで年収1000万です。

  69. 877 匿名さん

     ふーん

  70. 878 匿名さん

     さすが、マンション管理業協会の会長会社。 副会長から会長に昇格すると違うね。 理事会社で井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の上級フロントでマンション管理士なら、信じられないほどの高給なんだろうね。 聞いてみようかな。

  71. 879 匿名

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  72. 880 匿名さん

    うちのフロントは、虚偽・隠蔽ばかり。理事が無知な場合、簡単に騙されます。

  73. 881 マンション掲示板さん

    久々にスレ立てた張本人がやってまいりました。
    数年ぶりです。
    私、今も管理会社勤めです。無事転職し経験を買われて今は部長となりました。
    我ながら恥ずかしいスレを立てたものです。
    とある需要ある工事を提案しまくり私服肥やしまくりました。
    これからも美味しく頂かせていただきます。
    あと理事長様の奥様も美味しく頂かせていただきました。ご主人様、ご馳走様でした。
    ついでに娘さんも美味しく調理しました。
    本当にご馳走様でした。では、明日も某マンションの元理事長の娘さんとラブホで調教楽しんできますね!

  74. 882 匿名さん

     呆れたフロントですね。 カネや女を好き勝手にするのがフロントですか。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社社員マンション管理士の上級フロントも同類なのかな?

  75. 883 匿名さん

    881さんの気持ちはよくわかる。泥棒はいけないけど商売して利益を上げて私にも貢いでね。

  76. 884 匿名さん

     北新地のババア、もとへ、お姉さまがたは、いかがでした?

  77. 885 匿名さん

    フロントマンって、安月給。仕事はハード。休みも少ない。スレたてした時よりは悪さして給料よくなったみたいね。
    相変わらず、気持ち悪いやつ。
    ま、せいぜい悪さして身を滅ぼして。

  78. 886 匿名さん

    私服を肥やしちゃったんだ。
    私腹を肥やすだから。相変わらずばかなやつ。
    漢字の勉強もしてね。

  79. 887 匿名さん

    馬鹿なやつ。
    こんな能なしで年収低いやつを相手にする人なんているんだ。
    お相手の程度もしれてますね。

  80. 888 匿名さん

    こんな人でも部長になれる管理会社ってどこだろう?

  81. 889 匿名さん

     どこだろうね? 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社のマンション管理士じゃない? ミナミのチャンネーはどうだった。 ちょくちょく南へ来ているし。 ほんとに「真っ黒け」。

  82. 890 匿名さん

     行っているか知らないけど、マツシマの叔母さん達もいいのかな。 規模は小さいけど。 交通不便だし。

  83. 891 匿名さん

    スレたてフロントは、安月給、漢字も書けない、嘘つきフロント。
    こんなやつに自分のマンションの担当になって欲しくない。

  84. 892 匿名さん

     シンイマザトのオバさんはお元気ですか、交通便もマツシマに比べるといいし、サービスはどうかな?

  85. 893 匿名さん

    もう、10年フロントやってます。色々とボロクソ言われてる業界だけあって、募集しても、フロント、管理員、清掃員もぜんぜん来ない。下請け業者の質が低下してると偉そうに会社言ってたが、金額叩きすぎ。良い真面目な業者は離れていく。
    自分が悪いんだが、出世の道も既に無く、経験だけ長いので、面倒くさい安物のリプレイス物件ばかりを担当。よく書き込みあるけど、管理会社の見積りは確かに高い。業者からのマージンもやり過ぎ。最近、割り切り、理事会に近所の会社や、役員で知っている業者から見積取得されたらいかがですか?と言ってるよ。
    会社評価も気にせず、客に深入りせず、付帯収入を意識せず、普通に組合にやらないとダメな事、先送り出来る事を説明したり、当たり前の話を
    淡々としてあげるだけの、簡単な仕事よ。こんな意識ではサラリーマンの出世は無いが、しても知れてるからね。

  86. 894 匿名さん

    あと、仲良しの業者が愚痴ってたが、フロントが業者へバッグマージンを要求するのはやめましょう。 いつか刺されますよ。
    暇つぶしに読んでるマンション居住者さんたち、フロントは案外、単純です。ありがとう、色々ごめんね、の一言で対応は変わります。人を自分のペースで動かすことはわめき散らすだけではダメな事を、お学び下さい。ご自身の利益につながります。最近、過剰要求には、世間は冷たいですよ。
    あと、管理会社に文句ばかり言わず、見積取得は組合でも取得しましょう。ただ、他居住者から、変な目で見られないように公明正大に。正義感溢れた役員が、疑惑の男になってしまった人を数名知ってます。その内、2人ほどは、真っ黒でしたが。

    長々かきましたが、明け方に、緊急センターからくだらない問い合わせメールに叩き起こされ寝れなくなった、フロントの戯言ですので、ご容赦くださいませ。

  87. 895 匿名さん

    バックマージン。リース契約、レンタル契約、J:COMとか管理会社にバックマージンがあるんだよね。

  88. 896 匿名さん

    安月給。

  89. 897 匿名さん

    フロントの私から言わせると、騙される方が馬鹿です。騙された方の責任。なので、理事長以下理事は勉強して下さい。管理会社は自社利益しか考えてませんので。管理組合の為、そんなこと1%も考えない。給料に影響しますので、自分の成績の為、嘘つきまくります。

  90. 898 匿名さん

    追記。持ち駒リストがあります。馬鹿な理事長や理事は利用することしか考えてません。
    持ち上げるだけで喜んでますので、ご本人は利用されていることを知らずに満足しているのでは。
    笑いがとまりません。

  91. 899 匿名さん

    893・894・897・898が現実です。
    利用されないようにしましょう。

  92. 900 匿名さん

    人を騙さないと自分の給料が上がらない。嫌な職業ですね。
    良識あるフロントマンっているのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸