管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 薄給☆フロントマン☆ブラック

広告を掲載

  • 掲示板
フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薄給☆フロントマン☆ブラック

  1. 701 匿名さん

    掲示板だし、本気にしないほうがいいですよ。

  2. 702 匿名さん

    頭は悪いのに口達者

    ブッラク企業というより

    本人たちが真っ黒

  3. 703 とく

    財閥系は課長以上になれないからなー。

  4. 704 匿名さん

    フロント=FRONT=前、前面、名ばかりの首領、表看板

  5. 705 不動産業者さん

    管理会社をブラックという人がいるが意味が分からない…
    多くの管理会社は経営状況としてはとても健全。
    資金の焦げ付きがほとんどない管理組合の財産から確実に委託費が自動的に支払われ、売掛等一切発生しない。
    私は過去、某大手機器メーカーの営業をしていましたが、残業代が出ないのはもちろんのこと休みもろくになく、ノルマもきつく、売掛の回収にも四苦八苦していましたので、管理会社に転職してから天国のようです。
    家族も喜んでますよ。
    ストック型ビジネスですから、新規開拓の苦労もありませんし、ノルマも皆無。
    ただ、管理委託契約に基づいて決められた業務を淡々とこなしていれば誰からも何も言われない。
    確かに無理難題をおっしゃる顧客もいらっしゃいますが、それは管理組合の総意としてではなく、一個人の意見の場合がほとんどですので、うまく管理組合を絡めて話をすれば個人的に悩むことはほとんどありません。
    給与面でも安定していますし。
    あと、給与が安いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私の大学時代の友人たちと比べても金融機関やいわゆる有名企業に就職した人たちと比べると確かに落ちますが、それでも中の上程度の給与はいただいています。

    私は財閥系に勤務していますが、課長以上になることはそれほど難しい事ではありませんよ。
    普通にしていれば10年もすれば課長になりますね。
    部長職までは能力次第で可能です。
    年収1000万はさすがにごく一部になるとは思いますが、週に1日以上は確実に休暇がとれて、ノルマなし、残業は月30程度ならホワイトと言ってもいいんじゃないでしょうか。

  6. 706 匿名さん

    >管理会社をブラックという人がいるが意味が分からない…

    BLACK=陰険な、腹黒い、邪悪な

  7. 707 匿名さん

    知らないということは幸せということ
    寝た子を起こしてはいけませんよ

  8. 708 匿名

    薄給、定年後は管理人でさらに下がる
    まあ隠居するより体にはよいかも

  9. 709 匿名さん

    705

    住民レベルがホワイトのマンションにしかあてはまりません。
    ブラック住民わんさかのマンションを受け持つと・・・・

  10. 710 匿名さん

    超ブラック☆フロントマン
    の出来上がり~

  11. 711 匿名さん

    まあ、それは言えてますな。

    マンションの質=管理会社の質
    住民の質=フロントの質

    極めて強い相関があります。

  12. 712 匿名

    いつも募集してるね
    辞める人多そう

  13. 713 匿名さん

    >710
    超笑いました^^

  14. 714 不動産業者さん

    とある管理業者団体の会合で一番の懸念事項が人材の確保だった。
    俺は思う。
    どうやって人材を確保するか考える前に、どうやったら社員が辞めないか考えたほうがいい。
    人材の流出が止まらない。
    確かに求人出しても人は集まらない超不人気職種だが、いくら人が集まったところで退職してしまっては意味がない。

  15. 715 匿名さん

    不動産管理業の歴史を認識して、その体質を180度変換出来た
    管理会社が生き残る。特に分譲マンションの管理は知力勝負である。
    まず管理員(管理人)の知的水準の向上が先決。それが無理なら
    管理員業務は廃止して、清掃員の質を向上させる。
    分譲マンションの管理は完全にコンサル業務に特化した者勝である。
    管理組合の役員は自己のマンションの将来を見据えてコンサルの
    活用術を考える時代です。

  16. 716 匿名さん

    >管理員(管理人)の知的水準の向上

    これは難しい
    賢い人材は応募してこない

  17. 717 匿名さん

    だから廃止しなさいといっている。
    そんな仕事にたいせつな私たちのお金を使いなさんな
    といっているのです。管理員と清掃員が別々のマンションは
    管理員はする仕事がなくて、仕事がない事を住民に知られる事を、
    隠してほうきを持ってブラブラしているのは、まだましなほうです。
    住民に知られない所で特定の人間とあそんでいます。
    うそだと思うなら、管理員を、悟られない様に、仕事ぶりを
    チェックしてみてください。組合員は賢くなりましょう。

  18. 718 不動産業者さん

    皆さんの周囲がどんな状況下は知らないが、うちが管理しているマンションではとっくの昔に管理員は廃止している。
    全て巡回清掃員のみで現地は無人にしている。
    まともな人材が来るわけないし、コストも高い。
    しかも、管理員を廃止してからかれこれ10年以上経過するが、特に困ったこともない。
    委託費も大幅に削減できるし組合からの評判も上々。

  19. 719 匿名さん

    管理人がいなくて困る人は99%おりません。
    管理人を必要とする住民はどんな人間でしょう。
    孤独な老人位でしょう。

  20. 720 匿名さん

    共用部の各種点検や小工事等には理事が立ち会うのですか?

  21. 721 匿名さん

    知識のない理事や管理員が、立って見ているだけ、必要ない。

  22. 722 匿名さん

    毒男毒女の書き込みとしか思えません
    子供がいる身としては管理人さんがいるだけで安心するものです
    また、高齢の独身男性独身女性とコミュニケーションを取っているのも素晴らしいことです
    ネットの書き込み見て、知った気になって騙されてるような方々にはわからないでしょうけど
    存在価値はあると思いますよ
    コストは高いですけれど、何の知恵も知識も無いフロントやらその上司よりも安いです

  23. 723 不動産業者さん

    >>722
    知った気になって騙されているのはあなたの方ですよ。
    私はフロント歴15年で自宅マンションにの組合員でもあり理事経験もある実際に様々な経験をしています。
    あなたみたにな考えの方はごく少数いらっしゃいますが、少なくともマイノリティでしかありません。
    あと、何の知識もないフロントと上司とはあなたの住むマンションの管理会社に限った話ですよね?
    それを世間全体がそうであると読み取れる事を書き込むのはいかがかと思いますが?
    私は少なくとも自分と自分のグループや支店内の様々なマンションで見聞きした実際の経験から、多くのマンションで管理員は不要でよいという結果が出ています。

    あなたが現職の管理員ではないかと疑うような内容ですね。

    私が勤務する管理会社だけではなく、業界団体の会合での話を聞いても、他社も含めて能力ある管理員はごくごく少数で、大半が全く使えない方がほとんどだと言う見解で一致していますよ。


    ちなみに、点検の立会はやってません。そもそも管理員に立会させても何の専門知識も持っていない素人ですから、変に立ち会って口を出すほうが問題です。

  24. 724 匿名さん

    知識や見識のない理事や管理員が口出しして混乱する。
    そんな人間に大切な管理費を使わない方が賢明。
    お節介焼の老人会の仕事をさせる為に管理員を置くのなら、
    即座に廃止して、もっと管理費を有効に使いましょう。

  25. 725 匿名さん

    仕事でマンションには結構行きますが、確かに管理員室が常に無人
    というマンションを見かけますが、そういうところは監視カメラも
    事故が有ってから見るのでしょうか。
    不用心だと思いながら素通りしています。
    おじいちゃんでも見かけると警戒しますよ。よからぬやからは。

  26. 726 匿名さん

    >>725
    戸建て住宅や小規模アパートはは昼間無人であっても、誰も無用心とは思ってないわけで。
    マンションなら無用心に思えるのは何ででしょうね。

  27. 727 匿名さん

    管理会社の利権ですよ。要らない仕事をさもあるように
    仕組んで私たちの管理費より利益を上げるシステム作りに余念がない。
    管理員は業務内容によっては、だいたい無用である。
    監視(防犯)カメラの管理は警備会社にさせる。
    設置場所は住民がいつでも見えるところに設置して
    オープンにする。大体アンチ管理会社派住民監視ですよ。
    騙されてはいけません。勉強しましょう

  28. 728 不動産業者さん

    勘違いしている人が多いみたいですが、防犯カメラは監視カメラではありませんよ。
    録画のみしており、普段画像を監視しているところはあまりありません。
    大規模マンション(1000戸以上)ならまれに警備員を複数常駐させ、巡回業務以外の時間は画像を観ているケースはありますがそれは少数派です。

    あと、管理会社の利権という考え方は間違っていますね。
    管理員業務はただでさえコストが高いので利益はかなり低いです。
    そのくせ売り上げに占める割合が大きくなりますので、これを請けるとかえって全体の利益率が大きく下がります。
    管理員業務を無くすと利益率が大幅に改善するカラクリは管理業に勤務するものなら、誰でもうなずく事です。

  29. 729 やまだ

    >>728
    フロントマンの苦労の本を出版しましょうよ

  30. 730 匿名さん

    >管理員業務

    管理員さんの給料は高くない
    中抜きがひどい

    中抜きの実例として窓ガラス清掃をあげると
    1回2名で5万円
    作業してる人に聞いたらバイトで1日9千円だと

    5-1.8=3万2千円を抜かれてる

  31. 731 匿名さん

    そのバイトさんの所属している会社の経費、資機材の維持費、労災保険、バイトさんの交通費を考えてください。
    手元に入る金が9000円でも、会社としては一人に対してもっとお金が掛かっているはずです。
    それでも5万は高いですが、では、管理組合で窓清掃業者と直接契約するとして、その契約するための手間暇と請求処理業務、当日の立ち合いやらなんやら考えれば5万くらい仕方ないと思いますけど。

  32. 732 匿名さん

    ほかにも
    そのバイトさんの所属している会社の社長の遊興費
    管理会社へのリベート
    その他もろもろとかかるのよ
    5万くらい仕方ないんじゃないの

  33. 733 匿名さん

    あはは。
    交遊費とリベートいくらだよ。やっすいなー

  34. 734 匿名さん

    社長の遊興費=ゴルフ1回8千円
    管理会社へのリベート= 茶封筒に入れて5千円

    これでどう?

  35. 735 匿名さん

    フロントさんに質問です。先述のようなキックバックあるんですか?

  36. 736 匿名さん

    フロント個人にはねえよ。
    あるわけないだろ。

  37. 737 匿名さん

    管理会社にはどこも「協力企業」というのがあるよ
    協力企業=キックバック約束企業だよ
    それよりひどいのが、子会社・下請けだよ。
    中抜きし放題。

  38. 738 匿名さん

    なるほどね。でも、そんな仕組みはどの業界も似たり寄ったりではないかと。
    可哀想なのは現場の人間だな。

  39. 739 匿名さん

    しかしな
    中抜きしたほうも
    どっかで中抜きし放題されてるわけで

    まあ、世の中は持ちつ持たれつですよ

  40. 740 匿名さん

    組合は下請け企業と直接契約で工事を発注すること。
    管理会社には内緒にする。住民にスパイを飼っているかも?
    まあーできるだけ努力して費用を抑える努力を提案します。

  41. 741 匿名さん

    721さんの一言は、真実を突いている。
    組合員よ、速く目覚めましょう。
    委託業務費を精査して、節約ウィして、将来に備えましょう。
    収入は減る一方、物価は上がる。スタグレーションに備えましょう。
    私の考えは、清掃業務があれば、管理人は不要、設備の巡回で良い。
    マナーの問題は自治会で対応する、管理会社には委託しない。以上。

  42. 742 契約済みさん

    >>741
    言葉の端々から頭悪そうに思われて仕方ないんだけ
    まぁ頑張って

  43. 743 匿名さん

    好き好んで何故この職種を?

  44. 744 匿名

    他に採用されないからでしょ、愚問。

  45. 745 業界人

    >管理人は不要
    管理員は下記の様な仕事をしています。
    1. ごみ収集時の立ち会い、後始末(清掃員のいない小さなマンション)
    2. 文書の掲示・配布
    3. 理事会開催時に会場準備、後片付け
    4. 提出書類の受付・本社送付
    5. 植栽への散水(清掃員のいない小さなマンション)
    6、 水道検針(組合一括支払いのマンション)
    7. 迷惑駐車への注意、迷惑自転車の整理
    8. 共有部清掃(清掃員のいない小さなマンション)
    9. 点灯点検と切れた蛍光灯の交換

    頻度が低いので、管理員が遊んでいるように見えますが、誰かがしなければなりません。
    これらの代替え措置があれば管理員は不要です。

  46. 746 匿名さん

    定年退職してブラブラしてる年寄りが増えてます。
    管理組合は、そんな住民を時給800円ぐらいで雇ったらどうですか?

  47. 747 業界人

    >定年退職してブラブラしてる年寄り
    に、11階の蛍光灯交換させたら脚立から落ちて、手すりを越えて、そのまま1階のコンクリートに・・・
    なんてことにならなければよいけど。

  48. 748 匿名さん

    遺族が安全管理に問題があったと管理組合を訴えて
    結果は遺族側の勝訴で、多額の賠償金が
    そして管理費が底を尽き、臨時徴収・・・

    そうなるとかえって高いものにつきますね。

  49. 749 匿名さん

    居住者を管理員やその他の業務に働かせることはプライバシー保護の観点から許されない。

  50. 750 匿名

    大仰に言うほどの職種じゃない
    プライド持って働くことは悪くないがね

  51. 751 匿名さん

    まじめな人っていますか?

  52. 752 入居済み住民さん

    アホか。
    志低すぎでしょ。
    だから、何?
    給料が安いと仕事の質は維持できないと言ってるんか?
    逆にそうした考えが仕事の質を下げる結果になるんでは?
    どんな環境でも自分を高めるのは自分だけちゃう?
    チャンスを得るのも努力の質だろ?
    無能を棚上げしてこの場で、仕事の質を収入格差で言い訳にするんは場違いちゃう?
    テメエにとって価値の無い仕事なら、周りに迷惑にならんうちに辞めちまいな。
    誰も引き止めないからw

  53. 753 匿名さん

    おお!えらい古い書き込みに反応しとるね〜
    まあこいつの勤めてる管理会社は酷いのは確か。
    うちは、30代なら年収600万は確実だよ。
    ワークライフバランスもとれてるし福利厚生もしっかりしてる。資格取得の支援も万全だし、パワハラやモラハラもないね。そのおかげで女性フロントも活躍してますよ。
    志は…まあある人の方が少ないかな。どこの会社でもヤル気なし社員は一定数はいるはずですけどね。

  54. 754 匿名さん

    管理員業務、やれるもんなら(やらせるもんなら)やってみな!
    だが、住民がやるとコワイよ〜
    知人が管理委託料削減のため自ら管理員やってるが、「若い子はゴミの出し方悪いわね〜、生◯ナプキンが外に丸見えだったから注意してあげたのよ」だそうで。お互いビミョーな気分だね。

  55. 755 匿名さん


    現役フロントです。
    管理員が気に入らず何回変更してもクレームだらけ。
    その程度なら自分でやるわよ!っと意気込み、自分か管理組合から直接雇用という形で管理員になった人がいた。
    まあ酷いものだった。持論の清掃方法で清掃したらどんどん薄汚れていった。
    ノンスリップシートを汚れたモップでゴシゴシゴシゴシ。やればやるほど汚れていく。
    ガラス扉にクリーナーなんか使うもんだからムラだらけ。
    結局クレームの嵐でその人はその後二度と総会にも顔を出さなくなった。

    ついでにもう一人。
    修繕委員長に立候補したリタイア親父。
    これだけ協力したんだからボランティアはないだろう。って言い出して請求書を回してきた。
    何と驚き。
    修繕委員会14回×2h×時給5,000円=14万円也。
    その他自宅での事務処理が50時間で25万円也。総額39万円也。
    この人、完全無資格ド素人。

  56. 757 匿名さん

    内の、担当のフロントマン(30代後半で、

    月収「残業代含む)で年収は1000万円超ですよ。

  57. 760 匿名さん

    あまりにうそつきが多いので真実を。

    自分自身
    学歴:私大卒
    職歴:機械メーカー⇒家電小売店⇒現職
    資格:マン管、管業、日商簿記2級、保険専門資格
    家族:妻、子供(高校2年、中学3年)
    住居:賃貸アパート


    勤務先:管理戸数10位以内
    年齢:48歳
    勤続年数:16年
    役職:課長
    月収:税込31万(固定)
    賞与:税込27万×2
    年収:426万円
    歩合:なし
    担当数:17物件
    担当戸数:800戸

    ただいま単身赴任中。単身赴任手当は無し。家賃補助のみ。

    管理会社では大手と言われるところです。
    それでも、この程度。
    自分の給与だけでは生活は全く出来ない。
    給与の手取りが23万程度。
    それでいて単身赴任。
    生活保護レベルの生活をしています。
    今は妻がパートに出ているので何とか生活していますが、妻は身体が弱いので、もしも働けなくなったら首をくくるしかありません。貯金も何もありませんから。

    うちの20代ののフロントは手取り10万円代ですよ。
    そりゃスーツもよれよれですって。

  58. 761 高層マンションの住民

    私のマンションの管理会社は、管理個数10万戸を超える大手の管理会社です。そこから来ているフロントマンは、月給50万円を超える高給取りです。
    ところがそのフロントマンは、なんと管理業務主任試験を14回連続して落ちている無能者なのです。それだけではありません、管理人、警備員、コンシェルジュからは、威張っている、話が長くて回りくどいといって嫌われています。
    ある日、そのフロントマンがある管理人に仕事を頼んで、その管理人が仕事を終えて帰ってそのフロントマンに報告したら、「君のやった仕事は100%ではない。」と言ったのでした。それを聞いた管理人は、「人に仕事を頼んでおいて、何だその口の効き方は!」と思って、もうそのフロントマンとは口を効かなくなったそうです。
    それだけではありません、管理人達はそのフロントマンが室内にいるときは、外で仕事をするようになったのです。そうしたら、警備員達がそのフロントマンの相手をしなければならなくなったので、皆さん困ってたようです。
    そのフロントマンの噂は数知れず、一度に書ききれないので、今回はここまでにしておきます。とにかく、大手企業の高給取りでも、フロントマンにはそんな笑い者がいるんです。

  59. 762 匿名さん

    そんな薄給なら、工事現場で警備員でもすれば?

  60. 763 匿名さん


    工事現場の警備員ならだれでも出来るだろうと思って書き込んでるのですか?
    全く失礼ですよ。
    謝罪を求めます。

  61. 764 まんかんし

    平成13年でしたか 其のとき在社していた社員は名前を書くだけで管理業務主任の資格を貰えた

    その後の入社組は受験が必要になり それから落ち続ければ14回

    多いですよそんな人 気の毒な人です


  62. 765 匿名さん


    嘘ばっかり。
    国家資格移行前でも講習(確か2日間)と最終日に試験がありましたよ。
    しかも職務経験3年以上の条件もありました。
    合格率も今よりは高いですが、50%ほどで半分は落ちていました。
    名前を書くだけで貰えるようなものではありませんよ。
    適当な事を言わないように。真に受ける人がいますから。

  63. 766 まんかんし

    貴方の言う通りとすれば

    半分の人が落ちたということですね

    おそらく業務多忙で講義もろくに聞けなかったのでしょう

  64. 767 匿名さん

    講義をきちんと聞いて言われたことをきちんと勉強すれば8割がた合格すると思いますよ。
    だって、ここが出るとはっきり言ってましたから。
    講義中にお客から電話があり離席していたり、寝ていたりしていた人たちは落ちてましたね。

  65. 768 匿名さん

    >>765
    >国家資格移行前でも講習(確か2日間)と最終日に試験がありましたよ。
    >しかも職務経験3年以上の条件もありました。
    >合格率も今よりは高いですが、50%ほどで半分は落ちていました。

    国家資格に移行する前の資格とは、どのような資格でしょうか?

  66. 769 768

    わかりました。

    管理業務主任者移行講習修了者
    *「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」附則第5条の規定に基づく講習
    (平成13年8月~平成14年4月実施)

    昭和60年度より中高層分譲共同住宅管理業者登録規程に基づき、(社) 高層住宅管理業協会が平成12年度まで実施していた管理業務主任者資格認定講習を受講し、「管理業務主任者資格認定講習修了証明書」又は「管理業務主任者資格認定研修修了試験合格証明書」の交付を受けた方、(社)高層住宅管理業協会が認定する管理業務主任者の資格を現に有する方は、この移行講習の受講申込みをすることが可能で、受講修了することにより国家資格である『管理業務主任者』に移行することができます。

  67. 770 匿名さん

    >>769
    ということは、元々ゆるゆるの資格だった訳ですね。その資格を14年受験しても受からないということは、相当の脳力不足ですね。

  68. 771 匿名さん

    一回目の試験問題を見て下さい。これに合格しない人間が、

    マンションの管理をしていると、問題です。少なくとも、

    管理業務主任者と、宅建は必要だよ。

  69. 772 匿名さん

    1回目はそうとう合格率高かったからね。
    ただ、試験の点数や資格の有無より、やはり日頃の姿勢というか、営業センスが一番ですよ。
    何より誠実ならそれ以上のものはありませんから。

  70. 773 匿名さん

    >>772
    ということは、このフロントさんに関しては脳力不足だけでなく、誠実さに欠けていて社会常識のかけらもない、どうしようもない人間だということですね。

  71. 774 匿名さん

    >>772 をどう読めば、>>773 になるのだろう・・・

  72. 775 匿名

    14回不合格はあっぱれである。
    無試験時代から不合格ということ?
    普通の感覚なら諦める。
    管理会社版ギネスに乗ると思う。

  73. 776 高層マンションの住民

    >>761
    実は、このマンションでは汚水漕漏れ事故が起きました。汚水が漏れた地下1階ではコンドーサンや生理用品がプカプカ浮いていたそうです。総会では住民の怒号が飛び交い、ある住民から「駐車場に入る地下1階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか!」とか、「これからもこういう事故が起きる可能性があるのか!」という発言がありました。
    それらの発言に対し、このフロントさんは「2台のポンプにより自動交互運転を行っておりますので、通常はこういう事故が起きないのですが、異物が混入したため今回は事故になっただけです。」と答えました。
    そうしたら、「自動交互運転していたのなら、自動的に別のポンプに切り替わるはずじゃないですか?」と切り替えされ、総会の場にもかかわらず全く言葉を返すことができず、ただただ立ちすくんでいただけだったのです。
    後から解ったことですが、既に別のポンプも故障しており、その修理を放置していたところに今回の事故がおきたのです。これは故障の修理を放置していたフロントさんの責任であり、人災だったのです。

  74. 777 買い換え検討中

    14回不合格者は総会で賛成と反対表を読み違えたフロントではないですか。

  75. 778 総会常連グループの1人

    >>777
    私が総会に出席したときの話しだろう。多分そうだと思う。

  76. 779 匿名

    やはりそうか。
    議事録にも間違ったと書いてある。
    こんなフロントを所長にする野村は恥ずかしくないのか。
    理事会はなぜ彼を庇うのだろうか。

  77. 780 入居済み住民さん

    >>779
    その理由は、総会常連グループが管理組合を牛耳っているからである。その総会常連グループを束ねているのは第x期理事長であり、その期に現在の管理会社に切り替わったのである。
    つまり、管理会社と総会常連グループは蜜月の関係であり、今でも緊密に連携を取りながら理事会を運営しているのである。そして、総会常連グループはお花の会やペットの会など、他のグループを取り込みながらその勢力を拡大してきた。
    その目的はマンションの支配であり、第x期理事長は自分の婦人を植栽部会の協力者に仕立て予算化を実行してきた。自分は縁故の植栽会社に総会決議なく庭園改修工事を発注していた。
    恐らく今では清掃会社もその勢力に取り込まれているのである。だから、その関係を断ち切らねばならんのである。

  78. 781 匿名さん

    管理会社に勤める程度の人間に期待するか?

  79. 782 匿名

    ややこしい理事もいます。
    そんな人の相手をしなければならないなんて、ある意味、同情します。
    ただし、一生懸命な人だけにですけど。

  80. 783 匿名さん

    飯の種だろう?文句言うなよ。

  81. 784 匿名さん

    おいおい、ここは管理会社フロントのスレだぞ。
    訳の分からん組合員は口出すな。書き込むな。邪魔だ。消えろ。

  82. 785 匿名さん

    誰が誰に命令してるの?おめでたい人ですか?

  83. 786 匿名

    原点に戻ろう。

    このスレの趣旨
    管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
    年収200万台後半~400万円程度。
    中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

    素人理事は管理会社やフロントマンは管理のプロだと信じている。
    その認識がそもそも間違い。
    今業界の人材は恐ろしくレベルが低いというのが入社の翌年退職した知人の弁。

    うるさい理事にこずかれ、たたかれるフロント。
    総会から帰りぐったりするフロント。
    こんな職場で苦労するフロント。
    私も同情する。
    しかしそれを癒してくれる予想外の収入もあろう。

    フロントさん
    この場で恨み言を書いて憂さ晴らしをしてください。


  84. 787 匿名さん


    ご理解感謝。
    しかし予想外の収入など皆無。
    個人的にポケットに入るお金などビタ一文ありません。
    景気が回復しつつある中、低賃金長時間労働で休みも時間外もなく電話に怯える仕事に好きこのんで入社する危篤な人材はいるはずもなく、よその管理会社で使い物にならなくなった流れ者フロントがあちこちの管理会社をいったりきたりするばかり。負担は自然と勤務歴の長いフロントに集まります。
    中途の役立たずたちが荒れに荒れさせたマンションが担当更迭のため私たちに押し寄せてくる。
    荒れたマンションを通常の状態に戻すため、理事会と打ち合わせと尻拭いのための処理に追われる。
    しかし残業は当然つけれるはずもなく、ただただ疲弊するばかり。今日も先ほど帰宅。
    糞フロントのおかげで回ってきたマンションの理事会からの宿題処理のため資料作成残業。
    管理職たちは我関せず。
    フロントになりはやくも10年以上が経過。
    そろそろ転職かな。
    もうこの業界に戻ることはない。
    貴方はよくやってくれた。
    もっと早く貴方のような担当が来てくれたら。
    どうか担当を変わらないでいてください。
    そんなお客からの言葉だけが私を励ましてくれる。でもごめんなさい。もうこれ以上子供と会えない生活はうんざりです。

  85. 788 匿名さん

    訂正:危篤→奇特

    しかし、この業界の人材難は酷いもの。
    マイナビ、リクナビ、エンジャパン。何に載せてもマトモな人間はこない。
    サイトにのせてと問い合わせは数件。内定だせば給与をみて辞退の連続。
    毎月のように人が辞める。
    担当物件は増えるばかり。
    20の大台に近づいてきた。
    理事会だけで毎月10回以上。
    その資料作りに議事録作りに依頼事項の処理だけで手一杯。その他毎日10件以上の問い合わせと個別の依頼。1日14時間働いても仕事は溜まる一方。

    先日久々に連休をとって会社に行くと朝一出勤後すぐに電話しろとの連絡が5件。
    順番にかけていたら3件目から怒鳴られました。
    お前の朝一は何時なんだ!客をなめるな!
    身体は一つ。どうしろと…

  86. 789 まんかんし

    人材難の解決法

    企業をリタイヤした人が管理員として働きます
    管理会社員より優秀な人も存在します
    管理業務主任の資格を取得してもらい其のマンションの専有職員とする
    管理員兼務のフロントです

  87. 790 元フロント

    まんかんしさんへ
     いくら資格を取っても、実務経験のない人がフロント兼務なんて、危険です。

  88. 791 まんかんし

    誰にとり危険と思われますか?

    組合にでは無いと思いますが

  89. 792 匿名さん

    790のフロントさん、

    なぜ、危険なのかを、ご説明下さいませんか。?

  90. 793 匿名さん

    そんな優秀な人材が組合側についたとしたら
    管理会社にとって危険極まりない

  91. 794 匿名さん

    今日も愚痴言わずに頑張ろうぜ

  92. 795 元フロント

     知識だけあって、経験がないと過剰反応するからです。
     トラブルがあると、うまく乗り切ることが出来ず、大騒ぎを起こします。

     専門知識のない役員さん達は、振り回されます。

    一例

    先日の定期総会で、理事になりました。
    そう、思っていました。
    ところが最初の理事会で、定期総会では最後の議案(新理事承認の件)を可決しないまま、総会が終了していたことがわかりました。

    私達は、このまま理事を続けていいのでしょうか?

    >議事録に可決したと書いて全戸配布し、文句がでなければ全員同意ですから、問題なしです。

    >そんなことはどうでもいい、と全員が考えていたら もう一回、総会をやる必要などあるまい。

     こういう大人の対応が出来なくて

    >いいえ、新理事が選ばれていない状況ですので前年度理事の継続の形になります。
    >前年度理事が新理事承認の臨時総会を開く必要があります。

     こういう事を言うために、前理事長は、臨時総会を開くハメになります。

     勿論、理論的には、正しいんですよ。
     でも、誰も関心の無い事で、前理事長は臨時総会を開いて大恥をかくことになります。

     マンションの実情を考えて行動すべきです。

  93. 796 匿名さん

    >定期総会では最後の議案(新理事承認の件)を可決しないまま、総会が終了していたことがわかりました。

    司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
    自分のバカを晒すな。

  94. 797 匿名さん

    ここでしか愚痴れないヘタレさんでしょ。

  95. 798 元フロント

    >司会進行の管理会社のフロントが間抜けなだけじゃないか。
     突然、議案決議を忘れて閉会した時、未経験者が対処できるか疑問です。

     これに限らず、実務未経験者がフロントをすると、必ず重大な失敗をします。
     未経験者にはわかりません。

  96. 799 元フロント

    ちなみに、私じゃありませんよ。
     ヘタレフロントに迷惑している理事さんの投稿です。

  97. 800 匿名さん

    で、今は無職なんですか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸